名古屋市立大学陸上競技部

こんにちは!名古屋市立大学陸上部です! 部員それぞれが競技のことを中心に、様々な出来事を書いていくブログです。 ぜひごらんあれ! 詳しい活動内容などはCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

入部を考えている方→→こちら

2017年新入生向けLINE開設しました
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

【PR】Do The Best (森)

ハヤブサ回してくれてありがとう!!あれ、ハヤブサ学連員じゃなかったの??!??!?

どうも2年の森です。東海学生おつかれさまでした!!来年も名市大の走りが見たいです。勧誘頑張りましょう。

さて、前回ブログにあったように、僕がE-sportsだと騒いでたのは、どうぶつタワーバトル(通称DTB)の事です。このDTB、一見手抜きのアプリのような単純なゲームなのに、めっちゃ奥が深い。現れてくる動物のランダム性が程よい緊張感を演出していて、運ゲーになりすぎず、それぞれの動物が特徴を持っていて最適な置き方がほぼ必ず常に存在していて、それを見分けられる瞬時の判断力が試される。やっている内に自然に実力がついてちゃんと力があれば勝ち続けることができるようになるゲームバランスも最適。魅力は語ると長くなるので、無料アプリですし皆さんぜひやってみてください( ˙-˙ )

それでこのDTBなのですが(←いやまだ話すのかよ)
このアプリ個人開発なんですよね。ゆるい雰囲気だし、爆発的な流行もあって一発屋がヒットしただけって感じてる人もいるんじゃないでしょうか。
でも実はこの開発者の方、なんと、少なくとも2013年頃から、「タワー系」のゲームにこだわって開発し続けているんですよ。1人で。地道にずーっと…ずーっと…。そうして今回、強敵であるどうぶつの森を抑えて手にした「ストアランキング1位」。
タワーの如く積み上げたどうぶつの裏には、その何倍もの努力を積み重ねていたんでしょう…一途な努力は実を結ぶんですね………


これは部活も同じですよね(?)
結局成功に近道はなくて泥臭く練習して、修正点を見つけて、改善して…を繰り返していくしかないんですよね。DTBはそんな当然なことを再認識させてくれるゲームです。
⚠ステマじゃないからね??


くだらないことを書きすぎたので、部活の話をすると、今シーズンは残念な結果でした。まぁあまりに残念すぎておかげさまで冬練はやる気が出そうなんですが、やる気とは裏腹にデュアスロン頃に痛めた膝の裏の靭帯(?)が全然治りません。
苦手だったスタートに革命が起きそうな八の字のスタートを練習していた矢先、なれない動きのしすぎというのもあって痛めてしまいました。
まずは怪我を治すことが先決ですかね……。でも、そんなに痛くないから練習参加しちゃうのが良くないんですよねきっと。反省してますよ。名阪合宿まで大人しくしてようかなぁ。
来シーズンは、もちろん自分自身が強くなりたいという思いも強いのですが、名市大に貢献したいという思いが非常に強いです。冬季は気持ちが切れやすいですが、みんなで支えあえばより高みを目指すことができると思います。

そう、どうぶつタワーのように…



ではこのへんで。つぎはゆいとに回します。

大会結果(駅伝カーニバル2017)

12/10駅伝カーニバル2017@万博記念公園


松本華澄(6) 24:09
清水夏波(1) 12:28
岩本ちひろ(2) 12:26
小笠原香苗(4) 12:01
 合計(15km) 1’01:04 6位

大会結果(東海学生駅伝)

第11回東海学生駅伝対抗選手権大会、東海学生女子駅伝対抗選手権大会@知多半島

名古屋市立大学 26.6km   1:46:52 第10位
岩本ちひろ(2) 3.7km 14:16
小笠原香苗(4) 4.2km 16:12
清水夏波(1) 5.9km 22:54
塩谷知世(3) 4.7km 21:06
松本華澄(6) 8.1km 32:24

久々すぎて何書こう(香川)

朝井先輩から回していただきました香川です。ようやく書けるので、朝井先輩には感謝です。
僕が書いていない間に新旧ブログ長が格闘していたみたいですね……。本当にお疲れ様です。僕はブログストッパーにはならないのでご心配なく笑

さて、昨日は東海学生駅伝でした。僕含め短距離1年はみんな補助員で、朝5時半に名大に集合ということで名大近くに下宿している名大の1年部員の家に泊まりました。みんな家が遠かったり、バイトがあったりとまちまちな時間に集まったのですが、僕は9時ちょっとぐらいに行ったんですよね。そうしたら、まさかの家に誰もいないという。家主がバイトだったので、拓馬君がスペアキーを預かり家を開けておくはずだったんですけどねぇ……。翌日に備えて名市練をサボ(ryとか言っていたのになぁ……。おかげで寒空の中、一時間くらい待たされました(実際は目の前にファミマがあったので大丈夫です)。
と無駄話はここまでにして、かすみ先輩、わら先輩、えんや先輩、ちひろ先輩、ななみ、本当にお疲れ様です。朝井先輩と同じく、来年も出られることを切に願っています。なので、勧誘頑張ります!

さて、いよいよ冬ですね。冬季の練習は地味でキツい練習ばかりです。ついこの前の火曜日もメニューがキツく、さらに人数も少なくて、軽くメンブレしました…。やはりキツいメニューを乗り越えるには、みんなで声を出し合っていきたいですね。そういうわけで、やっぱり部員が欲しいっす。勧誘、頑張らないとな。
冬季練を乗り越えてマイルメンバーに入る、これが当面の目標なので、今はLSでお世話になります。来季からはSSに戻るかもですが、自分にはLSとSS、どちらが向いているかわからなくなっているので、どうなるか自分にもわかりません。ただ、選手層が薄いSSで勝負できるようになれれば、名市に貢献できるのかな、と思います。

さて、今回はこのぐらいにして、冬の間にまた回ってくることを願いましょう。

次は、今めちゃくちゃ流行っている日本のe-sportsとか言われているとあるゲームをしきりに勧める大和先輩に回したいと思います。僕は頑固者なので、あのゲームをやらないように徹していきたいです笑

もしもウサギとカメでカメが1年眠ってたら(朝井)

こんにちは。
ご指名に預かりました朝井です。
今日もそこそこ渋くやってます。
塩谷さん回してくれてありがとね!

東海学生駅伝、選手の皆様はもちろん、応援に当たった方、付き添いやサポート、審判や補助員に尽力された方も本当にお疲れ様でした。やっぱり選手が一本の襷を繋いでいく、それに呼応するように沿道の応援も熱いものになっていって、その裏で選手をサポートする方や大会を支えてくださる審判や補助員の方がいて…そういう人全員で駅伝をよりドラマ溢れるものにしていくんですよね。って改めて感じました。名市大が来年も出られるよう、切に願います。しかしぶいんが少ない!願うだけではなく勧誘どげんかせんといかんですね。

さて、およそ2ヶ月ぶりのブログということですが、この間に大会が3回あったのもあり、書きたいことが無限にあります!ただ、書きたいことを全部書くと恐ろしいことになるので、🌱さ、ら。あきらめて
.掘璽坤鸛躋
冬期の意気込み
M茱掘璽坤鵑量槁
ぁ??
に絞ります。絞れてないですね。

.掘璽坤鸛躋
今シーズン、200mと400mでPBを更新することができました。それに関しては、本当に良かったです。ただ、反省点も山ほどあります。渋いですね。大きいのは、
「考えなしに練習していた」ことでしょう。
言い訳がましくなるんですけど、一人での練習でなんだかとにかく走って終わりっていう練習が多かったような気がします。あの、語呂だけいいメニュー(?)とかね!もちろん、夏季くらいまでは体力も戻ってないし、それはある意味正解だったのかもしれませんが、特に夏以降、なにか目的を持ってやれてなかったのではないか、それが記録の停滞につながったのではないか、と後悔しきりです。

冬期の意気込み
冬は長距離や競歩が主役のシーズンで、短距離中距離は基本的に試合もなく、メンヘラになりがちですよね。しかし、このシーズンは僕にとって最後の冬です。今焦らねばなりません。
冬期は、トレ室に極力週一は行こうと考えています。また、いつかの名市練で取り組んだような練習も確実に取り入れたいと考えています。(もう何やってたか半分覚えてないけど。)それでいて、しっかり走りこむ日も作る…意志が限りなく弱いので、正直やっていける気はしないけど、とりあえず2ヶ月、なんとかやってきたいと考えています。春に花開くよう、今は自分を信じます。

M茱掘璽坤鵑量槁
400mを49秒台前半で走り、27大で決勝に残り愛すべき名市大に得点をもたらす。
800mでPBを出す。そろそろ17歳の自分がスタッフゴーストとなって出てきそうですからね。渋いですね。
あとはマイルで3分20秒を一回でもいいから切りたいです。悲願です。高校の時の、あのごっつい、僕以外みんなイケメンなメンバー(僻んでなんかないですよ)でも叶わなかった20秒切り。あの時はチームの足を引っ張る選手でしたが、今度はチームを引っ張っていける選手にならねばなりませんね。

ぬ昌埖舂上部ポエマーパート(閲覧注意)
名市練で、名市のみんなに会って話して練習してる時間が本当に楽しいです。部員の皆さんには本当に暖かく接していただいてます。自分なんかとは違って、皆さんは日々忙しく、想像もつかないくらい頑張ってるんやろなぁ、大変なんかなぁと考えると泣けてくるし、そういうのを乗り越えて大会で奮闘してるのをみると心を打たれます。そんな中、自分だけがナメたことやってられないなと思います。そういうのも、この1年における原動力でした。だから、PB出たのも誇張抜きで陸部の方のおかげだと自分の中では思ってます。いつもありがとうございます、まだまだお世話になります。

1年後、このブログを見て高笑いするか赤面するかは自分次第ですね。
今回はこの辺にしときます。冬の間でも1ヶ月もあれば、書くこと無限に思いつくんで定期的に回してやってください()

次は、長らくブログを書いてないと僕の中で話題で、最近はマイルメンバー入りを目指して練習しているらしいと噂の香川隼也くんに回しますね。冬期苦しいけど乗り越えて、来年一緒にマイル走りましょ。
ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

明日は東海学生駅伝!(塩谷)

こんにちは
3年のえんやです


ついに明日!!!
東海学生駅伝です!!!


試合に出るのは約1年ぶりになります
自身もこれで最後の試合にするのか悩みまくってます
まあそれは終わってから考えることにして...
東海学生駅伝を走らせてもらうことは今年で3回目です
もともと駅伝がやりたくて入った陸上部
かすみん先輩まで頑張ってもっていきます!


当日は朝早くからたくさんの人に協力してもらい、
走ることができます
よろしくお願いします


次は朝井くんにまわそうかな、!
お願いね!

東海学生まであと3日切ったぁぁ(小笠原)

こんにちは、4年の小笠原です。

ななみ回してくれてありがとう!
こないだのミーティングのパワポ上手かったよ、これからも任せた(`・ω・´)
当日は少しでも前で、1秒でも速く襷持ってくから待っててね。


さぁいよいよです、東海学生。
私は今後も競技を続けるつもりですが、来年からは名大の院生なので、名市として走る東海学生はこれが最後です。


…とまぁ最後なのを意識しすぎてるせいか
ここ数日
いよいよだ頑張らなきゃという思いと
終わってしまうのが寂しすぎてまだ来ないでっていう思いが交錯してます。
かすみん先輩のブログ読みながら泣きました。超絶センチメンタルです。どうしちゃったんだ私。笑


最近ひしひしと感じてるんですけど
たぶん私、誰よりも
名市大陸上部が好きです。
現役部員の先輩も同期も後輩も
OBOGのみなさんも
高石先生も
みんなほんとに温かくて
ほんとに大好きです、皆さんのこと。


だから
大好きな名市のために
東海学生、全力で駆け抜けます
私なりの感謝の気持ち
体現できるように頑張ります

勝負はここから!


というわけで
名市大女子5人
1年生から6年生まで
全力で頑張りますので
当日は朝早くから応援も配車も運営も審判も補助員も…どうぞよろしくお願いします!


さて東海学生レーン最後は既に回ってるけど
ともよで(^ ^)
お互い去年の自分を越えるぞーー!
(通常レーンも兼ねてるから誰かに回してね笑)


ちなみに
ラップバージョンのブログも準備していましたが、ラップはちーちゃんの十八番だと思うので割愛します)^o^(
え?お前センスないだけだろって?
やめてその通りだからやめて…

東海学生駅伝まであと4日!(松本)


こんにちは。
まつもとかすみです。
まひろちゃん回してくれてありがとう!
中山道走ってくれてありがとう!

ななみがこの前大学初駅伝ということで、わたしは何回目かなーと数えようとしましたが、何回目でもいいかなーと思いやめました。

前の話ですがわたしの入部当時、女子中長距離選手は東海インカレで引退されたさとみ先輩だけでした。
それを考えると走力のないわたしがこんなに駅伝を走れて、経験を積めたのは周りのみなさまのおかげだと思います。
特に名市では、今までわたしが名市で出たいと思った駅伝で中長距離選手ではないのに走ってもらった、まゆこ先輩、同期のななみ、エミリちゃん、まひろちゃんに本当に感謝しています。
もちろん、一緒にがんばってきた中長距離の後輩のみんなもありがとう。
そしてがんばろう!

当日本当に多くの方々にお世話になります。
よろしくお願いします。

わたしの文章力では今年はラップに対応できませんでした。
ちーちゃん、ごめん、、

次はわらとともよに回ってるのでお願いします!

リラックス。(清水)

えらいもんが回ってきてしまいました。
ありがとうこざいます。
私も最近、朝は母親とラップバトルをしてから登校するのがブームになっています。偶然ですね。
でもここで披露するほどのものではないところにまだまだ未熟さを実感しています。

さぁ、、、
今週末は駅伝ですね!!!!!
1番楽しみにしてた瞬間がきます!
走らなくても早起きしないといけないみなさんには本当に頭が上がりません。ありがとうこざいます!

私の最近はというと、なんとか少しずつBチームにもついて行っている、という感じです。
ちょっと疲れが取れにくいポンコツ具合には自分でも驚いてますが、あとはオールオッケーです!

駅伝当日、山の上も名市もほとんどの人が補助員や審判をやってくださるということですごくありがたいです。が、いつもの応援がないと思うとちょっと寂しいです…
ですが、わら先輩から受け取るタスキ、絶対に途切れさせたりできません。強い海風にも負けず知世先輩のもとへ突っ走っていきます!!待っててください!!

ということで、わら先輩と知世先輩に回します!!
よろしくお願いします!頑張りましょう!!

東海学生駅伝まであと8日!(岩本)

東海学生駅伝レーン
始めるの遅くなってごめん
とか言って反省しないぜ所詮
私今年公式戦初戦
思い出す去年1区 雪辱を晴らす
吹き飛ばす寒風 周りを完封 沸かす観衆
襷繋いだら言ってくれサンキュー
走り終えたらきっとバタンキュー
そしたら称え合い食べようぜ満福
情けない なんていらない
感じてくれアツイ想い



次はななみんにまわします
とてもやりにくいと思うけどよろしく!
岩本でした。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール
Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ