柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

2011年07月

 今日は、所用があり職場を早退。

 で、夕方早めにチャコを散歩させて、帰ってきた。

この家に住んだ年(4年前)植えた紫陽花が今年はけっこうよい感じ。

imgp0008
 

imgp0009
 

そのうち雷がごろごろ鳴り出したのも無視して、庭のテーブルで一人ビヤガーデン

imgp0010
 

 今年はプランターにトマトの苗を4本キュウリの苗を2本植えてみた。

夏のビールのつまみ用に(笑)

全くの無農薬。キュウリはしゃりしゃりでおいしい。

 トマトの苗は400~500円した高価なもので。妻には買った方が安上がりじゃないといわれたけれど、一口食べてみて驚きです。

 トマトは果物じゃないんです、「桃太郎」とか果物のような甘さが売りだけど。このすっぱくてさわやかな感じは最高です。プランター植えのせいか小ぶりだけど。

 来年は枝豆も作ろう!

 そのうちバラバラ雨が降り出した。

imgp0012
 

チャコが雷にびびってました。

「おと~やん、怖いよ~」の図です。

imgp0016
 


imgp21943
 

 チャコに、噛むと音の出るわっかのおもちゃを買ってやったら気にいったらしく、プヒプヒならしながら遊んでおります。うるさいです…。

 暑い日が続いたら、冬毛?がどんどんぬけて見た目にもスレンダーな感じになりました。

 16日に3回目のワクチン接種をし、体重をはかってもらったら5,4kgになってました。家にきたときとは外観もかなりかわってきたもんなぁ。

 先日は4号線上のガソリンスタンドのお兄ちゃん達にかわいがってもらいました。今のところ同類のワンちゃんとはニアミスばかりで接近遭遇はないのだけれど、さてそのときチャコはどうするんだろう。見ているとけっこうビビリです。

 

 昨夜、チャコを散歩させようとしたのですが、さっぱり言うことを聞かず、全く散歩になりませんでした。こちらの意志も通じないし、あっちの意志もなにを考えているのやらわからず、歯をむき出してきたので、鼻先をつかんで、腹ばいにさせ、抱えてケージに戻しましたが、とても後味が悪い思いでした。

 今朝は、むこうも少し遠慮がちで、それでも素直にいうことを聞いてくれました。こうしてみると、意志の全く通じあえない相手でも、それなりの理由があって何かやっているのだろうし、それをわかってやれないこともかわいそうだと思いました。

 こう考えるとヘレンケラーと過ごしたサリバン先生ってのは凄いもんだなぁと考えたりしました。chakokao

dsc039162
 

 毎朝4時の散歩で、チャコが一番好きなのは新聞配達のおじいさん。自転車を押している姿を見つけるととても興奮して、よっていきます。

 あとは、朝方近くまで飲食店をやっていて店を締めて帰宅途中のご夫婦かな?(全くの想像です)にもよく声をかけてもらいます。

 朝夕を問わず子犬連れだといろんな人に話しかけられますな。私一人朝4時に歩いていたらこうは行きませんな。半分くらいの人とは「おはようございます。」くらいは言うかもしれませんが、お互い緊張感をもってすれ違うこともしばしばです、多分。それが子犬連れだと、同じ「おはようございます。」でもフレンドリー度が違いますね。不思議なものです。

 「おはようございます。」と声をかけて下さる方の中でも、結構多くの方が、チャコにも「おはよう。」と声をかけてくれます。

 多分、自分は、子犬連れの人とすれ違っても、一人で歩いている人と同じ態度をとるタイプの人間なので、とても新鮮な気持ちがしています。

 おか~やんと娘SUMIはお出かけ中。

 チャコ道路をちょっと散歩をさせ、その後膝の上で家の前の道路の雑踏を見学させ、来たるべく散歩本格デビューに備えました。庭のドウダンツツジにリードを二個連結させ放牧。

 私はテーブルとつまみとビールを出して晩酌。

 時々チャコが大事にしている植物にちょっかいを出すので呼び戻すのですが、そのときのおやつのドッグフードとつまみの枝豆を酔っ払った頭で時々混同してしまって、ドッグフードを食べてしまいそうになりました。


imgp20512
 

 

 今日は朝からいい天気だったので、サークルごと庭に出しています。

 今日も4時起きで1時間運動をして、5時過ぎに朝ご飯を食べたら、8時くらいにはうつらうつらしていました。

 チャコの寝姿ですが、ゴヤの作品で着衣のマヤ、裸のマヤというのがありましたが、それを連想いたしました。

chakuinomaya

imgp20192

 今日は仕事が早く終わったので、明るいうちに帰宅。

 庭にテーブルを出してビールを飲みながら涼んでいました。梅雨の晴れ間のむわっとした空気が夏の訪れを感じさせます。

 そういえばどこからかさんさ踊りの太鼓の音が聞こえてきます。娘SUMIも今日から練習だとかで、おか~やんも、SUMIもチャコもおりません。


imgp19952
 

このページのトップヘ