2009年12月14日

12/14 引き続き低空調整@ウオールストリート

 長らく不調の左肩というか背中が前回のフリーメイト以降さらに悪化で、肩頚背中に負担がかかる壁や課題は自粛、ってことはほぼ傾斜30度の壁を歩いて登るくらいしかないってわけで、前回のウオールストリート以降はノージムで傾斜30度以内の昇降運動のみで、左腕伸筋群の萎縮と筋力低下は着々と進行。アイスシーズンに向けこまったもんだが、幸か不幸か今冬は南岸低気圧大流行でアイス結構凶作。出遅れ感や焦りは少なくて済む。
 今日のウオールストリートも痛みの悪化を恐れてかなり悩んだあげく、今日いかないともう年内は来れそうにないので、おそるおそる筋力低下の程度チェックに出動。あ、むろん元祖様には事前通達の上ですが、まあいずれにせよ縄張り荒らしにはほど遠い基礎トレだから心配無用でしょう(当人はそれほどこころ穏やかではなかったようすだけど)。

 6時前着、早い時間なのに今日も駐車場には6〜7台すでに車があるのには驚き。前回11/30以上の混雑かと思われたがさほどではなく、無人のロープエリアで5分ほどウオーミングアップの後、ふーちーウオールで、赤テープと黄色テープすなわち、10級から7級までの14課題の往復を右端からすべて連続でやってみることにする。左腕〜肩をかばいつつで結構疲れるけど久しぶりのパンプ感が心地良いウオーミングアップ。
 汗をかいたので、ちょっと休んで水分補給の後に、黄色で唯一の6級も往復クリア。ついでに他の6級もととりついたが、一撃は青★のみで、緑■は2回、緑●は2手目の手順に苦しみ3、4回かかる。
 ここで前回復習したがダメだった大白壁の5級緑●の再履修。前回で出だしから1手目右までの足位置をさんざんいろいろためしてダメだったのだが、今回はセカンドトライで、左足位置を高くしたら、右手の効きがよくなり、右手親指でホールド保持しすんなり身体が右に返って左手で右引きポケットゲット。そのまま足で身体を上げて無事Gへ。
 ここ2週間でさらに筋力低下が進んだと感じていたのでとにかく前回できなかったのができたことは嬉しい。やはり正解ムーブを見つけられるかどうかについても、身体張力を含め必要な筋力レベルってのがあるわけだ。
 
 もっと手ひどい筋力低下を予想していただけに、汗をかくほどの運動ができたのは満足だが、この先はやはりへたれ筋大活躍で、同じ壁のたしかかつてはOSしたと記憶している青▲も3手目のマッチングから4手目右を出せず。前回ダメだった、どっかぶりの銀棒も前回よりは進んでG手前まではいくが、3回Gタッチのみでフォール。
 でこうやってどっかぶりを何度かやると急速に筋のへたれが進行しあとは何をやってもダメで、深追いで故障する前にあっさり8時前終了。

 前回のフリーメイト、そしてここ2回のウオールストリートと、やはり顕著なのは、パンプではなく、へたれの出現と進行がはやいことであり、特に左腕近位筋がダメな感じ。このところのトレーニング頻度から行っても当然で、焦ってもとのレベルにも戻そうったって故障悪化か脚力低下かまたはその両方になるのがオチなので、当面可能な限り2時間ジムトレ回数を増やし、6〜8級のガバ系をなるべく沢山登って大きな筋肉の復帰を目指すのが妥当かな。幸い、アイスにはカチ持ちなんてないからそっち系はひとまず置いておいて、肩、肘の引きつけ力はもうすこしもどしておかないと。

 ところで元祖様の家では、RCC-IIの台頭著しく、足指ピンチグリップで壁を登るというような超高度テクニックまで編み出している猛者もいるとのこと。いきなり3級からデビューも夢ではないかも。

nccnet1 at 23:58│Comments(3)TrackBack(0)活動記録 | ジム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 11   2009年12月20日 22:55
最近特にNCC-兇燭舛某兇蟆鵑気1日がバタバタとあっと言う間に過ぎて行く為、毎週月曜日の朝は『今日は00登場か?!』と気になっているが、時間が過ぎて夕方になると疲れ果てて遂その事を忘れてしまう。この日も前日に予告されていたのにも関わらずすっかり忘れていたが夕方00より「今日のウォールストリートは(>_<)…。」とメールが届いたので『ん?中止?あら〜、残念でしたね〜、ムフフ』と思いメールをしたら、「何を勘違いしてるんだ?行きまっせ」と、なんとフェイントメールだったことが分かり、こりゃあまたメール攻撃しかない!と思ったが、とにかく目の離せない約1名がおり、00にメールをしてる間でも一度も教えたことのないムーブで登りまくり、ぶら下がりまくりでメール攻撃を出来る余裕なし。
次回のウォールストリートの時には00に対抗し(?)どんなムーブで驚かされまたメール攻撃を阻止されるのか心配と言うか怖いと言うか…。
2. Posted by 00   2009年12月21日 17:33
 いやあヌカ喜びさせてしまったようで申し訳ないです。だけどトレーニング内容は本文の通り地上すれすれの低空飛行だから、まあぬかよろこびしてくれても特に的外れではないわな。
 で、件のフェイントメールだけど、もう原本ないからうろ覚えながら、たしか「今日のウォールストリートは(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)」のあと改行改行改行・・・・・以下20回位続く、のあとに「行く事にしました。」とちゃんと書いたとおもったけどなあ。まあ11の幼少期の再来らしいおてんばベイビーの世話で託児所並みに忙殺されているようだから、文末までスクロールダウンして見る余裕なく、ちらっとメール画面みてまさにぬか喜びしてしまったということでしょう。
 しかし誰にも教わらずに、足指ピンチグリップを考案して即実践するというのは心底タダ者ではないよ。やっぱ早くウオールストリートデビューさせてスパルタジムトレが良いんじゃないでしょうか?
3. Posted by 11   2009年12月21日 22:12
しまったぁ!!
その通りで、そんな下に続く文章があったとは知りませんでした(-_-;)。
ついつい最初の文章だけを読み勝手に自分のいい様に解釈しぬか喜びしてしまいました…。
あらぁ…。
次回からはどんなフェイントにも引っ掛からぬようこれ以上スクロール出来ない所までスクロールして確認します。
と、書きながら、次回?あれ?またまたしまった!今日は月曜日だった!と今気づきました(-_-;)。毎回ウォールストリートに現れる時には律義にメールを下さるので、今日届かなかったと言うことはそのまま下野だったってことですね。ホッ。だけど今頃になってホッとしてもねぇ…(-.-;)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字