柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

今朝は霧雨模様。でも昼前から晴れて、今日は33度予報。

裏の尾根道のりんご畑の葡萄が大きくなってきた。
003
何かムシを見つけて興奮しているチャコ
005
遠くで今度は何か生き物の気配、鳥かほ乳類か…?
006
青リンゴ。今年も台風被害にあわず赤く大きく実るといいな。
007
擬宝珠の花
010
ここは、見事な擬宝珠通り
009


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨日は夕方近くから断続的に激しい雨降り。なかなかやむ気配がないので、
001
久々にフード付きのいちばん重装備のレインコートで散歩。
002
ものもちチャコはレインコートを3種類もっているのだ。
003
翌朝はさわやかに晴れた。
004
散歩には出たものの
006
UN-Pなしで散歩を終えてしまったチャコ
007
CCはしたから、まぁいいか。
ようやく、ファンヒーターを片付け扇風機を置いたnegabo家。遅すぎるって!



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨夜のこと。
 negaboが就寝したのは何時だったか?
 その後、妻子が寝ようとしていたのが午前零時頃(ごそごそ物音がしていた)。

 「あ、蛍!」というTsumaの声で、うつらうつらの頭が、はっと我に返った。
 見ると、窓際に点滅する光。
 その後、蛍は天井の方まで舞い上がって光を放っていた。

 sumiは、蛍を初めて見たと言っていた。

 negaboとて、本当に久しぶりだ。記憶をたどると、昭和59年に朝日連峰に登山に行ったとき以来ではないだろうか。

 あのときは、トラブル続きで、大朝日岳の山頂直下の小屋に泊まろうとしていたら、小屋が解体工事中で泊まれなかった。ツェルトという簡易テントはもっていったがポールもなく、山頂付近の草原地帯ゆえ、張り綱を結びつけるような木もなく、テントの形に張ることはできなかった。そして、夜は雷雨も心配された天候だった。

 解体工事をしていた飯場の人たちに頼んで、飯場に泊めてもらって一泊。主脈を縦走して、以東岳を下り、タキタロウで名高い大鳥池の小屋に泊まろうとしたら、町民登山で宿泊客がいっぱいだと断られた。山小屋というのは、遭難防止のためにも、混んでいたとしても宿泊を断るなんてあり得ない。頭にきたけれど、だったら麓まで歩いてやると、negaboは歩き始めた。

 宵の闇が迫ろうという頃、林道でアブの大群に襲われた。半狂乱になってタオルを振り回しながら、林道を走った、走った。

 ふと、アブの襲来がなくなって、我に返ると日はとっぷりと暮れ、アブに変わって蛍がふわりふわりと群舞していた。まわりは田んぼで集落は近いらしかった。

 その晩は集落にある民宿に泊めてもらった。

 夜8時過ぎの客で、宿の人も驚いただろう。山菜の煮付けと、鯉の甘露煮のように甘辛くしたのが夕食に出たのを憶えている。

 そのとき見て以来の蛍だとすると30年以上ぶりだ。あえて蛍を見に夜に外に出るなんてことはなかったから。
 
 部屋の中の蛍といえば5,6歳の頃、家では蚊帳を吊っていた。夕方、母と妹と連れだって近くの田んぼまで蛍を見に行ったことがある。

 そのとき捕まえた蛍を蚊帳の中に放して一晩眺めたこともあった。これは、もう半世紀も前のことになるのだなぁ。

 寝室の蛍は、Tsumaが両手で包み込み、外に放してやった。

003

朝の散歩。
合歓の花。

007
今日は先週ほど気温は上がらないようだけれど、少し蒸し蒸しする日だ。
008
蛍の行動半径はせいぜい300mくらいらしい。
あの蛍、どこからきたんだろう。
近くには小川も池もないのに。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今朝の散歩、またまた岩山へ。
P1070634
昨日の雨で草が濡れているからか、チャコは草原を通らずすぐさま遊歩道へ。
P1070621
蝉の抜け殻。
「おい兄弟、後ろがつかえているんだから、も少し上につめてくれよ!」
「いや、もう脱げそうなんだ、ここで失礼させてもらうぜ!」
って感じで羽化したのだろうか。
P1070619
カモシカいないかなぁ~とチャコは前にカモシカに出会った場所ではきょろきょろと探している。
こういう経験によって学んだことは忘れないチャコ。
P1070622
今日はお留守のようだった。
P1070626
時々立ち止まっては、梢を渡る鳥、風ですれる葉の音、じっと耳をそばだてる。
P1070625
展望台。岩手山が雲に隠れて見えなかった。
P1070631
石段を走って下って
P1070632
今日の最高気温予報は29度。
何して過ごそうかな。
P1070633


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

久々に梅雨前線が出現。末端が盛岡市上空にもかかっているため終日雨。
とはいえ朝の散歩は降り出す前にできた。

皮肉なもので平日は雲一つないピーカン。
昨日は諸々あって遊びに出られず、そんなときは天気がよくて、さぁ、どこに行こうかと思っていると雨だもんなぁ。

P1070608

しばらく降っていなかったから植物には恵みの雨だろう。
P1070610
チャコもこうやってまったり過ごしている。
P1070616
しかし、電柱のカラスが気になってスクランブル。

sumiは絶対宿題がおわんないと言いながら午前中は勉強。
午後からカラオケ&高校の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに出かけていった。

P1070613
この百合せっかく咲いたのに、雨と風に負けて午後には倒れそうになっていた。

夕方小やみになったら夕散歩に行こう。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

毎日暑い。
昨日は夕方になってハヤブサがまた砂浴びしていた。
012
調べて見ると、ハヤブサの中でも小型の種類で、チゴハヤブサというやつらしい。
トンボ、コウモリ、小鳥を食べるとか。自分の1,5倍の鳥も捕食できるという説明があった。
013
前にデジタル一眼と超望遠レンズを持っていたときには現れず、コンデジの時だけ現れるのが残念。
鳴き声が、ケリという鳥の鳴き声によく似ている。
P1070587
今朝は岩山に行ってきた。
松ぼっくりの宝の山に狂喜するチャコ
P1070586
オカトラノオがいっぱい咲いていた。
P1070588_
松ぼっくりを投げながら山道を登るので終始ご機嫌。
P1070589
negaboは登る動作に加えて、しゃがんで松ぼっくりを拾う動作が入るので通常より少し負荷がかかる。
P1070591
今日も岩手山は全て見える。
昨日もまったく雲はない青空。まったくもって上昇気流しかありませんという感じの空だった。
P1070597
水を補給し下山
P1070602
帰り道、ビビビ…という音にびびるチャコ。
P1070601
蝉だった。蝉は苦手らしいチャコ。
P1070604
トトロに出てきそうな緑のトンネル。
P1070607
今日も日中はいろいろあって、チャコは留守番だなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日の盛岡の最高気温予報35度。

 天気予報では安定した空模様といっている。雷雨とかはなくてがんがん照りっぱなしという意味なのかと思うとそれはそれでげんなりだなぁ。

001
朝の散歩が終わって
002
もうじき換毛期は終わると思うのだけれど
005
まだひと掻きするとこんな感じ。
003
ブラッシングしていてもカラスの気配にスクランブルのチャコ。

お腹周りがすっきりして凛々しいぞ!
(でも毛が抜けただけでやせたわけではないと思われる。)



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

昨日は朝こそ雨が降ったものの結局のところ太陽ががんがん照り、結局は30度オーバーの一日になった。
002
夕方散歩は明るいうちにできた。
001
志和三山も
004
岩手山もしっかり見えた。
003
チャコは完全体調復活のようで夏バテもせずがんばって走る。
008
今朝は平日だけど中津川まで走る。
014
今日は足だけつけて半身浴はしなかった。
水は思いの外冷たかった。そのせいかな?
015
岸伝いに河原を歩いて
019
しばしせせらぎを眺めたり
020
闇雲にはしってみたりするチャコだった。
021

022
今日も朝は曇りで過ごしやすいが、おおむね晴れて32度くらいになる予報だ。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今朝は夜明けが遅いなぁと思いながら、カーテンを開けてみると雨。
001
カッパを着せて散歩。

雨がぬるい。

002

negabo自身は蒸れると思ってカッパは着ずに、傘をさして半袖短パンで出かけたが、濡れるだけでなく、汗が噴き出してびしょ濡れになる。

004
けっこうしっかり降っていたのでチャコもびしょ濡れとなった。

ところで、今年の盛岡市は、どうも北上川の東側でのクマ目撃例が多い。

一昨日は、盛岡動物公園の発券所付近で子グマが1頭目撃されたようだ。さらにその山を下りた川目方面では1mくらいの成獣の目撃例もあったし、人身事故も起こっている。


盛岡動物公園は岩山と隣り合わせというか岩山の一部なのだ。

そう考えると、negaboが先日カモシカ親子に出遭ったようにツキノワグマの親子と出遭っても不思議ではないということになるのかなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

朝はホトトギスが日の出前からうるさく鳴いて目が覚めた。

005

こいつは散歩途中で見かけたカッコウ。こいつも身近で鳴いているとけっこううるさい。

008
ん、何してるんだ?
009
また、クルミを見つけたのね。
010
今日も35度近くまで気温が上がりそうだ。
梅雨前線は朝鮮半島の彼方のようだし、しばらく暑さは続きそうだ。

昨日エアコンの入りタイマーにして家を出たが、タイマー設定にしたのは初めてだったので帰宅するまでドキドキした。タイマーが作動していなくてチャコがのびていたらどうしようと思って。

今日は夜に飲み会があるので夕方散歩はTsumaに託す。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ