柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

2014年06月

 昨日の午後、チャコがお気に入りのボールで遊んでいた。

P1130911

 このボールをsumiが取り上げ、投げるとチャコが喜んで拾いに走る。
何度かそれを繰り返し、sumiは期末テストの勉強をしようと思ったのか、二階に行きかけ、階段から最後の一投をした。
 ボールはリビングの庭に面した大きなサッシへ。サッシの窓は開け放たれ、網戸になっていた。
 チャコはボールを追いかけ、勢い余って網戸に激突。網戸の網が枠からはずれ、チャコはもんどり打って庭に転落!
 「チャコが外に出た!」思わず叫んでしまった。
 先日の首輪抜け脱走事件が頭をかすめる。
 しかし、焦ったのはチャコの方だった。リビングに這い上がろうとして枠に残っている網に戸惑っている。戸を開けてやると必死で部屋に戻ってきた。
 そのあと網戸の補修を行ったが、一応わんこ用の移動式フェンスを置くことにする。

 昨日は散歩以外ずっと家にいたのだが、昔のアルバムを見ていたらこんなものが出てきた。

img192

これは、学生の頃1980年代、南アルプス白峰三山を縦走したときの農鳥岳近くの農鳥小屋で撮った夕方の写真。後ろは間ノ岳かなぁ…。当時は黒犬がいると思った印象しかなかったが、今見ると、甲斐犬だ。懐かしくなって、「農鳥小屋 甲斐犬」でググったら、今でも甲斐犬がいるらしい(当然この犬ではないだろうが)。それと小屋番のおじさんのが個性的なことが随分出てくる。当時の小屋番さんも個性的だったような気がするが同じ方だろうか…。でもなぁ、30年たっているんだよなぁ、この頃から。

img191

これはその日見た富士山。

img190

これはその日の朝方越えてきた北岳。日本で富士山の次に高い山だ。
懐かしいなぁ。山に行きたい気持ちでうずうずしているnegaboだった。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 本日もはっきりしない天気。
P1130874

今は、りんご畑の青リンゴがいっぱい落ちているので遊び道具には当面不自由しない。

P1130876

だんだん夏の花が目立ってきた

P1130891

今日はどこにも出かけずゴロゴロかなぁ。

P1130893

チャコには暇とか忙しいとかの概念はないんだろうな。

P1130901




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 午後の散歩に高松の池へ。蒸し暑いのでチャコもへばっている様子。

p1130889
 

このあとの様子をアップしようとしたら、ディスクスペースがありませんという表示が出た。

プロバイダからのブログに割り当てられた容量2GBを使い切ってしまったらしい。

ブログを始めて3年…いよいよ引っ越しをしなければならない。


 というわけで、いろんな無料ブログを試してみてこれに落ちついた。
まだ使い方がよくわからないけれど、宜しくお願いします。
P1130885
高松の池では蓮の花が咲いていた。
P1130886

カルガモの夫婦がのんびりと。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

p1130794
 

昨日ほどではないけれど、今日も暑かった。

今朝のランニングは調子が出ず、タイムも2分くらい遅かった。

p1130791
 

梅雨が早く明けてほしい。今年の夏は、山登りをしたいなぁ。どこに行こうか。

チャコ連れでは無理だが、早池峰、岩手山にも行ってみたい。yomeは五葉山に行ってみたがっている。

p1130790
 

画像はテニスボールを追うチャコ。拾ってきては「投げて」と目の前にぽとりと落とす。

それがかわいい。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 ここ数日、午後になるとヤマセが吹いて寒いくらいだったnegabo単身赴任地方も、今日は暑かった。最高気温は31度くらいあったと思う。

 盛岡はどうだったろう。チャコは暑さでがおっていないだろうか。

(※がおる=東北方言、弱る、病気になる、疲れるの意)

p1130763
 

今日のランニングの途中見つけたホタルブクロ

imgp0007
 

子供の頃、本当に蛍を入れてみたいと思ったことがあるが、蛍もいてホタルブクロもあってという状況に恵まれたことはなく試してみたことはない。

昭和の40年代。蚊帳をつって蛍を放して眺めた頃が懐かしい

imgp0010
 

今日路上で見つけたカブトムシもでかかった。角は残っていたがやはり何ものかに襲われ痛んでいた。negaboのランニング時間にうろうろしているようなカブトムシは大抵は敵に見つかってしまうのだろう。もっと要領のいい奴は木の根元とか製材所のオガクズ捨て場にもぐってしまっているに違いない。


以前、クワガタムシやザリガニと対決したチャコだが、ムシキングと戦ったらどうなるだろうか。


 
p1130762


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 土曜日の午後、久しぶりに岩山へ。

p1130765
 

原っぱに来ると

p1130766
 

はしゃぐ、はしゃぐ!

p1130769
 

軽やかに登って頂上を目指す。

p1130771
 

道ばたにはアザミや

p1130775
 

ウツボグサ

p1130777_2
 

オカトラノオなどなど、夏の花が見えだした。

p1130778
 

頂上に着くとチャコはこれが目当てで茶店にダッシュ!

物憶えがいいやつ。

p1130780
 

ヤマボウシの木の下をくぐり

p1130782_2
 

木漏れ日の道を過ぎながら

p1130783
 

岩山の名前の由来の岩石地帯へ。

p1130784
 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 sumiは二階に自分の勉強部屋があるがそちらに行って何かしていることはほぼない。宿題をやるのもリビングのテーブル。テーブルの下には、チャコがいるが、どちらも干渉せず暮らしている。

 しかし、sumiがトイレに立ったりしたとき、なにげなくチャコがテーブルの上のものに興味をしめすことがある。

p1130821
 

この熊みたいなぬいぐるみはペンケースである。チャコはこちらには興味を示さず、消しゴムをほおばりむしゃむしゃやっていた。食べはするきはないようだが、感触が気に入っているようで、返してもらうのに時間がかかった。と、同時にsumiの宿題をやろうというテンションはかなりダウンした。

imgp0006
 

私が仕事用の鞄にも入れ、常に携帯しているミラーレスカメラ。

チャコの散歩もこのカメラが主である。ただ、朝のランニングにこれを持参して走るのは邪魔だった。

p1130869
 

そこで、退役していたペンタックスのOptio WPというかなり前のカメラを現役復帰させた。これならガラケーよりも小さい。一応防水カメラ。

それにランニング用の小さなウエストバックを買ったので、これに入れて走ることにする。

これで、熊が出ても大丈夫だ、すぐシャッターを押せる!?

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今朝の散歩も高松の池へ。

 なんか今日は暑くなりそうな感じだなぁ。


p1130823

 

芝水園のいつもの撮影ポイント。園内に入ったことは一度もないんだよなぁ、いつか入ってみようかな。

p1130824
 

公園で少し走ってみる。

p1130828
 

坂の途中で花桃の実を拾って、投げてけろ、蹴ってけろと促すチャコ。

この癖は小さい頃から変わらないなぁ。

p1130829
 

変わらないでいてほしいけど…。

p1130832
 

また1週間、会えないチャコ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今朝はいつもより遅く目が覚めた。といっても4:30だが…。

 5:00に散歩に出発。愛宕山に向かう。

 p1130797

展望台付近の水飲み場で休憩

p1130801
 

グランドホテルの坂のアジサイ

p1130803
 

国道4号まで降りてきたら、歩きたくないとだだをこね出したが、かまわず続行。

そうすると後ろから膝カックンしてくるチャコ。

p1130804
 

中津川に降りるとやる気復活。中津川では昨日川原の草刈をしていてすっきりしていた。

p1130805
 

水浴びをしてシャッキリ目が覚めたようだ。

川が濁っていたけれど、上流は土砂降りでもあったのだろうか。

p1130810
 

水浴びのあとは川原を走る、走る!

p1130812
 

あとは、お寺の並ぶ通りを通って帰宅。

今日は蒸し暑くなりそうだ。

p1130814
 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 久々に爽やかに晴れた朝。

p1130752

 

 これまた久々に高松の池へ。

p1130744

 

チャコの足下に、緑色の実が見える。チャコの横目は「これを蹴ってたもれ、じゃれて遊ぶぞよ」と言っている。

これを蹴りながら池まで行く予定だったが、途中ミスキックで藪の中に…。

p1130746
 

ドクダミ

p1130747
 

岩手山も久しぶりだなぁ。

p1130750
 

これはなんていう花だろうか。

p1130753
 

のん、のん、のん…。

p1130748
 

朝食後、sumiを部活に送っていくため玄関を出たとき、

sumiがトマトのにおいがすると言っていた。変なことをいうやつだなぁと思っていたが、sumiを送って帰宅したあと正体がわかった。

道路を挟んだ丘の上の栗の花が咲いていたのだ。この青臭いにおいを「トマト」と表現したのだろう。

とはいえ、明らかにトマトの青臭さと栗の花の青臭さは別種の臭いだ。

子らの世代は自然への経験が少なく、自然へ「鈍」となっているのだなぁと感じた。ま、教えなければ知らないのもあたりまえだろうが。

p1030661
 

ちなみにnegaboのレガシーアウトバック

昨日で222222km走行を達成。

次は、234567kmが目標。30万kmは、う~んどうかなぁ頑張りたいけれどタイミングベルト3回交換は経験がない。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今朝は霧雨。気温も低いのでゆっくり体を温めながら走った。

p1130736
 

チャコが見つけたら、鳴いて(泣いてじゃなくて)喜びそうなものを発見。

imgp0004
 

まだ生きていて動いていたが、もうアリンコにたかられていた。

雌に見えるが角が二本とも折れている雄だ。鳥にやられたのだろうか。

小学生の頃、朝も早くから街灯の下をほっつき歩いてカブトムシやクワガタムシを探したことを思い出す。

そのころは鳥に襲われてこうなった奴を見つけるとすごくもったいない思いになったものだ。

ところで、negaboの単身赴任住宅にはテレビ単体はない。PCのテレビチューナーでテレビを見ているのだが、番組予約していたワールドカップサッカーが、ファイルにアクセスできませんというメッセージが出て見られない。よくよく調べてみると、昨日にビデオフォルダーにあった変なファイルを削除したのが問題らしい。がっかり…。前回覇者スペインが早々グループリーグで姿を消した。チリはいいチームだった。さて、日本VSギリシャはキックオフしたがどうなるか。

 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  今日もイマイチな天気だったなぁ。

p1130655
 

negaboの単身赴任地の山間部は、本日午後は海沿いのようにヤマセっぽくひんやりした空気が漂っていて稜線付近はガスっていた。

 今朝のランニングは、右腿が張る感じ、左膝はちょっと痛く調子がでなかった。

熊出るかなぁ…と気配には敏感に走ってみたが、幸か不幸か出なかった。視界のなかで防御に使えるものがないか無意識に探しながら走っている(笑)。

tengu
 

このごろ、職場の周りでこの蝶がたくさん飛んでいる。ご覧の通り羽を閉じてとまっていると、保護色で地面や枯れ葉と区別がつかない。

名前をテングチョウという。くちばしのように尽きだした口吻が名前の由来だ。

私は50年以上生きてきて、そんなに回数は見たことがない。たぶん今までで3~4回ぐらいしか見たことがない、自分的には珍しい蝶の部類なのだが今年はやたら見かける。ウィキペディアで見たら、まれに大発生するとある。ググってみると今年は関西や広島などで大発生しているらしいが、原因が不明らしい。ちなみに国蝶のオオムラサキと同じエノキの葉を食べる。テングチョウが大発生するとオオムラサキが減るとかいうことはあるのかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 外を猫でも通ったのか、気配を感じてダッシュするチャコ。

p1130481
 

この頃、朝のランニングコースに落ちているキツネの糞が、濃い紫色だ。

そのわけは、これ。

kuwa
 

桑の実を食べているのだ。

昨日、路上で見たキツネはやせ細って、しっぽの毛がほとんど抜け落ちていた。

病気なのかもしれないが、あちこちに落ちている糞を見ると、桑の実しか食べていないのではないかと気の毒になる。

この桑の実、アントシアニンはブルーベリーの3倍含まれているとか…。

ところで、negaboのランニングコースで、昨日、熊が目撃されているらしい。それも2頭。

1頭は、negaboの住んでいる住宅の300mほどの路上。子熊だったようだ。

もう1頭は国道沿いで、若い熊だったようだ。

negaboのランニングは、朝の熊の活動時間帯と重なる。

怖い反面、カメラを忘れたときに出たら悔しいなという気持ちもちょっとある。


 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 卵焼き用の卵を狙うチャコであった。

p1130734
 

 今朝は、5時前にランニング開始。肉離れを心配してストレッチや準備運動を十分に行ったうえで走り始めた。違和感がないではないが、無理せずゆっくり走れば大丈夫で、そのペースだと全然疲れず8km完走。終わってみればタイムも通常より1分くらい遅い程度。

 もうカブトムシやクワガタムシの轢死体が道路に転がっている季節になった。カラスのよい朝ご飯だ。先週見たカブトムシの死体はとてもでかかった。製材所のおがくずの栄養満点の寝床から這い出してきて轢かれてしまったんだなぁ。

 朝飯を食べながら、サッカーワールドカップ、アメリカVSガーナをちょっと見た。録画予約して見てない試合がどんどんたまっていく。


 昼は仕事で岩泉町の大川を通った。道すがら、大川七滝に車を停めてちょっと眺めた。

p11307401_3
 

段々の滝が連なり見事だ。

p11307411
 

いい川だ。この上流の釜津田の民宿は渓流釣りの釣り客でシーズンいっぱい予約が詰まっているらしい。

 negaboは、いつか上流の櫃取湿原に行ってみたいと思っている。熊出没多数地帯だ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 これは、昨日の山登りの時、休憩中に小学生になでてもらっているチャコ。

p1130676

 さすがに梅雨時だけあって、アジサイが似合う季節になった。

p1130731
 

この頃チャコは高松の池に続く道に行きたがらないので、しばらく高松の池に行っていない。どうなっているんだろうなぁ。

p1130733
 

今朝は、南部家菩提寺方面からR4を横断。

この外飼い柴ちゃんの前を通り過ぎてR455に向かう。

いつも通りかかるとわんちゃんはおとなしくじっと見ているだけなんだけど、なぜかチャコは、「く~ん…。」と鳴いて足早に通り過ぎる。敵意でもなくおびえでもなく不思議なリアクション。

昨日、一昨日とネタ写真があまり撮れなかった(登山でしか撮らなかった)から、今週はブログ更新に苦労しそうだ。

 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今日は、10:00キックオフでサッカーワールドカップ、日本vsコートジボアールがあるというのに姫神山登山なのだ。


 もともと、おじいちゃんの町内会の登山があるということで、おじいちゃん(義父)が参加するというのをyomeが心配だからついていくということから計画はスタートしたのだ。おじいちゃんは元気いっぱいの82歳である。

 negaboにしてみればろくに運動をしていず、さらに先日足の指を手術して抜糸したばかりのyomeが心配でついていくことにした。

 田代登山口から登り、一本杉登山口に下山ということである。町内会の皆さんは貸し切りバスを利用して登るのだが、negabo家はチャコがいるので、車2台体制で、yome車を田代登山口、negabo車を一本杉登山口に置くという方法で登ることにした。

 チャコにとっては2年ぶりの姫神登山。前回は一本杉登山口からのピストンだった。

p1130657
 

 チャコを助手席に乗せ、姫神山に向かうが、姫神山に近づいても中腹以上は厚い雲に覆われ展望は期待できそうになかった。

 一本杉登山口でトイレ休憩。yome車に荷物の積み替えをし、yome車に乗って田代登山口に行く。田代登山口が一番楽に上れるルートらしく、確かに車道を走っていっても結構高度を稼いでいた。

p1130663
 

今日は一緒の皆さんに迷惑をかけないように登りましょう。

p11306681
これは春先に咲いたカタクリの種

p1130669
 

林間を行くので雨が降っても多少ならしのげるかな

p11306721
 

今回は肉離れもしていることだし、慎重に登ることにする。

p11306751
yomeとおじいちゃん

p11306861
 

高度を上げると、木々も次第に背が低くなっていった。

p11306841
 

ガスはやっぱり晴れてくれそうにない。

p1130691
 

ミヤマアズマギクか。いずれアズマギクの仲間

p1130689
 

レンゲツツジ

p1130694
 

ベニバナイチヤクソウ

p1130695
 

ヤマオダマキ

p11306961
 

ミヤマカラスアゲハが寒さで縮こまっていた。

p1130697
 

タニウツギ

p1130706
 

次第に空が開け、頂上へ。

p11307021

ガスも出ていて冷たい風が吹いているので、休憩もそこそこに下山する。

p1130714
 

下山の頂上より下部は、岩や地面が結構滑って危ないので、写真も撮らなかった。

p1130709
 

八合目のちょっと開けた場所で昼食。チャコはウィンナーソーセージと卵焼きを所望。


 懺悔坂と呼ばれる急坂をゆっくり下る。チャコは一気に降りたくてストレスがたまっていたようだった。

p1130718
 

登山口の名前の由来の一本杉。

p1130723
 

なんとかかんとか一本杉のキャンプ場に降りてきた。

p1130728
 

駐車場で水をがぶ飲みするチャコ。ペースがゆっくりすぎて帰って疲れただろう。

p1130730
 

お疲れ様、車の中では寝てっていいよ。


YOUTUBEに登山の動画をアップしたのでよろしければどうぞ↓

 https://www.youtube.com/watch?v=-gA417CpBVw&feature=youtu.be

 





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 昨日、朝の起床は3時50分。サッカーワールドカップブラジル大会の開幕戦、ブラジル対クロアチアのテレビ中継が5時からだから、その前に45分間のランニングを済ましてしまおうと、準備運動をしたあと4時10分頃出発した。
 久々に青空が広がっている。

  コンプレッションタイツも履いていたので足の運びも楽だ。足どり軽くペースも速い。この分だといつもの45分コースを40分くらいで行くんじゃないかなぁと飛ばしすぎた。

  2.5km地点で右腿に痛みが走り、ゆっくりでないと走れなくなった。

 どうやらハムストリングスをやってしまったらしい。軽い肉離れだ。無理せず引き返すことにした。腕を大きく振りながら早足で歩く。
 3年前の11月にチャコ散歩中、左腿をやって以来だ。

 今朝のチャコ散歩も天候はぱっとしない。

p1130647
 

 短めに散歩を切り上げて帰ってきたが、腿は少し痛む。

 テレビでは、サッカーワールドカップ、スペイン対オランダ戦。

 前回覇者が5対1で敗れる大波乱。う~ん。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 目が覚めると、ケータイには雨による土砂災害の警戒情報のモバイルメールがぎっしり。この手のメールも、「オオカミが来たよ!」みたいなもんであまり頻繁にきても麻痺してしまうのは自分ばかりだろうか。

 週末は、雨も落ち着く予報だけれど、数日雨ばっかりだから晴れてほしいものだ。

p1130596
 

これは先週日曜日の午後散歩。

p1130597
 

ヘビイチゴ…食用不適とのことだが、negaboは学生の頃、そこら辺の草をサラダにして食べた際、入れてみたことがある味がなくておいしくないということだけで、毒はないみたいだ。

p1130613
 

いつものように北山散策路から愛宕山、愛宕山から中津川に降りてきて

チャコ石で休憩

p1130617
 

わすれな草の群落

p1130620
 

上の橋の近くで水浴びして帰路に就く。

p1130629
 

帰り道、ジョン君と飼い主のRくん、お姉ちゃんに会う。

p1130630
 

 

ヒートが近いせいか、いつもツンデレなのにこのときはジョン君を追っ払わなかった。

p1130631
 

 

 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 yomeからケータイにメールが入っていた。

 昨日、朝の散歩でチャコが脱走したらしい。

 yomeと散歩中、首輪から首がスポッと抜けてしまい、自由になったチャコは、見えなくなるまで走っていってしまったそうな。

 国道のど真ん中に伏せて動かなかったり、通行人に吠えたりして、yomeが呼んでも馬鹿にしたようにチラ見しただけで走っていってしまったとのこと。

 yomeは泣きそうになりパニックになっていたが、結局玄関を開けていたら入ってきたらしい。

 う~ん、メールの文面だけ見ていてもぞっとする。変に味をしめなければいいけれど…。

imgp1140
 

何が隙間にあるのか

p1130638
 

えらく執着するチャコ

p1130640
 

かと思えば、サークルからタオルを引っ張り出してもぐるチャコ

p1130642
 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 このところはっきりしない天気が続いている。

p1130598
 

 つい先日までは30度を超える日が続いたと思えば、

p11305331
 

 曇天、しとしと雨…まあ梅雨だから仕方ないか。

関東から東北にかけて明日は大雨に注意とか…災害にはならないようにしてほしいなぁ。


 それはさておき、メタボ健診で特定保健指導を受け、3月より一念発起してダイエットに励んでいるnegaboである。
 もともとnegaboは運動音痴で、球技とかにはからっきしセンスがない。バランス感覚、リズム感もない。短距離も遅い。ゆえにスポーツからは縁遠い生活を送ってきた。
 ただし、歩くだけの登山とかはそんなに人と比べて差が付くものでもなかったし、校内マラソンみたいなものは真ん中くらいでゴールできた。おまけでいえば、変な話だが高校時代はなぜか地上回転と空中回転はできた。頭が地面すれすれで回転しているので、はたで見ている人は怖かったらしい。
 今回ダイエットするに当たって、抑えめではあるが3食はきちんと食べている。ただし間食は一切していないし、飲酒も飲み会や何かの記念日とかでなければ控えている。あとはエネルギーの摂取よりも消費を増やせばよかろうと、ランニングを始めたわけだ。
 そのうちなんとなく走るのが楽しくなってきた。多少アップダウンのある8kmを今のところ45分だから、時速にすると10kmちょっと。昨日朝は霧雨が降って寒かったので新兵器を使用した。コンプレッションタイツというやつだ。圧着することにより膝とかももとかふくらはぎをサポートしてくれるらしい。履いてみるとなんだか気恥ずかしい。だいたいメタボ対策でランニングを始めたくらいであるから、現在も尻やもも、ふくらはぎは太くて格好悪い。我が身を鏡に映してみて、思いついたのがプロレスラーの獣神サンダー・ライガーだった(知らない人はググってみてね)。

p1130644
 

黒いタイツだから力道山かラッシャー木村か。

今日5月にやった健康診断の結果が届いた。

体重 72.3kg→67.6kg

 ※今年2月現在では75kgまで増えていた

BMI 26.0→24.3

血圧 130~94→104~69

腎機能、尿酸値、コレステロール、糖代謝すべてa

bがなくなった。全体としてはいい方向。

肝臓だけcが増えた。酒飲んでないんだけどなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今日は、チャコが家に来て3年目。いわゆる「うちの子記念日」ってやつだ。

 6月のはじめ頃の日曜日、ぶらりと立ち寄ったホームセンターのペットショップでショーケースには6万いくらの値札がついていた。でも本人(本犬)はケースの中にはいなくて、店員さんに聞いたら店の奥から連れてきてくれた。

 4月1日生まれということだが、今考えるとそれにしては随分大きかった。当時は犬を飼ったこともないので、そんなことわかりっこない。あとから血統書を見ても誕生日は4月1日とあるのだが疑惑は残る。予防注射の履歴などを見ると、チャコは埼玉で生まれたあと、一時期仙台にもいたことがあるようだった。

 いったん家族や昼間預かってくれるおじいちゃんちとも相談をしてみてからってことで、もし数日後にも売れていなければということで帰宅した。

 そして、数日たった6月10日。negaboは仕事を早上がりして、下校したsumiを連れてチャコを引き取りにいったのだった。

imgp19991
重さは2800gくらい。sumiが生まれたときと同じくらいだったと思う。

今や11kg。

p1130591
以前3歳になって落ち着きが出たようなことを書いたけど、

p1130588
油断ならないチャコである。

今、yomeの化粧品をいじろうとしているところ。

p1130633
ポテトグラタンを狙っている現場を見つかりはっとしているところ。


 得意技は、ボックスティッシュのペーパー高速抜き取り。10秒で20枚近くいくんではないだろうか。もちろん公認の芸ではない。勝手に自主練するんで困っている。

 


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日のnegabo単身赴任先はほぼ1日しとしと雨。気温も上がらなかった。

 これは昨日のチャコ。negaboもチャコもほぼ部屋でダラダラしていた。

imgp1566
 

足でこちょこちょ

imgp1575
 

暇にしてたり

imgp1571
 

虫でもいたのか何かをじっと見ていたり

imgp1573
やっぱり、だらだら。

imgp1576
 

ほっぽってある庭の花々

imgp1579
 

雑草くらい抜く暇はあったのだが、やっぱりダラダラしていた。

imgp1580
 

negaboはこのシランのマジェンタの色が好き。

imgp1582
 

アイリスももうじき終わりそう。

imgp1583
 

写真を撮っているnegaboをけげんそうに見ていたチャコ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 道路は濡れているが、雨は降っていない。少し蒸し蒸しする朝。

p1130575
 

久しぶりにルークくんに会ったがあまり関心を示さないチャコ。

p1130578
 

路面が濡れて、何かの臭いが立ちこめていたようでチャコの関心は別の「何」かだった。このあとの散歩も国道沿いの側溝に関心を寄せていた。

p1130582
 

帰宅後、新聞を読んでいたら、「何かくれ」と実力行使。

negaboは日曜の番組なら「鉄腕ダッシュ」をよく見るのだが、福島のダッシュ村を指導していた三瓶明雄さんが、数日前亡くなられたと聞いた。今日の番組では何らかのの特集を組むのだろうか。テレビ欄の予告では従来の放送予定の内容しか書いていない。

p1130581
 

新聞紙上からは、ジャーキーをあげて、退去してもらった。

 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


  棒が一本あったとさ
  葉っぱかな
  葉っぱじゃないよ カエルだよ
  カエルじゃないよ アヒルだよ
  6月6日に 雨ザアザア降ってきて
  三角定規に ヒビいって
  アンパン二つ 豆三つ
  コッペパン二つ くださいな
  あっという間に かわいいコックさん



  今日は6月6日だなぁって思ったら、上記の歌を久々に思い出した。梅雨入りした地方も多いようだが、土砂災害は勘弁願いたい。普通の梅雨がきて、普通に梅雨明けして、暑い夏がやってきて…。でも、この頃、普通の夏ってどんなだったか忘れてしまいそう。

 p1130492

 

 チャコの体調については、何も連絡がないので、まぁ大丈夫なんだろう 。

p1130494
 

   庭にいたら外出先からyomeが帰宅するの図


 


  昨日、朝、寝室に使っている 6畳間のカーペットの上を黒い虫が歩いていた。大きさは10mmほど。近くまで寄ってみると、カブトムシのように角が生えている。

 p1130566


  これは、ゴホンヅノダイコクコガネという。

  糞虫(フンチュウ)と行って、牧場の牛糞や鹿の糞などが食物だ。ファーブル昆虫記に出てくるフンコロガシの仲間。糞虫は昆虫好きにもマニアが多いのだが、大きさがもっと大きく、カブトムシくらいで、糞虫でなければさらに人気が出たことだろう。形だけで見ればまさに熱帯産のカブトムシだ。

 ところで、なんでnegaboの寝室に糞虫がいるんだ!


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


p1130502
 

 昨日、朝再びyomeから電話があり、チャコは夜のうちにまた吐いたようだという。散歩もあまりしたがらず短めに済ませたが元気がない。ただ、フードを与えたら例によって荒れだし、いつもあずけているおじいちゃん、おばあちゃんの家に連れ出せる状態ではないという。

 negaboは、午後から会議があるため、午前中休みを取って単身赴任先から盛岡の自宅に戻った。自宅に戻ってみるとチャコは全くフードに口をつけていなかった。

 サークルの扉を開けると素直に出てきたので、フードを取り上げ処分。敷いてあるタオルケットに吐瀉物が付いているのも処分。

 バリケンに入れて病院に行く。

 お医者さんの言うには、発情の前後の不安定な状態ではないか。発情期のたびに攻撃性が出てくるのであれば避妊しか方法がないが、今はできないので、とりあえず吐き気止めと、精神安定のサプリを出しておくのでそれを飲ませて様子をみてくださいとのこと。

 チャコを連れておじいちゃん、おばあちゃんの家にあずけに行ったが留守だったので、仕方なく自宅に置いていくことにした。自宅に着くとチャコはバリケンの中でまた吐いていた。

 フードをほんのちょっと薬をさらに入れてサークルに置くとチャコの顔色が変わりまた怒り出した。そして皿を守ろうとサークルに入ったので扉を閉め、チャコを置いて単身赴任先に出発。後ろ髪を引かれる思いだ。yomeにメールし、病院での説明とできるだけ早く返ってやるよう伝える。

 夜、yomeからメールがあり、チャコは私が出たあとフードと薬は食べたらしく、yomeが帰宅した時点で皿は空っぽだったという。夜もフード少しと薬は食べて落ち着いているとのことだった。

p1130560
 

それは、さておき、

雑草、雑草というけれど

p1130563
 

決して雑に咲いているわけではない野辺の花。

昨日のランニングのとき見かけた花。上はノイバラの仲間だろうけれど下はなんだろう。

花にとっては雑草とくくられることも、名付けられ呼ばれることも関係はないんだろうけれど。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨夜7時頃、職場にいるyomeから電話があった。

 yomeの言うには、ケータイにおばあちゃんから留守電が入っていて、昼にチャコが3度ほど吐いたとのことだった。

 そのときはぐったりしていたというので、yomeは電話をかけて確認したが、夜はフードも食べて普通にしているらしい。

p1130478
 

 yomeの心当たりは、朝の散歩で、名も知らない草を結構食べていたという。

 それなら、胃酸の調整のため、吐きたくて草を食べていたのではないだろうか、そんなに心配はいらないのではないかと返事した。その後何も電話がなかったことをみると大丈夫だったのではないかなぁ。

p1130480
 

 それよりも心配なのは、チャコがおじいちゃんの手を噛んでけがをさせてしまったらしい。実は、negaboも土曜日、サークルにチャコを入れようとして、顔の右のもみ上げ付近を噛まれて絆創膏をしている。3歳になって落ち着いてきたと思っていたが、ここ数日なんだか興奮しやすい。6月、12月が発情期になるからそのせいだろうか。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 このところずっと暑いから、午後の散歩は太陽がだいぶ傾いてから出かけていた。

p1130467
 

このごろのチャコは、朝は高松の池に行きたがらない。行くのは夕方のみだ。なんでだろう。

p1130470
 

小さい頃はこんなシロツメクサの原っぱに腰をおろして四つ葉探しに興じたものだ。

p1130476
 

日本列島の南の方は梅雨入りしたらしいが、今年の夏はどんなになるんだろうなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 全然手入れしていない庭。

p1130483
 

やっぱり毎日眺めていないとやる気も出ない。それでも、

p1130486
 

勝手に咲いてくれる花、

p1130487
 

花…ありがたい。

アイリスもルピナスも去年よりは勢いが足りないような気がする。変わった色のシランはいつも間にか消えてしまった。

もう少し手入れしたいもんだが、あと1,2年は無理だろうなぁ。

p1130488
 

リビングに掃除機をかけるため庭に出されたチャコ。

カラスが来ないか、猫が来ないか監視活動中。

インコの残り餌を庭にまいているのだが、雀たちが毎日食べに来る。

何の気なしにぱたぱた飛んできて、チャコがいるのに気がつくと、ギョッとして飛び去っていく。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今日の午後の散歩で、高松の池に行く途中、山道でジョンくんに会った。

p11305111
 

今日もジョンくんにツンデレなチャコ。

p1130509
 

これはなんて花だろう。

p1130514
 

p11305231
 

高松の池に降りると、逆光が眩しい時間帯。

p1130526
 

草っ原で、ほかの散歩ワンコを眺め

p1130522
 

にかにかするチャコだった。

p1130525
 

今日も暑い日だったなぁ。

p1130535
 

にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ