IGTな日々

スローな毎日を思いつつ。 ワインとその周辺の備忘録。

梅雨の晴れ間

水不足は心配ながらも、土日の晴れ間はありがたい。
imageimageimageimage

山椒の季節

去年も同じこと書いてました。
自分で茹でて冷凍。便利で美味しい。
さわみつ青果のおかげです(笑)imageimage

レジェンドin 日曜のドルフィーで

去年、ピットインの周年ライブで、見て&聴いてから、気になっていた、鈴木勲さん、通称おまさん。
80越えのベーシストレジェンド。綺麗な白髪にスカートにハイヒール!
パワフルな音と、いでたちに、くらくらしました。

で、ドルフィーのスケジュールを見ていたら、こんなに気になるメンバーが揃うことっなかなかない。
日曜だけど、行かなきゃ!

鈴木勲 スペシャル 鈴木勲(b)類家心平(tp)田中信正(p)竹村一哲(ds)

いやいや、良かったです、本当に。
紫のワンピースのおまさん、キティーちゃんTシャツの信正さん、そして若者2人のステージは、初めての人が見たらびっくりか?

演奏後、おまさんはお客さん一人一人に声をかけてくださって、お話もできました。

なんとおまさんと信正さんは初共演だとか。
恐るべし、マスターつねさんのコーディネート!
ジャズのセッションって本当に楽しい。
一期一会。
これだから、ライブ通いはやめられない。image

葉山芸術祭2016でまったり

3連休の中日は、葉山芸術祭へ。
葉山一体で、いろんな催し物があり、とにかくゆったり非日常を楽しめる。

森山神社で腹ごしらえ。
ジャークチキンとソーキそば、どれもこだわりちゃんと作られているものばかりで、幸せ感いっぱいです。imageimage
よそのお庭も見学できます。
道を歩いていても花がいっぱい。
葉山って、オシャレとかいう言葉じゃ表現できない。次元が違う。
imageimage
波の音聴きながらしばしぼんやり。
image
陽が落ちるにしたがって、出てきましたよ〜。
imageimageimage
なんと素晴らしい1日!

そして最後はこれです(笑)。
imageimageimage

お土産も忘れない。
image

土牛を見る

先日鎌倉に行った時に、ふらっと立ち寄ったのは奥村土牛所縁のお店。
ちりめん山椒と陶器、壁には土牛の絵。なんとお店にいらっしゃるのは土牛のお孫さんでした。

これはご縁と、山種美術館の土牛展へ。
日曜美術館でチラ見、切手になっている桜の絵…くらいの知識しかなかったのですが…

美術館の扉が開くと、一番最初にその桜「醍醐」。
80歳を過ぎて、こんな優しい綺麗な色が出せるのか?過ぎたからこそ出せるのか。
自然と涙が出そうになる、そんな絵。

若い頃の風景画、枇杷、うさぎ、山並み、鳴門、滝。頭をガツンとやられた感じ。
実物を見なきゃだめだな。
日本画って素晴らしい!

今更ですが、日本画開眼。
あ、歳とっただけか…(笑)
image
image

ルッコラの花

近所で開かれていたマルシェで、ルッコラの花get。
試食させてもらったら、一瞬とてもに甘く、あとからほろ苦さがぐっとくる。サラダや、グリルしたものなどのトッピングにいいとか。
オリーブオイルににんにく、日を止めてから、モッツァレラ、最後にルッコラの花を。
少し熱が入って緑に。
ルッコラって美味しい。
imageimage

桜 下見0328

来週の本気(笑)花見の下見。
いい天気だけど、まだまだ2分咲きくらい。
この調子なら、ギリギリ大丈夫かな?
来週末まで、頑張って〜
imageimage

本牧散歩0320

花見の下見を兼ねて、本牧まで散歩。
image
横スタ前、濃いピンクの桜が可愛い。
ベイスターズサポが大集合。
image

前から気になっていた、本牧山頂公園へ。
途中、すごいアメ車がいたりで、さすが本牧だ。
広い公園。桜もたくさんあるけど、かなりのんびりした印象です。
いいなぁ、ここ。
imageimageimage

本牧は桜がたくさん。
途中でかなり咲いてるの発見しました。
三渓園もいかねば。image

開眼のブーブレ

ブーブレ

シュナンブランって、どうなんだろう・・・と思っていたのですが、数年前このワインを飲んで、好きになってしまいました。
ドメーヌ・デ・ゾビュイジエール。
透明感があって、草木が水を吸い上げるようにしみわたる感じ(笑)。
甘みもあるけど酸もしっかり、ミネラルも。

新ヴィンテージを見つけたので、即買いしました!
前のものよりやや酸が優し目かな。温暖化か・・・
でも、期待通りのクリーンなワイン、数本買ったので、まだまだ安心して飲めます。
スパークリングもよかったんだけどね・・・



飲み放題、進化してます!

遅ればせながらの、新年(熟)女子会に行ったのはここ。
マグロ料理と日本酒飲み放題のお店です。

生ビールから日本酒までセルフで飲むシステム。
用意されたのは、大きいぐい飲みとお水のペットボトルです(笑)。
ずらっと並んだ冷蔵庫に並んだ日本酒は100種類!
ほとんどが知らない銘柄ばかり、これが全部飲み放題。

2時間で2000円、ってどんだけ危険か?!
と、ウコンを飲み、かなりセーブしつつ、写真も撮りつつだったので、快調。
画像を見ると7種類飲んだみたいだけど、小さいお猪口に1杯くらい程度なので、量的にはさほど飲まなかったのが功を奏しました。
長く生きてる分、少々学習したか?

つまみの写真はまったく撮ってないけど、なかなか美味しい。
リピート必須ですな。
進化してます、飲み放題。

まぐろもん(神楽坂)
IMG_3314
IMG_3315
IMG_3316
IMG_3318
IMG_3319
IMG_3320
気に入ったのは、東力士、極一滴雫酒。。微発泡でやや酸味があるタイプです。

IMG_3321

東力士 純米 極一滴雫酒 新酒壱号 720ml

東力士 純米 極一滴雫酒 新酒壱号 720ml
価格:1,296円(税込、送料別)

moblog
Recent Comments
Archives
Profile
nebbiolo
最近、ここを見た方から「いいもの食べて飲んでるねぇ」と言われますが、いいことだけ書いているのでご了承ください。
普段は、白いご飯に一汁一菜。
天気のいい昼間、外でぼーっと飲めればなんでもいいんだな〜。
記事検索