名古屋市立大学陸上競技部

こんにちは!名古屋市立大学陸上部です! 部員それぞれが競技のことを中心に、様々な出来事を書いていくブログです。 ぜひごらんあれ! 詳しい活動内容などはCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

名市大陸上部のホームページを新設しました!!
下のリンクをご参照ください

https://ncutf.jimdofree.com/



2018年新入生向けLINE開設しました。
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

新ホームページ完成

名市大陸上部の新しいサイトが完成しました!!
以下のリンクからご参照ください!!
(link: https://ncutf.jimdofree.com/) ncutf.jimdofree.com

そして大変勝手なことながら、Livedoorブログの使用は中止いたします。楽しみにしていただいた皆様にとても感謝しています。
なお、先輩方の残してくださったブログはこのまま残しておくつもりです。

今後とも名市大陸上部の応援をよろしくお願いします!!
これを見てくださったOB.OGの方意見がありましたらブログ又は新サイトにコメントを送ってください。

懺悔することは他にもある(朝井)

こんにちは、朝井です。
さとこう回してくれてありがとう。

この文見てくれている新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!あと見てくれてありがとうございます!陸上部、入学式の日に教室にお邪魔して宣伝させていただいたかと思います。少しでも気になった方は新歓来ていただければ幸いです!

そうこうしてるうちに私ももう4年生です。早いですね。
僕は今期ゼミ以外で一個授業取れば卒業要件に達します。大学に行くのが多くても週2でいいってすごくありがたいですね。

さて、先日恵那かなんかの方行って10マイル走って来ました!コースがめちゃくちゃきついという前評判でしたが、評判に違わぬキツさでした。走り終わったあと背筋が痛かったの初めてかもしれないです。タイムは微妙で、一緒に行った2人の影すら踏まずだったけどいい経験になったし何より楽しかったです。

そして、この前の土日に瑞穂にて名古屋地区に出場してきました。400mと800mに出場したのですが、どちらも思い描いていたものとは遠くかけ離れた走りに終わりました。
1日目の400は試合もタータンも何もかもが久しぶりで、前日、当日の過ごし方も…って感じでした。アップでガンガン走って、HP削ってました。レースそのものはスタート直後から焦ってフォームぐちゃぐちゃのまま(見たわけではないけど)無理に飛ばして、あとはいいところのないまま終わると言った感じでした。あんまよく覚えてないんです。走っててタータンをしっかり蹴る感覚にも乏しく、何がいけなかったのか、逆に何かいいところはあったのかという感じでした。
2日目の800は前日の後遺症もあり、1周目最後尾で走ってました。1周目のホームストレートぐらいのところで、残り200になってから仕掛けようと心に誓ってました。同じ組の高校生は1周目割と飛ばしてて、先頭で56〜57とかだったので、僕もついて行くだけでそこそこの入りとなりました。しかし、500くらいからまわりが露骨にペース落ちてたのに気づかず、目の前に何人か人が走ってる、ついていけてるという事実に満足していました。そして残り200になってからは予定通り仕掛けましたが、どうにも上がり切らず、1人とらえ損ねました。記録に対してもですけど、自分はあれほど簡単に守りに入ってしまうのかと、失望しました。
400mは日曜に、800mもいつか必ずリベンジを果たします。

こんな感じでおしまいにします。
次は亮成にお願いしようと思います。

大会結果(東海学生春季大会)

4/7東海学生春季大会@知多
男子
400m  森大和  (3) 51.10
800m  谷亮成  (3) 2:02.07
 谷口唯都 (2) 2:03.93
三段跳 成瀬貴文 (2) 12m66(+1.4)

女子
1500m 清水夏波 (2) 5:09.35

来たれ!新入生!(さとう)

中日の3連敗にショックを隠せない佐藤晃平です。
成瀬回してくれてありがとう。僕もナゴヤドーム行きたい。

4月に入ったので自己紹介します。

学部学科:人文社会の現代社会
出身校:五条
種目:400、800、1500
来世の夢:プロ野球選手

追いコンも卒業式も終り、新歓の季節になりました。

今年もさっそく入部希望の人がいました。うれしすぎですね。

名市の陸上部はとてもアットホームなところです。
僕らと陸上を通じてなにか大きなものを手に入れて見ませんか?
入ればきっと満足出来る環境があります。ぜひ名市の陸上部に立ち寄ってください。
お待ちしております。

とまあ、新歓向けの内容はいったん終って雑談から。

中日開幕3連敗。
敵地で相手が広島だからもしかしたら3タテされるのでは?と笑いながら予想したが、まさか実現するとは。果たして今シーズンはマツダスタジアムで中日は何勝できるのだろうか。
広島からすればよい開幕ゲームであったが、やはり開幕は非常に緊張するものでしょう。
いつだってシーズン最初の試合は緊張しまくり、自分のオフの練習成果が全部でるとは限らないのは、プロだろうがアマチュアだろうがいかなるスポーツであっても変わらないものなのかと感じます。大事なのはシーズン中にどれだけ修正できるかなのかですかね?

さて、自分のことに触れます。
愛知六大対校戦OPに400mで出場しました。
自分の開幕戦は、開幕の緊張感に飲みこまれました。
最初の100mで加速をおろそかにしてしまったので、バックでスピードにのれず、そして後半の失速であまりほこれない記録をだしました。
マイルで走る時を考えてもっと序盤からがんがんとばして、最後どれくらいスピードを維持できるかを確認する展開の方がよかったのでは、と考えていますが、今となっては後の祭り。反省点を次回に生かします。
冬季は自分のなかではしっかりできたと思うので、これを試合に生かしていけるよう工夫していきます。

今シーズンはPB大幅更新をねらっていきます。

次は朝井に回します。
今回は長いブログ読みたいな。

大会結果(愛知六大)

4/1(日)愛知六大学@知多総合運動公園陸上競技場
男子
200m 森 大和   (3) 22.79(+0.5)
岩田 侑樹  (2) 23.90(+0.5)

400m 佐藤 晃平 (3)53.35
    森 大和  (3)50.65

1500m 谷口唯都 (2)4:30.08

女子
100m 小泉 加緒莉 (2) 13.72 (-1.0)

3000m 清水夏波  (2)11:13.45

モラトリアム終了(熊谷)


こんばんは、4年の熊谷です。

いつの間にか、追いコンが終わり、卒業式も終わり、引っ越しも終わり、
いよいよ社会人になろうとしています。


私と関わってくださったみなさん、本当にありがとうございました!


中学でも高校でも、引退の時には「もう陸上はやらない!」と言っていた私でしたが、
なんだかんだで大学まで続けてしまいました。

でも、続けてよかったなと本当に思います。

なにより、小笠原と同期でよかったなと、
わらが主将になってから、名市大陸上部としてどう活動していったらいいのか、
みたいなことを話す機会が多くなってからは特に、何度もそう思いました。


そして、山の上という恵まれた環境で練習させてもらえたこと、本当に感謝しています。
タータンや器具などだけではなく、すぐそばに目標とする存在や競り合える存在がいるということは、
とてもありがたかったです。



26大が平日開催らしいと聞いて、応援に行けなさそうなのがめっちゃくちゃ残念ですが、
応援していますので!頑張ってください!
私はOGとして、OB会費をきちんと払えるようにお仕事頑張ります(笑)


では!

きたれ!新入生!(成瀬)

宣伝したいので、更新のペースが早くて申し訳ないですが、ブログ長の成瀬です。
何だかんだ書くのは久々に感じます。
※書きたすぎてうずうずして早く書いたわけではありません。
気付いたらあっという間でしたが春休みは、旅行も結構行けて練習も積めてたので満足な感じです。

もう早くも僕が受験してから1年。僕はホントに部活を迷っていたらゆいとが色々練習行ってみよと誘ってくれたり、尾張の友達がいたり、いい先輩たちがいるなど様々な要因が重なりあって、陸部に入りました。
いざ、今年になって、自分が今年ビラ配りをやっていると陸上やってました!という新入生はちょこちょこいるのですが、入りたいです!って言う言葉はなかなかもらえず、去年の自分もこんな感じだったな〜と懐かしく思う反面、入ってくれるのかな〜っていう不安もたくさん感じました。
なので、少しでも興味のある人はぜひ、練習にきてこのいい感じの雰囲気を感じてほしいです。うちの部活は他の大学と比べて人数が少ないですがその分、みんなとの距離も近く、とてもアットホームな感じです。
今年からは26大学対抗戦もありより楽しめると思います!
ぜひ、皆さんが4/20の新歓に来てくれるのを待っていまーす❗
そして、明日は新入生も来てくれるので楽しみです❗
明日の部活は花見を行うので先輩とも色々話せて有益な情報を聞けるとも思うので興味のある人は
明日の9時00分にレクリエーション広場
に集合だ!
詳しく知りたい人はTwitterやLINE、ブログで聞いてくださーい!
次は新入生におごってあげる準備もできているだろうさとこうさんに回します❗
そして、春季頑張るぞ〜✴

1年経ちました(岩田)

まひろに回してもらいましたがんちゃんこと岩田です。

もう3月も終わってしまいますね。大学入学してから1年が経ちました。大学生の1年間はものすごく早いものだなと感じました。

1年前の僕もまひろと同じく陸上部に入るつもりはありませんでした。しかし、先輩たちがみんないい人ばっかで更に同じ尾張で陸上やってた人も同級生にいるということで入部を決めました。

友達誘ってぜひ陸上部へ来てみてください!

この辺で終わりにして次はなるるに回したいと思います。

ぜひ陸上部へ!(山口)

ななみん回してくれてありがとう!
遅れてごめんなさい、山口です。
このブログを見てくれている、新入生に向けて書きます。

去年の私はたしかこの時期くらいに、名市大の陸上部のブログを見つけて、部員の先輩たちの自己紹介の記事を読みあさっていました(笑)でも、練習の見学には行けなくて、ごはんの新歓だけに行きました。その時はそんなに入部の意志はなかったのですが、雰囲気のよさに惹かれて入部しました。

なので!4/20の新歓ぜひ来てみてください(^ν^)

去年から、名市大の対抗戦が増えました。東海インカレに加えて、26大戦というものもあって、名大たちと合同でやっている山の上陸上部という団体だけでなく、名市大という団体でも熱くなっています!
迷っている方はぜひ来てみてくださいね(^ν^)

短いですがここで終わりにします。つぎはがんちゃんに回します!春合宿おつかれさま( ´-`)

新歓お待ちしております!

本日の後期と中期の合格発表があったと思いますが、おめでとうございます!
改めて、前期の合格者もおめでとうございます。
名古屋市立大学の陸上部に少しでも興味のある人はTwitterをフォローしてくれると嬉しいです。

そして、新歓を3/24に行おうと思っているのでぜひ、興味のある人はTwitter、ブログ、LINEを登録してDMなどを送ってください❗お待ちしております!

また、3/26と27にビラ配りもするので声をかけてくださいね!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール

名古屋市立大学陸上競技部

名古屋市立大学陸上競技部です。
毎週火、木、土曜日に名古屋大学のグラウンドで名大、椙山、淑徳、金城の学生と合同練習をしています!毎週金曜日には瑞穂の北陸で名市大陸上部だけで活動もしています!
経験者も未経験者も短距離も長距離もフィールドもマネージャーもなんでも歓迎です!!

何かあれば気軽にコメントなどしてください!

Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ