6分1秒27

27cmの1/6ドールが好き。基本はジェニー&フレンド。たまにmomoko。

手作り

春のネックレス

時系列は前後しますが、4/24の作業記録です。

----------
スワロフスキーの春の新色がとても綺麗なパステルカラーで、久々にビーズ遊びしたくなりました。

LCイベントの時とかに、たまに皆さんに自作のネックレスを押し付けてたんですけど、9ピンの留め具ちょっと見直しました。
(以前は0.5mm20mmをカット→0.6×10mmをそのまま使い先端を曲げる、にマイナーチェンジ。という自分メモ。)
あと、人間用のアクセサリーはアジャスターの先端に飾りがついてる!ってことにようやく気付いたので、小さな星のチャームをつけてみたら思いの外可愛いくなった。端を丸カンで留めるより摘みやすいかも?

チャームを前に垂らしても可愛い…ごめんそれは無理やりすぎた。

色々試作してみて、これでいこう!となり、色違いを量産。
パステルだけでなくジェイドとコーラル(の色)の組み合わせも春らしいと思って作成。

----------
え?なんで今日はこんな早朝に更新しているのか?何故でしょうね。
先日ちいさなおみせ行ったばかりなのに、また東京なんか行くわけないじゃないですか(棒)。ははは。

デコパテで作るハートのペンダント

もう1月も後半だというのに正月ネタをトップに出しっぱなしだった…。

今日はハンドメイドの工程の記録です。ドール写真ほとんどありません笑

-----
私、ドール用のペンダントを作るのが好きなのですが、最近はこれにちょっとハマってます。
2種類の粘土を混ぜると硬化する系のやつ。粘土状のボンドみたいな?
UVレジンもずっと気になってるんだけど、初期投資で二の足を踏んでいたので、もう少し手軽そうなこちらに挑戦してみることにしました。

とはいえ人形に使えるサイズのミール皿はなかなか無いので、代わりにこんなメタルパーツを用意しました。

練ったデコパテをくっつけます。うまいことハートにならなくて「やっぱ普通の丸にすればよかった…」と若干後悔。

土台が出来たら、ここが一番楽しい工程。スワロやデコパーツでデコります。
さじ加減は悩むところ。
ネイルストーンくっつくスティックは絶対あったほうがやりやすいです。

表面が乾き切らないうちに、急いでデコパウダーを乗せます。

一晩乾燥させて、余分なデコパウダーを水洗いしました。パテ部分がパーリィに。

最近は細いボールチェーンがマイブーム。普通のチェーンより華奢な仕上がりになる気がする。
端の処理は、こういうチップで閉じています。

はい、できました。(はしょった!!)
今回はアンティークゴールド/シルバーにしてみました。バレンタインを意識してハートとバラだけどラブリーすぎなくていいかな?と思いまして!
(このハートのパーツ、元は普通のゴールド/シルバーもあったんだけど終売しちゃってたの…)

ピンク&ゴールド、ブルー&シルバーの2種類です。(アップで撮りすぎた…下手なのがバレバレorz)
気まぐれで色違いも作ってみた。もう少しバリエーション増やしてもよかったかしら。


数年前のバレンタインドレスに合わせてみました。
今年のデザインはまだ分かりませんが、毎年だいたい襟の立ったデザインなので、それを見越してチェーンはちょっと長めにしてます。
モデルはどちらもリトファでリメイクしたラブジェニー。元はシンボルとエクステチェンジ。

-----
日曜はセール会場がいつもの休憩スペースで、レジも分けるらしいですね。どう攻めるか早く決めないと。

では皆様にお会いできるのを楽しみにしています

お引越し

necoといいます。初めましての方は初めまして。
前のブログの使い勝手が微妙だったので、お引越しすることに決めました。

せっかくなので心機一転、たまにはやる気を出して背景を作ってみることにしました。
てことでホームセンターで買ってきた90cm×2cmのヒノキ板を、10cmごとにカットしていきます。
2014-10-19-13-33-01

カットできたら、紙やすりで角を落としていきます。全部…

2014-10-19-17-28-24

2.5cmずつずらして一度並べてみたらいい感じだったので、木工用ボンドで貼っていきます。
2014-10-19-19-45-47

表面の凹凸をならすようにやすりがけしました。これはこれで新しい家っぽい匂い。
ちょっと記念撮影。「新築ウェーイ!」(モデルが適当)
2014-10-20-21-12-17

水性ニスを二度塗りしてみました。色はオールナット。なかなか渋い。
2014-10-20-21-42-10

それをまた細かい紙やすりでやすりがけ。
2014-10-21-21-10-48

水性ニスを塗っては乾かし。5回くらい繰り返したかな?ピアノかよ!ってくらいつやっつやになりました。
2014-10-23-17-12-59
が、床にしてはテカリ過ぎなので、この後仕上げに4000番のやすりで様子を見ながらツヤを消しました。止めどきに悩みました…もうちょい使い込んだ感じにしてもよかったかなぁ?
2014-10-31-13-15-41
中学生以来の木工でしたが、夫(趣味:ガンプラ)にだいぶ手伝ってもらいつつ、なんとか形になりました。
2014-10-31-13-17-01
お引越し完了です。今後ともよろしくお願いします。


author
neco
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: