名古屋市立大学陸上競技部

こんにちは!名古屋市立大学陸上部です! 部員それぞれが競技のことを中心に、様々な出来事を書いていくブログです。 ぜひごらんあれ! 詳しい活動内容などはCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

入部を考えている方→→こちら

2017年新入生向けLINE開設しました
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

大会結果(秋季選手権大会二日目)

2017/10/14 第44回東海学生陸上競技秋季選手権大会@刈谷ウェーブスタジアム

男子200m

海江田拓馬 (1) 23.68(+1.0)
森大和 (2) 23.09(+1.0)
岩田侑樹 (1) 23.59(+1.5)

男子10000mW

山田剛大 (2) 47:10.17(PB)

4×400リレー

森、朝井、佐藤、岩田 03:29.1

男子800m

佐藤晃平 (2) 02:06.4
谷亮成 (2) 02:02.3
谷口唯都 (1) 02:03.7(UB)

女子800m
小笠原香苗 (4) 02:27.5

女子5000m
清水夏波 (1) 19:28.7(PB)

大会結果(秋季選手権大会一日目)

2017/10/13 第44回東海学生陸上競技秋季選手権大会@刈谷ウェーブスタジアム

男子100m

中島祐市  (3)  予選 10.93 (+1.9)    (準決勝進出)
             準決勝  DNS
    
男子400m

朝井瞭  (3)  予選 53.00

森大和  (2)  予選 51.16  (準決勝進出)
             準決勝  51.70 

女子100m

熊谷エミリ  (4) 予選 13.30 (+2.7)
小泉加緒莉 (1) 予選 13.26 (+3.2)

一本満足(朝井)

どうもどうも、やってきました朝井瞭です。
剛大回してくれてありがとう!そしてPB&2位入賞おめでとう!ずっと2位争いをしてた選手を引き離した時は、鳥肌ものでした。画像も気に入ってくれたなら何よりです。時代の潮流に周回遅れしそうなiPhone5cで撮ったんで解像度が渋かったかもしれませんが。

さて、先週の土曜、日曜と名古屋地区選手権がやってました!私も400、800に出場しました。内緒やけど400の予選で8月の自分に勝ってきました卍卍卍

50秒97

0.04秒の大幅()自己新です。渋いですね。幸いにも準決勝進出を決めたのですが、まあ正直自分の組に並ぶビッグネームや前の組の選手の走りを見て怯えていた上に、単純に疲れてたのもあって信じらないような記録が出てしまいました。失礼いたしました。まあつまるところ走る前から勝負ありって感じだったので、そこはなんとかしないといけないですよね。

名古屋地区選手権は8位まで(つまり決勝行ければ)賞状らしいんで、来年は課題となる準決でボーダーとなるであろう49.7くらいを出して(決勝は這ってでもゴールして)賞状欲しいです。一本走って満足、とならないようにします。そして剛大みたいに陸部のTwitterでいいねたくさん欲しいです。ここ重要。そうなっていく過程で、まずは金曜の秋季、しっかりと調整して50秒台前半(と30いいね)を狙います。名古屋地区は、前日の過ごし方が目に余るものだったので、最低限そこはしっかりします。

800は、大学ベストとなる記録でした。レースの展開が、本当に自分にとってラッキーな展開というか、実力以上の力を出せて、800の醍醐味を存分に味わえたレースでした。まだまだ800にも出たいと思える試合でした。

また、ひっそりとマイルにもエントリーしてましたが、メンバーに不測の事態が相次いだので欠場しました。出れなかったのは残念ですが、それは秋季のお楽しみのということにしておきます。秋季のマイルは、2年前、先輩方と走らせていただいた時の3分23秒を個人的な目標に掲げています。僕が、その時の田口さんのような走りができればグッと近づくと思うので、頑張りたいものです。

てか、マイル欠場で思い出したけど、怪我とか体調不良とかちょいちょいいるようだけど、大丈夫でしょうか…。私は、名市大陸上部の大ファンなので、とても心配です(°_°)まあ、でもみんな秋季には合わせてくれることでしょう卍卍卍

下書きではこれの倍くらい分量があったんですが、さすがにあちこちボツにしました。書きたいことは書けたと思うので、終わりにします。次は、画像送ったら秒でTwitter更新してくれた敏腕の大和に回します。

ようやく(山田)

おはようございます。
競歩の山田です。
ブログ長より投稿の命を賜りました。新ブログ長も前任に劣らぬ敏腕ですな(笑)



昨日の名古屋地区でついに高校時代の自分に勝つことができました。

22分02秒80

約20秒の大幅自己新です。
ここまでとても長かった。
正直今シーズンは勉強が忙しいので厳しいかなと思っていましたが順調に練習を積むことができた結果自己ベストにつながりました。

陸上部のTwitterでもたくさんのいいねをいただきとても嬉しいです。
京都の仲間からもおめでとうと言ってもらいました。ありがたいですね。


今の2年生で高校時代の記録を更新したのは僕が初めてです、おそらく。
実力は折り紙付きのメンバーがそろっています。
みんな、俺に続けぇぇ!


今だから言える話ですが昨日召集開始の10分前にシューズを忘れたことに気づきました。
取りに帰っても招集完了までには戻れると判断したので取りに帰りました。
忘れ物は反省ですが冷静に対処できたので良かったです。
あれがなかったら21分台だったかな(笑)
駅伝強化で21分台を出します。

今期の最大目標は元旦競歩での日本選手権標準突破なのでそれに向けてまた頑張っていきたいと思います。
これで昨日の話は終わり。


最近過去のブログをさかのぼって読むことにハマっています。
2008年に始まったこのブログですが(来年は10周年!)2010年までは全部読みました。
もう少しで知っている先輩の1年生の記事とかが出てくるので楽しみです(笑)

顔も知らない先輩方ばかりですが過去にこんなに熱い思いをもった先輩方がいたんだと感動しました。
そしてその積み重ねの中に僕たちがいます。
もっと大きく強い部活にしていきたいなあとしみじみ思いました。
みなさんもぜひ読んでみてください。

なんとなくですが2008年入学の先輩方は現2年生の代に雰囲気が似ていると思いました。
ぜひ一度お会いしてみたいものです。

OBOGの皆様,ぜひ来年はOB会にお越しください。
もしよかったらOB会費もぜひ(;´・ω・)

では今日はこのあたりで。
では次は昨日800組一位だった朝井先輩よろしくお願いします。
ちなみにTwitterの写真は朝井先輩に取っていただきました。
先輩写真撮るのうまいですね。われながら「あれ?なんかちょっとかっこよくね?」と思いました(笑)

大会結果(名古屋地区選手権)

2017/10/08第45回名古屋地区陸上競技選手権大会兼第6回名古屋地区競技会@パロマ瑞穂スタジアム

第45回名古屋地区陸上競技選手権

男子5000mW
山田剛大(2) 22:02.80 第2位


第6回名古屋地区競技会
男子800m
朝井 瞭 (3) 2:02.86(UB)


女子100m
熊谷 エミリ (4) 13.24 (+1.8)



大会結果(名古屋地区選手権)

2017/10/07第45回名古屋地区陸上競技選手権大会兼第6回名古屋地区競技会@パロマ瑞穂スタジアム

男子400m
朝井 瞭 (3) 50.97(PB) 準決勝進出!

もう10月(小泉)

まひろ、回してくれてありがとう!(初めて催促を受けました('ω'))

27大と一橋戦を終えて、10月に入りましたね!気候も一気に秋っぽくなって、練習の時もロンタイを履くようになりました。ロンタイのふくらはぎ付近に付いているチャックで、足を時々密着から解放できるってところがロンタイでしかできないことで好きですね。(なんの話)


実は一橋戦の前に大腿四頭筋を痛めて(?)しまって、一橋戦当日は2本走るのが限界でした。(元々2本だけなのでよかったのですが) 普段の生活では支障はないのですが、スピード練をすると段々と痛みが来るので火曜日の練習は快調走的なのをやりました。普通に疲れました笑 ただ、気持ちよく走ったおかげか筋肉の張りも少し治った気がします。油断は禁物ですが、状態を見て秋季までには治したいですね。

そんな私ですが、デュアスロンに出ることを決意したと思います。(多分)(200mが苦手すぎる)


次は、たけひろ先輩に回します!よろしくお願いします。

大会結果(一橋戦)

2017/09/30第47回一橋大学・名古屋大学対抗陸上競技大会
        第23回一橋大学・名古屋大学女子対抗陸上競技大会@知多運動公園陸上競技場


男子100m
海江田拓馬 (1)    11.58(+1.0)

男子200m
香川隼也 (1) 23.59(+0.7)
谷亮成 (2) 25.45(+0.9)

男子400m
森大和 (2) 51.11
佐藤晃平 (2) 53.12

男子1500m
山田剛大 (2)  4:27.87

やり投げ
山田剛大 (2) 24m32

走幅跳
成瀬貴文 (1) 5m85

4×400リレー
ハイパーファイヤーロマンチックベルーガ(森、谷 佐藤、山田) 03:38.3

女子100m
熊谷エミリ     (4) 13.41 (+0.6)
小泉加緒莉 (1) 13.42(+0.8)


女子200m
熊谷エミリ     (4)   28.67(+0.6)


女子1500m
小笠原香苗 (4) 05:20.3

女子3000m
清水夏波     (1) 11:19.9












明日は一橋戦(山口)

さとこー先輩ありがとうございます
先輩が一緒に並んで切符を買ってくれたおかげで新幹線乗れました…
みんなと買ってなかったら群馬たどり着けなかったかもしれない…

26大おつかれさまでした!移動も含めて4日間、名市のみんなといて、学年関係なしにもっとなかよくなったと感じました。本当に、たくさん笑いました。仲間の新しい発見もしました。でも、たくさんの足りないものを痛感する大会でした。一目で分かるのは規模の大きさです。開会式で一目瞭然!来年の勧誘がんばらないと…!

大会で、院生も出場できることを知りました。わら先輩も…!となりましたが、わら先輩は来年からOGですね。院試合格おめでとうございます!!

明日は一橋戦ですね!最近寒くなってきたので風邪をひかないようにしてください。すでに私は風邪気味です。がんばりましょう!

次は、後期の体育一緒にバドを受ける、かおりんに回します!

夏の終わりに(佐藤こ)

なるるから回ってきました
前ブログ長の佐藤です
ついにブログ長の肩書きが終わりました
ブログ長としての一年とても長く楽しかったです

新任のなるるは早速悪しき催促のやり方を取り入れたそうで、





と催促してきました。
非常に鬱陶しかったですが、僕がこのやり方を考えついた張本人です。
ひたすらやり続けてごめんなさいと言いたくなりました(嘘)

まずは群馬を振り返ってみたいと思います。
400に出場しましたが、試合前に立てた51秒台に入ることと朝井に勝つという目標は達成出来ずに終ってしまったことが残念です。
特にPB更新は僕が絶対にやると決意していただけに失望も大きいです。バックストレートで風にあおられて力み、あまり前に進んでいなかったというところが反省点だと感じました。
ただ苦手な残り100mで勝負ができたことだけが今回のレースのよかったところかなと思ってます。

僕の目標は自分の出場する種目のどれか1つでも準決勝には進むことを目標にしています。
27大は全体的な競技のレベルが高いです。そのなかで1つでもレベルの高いところで勝負してみたいと思います。


群馬では忘れ物をする(ユニフォームとかホテルに下のジャージを忘れるといった信じられないことも)ことが多かったですが、これは気をつけます。
一年生とたくさん交流ができ競技面以外は満足することは多かった遠征でした。
あとは結果が欲しいです(切実)

個人のことは一度おいといてチームとしての反省も多く見つけられたと思います。
足りないと言われた応援も無事完成し、一橋戦で初披露します、お楽しみに
あとはメガホンやマット、根本では部員ですね(笑)
これは来年たくさん勧誘します。

最後に一言
名市で陸王のエキストラに参加しました。
もしかしたら名市の部員が見つかるかもしれないのでドラマしっかり見ていてくださいね(映っているとは言ってない)。ちなみに僕は一日目は名市のユニフォームで出演しましたが、二日目以降はユニフォームかりてまったく違うチームのを着ています。ぜひ探してみてください。

では、次はまひろに回します。
たのんだ!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール
Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ