米国の論理では説明できない日本の貧困…背景に不平等の拡大?


昨年「上級国民」というスラングが出来る程度には鬱憤が貯まるほどの不平等が

目に見える形で起きている現実はありますね、そして不平等のどこが悪いと言わん

ばかりに居直る勢力というのが少なくないのも日本の問題点なんですよねぇ…格差

の一番の問題は富裕層は益々富が増えるが底辺層は益々金が失われているという

現実になっていて、その底の部分の限度がかなり悪くなってきており、だから私は

当事者という立場から最低限のセーフティネットをこれ以上下げてはならない、寧ろ

上げていくべきだ!という話を延々とし続けている訳ですがそれに賛同されていない

ってのが本当に自分には理解できない事なんですよねぇ…消費税だって多少延期が

なされるだけで増税は避けられない訳ですし、色々と新税が噂される程度には負担

が増える一方の社会で、ならその分一般人の暮らしというのを底上げしないままで

手付かずであるのはそりゃあ認可出来ないだろうというお話です。日々の暮らしすら

危うい現状に我慢も糞もないでしょう、 最低限度の暮らしが改善されない限り日本

復活はあり得ないと断じておく所存でございますわ。いい加減生活保護の受給額を

下げられて良いことなんて無いんだよ!というのを理解してもらいたい所であります


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ 
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村


生存権に縋るのがみっともないとかそんな感情的な事を言われても逆に君らが感情的

過ぎて職にあり付けないんだよなぁこちらはよぉ~と労働基準法という法を守る気すら

ない人間たちに法を守って生きているこちらが怒られているんだからそりゃ頭に来ますわ

という事を重ね重ね主張しておきたく。というか結果不平等であるなら他人を扱き下ろし

しても良いと勘違いしているような人間が多すぎるきらいもあるんすよねぇ…そんなん

ご自身の運が悪くなれば一瞬で自分と同じ所まで落ちてきかねない世の中だしだから

金持ちは自分の地位を守るためにこちらを攻撃してきたりするんだ、そんな話に誑され

ないでほしいわとどうしても思ってしまいますね。生活保護が楽そうに見える?じゃあ

その生活保護より良さそうな生活が与えられていない給料とか企業とか政府に文句を

言いに行くべきでありこちらに向いて自分が僅かに上の立場だからって殴りかかって

んじゃねーよ!と憂さ晴らしにしかなってないし殴りかかる方面を間違っていると何度

でも書いてやんよ!と同じ主張を繰り返す私です。というかマジで消費税増税とかキツイ

としか言いようが無いからなぁ…元のお金がない分更に追い込まれる。そんな底辺の

苦しみを見て喜んでいると次にその場にいるようになるのはあんただよという現実が

見えていない人を撲滅するまで何とか戦いたいものでございますわ、間違ってないから


21世紀の不平等
アンソニー・B・アトキンソン
東洋経済新報社
2015-12-11




 

底辺ってのは失敗が出来ないってのが一番の不平等を呼んでいる部分があり

ますね…単純に成功するまでの過程というのが極端に短く時間もかなり限られ

ていてさあ成果を出せ。で答えられないと次に行けない。そんな職業が少な

からず存在してしまいますからねぇ。そこに合理的理由もあるのはあるので

しょうが、じゃあ漏れてしまった人間に受け皿があるのか?という所に今は

そういった受け皿が限りなく無くなりつつあるから夢や希望なんて抱くという

のはリスキーであり、やってはならない事だという話に繋がってしまうんです

よねぇ。そして最後のセーフティネットすらその受け皿として許されないという

ところまで来ているのに危機感が足りないなぁとどうしても当事者からは思って

しまう部分があります、まだ若いから分かっていないだけなのかもしれません

けどもね。本当これから先の日本は安倍政権による政策が続く限りろくでも

ない事になるだろうし、下々の生活は破壊されていくだろうなぁと思うばかりです 
にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村

生活保護ランキング