2010年03月09日

琵琶奏者 川嶋信子さん

10126e47.jpg和の生活マガジン
花Sakuの取材で出会った
琵琶奏者の川嶋信子さん。
なんとお母さまが
弘前市百石町のご出身でした。
これもまた不思議なご縁です。
女優として舞台に立っていた川嶋さんが
琵琶と出会ったのは十年ほど前。
今は谷中
根津
千駄木周辺を拠点に
演奏活動をしています。
平家物語など
古典だけではなく
石川啄木や寺山修司など
文学とのコラボを試みるなど
新たな世界も展開中です。

私が長く弘前に暮らし
弘前藩が琵琶を大切にしていた話をたまたまして
えっ実は母が弘前出身なんですよとなり
驚きました。
足元はお母さまから譲られたという
七々子塗の草履。
小さいころから
津軽塗やりんごに囲まれた暮らしだったそうです。
川嶋さんの夢は
全国各地で琵琶のコンサートを開くこと。
昨年
津軽の友人宅でいにしえ時間を楽しむ会を開いた話や
りんご園で行う
収穫祭の話も紹介したところ
いつか弘前でコンサートを開きたい!
弘前城の桜も見てみたい
岩木山も登ってみたい
と川嶋さん。
一緒に何か面白いことが出来るかも。
新たなご縁を頂戴しました。


necorima at 16:08│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔