名古屋市立大学陸上競技部

こんにちは!名古屋市立大学陸上部です! 部員それぞれが競技のことを中心に、様々な出来事を書いていくブログです。 ぜひごらんあれ! 詳しい活動内容などはCategoriesの部活紹介やQ&Aからどうぞ

名市大陸上部のホームページを新設しました!!
下のリンクをご参照ください

https://ncutf.jimdofree.com/



2018年新入生向けLINE開設しました。
練習見学希望や質問等こちらへどうぞ
友だち追加

2015年06月

名市大自転車部?(刀根)

おはようございます
朝井から回してもらいました刀根です

ブログで指名される前から
つぎ回しますんで
って言われてたのに結局投稿に二週間かかりました
この遅筆っぷりは何とかしたいところです(;・ω・)


さて、個人的な話ですが最近趣味でロードバイクを始めました
まぁ最近といってももう4ヶ月近くも前ですが

この4ヶ月間ロードバイクで知多や半田の競技場に行ったり琵琶湖を一周したりしたんですが
やっぱりロードは普通の自転車とは全然違いますね
何よりスピードが段違いです
初心者でも気合入れれば40キロくらい出ます
今の暑い季節だと風を切って走るのが凄く気持ちいいです

あと遠い所にも結構気兼ねなく行けるというのも良いです
知多陸くらいならあっという間です(1時間弱くらい)
ただ流石に琵琶湖一周くらいになるとあっという間という訳にはいかなかったですけど(・・;)(12時間強くらい)
ただその分達成した時の感動もひとしおでした
ゴール直前には脳内でサライが流れてましたからね(笑)

もし今何か新しい趣味を探している方がいたらぜひロードバイクを検討してみてください
すごく楽しいですよ!
ちょっと値段がアレですけど


僕は自転車部ではなく陸上部所属なのでもちろん陸上の話も

今シーズンに入ってそろそろ3カ月というところですが
今のところ個人の記録は正直言ってあまりよくありません
練習での感覚はそこまで悪くないのですがなかなかタイムがついてこない状況です
去年の今頃と比べて何かが劣ったという感じがないのに記録では大きく水をあけられていてなかなかに焦っています
ただ焦りが空回りして怪我したりしたら元も子もないので
どこかでうまく走るきっかけがつかめると信じてこれからも地道に練習していきたいと思います

とりあえず今日のマイルリレーのセレクションではメンバーに残れるよう頑張ります!


というわけで今回はここまでです

スムーズにまわっていたブログを僕が長らく止めてしまっていたので
次はすぐ書いてくれそうな人にお願いしたいと思います

というわけで次は前田!よろしく!

それでは(・ω・)ノシ

大会結果(第3回中京大競技会)

第3回中京大土曜競技会 6月20日(土) @中京大

男子
100m
稲津学(3) 12"18 (-0.6)

400m
朝井瞭(1) 52"84
佐野公紀(3) 54"24

大会結果(第1回駅伝強化)

平成27年駅伝強化長距離競技会 6月20日(土) @瑞穂北陸上競技場

女子
3000m
小笠原香苗(2) 10'51"84
松本華澄(4) 11'03"41

6/20に14ヶ月ぶりの400(朝井)

どうも、朝井です。
いつの間にか書いた文が消えてたのでまた泣きながら書き直してます(T_T)

最近は梅雨入りしたこともあり、雨が降るか蒸し暑い日かのどっちかなので大変ですね。雨の日が続いても、うまく時間を見つけて練習したいものです。

ところで、早いもので東海インカレから1ヶ月経ちましたね!僕は800に出場しましたが、一周走らないうちから遅れてしまい、そのまま巻き返せずという展開で、タイムもベストからは程遠いものでした。でも、久しぶりの試合は楽しかったです。また、他の種目とかも見てて、やっぱりマイルに出たいなと思いました。

さて、今週末は土曜競技会があります!僕は400mに出場します。この大会で52秒を切り、7月の県選リレーのメンバー入りしたいです!もしマイルに出ることができたら、3分23秒出したいです!!

というわけで、次の方に回そうと思います!次は、刀根先輩、お願いしますm(_ _)m

名市大陸上部 (中島)

こんにちは、1年の中島です。名市大陸上部のことを1番考えてくれている田口先輩からブログが回ってきました。

名市大陸上部に入部して二か月半になりました。
受験勉強でのブランクもあり、大学生になって環境が大きく変わる中、入部当初は不安もありましたが、優しい先輩に囲まれて、最近は楽しく陸上競技やってます。

とはいうものの、先月行われた東海インカレでは不甲斐ない結果に終わりました。100mに出場しましたが練習での怪我の影響で全力疾走できず悔しいデビュー戦となりました。400mリレーも出場予定でしたが前日に怪我が悪化し代わってもらうことになり、先輩方には迷惑をかけました。この大会にあわせるために急ピッチで調整し、無理しすぎたかなと反省しています。

東海インカレ後は怪我を治すために練習メニューはしていません。走りたいのに走れないのが非常に辛いです。でも、今は踏ん張り時です。怪我の期間はもう一度自分の体を鍛え直すいいチャンスだとポジティブに考えるようにしてます。腐らず、焦らず、希望を捨てずに地味な筋トレを繰り返し頑張っています。先月には高校総体もあり、
後輩の活躍を耳にするたび自分も頑張ろうと思ったし、陸上っていいなぁとおもいます。

怪我が治ったら、進化した姿を大会で見せれればいいなと思っています!
では、次は朝井君お願いします。

名市大陸上部(田口)



ブログをまわされた田口です
特に書くことはない(笑)ですがまわされたので書きます!

今回は服の話は封印して陸上の話をします。
先日、県選の地区予選が各地で行われましたが、自分含め名市陸上部はやっぱりまだまだだなぁと感じました。(なんだか真面目な記事になってしまう予感しかせんよなぁ。)

地区予選での自分の走りをみていると改善点が多く見つかりました。決勝では思いっきり垂れてます。
二本目で垂れているようではいけませんね。精進します。

力のある後輩も入ってきてくれたので、これから名市大陸上部は変わっていくと思います。
今はなかなか大切なときですね。(なんだかプレッシャーかな?(笑))

でもこんな時だからこそ、一年生や二年生には陸上を楽しんでもらいたいと思います。
皆陸上が好きでここに来てくれたと思います。

好きなことくらい好きにやろう!

あまり部活には行けませんが、一年生や二年生は僕にとって大切な後輩です(笑)

一年や二年が三、四年に物申せる名市陸上部であれ!!

というわけで今回はシリアス回(笑)でした

さぁ次は名市の大本命、中島祐市くん!お願いします!

大会結果(県選名古屋地区予選)

第75回愛知陸上競技選手権大会  兼  国体選手選考会名古屋地区予選 6月6日(土)、7日(日) @パロマ瑞穂スタジアム パロマ瑞穂北陸上競技場 

男子
100m
伊藤圭貴(3) 11"44 (+2.2)

200m
前田悠貴(3) 23"50 (-2.8)
刀根拓未(3) 23"65 (-0.6)
伊藤圭貴(3) 23"99 (-9.0)

400m
前田悠貴(3) 52"59
刀根拓未(3) 54"02
佐野公紀(3) 54"59

800m
佐野公紀(3) 2'07"26



女子
100m
熊谷エミリ(2) 13"65 (+2.2)

800m
小笠原香苗(2) 2'24"73

1500m
小笠原香苗(2) 4'58"61
松本華澄(4) 5'20"59

5000m
松本華澄(4) 19'11"76

大会結果(県選西三河予選)

男子
100m
稲津学(3) 11"82 (-0.9)

400m 予選
田口惇嗣(3) 50"88 q

400m 決勝
田口惇嗣(3) 49"97 4位 

名市ポロはじめました(熊谷)

今年度はブログ長を泣かせないという目標を立てていたにもかかわらず、3週間も放置していました。圭貴先輩ごめんなさい。


最近課題やらなんやらで心が荒んでいます。
S野先輩にも「はよブログかけや」とか、「名市ポロはよ」と急かされ、焦燥感でいっぱいです。


はい、ということで、そろそろ名市ポロの季節ですよね???
近いうちにまたメーリスで回しますが、ここで名市ポロ購入のお知らせをしちゃいます!

image



今年の名市ポロは4種類用意しました!
みんな!!!買ってね!!!


こんなところで次の人に回しましょうかね!
次は、県選出場&4位入賞おめでとうございました!の田口先輩お願いします!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

更新は不定期ですが、興味があればぜひコメントください☆

プロフィール

名古屋市立大学陸上競技部

名古屋市立大学陸上競技部です。
毎週火、木、土曜日に名古屋大学のグラウンドで名大、椙山、淑徳、金城の学生と合同練習をしています!毎週金曜日には瑞穂の北陸で名市大陸上部だけで活動もしています!
経験者も未経験者も短距離も長距離もフィールドもマネージャーもなんでも歓迎です!!

何かあれば気軽にコメントなどしてください!

Twitter プロフィール
名市大陸上部です。大会やイベントなどの情報を呟いていきます。HPも是非ご覧ください!
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ