「生保受けたいから親に早く死んでほしい」支援者が語るひきこもりの本音



いや生活保護を受けたいのなら親から絶縁されて世帯分離し、その後に病院(精神科)へ

行き仕事が出来ないという診断を貰って福祉事務所に提出して座して待つ、の方が確実

だと思いますね。くれぐれもホームレスになる前に駆け込もう、ホームがレス状態の方が

実は受給決定に至らないですからね。んで親が死んでからだと財産残っている間は受給

できませんし生活に必要な物以外はまず全部売ってからって話ですからねぇ…前提と

して本当にもう1ヶ月も生きられないという状態にならないと受給に至らないという話なの

ですがどうもポンポンと簡単に受給出来るものだと思っている人の多さには理解出来ない

ものがありますな、まあそういう手段があるのか知りませんが基本的に追い込まれている

人でないと無理だと思います、公明党通そうが共産党通そうが。でも逆に言えば景気が

回復しているなんて言われているこの日本において生活保護に至る人が高齢者中心に

増えているのですからどれだけ生きるのが難しくなっているかという証拠なんですがその

辺りも含めて自己責任だとばっさり斬りつける世の中になりつつありますからねぇ…元来

生活保護ってのは受給要件を満たせば誰でも受けられるものなのに本当生存権ごと否定

してくる人達ってのが多すぎて天誅ならぬ人誅とか言って植松の真似をしてくるような輩が

居そうな立場だよなぁ…と受給額を見ても最後のセーフティネットという救いは言う程救い

にならない代物であるという話をしておきたく存じます。期待したものは大抵裏切られる
 

愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ 
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村



本当に居心地の良いものだったら普通の人より自殺率2倍とかになったりしませんからねぇ、

寿命も10年は縮みますし基本ろくなもん食えないしで毎日パチンコ行って勝てるんならそれ

生活保護受ける必要ないじゃん、って話でもあるのですが理解しようとしてくれない人間しか

居ないってのが生活保護憎しで思考停止してますわ。一人暮らしだって引きこもりをしてきた

人間に急にやれと言われて出来るかは怪しい所がありますしねぇ、人間は追い込まれたら

能力発揮するなんて結構思い込んでいる人達が多いのかもしれませんね、引きこもりも

含めて。いやそれ単純に何とかなった人達は生きていて、何ともならなかった人達は死んで

「死人に口なし」になったからだよ、という話が見えてない人が居るから困ったもんだ、自分も

何とかならなかったタイプだけどのうのうと生きているのは最後のセーフティネットのお陰で

ありますがそれが大分揺るがされてますからねぇ、引きこもりがそのまま生活保護を受ける

なんて話も大分許されないと思いますね、自己責任として断じられる社会ですから。何といい

ますか社会から遠ざかっていると社会は厳しいからお前は死ぬべきだ!的な意見が跋扈

しすぎなんですよねぇ…甘えているとか言われても社会が存在ごと許容する気がないので

受け入れ先も無いというのを認識出来てないようですし、あってもくっそ安い、復帰できると

いう体ではないというのもずっと言っていても通らないしで変えなきゃいけないのは引きこもり

より社会の方というのを訴えておきたく存じますわ。まあどっかの三浦九段より状況は悪い

ので通ることは無いと思いますが、疑わしきは罰せよと炎上しまくるこの社会で本当に正義

の名の下にお手軽に少しでも鉄槌を下そうとする使者が多すぎるとつくづく思う次第です、

そんな事を行おうとしている人間が次のターゲットになるという現実も理解出来ないままに
 
 


 
「社会は厳しい」と宣う人間の話なんて聞いちゃいけない、彼らは解決を図っていないのだから
   にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村

生活保護ランキング