tousougg2


刀装の話 後編

刀装を作るとき神棚の前で、審神者が作っている感じですよね。
審神者がお祈りかなんかをして、カラの玉に、刀装を命を宿してる感じ、
それがパカって開いて、刀装が生まれる。

玉の大きさから、刀装の大きさを推測すると、手のひらサイズくらいでしょうか。
意外と小さいですね。


太刀に装備させている刀装。

初めて直ぐの頃  軽騎兵 (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石 50)
中盤から終盤の頃 盾兵  (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石250)

初めてすぐは、資源も少ないので、資源最低値でも
作れる、軽騎兵は役に立ちます、機動上げて、斬られる前に斬れ。
中盤ぐらいから相手の、遠距離刀装の攻撃が煩わしくなったり、
機動で上回ることが難しくなってきたら盾兵です。
盾兵で統率を高めて、敵の攻撃を耐え抜きます。
この辺は、打刀と変わりないのですが、違う点があります。
一部のレアな太刀は、刀装スロットが他の刀装より1つ多い、3つ装備できるのです。
この1つはとてつもなく大きいです。
金の盾兵だと統率が10上がるのですが、普通の太刀だと盾兵2で20上がるところ、
レア太刀はなんと盾兵3で30も上げることが出来るのです。
金盾と桜付けを装備した太刀はとてつもなく、硬いです。
後半7面で活躍できます、刀装2スロットではちょっときついです。

大太刀に装備させている刀装。

初めて直ぐの頃  軽騎兵 (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石 50)
中盤から終盤の頃 盾兵  (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石250)

初めてすぐは、資源も少ないので、資源最低値でも
作れる、軽騎兵は役に立ちます。
機動上げて、斬られる前に斬れ。
中盤ぐらいから相手の、遠距離刀装の攻撃が煩わしくなったり、
機動で上回ることが難しくなってきたら盾兵です。
盾兵で統率を高めて、敵の攻撃を耐え抜きます。
この辺は、打刀と変わりないのですが、違う点があります。
蛍丸です、刀装スロットが、他の大太刀刀装より1つ多い、3つ装備できるのです。
この1つはとてつもなく大きいです。
金の盾兵だと統率が10上がるのですが、普通の大太刀だと盾兵2で20上がるところ、
蛍丸はなんと盾兵3で30も上げることが出来るのです。
金盾と桜付け、素の状態でも高い統率で、最高の防御力を誇ります。

薙刀に装備させている刀装。

初めてから最後まで 軽歩兵 (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石 50)
刀装が壊れがちな時 重歩兵 (木炭250、玉鉱100、冷却材 50、砥石 50)

薙刀は正直、6面以降は、一部イベントを除き、活躍の場がありません。
一気に弱敵を全滅させる、薙ぎ払いが強力ですが、後半は1匹も倒せないことも
ざらです。
だからといって、薙刀が使えないかと言うと、そうでもありません。
レベルの低い、他の刀剣男子のレベリング引率では、圧倒的に使えます。

引率する刀剣男子の起動に合わせて、薙刀の刀装を変える感じでいいと思います。
何故かと言うと、薙刀が軌道で一番を取ると、攻撃がアニメ一人分で済むため、
戦闘時間が抑えられるからです。
短刀など起動が速くて、一番を取れない時は、軽歩兵、一番を取れているときは、
少しでも防御力があがる重歩兵でよいかと思います。
※軽歩兵でも上回れない時は、起動値が大きい馬で調整します。

※薙刀の引率は、薙ぎ払い1発で倒せる場所に限ります。

槍に装備させている刀装。

初めてから最後まで 軽歩兵 (木炭 50、玉鉱 50、冷却材 50、砥石 50)

正直なところ、管理人は槍の運用をよくわかっておりません。
使えるシーンはHPの一桁の、超統率が高くて、硬い刀装の敵を倒すとき、
くらいでしょうか。
沢山いる敵の中で、超統率高い敵を狙えるわけでなく、2巡目くらいで、
他の敵が掃除されたときに、初めて攻撃チャンス来る感じですかね。
そういう意味では後半は、少しでも防御力が上がる、重歩兵でいいかもです。

イベントとかで貰える、現状、槍刀装はこれといって良いところが思い浮かばないけど、
余っているなら、装備させてもいいですね。
もうちょっと衝力による、押出が有用であれば、変わるんですけどね。

寸劇

hotaru
じゃーん、最高の統率を誇るんだよね~。
imatsuru
ほたるまるの、たてへいのとうそう、いいよね。
imatsuru
ぼくは、とうそつがたかくないから、うらやましいときあるんですよね。
hotaru
今剣の銃兵も、強いしおしゃれだよ。
atsushi
おっ、盾兵みーっけ!
〇ンスターボール
盾兵ゲットだぜ!!
hotaru
ちょ厚!!!

良い記事だと思ったら押して下さい。
励みになります!


刀剣乱舞ランキング