6分1秒27

27cmの1/6ドールが好き。基本はジェニー&フレンド。たまにmomoko。

キャッスル製ドール/OF

カラフルヘアーのマリー

オーダー詳細です。

ふわふわドリーミィなとても可愛い子を作成していただきました。
去年10月、リカちゃんキャッスルにてオーダーして、きっちり半年後の今年春に受け取りました。
そうです、小野新町まで行ったのです。
(いやー遠かった!たぶん最初で最後。笑)
レモンイエローをベースに、ピンク・グリーン・ブルーをポイントで入れてもらいました。
参考写真はお渡ししたとはいえ、バランスはお任せです。
理想通りに仕上げていただきました。
ロリータちゃんのウィッグのイメージなので、ランダム分岐はマスト。
(あ、本当は帰り道に思い出しちゃってもう引き返せなかったから、次の地方イベントの時に慌てて追加してもらった)
ブルーグリーンの瞳に濃いめリップが可愛いヘッドをその場で選びました。
前髪の幅も広くなりすぎないようにカットをお願いしました。
扱いやすい長さの、ゆるめツイストヘア。毛先シャギーは無しです。
この頃、出張イベントでのオーダーは上限2体となっていたのですが、福島のキャッスルでは3体まで受け付けていたようです。
お金も時間もなかったのでこの1体だけにしましたが。
リカちゃん人気の加熱っぷりを見て何となく近いうちにオーダー自体が休止しそうなことを察していたので、そうなってしまう前にと、ずっと温めていた案(のうちの一つ)をお願いすることにしました。
結果的にやはりこれが最後のオーダーっ子になりましたし、福島まで行ったということもあって一際思い入れのあるマリーになりました。

----------
キャッスルの中の展示もたくさん見てきましたし、あぶくま洞とかも行ったんですけどね、旅行記をアップしなきゃなぁと思いつつ結局一年以上ほったらかしになってしまいました。
気が向いたら……まぁそのうちにでも……(あ、これやらないやつだな)

推しドール生誕祭2018

HAPPY BIRTHDAY!マリー

……ということで、えーーー、まる1年ぶりにブログ更新しました。

撮影のために開封した、とっておきのドレスでお祝いです。

ブログ初登場どころかSNSにもちゃんと上げてなかったリトファマリーです。
写真が多くなってしまったので、オーダー詳細は次の記事にて。



推しドール生誕祭2017

Joyeux Anniversaire!

12/9はマリーのお誕生日です!

今年は、ちいさなおみせモデルの カネカロンヘアーの子でお祝いです。
あまり写真撮ったことないかも。下手に扱うとボサボサになりそうで、しばらく箱入りでした。


殺風景な撮影スペースを、Ceriseの小物でごまかすぞ!
でもライトはDAISO。


ハロウィンも結局ブログ更新できなかったなぁ。
(ネタでツイッターに上げた「地味ハロウィン」が何故か軽くバズったりしたけれど)
クリスマスは何かできるのだろうか……


SNSではよく生誕祭タグが盛り上がったりしますけれど、生きている人間には「誕生祭」を使うのが正しいとか。
人形の場合はどうなんだろう……どうでもいいけれど。


リトファオーダー マリー (pink/blue)

前回に続いてリトファオーダードールの紹介です。


うん、またマリーなんだ。
しかも双子仕様。
でも可愛いから仕方ないでしょ。
こちらはミルキーピンク×ミルキーブルーの全メッシュ。
偶然にも今年のバースデイジェニーが同じカラーでしたね。

ピンク×グリーンの方はツイストでしたが、こちらは意図があって縦ロール崩し。
6本の縦ロールの巻く向きを交互に変えてもらっています。所謂ミックス巻ですね。
もう少しほぐすのもありかな……

前髪とかもみあげとか分岐とかは同じなので省略(雑〜〜)

デフォのリップがどピンクだったので、もう少し淡い色味の310に変更しています。
青目のアイプリはたぶん2013年8月TOGO。
緑目の方は不明だけど、似た感じのアイプリがあって良かったです。
並べてみると、グリーンが意外と弱くてキキララカラーっぽくもある。

----------
思い描いたお人形が手に入るって、本当にいいですよね……。

数年の間に状況は変わってしまいましたが、リトファのシステム自体はどうか存続してほしいと思っています。




リトファオーダー マリー (pink/green)

ついに!
やっと!! 
お披露目ができるぞ!!!


1月のLC大阪でリトファオーダー
→約7ヶ月待って届いたら一部オーダーと違う
→9月のLC京都のついでにリテイクをお願い
→10月頭に完成


長かった……

でも待った甲斐があった……


もしかしてめちゃくちゃ可愛いのでは
マリーだよ!何人目だよ!好きだからいいじゃないか!
教室SPリカで一時期人気だった、ミルキーピンクとミントグリーンの全メッシュ、通称「ゆめかわミックス」でオーダーしました!

ツイスト3本の、ゆるふわウェーブヘア! 
それだけだとどうしても毛先が広がりがちなので、裾ロールをプラスしてみました。

前髪は軽くカール(こだわりポイント!)してフェアリー感アップ。
耳出しアレンジ前提で、もみあげ植毛もお願いしました。
「三つ編みアレンジ」で検索していたら可愛いのを見つけたので、合わせてオーダーしようと考えていたのですが、前日のファミリーイベントでヘアアレンジのワークショップに参加したら楽しかったので、自分でやることにしました。
でもこのままでも十分可愛いから手を加えるか迷うところ。
当初、考えなしに「ランダム分岐で前髪カール」とお願いしようと思っていたのですが、それだと横から見たときにおでこ丸見えになってしまうという当然のアドバイスを頂きまして
お任せした結果、見たことない分岐に仕上がっていました。変形ランダム分岐とでも言いましょうか……。どうなってるんだろ。すごい。


----------
もう一体オーダーしているので、詳細は次の記事で。




author
neco
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: