2020年01月01日

About this blog

P1030093 これは宇都宮アセントクラブ
ブログ続編;
Volume IIで、2009年12月30以降の記録を掲載しています。
それ以前の記録は「Utsunomiya Asent Club」をご覧下さい。

nccnet2 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年08月11日

8/11東大芦川本沢ちょっと遡行

P81100162Tさん、東大芦川沢歩き参加の皆さん <ーー00

今日はTさんの企画に参加して楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。

アフター沢のTさんの肉じゃがも絶品で、いつぞやの足尾大岩沢アイスの後にご馳走になった時のことを思い出しました。

沢をあるいても、昼食をご一緒しながらお話をしても、先日御真仏薙をご一緒しましたOさんを除いて皆さんとは本当に久しぶりでしたが、誰一人として心身ともに老化の気配がないのにびっくりしました。

沢の方はUさん、Kさんご夫婦、Ooさんのパーティーに混ぜていただいて大芦ヒュッテの先から入渓し、東大芦川本沢を2時間ほど遡行しました。久々のフェルト靴はやはり勝手が違い、時々バランスを崩したり、泥壁で怖い思いをしましたが、暑からず寒からずコバルトブルーの沢水が綺麗で、しかも増水していたのでそれなりに手こずる淵や小滝もあり、私のレベルでは十分堪能しました。

以下朝の集合〜遡行〜昼食までの写真を時系列順に並べます。

nccnet2 at 19:26|PermalinkComments(0)活動記録 | 日光足尾

2017年08月03日

8/3 男体山御真仏薙 (00、17、87)

83日は如何と00からお誘いを頂いていた。

これまでの勤務パターンであればちょうどその日は休みになりそうだったが、それはあくまでも予想で、実際には勤務表がまだ出ていなかったので返事は保留にせてもらっていた。

しかし後日勤務表が出ると、やはり予想通り休みになっていた。参加の意向をラインにて送信した。

IMAG1282

nccnet2 at 17:51|PermalinkComments(2)活動記録 | 日光足尾

2017年07月30日

7/30 雨上がりの古賀志

IMG_3606昨日の日光雨山に味をしめ、今日も雨の古賀志へ。朝食は取らず、6時15膳棚P発。昨日下ろした黒長はまだ乾かないので、使い古しの黒長使用。ザックは雨山用。雨雲レーダーの予想では、30分ほどで雨は上がる見込みなので、傘だけは持ってゆくが最初からささずに持ち歩くだけ。

nccnet2 at 16:14|PermalinkComments(0)活動記録 | 古賀志

7/30 サンカルで5級トレ

古賀志朝トレの後、食事をし、10時過ぎに、サンカルへ。新潟出張から10日間の間にこれで4回目のジムなので、少し保持力や持久力が戻っているかもという淡い期待もある。

nccnet2 at 16:00|PermalinkComments(0)活動記録 | ジム

2017年07月29日

7/29 雨山登山:五色山〜前白根周回

P72900632つの迷走台風の影響で読めない天気だが、よくないことは確か。しかし晴れれば暑いし、雨なら雨で人が少なく涼しい山を楽しめるので、朝5時の気象情報を見て、6時過ぎに雨予想の奥日光へ向かう。7時半頃湯元の駐車場に車を止める。気温19度、小雨。風はない。雨雲レーダーで近未来の雨予想。白根山エリアは9時頃からしばらくは雨が上がりそうなので、中曽根経由で五色山に登り、前白根から外山尾根を降る周回ルートを今日のコースとして、アセンとメンバーに連絡し、おニューの黒長と雨山用のザックに折りたたみ傘で8時スタート。濡れ笹の藪漕ぎだろうから、どうせ雨具をつけても濡れるし、少しでも涼しい方がいいので半袖シャツ一枚で雨具は着ない。

nccnet2 at 17:30|PermalinkComments(0)活動記録 | 日光足尾

2017年07月23日

7/23朝の古賀志暑トレ

IMG_3523昨日新潟出張帰り際の鋸山から帰って、ほぼバタンキュウで10時間以上寝て4時過ぎに目がさめる。長く寝たので体力回復しているように感じ、涼しそうな気がしたので古賀志へ。曇り空で日差しがなく、古賀志の上半は雲の中で涼しさを期待し、森林公園登山口の気温も24度でまずまずのコンディションだと思ったのだが、車から出た途端、強烈な湿気で体感温度もとても24度という感じではない。

nccnet2 at 22:30|PermalinkComments(0)活動記録 | 古賀志

7/23サンカルロープクライミングトレ

古賀志から一旦帰宅しクライミング装備を整えてから、10時半集合で87と久々サンカルロープルート練習。前回は昨年5月なのでロープに触るのは14ヶ月ぶり。
先着し、ボルダーを数課題。6級1つやって、その後5級5課題。4つ一撃で、1つ2撃。

87到着して、早速ロープエリアへ。5.9のリードでクリップヤビレー操作の確認。しかし以前と同じ5.9だけど、難しいというか疲れる感じ。腕もすでに半分かた終わりかけている感じ。87はTRで5.8。続きを読む

nccnet2 at 21:30|PermalinkComments(0)活動記録 | ジム

2017年07月22日

7/22鋸山@長岡

P7220038木曜に久しぶりに会った07と出勤前の朝トレに長岡市の最高峰鋸山に登る相談がまとまる。前夜はこちらはまた仕事後の打ち上げで午前1時就寝。長岡5時集合なので、3時起床で支度をして、4時ちょっと前にホテルをチェックアウト。集合場所の24時間スーパーで買い物を終えるとタイミングよく07がやって来てちょうど5時出発。

nccnet2 at 18:00|PermalinkComments(0)活動記録 | その他の山

2017年07月21日

7/21弥彦山ドライブ?ハイク?

IMG_3476木夕の仕事の後の打ち上げで新潟のお酒が美味しく、就寝も12時過ぎだったので、朝4時半に目覚めた時はまだ二日酔い状態。二度寝して起きた時には酔いは覚めたものの、すでに時間は7時を過ぎ山にゆくには遅すぎ。今日の気温の予想も昨日以上に早く30度を超え35度までゆく模様。かと言って新潟のジムは午後1時からしか開かないし、さすがにわざわざ昨日の長岡まで戻って登るほどのモチベーションもなし。食事を終えてグダグダ考えるうちに当初の候補の山には全くなかった弥彦山を思いつく。山頂近くまで車道があるので敬遠していたが、今日この状況だと高いところからスタートしてちょろっと登るくらいなら、暑さにバテる前に終了できるのではと考えて9時過ぎというあり得ない時間に車で出動。

nccnet2 at 18:30|PermalinkComments(0)活動記録 | その他の山