名古屋市立大学陸上競技部

詳しい活動内容はCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

入部を考えている方→→こちら

2016年新入生向けLINE開設しました
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

大会結果(第6回愛知競歩競技会)

第6回愛知競歩競技会@北陸上競技場

5000W
山田剛大 22:28.25 UB 西日本インカレB標準突破

我不是中国人。(森)

清水センパイ回してくれてありがとうございます!!

どうもどうも、ミスドで一番好きなドーナツはハニーチュロ、森です。
今週末がもう国公立の前期試験なんですよね〜〜〜。この感じだと大学生活なんて一瞬なんだろうなぁ。
以前もここで書きましたが、1年は早いもんで去年のこのころなんて必死に勉強していたわけで…
去年の僕が、「中国語の再試かかってるのに前日の夜まで勉強しないほど落ちぶれた僕」を見たらぶん殴るだろうなぁ。
「勉強不足で面接官から質問受けても『へ…へへぇ(⌒∇⌒)』って笑うしかできない僕」を見たらぶん殴るだろうなぁ。
ちゃんと単位とれてますように。チャイ語は今年でチャイゴ(最後)にしたい、、、(笑)



そして同時に思うのは、去年のこのころは陸上を続けてるなんて考えてなかったなぁ…。
大学では新しいことやる!!って言いまくってたもんなぁww


最近は暖かい日も増えてきて、軽く走っても気持ちよーくスピードに乗れて、スーッと体が進んで、走ってる時の感覚とか、走り終わった後の心地いい疲労感とか、そういうの色々全部含めて、走るの楽しいな〜、やっぱり自分陸上好きなんだな〜って思います。
大変なこともあるけどねww続けてよかった(笑)

なーんて気持ちを新入生にも味わわせてあげたいな!!!ってことで新歓頑張りましょう(・∀・)


何よりも競技力上げるのが一番アピールになるかなぁと思うので、残り少しの冬季練、苦手なスピード的な練習も増えてくるので、気合を入れなおして頑張ります。さっさとPB更新しなきゃ。


次は…ちゃんと二年生になれるか不安な、りねっとお願いします!!

寒い中での活動!?(清水)

どーも皆さんこんにちは!
谷から回ってきた清水です!

最近、雪が一時的に降ったり、
冷たい風が吹いたりなど、とても寒いです!

その寒い中、就活の時期に
さしかかろうとしているので、
何かと講座・説明会・セミナーなどで
予定が埋まりつつあります!

なるべく、部活の練習日と
重ならないようにしようと思ってますが、
なかなか、そういうわけには
いかなさそうです!
練習に参加できるときには、
参加しようと思うので
そのときは、よろしく!


〈陸上の話〉
上にも書きましたが、
就活の関係で部活の練習に
参加する事が最近少なくなって、
完全に運動不足かな〜って思ってます。
今は、暇なときに
家の周りを動き作りをしつつ、
ジョグとダッシュを組み合わせて
走ってる感じですね〜
もう、何だかんだで
今年で大学4年になるので、
悔いのないようにしていきたいです!


新入生の方見てるのかな?
とりあえず、
ざっと紹介しますね〜(。・∀・。)ノ

私たち名市大は、
名古屋大学や椙山、淑徳、金城大学の方々と
主に、名古屋大学のグラウンドを借りて
合同で練習してます!
最近では、上の合同練習以外に
週に1回名市大のメンバーで集まって
練習しています!
陸上経験者がいるなかで、
中には、大学から陸上始めた人もいますので、
初心者の方も始められます!
基本的に部活とアルバイトは両立できますし、
他大の人とも交流できるので、
色んな人と関わることができます!

もし、興味があれば、
ホーム画面の上の方にある
緑色のLine Add Friends のとこから、
Lineで友達追加してもらうことで、
練習見学の希望や質問などができます!
何でもいいので、
わからないことがあれば聞いてください!

私たちは、選手だけでなく、
マネージャーやトレーナーも
募集してますので、
マネージャーやトレーナーに
興味がある人もぜひ、来てください!



では、短いですが、
このあたりで次の人に回しますねー!

次は、大和よろしく!( ・_・)ノ

カンボジア行きたい (谷)



カンボジア帰りの祐市先輩回してくれてありがとうございますー
ブログストッパー谷です
まだ7日しか経っていないにも関わらず、ブログ長の野郎が急かしてきました



最近寒いですね
お部屋から出られない日々が続きます
もうすぐ京都での七大合宿なので寒さに耐えられるよう防寒対策はしっかりします…



冬季練もいよいよ終盤?で先日は800TTをしてきました
思ったようなタイムでは無いものの調子は戻ってきつつあるのかな…って感じです
シーズンまでの残りで最近自分で課題と感じているスピード、筋力を付けつつ調子を上げていきます



新入生見ている人、いるんですかね?
バイトと部活の両立をしたい方、名市だけでなく他大とのコミュニティを作りたい方、陸上経験あってもなくても楽しめると思うので是非見学に来てくださいねー
マネージャーも随時募集しております


書いてたら回していただいてから8日を越してしまって、まぁいい感じにブログの間隔をあけられたかなって感じです


次は最近忙しそうな清水先輩にあえて回そうと思います

多数精鋭

ちひろちゃん回してくれてありがとう!
裕市じゃなくて、祐市だからね(笑)

主務の中島です。
テスト勉強のため、ブログを止めていました。
ブログの回転早いですね。
たくさんの新入生に陸上部に入ってもらいたいと思います‼

先週は、テスト期間中ではありましたが、部活動紹介に関する説明会の連絡が来て、もうそんな時期なんだなと思いました。
今までは、少数精鋭の名市などとやせ我慢をしていましたが、今年は勧誘を昨年以上に頑張って、部員を増やしたいと思います‼

時期主将としては、週1の名市練習会を軌道にのせることを目標にこの1年頑張りたいと思います。

次は、りょうせいに回します。よろしく!

岩本生きてます

わらさんブログありがとうございます!
名古屋があったかいんですね
実家が雪国なのかなって思えてきます!(雪国ではない)
とはいえ朝晩はとにかく寒い。。
体調管理には気をつけたいです。


今の建築一年生の課題は『滝子キャンパスに東屋を作れ』です。
講評会で上位になったグループは今年の春休みに実物を作ります。
ここまで頑張ってきたからには、選ばれたい!作りたい!!
今ちょうど最後の詰め作業期間で、これを書いている私の後ろでは
同じグループの二人が図面を書いてくれています。ごめん!そんなに急かさないで!
模型は、しっかりくっつけるために木工用ボンドで乾燥中です


正直、最近はあんまり走れていないので気持ち悪いです。
せめて筋トレ、せめてストレッチはするように心がけています!
最近昼間は本当にあったかくて気持ちいいので走りたいです・・・


もしかしてこれを見ている芸工志望の受験生がいるかもしれない??
芸工とっても楽しいですよ。
春には一緒に芸工キャンパスから競技場まで行きましょうね!
最後の追い込み期間、頑張れ〜!!


ん、、、特に他に書くこともないので、突然ですがなぞかけを。
建築模型とかけまして、マラソンと解きます。
その心は、
どちらも「かんそう」が大事でしょう

全然おあとがよろしくないので次のブログは中島先輩に回します!!
お願いします!







センター試験の日はやっぱり雪(小笠原)

エミリ回してくれてありがとう〜
冬期練、お互いがんばりましょーう(*´ω`)


エミリに言われた通りこけしヘアーになりました、3年の小笠原です。
これで名市中長女子のこけし率がまた上がりました。笑

ちなみに
こけしってどうやって数えるんだろう
と思って調べたら数え方よりも漢字にびっくりしました。
こけしって漢字で「小芥子」って書くんですって!読めない!笑
いやこれって普通読めるのかな?
ちなみに数え方は人を模ったこけしは1体、2体だそうです。


さてさて
冬期練の時期ですね。
駅伝が終わってから中距離で練習することが増えましたが
まぁきつい。ほんとにきっつい。笑
今年こそちゃんと冬期乗り越えてラストシーズン迎えます。

とさらっと書きましたが
来年が名市で走るのはラストシーズンです(たぶん)。
気づいたらもうここまで来てしまいました。はやーい
悔いが残らないようにしたいです。


そして題名にも書きましたが
昨日と今日はセンター試験でしたね
雪の中、寒い中、受験生のみなさんお疲れさまでした!
名市大は試験開始を1時間遅らせたとか。
センターの日っていつも雪ですよね、なんの恨みがあるんでしょう…笑

ここから試験続きになると思いますが
体調気をつけてください!
名市大志望のみなさん、春に出会えることを楽しみにしてます(*´▽`*)


…受験生のみなさんへみたいな感じになりましたが、まぁ受験生のみなさんは見てないですかね。
あ、私が受験の時は見てましたこのブログ。センター終わって次の日に読んだ記憶あります。
だから誰か1人くらいは見てると信じて。笑



次は雪国福島県出身のちーちゃんお願いします(^◇^)
このくらいの雪は見慣れてるよね笑

大寒波!(熊谷)

こんばんは〜

昨日、名市追いコンの日程を決めるべく
先輩がたにLINEをしましたが
その数分後にはもう稲津先輩が回答してくださっていて
レスポンスの早さに感涙していました、3年の熊谷です!



今日はセンター試験1日目!
毎年思いますが、成人式やセンター試験という
大切な日と雪がかぶることが多い気がしますね。
あれ…自分のときはどうだったっけ…?
思い出せないくらいには時間が経ってしまったということですね…。



そういえば先月から、高石先生のご指導のもと
毎週月曜日に名市練が行われるようになりましたが
研究室のゼミのせいでなかなか出席できなさそうで残念です。
ゼミ長引きがちなんです…ぐぬぬ。


もう1月も中旬になり、冬季練も3分の1くらい
終わったことになるんですかね?
非力なりにもちょっとは体力筋力ついてきた…
と思いたい…。

冬練のメニューはどれもきつくてしんどいですが
最近は坂のメニューが増えてきて嬉しいです!
坂ダッシュわりと好きなので。(短めに限る)



では次は最近こけしヘアーになったわらちゃんにまわします!

今はそこそこ元気です(前田)

おはようございます、
田口から回ってきました前田です。

まず、いろいろとすいませんでした。
今はぼちぼち元気にやっています。



近況報告として
激太りした体(現役時+10キロ)からの脱却をすべく12月からランニングを再開しました。
アップで2km弱を走り、坂ダッシュをちょっとやるというの基本としてやっています。
ひと月たってそろそろ成果を感じたい頃ですが、、、
実情は変化なし(正直言うと正月太りで微増)。
年末年始、会う人会う人に「あら〜、ふっくらしたね〜」といわれてしまいました、、、
体を引き締める、ダイエット向きのトレーニングを知っている人は是非前田までお願いします。


さて、陸上の話

まずは自分自身の競技面。
私は1年の自己紹介の時に目標は「400m49秒台」「マイルで3分20秒切り」と言いました。
当時、絶対達成できる。4年間あれば余裕かなと思っていた気がします。
結果としてはどちらも達成できませんでした。
正直ああしておけばとか、あそこにこだわり過ぎなければ達成できていたのかなとか思うこともあります。
ですが、その時々の自分が考えて精一杯やったことであるはずなので自分自身の競技に関しては不満足ではありますが納得できています。


でも、やっぱり不満足なのは寂しいです。今さっき納得できていますと言っておきながら心のどこかでは納得できていない自分もいる気がします。
後輩たちは満足した結果が出せるように頑張ってほしいです。
大学4年間は長くて一瞬です。しっかりと取り組めばいろいろなことができて、間違った方向に行っていても軌道修正はできると思います。一方で自分みたいに4年もあると油断していると間違った方向に行っていると気づいても間に合いません。1年、2年、3年生で残っている時間は違いますが油断せずどん欲に競技に取り組んでほしいと思います。


次に“陸上部”について

自分はさっき書いたように競技面に関しては納得いったことにしています。
これも“名市大陸上部”“山の上陸上部”があってのことです。
一緒に楽しく練習ができたこと、目標となる人、競い合える相手いたこと、いい練習環境があったことなどなど
自分が競技にしっかり努力できる条件をたくさんくれたと思っています。
“名市大陸上部”“山の上陸上部”には本当に感謝しています。

一方で自分自身から“陸上部”に対してなにもできなかったなと感じます。
正直、陸上部にたいして何度か「なんだかなぁ〜」と思うこともありました。でも相手も考えてやっていることだしとか、意見ぶつけて空気悪くなったらやだしなぁとかなんやかんや理由をつけて何か言ったり行動したりすることは殆どありませんでした。
結果として自分は陸上部から素晴らしい環境をもらうだけ貰って陸上部を良くするために意見を言ったり、行動したりすることはなにもできませんでした。これに関しては悔いが残っています。

こんな出来の悪い自分と違って後輩たちは全国国公立対抗戦にでれる(凄い羨ましい)ところまでもっていったできる人たちです。
自分が言うのもなんですがそれぞれの競技力を高めるのはもちろん、
みんなが意見を出しあっていいところは残して、悪いところは改善しながら新しい名市大陸上部を作っていってほしいなと思っています。
(自分自身も悔いを晴らすためOBとして応援はしていきたいと思っています。)




最後のブログだろうからいいこと書こうかなと思って書き始めましたが結局たいして内容のないいつも通りのものになってました。
まあ、これが自分なのでしょうがない。


次は卒業レーン男4連続でむさくるしくなり始めているので流れを断つべくできるマネージャー室野に回します。
マネージャーは本当にいろいろ大変だったと思うけどお疲れさまでした。


あと、けいきも書いてたけど300同好会の会長の高橋、勝又会の会長ひできも見てたら書いてね〜

2017年(ごけんや)

さとこーからまわってきました、ごけんやです。まずは明けましておめでとうございます。2016年は入試があったり大学入ったり単位落としかけたりといろいろありました。そして冬休み〜大晦日にかけてはずっとバイトでした。塩谷先輩はクリスマスリア充に殺意が芽生えていたそうですが、私もクリスマス映画館に来る大量のカップルに殺意わいてました。
年末はそんなバイト漬けだったこともあり部活にほとんど行けませんでしたが、年始には親戚行事や大事なテストがあってまた行けない日が続きそうで辛いです…自分で時間を見つけて走らないとなと思っています。

陸上の話↓
今年の目標としては練習メニューをしっかりこなして少しでも走力ののびを感じることです。
少し前からはメニューを全部こなせるようになったのですが、とにかくスピードが出ません…
一緒に走っている人とどんどん差が開いていくのが悔しいです。
それと最近ハードルとびたい欲がすごいです笑
高校生まではこんなことなかったんですけどね😅

つぎはエミリ先輩お願いします!

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール
Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
  • ライブドアブログ