こんにちは、お片づけ大好きイラストレーター猫屋です。

雨!!!!

台風!ずっと雨ー!


・・・という訳で今日は洗濯物を干すグッズの整理法について♪


いつもの洗濯物は、平日は洗濯乾燥機さまにブチこん・・いや、お任せしているので、笑
乾いたらたたんでしまうだけなのですが

週末は息子の保育園のシーツだったり、普段着のおしゃれ着洗いだったり手洗いするものなどは干しています。
そこで使う洗濯物干しグッズ。我が家は洋服の壁面収納の一部に全て納めています。

・ハンガーはファイルボックスに種類別に揃えて
・洗濯ピンチはボックスでひとつひとつお部屋を区切って収納

22洗濯物干し-イラスト

ハンガーとか、洗濯ピンチって適当に置いておくと
からまったり引っかかったりするじゃないですか・・それが微妙にイラッとしたり

またその辺に置いておくと生活感満載の見た目になるし、外に出しっぱなしにすると汚れるし傷みが早かったり。


私の整理収納のモットーは

「日常で使うモノほど、使いやすく
ノンストレスに!!」

なので
・しっかりと収納場所をつくってあげる
・ひとつひとつに定位置をつくる
・ひとつひとつを区切って使いやすいように工夫する


これだけで毎日の家事がぐーんと楽になると思います。





もしも余裕があったらハンガーも揃っていると
収納しやすい&使いやすい&見た目もキレイです。

メインで使っているハンガーはニトリで10本205円(税込)!!
これを少し多めの50本買っていろいろ使っています。



小さい事でもストレスを感じてしまうと以外と蓄積してじわじわと消耗してしまうな〜と思っていて
なので日常の事ほど、小さい使いづらさを解消する。無駄なストレスをためない。

さらにもう一歩行くと

毎日やる事は、もう無意識レベルでできるようにシステムを整えておくと(もちろん出来る範囲で♡)
余計な神経や選択に意識を使わなくなる。
そうすると本当に自分が大事な事、考える事に自分の頭を使う事ができる。
人生は選択の連続だから。

私はいつもそう考えてお片づけをしています。



次回は洗濯の動線についても書きたいと思います♪

息子の運動会は先週末に引き続き、今週末も延期・・涙。次の順延日は晴れますように♡
 

今日もお読み頂きありがとうございました。
応援クリックして頂けるととっても嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村 

*blog内の全てのイラスト・写真等の無断転載・転用・転写・加工等の行為を禁止します。 全ての著作権は猫屋に帰属します Copyright (c) necoya,All rights reserved.