2017年01月29日

1/29 丸山と篠井連山

IMG_9286丸一日山のために空ける決断がつかないままズルズルと過ごす日々。今年も元旦の初日の出登山だけで1月の最後の週末を迎えてしまった。後が苦しいことはわかっていながらちょっとemotional and physical rescueをおもいたったのが土曜夜。急遽メンバーを募ってゆらどん、Tさんと、たまにはexo古賀志ということで、と言っても北海道とかではなくごくごく慎ましく古賀志隣の篠井連山に決定。しかしそれだけではあまりに負荷が少ないのでその前にクロカンコースを走ってからにする。


7時過ぎにクロカンコース着。アップダウンと霜のふみ抜きや凸凹のある凍土でかなり走りにくく、途中廃墟情緒漂う丸山山頂を踏んで、2周6km1時間のスローペースだが、心拍数は150前後でウオーミングアップというレベルをはるかに超えてしまう。
IMG_1391
ここから篠井連山に移動し、駐車場から9時前スタート。植林伐採中とのことで、当初予定のコースに入れず、トンネルの先から尾根に登りあがり、急登をこなして、一旦展望台で休憩。ここから再度息が上がる露岩混じりの急登で榛名山。IMG_8929
 






IMG_2972
IMG_3841IMG_5895そして男山のピークを踏んでから本山。何度も来ている篠井富谷の山だが、ルートも標高も記憶が曖昧で、なんとなく標高は500m未満だと思っていたが、これら3山いずれも500m超だった。
 



IMG_7809時間的にはもう1山、飯盛山くらいまで足を延ばせそうだが、クロカンのおかげで出だしから足がへろっていたこともあり、ここで戻って駐車場横の蕎麦屋で昼食をということになる。緩い下りの最後の2.5kmほどはスロージョギングでこなして11時過ぎ、ちょうど開店の時間に帰着。記憶以上期待以上に美味しかった蕎麦に満足して終了。お疲れさまでした。


nccnet2 at 21:11│Comments(1)TrackBack(0)活動記録 | 栃木の低山

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 上田益孝   2017年02月25日 13:36
5 安藤さん、ご無沙汰しています。上田です。お忙しい身、
山行時間を如何にひねり出すべきか輾転反側しておられるのでは。私は今日はアントラーズの開幕試合、TV中継があり自宅。明日古賀志でクライミングを予定しています。春の陽射しの中、トレイルラン、素敵ですね。足尾のクライミング、ボルダーもそろそろシーズンに入るかと思います。時間の都合がつきましたらご一緒しましょう。試合が終わったら公園のロープツリーハングでトレです。では、また、失礼します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字