みずほ銀、内部管理に甘さ…システム障害も2度

みずほ銀行が、信販会社を通じた暴力団員らへの約2億円の融資を放置していたことは、同行の内部管理体制の甘さを浮き彫りにした。

 過去2度にわたるシステム障害などで信頼回復の途上にあったみずほには、大きな痛手となりそうだ。

 問題となったのは、信販会社が仲介する「提携ローン」での融資だ。主に個人が車や宝飾品などを買う際に利用するローンで、信販会社が銀行にかわって顧客を審査する。審査に問題がなければ、銀行が信販会社を通じて融資する。

 通常、金融機関は独自のデータベースを持ち、新規の取引先に問題がないか審査する。データベースは行政から情報や新聞などを参考に更新するという。

 銀行の方が信販会社より厳格な基準でデータベースを作成している場合が多いため、銀行が信販会社の審査後にチェックし、暴力団関係者に当たると判断されるケースは少なくない。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130927-00001043-yom-bus_all

システム障害で記憶に新しいへまをしたみずほですが、内部管理も甘いということらしいです。

ブルーベリーのカロリー

健康に良いフルーツとしてブルーベリーが話題となっていますが、ブルーベリーにはどれくらいのカロリーがあるのか気になっている方もおられるのではないでしょうか。

ブルーベリーの品種によってカロリーは違いますが、食品店などで販売されている一般的なブルーベリーの場合、100グラムあたり約49キロカロリーとなっています。

白米の場合、100グラムあたり約168キロカロリーとなっていますので、ブルーベリーのカロリーがいかに低いかということが分かるのではないでしょうか。

ただ、白米とは違いブルーベリーを毎日食べるということは大変かもしれません。

米と比べて値段も高いため、お金もかかってしまうでしょう。

ブルーベリーの栄養素を摂取したい人は、ブルーベリーサプリのほうが効率的だといえます。

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
1日遅れですけど、2013年がスタートしました!

年末のマヤ予言を華麗に回避し、株価も上がり良い年になりそうです。

実家で野菜たっぷりのスープを作ったら、家族から便通が良くなったと好評でした。

こちらは年が明けてから天気がよく、風が吹かなければ過ごしやすいです。

温かくして風邪を引かずに頑張ろう!
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ