8/5~6バットレス継続登攀男体山

2006年08月08日

memento mori

 私たちが古賀志、小川山、城ヶ崎で講習をお願いした、森正弘さんが、去る8月2日にお亡くなりになったそうです(JFA記事)。

 技術以前にフリーへの心構えもふにゃふにゃといい加減で、登れない言い訳ばかりしている私(達)に、いつも真っ向から真剣な、血の通ったアドバイスや激励をしてくださったこともさることながら、ことさらお説教をたれるわけでなくても、真剣にフリークライミングを追求してきたことが、いつも言葉や行動の中に現れているのがよくわかりました。
 血管の病気で歩くのもままならぬほど痛む足で、岩に取り付くやそれをみじんも感じさせない静かで力強いフォームの登りに皆目を見張っていましたよね。そして、なによりごくごく単純に心身共にカッコイイ、まさにスポーツマンとはこういう人だという厳しいけれどさわやかなお人柄を慕っていたのは、私だけではなかったと思います。
 UACに限らず宇都宮近辺でTーRocksを履いているクライマーは、この流行の発信源が森さんであったことを記憶しておいてください。

私が言われた言葉の中で強く残っているのは:
「アルパインが目的だからといってフリーのグレードアップに拘らないなんていうのは逃げだぞ」
「乾いた高グレードよりも濡れた岩をのぼれるほうが大事なんていうのも逃げだな」
「ゆっくりと味わうように登るんだよ」

 心からご冥福をお祈りしたいと思います。 

memento mori 00



nccnet1 at 00:00│Comments(1)TrackBack(0) 連絡 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 仙台山岳会   2006年10月15日 08:50
第8回みちのく公園ボルダリングフェスティバル
公園の花崗岩の巨石を登る。
日 時       平成18年11月12日10時00分〜15時30分まで
※ 受付は会場となる時の広場で9時30分より14時00分までで随時受付します。
場 所 国営みちのく杜の湖畔公園内 時の広場 仙台南インターより30分
参加申し込み  当日受付です。マット、シューズ、チョークは各自で持参下さい。

参加資格     特になし。経験の有無、年齢制限は一切ありません。
ただし、高校生以下の方は保護者の同意が必要です。
参加料500円( 保険料、玉こんにゃく、ほっとドリンク代含みで大変お徳です。)
(なお、別途、公園の入園料が大人400円、小人80円。駐車料1日310円が掛かります)
お問い合わせ   〒981-1246 宮城県名取市相互台1-5-10  土方敏彦
            

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8/5~6バットレス継続登攀男体山