2017年09月19日

18M

18ヵ月ぶりの更新。ちょうど一つ下の九龍城の記事で初めて行った海外が香港ということを書いたけど、そのときに一緒だった友人と二十数年ぶりに会ってまたどこかに行こうと話していたりするのが不思議。そのもう少し前が第19回のメディア芸術祭で、今回の20回も行くつもり。

こちらを更新していない間は、別のアート系のブログを立ち上げて挫折したり、いろんなところに行ってました。国内の展覧会としては、ダリ展、ミュシャ展、アルチンボルド展、茨城県北芸術祭、横浜トリエンナーレあたり。海外だとなんといってもアルスエレクトロニカだけど、スポルディングハウス(ハワイ)、美術史美術館とクリムトにはまったレオポルド美術館を始めとするウィーンの美術館の数々、本当に美しいルイジアナ美術館(デンマーク)、再訪となるシカゴ美術館、Team Labの作品群が印象的なアートサイエンスミュージアム(シンガポール)、プラド美術館とソフィア王妃芸術センターあたり。備忘として書いたけど、人生で一番海外行ってる時期なんだろうな。

ndbt at 05:21|PermalinkComments(0)

2016年03月14日

九龍城



動画のタイトルは禍々しいけど、幻想水滸伝かファイナルファンタジーを思い出させるBGMとともに流れる九龍での生活をつい眺めてしまう。最後の方にキャセイパシフィックの飛行機が大きく写るけど、初めての海外が香港でそのときの飛行機がキャセイパシフィック、そしてまだ九龍城が存在してたんだよな、と思う。

関係ないけど、CNN student newsでも使っているこのtransition、なんて呼ぶのだろう?[追記]…と思ってたら見つけた。Kenburnsと呼ぶらしい。

ndbt at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)trip 

2016年02月16日

Magician's Attic

昨日書いたように以前、契約していたプロバイダがホームページサービスを終了していたので、Webarchiveから旧ページをサルベージしてました。なぜ自分の作ったものをWebarchiveから…という気分なんだけど、なんとなく今現役で使用しているPCとバックアップ用のHDDに入っていない気がするので。
http://web.archive.org/web/20090301040153/http://www3.vc-net.ne.jp/~takun/

もちろん黒歴史が含まれていることは否定しないけど、結構時間かけて作っていたんだな。。。


ndbt at 03:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)work