スマホの割引クーポンが届き、私自身は先日変えたばかりで機種変するなら

そのクーポンを渡そうか?と弟に提案した所、態々私の様子見を兼ねてこちら

トーキョーに来るらしいです(7年ぶり)。弟は数年前に精神状態がおかしく

なったりして入院していた時がありますからね…どいつもこいつも余裕がない

一家ではあるし、だからこそ生活保護なんかを私がのうのうと受給できている

訳ではありますが接待出来るような所じゃ無いんだよなぁと散らかった部屋を

見渡して思ったりであります、本当は家族だろうが誰も入れたくないというか。

この辺孤独死対策が出来ていない気もするので少しは気遣うべきなのでしょう

けどもまだ十分に考えられていないのかもなぁと就活ならぬ終活を意識せねば

ならないレベルの経済状況にはなりつつあるなぁと認識していたりしてます


愚痴・ボヤキ日記 ブログランキングへ 
にほんブログ村 その他日記ブログ たわごとへ
にほんブログ村


ちなみに親は一度もトーキョーに来たことが無いので経済状況・健康状態含め

察しろという感じですね、逆にそこまで仲が良い関係でも無いという証拠かも

しれませんがこの辺自分が実質ニートだったような時期もあったので自業自得

な部分もあるのかもしれません。まあ二十歳もどれだけ過ぎてるんだよ、と

いう話でもありますし家族の一員に自立する為の能力が無かったら養わなけれ

ばならない、というのはこれから先はあまりに負担が大きいですからね、成功

している人間ですら見捨てていたりするのですから生活保護という制度の崩壊

が何を招くかなんて簡単に分かりそうなものなのですがそういうのも武力で

持って鎮圧すべきだとかさすがにそこまで行ったらゲーム脳だよなぁと思い

ますがそんな極端な事にならない事を願いたいというブログに書くネタがない

日々を送っております。いや本当何をするにしても金が最低限掛かるし無いと

チャレンジも改善も何も出来ないもんだなと実感しているこの頃でありますわ


エルシャダイ原作小説
竹安 佐和記
PHP研究所
2014-04-25



にほんブログ村 その他生活ブログ 生活保護へ
にほんブログ村

生活保護ランキング