名古屋市立大学陸上競技部

こんにちは!名古屋市立大学陸上部です! 部員それぞれが競技のことを中心に、様々な出来事を書いていくブログです。 ぜひごらんあれ! 詳しい活動内容などはCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

入部を考えている方→→こちら

2017年新入生向けLINE開設しました
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

部活中、すでにOG目線になりつつある(熊谷)


こんばんは!
ゆずる回してくれてありがとう!



芸術工学部では今日から卓展が始まりました。

http://taku-ten.com

ちーちゃんもかっこいいを作品作っていたので
ぜひ見に来てください!



昨日、卓展の設営をしていて
もう4年生なんだな、もうすぐ卒業なんだな、と
改めて実感させられました。

すべてのイベントに「最後の」が付くわけです。

センチメンタル〜〜

私の最後の試合までは、あと2ヶ月を切りました。

高石先生にもたくさんアドバイスをいただいたので
いい結果を報告したいですね。



さて、26大もあと4週間後となりました。

この大会が名市大にとって、名大にとっての七大戦のように、
価値のある大会にしたいですね!

今年はオープン参加だし、初めての大会だし、
目標も立てにくいかもしれませんが
このチームで目指すところは何なのか
今一度考え、みんなで共有する時間があってもいいのかな〜
とかね、私は思ってます。


色々考えてると、もっと部活したいなとか、
もう一年早く26大に加盟してたらなとか、
そういう思いがたくさん出てきちゃいますね〜

まだまだ先がある後輩たちが羨ましい、、、



なんかダラダラとまとまりのない文章を書いてしまったので
この辺で強制終了して、同じ学科の後輩かおりんにまわします!

芸工の課題に負けずに頑張ろーね!

デビュー(鷲見)

しゅんやから回してもらいました。
今日は朝早くからお疲れ様!

彼から指摘がありましたが、やんちゃな髪色になったのはほんの出来心というか、若気の至りとでもいうか。まぁ、いわゆる夏休みデビューですよね(自己申告)。
周囲の反応は賛否両論です(笑)



さて、今日の夏季は試合に出なかったので、僕のデビュー戦となった七大OPの反省をしようかなと思います。

僕は走幅跳に出ましたが結果としてはボロボロで、6mも越えられない有り様でした。特に、試合で初めて体より後ろに手を着いて着地をしたのはショックでした……。

今回踏み切りに重点を置いて練習をしてきましたが、その一点しか頭になく全体として雑な跳躍になっていたと反省しています。踏切直前の助走、踏切足の巻き、上体の使い方と、着地……どの動きも丁寧さが欠けて、なんとなくで跳んでいるような感じに。。。これに関しては、ポイント一つ一つを、練習でしっかり体に染み込ませる必要があるなと感じています。

良かった点は、練習で課題の一つにしていた振り上げ足の動きですが、これは元々はできてた事なので、やっと感覚を取り戻せた点といった感じですかね。


また、今日1日跳躍の補助員をやっていて、間近で見て思ったのは空中動作と着地の上手さで飛距離が大きく変わってくるということです。自分はずっと空中動作と着地は苦手でした。しかし、今更ながら改めてその重要性を認識しました。



今回、髪の話と七大の話をしましたが、「髪」「七大」といえば、七大での先輩方の髪色すごかったですよね!

次は、青髪が最高にクールだったエミリ先輩に回します😉

ようやく一段落(香川)

本日、自己ベストをマークしてウキウキの朝井先輩から回していただきました香川です。

今日の試合は学連員の仕事もあってドタドタしていたのですが、仕事場所がちょうどゴール地点だったので、朝井先輩のレースを見ることができて嬉しかったです!
中間疾走が物凄く速く、さすが中距離型400選手だなぁ…と思いました。僕はレースタイプが全然違うので、真似することは到底できないですが、僕も何か400を走る上でストロングポイントを持てるようになりたい、と思いました😤

さて、僕自身の今日のレース結果ですが、大学初の200mにしては悪くないタイムでした。向かい風だったことも考えると、いい一歩目を踏み出せたと思います。まずはこれを指標に頑張っていきたいです❗️
100mにはたくま、400mにはがんちゃんがいるので、自分は200mで名市大の一角を担えるようになるのが目標です😏


今回はこのぐらいにして、次は最近髪色がやんちゃになったゆずるに回したいと思います。

大会結果(夏季東海学生陸上記録会)

夏季東海学生陸上記録会@ウェーブスタジアム刈谷

男子
100m

海江田拓馬(1) 11.73(-2.5)

200m

森大和(2) 23.11(-2.0)
香川隼也(1) 23.56(-0.9)

400m

朝井瞭(3) 51.01 PB
森大和(2) 51.09

800m

谷口唯都(1) 2:04.65 

3段跳び

成瀬貴文(1) 12m88

女子

100m
熊谷エミリ(4) 13.42(-1.4)
小泉加緒莉(1) 13.47(-2.6)

800m
小笠原香苗(4) 2:27.55

こんにちは(朝井)

ブログとか一生回ってこないだろうと思ってたら、成瀬が回してくれました。成瀬ありがとう、これぞT高校の絆(?)ですね。

さて、テストも終わって、無事夏休みですね。テストの出来はお察しですが、再履修の単位があればなんでもいいです。

ところで、今日は東海学生夏季でした。この試合は、一年で一番アツい試合ですよね。(気温的に)今日も、気温が体温を逆転しそうでした。わたしは400mに出てきました。諸事情で大会というものがほぼ2年ぶりだったため、今日は名市大のユニフォームを着てトラックを走る喜びを味わうのが目的だったと言っても過言ではなかったです。そのため、スタートに立った地点でほぼゴールみたいなもんでした。ホームストレートは向かい風なので、バックストレート飛ばそ〜くらいのものでした。しかし、結果は妄想のような記録で、高3以来実に40ヶ月ぶりの自己ベストでした。本当に良かったです。一緒に喜んでくれた人もいて、感無量でした。

これからも、この結果に満足することなく(してるけど)、あと一歩だった50秒台、そして夢の49秒台に到達すべく、練習頑張ります❗️また、他の種目でも高校生の時の記録を塗り替えていきたいですね。マイルを走るのも楽しみです。

うまくまとまってないような気もするけど、あんまり書いても誰も読まないんでこの辺にしときます。次は、香川で。今日はお疲れ様!

Thank you!

まだまだこれからだー(なるせ)

どうも、渉外主務からまわしてもらいました成瀬です!先日はテストで電卓を忘れるなど不注意なことで散々な感じでした😭
まずは、デビュー戦の振り返りから!僕は走幅跳で、一応6mは跳べたもののあまり満足の行く結果ではありませんでした〜この夏の課題として踏み切りと着地かなと思います。
明日は、2回目の大会です。明日は三段跳に出ます。
エントリー記録はベスト−80で出しているので何とかそれだけは越えれるように頑張っていきたいです❗
最後に、今年はオープンですが来年から名市大も対抗戦を行えるので本当に楽しみです!
跳躍の人少ないので是非きてほしいです!
次は高校の先輩であり、明日が復帰後初レースの朝井先輩に回したいと思います!

夏休み\(^o^)/(海江田)

まひろちゃんから回してもらいました海江田です!テスト期間中でなんやかんやあって、全く更新できてませんでした。。ごめんなさい(TT)次こそは次こそは(TT)

世界陸上!!男子100m3人とも準決勝進出おめでとうございます!!朝起きてる頃にはもう決勝が終わってる時間かな〜、朝起きて日本人9秒!!!なんていうニュースが飛び込んでくることを期待しておやすみなさいをします(^^)(^^)楽しみすぎて寝れない!!!(笑)

自分の陸上のことについても触れておきます。
先週七大戦OPで大学初レースでした!100m.11:75でマイルのラップが55^_^;少しほろ苦いデビュー戦でしたね(笑)知多めっちゃ暑かった(笑)けど感覚のあるうちに動画を見直して反省点、今後の課題が見えてきました。細かくは書きませんけどざっくりと!
100mについては、スタートで顔すぐ上がってしまって加速がうまくできずに、そのまま後半ずるずるーっていう内容でした。明日の試合ではスタートで倒した体を十分に活かして加速していきたいです!

400mは。。。正直200m以降の記憶が全くない\(^o^)/動画で見てほぉーって思いました(笑)しっかり400mを走りきれない自分が情けないです。練習あるのみです(笑)

明日のレースは七大より良い記録を出したいです!!それではボンソワレ!

次はなるるに回したいと思います!!!

陸上いいなぁ(山口)

ななみん、回してくれてありがとう(^^)/PBオメデト
山口眞優です。はじめてブログ書きます!

七大戦、すごかった。感動しました。感じたことはたくさんあるけど、名市大のブログなので名市のことを書きます。
七大オープンも含めてどれも、"陸上やっぱり素敵だ〜"って思ったんですが、男子のマイルは特に気持ちが高ぶりました。激アツでしたね!すごく見てて楽しかったです!ありがとうございました(🐙✌︎)
リレー前、名市大のユニフォーム姿が8人も集まっていたのがなんだか嬉しかったです。
そして、自分の大学の応援ができることが嬉しかったです。うまく言葉にできないけれど、私は名市大の陸上部、なんだかいいな(◦ˉ ˘ ˉ◦)って思いました。

26大?来年27大!わら先輩たちの2個上の代から上がっていた話が、今年、形になったそうですね。ありがとうございます。嬉しいです。
山の上ではトレーナーだけど、名市大ではマネージャーの仕事もやりたいと思っています。名市練には参加はできないですが、せめて大会だけでも(^^;; 26大、楽しみです。

次は、、、、渉外主務に立候補してくれた海江田くんに回します!

戻ってきたかな…(清水)

わら先輩!
回していただいてありがとうございます(^ ^)
院試本当に頑張ってください。当日私は暇なのでしっかりテレパシーを送り続けたいと思います。

さぁ、こういうのは早く書かないと忘れてしまうので、あとスマホの残量が13%となりましたがさっさと行きましょう!

名大のみなさん、七大戦本当にお疲れ様でした。リレー後のみなさんの表情にとても感動しました。
わら先輩もおっしゃっていたように、私も対抗選手側としての感覚を味わってみたいな、いいな、と少し名大を羨ましく思う大会でした。
でも、それと同時に27大戦がものすごく楽しみになってきました。あぁ早くレポート終わって夏休み来ないかな…って、昨日はずっと考えてました笑

私のオープンは、思ったよりも体が動いて満足できる結果だったかな、と思います。でも、高校生の時のような2時間前のアップはもうダメですね、バテます。
何より楽しみだった男子のマイル、結果はたこ焼きになりました^ - ^他大の子に、名市はアットホームでいいなって言われました!嬉しかったです!両チームともお疲れ様でした。

今後の練習は27大戦を意識して、練習レベルも少しずつあげながら頑張って行きたいと思います。
怪我には気をつけて夏を乗り切りましょう^ ^

次は、2日間支えてくれた、まひろんに回します!
暑い中本当にありがとう!




学生最後の夏休み楽しめって言うけど(小笠原)

8月に1つ、9月に2つ試験(院試)がある私にはまだしばらく夏休みが来ません。


山田くん回してくれてありがとう!
早く書いてくれそうだからって回してくれたけど、まぁ無理でしたね。2日空けてしまった。ごめんよ(>_<)


こんにちは、4年の小笠原です(^ ^)
実は院試を3日後に控えています。笑


まずは七大戦お疲れ様でした!
名大生の、ほんとにほんとに熱い想いが伝わりました…よね?

今まで、七大に向かう名大生を、特に同期を見てきて、すごいと思うと同時に羨ましさもありました。1つの試合に人生かけてる。ここまで熱くなれる。しかもみんなで。
ここまで1つの目標に、みんなで向かっていくことってなかなかないと思います。しかも陸上って基本は個人競技なのに。こんなに「チーム」のことを考えて、泣いたり笑ったり出来るなんて 。


名市大ももちろん、山の上の一員です。ただ、名大陸上部の一員にはなれません。
応援という形で、サポートという形で、七大戦に貢献することは出来たとしても、対校選手になることはありません。
競技者として陸上と関わっている以上、やっぱり対校戦は選手として出たい。走りたい。
だって応援するために陸上部入った訳じゃないじゃん?

今までの名市は、対校戦と呼べるのは、東海インカレくらいでした。
でも今年からは26大があります。(今年はオープンだから来年からって言うべき?)
対校選手としてこの試合で戦うことを目標にできるような、そんな試合になってくれれば、と思っています。
っていうか、この試合で戦うことを名市で目標にしていきたい、これからしていってほしい。

山田くんも言ってたけど、26大が、名市大陸上部のみんなにとって価値のある試合になってほしい。
そのための一歩が今年のオープン、初めてだらけで戸惑うところも多いと思うけど、みんなで頑張りましょう!


思ったことつらつら書くと長くなりますね、毎度毎度ごめんなさい(笑)
そろそろお勉強に戻ります…

お次は
1500でPBおめでとう!次は5分切りですな!ってことで
ななみに回します\( 'ω')/
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール
Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
  • ライブドアブログ