ジム

2009年12月14日

12/14 引き続き低空調整@ウオールストリート

 長らく不調の左肩というか背中が前回のフリーメイト以降さらに悪化で、肩頚背中に負担がかかる壁や課題は自粛、ってことはほぼ傾斜30度の壁を歩いて登るくらいしかないってわけで、前回のウオールストリート以降はノージムで傾斜30度以内の昇降運動のみで、左腕伸筋群の萎縮と筋力低下は着々と進行。アイスシーズンに向けこまったもんだが、幸か不幸か今冬は南岸低気圧大流行でアイス結構凶作。出遅れ感や焦りは少なくて済む。
 今日のウオールストリートも痛みの悪化を恐れてかなり悩んだあげく、今日いかないともう年内は来れそうにないので、おそるおそる筋力低下の程度チェックに出動。あ、むろん元祖様には事前通達の上ですが、まあいずれにせよ縄張り荒らしにはほど遠い基礎トレだから心配無用でしょう(当人はそれほどこころ穏やかではなかったようすだけど)。続きを読む

nccnet1 at 23:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年11月30日

11/30 調整目的の地味トレ@ウオールストリート

 また上州出張の月曜。土曜のフリーメイトの惨状にさらに追い打ちで、ホレホレさぼってるとこうなるんよ、と言わんばかりのバリバリの筋肉痛が日曜から続いており、ジムトレの内因性のモチはゼロだけど、衰退をこれ以上加速させないためには、ジムトレ頻度の底上げより他ないしなあ、と心の片隅で日中悩みつつ過ごしていたところ、夕方案の定元祖様より、こんな有り難いメールが:

 「ただいま上州は風邪が猛威を振るっていて、超大変。ジムなんかいけばきっと伝染るからとっとと帰るべし」

 この親切な心遣いには感涙ものではあるが、まあ風邪もヤダけどクライミングもあまり怠けてると本ちゃんで死にそうになりそうだしなあ、と悩みつつ高速にのり、殆どコインの裏表どっちか出た方で、といった感じではあったが、結局元祖様の祈りと嚇しも空しく、月初めに続き今月2回目のウオールストリートに「行ぐ」ことに決定。なんだかここんとこサンカルよりこっちの方が回数多いかも。
 6時過ぎ到着。月夜ウオールストリートではいままでで一番混んでいる。といっても4つの壁それぞれに常連ひとりずつ張り付いているといった程度なので、間を見計らってやるには支障なし。
続きを読む

nccnet1 at 23:50|Permalink

2009年11月28日

11/28 久々フリーメイトでダメダメ

 土曜は40歳以上1000円と画期的な料金システムになったとこないだスポーレのときにメイどんから聞き、午後に3時間程とおもって、7月以来のフリーメイトへ。お店のKさんにも、いやあお珍しいといわれてしまうが、なによりワンコインならぬ、1000円札ワンシート料金にうれしくなってしまう。今日は午後1時からの開店だったとのことで、うっかり午前中からこなくてこれも正解。やっている間も終始3、4人どまりの利用者で、申し訳なくなってしまうほど気兼ねなく登れる。3分ウオーミングアップのあと、今週の初級課題は幸い今回のは素直で易しく8級程度。往復オンサイト。
 ともろもろ良かったのはここまでで、あとは惨敗。続きを読む

nccnet1 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月03日

11/2 縄張りちょい荒らしのウオールストリート

20091102185842 9月28日以来ひと月強、また仕事後ウオールストリートチャンスが訪れる。無論ちゃんと礼儀正しくシマをとりしきる元祖チキン様にもご挨拶はしたのだが、元祖様はなにやら埼玉方面へ出張っているらしく、シマを見回ろうにも地元におらず。こりゃ、●○の居ぬ間に縄張り荒らし放題ではないだろうか。
 そして6時前ウオールストリート着。まるで台風のように雨風が強く、そのせいかジムには先客3人のみでこれら先客もすぐにいなくなり、ほぼ最初から7時半まで貸し切り状態となる。最近の人口過密状態のサンカルからすると、パラディッソ!と言いたくなるような一人サンカルならぬ一人ウオールストリート状態を感謝しつつ堪能。

続きを読む

nccnet1 at 20:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月14日

10/11 テールリッジウオーミングアップでウオールストリート

PA110396  というわけで、雨風の谷川から09号でわずかな移動で陽射しが暑い前橋ウオールストリートに11時過ぎ到着。2年前の5月思いがけない雪化粧の南稜敗退後にやはりこんなパターンでPさんと来たことあったよね。今回も谷川から流れてきたクライマーで混雑しているなんてことは全然なく、先客は1組二人のみ。入り口の白壁で、各自7〜6級あたりでウオーミングアップ。7級の赤T、青Tあたりがすでにキビシい感じで、いくら雨のテールリッジの上り下りで念入りすぎるほどウオーミングアップしたって、ジムトレには全然役に立たないことを改めて確認。ってか、寝不足もありすでに疲れている上に、指皮を大分テールリッジに残置してきたみたいで、最初からひりひり痛い。続きを読む

nccnet1 at 06:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年10月02日

10/1 満員御礼状態のT-WALLでRescue Me (17)

 レスキュートレに先立ち、都内まで仕事で来られる00とT-WALLでのプレレスキュートレを計画する。ただし、「会議長引けば無理ね」という条件付き。
続きを読む

nccnet1 at 18:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年09月29日

9/28 縄張り荒らしというほどでもないウオールストリート

20090928193655 上州での仕事のあと、6時にウオールストリート入り。しょっちゅう近隣の街に出張しているわりになかなか実現のチャンスがなく、前回以来3ヶ月ぶりだよ全く。あ、無論この辺りのシマを仕切るチキン元祖様にはご挨拶の上です。今回も身動き取れない元祖様にとって事前連絡を受けるストレスは相当大きいと思われ、それはいずれ恐ろしいチキンパワーとなって近未来の我が身に降り掛かってくるので、連絡せずにこっそりと、と思わぬでもないんだけれど、やっぱビジターの仁義ってもんがあるからなあ。いずれにせよ挑発の連絡でない事だけは火を見るより明らか、疑念を差し挟む余地は皆無でしょう。続きを読む

nccnet1 at 06:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月26日

9/25 「俺だっていつかは登りきるつもりさ」トレ in T-WALL (17)

 まぁ、眠いっつってもこの機会逃しゃ当分行けなそうだしね。

 「コソトレ」、やめてみました。

 続きを読む

nccnet1 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月18日

9/17 コソトレ in T-WALL (17)

 って言ってもさぁ、別にコソコソやってるわけじゃないからコソトレではないんだけどね。
 ロープワークの練習は出来ないけれど、コツコツと行きましょう。狙うは黄色4。
続きを読む

nccnet1 at 11:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年09月10日

9/10 コソトレ in T-Wall (17)

 忘れていたわけじゃないけれど、なんだかんだで「久々」となってしまったT-WALL。
 T-Wallのみならず、ジムクライミング自体がもうずっとご無沙汰である訳なので、成長を望むなんてことは無理無理。・・・とは言え、スケベ根性を捨て切れぬ17としては、「ホンのちょっとでイイから、前回より高難易度のヤツを一つくらいはクリアーしたいなぁ〜」などというセコイ期待を抱きつつ、職場からスタコラサッサとジムへ向かうのでした。
続きを読む

nccnet1 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月31日

8/30 初見参アートウオール@長野

2009Aug30アートウオール2  一日信州に滞在の日曜、天気よければ山でもと思っていたが小雨しょぼふり、山には霧が掛かっているので第2案のジムトレ。佐久と長野にあるアートウオール、そして長野アートウオールの至近にもう一つジムがあるよう。いずれも行った事がないので、お初ジムのハシゴなどとつまらぬこともちょっと考えるが、長野のアートウオールは、オートビレーの壁があるようなので、ここで久々のロープルートを練習する事にする。
続きを読む

nccnet1 at 08:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月10日

やったぜぃ!ウォールストリート!

 先週末に念願のクライミング(半)復帰が叶い大満足で帰宅したものの、余計に「壁」が恋しくなるわ、ふーちーはあれから毎日「ママ〜」と言いながら壁を登ろうとするわで二人して禁断症状?!そこへ運良く現れてくれた11母!ナイスです!親子3代水入らずでゆっくりする暇があるなら行きましょう!ウォールストリート!って言うか、一緒に行ってください・・・。という事で、開店する時間に合わせてふーちー、あーちーを連れてジムへ出発!
TS3703930017



続きを読む

nccnet1 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年07月08日

7/5 熱き初夏のウォールストリート (00、09、11、17)

 どうも膝の調子が思わしくない。回復の兆しを見せてはいるものの、ちょっとした動作でピリリと痛みが走る。思うように行動できぬことに苛立ちを感じるが、あがいてどうにかなるものでもない。今週は山行を諦めることにし、00らが山行に行くのであればこちらは一人でジムトレに精を出そうと決め、その旨を00にメールする。すると、「まぁ、どうせ天気悪そうだし今週はジムトレでいいでしょ。そうそう、11が参加できるようならウォールストリートにしましょう。」。
 チキン魂さえあれば一人でも十分に白熱した闘いを演じられることは間違いないが、やはり人数が大きくなればそれだけ相乗効果があるに決まっている。ましてや元祖チキンの参戦。メンバーが熱くならぬはずがない。
 過熱必須の前橋ウォールストリート。


2009Jul4WS01
続きを読む

nccnet1 at 10:42|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月30日

6/30 中高年パワーで充満のエナジー

振り替え休日でこの日に休みを取った。天気も優れず、ジムに行くことにするが、せっかくなので、一人でもロープクライミングが出来るエナジーに久々足を運ぶ。カードの有効期限も9月までなので、早いうちに行っておかなければ。続きを読む

nccnet1 at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月25日

6/25 コソトレ in T-Wall (17)

 平日において22時前に自宅に帰ることができる貴重な日は週一回あるかないかってな感じで、その早く帰られる一日をどのように過ごすべきであるかという物議はその前日にもっとも盛り上がりをみせる。が、大抵は「早くお家に帰って、お家のご飯を食べようよ」などという、非日本男児的な脆弱な選択を選ぶのが常であった。
 しかし、北の宇都宮からは寝る間を惜しんで壁に取り付く大和撫子軍団の勇士を伝える声が風と電波に乗って聞こえてくる。さらに切磋琢磨状態であるがゆえ、その技術は着実と研ぎ澄まされているという。
 そして、このような状況下においても「お家でご飯」などと言えるような度胸もない17としては、やはり重たい腰を浮かせるべき時であることを悟るのであった。

 T-WALL江戸川橋、初見参。


2009/6/25 t-wall?


続きを読む

nccnet1 at 20:25|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2009年06月22日

6/22 ウオールストリート夜トレ

2009Jun22ウオールストリート2 "この日のひとりチキン課題;ふーちーウオールの黄S" 

 5月から月曜に群馬へ出張が固定パターンとなっていて、仕事先から至近距離のウオールストリートでの夜トレを前々から狙っていたのであった。しかし今日に至るまでの数回は、仕事や体調やらでチャンスがことごとくつぶれ、本日ようやく決行に至り、6時前にほぼ1年ぶりと超久々のウオールストリートへ乗り込む。2年で期限のメンバーズカードも更新。どういう原価計算なのか、メンバーズカードの材質をみながらいつも疑問になる「登録料」であるが、2000円とか取るところもある現状からすれば、まあ525円というのは安い方でしょう。もっとも2000円のメンバーズカードだったらまあ少なくとも金箔部分に18Kくらいは使っているんだろうが。続きを読む

nccnet1 at 22:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年06月15日

6/14 古賀志後サンカル極ゆるトレ

 昼からの思いがけず快適だった古賀志歩きのあとサンカルへ移動。ホントは3時からサンカルの予定で,09はちゃんと3時から、87も4時過ぎから到着して、予想外の混雑のジムで登っていたようだ。こちらは大幅に遅れて4時半過ぎ着。しかも財布もチケットもわすれていて、メイどんにチケットをタカる始末。
 古賀志からの移動途中、09から事前情報があったのだが、それにしても日曜でもこのごろはこんなに混んでいるのかあ。これじゃたしかにレスキュートレは無理でしょう(財布だけでなく、クライミンググッズも靴以外忘れてきたのでまあそれはそれでぼろを出さずに済んでよかったんだけど)。で、まずは87がかつて01から下取りしたTロックスをメイどんに試し履きしてもらい、まあまあフィットしたようで目出たく購入となる。続きを読む

nccnet1 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月28日

4/28 しばし別れの火夜フリーメイト

2009Apr28フリーメイト1 仕事の関係でこれが当面火曜にくるのは最後のフリーメイト。今日はHさん先着で、00、Mさん、おくれてNさん。明日が晴の水曜祝日だから、外岩にそなえて今日は空いているだろうと思いきや、いつもの火曜並の混雑。
 このところ、お試しツアーで大勢でばたばたやっていたので、今日はまじめにじっくりと、と思っていたが体は言うことを聞かず、且つ今週の初級課題も最近ではいつになく難しく、最後のGが取れず。その部分のリハ後再登でやっとクリア。続きを読む

nccnet1 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月25日

4/25 決死のTR/必死のビレー@スポーレ

2009Apr25スポーレ01 "3人がかりの必死のビレーにおもわず噴き出す" 
 予定通りの雨で今日のハイキングは中止となり昨日からの連ちゃんジムトレ。昨日はろくに登っていないので疲労感はなし。ただし今日はビレーヤー不在なので、ボルダー中心のつもり。
 今日はクライミング初体験のTさんが参加、あとは、昨日のメンバー、Mさん、Nさん、Hさん。
 Tさんにボルダーの8〜10級あたりを数課題やってもらうとのきなみ一撃。オレンジ7級あたりも易しいのは一撃。
 00は、垂壁の赤テープ再登。この垂壁赤はどれも一撃できず全て2撃になってしまったのだが、今回間をおいてやってなんとか一撃できたのでほっとする。続きを読む

nccnet1 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

4/24 お試しツアー@フリーメイト

2009Apr24フリーメイト 2W前に続き、今日も子供を含め大勢クライミング初体験の人がくる予定なので、早めに行ってそそくさと登る。先々週につづき、一昨日昨日とスポーツジムのサーキッットトレを各1時間程やって、今日のクライミングのパフォーマンスに差が出るかどうかのチェックがこちらの主目的。
 ウオーミングアップ中、少なくとも連ちゃん筋トレによる筋肉関節の疲労感はない。ついで、今週の初級課題をやってみると、これも特に問題なく、久しぶりにオンサイトで復路まで余裕を持ってクリア。筋トレ効果なのか、それとも課題自体が素直で易しかったせいなのか不明。どっかぶり右端の紺■や水色◆などやってみた感じでは、特にいつもより体が軽い感じはしない。更にルーフのピンクTなどもしばらくやっていなかったがやはりルーフ声のことろはこなせない。ただし引き付けの力は少しアップしている感じがしないでもない。ただこれもしばらくクライミングやっていなかったので休養で蓄積疲労改善だけのことかもしれない。続きを読む

nccnet1 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月18日

4/18 スポーレボルダリング

先日の八ヶ岳で、駐車場にストックを置いてきてしまったみたいで、新しいストックなど登山用品を見に筑波まで行ってみる。せっかく筑波まで行くのだから、スポーレにも寄ってみようと、10時半頃行ってみると、ちょうどロッカールームから一人出てきたくらいで、他には誰もいない。続きを読む

nccnet1 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

4/10 TRビレートレ?@フリーメイト

2009Apr10フリーメイト2 職場でフリクラ興味ある人をこれまでぽつぽつジムに連れて来たのだが、今回は大人数でのおためしクライミング体験。
 Mさんと少し早めに行って、ウオーミングアップの後どっかぶり右端の紺■、水色◆など復習。昨日馴れない通常ジムトレ初体験のせいかそのあとの暴飲暴食のせいか、手足体幹もれなく、筋のグリコーゲンもATPも不足気味の感じ。水色◆は前回久しぶりにやってトリックに引っかかって苦労したのだが今回もまたワナにはまりそうになり辛うじて脱出クリア。
 このあと今週の課題をやるが、やっとやっとの2歩手前くらい。ここ最近の素直な課題にくらべるとひねりが利いている。
続きを読む

nccnet1 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

4/5 年度始め的スポーレ

2009Apr5スポーレ3 "敗れたりといえ、完全燃焼で感動のベストファイトを見せてくれたK君。" 

 昨日の古賀志追悼山行、山歩きもクライミングもごく僅かだったがパンピー暮らしの蓄積疲労もあってか結構疲れてしまい、その疲労引きずったまま今日は、先週混雑を危惧して急遽ららぽーとへと変更になったスポーレへ。09、00以外に、Nさん、Hさんがスターティングメンバーで、やや遅れでMさん、最後1時頃にK君も合流。
 曇りから雨の予定だった日曜が晴れになったおかげで、スポーレは近来まれな程空いていてとくにロープエリアは終始貸し切りという絶好のコンディション。続きを読む

nccnet1 at 19:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月31日

3/31 年度末的フリーメイト

2009Mar31Free Mate 2wぶりのフリーメイトは年度末だからかどうか、平均的火曜夜よりやや混雑が少ない。が、常連OGさんは今日も今日とてロープトレ中。合間にとあるII情報を教えていただく。なにやらロープルートも>100となったとのこと。
 こちらはMさん、Hさん、そして遅れてNさんとともにボルダーオンリー。月券購入で社会人卒業街道まっしぐらのNさんは、相当おぼつかなかったルーフの動きが驚く程様になってきている。Mさんはフットワーク、Hさんは体幹の身体張力のアップなど、目に見えて進歩している。
 それに引き換え一進一退あるいは5進6退がやっとの我が身ではあるが、トレーニングをやっている間だけではあっても進歩や回復が確認されればいいでしょう。というわけでいそいそと入り口壁往復でストレッチウオーミングアップ。幸い日曜のららぽーとの残存疲労はあまり感じられない。
 続きを読む

nccnet1 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月30日

3/29 ららぽーとクライミング

2009µar29ららぽーと2  他会の方々と松戸での行事を済ませ、ナビを頼りにつくばスポーレに向かう。柏ICから高速にのるルートで、ナビに遠回りをさせられたと思いながら運転していると、後ろを走る00から行き先変更の電話が・・・。
 なんと、柏ICのすぐ近く柏の葉ららぽーとのパティオにある人工壁が登攀可能だとのこと。急きょ車線変更して、00、09、87の三人、一路ららぽーとへ向かう。
 ららぽーとの人工壁は、登録しているボランティアスタッフがいなければ普通一般の人は登れないそうな。しかし、なんとあの石器バイルの第一人者Nさんがおなじみのボランティアスタッフらしく、急な打診お誘いにもかかわらずきてくれるとのこと。

 やったー!お初の人工壁だぁ。続きを読む

nccnet1 at 05:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月22日

3/22人口密度高めのスポーレ

先週のスポーレでコーナーの10d、力尽きてフォールの原因のひとつにクリップのもたつきがあったので、今日はクリップの練習中心にすることにして筑波に向かう。
続きを読む

nccnet1 at 23:47|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年03月17日

3/17 フリーメイトゆるトレ

 唯一定期的にフリーメイトにゆけるチャンスがある火曜夜だが、ここしばらく仕事アップが遅く利用料金に見合うだけやるための最低線2時間が確保できなかったので行かずじまい。今日もあきらめていたがぎりぎりでアップだったので、フリーメイトへ直行。Nさんと、久々Mさんも同行。
 ウオーミングアップでとりついてみると、土日のスポーレ古賀志連ちゃんの疲れが筋肉にも関節にもたっぷり残っていて、とくに指関節の軋む痛みが気になるので今日はゆるトレに終始する事に決定。続きを読む

nccnet1 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月14日

3/14 久しぶりのスポーレ

2009Mar14スポーレ2  12時を15分ほど過ぎたころ、ようやくスポーレに到着。久しぶりの高さに圧倒されるが、聞けば、すでにもうみんなめぼしいロープルートはあらかた取りついたとのこと。いかん、完全出遅れた〜。しかし、久々のクライミング、無理しないでやっていこ!と開き直るのは人一倍早いのだった。

 本日の参加は09、00、Nさん、Kさん、87の計5人。87以外の4人は、2時間前から壁に取りついている。Kさんにおいては、もう、手がパンプしているとの事。そんなKさんやNさんと一緒に、ボルダールートをやり始める。続きを読む

nccnet1 at 20:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月08日

3/8 つかの間のフリーメイト

2009Mar8Free Mate1 引き続き拘束の緩む気配がない遠出不能の週末。辛うじて作り出した数時間でやれる事と言えばまあジムトレというわけで、大分パンピー界から逸脱してきているNさん、そして今回2回目のHさんとフリーメイト一番乗り。
 続きを読む

nccnet1 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月28日

2/28 狙い目のサタデーナイトスポーレ

2009Feb28スポーレ2 午前中の古賀志脚トレのあと、夕方から久々のスポーレへ。週末は混んでいる事が多く、また一度だけ行ってみた平日夜もそこそこの人口密度だったので、土曜夜も危ぶんでいたのだが、日中の天気が早くから回復し、大方のクライミングフリークは外岩出動と読んで、出かけてみる。メンバーはNさん、Mさん、そして、先週クライミングデビューの腹筋300回/日+空手、ボクシングの経歴を誇るK君。が、残念ながらこのメンバーだとビレーに命を託する事はできないので00自身はボルダー主体で予定。
続きを読む

nccnet1 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)