こちら静岡県立沼津商業高校吹奏楽部

日頃の活動記録です★ 沼商吹奏楽部ぜひとも応援よろしくお願いします!!


DSC_0732
沼津市プラサヴェルデ

 静岡県土地改良事業団体連合会のHPには、10/25に行われた第40回全国土地改良大会静岡大会は、全国土地改良事業団体連合会会長を始め、多くの御来賓と、全国から4,200余の関係者の御出席をいただき開催したと掲載されていました。改めて大変貴重な全国規模の大きい大会に参加していたことを感じるとともに、オファー頂いた感謝とこれからもこのようなチャンスがいただけるよう活動していきたいです。

天候はあいにくの雨天。音出し会場の予定だった屋上庭園が雨天で使えず...
急遽屋上にある狭いスペースを使ってパートごと時間を割って音出しする事になりました。
DSC_0734
結構短時間での交代だったためか
普段のパートの雰囲気が垣間見えました

☆4,000人もの多くの人の前で演奏するのは初めてで、足がすくむほ ど、緊張しました。ですが、演奏を始めると、緊張も忘れ、堂々と吹くこと ができ、楽しかったです。とても良い経験となりました(1年 八木あいり)
 
☆演奏するのは緊張しましたが、演奏が始まると、手を叩いてくれたので、嬉しかったです(1年 小澤颯羅)
 
☆たくさんの人の前で吹く経験をすることができてとても嬉しかったで す。想像してたよりも多くの人がいてびっくりしましたが「ブラボー」の声 が嬉しかったです(1年 関野夢奈)
 
☆こんなに大規模な本番は初めてだったのですが、全く緊張せずに楽し んで演奏することができました。普段の本番ではあまりゲストの方にい ない年代の方が多く、とても新鮮で貴重な本番でした(2年 永井詩音)

DSC_0730
ディズニーで演奏したステージを披露しました!

DSC_0724
4,000人が見ることのできる巨大スクリーン!

第57回 定期演奏会に向けて

私は中学の頃から沼商吹部の大ファンでした。きっかけは定期演奏会の2部でした。本当にかっこ良くて感動しました。音源を流しているかのような素敵な バンドの演奏にほれました。そんな夢の舞台に立つまであと数日です。大変なこともたくさんあるけど、少しずつ成長できていて、毎日楽しいし、何より3年 生と演奏ができるのもあと少しなので、1日1日を大切にがんばっていきたいです。そして本番では、成長したと思ってもらえるような演奏がしたいです(1年 吉田真優)

今年の定演の2部では初めてのバンドで、1st をやらせてもらうので、しっかりと責任を持って吹き切ろうと思います。そしてお世話になった方々に感謝をし て、大好きな賢太さんと梓沙さんに笑顔で引退してもらえるように定演を大成功できればいいです(2年 青木あゆ)

3年生から
10
18
45
58
18
28
 



第57回 沼商吹奏楽部
定期演奏会のお知らせ

24991228_1347792165331106_2994155861696615208_n
 
57th定期プログラム フライヤー改
57th (red)_edited-twitter
 
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

82aade43

 

ドリーマーズオンステージ
出演してきました


 10月23日に東京ディズニー・シーにて演奏に行ってきました。ドリーマーズオンステージとしては初出場。ディズニーに演奏に行くのは今年で5年連続となりました。
 
☆この仲間たちとディズニーで演奏できて、忘れられない思い出になりました(3年 近野愛奈)

☆今回は台風の影響があり、会場に到着するのもギリギリで予定通りにはいきませんでした。ですが本番ではそれぞれのパフォーマンスができて良かったです。3年間ディズニーで演奏できて幸せでした!!!(3年 望月梓沙)

☆台風が来たり、強風だったり、コンディションは悪かったのですが、あの場所で3年間演奏できたこと、みんなで参加できたこと、どれも最高の思い出です(3年 本多日和)

☆前日まで雨が続き、当日演奏できるか心配でしたが、無事晴れてくれて良かったです(3年 山本萌子)

※演奏中の画像は載せてはいけない事になっていますので、ご了承ください。

S__102383629
演奏後のインパは楽しい時間でした!

DSC_0713
恒例となりました!男祭!

DSC_0693
この景色、また見れました!

DSC_0719
帰りのSA お腹の空いた、楽しいひと時

DSC_0708
最後にみんなで撮った楽しい一枚。
来年もまた行きたいね! 

第44回 第57回定期演奏会 
第2部『ライオンキング』について


 第2部、ライオンキングの準備・練習が本格的に始まりました。キャスト、コーラス・ダンサー・バンドに加え、今年は動物もあります。大道具も気合いの入った制作の中、どのセクションも気を抜けません。今回はそんな4つのセクションから一人ずつ意気込みを聞いてみました。
 
☆初めてのキャストでまだ分からない事も多いけど、周りがキャスト経験者ばかりなので根気負けしないように気合いを入れてがんばります!周りから学べる事も多いと思うのでたくさん吸収して自分だけのナラをつくりあげていきます!( 2年 萱沼 涼音)
 
☆昨年はダンサーでしたが、今年初めてバンドをやります。ソロもたくさんあるので緊張しますが、見ているゲストの方々がライオンキングの世界に引き込まれるような演奏をして、みんなで最幸のステージを作りたいです!(2年 森野美咲)
 
☆私は2部のライオンキングでコーラスをやらせてもらっています。私のパートには1年生が私しかいないので先輩を支えられるようにしたいです。残りの練習時間が限られていますが、最後まで諦めずに良い作品になるようにがんばります。(1年 鈴木美衣奈)
 
☆私は2部で動物とダンサーをやっています。動物は初めから出番があって大変ですが、本物の動物になれるようにがんばりたいと思います。また、ダンスも動物のダンスなのでそれらしい動きが出来るようにしたいで(1年 岸本彩香)

DSC_0707
キャストは朝集まって
台本の読み合わせをしています

IMG_0045
今年のミュージカルのバンドセッティング!

171123_143826
なかなかリアルな象ができました

IMG_0008
動物制作が板について、まさに現地民の風格!?

82aade43

第44回 沼津市芸術祭合奏部門に
参加してきました


 11月3日、沼津市民文化センターに沼津の各高校から吹奏楽部が集まりました。年に一度の芸術祭です。定期演奏会前最後の本番となり、それぞれの思いを胸に、演奏してきました。

☆上手くいった部分や集中力が切れて、出来なかったところがあったので、定演ではちゃんと吹けるようにしたいです。(1年 八代知樹)
 
☆芸術祭前の本番などで忙しかった後でしたが、そのような日程でも集中力を切らすことなく練習に励みたいです。本番では練習した成果が出てとても気持ち良く演奏できました。(1年 石垣里奈)
 
☆私たち2年生にとっては二回目の芸術祭。他校の吹奏楽部と関わることのできる貴重な機会でした。舞台裏でしか聞けなかったのですが、私たちにはない色があり、とても刺激になりました。思えばもう、2年も終盤です。定演を終えたら私達の代になります。3年生に安心して任せて頂けるよう、残り一ヶ月、全力で先輩をサポートし、笑顔で最高の第57回定期演奏会にします!(2年 大淵美杏花)
 


第57回 沼商吹奏楽部
定期演奏会のお知らせ

24991228_1347792165331106_2994155861696615208_n
 
57th定期プログラム フライヤー改
57th (red)_edited-twitter
 
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げます。

82aade43


53

静岡サンライズコンサート vol.4 in沼津
が行われました


1



9月18日(月)に沼津市民文化センターにて、第4回サンライズコンサートが行われました。沼津商業、桜が丘高校、聖星高校の三校合同でした。他校に学びながら良い演奏ができた一日でした。

☆三校合同で刺激をもらったのでいいところを盗んでこれからにつなげたいです。(3年 岩崎 未夢)

☆三校それぞれの個性が出ているコンサートでした。他校の良い所をたくさん取り入れ、沼商の良いところはこれからものばし続けたいです(2年 佐山 凛)

☆三校それぞれの個性が出ていたとても盛り上がったコンサートでした。その中で、どの学校にも真似できない沼商吹部にしかできないステージをやる事ができて、改めてこの部活の部員である事を誇りに思いました、これからも、沼商吹部の素晴らしさを全面に出した最高のステージを届けられる様にがんばっていきます(2年 藤井伊織)

☆三校合同で演奏会があるってことに最初は驚きが大きかったですが、実際やってみると各高校の魅力がとてもつまっていて、聴いていても吹いていても楽しかったです。カッポレは踊っていて来年も再来年も踊りたいと思うくらい楽しかったです。(1年 谷川 遥花)

☆私はまだ吹奏楽を始めて少ししかたっていませんが、今回のサンライズコンサートで他の高校と一緒にやる事ができて、とても良い経験ができたと思います。この経験を今後に生かしたいと思います(1年 林 優羽)

LVRIW
毎年恒例になりました、各部長によるトークショー(笑)
ウチの部長も顔晴ってました!

mHxNZ
こちらも恒例、三校各指揮者の登場!
(ベテラン大先輩に挟まれる当部音楽監督)

pZ7PV
今年の沼商ステージはコンクール自由曲
吹奏楽で巡る『世界の旅』、ライオンキングより二曲を披露

UpnPO
合同ステージは、前略『道の上』より
あの鐘を鳴らすのはあなた、KAPPORE FUNKでした
 
 
第4回『俺らがやらなきゃ誰がやる』が行われました 

9


 10月5日(木)に第4回『俺らがやらなきゃ誰がやる』(校内アンサンブルコンテスト及び、ソロ発表会)がありました。1,2年生を中心に結成された9つの団体と4人の個人による発表が行われ、朝練や昼休み等、部活の時間以外をうまくやりくりして練習してきた成果が見えたコンテストでした。
 
【フルート四重奏】
最初は縦が合わなくて、校内予選に間に合うか不安だったのですが、ギリギリまで合わせて少しずつ合ってきたあの感覚は今でも忘れられません。これからが本当の本番だと思うので、4人で力を合わせていきたいと思います(2年 森川 桃果)
 
【金管十重奏】
これから更に音の厚みを増し、迫力ある勇ましい演奏を目指します(2年 向井 美綾)
 
【クラリネット九重奏】
普段担当しない楽器で演奏する人が多く、練習に大変苦労しました。そんな中、校内予選を突破し、重奏コンテストに出場できて、嬉しい気持ちでいっぱいです。残り三ヶ月間、たくさんの行事がありますが、アンサンブルの練習も怠らずに、全員で場面変化の激しい曲を作り上げていきたいと思います(2年 菱田 祐美香)
 
【ベストニューヒーロー賞】
まさか自分がBNH賞をいただけるとは夢にも思っていなかったので、とても驚きました。本番で練習の成果を出し切る事ができなかったので、アンコンではもっと良い演奏ができるよう、今回いただいたこの賞を励みに、がんばっていきます(1年 瀬尾 そよか)
 
【ソロ部門】
☆講師の先生にも沢山レッスンをしていただき、ずっと練習してきました。本番は緊張してしまい、思う様に演奏する事はできませんでしたが、自分の実力や今後の課題も見えてきました。とても良い経験になりました。(1年 山田 栞)
 
☆おかげさまでこの後に行われた沼津市高校生ソロコンテストで優勝する事ができ、目指していた沼津ブラス・フロンティアのゲスト出演が決まりました。1人の奏者として、音楽をどう届けるのか3月の本番に向けて考えていきたいです。(2年 保坂 涼子)


 10
特別審査員の三年生達です

11
審査員の方々、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

沼商吹奏楽部 今後の予定 

11/  3(金・祝)第44回沼津市芸術祭 合奏部門
11/18(土)ブラスの祭典
11/24(金)〜12/12(火)二年生テスト&修学旅行の為 部活おやすみ
11/30(木)〜12/11(月)一、三年生テストの為 部活おやすみ
12/21(木)2学期授業最終日
12/22(金)終業式
12/23(土)前日リハーサル
12/24(日)第57回 定期演奏会 初日
12/25(月)第57回 定期演奏会 最終日
 
2018年
  
1/  4(木)部活初め 
1/14(日)第51回アンサンブルコンテスト 東部大会(沼津文化セ大)
1/27(土)静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト 県大会(清水マリナート大)
2/11(日)未定     ゆうゆうフェスティバル
1月末〜2月頭 未定  JBAソロコンテスト静岡県大会(県大会は録音審査です)
2/12(月・祝)第19回中日個人・重奏コンテスト静岡県大会(掛川シオーネ)
3/27(火)28(水)第4回 吹奏楽勉強会(ベルフォーレ)POPSコンテスト参加 

---------------------------------------------


編集後記
 
 今回は作るのが遅くなってしまいました。次回からは、次期係長と一緒に作っていこうと思っているのでがんばっていこうと思います。今までにも皆に協力してもらえたので良いものを作る事ができました。残り二回分も、よろしくお願いします。

眇 涼 

20

沼津市立第一中学校で
コンサートが行われました
 
☆8月30日沼津市で進めている「チーム学校」実現事業が沼津市立第一中学校で、授業の一環として『高校生に学ぶ』という名のもと、6時間目に行われました。私たちは夏休み最後のイベントでした。リハーサル中、学校が休み時間になると体育館までのぞきに来る生徒も沢山いるほどでした。沼商吹奏楽部には一中の卒業生が4人います。みんな母校で成長する姿を見せる事ができ、とても濃い1日となりました。(2年 鈴木玲奈) 

☆まさか母校で演奏できるなんて思ってもいませんでした。沼商への中学の時の気持ちが蘇りました。初めてのキャスト出演、良い本番ができました。(2年 保坂涼子)

☆オリジナルステージ初披露ということで緊張しました。まだまだ練習をしていかないといけない部分もたくさんありますが、今回の本番も全力で楽しむ事ができました。これからも明るく元気に成長していきます!(1年 杉山萌絵佳)

☆今回、自分の出身校で演奏する事になったので、緊張しました。終わった後、先生や弟から「演奏よかった」と言われたので、嬉しかったです(1年 河内悠真)

1
音響係、いいチームワークで動いていました
 
2
限られた時間の中、リハーサルが進んでいきました

 
3
夏の終わりに後半戦のスタートが幕を開けました
 

今年もTHIS IS NUMAZU
~ 沼津自慢フェスタ2017 ~ に出演しました

 
☆9月9日沼津中央公園にて沼津自慢フェスタが開催されました。沼津の自慢が沢山集まった祭りということで、私たちは二年連続で演奏させていただき嬉しかったです。野外での演奏はなかなか出来ないことなので、部員全員貴重な1日になったと思います。(2年 塩川真依子)

☆ 演奏している時、目の前にお客さんがいたので、いろいろな表情が見えてとても楽しかったです。老若男女問わず楽しんで見ていただけて、歌ったり演奏している自分がお客さんに元気をもらいました(2年 花崎みやび)

☆ステージのセットが自然に囲まれていてきれいでした。お客さんがとても間近で楽しんでくださっているのが見れて嬉しかったです(1年 志村明香)

☆草や花で囲まれたステージで演奏する事ができ、お客さんを楽しませる事ができました。曲数も多く大変だったんですが、見ている人が笑顔になっていて、自分も楽しく演奏する事ができました(1年 後藤虹南)
 
4
本番前、みんなで円陣!『いくぞ〜!』
 
6
世界の旅は晴天の下でカラフルな衣装が映えてとっても素敵でした
 
5
メンバーもゲストも笑顔でとても心温まるステージが続きました

7
ゲストがすぐそこ!ワンバイワン熱唱中!


 🎷 沼商吹奏楽部 今後のスケジュール 🎺

10/  2(月)ライオンキング キャストセレクション
10/  5(木)第4回『俺らがやらなきゃ誰がやる』
10/  9(月)〜10/17(火) 放課後部活おやすみ(テスト期間)
10/15(日)沼津市高校生ソロコンテスト
(優勝は沼津ブラス・フロンティアのゲスト出演です!)
10/21(土)中学生オープンスクール 
10/22(日)東部自動車学校 第三回 秋祭り出演
10/23(月・代休)東京ディズニーシー・ドリーマーズオンステージ
(5年連続出演!)
10/24(火)第40回全国土地改良大会静岡大会 前日リハーサル
10/25(水)第40回全国土地改良大会静岡大会 出演 
10/26(木)ミーティング・芸術祭に向けての準備
----------------------------------------------
11/3(金・祝)第44回沼津市芸術祭 合奏部門
11/12(日)ブラスの祭典
----------------------------------------------
12/23(土)第57回 定期演奏会 リハーサル
12/24(日)第57回 定期演奏会 初日
12/25(月)第57回 定期演奏会 最終日
----------------------------------------------
2018年
1/14(日)第51回アンサンブルコンテスト 東部大会
(沼津文化センター大ホール)
1/27(土)静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト 県大会
(清水マリナート大ホール)
2/11(日)未定     ゆうゆうフェスティバル
1月末〜2月頭 未定  JBAソロコンテスト静岡県大会(録音審査)
2/12(月・祝)第19回中日個人・重奏コンテスト静岡県大会
(掛川シオーネ)
3/27,28    第4回 吹奏楽勉強会(ベルフォーレ)


編集後記
 
 今年から始まったこの新聞作りは、もう6枚目までいきました。毎月内容を考えていく中で、毎回入れている事は、本番についてです。内容を考えるたびに振り返る事が出来て、あのときはこうだったなと、思う事ができるので次の本番の事を書くのに楽しみがふくらみます。こうやって考えられるのをあと3回分、作ってみんなに配った後に廊下とか教室に落ちているのを見ると、作っている意味あるのかなって思うときもありますが、最後までやりきります。次期係長とも次回位からやろうと思っているので、同じように新聞が落ちていて悲しまない様な新聞作りを考えたいと思います。 

編集長 眇 涼




お知らせ

第57回 沼津商業高校吹奏楽部定期演奏会
チケット発売Coming Soon!!!

12/24,25は沼津市民文化センター大ホールへ
お越し下さい
8
 

このページのトップヘ