柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

朝からいい天気。気持ちいい~♪

ランニング中の空気はひんやり。
004
ニセアカシアの花が咲き出した。
香りはあんまりしない。
P1050830
朝散歩では、マツボックリを見つけては、投げろと促すチャコ。
P1050831
今度は蹴ってくれとな。
P1050832
へっへっへ。
P1050834
初夏といっていいんだろうなぁ、もうじき衣替えだ。
P1050836
秋田駒ヶ岳も雪が幾分減った。
P1050837
今年は岩手山より先に秋田駒ヶ岳に登ろうかなぁ。
P1050838
今週はまた暑くなるみたいだね。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今朝の散歩は盛岡中央公園ドッグラン。
P1050740
今日は前回より走る場面もあった。
P1050744


P1050743
しかし、やはりすぐ出入り口に戻ったチャコ。
P1050747
今日は、Tsumaが仕事。sumiは久々に部活オフ。
negaboはどこか山に行こうかなぁと思っていたら、Tsumaがsumiに「お父さんとどこかにいってきたらぁ~?」と話しかけていた。

sumiがこっちを見たので、「どっか行く?」と聞いたら、「おと~やんがいいなら。」という返事だった。

negaboの行きたい山を考えると八幡平あたりがいいかなぁと思ったのだが、内陸は曇り予報。沿岸に近い方が天気がいいようだったので、山は諦め、岩泉町の龍泉洞に行くことにした。

実は龍泉洞にはnegaboの単身赴任時代、2015年8月にsumiを連れてきたことがある。Tsumaは小さい頃、龍泉洞で落っこちそうになったトラウマがあり、龍泉洞は断固拒否。だからTsumaが仕事の時に連れてきた。

龍泉洞見物の前に前回同様アクアモンテというイタリアレストランでパスタを食べるというプラン。
P1050748
途中、早坂高原に寄ってみた。
P1050749
カメラ女子を気取るsumi
P1050753
マイヅルソウ
P1050755
ベニバナイチヤクソウ
P1050754
スズラン
P1050758
岩泉町の町の中に着いたのは11:30。混む前にレストランに着いたと思ったら、何か貼り紙がしてある。
ガ~ン!臨時休業だった。

龍泉洞にも食事するところはあるけどどうしようか。
そうだ、台風10号で被害を受けた道の駅岩泉が営業再開していたはずだ。あそこに行ってみよう。
P1050760
ここはnegaboが以前沿岸北部に務めていた頃、よく来ていた。sumiも何度も連れてきた場所なのだが、昨年の台風で甚大な被害となった。すぐ近くには死者が出たグループホームがあった。隣接する陸上競技場や野球場は復旧のめども立っていない。
P1050761
道の駅は一部営業を再開していたが、数日前(5月20日)から全面再開をしたばかり。
DSC_0312
negaboは岩泉短角牛と岩泉豚のハンバーグステーキ
DSC_0313
sumiは岩泉短角牛のカレー
大変おいしゅうございました。
DSC_0314
腹ごしらえもしたところで、龍泉洞へ。
P1050762
周辺はまだ台風の復旧工事をしている。
P1050764
イワナやヤマメが泳ぐ渓流。
P1050765
じゃ、入ります。
P1050799
洞窟の外は20.8度、洞窟内は9.1度
P1050767
この龍泉洞が復旧し、営業再開したのも3月下旬のことだった。
P1050774
ドラゴンブルーの地底湖
P1050779
ヤマブドウのワイン「宇霊羅」を貯蔵している。
P1050781
後半はけっこう急な傾斜の階段。
P1050786
復旧工事は大変だったんだろうなぁ。
P1050795
sumiは将来、誰かと訪れることはあるんだろうか?
P1050810
マイナスイオンがいっぱい
P1050807

ハルゼミの鳴く声がミーキョン、ミーキョン山から降り注いでくる。
P1050805

宇霊羅山。龍泉洞はこの地下にある。
P1050812
帰り道は、岩泉町もう一つの道の駅三田貝分校に寄り道
P1050816
ソフトクリームを食して休憩。
こうやって娘と二人で出かけるのももうそんなにはないだろうな。
P1050818
帰宅するとチャコがしびれを切らして待っていた。
P1050820
ジョンくんに駆け寄ったけど、すっと身をひいて遠ざかる。思わせぶりなチャコ。
P1050821

P1050822
西日を受けて
P1050823
今日も岩手山で終わるのだった。
P1050824
雲で雪の状況がわからないけど、やっぱり融けただろうな。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

昨夜は雨が降っていたようだ。朝散歩に岩山にやってくると草はぐっしょりと濡れていた。
P1050738

チャコは最近石段コースを好まず、啄木の小径に至るルートを登攀に使いたがる。
P1050710
それはこの松ぼっくり遊びをしたいから
P1050711
この坂を登ると、岩山の岩場なのだが、登り切った広場に何かお祈りをしている集団がいて驚いた。
P1050712
何とかウツギかな
P1050713
展望台に出るとチャコは、景色を眺めに走って行った。

P1050717
鷲のマークはなくなったね。
P1050720
顔がぐっしょり濡れている。
P1050721

来た道を戻る…祈りの集団はいなくなっていた。
P1050724
チゴユリ
P1050725
これはなんていうのだろう。
P1050729


緑が濃い。
P1050731
木の種類をもっと勉強したい。これはなんている木だろう。
P1050735
このあと雨が降り出して、午前中は雨模様の盛岡だった。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランニング山道で咲いていた。ハナミズキ?と思って寄ってみたがヤマボウシだな。
003
ぶれてしまった。

4:40頃、ランニングから帰ってリビングをのぞくと、Tsumaがあぐらをかいて目をつぶっており、傍らでチャコがTsumaの足を舐めていた。

さながら瞑想する仏陀を取り巻く動物たちの仏教画を見ているようだった。

どうしたのか聞くと、negaboがランニングに出発したあと、寂しくなって、寝室の前で鳴いてTsumaを起こしたのだそうだ。

negaboは朝風呂を浴びてチャコ散歩。
P1050696
う~ん、やっぱりお腹のぽっこりが気になる。

P1050699
6歳になって、性格も体型も丸くなったチャコ
フードは少し減らしているのだがあまり体重は変わらない。
P1050700

このタナゴたちはやればやるほど食べる。みんな元気、買い始めた頃の2倍近い大きさになった。

P1050702
眠そうなチャコ。
だったらTsumaを起こさず寝てればいいのに。
P1050704
なぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

弱雨の朝。どうしようかと迷ったが、ランニングには出かけた。
002
チャコ散歩では雨はやんだが、草むらも濡れているので、チャコは舗装道路だけを散歩して引き返した。
P1050686
毛が足の先の方から抜けてきた。
また抜け毛との戦いが始まる。
P1050692
庭やプランターもしっとり。
P1050694

P1050695
今日はずっとこんな天気かな。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

昨夕の散歩。


日が長くなって、仕事が終わって帰宅しても明るさが残っていることがあり嬉しい。
P1050668

P1050671

P1050670

P1050673
深夜にとどろき渡る雷鳴が2回ほどあり、チャコも怯え、リビングで鼻を鳴らして鳴いていた。
最初、寝ていたnegaboは何があったかわからず、ついに某国のミサイルが飛んできたのかと思った。
その次に考えたのは、家の敷地周辺で地滑りでも起きたのかと。
その後、雨が降ったようだが朝にはやんでいた。

今朝のランニングでの写真
シシガミ様だ~!
場所は高松の池、芝水園付近の公衆トイレの前
004
いきなり出てきたんでびっくりした。
009
もっとアップも撮ったんだけど、明るさが足りなくて、ブレブレ。
以前、冬に付近で足跡を見かけたことがあったが、ここで実物を見たのは初めて。
やせているように見えた。若い個体なのかな。
010

朝散歩
P1050684

「かめにさす 藤の花ぶさ みじかければ たたみの上に とどかざりけり」って正岡子規の短歌があったな
はじめ、「藤の花 ふみしだかれて 色あたらし…」って浮かんだのだけど、「藤」じゃなくて「葛(くず)」だった。
今は、同じ紫の桐の花も咲いている。
P1050675
昨日の朝と同じコース
P1050680
ブドウの蔓に実の赤ちゃん
P1050679
今日は傘をお持ちくださいって天気予報で言っていたなぁ。
P1050685


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

昨日の山歩きのダメージがあったらランニングは休もうと思っていたけれど、特に問題がなかったので出発。
003
ようやくまともにキジの写真を撮ることができた。
でも暗い林の中落ち着きなくついばんでいるのでなかなか難しい。
013
negaboのランニングコース後半部分
015
日が昇る。
今日も暑くなりそうだ。
P1050658
それでも朝散歩のチャコは元気。
一頃よりは休みなしで歩く。
P1050660
裏山の尾根道へ
P1050662
岩手山がもやってよく見えない。
P1050663
予想最高気温は盛岡29度とか。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今日は土曜日に出勤した代休。

先日ドッグランの会員権を1年ぶりに取得したので、今朝チャコを連れて行ってみた。
1
しかし、ドッグランなのに走らない。
2

くんくん原っぱを嗅ぎ回り
3
きょろきょろ、とことこあるいたと思ったら
4
帰ろう…と出入り口へ。あらら。
5

6
中央公園内を散歩して帰宅。

朝食をとり、Tsumaとsumiを送り出したあとnegaboは早池峰山へ。
思えば昨年の今頃は岩手山に登り、6月に早池峰に登っていた。

昨日は栗駒山も山開きしたのでそっちにも興味はあったのだが、今日はあるテーマをもって早池峰を目指した。
7
河原の坊に行く途中のツツジ。
河原の棒のキャンプ場にクルマを停めて小田越登山口まで歩く。本当は河原の坊登山口から直登したいのだが昨年登山道が崩壊して使用禁止になっているのでしかたない。
8
コミヤカタバミ
9
小田越まで来る間に汗がどっと噴き出し、いい準備運動になった。
小田越発10:00。
10
樹林帯にはショウジョウバカマがひっそり咲いていた。
11
ズダヤクシュ、喘息の薬になるらしい。
12

間違って小さい雪田に入りこんでしまった。
13
30分で森林限界に到達。
14

17

ミネザクラ
15
そして、今日早池峰に登ったのはこの花に会いたかったから。
ヒメコザクラ。
早池峰の特産と思われたいたが、北上山地の蛇紋岩地にわずかに生息しているらしい。
この花に会ったのは30何年かぶりだ。
15-2
就職してから土日もない生活が長かったので、今時期早池峰に登ることがなかったのだ。
懐かしいなぁ。
18
ミヤマキンバイ
19

20

22

鎖場を登って
23

頂上直下
24

避難小屋が見えてきた
25

頂上に12:00着。
26
パンを食べて15分ほど滞在した後、即下山。
できれば、帰宅後、眼科に行きたかったので。
27
薬師岳を見下ろしながら下る。
28-1
ホシガラス
29
小田越着は13:45。
30
林道沿いのこれはコバイケイソウかな
31
これは何だろう。ミツバオウレンかな。
32
このスミレは?
33

35

河原の坊の宮沢賢治碑
36

39
河原の坊に到着。急いで片付けて、帰宅。シャワーを浴びて眼科に行った。
42
夕方散歩。
40
クルミの花
41
今日も30度近い気温。
岩手山はさらに雪が消えたようだ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

P1050600
草が伸びた朝散歩
P1050604
毎日アングル同じ画像をすんません。
雪消えを記録したくて。
P1050607
今日は30度オーバーの日。
花巻の実家の畑の草刈りを炎天下の中行い汗だく。

夕方は岩山へ。
P1050609
岩山も草が伸びた。

マダニに注意する時期だなぁ。

P1050615

P1050621
頂上まで来て、へたりこむチャコ
P1050622
水をグビグビ
P1050624
元気回復
P1050626

P1050632

P1050633

帰り道水道に駆け寄ったので飲みたいのかと思ったらさにあらず。
頭から水をかぶったチャコ。
P1050635
部活終了時の高校生みたい。
P1050638
帰りは原っぱでボール遊び
P1050639
帰宅して、negaboはビールをグビグビ。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日はnegabo仕事で早くに職場に行かねばならぬ。

 で、4時に散歩。
005
ここ数日はチャコもさっさか歩いているような気がする。

004
夕方散歩は、昨日、本日とTsumaに託す。
006
これは昨日の画像より南斜面なので、参考にならないがここ3日で雪解けが一気に進んだような気がする。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ