ラブラドールと絵描きの生活

犬の肖像画家&ペット食育協会上級指導士です。 食と健康のつながりを大切にしています。 我が家では3代目のラブラドール文(あや)と 日々の出来事やおうちご飯について書いています。

【埼玉県所沢市でのペットの食育講座のご案内】

■ 入門講座 
ペットフードの生産や内容について
手作り食のメリット
ペットの体や消化のしくみ
食べさせない方が良い食材
手作り食の作り方
手作り食について良くある質問と答え

■ 2級認定講座 (入門講座を終了した方が対象です)

手作り食
犬、猫という生き物
栄養学
ライフステージ
ペットフード
犬と猫の栄養要求量

詳細とお申込みは
犬めし亭 http://inumeshitei.jp/


2つの体験

昨日は藤根会のため、一日外出でした。

藤根会とは、私の2級認定講座を
受講された方々の会です。
 
 
 
ですから文っちゴハンは 
定番のお留守番炒飯でした。
 
2017-06-24-13-52-46

 
豚ひき肉、卵、緑・オレンジピーマン、
セロリ、パセリ、椎茸、ニンニク、
ショウガ、ごま油
 
 
 
いつものように、すぐに食べられると
思い込んでいる下矢印
 
2017-06-24-13-53-11


スタンバイOKチョキ
 
 
 
出かけた先は、東京消防庁の
本所防災館。
 
2017-06-25-16-34-01

 
2017-06-25-16-34-25


立派な建物です。
 
 
 
何をしに行ったかというと
防災体験ツアーに参加して来ました。
 
 
 
ガーン震度7の地震
アセアセ浸水時のドアを開ける重さ
台風風速30mの暴風雨
メラメラ消火器を使っての火事の消火  
と、体を張って体験しました。
 
  
 
震度7の地震は、とても立っては
いられません。
家具が倒れるのも、分かりました。
 
 
 
首都直下型地震が30年以内に
起こる可能性は70%だそうです。
30年後かも知れないし
明日かも知れません。 
 
 
 
その時に、冷静な対処ができる
頼もしい飼い主になりたいと思います。
 
 
 
人間は、自分で判断できますが 
ペットは飼い主次第です。
これって、日々の食事と共通してますね。
 
 
 
大雨が地下に浸水した場合
水圧でドアが開かなくなる体験と
車で浸水した場所に入ってしまった時の
車のドアが開かなくなる体験をしました。   
 
 
 
それから風速30mの暴風雨を
体験しました台風   
 
 
 
カッパと長靴を借りて着用し
暴風雨の中に数分いただけで
前髪がびしょ濡れになって
まるで風呂上がりのようになりました爆笑
 
 
 
それから火事の映像に向かって
消火器で消火作業をやりました。
 
 
 
消火器って、家に備えてあっても
滅多に使う機会がありませんから
いざという時に、目の前にある消火器に
手が出ないかも知れません。
 
 
 
それは宝はてなマークの持ち腐れですから
万が一に備えて、消火器を扱えるように
体験したわけです。
 
 
 
もう私達は、消火器の扱いは
躊躇なくできますよウインクチョキ
 
 
 
こんなカードを頂きました。
 
2017-06-26-12-04-11

 
 
2017-06-26-12-04-39


 
 
 
私、普通救命救急の講習会に
3回ほど参加したことがあります。
 
 
 
ですから父が倒れた時も
信じられないほど冷静に
救急車を呼びました。    
 
 
 
子供に、『その冷静さは何はてなマーク』と
聞かれましたが、それは疑似体験を
何度もしたからですね。
 
 
 
 
2017-06-25-16-32-09


記念撮影カメラ
 
 
 
とても有意義な体験をしました照れ
 
 
 
終了後は懇親会生ビール
全室個室で夜景が見える店・・・
のはずでしたがびっくり
 
 
 
個室はてなマーク
 
2017-06-25-20-18-20


昔の同伴喫茶かはてなマーク
 
 
 
 
夜景はてなマーク
 
2017-06-25-17-44-06

 
 
2017-06-25-18-08-57

 
豆電球はてなマーク
ほとんど切れてるしびっくり
 
 
 
9品のコースを予約していたのですが
2時間の時間制限を言い渡されました。
 
 
 
まずは乾杯生ビール
 
2017-06-25-17-22-37


お通しが来ないえー
やっと1品来た時は、すでに30分汗
 
 
 
2時間だよねはてなマーク
 
 
 
その後、全く料理が来ないので
催促をしたら続々と・・・
忘れてたはてなマーク
 
 
 
何とビックリマーク
削ぎ切りされたカツオのタタキびっくり
見たことな〜いガーン
しかもショウガではなく、ワサビえー
 
 
 
高級日本酒を注文したら
安っぽ〜いガラスの徳利に
利き酒用のお猪口が来ましたびっくり
 
 
 
普通、酒瓶を持って来て
目の前で注ぐよねはてなマーク
 
 
 
その時はすでに2時間経過えー
 
 
 
最後の鍋料理のあと
シメのうどんが来る前に
何故かデザートを持って来た店員さん
『あっビックリマーク』って言って
戻って行きました。
 
 
 
しばらくして、シメのうどんが
運ばれて来た時には
3時間が経過しようとしていました。
 
image

 
 
 
途中、トイレに行ったら
そこには驚くべき光景がガーン
 
 
 
サボったリングに加えて
放射線状に広がる黒い線ガーン
 
 
 
何日というレベルではなく
何ヶ月はてなマーク
いつから掃除してないんだろうはてなマーク
公園のトイレ以下でしたムキー
 
 
 
錦糸町駅前の居酒屋さん。
京料理が出されることを
期待させる店名なのに
それっぽい料理は一つも無かった。
 
 
 
2度と行かな〜いプンプン
 
 
 
参加者全員が、一度も経験した事がない
貴重な体験をさせてくれたお店でしたてへぺろ

 
 
 
 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

7月9日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)

7月19日(水)・26日(水)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

9月24(日)
(※入門講座が終了した方が受講可能)

ペットの東洋医学・薬膳講座

(埼玉県所沢市)
8月27日(日)

 
プライベート講座

上記の日程にご都合が合わない場合や
個別やグループだけで受講されたい方は
こちらからお問い合わせください。





応援よろしくお願いします  


 

  gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座  

次回は7月9日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいね ニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
   でご確認ください。  


犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが 
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。 

Fbページ   
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。  
「いいね!」もよろしくお願いします    
バナー  



Facebook 
https://www.facebook.com/etsuko.fujine 
基本的にお会いしたことがある方が前提です。  
メッセージ無しで友達リクエストされても  
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。  



twitter
http://twitter.com/inumeshifujine  

冷房対策が悲惨な結果に(涙)

昨夜の文っちゴハンは

タンパク質3種盛り(笑)
 
2017-06-23-20-41-29


茹でた鹿肉&ササミ、
作り置きのナス、ニンジン、ピーマン、
椎茸、ショウガ、味噌のスープかけゴハンに
納豆と摩り下ろしニンニクをトッピング。
 
 
 
気温が高い日が多くなり
エアコンの稼働率が高くなりました。
 
 
 
ただでさえ、更年期で熱いので
エアコンを効率良く使いたいと
思っています。
 
 
 
ただ、高い位置にいる私と
床にいることが多い文っちとでは
室温の感じ方が違います。
 
 
 
ですから文っちが冷え過ぎないように
可愛いスモックを着させて・・・

 
 2017-06-24-09-15-52
 

ぎょえ〜〜〜ガーンあせる
 
 
 
後ろ足でカキカキしていたのは
知ってましたけど
痒かったのはてなマーク
 
 
 
と、嘆いていたら
ステキなスモックが届きました。
 
2017-06-24-10-15-38


隣の茶畑で、機械をいれて
大きな音がしていたので
ビビリの文っち、ちょっとお顔が
こわばっています。
 
 
 
2017-06-24-10-16-02


どこかリゾート地に行きたい音譜
 
 
 
いつものJustOneさんの
オーダー服です。
 
 
 
先日、生協のお兄さんから
自分より文っちの方が
服を持ってると言われましたが
文っちは、下着とか着ませんしね(笑)
 
 
 
また、ズタボロにされると嫌なので
速攻で脱がせました。
 
 
 
今は裸族です(笑)
 
 
 
服を着るのが嫌いな子は
お腹が冷えないように
ソファの上とか
 
2017-06-24-16-41-00


 
 
 
2017-06-24-16-41-21


ベットとかを利用できるように
してあげるといいですね照れ
 
 
 
 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

7月9日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)

7月19日(水)・26日(水)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

9月24(日)
(※入門講座が終了した方が受講可能)

ペットの東洋医学・薬膳講座

(埼玉県所沢市)
8月27日(日)

 
プライベート講座

上記の日程にご都合が合わない場合や
個別やグループだけで受講されたい方は
こちらからお問い合わせください。





応援よろしくお願いします  


 

  gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座  

次回は7月9日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいね ニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
   でご確認ください。  


犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが 
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。 

Fbページ   
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。  
「いいね!」もよろしくお願いします    
バナー  



Facebook 
https://www.facebook.com/etsuko.fujine 
基本的にお会いしたことがある方が前提です。  
メッセージ無しで友達リクエストされても  
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。  

どうして納豆?

昨夜の文っちゴハンです。

 
2017-06-22-20-48-46

茹でた鹿肉、キャベツ、ニンジン、
ナス、椎茸、ショウガの
スープかけゴハンに、納豆と
摩り下ろしニンニクをトッピング。
 
 
 
Fbページで文っちゴハンをご覧の方
ここのところ、ほとんど毎日
納豆をトッピングしていることに
お気づきだったでしょうかはてなマーク
 
 
 
実は納豆は、毎日食べていましたが
朝ごはんに入れていたので
あまりFbページには登場していませんでした。
 
 
 
先代犬のラブさんは、朝晩に45gの納豆を
1/2ずつ食べていましたが
文っちは朝ごはんのみで
2日で1パックのペースです。
 
 
 
2017-06-21-20-26-46


30gの納豆は人間用。
 
 
 
どうしてラブさんと文っちとでは
食べさせる量が違うのかと言うと
文っち、パピーの時から
消化器系が弱いからです。
 
 
 
もうすぐ5歳になるので
日々の食生活で、、消化器系を補い
だいぶ丈夫になって来ましたが
小さい時は、アカラスやアトピーなど
色々な炎症が出ていました。
 
 
 
皮膚に出る症状は、消化器系に
問題がある場合が多いです。
 
 
 
じゃぁ、どうして夜に変えたのかはてなマーク
 
 
 
それは、朝ごはんを止めたからです。
1日1食になりました。
 
 
 
そこで皆さんが疑問に思うことは
栄養は足りるのかはてなマーク
でしょうはてなマーク
 
 
 
正直言って、少し痩せて来ました。
でも、じきに増えて来ると思います。
 
 
 
食べる量が半分になったのに
なぜ平気なのはてなマーク
 
 
 
人のダイエットで、1日3食より
1日2食の方が太るって
聞いたことがありませんかはてなマーク
 
 
 
消化器系を休ませると、機能がUP上矢印
だから吸収率が高まるので
少ない量でも、しっかり栄養を
吸収できるようになるということです。
 
 
 
逆に食べさせ過ぎると
消化器系が疲れて、十分に栄養を
吸収できなくなる可能性があります。
 
 
 
その上、膵臓まで弱ってしまい
朝に黄色い液体を吐いたりガーン
 
 
 
お腹が空くと吐くと思って
食べさせ続けると、益々膵臓が疲れて
膵炎になったりする場合もあるので
そういう場合は、とにかく絶食して
消化器系を休ませます。
 
 
 
消化器系を休ませたからと言って
2、3日で効果があるなんて
思わないでくださいね。
 
 
 
体は機械じゃないんですから
徐々にです。
 
 
 
焦りは禁物ビックリマーク
辛抱するのは、ペットよりも飼い主の方です。
食べさせないのを可哀想などと
思ってはいけません。
 
 
 
そこには、素晴らしいデータが
あるからですビックリマーク
 
 
 
食事回数や食事量は少ないほど
長生きする!!
 
 
 
文っちはまだ若いですが
歳をとって、病気になる前から
備えておくことが大事です。
 
 
 
病気になれば、ペット自身も
飼い主も辛いです。
 
 
 
予防は早め早めにやるビックリマーク
 
 
 
オマケですが、毎日納豆を食べるのは
納豆がスーパー食品だからです。
 
 
 
植物性タンパク質であるとともに
骨の強化に必要なカルシウム、
マグネシウム、亜鉛が豊富だからです。
 
 
 
ラブさんは旅立つ数時間前まで
ソファに上がったり降りたり
滑る病院の床も平気で歩きました。
 
 
 
ラブラドールが15歳4ヶ月まで
本当に健脚でした。
 
 
 
もちろん栄養は摂るだけではダメです。
骨も筋肉も、負荷がかからなければ
強化できないので、運動も大事ですよウインク
 
 
 
2017-06-22-20-49-01


予防って、お腹が空くのね〜    byあや
 
 
 
 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

7月9日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)

7月19日(水)・26日(水)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

9月24(日)
(※入門講座が終了した方が受講可能)

ペットの東洋医学・薬膳講座

(埼玉県所沢市)
8月27日(日)

 
プライベート講座

上記の日程にご都合が合わない場合や
個別やグループだけで受講されたい方は
こちらからお問い合わせください。

 




応援よろしくお願いします  


 

  gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座  

次回は7月9日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいね ニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
   でご確認ください。  


犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが 
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。 

Fbページ   
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。  
「いいね!」もよろしくお願いします    
バナー  


Facebook 
https://www.facebook.com/etsuko.fujine 
基本的にお会いしたことがある方が前提です。  
メッセージ無しで友達リクエストされても  
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。  

2級ペット食育士、続々誕生!

まずは昨夜の文っちゴハンです。
 
2017-06-19-21-19-58


茹でたササミ、ニンジン、ジャガイモ、
椎茸、ワカメのスープかけゴハンに
納豆と摩り下ろしニンニクをトッピング。
 
 
 

今月はプライベート講座の

2級認定講座が続きました。
 
 
 
前回はマンツーマンでしたが
今回はグループでの受講でした。
 
 
 
埼玉県熊谷市を中心に
セラピー犬の活動をされている
 
2017-06-18-17-13-17


 
 
普段から躾けや健康面で意識の高い方々なので
食育に対しても、とても前向きです。
 
 
 
だからと言って、堅苦しいわけではなく
とにかく楽しい音譜
 
 
 
先代犬ラブさんも、セラピー活動を
していたので、もしラブさんだったら
お仲間に入れて頂きたいくらいですが
文っちは・・・ショボーン
 
 
 
ハンパないビビリなので
残念ながら向いていません。
 
 
 
それをトレーニングよって
克服することもできるそうなのですが
私が時間が無くて無理〜あせる
 
 
 
私と文っちは、すまいるわんの皆様の
応援をする側にまわりますウインク
 
 
 
そして、2級食育士の試験回答が
ただいま続々と送られて来ています。
 
 
 
今のところ、合格率100%ビックリマーク
 
 
 
凄いですねビックリマーク
セラピー活動のNPO法人の方々が
食育士の集団にもなられるわけですよ!!
 
 
 
これはとても嬉しいことです照れ
 
 
 
企業や団体のプライベート講座も
対応していますので
どんどんお問い合わせくださいねウインク
 
 
 
ご承諾を頂いた方の感想をご紹介しますね。
 
花ままさん
18花ままさん

 
舞母さん
18舞母さん

 
堀さん
18堀さん

 
 
 
2017-06-12-12-50-26


ワタチ、ビビリですっわんわん
 
 
 
 

 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

7月9日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)

7月19日(水)・26日(水)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

9月24(日)
(※入門講座が終了した方が受講可能)

ペットの東洋医学・薬膳講座

(埼玉県所沢市)
8月27日(日)

 
プライベート講座

上記の日程にご都合が合わない場合や
個別やグループだけで受講されたい方は
こちらからお問い合わせください。

 




応援よろしくお願いします  


 

  gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座  

次回は7月9日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいね ニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
   でご確認ください。  


犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが 
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。 

Fbページ   
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。  
「いいね!」もよろしくお願いします    
バナー  


Facebook 
https://www.facebook.com/etsuko.fujine 
基本的にお会いしたことがある方が前提です。  
メッセージ無しで友達リクエストされても  
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。  

プライベート講座で2級ペット食育士に

まずは6月15日の文っちゴハンから

 
2017-06-15-20-10-46


茹でたササミ、ニンジン、小松菜、シメジ、ショウガの
スープかけゴハンに、納豆、大根おろし、
摩り下ろしニンニクをトッピング。
 
 
 
今週の13日・14日と2日間
2級ペット食育士の資格講座の
プライベート講座を実施しました。
 
 
 
ペット食育指導士を目指している
宮崎県の徳永さんにとっての
第一関門になる講座です。
 
 
 
初日は飛び入り参加の上野さんも加わり
楽しく進行しました。
 
2017-06-16-13-54-09


2日目はプライベート講座の利点
マンツーマンで濃厚な講座ですウインク
 
 
 
そして認定試験ははてなマーク
お見事ビックリマーク
満点で合格されました照れ
 
 
 
徳永さんからいただいた感想をご紹介します。
 
13徳永さん

 
 
 
東京のお姉さんと思ってくださって
とても嬉しいです。
埼玉なんですけどね爆  笑
 
 
 
宮崎県で、正しいペットの食育を広げて
健康なペットが増える日が
一歩ずつ近づいて来ますね音譜
 
 
 
2017-06-15-20-11-15


美味しいゴハンを食べられる
仲間が増えるのも嬉しいわんわんわん
 
 
 
 

ペットの食育入門講座 (埼玉県所沢市)

7月9日(日)

 

2級認定講座   (埼玉県所沢市)

7月19日(水)・26日(水)
(※入門講座が終了した方が受講可能)


NG食材講座 (埼玉県所沢市) 

9月24(日)
(※私が開催した入門講座もしくは
2級認定講座が終了した方が受講可能)

ペットの東洋医学・薬膳講座

(埼玉県所沢市)
8月27日(日)

 
プライベート講座

上記の日程にご都合が合わない場合や
個別やグループだけで受講されたい方は
こちらからお問い合わせください。

 





 応援よろしくお願いします  


 

  gatsugatsu-c.JPG

犬めし亭が開催するペットの食育入門講座  

次回は7月9日(日) 埼玉県所沢市

詳細ははコチラ をご覧くださいね ニコニコ

その他の地域は、ペット食育協会の
講座スケジュール
   でご確認ください。  



犬めし亭

申し訳ありませんが、当ブログ及び犬めし亭では
個別のご相談は、受け付けておりません。



ブログの更新は、さぼり気味ですが 
文っちゴハンはFbページで毎日更新しています。 

Fbページ   
友達承認がなくても、誰でも見ることができます。  
「いいね!」もよろしくお願いします    
バナー  



Facebook 
https://www.facebook.com/etsuko.fujine 
基本的にお会いしたことがある方が前提です。  
メッセージ無しで友達リクエストされても  
承認は致しかねますので、あらかじめご了承ください。  

犬の肖像画制作
ROUTE299

赤いバンダナのラブ

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

◆  ◆  ◆

ペット食育協会

手作り食の基本がわかる

ペット食育入門講座

gatsugatsu-c.JPG

◆  ◆  ◆ 

犬めし亭


◆     ◆     ◆ 

livedoor プロフィール
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ