東部吹奏楽勉強会、二日目に突入です!

まず朝一番のステージは、沼津市立第五中学校吹奏楽部によるコンサートから始まりました。オールポップスの華やかなステージで、演奏の完成度も高く中学生らしい明るく楽しいコンサートとなりました。

DSC_0928 
演出も加わって、まるでテーマパークにいる様な楽しい雰囲気満載でした。


DSC_0930 
 コンサート後、引き続き課題曲Iのクリニックに入りました。


DSC_0933 
課題曲Iの人気は強く、会場内は学生でいっぱいでした。スコアやパート譜を持参している学生さんもちらほらいらっしゃいました。 


DSC_0932 
研修室では課題曲IIIの楽曲研究が行われていました。


DSC_0936 
引き続き課題曲Iの楽曲研究へ。受講者が多すぎで部屋に入りきらないほどでした💦


DSC_0939 
ホールの方は沼津西高さんによる課題曲IVのクリニックへ。 
集中力の高いやりとりが続き、演奏に変化が見られました。


DSC_0946 
ロビーでは楽器や楽譜の展示、試奏コーナーなどがあり盛り上がりました。
新譜CDや楽譜もあり、新しい情報に触れる事ができました!


DSC_0950 
課題曲IVの楽曲研究。楽典を少しかじっておくと更に理解が深まりそうな内容でした。 


DSC_0951 
課題曲IIIのクリニック。小山高校さんです。
指摘を演奏で返そうとする前向きな姿勢に心打たれました。

クリニック終了後は、今年初の試みである『TSBポップスコンテスト』が行なわれました。開催に先立ち、演奏順を決めるために各校顧問のジャンケンで順番を決める事に。
34
場内のどよめき、ざわめき・・・一番盛り上がった瞬間はこの時だったりしてw

初回のポップスコンテストはお客さんが審査員という事で、一番楽しかった学校はここだ!というバンドに一人一票投票していただくシステムでした。
その結果、私達沼商吹奏楽部がグランプリをいただきました👑
次回は二年連続👑となるよう、日々の活動に力を入れていきたいと思います!

ポップスコンテストの後は、合同バンドにて幕を閉じました。
ステージは合同バンド演奏を。客席では会場の皆様にも御起立いただき、一緒に「花は咲く」を歌っていただきました。
37
ゲストの三浦玲太さんのサックス、小山高校の村松先生のユーフォによるデュエットから始まり、沼津西、小山、沼商の三校合同の演奏となりました。指揮は本校顧問の湯川先生でした。


DSC_0958
とても感動的なフィナーレとなりました。
 
とても充実した二日間となりました。クリニシャンの高橋先生、平岡先生をはじめとしてゲストのサクソフォン奏者の三浦さん、清水町地域コーディネーターの長倉さん、すみやグッディ沼津店の土屋さん、それから会場を提供してくださった清水町交流センターの職員様やこのイベントを企画運営でご尽力してくださった先生方、協力いただきました各企業の方々、会場スタッフとして数日間働いてくれた沼商OBOGの皆さん。 それからこのイベントに出演、ご来場された多くの中学高校の吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。このイベントがこの地域の発展に役立つ様、これからも更に飛躍していく事を切に願いたいと思います。