コーヒー教室報告

DSCN5201
参加者のMYドリッパー、サーバー、ドリップポットを使って
一穴、三穴さまざまなドリッパーで飲み比べをしました
BlogPaint
某チェーン店の豆(右)はぷっくりしないのです!
用意してもらったお勧めのいろんな珈琲店の豆で
飲み比べをすると味のちがいがわかります
DSCN5224
ちょっとかわった入れ方をする松屋式です
DSCN5214
この地域が発祥の地でもあり、
知る人ぞのみ知る松屋式
多くいれるときも味が安定する松屋式を参加者絶賛!!
BlogPaint
おいしいコーヒーとおいしいお菓子がある幸せな時間はあっという間に経ってしまいます
DSCN5228
講師のBちゃんたちに途中のおかわりも入れてもらいました♪

今回いつもとは大きくちがったワンコインチャレンジ
子どもたちがいない、平日なのでした



麻ひもで作るピンクッション教室報告


今回残念ながら私は用事があっていけませんでした

takaraba-co*
講師さんのブログです
当日の賑やかな教室の様子が伝わってきます

いきたかったなあ…

麻紐で作るピンクッション

ピンクッション
10月29日(土)9時半~12時
最後の30分ティータイム
手作り・市販品など一品持ち寄り下さい
安城市東部公民館
(安城市大岡町源覚16)
持ち物:かぎ針7号・とじ針・はさみ
定員8名(定員になり次第締め切り)
参加費:1000円講師ブログtakaraba-co*
先回大好評の教室でした
今回あと定員2名、先着順となっています

珈琲教室日にち訂正

日にちをまちがえてお知らせしてしまいました
11月3日となっていましたが、
2日(水)が正しいです
申し訳ありません

Bちゃんのコーヒー教室

コーヒー
11月2日(水)10~12時 
法蓮浜富公民館(安城市法蓮町19-9)
参加費:800円(材料費込)
持ち物:ドリッパー・サーバー・ドリップポット
(持っている方のみ持参)
ドリッパーは台形・円錐どちらでも可

手軽なペーパードリップを使って、
ハンドドリップを楽しみながら珈琲を美味しく味わいましょう
台形・円錐での味比べ、入れ方の基本ポイントなど予定しています

いろんな入れ方を勉強して
行き着いたBちゃんの技が楽しく学べることと思います
参加者募集中です

番外編ワンコインチャレンジ

急きょやることになった
「塩麹料理を作って、食べよう」
の報告させていただきます
IMG_0258
写真を見ていると体も傾きそうですが、
みんなの作った塩麹がかわいく並んでいます

それぞれのお家でのこだわりのお水を
帰ってから、
ひたひたに入れてもらって、
一週間ほど常温に置いて、
1日1回振って、
甘いような発酵臭がしたら完成です

おいしいオリーブオイル、オルチョ
を使っている参加者が多かったのですが
簡単な調理でおいしい料理ができて、
発酵食品なので体にもいい!
という点は
オルチョ同様
塩麹も忙しい主婦の強い見方になってくれることと思います
IMG_0259
イノシシ肉!を塩麹に漬け込んだものを
重ね煮にしました

内心どきどきしましたが、
おいしいと言ってもらえてよかったです♪
BlogPaint
子どもたちも
「おいしくなーれ」
と糀と塩混ぜています
BlogPaint
小さい子もお手伝いしてくれて
助かりましたよ!
人参も包丁で切ってくれました
BlogPaint
楽しくみんなで食べることができました!
BlogPaint

夏休みの宿題も追い込みの時期、
(わが子も…)
参加してくださって、
ありがとうございました

いつも講師をお願いする立場でしたが、
逆の立場も結構、楽しめてしまいました

ワンコインチャレンジは
講師を募集しています


親子で植木鉢を装飾しよう 報告

11組の親子の参加と賑やかになりました!
完全に乾いていない植木鉢にへらやはんこなどを使って装飾します
講師のてるちゃんに用意してもらったいろんな形
下すぼまりの直線的なのや丸っこいの…
のなかから自分が装飾してみたい植木鉢をまず選びます
DSCN4552

どんなふうにしようかなー
BlogPaint

BlogPaint
白く化粧します
この化粧、まちがえたところの消しゴムにもなります
BlogPaint
見本も参考にしながら…
DSCN4544
こんなはんこも使います
DSCN4545
線で海の絵を描いてみたり、
柄の連続で抽象的な感じだったり…
BlogPaint
世界にひとつ!の植木鉢ができました
焼きあがってきましたら、連絡させていただきます。
楽しみに待っていてくださいね

BlogPaint
おやつタイムの連絡が前日となりご迷惑おかけしました
それにも関わらず手作りなどおいしそうなおやつもいっぱい用意していただきまして、
ありがとうございます
かわいい子どもたちのおあずけ状態の表情、お見せできないのが残念
BlogPaint
後片付けもいつも協力いただいて、ありがとうございます

講師の自薦、推薦 募集しています!



麻ひもで作るかご報告

小雨のふる中、
チビッコたちの手を引いて、
クーハンに赤ちゃんを連れて、
パパも連れて、
たくさんご参加いただきましてありがとうございます。
不慣れでいろいろ行き届かない私でしたが、
みなさんが温かく見守って下さいました。
早々に予約がいっぱいとなってしまい、
せっかく申込みいただいたのに受け付けることができなかった方々、
申し訳ありませんでした。
次に企画したときには、まずご連絡させていただきます

今日は11人の参加+こども という大変賑やかな教室となりました
BlogPaint
先生の道具、かわいい♪
DSCN4268
底を作っていきます
DSCN4260
このカゴの基本形を覚えていれば大きなバックなども応用してできてしまうとのことです
DSCN4275
小さなお子さんのお世話をしながら、ちゃんと作品を完成させてしまうお母さん!!すごい!!
BlogPaint
当初は見本の作品を皆さんと同時に作っていく予定でしたが、
作成スピードに差が出てきたので、
各々好みの大きさで立ち上がりをつけることとしました
いろんな大きさのカゴがかわいい♪♪
DSCN4283
お待ちかねのティータイム
DSCN4278

BlogPaint
ちゃんと待っててくれたちびっ子たち、
ありがとう!!

たくさんのお菓子、ありがとうございました

ご持参くださった手づくりおやつについてや普段どんな手づくりをしているのか、
皆さんにいろいろ話してもらいたかったのですが…
時間内に作品を完成させてしまいたいという皆さんの集中力が高く、
お茶タイムをゆっくりしてもらうことも難しかったくらい充実した時間となりました

秋くらいにまた麻ひもかご教室やりたいなーと思っています

次回は7月24日(日)10時~
親子で植木鉢を装飾しよう
です
こちらは定員となってしまいましたが、
講師の
木と土の工房 杜(もりの)
の見学は可能ですので興味のある方は連絡を下さい
当日の会場は工房とは異なりますが、近くです





シャドウボックス報告

今日は大人、子供3人ずつの参加でした。
先生とはマンツーマンに近い状況となり、ていねいに教えていただけました。

今回インフルエンザなどで急きょ参加できなくなった方々、また企画しますのでその時まで待っていて下さいね
IMG_0138
こんなふうにプリントされた紙をカットしていきます
簡単には入手できないこの教材ですが、初心者向きのものを用意してくださり手軽に楽しむことができました
BlogPaint

小4のわが娘ですがほとんど1人で作れました↓
IMG_0142
いろんな種類の土台(写真たてになるところ)
がありましたが偶然3人とも同じのを選びました

「いつもやれない事を手軽にできるのが、嬉しい」
と感想を頂きましたが私もそう思います
IMG_0146
立体感が写真ではなかなか伝わりにくいのですが…
IMG_0144
お茶菓子とともに話題が広がります。

次回 陶芸 インド料理 などの教室企画が上がっています。
今までやったのと同じ先生のワンコインチャレンジ企画をもう一度とも考えています。
新学期になって年間予定表をもらう頃に詳細をお伝えします

アロマで作るスプレー&入浴剤 報告


BlogPaint

部屋へ入ったとたん、アロマデフューザーの香りにふわーと包まれます。
大人5人、子ども4人とゆっくりお話を聞くにはちょうどいい参加人数でした。
今回から法連浜富公民館に場所が変更しました。
浜富公民館は建物をそのまま借り切っているため、子どもが騒いでも気になりません。
あとおもちゃはないけど、子どもが自由に遊べる広い部屋が大人のいる部屋からそんなに遠くないところにあるため親子でお互い不安にならず距離がいい感じになっていたように思います

先生が用意して下さったルイボスティーをいただきつつ、和やかな雰囲気でお話を聞ききました

効能などを聞きながら、ひとつひとつ精油をゆっくり嗅いで楽しみます
DSCN3297

好きな精油を選んで安全な入浴剤を作ります
BlogPaint
ビニル袋にさらさらの材料を入れて、にぎにぎすると不思議!
まんまるく固まりました
お風呂にいれるとしゅわしゅわと融け、香りで癒されます

DSCN3305
スプレーのラベルの内容を拡大すると、それぞれの精油の調合がわかりますよ

DSCN3303
おまちかねの最後のティータイム
おつかれさまでした~♪

次回、3月12日ワンコインチャレンジはシャドウボックスです
チラシでお知らせした法連浜富公民館の住所がまちがっていました
×安城市浜富町19-9→○安城市法連町19-9
ご参加の連絡、お待ちしております!


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ