2006年02月03日

今日は節分 貴方は恵方巻き?それとも豆まき?

ど〜も、朝さっき食べたばかりなのにもお昼の事考えてる、食欲旺盛な管理人です。

今日は用事で半休だったので、これから現実世界へ行かねばならんのですが、その前に書き書き。
今日は節分ですね。豆まき と 恵方巻き 皆さんはどっちします??豆まき??それとも両方??
昨日テレビのニュースでこれやってて、街頭アンケート取ってたんですけど、結果は恵方巻きの方が少し多かったんよね。恵方巻きを選んだ人になんで豆まきはしないのか聞くと、まあ理由は色々あったんやけど、1番おおかった意見が【後片付けが面倒】。まあ確かにね・・・(^^;
でも恵方巻きって本来関西だけの風習やったのにな〜。所が日本人は期間限定のイベントに弱い言う事で、コンビニが取り扱う様になったから、ここ数年で あ〜 というまにぜんこっく。
う〜ん(゜〜゜) 確かに全国区にはなったけど、その風習とか皆さん知ってますんやろか???? これ今読んでくれてる○○○さん知ってます??

簡単にご説明。
恵方巻きとは、節分に食べる太巻きの事。
節分の夜にまずその年の 恵方=年神様が居る方向 を探して向くの、その方向は今年1年間何事においても吉になるという方角なんやって。そして目を閉じて願い事を思い浮かべながら無言で太巻きをまるかじりすると願いが叶うという、厄落とし等の為にする風習ですわ。
ちなみに何で巻き寿しかと言うと、七福神に因んで七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いや「福を巻き込む」という願いがあるそうな。切らないのは『縁を切らない』為だとか。後無言なのは福が逃げない様にする為。

と言う事で 今年の恵方は 南南東 だそうです。
さ〜皆さん、無病息災と阪神タイガース日本一を願って、まるかじりしましょうね(^▽^)笑

ここから先は管理人のよた話なんで気にせんといて。

去年は恵方巻き大変やった〜。友達と恵方巻きするなら巻き寿司作ろうとなってね、何で人はいつもと違う事したがるんかな? どうせ作るなら大きいのん作ろうとなってさ、そして完成したは極太の恵方巻き。
でっ、ま〜誰が食べるかで討論にになって結局管理人が食べる事に決定!!友達は皆普通サイズの恵方巻き。
そして皆で一斉に食べようとなったんやけど、ま〜管理人のは太い太い、これ口に入れたらアゴはずれるんちゃうかな〜と言うぐらい太いのよ。
それでも覚悟決めていざ、これでもかとあけた口に、なんとかねじ込んだ恵方巻き。そして事件はおきたんよ。(。。)
この時管理人は風邪気味で重度の鼻詰まり。恵方巻きまるかじりしても、ま〜なんとか口から息は出来るだろうと思っていた、がっ、口に入れたのは想定外の極太。
鼻は鼻詰まりで息出来ない、口からは・・・・・全くできな〜〜い!!
恵方巻きは無理やりねじ込んでて、今にもアゴが外れそうな状態やから噛みきる事も出来ないし。
しかたない抜こうと思ったけど・・・・え〜〜!! ぬ・抜けへん・・・・。
息できない恵方巻きぬけない、(ノシ≧Ο≦)ノシ ジタバタ・ジタバタ。
息できない恵方巻き噛みきれない、(ノシ≧Ο≦)ノシ ジタバタ・ジタバタ。
と必死の管理人。
これはいかん、友達に助けてもろおう〜と思って、横で恵方を向いて恵方巻き食べてる友達の肩叩いたんよ。
所が、こっちをむいた友達、目の前には涙でぐしょぐしょ・大きく開いた口には恵方巻きがささり、アタフタしている管理人の凄い顔。思わず食べてる恵方巻き噴出して大笑い。
??何事??と思った他の友達も、こっち見た瞬間同じように噴出して大笑い。

なにがおかしいねん!!はよなんとかして〜。(><)

と言う事で、ま〜友達の手伝いもあってなんとか助かったんやけどね。
ほんと翌日の新聞に【恵方巻きで窒息死】な〜んて見出しで載る事にならんでよかったわ〜。

皆さんも、恵方巻き食べる時は口に合わない極太はやめときましょうね〜(^▽^)笑
管理人でした。

1クリックで応援の程 よろしくお願いします!!

人気プログランキング


この記事へのトラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/neetkt/50363658
この記事へのトラックバック
きょうは節分ですね。 暦の上ではあすから「春」ですがまだまだ寒い日が続きます。 うちの会社でも風邪が異常に流行しておりまして こういう流行に乗らないよう努力しております。 さて「節分」といえばどういった風習を思い浮かべるでしょうか。 「豆まき」はトップで....
南南東に進路をとれ!【新「とっつあん通信」】at 2006年02月03日 13:30
今日は節分節分と言えば 豆まき・いわし・恵方巻きを食べるetc その他には、節分そば⇒旧暦の大晦日に当るため       節分ぜんざい⇒邪気を払うため 節分とは・・・ 本来二十四節気の季節が移り変わる日をさし、 立春の前日だけでなく、立夏、立秋、...
今年の恵方は南南東♪【わたし的ちょこっとだけシアワセ♪】at 2006年02月03日 20:29
今日は節分ですね。私は豆の代わりに太巻きを買ってきました。節分といえば、豆まきなのですが、私のお家は旦那と2人ですので、2人で豆まきをやってもねぇ。(^^;実家にいた頃の節分は、豆(落花生)以外にも、チョコレート、飴、ガム、ゼリーといったお菓子類を一緒に....
今年の方角は南南東【30 on the spot】at 2006年02月04日 11:59
歴史上すごいことがあった日、誰かの誕生日、ごくごく私的な記念日、何でもいいので書いてみてください。 ご参考:今日は何の日?
今日は何の日?【共通テーマ】at 2006年02月04日 17:08
今日は節分。 豆まきはまだやってませんが、恵方巻きは食いました。 昨年は嫁さんが帰ってくるのが遅かったんで、2月4日と立春に恵方巻きを食うという事態になってしまってましたので、その教訓を生かし2月2日中に恵方巻を購入。日が変わったときに食うという技を使った....
節分【ざわとーく】at 2006年02月05日 13:06
2月3日は節分です。 お昼に、セブン??イレブンで買ってきた380円の丸かぶり寿司(恵方巻)を食べました。
今日は節分【多数に埋もれる日記】at 2006年02月05日 14:21
この記事へのコメント
こぉんばぁんわぁぁーーーかんりにんさぁぁぁぁぁぁあん
去年恵方巻きで。。。だったら、今日こうやってブログ書いてる事なかったね。よかったですねぇー。ほぉーっとしました。管理人さんごめんなさいm(__)m m(__)m
笑っちゃいけないと思いつつぅぅぅぅ。涙出るほど・・・わ・ら・っちゃいましたぁー。ごめんなさーい。m(__)m m(__)m
今年は極細恵方巻きにして食べてください。お願い

管理人さん。明日ね。わたし、お友達10人ほどで新年会やねん。【美人豆乳鍋】食べてくるから。明後日になってびっくりするかもよぉーーー
Posted by giichan0817 at 2006年02月03日 20:44
こんばんワン。giichan0817 さん

いや〜去年恵方巻きで。。。だったとしても、あの世でブログ書いてるでしょ。(^▽^)笑
??管理人さんごめんなさい??わらっちゃいましたぁ??
(。。)はぁ〜、悲しいな〜。ほんと大変やったのに。
な〜んて(^▽^)笑
去年は大変でしたけど、今では良いお思いでですよ。だから【管理人あほや〜】とおもいっきり笑ってやって下さい。(^▽^)笑
giichan0817 さんも極太には気をつけてね。

えっ? そんなアホな事せんわ!! てっ? (^▽^)笑
失礼しました。m(__)m

昨日は極細恵方巻きをたべましたよ。さすがに去年と同じ事は堪忍です。(^^;

?? giichan0817さん今日お友達と新年会なんや。しかも10人てっ多いね〜。管理人もそこに参加して【美人豆乳鍋】食べたいよ〜。なんて(^▽^)笑
じゃ〜今日は楽しい夜になるね。沢山【美人豆乳鍋】食べて今よりももっと美人さんになってください。(^ー^)
それと今日も寒いみたいだし、物騒な事件多いから夜気をつけてね(^ー^)
Posted by 名前の無い日記@管理人⇒ giichan0817 さん宛 at 2006年02月04日 04:03
おはようごさいます。
去年の恵方巻き事件、大変でしたねー。でも、すげー見たかった。

僕は豆まきも恵方巻きもしなかったけど、阪神の日本一だけはお願いしました。南南東に向かって全開で!

ちなみに、恵方巻きの歴史は30年程、豆まきの歴史は鎌倉時代あたりからだそうですよ。
Posted by まっく at 2006年02月04日 07:43
こんばんは〜♪
我が家も、昨日はのりまき食べました。うちも子供が小さいので、太巻きでなく、細々巻き?!でした^m^
恵方を向く間もなく、出したとたん、バクついてました。(うちの子、犬やったっけ??)

しかし、昨年はご無事でよかったですネ(^_^;)

無病息災を願うはずが窒息なんてことになったら泣くに泣けませんもんね!
Posted by りくたぽん at 2006年02月04日 22:33
おはようSUNです。

ほんと去年の恵方巻き事件、大変でした〜。無病息災を願って食べてるのに窒息なんて末代までの恥ですよ。笑

??でも、すげー見たかった。??
友達にも言われました。今年もみしてるくれるの??てっ。さすがにお断りしましたけどね。(^^;

まっくさんは今年は豆まきも恵方巻きもしなかったんですか。それでも、南南東に向かって全開で、阪神の日本一だけでもお願いするやなんて、(TT)なんて素晴らしい虎ファンや。
関西の風習である恵方巻きを、コンビニさん全国に広めるんなら、ちゃんと恵方に向って阪神の日本一もお願いしましょうって、一言つけてくれなあかんわ〜。(^△^)笑

でっ、恵方巻きの歴史は30年程で、豆まきの歴史は鎌倉時代あたりからなんですか?? おおきにです。m(__)m
又ひとつ勉強になりました。(^ー^)
Posted by 名前の無い日記@管理人⇒ まっく さん宛 at 2006年02月05日 06:55
おはようさんです。

りくたぽんさんも恵方巻きされたんですね。その恵方巻きも細々巻き?!ですか〜。
お子さんには恵方巻きは少し大きいですからね。
管理人みたいな事になったら大変ですし。
えっ??そんな事になるのは管理人さんだけ!! てっ?? (^▽^)笑

でも
>恵方を向く間もなく、出したとたん、バクついてました。(うちの子、犬やったっけ??)
てっ、なんかほのぼのしてていいですね〜。(^ー^)
ま〜恵方むかなくても、年神様もそんなそうちゃんりくちゃんを1年間暖かく見守ってくれますよ。(^ー^)

??昨年はご無事?? あ〜有難うございます。(^_^;

ほんとりくたぽんさんが言う様に、無病息災を願ってて窒息なんてことになったら、泣くに泣けませんよ。
それに末代まで笑われますよ。笑
Posted by 名前の無い日記@管理人⇒ りくたぽん さん宛 at 2006年02月05日 07:10