7/29 古賀志朝トレ森正弘さんの追悼ページ

2007年08月02日

広告掲載拒否権なし!

今日になって設定したはずのない広告が記事の下欄に出現したので調べた結果・・・・



●2007年07月28日
「広告」が掲載されます
 既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、記事の一番下に「広告」が掲載されるようになりました。現在このブログ「とここん日誌」は、ライブドア社のブログのうち、料金無料のコースを使って運営していますが、無料には訳があり、基本的には広告掲載が前提なのです。

 従来は無料版でも「広告非掲載」という選択もできたのですが、8/1から「広告掲載」が必須となってしまい、結果として記事には無条件で「広告」が掲載されるようになっております。

 このことをご承知置き下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

●http://cms.blog.livedoor.com/cms/preference/config_ad
# その他の方
・無料版で「掲載しない」をご選択いただいている皆様へ、今後につきましては広告掲載のご協力をお願いします。
・無料版をご利用の方で、昔からご利用いただいているデザインに広告が掲載されていない場合は、デザインの再設定をお願いします。デザインの再設定は、「デザインの設定」から「現在のデザインを最新の状態に更新する」ボタンを押してください。
・無料版をご利用の方で、デザインを大幅にカスタマイズされ広告を掲載されていない場合は、こちらのガイドをご覧の上、設定をお願いします。
・2007年7月31日までに広告を選択されていない場合は、Google(テキスト2行)が選択されています。


・・・・・・・・・・・・・無料版だから有無をいわさず従っていただきますってことだろうけど、決してウエルカムではないな。イヤなら有料版にしてちょ、ってことだそうな。鵜の目鷹の目の経営戦略きっとこの路線もヒートアップすることでしょう。そのうちノルマが課せられて達成できなきゃブログ消滅かもね。
 今んとこOS-9Macで見る限り広告表示されないのがせめてもの救い。あとなぜかNCC blogもUACより更にマイナーなおかげか、本日時点でまだ侵略をまぬがれていますな(8/3おしらせ:Livedoorを甘くみてはイケません。NCCblogもきっちり制圧させていただきました。)

nccnet1 at 07:34│Comments(3)TrackBack(0) 連絡 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 03   2007年08月03日 23:58
いいんでないですかイ?
今、無料でPRなしのblogないんじゃないかな。
blog消失ってことはありえないと思うので無視していいと思いますよ。ワンクリ詐欺もないとは限らず。
2. Posted by 00   2007年08月05日 19:22
 お、なかなか達観の03。00的にuncomfortableなのは拒否権無しということもさることながら、掲載場所が枠外ではなく、記事のカコミ枠の中という厚かましさと、「記事の内容に合わせた最適の広告」という無神経さかな?
 おそらく多くのブログは私的なニュアンスを大事にしている訳で、個々の記事と言うのはそういう意味で「個人作品」と作者は認識しているんだと思うンよ。そのスペースに作者の意向を無視して広告が入る、しかもその内容が、作者本人が「マッチしている」と判断したのではなく機械的なキーワード検索かなんかで選定された広告内容が表示されて、ニュアンスやムードを大事にする記事や強いメッセージ性を持った記事が、場違いな広告でを台なしになることも少なからずなのではと思う次第です。
3. Posted by 03   2007年08月06日 00:04
確かに。サイドバーやスキンのデザインに組み込まれているならいざ知らず、あたかも任意でチョイスした広告の様にされているのは厚かましいよね。ま、ハデハデに動くバナーとか貼られないだけまし??Googleの仕業?HP用の素材屋サイトなどでも勝手にHP作成にお役立ちみたいなの載せられてました。迷惑な話よね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7/29 古賀志朝トレ森正弘さんの追悼ページ