2007年10月18日

無駄な努力だなぁ

bd924756.jpgほんの少しだけ進めてみました。
初チャレンジのブレーキテコとエアタンクです。いかがでしょうか?遠目で見ると問題なさそうですが近くで見るとチョット粗が目立ちますね。パイプを切った方が早いのにわざわざ全部紙でできていると事など我ながら「無駄な努力だなぁ」と思いつつ無駄チャレンジが好きな私。でもそのおかげで次回作るときは必ず何かが進化しているでしょう、微々たることかもしれませんが。


2007年04月21日

下り最終出雲のディテール

下り出雲の模型は塗装の失敗以来停止中。。
そろそろ部品も揃ったので加工を再開したいところですが、
その前に最終下り出雲の1両ごとに違うB寝台車のデータを公開!

190421-02.jpg2号車
オハネ25-221
上帯長:標準(手スリ手前まで)
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞

190421-03.jpg3号車
オハネ25-35
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :0番

190421-04.jpg4号車
オハネフ25-122
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞


190421-06.jpg6号車
オハネ25-209
上帯長:標準
下帯長: 長 (車端まで)
避難扉:埋め込み


190421-07.jpg7号車
オハネ25-150
上帯長: 中 (標準より手すり幅分長い)
下帯長:
避難扉:埋め込み


190421-08.jpg8号車
オハネフ25-203
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :200番代車

190421-09.jpg9号車(増結車)
オハネ25-146
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞


190421-10.jpg10号車(増結車)
オハネ25-36
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
備考 :0番代車

190421-11.jpg12号車(増結車)
オハネフ25-123
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み+窓上に雨樋


*いずれも06/03/18米子駅撮影

needle_book at 20:27|この記事のURLComments(0)実車 

2007年04月14日

マイクロカプラーを買ってみた

190414.jpg


マイクロエースの新製品マイクロカプラーを買ってみました。

190414a.jpgこれが製品外観
右が閉じた状態、右が開いた状態です。
ナックルではない方が稼働します
右の状態で形状保持しているわけではなく、
ヒゲ付の指?側がフリーで動きます。

190414c.jpg続いて連結状態
連結はTNカプラーと同じくまっすぐ押し当てます。
解放は、台紙には
引き離す方向には解放できません
無理に力を加えると破損します。ご注意下さい
とあります。確かに引張っても解放できません。

ちなみに解放方法は「捻って」と有りますが捻っても解放できません。
少し困りましたが、簡単に解放できる方法を見つけました。
KATOカプラーNと同じ様に軽く上下にずらします。


●ここからおまけ
190414b.jpgTNカプラーと対比
マイクロカプラーの方がチョット大きいですね




190414d.jpg連結してみると・・・・

チョット無理があります。



190414e.jpg意外だったのはKATOカプラーNと親和性

TNカプラーより遙かに違和感なく連結できています。



明日は車両に組み付けてみましょうか。。。。


needle_book at 23:48|この記事のURLComments(0)工作 

2005年01月08日

マニ74その2

825d8130.jpg二日前に掲載したマニ74の逆側です

needle_book at 15:44|この記事のURLComments(0)戦災復旧車 

2005年01月06日

マニ74その1

0e024f01.jpg紙で旧形客車を死ぬほど作るブログ・・・
記念すべき第1回目はマニ74-12と13号車タイプ
流線型の妻板にシル.ヘッダーがないすっきりとしたスタイルです

needle_book at 01:07|この記事のURLComments(0)戦災復旧車