こちら静岡県立沼津商業高校吹奏楽部

日頃の活動記録です★ コメント大歓迎、沼商吹奏楽部ぜひとも応援よろしくお願いします!!

7月16日
夏休み中、練習場の一つとなる部屋にクーラーを設置しました。安価なクーラーのため、音楽室ではなかなか効果が発揮できなかったために、別の部屋で使用する事に。チーム男で一丸となって顔晴りました。

52
クーラー設置を顔晴ったチーム男達!
よくやった!

いいチームワークでした

7月17日
いよいよ高校野球一回戦目となりました!愛鷹球場にて第二試合、相手は掛川東高校でした。
DSC_0357
到着しましたが、まだ第一試合中の為待機中

53
準備もできて、いよいよ応援開始です

27
ここ一番の『沼商サンバ』
とっても盛り上がります!!


7月19日
音楽準備室のローズゼラニウム(蚊嫌草)が凄い勢いですくすく育っています。頂いた当初は半分もなく可愛かったのに...たくましくなりましたw
20
剪定や挿し木等
そろそろ技術介入が必要です💦

 
7月20日,21日
高校野球二回戦!愛鷹球場第一試合。vs静岡東でした。今年は直射日光の猛暑とまではいかず、雲にも恵まれ(暑い事には変わりありませんが)一回戦から助かっています。一回戦までカウベルでコンミスがテンポをとっていたものを廃止して二回戦から急遽指揮者を付ける事になりました。これも沼商吹部の歴史の中では大きな変化でしょう。結果、スムーズに曲が始まる様になりました。続いて翌日21日は第三試合vs常葉橘でした。負けてしまいましたが最後まで選手、応援共に良く顔晴りました!!
46
白手袋のニューコンダクター(中央上部)
体力的にも大変なので交代制で行いました

7月23日
視聴覚室の合奏場設営を行いました。なかなか視聴覚室にメンバーを納めるのは一苦労で、出来るだけバランスよく音響効果のあるセッティングになるよう皆で顔晴りました!
21
先生方のアドバイスもいただいて
なかなか傑作な手作りのひな壇ができました

7月26日
沼津市民文化センター大ホールにてホールリハーサルを行いました。大会の会場ではありませんが、コンサートホールで音を出す事が出来る貴重な一日となりました。
37
ホール開錠前の様子
空色、惑星チームに分かれて打ち合わせetc...
内容のある待ち時間を過ごしました



リハの後半、全員で「笑顔」を歌いました
試練を乗り越えていく強い意識を
感じる歌声に感動せずにはいられませんでした
素敵な夏の思い出ですね

収穫の多い、内容の濃いホールリハとなりました

7月29日
コンクール前強化練習(清水町地域交流センター)を行いました。毎年恒例ですが、清水町さんの多大なバックアップがあってこそ出来ている貴重な練習です。整った設備、空調、集中できる環境の中練習に励める事が出来る事が本当にありがたいです。
37



7月30日
コンクールの為にいろんな事に挑戦しました。パワーブレス、バッコミ(普段体育で行うものです)ドラえもん練習...プラスになりそうな事はどんどん試して、取り入れていきました。新しい事に対して不満を出さずに前向きに挑んでいくチーム、最幸でした。
07


28
今年も湯川先生が石をプレゼントしてくれました
今年の色でもある「青」を基調とした石です
なんとそれぞれ名前が入っているのです
ありがとうございました!!

7月31日
吹奏楽コンクール東部大会in裾野
朝から裾野へ移動し、富士山を仰ぎながらパワーブレス!!!めちゃ暑かったですが、朝から体を動かし、新鮮な空気を沢山体内に取り込んでエネルギーにしました! 
51
普段室内でやるトレーニングとは
雰囲気や空気が違いました
大変刺激的でした!


おかげさまで静岡県東部地区大会
一位通過でゴールド金賞いただきました! 


次回は8月の出来事をお送り致します
お楽しみに(^^)/ 


01

沼商吹部ニュース

ヤマハ「新入部員募集コンテスト2016」の結果がヤマハHPに掲載されました。
コンテスト概要は以下の通りです。
hdr-1
09


おかげさまで沼商吹奏楽部はフレッシャーズ賞Bとグッドアイデア賞のダブル受賞を致しました!!全国から1,596校のエントリーがあった中での受賞ですからビックリ!そしてとっても嬉しいです!




01



東京ディズニーリゾート
ミュージック・フェスティバル・プログラム

おかげさまで
4年連続 
合格致しました!

 
応援ありがとうございました!
詳細は東京ディズニーリゾートHPをご覧ください 

16

キャストとして多くを学んで行きます。
これからも応援宜しくお願い致します。 

 

 
01




♪ コンサート情報 ♪

静岡サンライズコンサート vol.3

9/18(日)開催!
開場  16:15 開演 17:00
場所 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール
全席自由 一般 1,000円 高校生以下 500円
当日券販売致します!
13592453_878874158889578_1134719772410269489_n
海の星・桜が丘・沼商 三校によるコンサート!恒例となりました三校の三年生によるスペシャルバンドは各学校の先生方指揮のもと演奏致します。沼商・川口先生の曲は「静岡CMメドレー2」です!テレビでおなじみのメロディーの連続に思わず笑みがこぼれてしまうかもしれませんよ!お楽しみに☆チケットは参加している部員または上記フライヤーの窓口に連絡して下さい。毎年とっても楽しいコンサートになっております!皆様のご来場心よりお待ちしております(^^)/ 




こちらも応援宜しくお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10
一日一回、応援できます。
みなさまの暖かい「ポチッ」を
宜しくお願い致します!

2016年7月7日
一年生全員と吹奏楽部、応援団による野球応援の合同練習が行われました。テスト明け初日、練習もしていなければ音だしも殆どしていない状態ですが、もう毎年恒例です。まるでこれくらい乗り越えられなきゃコンクールなんてダメですよ、と試されているみたいです。去年から、今まで吹いてきた応援曲のキーを下げて演奏していますが、それでもなかなかキツい様です💦仲間の為、全力で応援していきます!

DSC_0266
転調した楽譜にまだ慣れていない様で
打ち合わせが必要な曲が
多いです
 
 
DSC_0263
同日、今年も七夕のために竹を用意しました!
 

それぞれ思い思いの願い事を
短冊に書き込んでいきました


今年も素敵な七夕になりました

7月9日
静岡市清水文化会館 マリナートにてホールリハを行いました。県大会の会場でセッティングからホールの響き、バランス等整えることはとても大切なことですが、他のバンドとの比較のない中で進めていくものなので、今までの経験や感覚、そして聞き分けられる耳が大変重要になってきます。県大会においても「このバンドは良い音がする」と素直に思ってもらえるサウンド作りというものはとてもハードルが高く、コツコツ積み重ねていった先にあるものではないかと思わずにはいられません。

無駄な時間を作らない様に惑星チームが
良いチームワークを見せてくれました
 

新しいホールで慣れない事も多いですが
何よりとても良い響きのホールです 
 


空色チーム、束の間のランチタイム
 


空色が昼休憩の間、惑星のホールリハです
貴重な経験!

7月10日
ディズニー・ミュージック・フェスティバルプログラム(MFP)4年連続合格目指して、練習開始しました。限られた短い時間ですが全暗譜、演出付きでノンストップのパフォーマンスが出来る様、皆で顔晴りました!
40
バルコニーでの練習風景
空から見守る
小さくて細い三日月が素敵な時間でした


DSC_0317
録音・録画・セッティング...各係が光ります
しかし!なかなか本番を想定した
スペースが確保できず苦戦中💦

この場所もギリギリいっぱいです


7月15日
MFPオーディション動画撮影日。時間と天候と戦いながらのリハーサル。ギリギリの時間で撮りました。体力と集中力にも限りがある上に結構キツい10分間のプログラム(サウスランパートストリートパレード→ミッキーマウスマーチ→シングシングシング)なので、この短期間の練習時間での撮影はかなりハードルが高かったです。各セクションの聞かせどころや、ソリストのクオリティなど、まだまだ課題の多く残る撮影となってしまいました。

04
 それでも笑顔を絶やさずよく顔晴りました





♪ コンサート情報 ♪

静岡サンライズコンサート vol.3

9/18(日)開催!
開場  16:15 開演 17:00
場所 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール
全席自由 一般 1,000円 高校生以下 500円
当日券は販売致します!
13592453_878874158889578_1134719772410269489_n
海の星・桜が丘・沼商 三校によるコンサート!恒例となりました三校の三年生によるスペシャルバンドは各学校の先生方指揮のもと演奏致します。沼商・川口先生の曲はなんとあの「静岡CMメドレー2」です!お楽しみに☆チケットは参加している部員または下記フライヤーの窓口に連絡して下さい。毎年とっても楽しいコンサートになっております!皆様のご来場心よりお待ちしております(^^)/ 




↓↓↓ こちらも応援宜しくお願い致します ↓↓↓
 

10
一日一回、応援できます。
みなさまの暖かい「ポチッ」を
宜しくお願い致します!



2016年6月19日
清水町地域交流センター多目的ホールにて、第15回フレッシュコンサートが行われました。座席が350名と限りがあるため、部員達は今年もご縁のある方に呼びかけをしたようです。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。スタッフとして本番前から時間を作って部員達に尽くしてくれたOBOG達、多くのサポートをして下さったすみやグッディ沼津店の土屋さん、撮影録音の望月さん、本当に有り難うございました。

15
開場前のイメージ訓練!
本番のワクワクをイメージしています!

DSC_0956
ロビーには多くのゲストが!
ありがたい光景です😭
今年もバルーンは佐野さんにお願いしました。
素敵なバルーンをいつもありがとうございます! 


開演前の時間に重奏メンバーによる
プレコンサートが行われました。
DSC_0965
ジム・パーカー/ニューヨークのロンドン子 より



そしていよいよ開演の時間となり...
満員のゲストの中スタートです!

第一部は「空色チーム」と「惑星チーム」
二つのバンドに分かれて演奏致しました。 
DSC_0022
空色チームによる演奏で

矢藤学/マーチ・スカイブルー・ドリーム
(本年度課題曲)
長生淳/紺碧の波濤

以上2曲を演奏致しました。



DSC_0061
ステージを転換し惑星チームによる演奏で

J.V.ロースト/フラッシング・ウィンズ
鋒山亘/スピリチュアル・プラネット

以上2曲を演奏致しました。

休憩を挟んで第二部となりました。
ディズニーのステージの後、
恒例の一年生ステージへ。

DSC_0119
まずはディズニーステージ。
サックスセクションが華やかに彩ります!


DSC_0098
恒例の一年男子と湯川先生による
愉快なインタビュー(笑)


DSC_0099
途中で副顧問の駒形先生も参加してくれました!

舞台転換中にサキソフォン重奏チームの演奏。
DSC_0100
江原大介/インフィニティ より


第三部ポピュラーステージ
DSC_0154
ディズニー映画「アラジン」より


DSC_0158
素敵なデュエットを奏でています


DSC_0159
大人数でのコーラスが入ったクライマックスは
なかなかの圧巻でした
不安要素の残っていた音響も
本番はとても安定していました 


DSC_0981
音響・証明ブースでのスタッフたち
優秀です。頼れる卒業生チームです。 



DSC_0180
こちらはお楽しみステージ。
平岡聖 編曲「吹奏楽の仲間たち2」
ナレーション付きで
クラシックの名曲がメドレーに。
写真はトランペットパートによる
展覧会の絵よりプロムナード


DSC_0191
こちらは二年生バンド
去年一年生の時に演奏したA列車で行こうと
トトロのメドレーを演奏しました。


DSC_0223
こちらは毎年恒例、湯川口with三年バンド
コブクロ「ここにしか咲かない花」
スペシャルアレンジでお送りしました。


DSC_0239
お楽しみステージも終盤となり...


DSC_0242
 定番の情熱大陸から
今年の歌「笑顔」を皆で歌い...


DSC_0290
沼商といえば「あの鐘を鳴らすのはあなた」


DSC_0292
決めのポーズ!!


DSC_0997
終演後は主役の一年生が
ゲストをお見送りしました
バルーンはプレゼントさせて頂きました
ご来場誠にありがとうございました



今夏は素敵な報告が出来るよう
これから部員一同邁進して参ります。
これからも応援よろしくお願い致します。 

文化祭、体育祭、中学校との合同練習を終えて、いよいよフレコンに向けて本腰を入れる毎日となりました。

6/7 火曜日
00
今回も歌あり、そして各学年バンドあり...。
いろいろな役目に立つ部員同士が褒め合います。


07
部活の後は卒業生スタッフとミーティング


50
先生とステマネはMacがかぶりました
ステマネの方が高価なMacさんですw
 

6/8 水曜日
12
会場となる清水町交流センターの下見へ。
このステージに全員が乗れるかどうか!!


6/11 土曜日
28
プログラムの作成・製本中です。
フレコンは手作り感満載なのです!

6/13 月曜日
06
二年生バンドの練習中
アットホームな雰囲気です。


21
こちらは一年生バンドです。
指揮は、今年赴任してきた駒形先生です。 


45
合わせようとする意識が感じられます。
今後が本当に楽しみ!

14
終礼での改善点。
だんだん本番への意識が高まってきました。


25
検定が近いので帰りの時間を使って追い込み!


6/15 水曜日
45
自由曲で使用する和太鼓スタンドを作成中!


03
この日はOBOGスタッフ&現役スタッフの
打ち合わせが行われました。

6/16 木曜日
45
気がついたら学校の入り口に✨
嬉しいですね☺️

6/17 金曜日
46
いよいよ会場にて準備開始です!


49
楽器の整え方がゴールド金賞🏆です!


01
ステマネと部員のミーティング中

6/18 土曜日
40
今日は公開リハーサルの日です
開錠待ちの部員達。
やる気と集合の早さは比例するのです✨

42
会場内散らばって音だし開始。
リハがツメツメなのでゆっくり出来ません💦


34
ステマネ三銃士の内の一人おかちゃん。
たくましい表情です。


32
公開リハーサルが始まりました。
近隣の中学校吹奏楽部の部員さん
多くのご来場ありがとうございました。


04
三年生バンドと顧問二人による
湯川口バンド2016


いよいよ翌日の本番を迎え、リハーサルは予定通り終わりました。本番までに残された多くの課題と向き合って本番に臨むのでした!

6/4,5の週末を利用して、中学校吹奏楽部との合同練習がありました。この週末も検定を控えた多くの部員が検定補習で部活に出られない為、 部活に参加している部員だけで行いました。6/4 午前の部、午後の部、6/5午前の部と三校の中学校さんがいらっしゃいました。
 
 
まずは4日午前の部より...この日は空色チーム中心の合同練習となりました。(今年は惑星チームと空色チームと分かれています)
20160604 五中合同_955
まずはマンツーマンで一緒に練習。

20160604 五中合同_4074
一緒に練習する事で、
中学生から教わる事も沢山ありました。

20160604 五中合同_6449
吹いたりしゃべったりしながら
相手に何かを伝えるという事の
大切さを学びました。

20160604 五中合同_7737
 リズムの説明をしている様です。
一生懸命学ぼうとする姿勢も素晴らしい。

20160604 五中合同_4770
最後に合同合奏。課題曲を一緒にやりました。
中学生の短時間の成長に感動の一瞬!

4日午後の部
20160604 長泉中合同_501
午後になって新しい中学校が来てくれました。
まずは奏法チェックから。

20160604 長泉中合同_1764
奏法チェックの後はマンツーマンで練習。

20160604 長泉中合同_3087
補習で教室のある棟は使えないので
廊下を駆使して練習です💦

20160604 長泉中合同_6058
合同で基礎合奏が行われました。

6/5 午前の部
この日は惑星チーム中心で
合同練習をやりました。
20160605 清水南中合同_3900
まずはマンツーマンで練習です。

20160605 清水南中合同_4744
 パターン化された基礎練習を丁寧に
意味を考えながら続ける事ってとても大切です。

20160605 清水南中合同_4097
チューバチームの部屋。
チューバの響きが豊かになると
バンドの響きもグッと増すのです!

20160605 清水南中合同_292
合同合奏。ポップス曲を一緒にやりました! 

一日半、中学の吹奏楽部と一緒に練習させていただいて、多くの事が学べました。貴重な出会いをありがとうございました✨ 


 
🎺また一緒に練習して🎷
✨お互い刺激を受け合いましょう✨
 
 

雨天延期のため日程がずれ
6/1に紫旆祭(体育の部)が行われました。


そして今年も!

やってきました!

部活対抗リレー2016!
(勝手な命名w)
 
DSC_0005
「今年は決めますよ!」チーム男の勇姿
 

DSC_0008
こちらはチーム女子@吹部
今年は部員増なのか根拠はわかりませんが
男子1チーム、女子2チーム参加


DSC_0020
先生と作戦会議!?


DSC_0021
今年の男子のキメポーズでございます

去年も一昨年も一応キメているようですw

ちなみに去年の体育祭はこちら 
一昨年はこちら 
 

男子が徐々に増えているところが素晴らしい✨


DSC_0025
先生「男一位になったらどうすっかなー」

チーム男「なんかくれるっすか!」

先生「やっぱやめっかな」

チーム男「お願いしますよー」



※あくまでも想像です(笑)


DSC_0026
先生「そもそも部活対抗リレーってのはな...」

部員「あっ写真」

先生「おいおい人の話を...」

部員「いえーい」

先生「・・・」

※あくまでも想像です(笑)


DSC_0031
応援チームスタンバっております!


DSC_0032
夢中で応援は素晴らしいですが
思いっきりラインの中入ってますよ




結果は...女子チームの片方が1位になりました!







それでは男子チームより
入江君のインタビューをご覧ください
 
 
 






DSC_0029
今年の体育祭もとっても盛り上がりました!
(あれ...男子が異様に増えてるw)

沼商吹部はテスト1週間前から放課後の部活がありません。
そのため本番が迫った5月中旬には、中間テスト3日間を含む10日間程、放課後の部活がないのです。
中間テスト開け、残り一週間!という状態で紫旆祭に向けて盛り上げていきました。

5/24 火曜日
24
紫旆祭おなじみのメンバー紹介、UP-TIGHTの練習中
一年生も顔晴ってます!


5/27 金曜日
27
 今日の改善点。短時間ですが、明日の前日祭につながる大切な時間です。


5/28 土曜日
28
年間を通じて意外とあるようであまりない、体育館セッティング


28a
 リハーサル前の様子
前日祭は生徒側も盛り上がってくれるので楽しいひとときです


5/29 日曜日
29a
紫旆祭 浴衣コンサート2016開演間近のひとコマ
着付け、ヘアメイク中


29b
このおしとやかな雰囲気で吹奏楽やっちゃいます


29c
着付けの順番待ちの部員達は体育館で演出確認
時間の使い方がなかなか良いですね


29d
すみやグッディ沼津店、土屋さん音響ありがとうございました!


29e
プレコンサート(Sax.アンサンブル)


29f
コンサート前に全員集合!気合いを入れます(^^)/


162
コンサート中のワンシーン
「う...動きが早くて見えねぇ💦」


29g
本番は立ち見も含め溢れんばかりの動員数で大変盛り上がりました!
ご来場ありがとうございました! 


 
29h
コンサートの後、三年生はHRごとの販売へ
それぞれのTシャツがカラフルでした




最後に全員集合の記念写真です✨

1




 

 
 
 


 

 

 

このページのトップヘ