November 22, 2014

1年が経ちました。

miyariver最近撮ったいつもの散歩道。
チョッピーのリードを引いて子供たちのベビーカーを押していた去年ですが、
今年は、いっくんが自転車に乗り、けいたは足こぎ車で追いかけてます。
ふたりとも、とっても軽快です。
あっという間におっきくなってしまいました〜〜〜

チョッピーが旅立って、今日で1年が経ちました。
もっともっと寒い日だった気がするけど、今年はまだ暖かく感じます。


でも1年経っても、あんまり気持ちは落ち着かず・・・、
チョッピーのことを考えると目頭が熱くなってしまうので困ります^^;;
他のワンちゃんを見ても、前ほど「かわいい〜〜〜〜」と思えなくなってしまったし、
ビーグルを見るとまだ胸がザワザワします。

チョッピーよ〜〜〜〜(*・ω・)ノ
早く私の心から成仏しておくれ〜〜〜!!笑


collage1









ありがとうございます。
家族はみんな、元気です。
お店は・・・まだまだですが。。。

がんばります!!!




ncmk1015 at 07:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

March 18, 2014

お彼岸もうすぐですね

PhotoGrid_1395109791238


春ですね〜( 〃▽〃)

うちの子達も暖かくなってきたのが嬉しくて
嬉しくて仕方ないみたいです!
いっくんは、、、虫マニア3年目に突入!!(^^;
もう飽きたのかな〜と思ってた冬でしたが、
やはり春!! 本能で、虫がオレを呼んでる〜!! って感じたみたい(笑)
またまた虫図鑑を眺める日々です。
虫ときのこ、ときどきけいた って感じで、わりと適当に扱われていますが、
弟のけいたは 虫探しするいっくんの横でミニカー走らせてます。 その姿がなんともけなげ!!(笑)
でも、二人が仲良く育ってくれているのが何より嬉しい成長です♡♡



PIC00023 今朝、チョッピーが帰ってきて、縁側のガラス戸からワン!!
って鳴いて、「もうー!チョッピー、また脱走して〜!! (`Δ´)!!」
って怒りながらも嬉しくて抱き締めている…

…夢を見ました(^^;
朝、寝ぼけていたのでかなりリアルでした。

夢で会いに来てくれたのかな〜(*^^*)

忘れてないよ。
毎日なにかしら、チョッピーの話題してるよ。
いっくんは、、ヨーグルトを食べ終わると必ずチョッピーの写真に空の容器を(笑)お供えしてるし、
けいたはチョッピーの画像を見せるとお空を指差してバイバイしてます( ´∀`)
\お彼岸が近いからかな、チョッピーに会えた気がして嬉しい朝でした(*^^*)


ncmk1015 at 13:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)幸せ | seasons

January 13, 2014

ひと呼吸。

PhotoGrid_1389547228751

今日もお友達がランチに来てくれました♡
ここ8年ほど、ほとんどブログで繋がってるお友達♡Mご夫妻♡
なかなか会えなくて、今回は是非とも会いたかった〜〜〜(ρ゚∩゚)
のに、、、今日はお店に出られなくて本当に残念でした。
チョピにお供えしてねって大好きなケーキ屋さんのケーキやフルーツを。
本当に本当にありがとうございました!!!

お店をオープンしてから、たくさんのお友達がわざわざ来てくれて、
何年ぶりに会う友達や、何度も足を運んでくれる子もいて・・・、
本当に本当に、感謝感謝の日々です。
ありがとうございます。


その一方で、少し無茶に突っ走ってきたツケがまわってきてまして。。。
年末には父ちゃん(シェフ)が疲労で1日ランチお休みしてしまい、
お正月に母が体調を崩して入院し、スタッフの若い男の子も倒れて点滴し・・・
なんとかかんとかやってるって感じの中、、、、

私ひとりだけ、ピンピンしてます〜〜〜(゚∇゚ ;)
申し訳ないほど元気で、でも、私が倒れたら子どもたちはどうなる!?
って気持ちで、生かされてる気がします(o^∇^o)

しかし、母には負担をかけすぎました。
子どもたちの世話にお店のお手伝いまで。。。
今日、無事に退院できたけど、これからはもっとゆっくり生活してもらわなきゃ。
ここでひと呼吸置いて、全てにおいてギリギリの生活を見直さなければいけないなぁと
思っています。お母さん、ごめんね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いっくんネタ。

虫の少ないこの季節。
どっぷりハマってしまったのが、、、キノコとゲゲゲの鬼太郎!
今は図鑑の毒キノコのページと、妖怪図鑑を暗記するほど読みふけっています。

毒キノコに妖怪ねぇ。。。

悪趣味ですよね(苦笑)
でも、目をキラキラさせてキノコについて語り、
栽培中のしいたけに毎日話しかけている彼。見守るしかないですね〜(^^;

それと、もうひとつ。

今日、ドラえもんのDVDを見ていたら、シズカちゃんの犬のペロが死んでしまうっていう
お話で、、、ふといっくんを見ると、、、
ソファのクッションに埋もれて、シクシク泣いていまして・・・
私の視線を感じるとゴシゴシと涙を拭いて、エヘヘ〜〜〜と作り笑いしてました。。。

チョッピーのこととダブったのかな。
コソコソ泣くなよ〜〜〜(T_T)
私のほうが、いっくんを見て泣きたくなっちゃうよ〜〜〜。

チョッピーのことは、、、
まだまだ、毎日、毎日、、、、会いたいです。
思い出すといつでも涙が出そうです。
まだまだ、悔やんで悔やんで、、、

あ、やめときます。
チョッピーが成仏できなさそうですね(苦笑)


お友達へのありがとうの記事が、
結局、近況報告になっちゃいました。

ブログはもう書かないかもって言いながら、
気まぐれに更新させてもらってスミマセン〜〜〜m(__)m



yuritaさん本当にありがとう♡

ncmk1015 at 03:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 22, 2013

22

今日はチョッピーの月命日です。

もう、1ヶ月経ったのか。。。
早いなぁ。

毎日、決してメソメソしてるわけじゃないんですけどね(^^;


でも、毎日、チョピのこと考えます。
毎日、子どもたちから「チョッピー、ごはん食べてるかな?」って
聞いてきます。
いつまで、子どもたちはチョッピーのこと覚えてるかな〜。



チョッピー、会いたいよ。

PhotoGrid_1387651543435



チョッピーとおばあちゃんに、・・・って
たくさんのリンゴと、たくさんの優しさを運んでくれたEちゃん、Cちゃん。。。

いつもありがとう



ncmk1015 at 03:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 02, 2013

引き合わせてくれた・・・

昨日の出来事です。
ブログ更新はしないかも、、、と言いましたが、どうしても伝えたいことで書いちゃいます。
私の学生時代の懐かしネタなので、知る人ぞ知る内容でスミマセン(^^;


最近のランチタイムは少し忙しいです。
ありがたいことです〜〜〜

どのお客さまにもとりあえず料理が出て、ひと段落。ふぅ〜〜・・・って
ところに、「カランカラン〜〜〜♪♪」とドアベルが。

「いらっしゃいませ〜〜」ってドアに向かうとそこに立っていたのは

・・・

Mリン!!(Mリンって書くと、私たち世代にはどう読むか想像できますよねぇ(笑))


もう、かれこれ18年近く会えてなかったMリン!!!

私はド田舎村のド田舎町出身なのですが、県庁所在地の少しだけ都会の中学に
電車とバスを乗り継いで通うことになった12歳の春。
同じクラスになったMリンが、駅から学校までのバスに「一緒に乗ろう!」と
一番に声をかけてくれたのが出会いです。
初めての学校で、初めての土地で、まだ友達も誰もいなくて心細い時に、
「一緒に行こう!」「一緒の部活に入ろ!」「こっちおいでよ!」と
声をかけて友達を集めてくれたのも、彼女でした。。。

美少女で、アネゴ肌で、運動神経抜群のMリンは、私たちのマドンナですよ〜〜。

でもその後はクラスも分かれ、進路も分かれ、卒業後は全く会う機会もなく
約18年。


(スミマセン。なんか、懐かしくて思い出話しちゃいました(笑))

そのMリンがドアに立っていて、、、思わず・・・・・え〜〜〜???


そして、Mリンが開口一番、言葉にしてくれたのが、
「直ちゃん。辛かったね。大変だったね。。。よく頑張ったね!!」

え。。。思わず涙がポロっと落ちそうでした。。


IMG_20131130_170636全く知らなかったのですが、このブログを時々見てくれていたとのこと。
私はMリンのことは全く知らない18年だったけど、
彼女は私のことをブログを通じて身近に感じていてくれたこと、
チョッピーやお婆ちゃんのことを親身になって心配してくれたこと。
そして、会ったことのないチョッピーに飾ってあげて、とお花やお店に飾る可愛いポインセチア
車で1時間以上かかるのに、小さい子を連れて
わざわざ寄ってくれて本当にありがとう!!!
(息子ちゃんたちはさすがマドンナの息子ちゃんだけあって、ジャニーズに入ってほしいほどのイケメンズでしたわ〜〜


本当は、Mリンだけじゃないんです。
遠い県に住んでるのに、わざわざ帰省時の忙しいときに寄ってくれたMチャンも。
仕事が終わって、車を1時間半以上飛ばして夜にかけつけてくれた汽船礇鵑癲
オープンしてから3回もランチしに来てくれたCチャン、Eチャンも。
たくさんのお客様を紹介してくれたり、いつも支えてくれる、美容師のSご夫婦も。
その他の、いつも声をかけてくれる友人たち。

みなさんに感謝しています。
本当にありがとうございます。


IMG_20131201_221431チョッピー、きれいなお花をもらったよ。
よかったね。嬉しいね。 
チョッピーが引き合わせてくれたご縁だと思うよ。
ありがとう。
毎日、毎日、いっくんとケイちゃんと、
チョッピー星を探しながら
空を眺めています。
夜、一番明るくて一番キレイな星が
チョッピー星だと、いっくんは信じてるよ。
お空でいっぱい幸せになってね。
こちらでもいっぱい想っているよ。


追伸
Mリン。バタバタと別れてしまい、きちんとありがとうが言えなかったから、
こちらに書かせてもらいました。
またブログ見てくれるかな・・・??
また会いたいなぁ〜〜〜〜。
本当にありがとう!!本当に会いに来てくれて嬉しかったよ〜〜〜!!!

ncmk1015 at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)幸せ 

November 28, 2013

ありがとう

066

ブログでお世話になっているみなさま。
チョッピーとお友達でいてくれているみなさま。

今までどうもありがとうございました。
チョッピーが、天国に旅立っていきました。
11月22日のことです。

前回のブログを綴って、あっという間の時間です。

CTの検査から帰ってきてから、顔がみるみる腫れていき、
ご飯と水を口にできなくなった次の日、
余命は1ヶ月と宣告されながらも、それからたった5日で駆け抜けていってしまいました。

最期は、暖かい縁側の日だまりのなかで、眠るように静かだったと、
一緒にいてくれた両親が教えてくれました。
苦しかったと思うけど、苦しい姿は見せずに、アッサリと逝ってしまったチョピ。

私は、もっと早く病院に連れていってあげれば、、、と
でも、麻酔の検査なんてしなければよかった、と、
もっと職場にも連れて行ってあげればよかった、、、と、
もっと美味しいおやつをあげればよかった、と、
もっと、もっと、もっと、もっと、、、もっと
もっと大切にしてあげればよかった、、、と、

思っても悔やんでも、もうチョッピーには届かないんです。。。

もう、、、犬は一生飼えない気がします。

私のDOG LIFEの一生分をチョッピーが埋めてくれたから。

結婚と同時に飼い始めた11年前。
チョッピーがいたから続いた11年かもしれない。
チョッピーがいなかったら、離婚もあったかも、、、しれない。
チョッピーのおかげで、家にはいつも暖かい気配があったから
いつも、安心していられたと思う。
だから、今、暗くて寂しい家に帰ってくるのが、
たまらなく切なくて、たまらなく悲しいのです。

チョッピー、本当に今までありがとう。
いっぱい遊んでくれて、幸せをくれて、癒してくれてありがとう。


落ち込んでいる私に、お友達のTチャンからの言葉が身にしみました。
「チョッピーが夫婦の日に亡くなって、勤労感謝の日にお骨になったのは
これから、夫婦仲良く、ガンバレ!!ってチョッピーからのメッセージだと思うよ!!」

うん、うん。。。。

Tちゃん。。。ありがとう。。。

これから、もっと頑張るよ!!
チョッピーを、自分の犬のようにいつも可愛がってくれて、本当にありがとう。
チョッピーは、、、、幸せな犬だったと、、、思わなきゃね!!!




実は、チョッピーの供養の日(23日)から私は熱を出し、
24日は座薬で熱を下げながら仕事をし、
次の日の定休日は気合いで子どもたちを小児科へ連れて行き、
そうこうしてる間に、、、、

26日、、、大好きだったお婆ちゃんまでもが天国へ旅立って行ってしまいました。

仕事も休めなくて、でも子どもたちは無邪気で、
お婆ちゃんのお別れもままならない状況で、
気を張っていないと、ガタっと崩れてしまいそうな気持ちですが、
チョッピーもお婆ちゃんも応援してくれているのに、倒れてどうする!な気持ちで
いられることが、救いです。

悲しいことが続いて、本当は立ち止まっただけ、車の運転中も赤信号になっただけで
涙がこぼれてしまいそうになるけど、忙しくてバタバタしていられるのが
ありがたいことです。

お婆ちゃん、、、きっとチョッピーのことでそんなに悲しんだらアカンよ。と
言ってくれているように、勝手な解釈ですが、どうもそんな気がしてならないのです。
穏やかで、怒った姿は見せたことのない、優しい祖母でした。
お婆ちゃん、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。。。

ありがとう。
ありがとうございます。


このブログで皆さんに会えたこと、心から感謝しています。

たぶん、、、
このブログはもう更新できずに、このまま終了させてもらおうと思います。

(でも、もしかしたら、チョッピーの思い出をちょこっと綴らせてもらうかも。。。^^)


2005年から私にしては珍しく続いたこちらのブログ、
本当に長い間、ありがとうございました。
どうぞ、みなさん、お元気で!!

ncmk1015 at 01:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)チョピ 

November 20, 2013

1ヶ月・・・

チョッピーが、病気になりました。

今日、病名が判明しました。
悪性の黒色メラノーマ。
抗がん剤がほとんど効かない癌だそうです。


10月に入ってすぐ、お店のオープンを無事に迎えて、
2〜3日経ち、、、、
アレ?チョピ、元気ないよね??
・・・って、気付いてたのに、病院に連れていけたのが、その2週間後。
当時、私も父ちゃんも睡眠時間1〜2時間の毎日で、
子どもたちのこととお店のことを最優先してしまいました。
これは、ただの、言い訳です。
この時、具合が悪くなっていたチョピにずっと留守番をさせ、
あまり構ってあげられなかったことを、今は後悔して後悔して、
・・・後悔は先に立ちませんね。遅すぎです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月20日、病院に行き、少しのリンパの腫れがあったので
リンパ腫の疑いがあって病理検査に出してもらったけど、
その時は陰性でした。 
ほっとして、お薬(抗生剤と思っていました。)をもらって帰宅。
その後、2週間、薬を飲ませて、いったんは元通りご飯も食べて
元気になったと、、、、
思ってしまいました。

でも、日に日にどんどん痩せていく。
ご飯も、喜んで食べない。
お散歩にも喜んで行かない、し、余所のワンコを見ても興味を示さない。

やっぱり、絶対、おかしい。。。

2週間分の薬を飲みきったので、先週、再び受診しました。
麻酔をかけてのCT検査、2泊の入院。
仕事の合間に病院へ行くと、麻酔でフラフラになったチョピの姿。

2回目の病院へ連れて行ってからのほうがリンパの腫れがひどくなったように思う。
でも、獣医の先生は、CTの画像を見ても「異常が見られない」と言われる。

なんで??どこが悪いの??チョッピーは元気になるの??

再び、前回と同じ薬をもらって帰宅。
再度病理検査に出してもらった結果を待つことになりました。

そして、検査結果が出る今日、私だと冷静に聞けないだろうから、と父ちゃんが
獣医さんへ電話をかけてくれました。

結果は、、、やはり悪性。しかも進行の早い、黒色メラノーマ。
実は、先週してもらったCT検査で、ほぼ分かっていたそうです。
そして、肺まで転移していることも。
先生は、私に告知するのがNGと判断されたようで、私には言えなかったそうです。

このまま、ステロイド剤をお薬として飲むことになり、
余命は1ヶ月、かな、と。


1ヶ月。。。。





ごめんね。ごめんね。ごめんね、、、、、と思っても思っても、許されることはないし。
でも、思うことは、
ごめんね。
ごめんね、、、、しかない私です。

いっぱい泣いて泣いて、
チョピとの思い出ばかりが頭をよぎって、
何かをしていないと涙が出てしまいそうだけど、

今、チョピにできることは、
今のこの時を、穏やかに過ごせるように。
最後まで、一緒にいたいと思います。
いっぱい、一人でお留守番させた分、
できるだけ、一緒にいたいと思う。
今さらそんな勝手なこと、痛いほど分かってるけど。


いつか、こんな日が来ることは、動物を飼うという時点で分かっていたはずだけど、
いざ、となるとうろたえます。

PhotoGrid_1384414101980


写真は今年の9月、10月のチョピです。
まだまだ、こんな日が来るとは夢にも思っていなかった頃です。
まだ、、、、信じられないよ。
チョピ。

美味しいもの、食べられるだけ、頑張って食べようね。
放っておいてごめんね。
これから、もっとナデナデするし、もっと声もかけるよ。
許してね。

ごめんね。ごめんなさい。

チョッピーと仲良くしてくれている、お友達のみなさん。
ちょっと、不安定な文章・内容でごめんなさい。。

IMG_20131119_134224
今日のチョピです。
顔がもうパンパンなんです。
でも、今日はおやつのパンを食べました。





明日のおやつは何をあげようか。
何が嬉しいかな。






ncmk1015 at 04:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)チョピ 

October 08, 2013

どうぞよろしくお願いします〜〜

先月末のオープン予定でしたが(−−;
先週10月2日の水曜日、無事にオープンすることができました!!

当初の予定は9月4日だったので、、、なんとも1ヶ月の遅れ。。。
でも!
この10月2日は愛してやまない私の祖父の誕生日であり、
伊勢神宮の遷宮の今年、内宮さんの大祭でもありました。
うんうん、なんか、縁起いいかも

誠に勝手な言い訳ですが、、、どうぞこれからよろしくお願いいたします!!!

PhotoGrid_1381162405448


どうやってオープンの準備をしたのか、思い出そうと頭をひねっても、
思い出せないほどいろんなことがあり、
そして、今も、わけが分からない状態で走っている感じです。
子どもたちと、実家の両親、近隣の方々など、たくさんの人に迷惑をかけながら、
支えてもらいながら、なんとかやっています。
でも、、、まだまだです。(><;
まだまだ、、、納得できる理想のお店を作るまでは、まだまだまだまだ遠い道のり。

軌道に乗るまでは、ファイトファイト!ですね!!!

たくさんお祝いをして下さった近隣の方々、友人たち、
お店の準備をたくさん教えてくれた先輩方、
ショップカードをつくってくれたTチャン、
お店の設計から管理まですべてを託した私の兄、
子どもたちに愛を注いでくれる両親、
毎日、心配でお店まで歩いて見に来るオバアチャン(笑)

そして、まだ何の宣伝もしていなのに、ご来店下さったお客様。

ありがとうございます




ncmk1015 at 01:41|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

September 03, 2013

ターニングポイント

9月ですね…(*_*) もう、早すぎる…、早すぎてついていけない…\(>_<)/

皆さまさまー、またまたご無沙汰しております。
どなたに発信してるのか、全く不明なこちらのblogですが…、
ここ最近の放置状態にかかわらず、時々覗いてくださる優しい皆さま♡♡
ほんとにありがとうございます!!

私たち、どたんばたん一家ですが、一応なんとかやっております。
PhotoGrid_1378167663993

今年の夏は暑かった〜!!
毎日、暑い暑い〜と愚痴ってしまいましたが、
今思い返せば、とっても楽しい夏でした!!
時間がナイナイと言いながらも、近場に子どもたちも一緒に海キャンプに行ったり、
川遊びしたり、流れるプールにも行ったし、盆踊りや花火も経験して、
子どもたちはまたたくましく成長したみたいです♡
PhotoGrid_1378169366433

そして、アッ!!!!!!という間に9月に入り…(@_@;)(@_@;)(@_@;)

そうです、ご存知の方もいるとは思いますが、
今月末にようやく、10年越しの思いが形になりそうで。
まだまだまだまだ準備が追い付かず、不安と期待と入り交じった複雑な気持ちのまま
落ち着かず、時々胃の痛い毎日なんですが、、、。

とにかく、生活の全てがかかっている現実、そして、
多くの方々に支えられているという重み…、
心して、でも楽しみながら(楽しむ努力をしよう!^^;)
出発したいと思います!!

父ちゃんのお店、、、、月末にオープンです。(言えた!)

あまり頑張りすぎてあとに続かないといけないので、ぼちぼち、でも
一生懸命頑張ります!! どうぞよろしくお願いいたします。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここからは、いつもの余談ですが…、

子育て、保育園の力を借りまくっているのもありますが(^^;(^^;、
いぶきとけいた、ふたりの成長がたまらなく愛しくて楽しくてたまりません。。。♡♡

いぶきはもう3才7か月、のわりには言葉が幼くて頼りないんですが、
いぶきワールド全開でめっちゃ面白い3才です♪

「かーちゃん、おこおこ?」(怒ってる?)
「このむすむす、とってー!」(結び目)
「蝶々さんは、土の電話?石の電話?」(蝶々もスマホを持ってると思うらしい…(@_@;)
コップの中の水を見て、「いっくん、、、、、、河童が見えた。。。。」(マジ??)
「靴を履くってことは、靴を踏むってこと?可哀想だからいっくん裸足でおる!!!」
「ろくろっ首はオバケ?じゃぁ足はないの?」
「唐傘オバケはオバケなのにどうして1本足があるの??」
・・・・・・
など、昨日だけでも結構おもしろ発言ありました(^_^)

3歳半検診で、、、、明らかにうちの子はちょっと成長が遅めと指摘され、、、
実はかなり悩んで凹んだけど、でも、いっくんなりに一生懸命頑張っているし、いっぱい笑うし、
私は、こんないっくんが大好きで、大切で、誇りに思ってて、
命に代えても大切に守って育てたいと思っています♪
あ、もちろん!!! 今日は登場してないですが、けいたも全く同じ存在です♪
チョピさんにも感謝感謝なんです。

もうすぐ仕事が始まる・・・という、いわば、マリッジブルーならぬ、お仕事ブルーなんですね。

今の子育て中心の生活を愛おしんでいるわけなんです、ハイ。


ncmk1015 at 10:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)seasons 

June 24, 2013

もう6月も終盤だー(@。@;

PhotoGrid_1372083904155

みなさま、お久しぶりでございます〜〜〜!
FBで近況をアップするようになって、すっかりこちらのブログが
疎かになってしまいました・・・(−−;

昨日、Tチャンに「ちょぴっと更新してもらわなアカンわぁ〜」と嬉しいコメントいただき、
めっちゃ久しぶりにパソコン開いてみました。
スマホからも更新できるんですが、やっぱりブログは慣れたパソコンからの更新が楽ですねー♪

我が家の状態ですが、、、、相変わらずというか、更に虫好きに拍車がかかり、
虫、虫、虫の毎日ですε=ε=(;´Д`) ケイタまでもが虫捕り網を振り回し、
あちこち歩くようになり、超危険。
(不意打ちに網が降って来て何度メガネを吹っ飛ばされたことか・・・)
いっくんは、虫と一緒にいたい気持ちが強すぎて、保育園登園拒否の毎朝です。
「いっくんは〜!!!いっくんは〜〜〜〜〜!!!! 虫さんとおるのぉ!!!!!!!!」
と泣き叫びながら、廊下を引きずられ、登園していきます。。。
私の姿が見えなくなると、パタっと泣きやみ、コロっと友達と遊んでいるらしいのですが。。。
ほんと、虫大好き人間ですが、好きすぎて困ります〜〜(´。`;)

IMG_20130621_142945最近は、約1ヶ月前にキアゲハの幼虫を拾ってきて、毎日エサとなるイタリアンパセリをせっせと与え、その幼虫がサナギになり、約12日間で羽化し、立派な蝶になって昨日、飛んで行きました。。
私は、正直、虫がとっても苦手で、中でも蝶は一番の天敵!だったのですが、今回いっくんとキアゲハを育ててみて、蝶への気持ちが180度変わりました。
サナギになりかける瞬間と、羽化したての柔らかな尊い姿は、もう涙ものの感動です。
いっくんは、保育園から帰って来てすぐに羽化したてのキアゲハを見て、「カーチャン!!カーチャン!!!蝶に!!!!蝶に!!!!!!蝶にーーーーーー(なってる)!!!!!!」と大パニックになりながら泣いていました。泣くほど嬉しかったみたいです(*´∇`*)
3歳の子が、泣くほど嬉しいことって、、、 私はその瞬間に立ち会えただけで幸せです 最初はイヤイヤだったけど、幼虫のお世話を続けてよかったなぁ〜としみじみ。
そして、気付けば、あんなに大嫌いだった蝶が、とても神秘的な生き物に見えるようになりました。
自分が小学生の頃、モンシロチョウの卵から成長する様子を観察する授業があって、その時はもう気持ち悪くて大嫌いで、何を観察したのか全く覚えてないけど、今回はいっくんと一緒に目をそらさずに観察できて、私もいっくんのおかげでひとつ勉強になったなぁ〜と感謝してます

PhotoGrid_1372083746381

ケイタはもう泣くこともなく、毎朝元気に保育園に行ってくれてますが、
やはり、免疫力の低い1歳児。病気との闘いです(+。+;
ただいま、「とびひ」感染中です。ほんの小さな湿疹で発見し、他に移ってないので
ほとんどもう完治しそうですが、ほんとに、集団生活というところは、菌の住みかですね。
早く免疫がついて、強い体になってほしいです。
でも、ケイタのえらいところは、体の不調がありそうなときでも、この笑顔!!!
美味しい食べ物さえあれば、ご機嫌さん♪ おかげで、ムチムチのまんまるちゃんです(*´Д`*)

チョピさんも、放置されることが多くなってますが(ゴメンヨ〜〜〜!!!)
毎日、子どもたちを乗せたベビーカーを頑張って引っ張ってくれてます
頼りにしてます!!チョピさま〜〜 元気でいてくれて、感謝!!!




ncmk1015 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 11, 2013

大丈夫〜大丈夫(^^)

PhotoGrid_1368191598104


先日の、私のモヤモヤした記事に、「大丈夫大丈夫!」と言って下さって、
みなさん、ありがとうございました

大丈夫!って言ってもらえると、ほんとに大丈夫な気がして、
とってもほっとして、なんか冷静になれる気がします(=^。^=)

私が不安がってたら、子どもたちまで不安な気持ちになりますよね!

ナントカナル!!


ncmk1015 at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のあれこれ 

May 04, 2013

悩みごと

スマホのアプリが優秀すぎてビックリな日々です。
今日ダウンロードした「写真グリッド」、早速ちょっと使ってみました。
最近の坊ちゃんたち。 ケンカはするけど、なんだかんだで、仲良しです。
特に、いっくんがケイタを大切にしてくれています♪
いっくん、良く言えば「優しい♪」けど、言いかえれば「ビビリのヘタレ」で、
ケイタにきつく当たれない(苦笑)。 
PhotoGrid_1367592200867


ケイタは保育園ではとってもニコちゃんらしいのですが、
ここ2,3日急に、家に帰ってくるとザウルスに変身。
後追いどころでなく、私の姿があっても、私が背中を向けるだけでギャン泣きで、
おんぶもダメで、抱っこオンリー。。。(;´Д`)
いっくんは、以前にも増して虫への執着がすごく、
毎日、毎晩、虫、虫、虫、、、、、、。
最近はかなり病的な気がして、私のほうがノイローゼになりそうです。

ふたりとも、連休明けは一体どうなってしまうのかしら〜〜ε=ε=(;´Д`)
少〜しだけ慣れた保育園、きっと全てリセットされてしまうのでしょう。。。

たかが、保育園に行き出しただけで、悩みはいっぱい出てきて、
これから、長いながーーーーい人生、小・中・高とまだまだ行かなきゃいけないのに
今、こんなことでへこたれてどうする!?・・・と、自分に喝!です。

それにしても、、、、、、、、、、
私、悩むの趣味やっけ??? って思う程、毎日何かに悩んでます〜〜( p_q)
しかし、B型なので、すぐに忘れちゃうんですが。(おーーい)

子育てって、こんなに悩むものなんですねぇ。
他人からしたら、ほんとに些細なことでも、眠れないほど悩んじゃう。
お父さん、お母さん、こんなに悩んで育ててくれたんですね〜〜。
産んでくれただけで感謝なんですが、育ててくれて本当にありがとうございました。。。と叫びたい。

今日はちょっと、、、ある出来事で心のモヤモヤが晴れず、、、スッキリしない内容で
読んで下さった方、スミマセン。
まーーた、ウジウジしてるんやねぇって笑い飛ばしてやってください♪

さーてと!連休後半!! 
とりあえず、6日まで開催中の「ムシランド」in 松菱に連れて行かなきゃ♪♪

ncmk1015 at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のあれこれ 

April 22, 2013

週末天国♪ 祭り編 そして月曜は地獄。。。

そして昨日、日曜日はお友達に誘ってもらって多気のお祭りへ。
ケイタ・・・THE ジャパニーズ!なお顔立ちのため、はっぴ(半被?法被?)が良く似合うの〜
143


147お友達のとこのベビーNくんも
すっかりお座り上手になって
愛想のいい、おしゃべりな
(誰かさんにそっくりで↑(笑))
めちゃめちゃ可愛い〜〜

いっくんはとにかく
赤ちゃんが大好きなので
可愛い可愛い〜と言ってました♪

168
あまりの強風のため
少しだけの参加でしたが
いっくんは意外にも
見知らぬお友達の中へ
スルリっと溶け込み、
「ワッショイ♪ ワッショイ♪」と
教えてもらったことのない
掛け声まで張り上げてました


164と、言いつつ、すぐに飽きるので
集団からすぐ脱落・・・
でも、とっても楽しそうに歩いてました
保育園ではお友達とどうやって
遊んでいるんだろう??と
不安に思うことだらけですが、
ちょっとこの様子をみて安心。
意外と周囲に適応して
いけるのかな〜〜??

157みなさん、そんなの大丈夫!
って思うでしょう。。。
でも、ほんとにこの子、
「虫」が友達なんですよ。。。
虫が目に入れば、誰の
話も耳に入ってこず、
自分の世界へ行って
帰ってこないので。
「いっくん、お返事しない〜」と
同年代の男の子からはハブに
されそうな予感大です。。。
女の子たちから、可愛がられることを祈る! (それでいいのか??)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は月曜日。。。
そう、いっくんは泣き叫んで、保育園に行きました。というか、連行されました。
「もう、今日は無理そうなので連れて帰ります!!」と言いたいのを何度もぐっとこらえながら、
お別れするのは、毎日のことながら、胸が痛いです。。。

あぁ、、、早く慣れて欲しい。。。

059
あ、そうそう、ケイタのほうは、2週間で泣き終了♪
保育園でも「慧チャンスマイル」と呼ばれて、
先生方に可愛がってもらっています♪

いっくんも、、、


いっくんも、、、、、、


頑張っておくれ〜〜〜〜〜〜〜!!!





TちゃんKちゃん、昨日はどうもありがとネ!! また遊ぼ♪♪

ncmk1015 at 13:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)seasons 

週末天国♪ イチゴ編

なかなか行けなかった念願のイチゴ狩り!
先週の土曜日に行ってきました。
イチゴって、なんてなんて可愛んだろう〜〜〜〜〜(●´ω`●)癒されます♪
117

110093








121
癒される〜〜〜と、穏やかな気分になれたのは束の間で、
あっちでケイタがイチゴを握りつぶし、
そのフォローに追われ、
こっちでいっくんがミツバチの死骸を拾い集め、
「そんなの置いといてイチゴ食べようよ!」と軽く口論になり、
カメラを持っている手にイチゴの汁が飛び、
ちょっとちょっと〜やめてよ〜と騒いで・・・、

アタフタしてるうちに、終了していた・・・という感じでしょうか。
あぁ、忙しいイチゴ狩りだった(笑)。でも楽しかった!!!!
来年も絶対に行きたいです♪ いや、近いところなので絶対また行こうっと♪


いつもならヘタギリギリのところまで食べる「貧乏食べ」 (せめてエコ食べと言って!)
の私ですが、美味しいところだけパクっと食べる「贅沢食べ」を堪能して幸せ気分でした。



ncmk1015 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)seasons 

April 06, 2013

やっと一週間・・・

FxCam_1364956349566なんと、2週間以上ぶり?にPC開きましたΣ(゚д゚;)
こんな拙いブログでも覗きに来てくれる方、
ほんとにスミマセン。。。
ケイタの誕生日辺りから、今日まで、
突っ走ってきた〜〜〜〜という感じで
今日はやっと一息ついてPCの前です。

4月1日は入園式でした。その後は
慣らし保育で1〜2時間で帰宅の毎日、の
1週間がようやく終わりました〜。
保育園の送り迎えだけの私でさえこんなに
ドドーっと疲れてるんだから、子どもたちは
尚更ですよね。。。
まぁ、想定の範囲内ですが、二人とも、、、
泣く!!泣く!!!
「お母さん!さっと離れてくださいね!!」と
言われるけど、後ろ髪引かれまくり〜の朝。


20130330_213502そして迎えに行くと私を見つけたいっくんが
走り寄ってくる姿が、とても小さく小さく見えて。
ケイタは鼻水と涙でドロドロになりながら
ガラス窓にへばりついて私を探してくれて。
(ガラス越しにブタ鼻でちょっと笑ってしまったけど)
なんかもう、いちいち涙腺が緩んでしまって、
まだまだ親子共々、保育園デビューには
慣れずにいます(^^;
早く友達が出来て、保育園って楽しい♪って
思ってくれることを祈るばかりです。

ところで、、、
ただ今、ケイタが可愛い真っ盛りです〜〜
スミマセン、親バカブログなもので
無邪気で天真爛漫。いつもエヘヘと笑ってくれて
ほんとに、天使の1歳児です
(魔の2歳児、来てほしくない〜〜


土日は保育園はお休み。
週明けが恐怖ですが、、、とりあえず、無事に1週間終了。
少しだけ離れただけでも、心に余裕ができて子どもたちに優しくできそう・・・かな。
週末は思い切り甘えさせてあげよう(^−^)

ncmk1015 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いっくん | ケイタ

March 17, 2013

次男の特権?

FxCam_1363159006086ケイタとチョピさんが、最近いい感じ♪
というのは、ケイタがチョピに
おやつをあげてしまうから(^^;
ケイタの後をいつもつけまわしているチョピです。
ケイタはただ今、歩くの大好き!
探検大好き!! いたずら大好き!!!
な、お年頃で(^^;
あっちこっちでびっくりさせてくれてます。
チョピのフードがひっくり返って床に散乱してたり、
洗濯機の中に洗剤系すべて突っ込んであったり、
小麦粉が玄関の靴の上に置いてあったり、
踏み台に登って椅子に登り、最後にテーブルに
立っていたときは心臓が止まるかと思いました。
もう、恐ろしすぎです。次男!
とはいえ、なんというかこの子が何をしても、
「も〜ぉ、仕方ないなぁ〜(^^)」と思ってしまうのは
次男の特権なのでしょうか?

もうすぐ、ほんとにもうすぐ保育園入園です。

それを思うだけで胸が絞められるようで、すでに泣きそうです。
考えたくないです。
(T_T)(TДT)( p_q)エ-ン

ncmk1015 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケイタ 

虫ブーム再来!

FxCam_1363319996087春ですね〜〜〜〜!
うちの雪柳が満開です!

いつの間にかもう3月も
後半ではないですか!(汗
最近、子どもたちを寝かし
ながら、自分のほうが先に
熟睡し、そして朝まで寝室から
出でこないという怠惰な生活を
送っていた私です。。。
入園準備しなくちゃ、なのに。
朝になっていつも後悔なのです。


FxCam_1363402669863いっくんは最近またまた、虫ブームに火が付き、
というか、寒い冬の間、じっと我慢していたので
さらに激しく火がついたようで、以前にも増して
虫きちがい状態です。
朝から晩まで虫の話しか、しません。(−−;
虫だったらなんでも来い!
弱っていようが、死んでいようが、お構いなし。
とりあえず、手にとって、触感を楽しみ、
そーーーっとなでて愛でる。そして
じーーーーーっと観察。観察。観察。
そう、何時間も、虫と対話。

正直、、、、、ちょっと、、、、ヒキます。

写真は、確かミミズの赤ちゃんを手にとって
感動していましたっけ。


ちょっと変わった子ですが、好きなものを何かひとつでも見つけるって、いいことですよね??
親の私ぐらいはそう信じてあげて、暖かく見守らなくちゃ(^^)
おかげで、もうわたしもダンゴムシやハナムグリ、ミツバチぐらい
平気で触れるようになりました。慣れってすごい! 私もがんばる!

ncmk1015 at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)いっくん 

February 28, 2013

1歳になりました(=^^=)

今年は29日がないので、、、今日28日がケイタのお誕生日です!

002
この子はほんとによく笑ってくれる〜〜〜ニヘ〜〜って笑顔が大好きなんです

013先日、祖母の米寿の
お祝いと一緒に
祝ってもらいました
左のヨーグルトケーキ
をほぼひとりで完食。
というか、ひとりで
ぐちゃぐちゃにしながら
楽しんでくれました
いつもはいっくんに
何でも盗られるから〜
今日は主役ヤッタネ!

027


ほらねぇ〜
ケイタの冠も
いっくんのもの〜〜


そのうち、兄ちゃんに
追いつけ追い越せ!で
頭角を現してくださいな〜


1年間、無事に育ってくれて本当にありがとう。カーチャンは嬉しいよぉ〜〜
これからもいっくんと仲良く、いっぱい笑ってすくすく大きくなってね!!!

ncmk1015 at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ケイタ 

February 24, 2013

歩いてる・・・

031もうすぐ1歳になるケイタ。
まだまだかな〜〜とのんきに構えてたら、
最近、よっこらしょ!っと、
どこにもつかまらずに立ちあがり、
一昨日までは2歩、昨日は3歩、
そして、今日は5歩!! 
歩いてしまいました〜〜〜

普段、いっくんの相手のほうが手が掛り、
ケイタを放置していることが多いけど、
一人遊びは上手にしてくれるし、
いっくんがグズっているときには寝てくれるし
(タヌキ寝入りか!?)
離乳食は簡単に完了しちゃったし、
いつもほんとにニコニコしてるし、
・・・・・・・・・
今のところ、とっても親孝行な子です。
私は、普段放置してることに罪悪感、
感じまくりですが〜〜〜


その他、できるようになったこと。

・指差し
・「ケイタく〜ん」と言うと「ハーイ」と手を上げる
・いただきますの両手パチパチ
・ソファをよじ登る
・ボールを上から投げる(落とす?)
・ワセリンのふたを閉める

アレレ、、、もっとできること、あるはずですが・・・今、思いつきません。。。
罪悪感感じているわりには、やはり、適当育児ですかねーー(^^;

最近は軽い風邪くらいで特に病気もせず、丈夫に育ってくれてることも、感謝感謝です。
顔が幼く、まだまだ赤ちゃんに見えるケイタだけど、ちゃんと成長してくれてるんだなぁ〜〜
保育園入園まであと1ヶ月ちょっと。。。
きっと、私のほうが子離れできないわーーーー( p_q)エ-ン

ncmk1015 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ケイタ 

February 11, 2013

いっくん3歳 & 夫婦10歳

やはり、facebookを始めると、こちらのほうが疎かになってしまってます
2月は逃げると言いますが、うちの場合はイベントが多すぎて、猛ダッシュで逃げてる!!
って感じです。

025

まず2月10日、昨日はいっくんの3歳のお誕生日でした
実家のみんなが集まって、お誕生会を開いてくれて、本当に幸せなひと時でした。
いっぱい遊んでもらって、プレゼントまでもらって、始終笑顔のいっくん。
あぁ〜、みんなに愛されてるなぁ〜〜〜ってしみじみ思いました。
子どもたちが愛されている姿は、まるで自分が愛されているような感じがして
本当に幸せな気持ちになります・・・ ありがとう。。。

ホントに客観的に見ればただの大バカ親ですが、
いっくん、、、、ほんとに天使みたいな子なんです・・・

日ごろ、ギャーだのピーだの騒ぎ立てる「魔の2歳児のいっくん」・・・というのは
まぁ、おいといて、、、(^^;  (もう3歳だし!)
いっくん、なんていうか、ほんとにピュア〜〜〜な子なんですよねぇ。
幼い!と言ってしまえばそれまでなんですが、よその3歳児に比べて体も小さく、
行動もとってもかわいらしいし
なんていっても、めげないところが素晴らしい〜〜
体が小さいので、同級生の子と遊ぶと、ドン!と押し倒されたり、叩かれたりというのは
しょっちゅうなんですが、いっくんはお友達に全く手を出さず、ニッコニコで一緒に走り回り、
「楽しかった!楽しかった!」と笑顔を振りまく姿に、私のほうが励まされてます。
「いっくん、イヤなときはイヤダ!って言うんやよ〜〜」って教えても、
「嫌じゃない〜〜」と軽くスルー。
この子は弱そうに見えて、実はとってもタフな子なのかなぁ??
精神的にイタイ(弱い)私は、この姿、見習わなきゃダメです。。。

三つ子の魂百まで・・・ このままいい子で育ってほしいなぁ

(と、キレイ事書いてますが、私も少々のことで怒ったりしちゃダメですよね〜〜反省。)

いっくん、3歳のお誕生日おめでとう。そして、いてくれるだけで本当にありがとう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
FxCam_1359907670457そして、今日2月11日は、愛して止まない祖父の命日と
我が家の結婚10周年です。
さらりん〜っと、10年ですが、思えば色々ありました。
色々ありすぎて、もう思い出せない(出したくない!)
こともたくさんありますが
ひとつの区切りとして、10年を迎えられて嬉しい!
今年はまた新しいことを始める予定なので
初心忘れず、感謝の気持ちを持たなきゃなぁと
思います。(←わざと自分に言ってます
←これ、先日、トーチャンが100均で買ってきた
湯のみ。 100均でこんなの買う人見たことない(笑)
でも、家族って、これが一番大切じゃないかな。
ありがとう、とすみません(ごめんなさい)。
いつも、そう言える人になりたいです。
(素直に言うのって難しいときありますよね〜><;)


そして、もうすぐ14日、バレンタインが来て〜〜、
21日に父ちゃんの誕生日が来て〜〜、
最後の最後に、29日(今年はないので28日か)、ケイタの1歳のお誕生日!!

うちの男子たちはみんな2月生まれ・・・。私、2月は必然的に尽くす月なのです。
来年から、誕生日は合同にしちゃおうかな・・・ 

ncmk1015 at 23:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)いっくん