2007年10月18日
2007年04月21日
下り最終出雲のディテール
下り出雲の模型は塗装の失敗以来停止中。。
そろそろ部品も揃ったので加工を再開したいところですが、
その前に最終下り出雲の1両ごとに違うB寝台車のデータを公開!
2号車
オハネ25-221
上帯長:標準(手スリ手前まで)
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
3号車
オハネ25-35
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :0番代車
4号車
オハネフ25-122
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
6号車
オハネ25-209
上帯長:標準
下帯長: 長 (車端まで)
避難扉:埋め込み
7号車
オハネ25-150
上帯長: 中 (標準より手すり幅分長い)
下帯長: 中
避難扉:埋め込み
8号車
オハネフ25-203
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :200番代車
9号車(増結車)
オハネ25-146
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
10号車(増結車)
オハネ25-36
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
備考 :0番代車
12号車(増結車)
オハネフ25-123
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み+窓上に雨樋
*いずれも06/03/18米子駅撮影
そろそろ部品も揃ったので加工を再開したいところですが、
その前に最終下り出雲の1両ごとに違うB寝台車のデータを公開!

オハネ25-221
上帯長:標準(手スリ手前まで)
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞

オハネ25-35
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :0番代車

オハネフ25-122
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞

オハネ25-209
上帯長:標準
下帯長: 長 (車端まで)
避難扉:埋め込み

オハネ25-150
上帯長: 中 (標準より手すり幅分長い)
下帯長: 中
避難扉:埋め込み

オハネフ25-203
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み
備考 :200番代車

オハネ25-146
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞

オハネ25-36
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:鉄板塞
備考 :0番代車

オハネフ25-123
上帯長:標準
下帯長:標準
避難扉:埋め込み+窓上に雨樋
*いずれも06/03/18米子駅撮影
2007年04月14日
マイクロカプラーを買ってみた

マイクロエースの新製品マイクロカプラーを買ってみました。

右が閉じた状態、右が開いた状態です。
ナックルではない方が稼働します
右の状態で形状保持しているわけではなく、
ヒゲ付の指?側がフリーで動きます。

連結はTNカプラーと同じくまっすぐ押し当てます。
解放は、台紙には
「引き離す方向には解放できません。
無理に力を加えると破損します。ご注意下さい」
とあります。確かに引張っても解放できません。
ちなみに解放方法は「捻って」と有りますが捻っても解放できません。
少し困りましたが、簡単に解放できる方法を見つけました。
KATOカプラーNと同じ様に軽く上下にずらします。
●ここからおまけ

マイクロカプラーの方がチョット大きいですね

チョット無理があります。

TNカプラーより遙かに違和感なく連結できています。
明日は車両に組み付けてみましょうか。。。。