8/16 古賀志朝トレ岩稜2時間コース8/24 雨の高原山キノコトレ (00、17)

2008年08月23日

8/23 雨の遠征;trailrock初見参

2008Aug23trailrock1 雨が怪しい週末土曜のマルチピッチ岩トレ計画、昼まで空が持つ可能性も考え、とりあえず09、00で8時古賀志集合とするが、大谷に向かう途中からすでにパラパラと。古賀志につくとまだふりだしてはいないが、まあ時間の問題。あと1、2時間で降り始めそう。駐車場で相談して当初から予備案としておいたジムトレへと方針変更。
 ミストラルかtrailrockいずれかのつもりだったが、雨確実の週末だからミストラルも混みそうだし、まあこんな機会じゃないとtrailrockまで足を伸ばすこともなかろうと、郡山に新規オープンのtrailrockを選択。オープン前の情報だと建物は天井まで6mとのことで、きっと最近オープンのジムのトレンドで、ここもボルダージムなんじゃないかと。んであれば、まあ白河の関をこえてはるばるみちのくまでえんせいすることもあるめい、と殆ど期待していなかったのだが、完成後のHPをみると立派なリード壁があり、「さすが」「えらい」と感激し、いつか行ってみたいと思っていたのであった。
 

 東北道を北上してゆくと県境あたりから雨が降り出し、まあ転進正解ととりあえずほっとする。
 10時ちょい前にジム着。待つうちにジムの人が来てオープン。会員番号は300代後半で、オープン後さほど時間が経っていない割にはずいぶんと利用者がいるよう。
 入ってすぐ左手が垂壁であとは皆前傾壁からルーフ。リード壁はフリーメイトと良く似た大きなルーフだがこちらの方が高さも長さもありそう。
2008Aug23trailrock22008Aug23trailrock3

 ボルダーは9級あたりからあるので、まずは垂壁で9級、と思ったらその横に「7級/手足限定」というのがあって、「え?ななきゅうで足限?」と思わず興味をそそられそれにとりついてしまう。しかしそもそも離陸からして厳しい屈み込み姿勢を強いられろ。そのあと5手目左が効きの悪い円盤状ウスカチで、右足ホールドもなく、遠い6手目右をとらねばならず、ハイステップで乗り上げた左足とウスカチ左手+右足アウトサイドフラッギングでなんとか6手目ゲット。Gも遠く伸び上がってギリギリ。辛うじてOSだったものの、ウオーミングアップもなしにやったせいもありこれ一つですっかりパンプしてしまい、このあとずっと筋疲労が尾をひくハメとなる。
 7級がこんなに厳しいんじゃ、この先どうなることかと焦るが、足自由7級を二つほどやった感触は、まあサンカルの黄色テープとさほど差がない。
 6級足自由、6級足限定、5級足限定ととりあえず無難にOS。4級も手をつけたが、これはダメ。ここで深入りするとロープの方まで腕が持たないと思い、ワントライのみ。
 ロープルート、取り付きやすそうなのを物色するが、ルーフを延々と登らされるルートばかり、11-あたりはホールドは大きそうだが、やる前から途中でパンプアウトすることが目に見える感じ。
 とりあえず、ルーフで出しあたりで終了となる10bはこわごわOSだが、まさにフリーメイトと同じ臭いがするコワミジカシ系。
 ついで足限定11a/bをやるが、やはりルーフ抜け口あたりでパンプ。一旦降りてロープはクリップしたままでその先をつなげようとするが、うっかり次のヌンチャクにクリップすることを忘れて登ってしまい、慌てて1、2手クライムダウンするうちにまた力つきる。
 3回目、やはり同じところでパンプ。ハングドッグで休憩後後をつなげるが、一カ所足限だとムーブ不明で限定解除で登り、なんとか終了点まで抜ける。
 ロープルート貸し切りなのでこのままTRとして3回ほどトライする。せめてTRでノーテントップアウトくらいまでは行きたかったのだがもう腕や腹筋がほぼ全焼に近く、4回目は体があがらないままヒールフックしようとして右ふくらはぎがつってしまう。5回目はヒールフックやめてダイアゴナルで右手をデッドするがホールドとれず。結局RPへのみとおしもたたないまま敗退。
 これで1時半。もうすこしロープの練習をと思い、足自由10cをやるが、これもルーフを延々ガバで登ってゆくルートでとても最後までは無理でもせめてルーフ半ばまでと思ってとりつくが、ルーフに入って2手目あたりでもうガバにすら掴まっていられないので2トライで放棄。
 最後30分ほど、帰りがけの駄賃と言うか、今日の不首尾の恥の上塗りに、再度ぼろぼろの腕でボルダー。ルーフの足限定6級なんとかOS。ここでふと思いついて、最初にやった垂壁の「足限7級」をもいちどやってみる。やっぱ楽じゃないのは同様。こんなムーブ要求されるのに7級と感ずるヒトもいるということで、ということはきっと広いボルダー界には手も足も出ない7級ってのが沢山あるのだろうと想像され、まあ勉強になりました。
 最後に09がやっていた足自由6級をやってみたら、これもムズイ。09が楽に取っていたようにみえた5手目左手のポケットまでゆけず。それどころか最初の3回程は3手目左スローパーから4手目右が取れず。やっとギリギリ取れるようになるが、今度は次の左手ポケットが何としても取れず。これも宿題で退散かとあきらめたが、最後の最後09に見本ムーブをみせてもらうと、4手目のとりかたが違うことが判明。目からウロコでそのムーブでやってみると、あら不思議スタティックに5手目左ポケットがすんなり取れて、そのあとデッドまじりでなんとかGゲット。ムーブの正解不正解でこれだけ難易度が激変したのにはビックリ。またその正解ムーブを自力で見つけられない程度の節穴眼力にもほとほと情けなくなる。
 とうわけで、こってりしぼられた東北初ジム。2時半アップで、帰りにラーメン屋オンサイトトライ。クライミングはさっぱりでもこちらの眼力と勘はなかなか冴えていて、肌寒い霧雨のなか、客の居ないわびしさ満載の店をぴたっとみつけ、こういう店は大当たりか大外れのどちらかなのだが、客は居ないながら店先に良く使い込まれピカピカのステンレスの出前持ちが置いてあるのを良しとして、のれんをくぐって頼んだラーメンは無事大吉。個性的だがまさに懐かしの日本的中華ソバの味で満足。まあこんな味わい深いお店で印象深いラーメンをたべてちょっとした旅情緒を味わえたんだから雨の中はるばる郡山まで来た甲斐があったってところでしょう。
2008Aug23trailrock42008Aug23trailrock5

nccnet1 at 23:25│Comments(1)TrackBack(0) 活動記録 | ジム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 09   2008年08月24日 22:26
初めてのジムで、頑張ってゲットしようと意気込んでは見たものの、9級8級あたりはまあクリアしたものの、赤の7級あたりから微妙。辛いルートに意気消沈。ロープルートでは、ルーフに入る前に終わる10aOS。これは甘くて5.9くらいの感じ。次に00がOSした高校総体女子ルートの赤枠10bにトライ。ルーフに入ったところで失速。何度かTRで練習してからようやく微妙でRP。最後は、00がラストでRPした赤の6級と左にある同じく赤の6級をトライしてたが、どちらも今一歩でクリアならず。営業用サービスルートがなくて、本当落ち込むぜ。サンカルでせっせと練習しよう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
8/16 古賀志朝トレ岩稜2時間コース8/24 雨の高原山キノコトレ (00、17)