2010年05月07日

さようなら ライブドア さようなら 紙鉄化計画

紙鉄化計画は移転することになりました。
2005年以来5年間のおつきあいありがとうございました。

以降はにどる屋本舗 紙時計製作所で更新を行います。
現在紙鉄化計画最後の大作 大井川鐵道DB1を制作中!

今後とも新にどる屋本舗をよろしくお願い申し上げます。


2009年10月20日

B20計画進行中

6e0f376b.jpg現在の所こんな感じ。

2009年10月18日

梅小路と図書館と航空祭

先週梅小路へB20の取材に行きました。

今週は浜松基地の航空祭を見て磐田市図書館へ行って佐久間レールパークへツーリングして参りました。

航空祭の目的は言うまでもなくサンダーバーズ、、でしたが残念ながら航空祭の時間だけ雨でしたorz

図書館の目的は蒸気機関車スタイルブックの複写と私の制作した動画が全国紙に載ったとの一報を受け、その確認と複写です。

レールパークは客車の床下が取材し放題な貴重な場所なので思い残すことがないよう、足回りフェチしてきました。

一番の収穫はなにげに図書館でした。
磐田市中央図書館は綺麗で広くて蔵書も多く、あんな図書館を使える磐田市民がうらやましいです。

b20






sbsrp



2009年10月02日

資料が見つからない

B20の資料が例のごとく見つからない。

図書館に行ったらB20の形式図のページが抜けてたり
図面集は貸し出し中だったり

資料集めはいつも苦労しますな。


と言っても設計する上で重要な寸法はさしてなく
アウトラインさえ分かれば良いんですが・・・

地道に探します。


2009年09月24日

連休中に行ったところ

9/20 三岐鉄道 北勢線
 朝からカブ90とベンリー90で嫁と一緒に訪問してきました。
 貨物博物館が第二の目的だったけど、北勢線に乗車して阿下喜駅(あげきえき)まで行くと「軽便鉄道博物館」なる物を発見。偶然にも開館日で色々面白い話を聞かせて頂いた。ここがあの「下松弁慶号」を復活させた方々だったんですね!恥ずかしながらこの地を訪問するまで知りませんでした。現在はモニ226をレストア中だそうです。近場だし参加してみたい衝動に駆られたのは言うまでもない(笑

1




 

9/21 大宮鉄道博物館
 連休と言うことで東京へ遠征。鉄道博物館に行って参りました。
道中米子にて試験を行っていたキハ391を目撃!個人的には博物館よりもこっちの方が収穫でした。

391teppa







9/22 横須賀 記念艦 戦艦みかさ
 嫁がみかさを見に行きたいと言うので京急に乗って見に行ってきた。ついでに海軍カレーなる物を食べに行ったものの8人くらいだから直ぐに順が回ってくるだろうと油断していたら、並びはじめから食事完了まで1.5時間かかった・・・お陰で横浜で見学を予定していた博物館は間に合わなかったorz
博覧会を横目に中華街で食事をして名古屋に帰りました。

mikasa


needle_book at 00:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)