こちら静岡県立沼津商業高校吹奏楽部

日頃の活動記録です★ コメント大歓迎、沼商吹奏楽部ぜひとも応援よろしくお願いします!!

5/1 日曜日
02
本日も晴天なり。

5/2 月曜日
31
 パートミーティング中。
ごちゃごちゃしております!

5/3 火曜日
08
月の目標の紙もキレイに整いました。
係が気を利かせて
紙サイズリニューアルして正解でしたね

5/4水曜日 

G.W.最終日の部活の午後はBBQでした
そんな朝の風景ですが...
昨日から続く台風並みの強風が止みません
ちなみにこれは部活Tシャツですw

このままでは
に...肉が飛んでしまう!

13
 午後になっても強風やまず!
それでもBBQスタート!
おおおお!風強い!

33
 こちら一年ゾーンとなっております
午前中はコールユーブンゲン
午後は交流会(寒)


44
焼きそばうまうま

27
父母会の方々です
本当にありがとうございました
美味しく楽しいひとときでした!

35
チームサックス🎷

01
 OBもたくさん来てくれました
こちらはトロンボーン

07
チーム三年生

 
25
フルーツ三年

32
OBのパティシエによる、素敵な差し入れ🍰
どうもありがとうございます

48
こちらは打楽器チーム

50
二年ゾーンです!
元気です!

58
三年三人娘
気がつけば最後のBBQだね〜

47
二年ゾーンで何やら始まりましたw

 
01

風が強いで〜す!

16
男ゾーン

23
風はさておき天気は超良かったです

30
『OBと男達』

21
チームバスクラです

24
口から葉っぱが出てますよ

24
こちらはチーム枝豆です

33
フルートパート!

31
本日駆けつけてくれたたくさんのOBOG達。
どうもありがとう
    最後は現役部員と一緒に
    55thオリジナルステージDVDを鑑賞しました! 

4/16 土曜日
01
この日はオーストラリアから吹奏楽の先生が見学にいらっしゃいました。

36
「毎朝授業前に練習している(所謂朝練)」という話になり「なんでそんなに吹奏楽に夢中になれるんだ!?」という疑問に答える部員達のコメント...「それでも時間が足りないんです!」おおお!・・・感動のひとときでした。

42
最後に記念撮影。来校していただきありがとうございました。

4/17 日曜日
02
30人の仮登録の新入部員と共に過ごす日曜日。80人越えました!!

32
一年生を交えてのパート交流会✨

22
こちらはプチ楽典中。教える側、教わる側、どっちも顔晴って!

54
こちらも楽典@パーカッション。ドイツ音名学習中です。

 
23
沼商クラリネッツ!前向きな一年生が入りました!これから楽しみ。

4/19 火曜日
28
一年生を迎えての挨拶訓練!スケールが大きくなりました!音楽室の空気が心なしか薄いです(笑)

4/20 水曜日
25
朝練の風景。彼女は毎朝この場所でタオルを被って黙々とさらっています(晴れの日限定)

4/21 木曜日
05
なんと!音楽準備室の蚊嫌草(ローズゼラニウム)の花が咲きました!

35
ホルンパート部屋。大所帯で壮観な眺めです!

4/22 金曜日
48
部活本登録日。仮登録と同じ30人の部員が入りました!

43
どのパートも人数が増えてフレッシュな空気が感じられます✨

4/23土曜日
49
一年生が入って総勢85人!ランチパーティーをやりました!

 
4/29 金曜日
07
一年生と一緒に沼商オリジナルステージの動画を見て、いろんな係についてマネージャーから説明がありました。 
4/30 土曜日
27
合唱の藤原先生のレッスンがありました。ユーモアあるレッスンと専門的なアプローチでみるみる変わる合唱に驚きを隠せませんでした。

31
男性パートが目立つ部分でのパフォーマンスを要求され、グイグイパワフルになって行く男性コーラス!

44
最後は皆で記念撮影!あっという間の午前中でしたが、貴重な機会をありがとうございました! 

27
お昼は楽しいランチタイム!あれ?どこかで見た光景が...。

25
男チームです。

33
こちらは二年生。

38
午後はガッツリ基礎合奏!一年生も出来る限り参加して一緒に顔晴りました!




五月も夢に向かって顔晴ります!応援宜しくお願い致します。

 
 
 
 

 

 
 


 

4/8 金曜日
14
この日は部活動紹介の日でした。
吹奏楽部は本番衣装で一分だけパフォーマンスしました!

4/9 土曜日
35
そろそろ新2・3年だけの週末部活も残りわずかとなりました。

4/10 日曜日
06
 どんな一年生が入ってくるか少しそわそわした週末でした。

42
この日は楽器の垣根を越えた編成で学年ごとにチームを作ったりしました。

4/11 月曜日
53
 一年生の部活見学も始まり、今日はいろんな本番衣装でお出迎えです。

4/12 火曜日
21
この日は新入生歓迎コンサートをバルコニーで行いました。雨が降りそうな陽気でしたが、何とか持ちこたえてくれました。

44
多くの一年生が見学に来てくれました。

今年は最初から一年生は自転車通学OK、放課後の部活見学時間の縛りもないので 、ある意味本当に興味のある一年生が見学や体験に来ているように感じられました。

42
楽器体験の様子です。やはり音が出ると嬉しいようで、思わず笑みがこぼれます。

45
今年はファゴットも人気がありました! 新2年のY君も大活躍。もうすっかり優しいお兄さんです。

29
先輩が優しく手取り足取り教えてくれて、大変よい雰囲気でした。教え方も大切ですが、愛情たっぷりで和やかです。

35
いい笑顔です!

 
BlogPaint
今年も多くの先生方が 遊びに 応援に駆けつけてくださいました!
 

BlogPaint
ありがとうございました✨

 4/13 水曜日
28
引き続き部活体験日。今日も多くの一年生が来てくれました。

19
今年発足!? 案内係。さて成果の程は...!!

4/14 木曜日
43
こちらも恒例になってきました。新入生宛の沼商吹部Special DVD!真心込めて一枚ずつ、手作りで仕上げて行きます!

4/15 金曜日
38
一年生部活仮登録日でした。 Special DVD鑑賞と楽器紹介をやりました。中には感動して涙を流す一年生も...嬉しいですね!


後編へ続く!

東部吹奏楽勉強会、二日目に突入です!

まず朝一番のステージは、沼津市立第五中学校吹奏楽部によるコンサートから始まりました。オールポップスの華やかなステージで、演奏の完成度も高く中学生らしい明るく楽しいコンサートとなりました。

DSC_0928 
演出も加わって、まるでテーマパークにいる様な楽しい雰囲気満載でした。


DSC_0930 
 コンサート後、引き続き課題曲Iのクリニックに入りました。


DSC_0933 
課題曲Iの人気は強く、会場内は学生でいっぱいでした。スコアやパート譜を持参している学生さんもちらほらいらっしゃいました。 


DSC_0932 
研修室では課題曲IIIの楽曲研究が行われていました。


DSC_0936 
引き続き課題曲Iの楽曲研究へ。受講者が多すぎで部屋に入りきらないほどでした💦


DSC_0939 
ホールの方は沼津西高さんによる課題曲IVのクリニックへ。 
集中力の高いやりとりが続き、演奏に変化が見られました。


DSC_0946 
ロビーでは楽器や楽譜の展示、試奏コーナーなどがあり盛り上がりました。
新譜CDや楽譜もあり、新しい情報に触れる事ができました!


DSC_0950 
課題曲IVの楽曲研究。楽典を少しかじっておくと更に理解が深まりそうな内容でした。 


DSC_0951 
課題曲IIIのクリニック。小山高校さんです。
指摘を演奏で返そうとする前向きな姿勢に心打たれました。

クリニック終了後は、今年初の試みである『TSBポップスコンテスト』が行なわれました。開催に先立ち、演奏順を決めるために各校顧問のジャンケンで順番を決める事に。
34
場内のどよめき、ざわめき・・・一番盛り上がった瞬間はこの時だったりしてw

初回のポップスコンテストはお客さんが審査員という事で、一番楽しかった学校はここだ!というバンドに一人一票投票していただくシステムでした。
その結果、私達沼商吹奏楽部がグランプリをいただきました👑
次回は二年連続👑となるよう、日々の活動に力を入れていきたいと思います!

ポップスコンテストの後は、合同バンドにて幕を閉じました。
ステージは合同バンド演奏を。客席では会場の皆様にも御起立いただき、一緒に「花は咲く」を歌っていただきました。
37
ゲストの三浦玲太さんのサックス、小山高校の村松先生のユーフォによるデュエットから始まり、沼津西、小山、沼商の三校合同の演奏となりました。指揮は本校顧問の湯川先生でした。


DSC_0958
とても感動的なフィナーレとなりました。
 
とても充実した二日間となりました。クリニシャンの高橋先生、平岡先生をはじめとしてゲストのサクソフォン奏者の三浦さん、清水町地域コーディネーターの長倉さん、すみやグッディ沼津店の土屋さん、それから会場を提供してくださった清水町交流センターの職員様やこのイベントを企画運営でご尽力してくださった先生方、協力いただきました各企業の方々、会場スタッフとして数日間働いてくれた沼商OBOGの皆さん。 それからこのイベントに出演、ご来場された多くの中学高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。このイベントがこの地域の発展に役立つ様、これからも更に飛躍していく事を切に願いたいと思います。

「静岡県東部吹奏楽勉強会 2016」 
去年に引き続き、二回目の開催となりました。

DSC_0935
内容もグレードアップし、4/2(土)3(日)の二日開催となりました。 
今回は初日の様子をお伝え致します。

ちなみに去年の様子はこちら 

今年はこんな素敵なフライヤーもできました。

Ce9kNoxUYAAzgWl
(クリックで拡大)
Ce9kNlqUYAUFoQ8
初日最初のプログラムである、基礎合奏バンドが沼商と清水中の合同バンドのため、早くホール入りして仕込みをしました。
DSC_0892
スケジュール確認、音出し、舞台設営・・・各係が動きます

DSC_0880
あちこちでパートごと音合わせが始まりました。

DSC_0881
中学・高校で半々ずつの人数で大編成(50人程度)にしました。

DSC_0889
合同バンドで基礎合奏講座の仕込みが始まりました。


DSC_0900
いよいよ時間となり、開場です!

DSC_0907
無事開演となり、清水町地域コーディネーターの長倉氏による主催者挨拶。

DSC_0915
プログラム最初の基礎合奏講座が多目的ホールにて始まりました。

DSC_0918
みなさん真剣に取り組んでいます。徐々に音が寄ってきました。

DSC_0919
そしてなにより受講生たちが一生懸命話を聞き、メモをとっています。勉強熱心で大変素晴らしいですね。

DSC_0920
二階の研修室では作曲家の平岡 聖(さとし)氏による課題曲楽曲分析が行われました。
写真は課題曲II「スペインの市場で」のレクチャー中。みなさん真剣です。

DSC_0921
その頃多目的ホールでは、基礎合奏が終わり、清水南中による小編成講座が始まりました。
演奏がみるみるうちに良くなっていきます。小編成の可能性をとても感じた講座でした。


この日は最後に沼商吹部によるコンサートがあり、16時半に終了しました。

10
(写真はリハーサルの様子です。ゲスト:三浦玲太氏)









3/26,27と、中部日本ソロ重奏コンテスト静岡県代表で金管十重奏が本大会の福井まで行ってきました。

05
福井に向けて、出発!

01
約6時間かけて、練習会場としてお借りした北陸高校さんに到着。
本番が重なったお忙しい日にお貸しいただき、ありがとうございました。
広くて綺麗な学校でした✨

34
限られた時間の中、練習計画を進めていきます。

21
一度通してからのミーティング、なかなか内容の濃いやりとりが続きます。

34
練習後、宿に向かい鍵をもらって(全員シングルでした)
一人で寝るのが寂しい人はいないと思いますが・・・笑

03
就寝前に明日の内容の最終打ち合わせをしました

37
一夜明けて、朝食をモリモリいただいて・・・

51
再び、北陸高校さんへ(二日間もありがとうございました!)
朝はやっぱりラジオ体操から!体が温まります✨

23
音出しから最終調整に入っていきます(朝の準備・状態がとても良かったです)


51 
バスの中でも歌い・・・

44 
会場についてもすぐに歌い・・・

03 
楽器置き場でも歌い、

24 
音出し室でも歌ってました。素晴らしいチームワークです。


27
本番終わって記念撮影!

結果は銀賞でした。

静岡県代表をいただいたおかげでこの十人が、長い間切磋琢磨しながら過ごせた事、一泊二日で福井まで遠征できた事、学校から応援していただいた事・・・ 多くのありがたい事がありました。
大きな大会に出場した事で、とても成長していった点、未熟さが露呈した点の両者が良くわかりました。
これを夏までにクリアしなければいけません。大きな課題、乗り越えなければ行けない壁ができました。
問題が起きるとその時はひどく落ち込んだり、強い意志でがんばろう!って思いますが、時間というのは酷でもあります。ある程度時間が経つと”そのとき閃いた強い意志”を忘れてしまったり、「まぁ、いいだろう」って思ってしまいがちです。一歩でも前に進める為に日一日、諦めずに継続していくという点が不足しているということが県大会の反省でも出ました。そして今、どうなのだろう。この本大会で感じた悔しさを、喜びを、楽しさを、かけがえのない仲間達への感謝を、今も尚しっかりコンティニューできているかどうかが次のステージに繋がるのではないだろうか。
本大会に出場しないと見えない点、感じられない空気、全国級のチームが数多く出ている中、あの豪華で広い空間を、空気をどれだけ震わせ、響かせられるか、伸びやかな音を時にはパートで、また全体で寄せ合い、時には前をしっかり向いて一人でも勇気を持ってガツンと攻められるか。
「こういう演奏がしたい!」に近づく事はできても、なかなかゴールは来ないと思います。しかし「やってて良かった!」って思える瞬間は沢山あります。
これからも最幸の仲間達の笑顔にまた出逢えるように、”あきらめねぇよ!”の精神で今日も顔晴っていきたいと思います。




 

三月上旬は受験の関係で学校へ入れない日があり、部活ができる日とできない日があります。その合間を縫って、4/2,3にある吹奏楽勉強会、3/27日にある、中日ソロ重奏コンテスト本大会(金管十重奏) の練習を進めていきます。新たな感動の為に、新しい沼商バンドは邁進していきます!

3/17(thu.)壮行会
学校で沼商吹部金管十重奏の中日ソロ重奏コン本大会出場の為に壮行会を開いてくれました。
32

校長先生からのお話、全校生徒からの校歌、応援団の・・・胸が熱くなる瞬間でした。
貴重な時間を私たちの為に本当にありがとうございます。

3.19(sat.)
58
4月の吹奏楽勉強会に向けて練習計画を立てています。

11
パソコンを使って細かいセクション表を作成しています。
部員自ら曲に興味を持つ事と、楽曲研究する事は演奏する上でとても大切な事だと思います。

3.21(mon.)
基礎合奏レッスン日でした。スペシャルゲストにファゴットの岡野先生がいらっしゃいました。
美しいメロディと音色に部員一同びっくりと感動✨
10
合奏中、なかなかうまく吹けない課題曲のメロディを奏でてくれました。
素敵でした!思わずうっとり

02
木管低音の方に行ってくださって、一緒に演奏しれくれました。
一緒に演奏すると伴奏が重い・・・そうです💦
改善していきましょう!!

3.22(tue.) -25(fri.)
19
部活終わりの褒め訓練です。仲間同士で、なかなか合奏でうまく行かなくても、陰ながら努力している姿を認め合ったりして思わず涙・・・なシーンもあります。仲間ってそういうところがとっても大切だと思います。

37
暖かくなってきたからか、バルコニーで挨拶訓練をやる事が増えてきました。

07
こちらは朝だけ別メニューで取り組んでいる金管十重奏のミーティング風景。
練習の殆どが部員だけで行われます。演奏しては自己反省を繰り返してイメージに近付けていきます。

32
先生が不在だった為に、部員達で協力し合って合奏を進めています。

03
いつのまにか、朝練ボードなるものが登場。なかなか素晴らしいアイデアマンがいるようです。

40
3.25(fri.)朝
中日本選チームが福井へ出発。朝早くから練習に来ていた部員達がお見送りしれくれました。

嬉しい限りです。
ありがとう〜✨行ってきます(^^)/

このページのトップヘ