柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

2014年08月

 今朝は、久しぶりにロングの散歩ができた。
 まず家の前の国道をずんずん登っていき、北山散策路を愛宕山方面に向かう。

P1140936

東の方向は高い山に登っているかのような雲海が広がっていた。

P1140941

愛宕山に来たのも本当に久しぶりだ。

P1140942

季節は進みハマナスはトマトのような実をつけていた。

P1140945

ここからグランドホテルの坂を下り、国道4号から中津川に向かう。ここまでくればチャコにも躊躇はない。

P1140946

中津川に来たのも久しぶりだ。

P1140948

チャコも秋の気配を感じるのだろうか、快調に進む。
この間までは100m歩かすのにも手こずったのに。

P1140949

コスモスが咲き誇るチャコ石かいわい

P1140950

P1140953

ここで、いつものように休憩。そろそろ行こうよとこっちが言い出すまでチャコもどっかり座っている。チャコお気に入りのポイントだ。

P1140959

富士見橋の下で行水。釣り師が少し下流にいたのでバチャバチャやらないように気を遣った。

このあと家まで帰ったが、ウェストバッグのベルトにリードを結わえ、ずっと並んで走って帰った。
negaboも両手が空くので、腕を振れるし、チャコとペースがあって並走できるとお互い運動になってとてもいい。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は、yomeはフリー。sumiは午後1時まで部活。
 天気予報は午後から雨だというが、朝のうちは青空も出ていたのでどこかに行ってみたい。
 sumiを部活に送り出したあと、yomeを山に誘ったら、乗り気だ。
 問題はどこに行くかだ。
 西岳や安家森を候補にあげたが、今からの時間ではちょっと遠い。sumiが帰ってくる時間なども考え、区界高原の兜山、時間があれば岩神山へも足を伸ばすということで、15分で準備をして9:15頃出発。

 区界の登山口ウォーキングセンターから出発したのは10:00を少しすぎたくらい。出発時は雨が降り出し、カッパを着てのスタートとなった。
P1140935

草原コースを登っていくとひまわり畑に出た。

IMGP2143

このごろ散歩させるのに苦労しているチャコだが山では生き生きしている。

P1140895

P1140891-1

8月も終わり山は秋の装いだ。

IMGP2156

P1140896

P1140900

P1140903

P1140907

いつしか雨はやんでいた。
P1140902-1

のびやかな草原をどんどん登る

IMGP2150-1

かぶと広場を過ぎてちょっと登ると頂上直下の岩場に出る。

P1140915-1

ここからは三点確保しないと頂上には行けないので、あと少しだがチャコは待機。

P1140917

頂上のほこら

P1140921

下山にかかったが、sumiの部活の終了時間を考えると岩神山には時間が不足で行けない。うまっこ広場までを目途に寄り道してみることにした。

P1140922

うまっこ広場に着くと岩神山方面に続く林をバキバキ大きな音をたてて移動した獣がいた。チャコも緊張。熊だったらと思うと、ちょうど引き返す予定だったのでよかったのか…。

P1140923

かぶと清水で水浴びしてリフレッシュ。

P1140928-1

自宅を9時過ぎに出発して、午後1時前に帰ってくるというお気軽なコースだったけれど、楽しい山歩きになった。

P1140933



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 先ほど盛岡の自宅に着き、数日前yomeから電話があった起動しないというメインPCの電源を入れた。最初の黒い画面の段階でF1キーを押した。英語のセットアップ云々というメニューが出たので、「困ったなぁ、わかんねぇよ…。」変に先に進んでこじれてしまったら困るなぁ…というんで、とりあえず、調べてからと思ったので、EXITというキーを押した。

 すると、なんと普通にPCが立ち上がってしまった。まだ、2度目の起動はかけていないので楽観はできないけれどクラッシュしてしまったわけではなさそうだ。

IMGP1965

まだ、チャコもyomeもsumiも帰宅していない。朝のフードが手をつけていない状態で残っていたからどうやら食べないで出かけたんだなぁ。

 ところで、職場の隣に畑があって、前にトウモロコシ畑が荒らされた件を書いた。

 その畑にはスイカも植えてあって、今日はそのスイカをいただいた。

P1140882

どうも、我々より早くにこのスイカに目をつけていたやつがいたらしい。
スイカに爪痕が残っている。

中学校のとき習った国語の教科書で、魯迅の「故郷」という小説があった。その中で「わたし」の幼いときの回想シーンに、ルントウという少年と会話する部分が出てくる。以下はネットからとったその場面。


「今は寒いけどな、夏になったら、おいらとこへ来るといいや。おいら、昼間は海へ貝殻拾いに行くんだ。赤いのも、青いのも、なんでもあるよ。『鬼おどし』もあるし、『観音様の手』もあるよ。晩には父ちゃんと西瓜の番に行くのさ。おまえも来いよ。」

「どろぼうの番?」

「そうじゃない。通りがかりの人が、のどが渇いて西瓜を取って食ったって、そんなの、おいらとこじゃどろぼうなんて思やしない。番するのは、あなぐまや、はりねずみや、チャーさ。月のある晩に、いいかい、ガリガリって音がしたら、チャーが西瓜をかじってるんだ。そうしたら手に刺叉を持って、忍び寄って……。」

 その時わたしはその「チャー」というのがどんなものか、見当もつかなかった。今でも見当はつかないが、ただなんとなく、小犬のような、そして獰猛な動物だという感じがした。

 この小説はnegaboの個人的体験と相まって(機会があればそれをいつか述べるが)忘れられないものとなった。

 チャーっていう動物は実際にはどんな動物だったのだろうか。その後、negaboは大学では第2外国語に中国語をとったので、中国語の辞書を買わせられた。それで調べたが結局はわからなかった。

 さて、negaboの職場の隣の畑のスイカを狙ったのはなんだったんだろうか。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨晩は急遽飲み会に誘われ外出。帰宅後すぐ寝てしまったのでブログの更新をしなかった。いつのころからかは覚えていないが、毎日更新していたのでちょっと残念。別に義務におもっているわけではないが…。

P1140769

今朝は二日酔い気味、いつもどおり目覚めてランニングに出たが、ペースも上がらず、3km地点で引き返してきた。そのかわり昼に3kmくらい走ることにしよう。

IMGP0058

 今朝の国道沿いの川の色が最高。
 1年で1日だけ釣りしてもいいといわれたら今日を選ぶだろうと思われるような、釣りには絶好のコンディションに思われた。渓流釣りもあと1ケ月で禁漁。岩手県の鑑札を買ってあるのに今年1度も釣りをしていないなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日も、途中から霧雨模様になって、涼しいというか肌寒いnegabo地方。

IMGP0057

朝はまずまずの天気で、3日ぶりに8km走った。日が昇るのが少しずつ遅くなってきたのでランニング開始時間も遅くなってきた。今日はそのほかに昼に2.5km走った。そこまでは天気ももったのだが…。

さきほどyomeから電話があり、盛岡の家のリビングに置いてあるメインPCが起動スイッチをいれても黒い画面にあの白い文字で数字やら英語がかいてある状態から進まないということだ。

画像や動画のファイルはほぼ100%外付けハードディスクにバックアップを取っているし、仕事には使っていないPCなのでデータ的に困るものはほぼないのだが、台所のテレビ兼用だしネットなどをするのにも活用しているし、いちばんソフト的には充実しているPCなので使えないとなるととても困る。

電話越しの話だと詳しい状況がわからない。週末まで待って対応しなければならないというのがもどかしいなぁ。

IMGP1944

その後、PCのことで確認したいことがあり、今度はnegaboのほうから盛岡の家に電話した。
するとsumiが出て、yomeは今チャコにご飯をやっているということだった。やっぱり手からフードをあげているようで、皿をサークルに入れると守る行動にはいってガウガウになるんだなぁ。

今気になっているのが、メインPCの起動ディスクがきちんとあるかどうかだ。万一の時のために何枚かのDVD-Rに作ったと思うのだが、その保管場所を一時期チャコが荒らしたことがあってそこらへんが曖昧だ。

 それにしても寒い…フリースを着よう!



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日はずっと霧雨のnegabo地方。周りの山々はガスがかかっていた。

P1140773

↑これは別に怒っているわけじゃない。

 今日職場にきた客が、スマートフォンで撮った熊の動画を見せてくれた。その人は自動車で4回その道を通って、3回熊に遭遇しているのだという。

 しかも動画撮影をした日は、その日2度目の熊だったという。熊が出たところを一度通り過ぎて、呼びかけたら熊が立ち止まってくれたのだそうだ。それで車をバックさせながら窓を開けて撮影したという画像で、7~8秒ではあったが、熊が笹藪に消えていくまでが写っていた。

 昨日、ある人から聞いた熊の話なのだが、熊は笹藪があれば自分は姿を隠していると思うらしい。だから笹を道路いっぱいにしっかりと刈っていればまだいいのだが、笹が覆い被さるような道は道のぎりぎりに熊が潜んでいることが多いから気をつけろということだった。

 その人の飼っている犬(黒ラブ)は熊に遭ったことはないそうだが、熊の糞の臭いをかいだだけで腰を抜かさんばかりにビビルのだそうだ。

P1140787

 チャコはどうなんだろう。前は放牧している大きな牛にギャンギャン吠え立ててすっかり牛を怒らせてしまったことがあったけれど…。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 チャコが食べたと思われる竹串…どうも、まだ出てきていない気がする。

 丸ごと飲み込んでしまったのか、串を折って食べたのか、その場面を見ていないのでわからないし、本当のことをいうと、串を食べたこと自体よくわからないのだ。ただ串が取っての4cmほどを残して8cmくらいの部分が見つからないことは間違いないし、その部分というのはちょうど肉がついている部分なので丸飲みにしたかと心配しているわけだが…。

IMGP1983


 竹串はレントゲンには写らないらしい。ネットで調べたらそんなことが書いてあった。前に油のしみこんだクッキングペーパーを飲み込んだときは48時間後くらいに出てきた。今回はそれをすでに過ぎている。もう出てしまったのか、あるいははじめから食べていないのか、それともまだ体内に残っているのか。

 いずれ、具合が悪い様子は見られない。腹がへると、negaboのそばまでやってきて座り、何かくれと吠えてねだる。

P1140859


 sumiが、今日は今シーズン最後の水泳の授業だといっていた。平泳ぎのテストがあるようで、いやだ、いやだと言っていた。

   なぜいやなのかというと、手足を動かしても全く進まないのだそうだ。他の人はいくら進まないといっても、少しずつは前に行くのに、sumiの場合、下手をすると後ろに進んでしまうらしい。それでも本日で水泳は最後。夏が一つずつ終わっていく。

IMGP1962

 ちなみに、水泳が終わるとマット運動らしい。早くマット運動にならないかなぁと言って、sumiはブリッジしながら部屋を歩き回っていた。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝は久々に高松の池まで散歩できた。ひとえにチャコがやる気を出してくれたから…。

IMGP2123

相変わらず鯉はかぷかぷ口を開けて餌をねだっている?

IMGP2125


IMGP2127

今日山に行きたかったなぁ…天気とスケジュールがなかなか合わない今日この頃。

IMGP2128

 今日は日中、花巻に行ってきた。
 親父が寝たきりになってから、家からちょっと離れたとこにある小さな畑がまったく荒れ果てているので、30℃を越える中、草刈り機で草刈りをした。
 この草刈り機は畑のわきに建てられた物置に保管している。
 草刈りが終わって、物置に草刈り機をしまうとき、物置の隅に、昔使っていた登山靴があるのに気がついた。埃やカビにまみれて悲惨な状況だったので、なんだかかわいそうになって物置から引っ張り出し、盛岡までもってきた。

P1140854

 モデル名はノルディカ333。
 ノルディカといえばスキーブーツしか今は思いつかないが昔は登山靴も作っていた。ノルディカ2542というモデルは登山靴の王道だった。333はロッククライミングにも使えるモデルという触れ込みだったような気がする。
 当時の値段で3万何千円かしたと思う。33年前、一夏アルバイトをして稼いだ金から捻出した。
 新大久保のICI石井スポーツで購入した。

P1140856

靴紐を外し、ワックスを塗る。

P1140860

 靴紐もほこりだらけだったので盛岡のICI石井スポーツに新しいのを買いに行った。

 negaboが持参した古い靴紐の長さを店員さんが測ると2m30cmもあった。今はそんな長さの紐はないそうでいちばん長いもので1m80cmだそうだ。たぶんそれでも大丈夫だろうということで1m80cmの紐を通す。

 いつ使うといわれても使うあてはない。
 これで冬山にいく気もないし…でも、磨き上げて紐を通したらとても気分がよくなった。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は久々に家族みんながオフの日。本当はまた山登りに行きたかったが、天候が今ひとつ安定しないし、sumiは午後4時から習いごとがあるので、2週連続ではあるが田沢湖に行くことにした。

P1140831-1

今日はカヌーの時用に買っていたライフジャケットを着せてみた。

P1140840-1

すると、浮きやすいせいかチャコの深みへの抵抗が少なく、自分からパチャパチャ犬かきしていた。

P1140838

その後は秋田側から八幡平へ行って山を眺めたり

P1140843

ビジターセンターでソフトクリームを食べたり。

P1140846

P1140848

帰り道

P1140849
 
帰宅後、チャコは水泳疲れか…

夕方散歩のあとは

P1140850

チャコも参加してBBQ
P1140853



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝、sumiから電話があった。
 チャコが朝ご飯の時にガウガウいっていうことをきかないので今日はおじいちゃんの家に連れて行かず、置いていくということだ。

 negaboは定時に職場を出て、できるだけ早い時間に散歩をさせてやろうという思いで盛岡のの自宅に向かう。

 岩洞湖のあたりでは見事な入道雲が出ていた。そこで、少しだけ車を停めてシャッターをきる。

P1140815

P1140809

P1140807

P1140805

P1140820

 帰宅すると、チャコはヒンヒン鳴いて歓迎してくれた。そんなに寂しくなるなら、朝ガウガウしなければいいのに。

 暗くなる前に急いで散歩。

IMGP2105

IMGP2107

夏も終わりの感がある。

IMGP2112

岩手山も山頂付近は雷雲に包まれている。

実は、今日はこの雲の話でブログを締めくくろうとしていたのだが、大きな事件が待っていた。

 チャコの散歩で忙しかったので、夕飯はコンビニで弁当と焼き鳥を買ってきていた。チャコの夕ご飯も終わって、ビールを飲みながら飯を食べていたらチャイムが鳴った。宅配便の人が荷物を届けにきたのだ。それを受け取ってリビングに戻ると、チャコが何かを咥えてこたつテーブルに走って逃げた。

 negaboが夕飯を食べていた食卓のテーブルの様子に異変がある。焼き鳥のトレイがひっくり返ってカーペットに落ちている。チャコに焼き鳥をくすねられたのだ。

 こたつテーブルの方に行くと焼き鳥1本を完全に食べられたあとだった。あ~あ、と思い串を片付けようとしてぎょっとした。

IMGP2117

串が取っ手約4cmを残し、どこにも見当たらない。チャコが串ごと焼き鳥を食べたらしいのだ。

 時間外だったが、慌てて動物病院に電話して説明する。するとお医者さんは、取っ手を食べていないなら、フンと一緒に出てくる可能性が高いので、芋などの繊維質の多いものを食べさせながら様子を見てくださいということだった。

 その後yomeとsumiが帰宅したが、yomeやsumiの夕飯もほしがり元気はある。

P1140821

大丈夫かなぁ…あんまり心配させないでくれよ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は1日中雨降りのnegabo地方。盛岡もたぶん同じようなものだろう。

 朝の8kmランニングを今日から再開させようと思っていたが、雨降りのため諦めた。

 チャコの散歩、朝はyome、夕方はおじいちゃんだったろうけれど雨の中大変だったろうなぁ…というより、チャコはちゃんと歩いただろうか?

P1140762

 negabo地方の自治体では、自治体からのお知らせが全戸に回るシステムができているが、昨日、町の中で1匹の犬が保護され、飼い主を探しているということだった。画像を見ると、チャコに似た柴でちょっとぽっちゃりめ、人なつこいということだったので心配していた。
 すると、本日続報が入っており、

IMGP0055

よかった、よかった…。

IMGP1913

 昨日は、一瞬だけでもチャコが国道沿いにnegaboを追いかけてやってきて、迷ったのかと思った。
 今の散歩もろくすっぽ歩かないチャコだからあり得ないんだけどね。

IMGP0054

 今晩はこの本を読みながらチャコと歩くのによさそうな里山を探してみようと思っている。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝の散歩、チャコは一目散に家の前の道路を駆け下ろうとした。

 実は、昨日家の前の歩道を60cm~70cmのシマヘビがウネウネと下っていった。

 道路の対岸にいたnegaboはそれに気づかなかったが、チャコは猛然とヘビを追おうとしてnegaboを引っ張った。道路を渡り、近くまで来て初めてヘビに気づいたnegaboは興奮するチャコを抑えて家に戻った。

 チャコは昨日のことを憶えており、ヘビの逃亡したあとを追おうとしたのだ。しかし、当然ながら昨日のヘビが今朝いるわけもない。

 諦めきれないチャコはその場に立ちすくんで動こうとしない。

 そこにやってきてくれたのがルーク君だ。

IMGP2099

チャコが小さいときからのなじみでいちばん最初に遊んでくれたワンコ。

IMGP2100

しばらくルーク君の家方面まで一緒に歩いたことで、散歩のスイッチが入ってくれた。

IMGP2104

 室内にいるとき、チャコが何かの拍子にnegabo裸足の足の甲を踏んづけたりすると、「いてっ!」と思う。今まではそんなに気にならなかったのだ。

 見ると爪が伸びているような気がする。今までは狼爪(ろうそう)を除いて、足の爪の爪切りなんて考えたこともなかった。
 
 なぜなら、十分な散歩をしていたから、爪切りが必要がないくらいすり減っていたのだ。それを考えてもこの頃の運動不足が気になる。

IMGP1980

それはそうと、この座り方はなんだ?小さいときからだけれど、変なの…。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日が夏季休暇最終日、花巻の実家に行って父母の様子を見てきた。

 夕方散歩はむしむしした天候なので舗装道路を歩かせるのは気の毒で車に乗せて岩山の中腹に行った。

IMGP2061

草原はやっぱり気持ちがいいらしい。

IMGP2062


チャコは岩山にくると遊歩道を登った頂上にいいものがあることを体験上知っている。
ズバリ、茶店のアイスクリームだ!
しかし…。

IMGP2063

ガビーン!

チャコの落胆は想像に難くない…。

IMGP2067

IMGP2068

水で我慢する。

IMGP2069

岩山の 見晴台に 寝転びて
われ泣きぬれて 
水をただ飲む    茶子

そして、石川啄木に愚痴をこぼす。

IMGP2070

ゼイゼイいっているので、涼みに米内川に連れていった。

IMGP2085

水がすごく多くて、ここは普段車を停めている場所。

IMGP2093

川霧が出ていて、水も冷たい。

IMGP2088

明日は単身赴任先に戻るので、週末まで夕方散歩はお預けだ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 negaboは本日はまだ夏季休暇。娘sumiは夏休み最終日(北東北の夏休みは短いのだ)。yomeだけは仕事である。

 sumiとnegaboで1日過ごすわけだが、sumiにどこかにつれて行ってくれるのか聞かれた。
 明日はsumiは始業式だけじゃなく、休み明けの実力テストもあるので、午前中ちゃんと勉強したらどこかへ行こうと言っておいた。すると、

IMGP1985-1

テスト勉強、ちなみにテスト勉強の前には、昨日やっていた絵はがきの仕上げをやっていた。何かのコンクールに出すらしい。

IMGP1987

 さて、12時過ぎに、チャコを連れて田沢湖へと出かけることにする。sumiは学校の宿泊学習で田沢湖に行ったときのきれいな景色が忘れられないらしい。盛岡からは1時間ちょっとの距離だ。

IMGP1990

寸暇を惜しんで寝る二人。

IMGP1999-1

田沢湖を一周して、砂浜で遊んだ。

IMGP2008-1

チャコを深みに誘い出し、少しだけ犬かきをさせてみた。怖かったようで、それからはあまり深みに入らないように警戒していたようだ。

IMGP2017-1

IMGP2036

チャコは鼻先を砂の中に突っ込んだりして砂だらけ、魚を追っかけたりして楽しそうだった。

IMGP2038

最後の〆は

IMGP2039-1
やっぱりこれでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

IMGP1970

 霧雨の一日。
sumiの夏休みもあとわずか。にもかかわらず宿題が一昨日の時点で30ページ残っているとか言っていた。
 鶴の恩返しのように、二階の自分の部屋にこもっている時間が多くなり、本日完了したようだ。
 あとはなにやら絵はがきみたいなやつを描いている。

 夕方の散歩。

IMGP1971

雨降っているから行きとうはありませぬという体勢のチャコ。

IMGP1974

散歩中もこんな表情。

IMGP1976

 そのうち踏ん張って動かなくなった。
 これを抱きかかえて、坂を登り、ある程度進むと仕方なく歩き出す。こっちもカッパを着ているので蒸れて汗だく。
 今日の気温は決して高くはない。果たして秋にはスタスタ歩いてくれるんだろうか?



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


P1140759

今日はチャコに留守番をさせる時間が少ない。

P1140781

まった~りぃ!

P1140765

夜は、yomeさん方の親族で、先祖供養BBQ

IMGP1951

IMGP1947-1

 みんなが集合する前、霧雨が降ったのでタープを張ったが雨には降られずに済んだ。
はじめは、もし雨が降ったらタープを焼き物ブースにして、家の中に焼けた肉を運ぼうと考えたが外でできてよかった。

 今回は7人でやったがそのための肉の供給にバーベキューグリルは3個。
特記すべきは今回初めて使った七輪用テーブル(画像右手前)。去年の春、転勤の餞別がわりに作ってもらったやつで真ん中に七輪をスポッとはめ込める木製のテーブル。周りにいろんなものが置けるのでとても便利だった。

 チャコも少しは焼いた肉をもらえて嬉しかったのと。平日の昼に預かってもらっているおじいちゃんとおばあちゃんに会えて半狂乱になって喜んでいた。お盆期間の前からずっと家にいたから10日ぶりだったもんなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

P1140748

 朝の5時頃、散歩をしたときは小雨だった。チャコはチンタラしか歩かず、トイレを済ますと家に帰りたがった。しかたがないので帰宅し、チャコに朝ご飯を食べさせ、着替えてランニングに出た。上に撥水性のウィンドブレーカーを羽織った状態で走るのには困らない程度の雨。

 しかし、朝食をとっている頃には雨が激しさを増してきた。今日は1日雨の予報だ。

P1140749

 暇なので、先日早池峰に行ったときの軽登山靴の手入れをする。

P1140750

img189

 これは32年前の早池峰河原の坊からの直登コースでとった写真。この靴を履いている。

 家族とは、次は八甲田の紅葉を尾根伝いに見にいきたいねなんて話しているのだが…。
 チャコとの山歩きは岩泉の宇霊羅山あたりはどうだろうかなぁ。

P1140751

P1140752

 チャコも暇そうにぼんやりと過ごしている。
 時折雨脚が非常に強くなる。何の被害も出ないといいけれど…。

P1140754

気がついてみると、この本の表紙がべろべろに舐められ、ふやけて破れていた。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は釜石に墓参り。チャコは当然連れて行かなかった。3日間留守番ばかりの気の毒なチャコである。

 夕方は暑さも一段落した感じだったので、岩山に連れて行ったら、ストレスを発散するかのように活発なチャコ。negabo的にはまるでトレールランニング。

140814_172209

たったかと頂上まで駆け上がり、おきまりのこれ!

140814_173225

西の空をぼ~っとチャコと眺める。

140814_173621

140814_173641

まったりと休むチャコ。

140814_173912

帰りは啄木の小径を通って
140814_174041

岩場でもう一度眺望を眺め

140814_174113

再び、トレランで駐車場まで駆け下る。チャコとつき合って山を走って下るのはホントに大変。
もう少し涼しくなったら、またチャコとの山登りも再開だ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は暑くなりそうな空の感じ。朝の散歩の空の色。

IMGP1906

今日もチャコに留守番をさせなくてはならないので、いるうちはせめて遊んでやっている。

IMGP1915

IMGP1911

午後の散歩は、また朝とは違う空の色

IMGP1921

IMGP1926

チャコも空をじっと眺めていた。

IMGP1929

帰り道にルークくんの家の赤ちゃんをべろんとなめたり、ジョンくんちのRくんと遊んだり
IMGP1924

明日は釜石に墓参りで、また留守番の時間が多くなるなぁ…。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日の朝の散歩は午前3:50発。なぜかというとある事情あり。

P1140643

 今日は、家族で岩手県第二の高峰、早池峰に登るのだ。残念ながら、チャコは連れて行けない。
 本当は岩手山に登るはずだった。こちらもチャコは連れて行けないが、台風が過ぎたあと、今日は前線の通過で午後から雨の予報。明日は晴れる予報だがyomeが勤務だ。なので、いろいろな予報を見た末、奥羽山系よりは北上山地という選択肢で早池峰にしたのだ。

 5:40に自宅を出発。チャコは自分も行くと思っていたらしく、出発で置いて行かれたとき悲しそうだったという。negaboは駐車場に車をとりに行っていてその場に居合わせなかった。

 車を走らせると、背後の岩手山が見えるのにこれから行く早池峰方面は厚い雲に覆われていて、なんだか心配。

P1140650

P1140651

川原の坊に車を停め、小田越の登山口まで40分の歩き。

今日はnegabo、足回りがいつもと違う。二十数年ぶりに、今は無き東京トップ靴店謹製の軽登山靴を履いてきた。登山を再開してからモンベルのトレッキングシューズを履いていたが、自分が若い頃何十回と登った早池峰にこの靴を再度連れてきてやったのだ。

この靴、二十数年ぶりなのに、流石に自分の足にしっかりなじんでいる。早池峰だけでも五十回くらいはこの靴で登ったのではないだろうか。

P1140658

道ばたの花を見ながら小田越へ。これはタマガワホトトギス。

P1140661
小田越で記念写真を撮り登山開始。この時点でいつも見える早池峰は雲の中で見えない。

P1140665

樹林帯を歩いて森林限界に出る。

P1140690

ここらへんに来たら、ガスが晴れ、遠く鳥海山まで見渡せた。

P1140707

岩だらけの道をひたすら歩き

P1140709

はしご場を越えるとじきに稜線に着いた。

P1140722

早池峰山の頂上でピース。

P1140726


P1140728

避難小屋でお弁当を食べて12時前に下山開始。

P1140736

天気予報どおり、天候は下り坂。ほとんどガスって後半は雨が降り出した。

P1140745

雨に濡れた蛇紋岩の岩肌は滑って、注意深く下らなければならず思いの外下山に時間がかかってしまった。

チャコには半日の留守番をさせてしまった。

IMGP1905

ごめんなチャコ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 台風は過ぎていったはずだが、足の遅い台風なのでまだ断続的に雨が降り続いている。

 朝は、小雨を見計らって散歩に出動。

IMGP1887

相変わらず、チャコのテンションは高くなかったが、台風の風で落下したクルミがたくさんあったので、クルミを蹴飛ばしながら散歩はできた。

IMGP1888

蹴飛ばしているうちに実を覆っている皮の部分がどんどんとれていく。

IMGP1891

negaboは、一足早い盆休みに入ったが、yomeは仕事にsumiは夏休み最後の部活へ。

天気が悪いから、どこかに出かけるのもおっくうでチャコと一緒にゴロゴロしていた。

昼過ぎ、腹は減ったが買い物に行くのも面倒で、トーストを焼いた。

IMGP1896

ピザトーストもどき(ケチャップとチーズとタバスコ)、yomeが作ったブルーベリーのジャムも発見。
すかさず、チャコも近づいてくる。

IMGP1898

じっと見つめられるとなんだか気になってしょうがない。耳だけなら少しあげるよ。

 そういえば、先日職場で昼休み時間に、心霊現象とかの類いの話になったのだが、ウチの事務の女の子が「ウチの妹は不思議な力があるんです!」って語りはじめた話がおもしろかった。

 その人は、精霊みたいなものが見えるんだそうだ。ちっちゃなおじさんも見たことがあるらしい。

※ちっちゃなおじさん↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93

 そんな話の一つで、高校生の時、スーパーに買い物に行ったときのこと。スーパーの入り口近くに買い物客がつないでいる犬がいたんだそうだ。その犬が以前からそうやって、買い物をしている主人を待っている姿を見たことがあり、まぁなじみの犬だった。

 その人が買い物を済ませ、スーパーから出てきたとき、つないであった犬と目が合った。

 すると、犬はその人に向かって「今日は何買ってきたの?」と話しかけてきたというのだ。その人は血相を変えて、走って家に帰り、姉(つまりウチの職場の事務の女の子)にその話をしたというのだ。

 チャコがしゃべったら怖いけれど、でも何を考えているか知りたくはあるなぁ。その前にこっちの気持ちをちゃんと伝えてわかってもらいたいことが沢山あるけれど(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 台風接近につき、断続的に雨が降った本日。

IMGP1860

だらだらと過ごしたチャコ。negaboは自治会の集金や墓掃除やらそれなりに過ごしたけれどね。

IMGP1869

全くだらしない…。

IMGP1870

どこかに移動してはゴロゴロ…。

夕方、雨が小やみになったので散歩に出たら相変わらず渋々モード。

IMGP1873

でも、このチャコの活性をあげたのは…。

IMGP1875


IMGP1877

これだ! 台風接近に伴う風で、

IMGP1874

これはマリモではない。

IMGP1878

蹴ってくれろ、蹴ってくれろ!

IMGP1884

東北地方は、今晩が台風最接近、大丈夫かなぁ。

IMGP1886



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

   台風11号が近づいている。各地の被害が少なく済むことを願う。
 
 今日は花巻に行き、夕方帰ってきたが、雨が降り、雲が厚く覆っているのに、岩手山は国道4号から全容が見て取れる。雲は2000mよりかなり高いところにあるのだなぁ。雨に煙る岩手山、不思議な感じがした。

IMGP1835

夕方の散歩。小雨交じりで見ての通り、やる気無しモード。

 帰宅して、夕ご飯のフードをやろうとガサゴソしていたらめざとく近寄ってくる。

IMGP1837

そして、完食。

IMGP1842

今日はsumiとyomeが外出中。negaboの夕食は…

IMGP1843

そこへ、怪しげな気配。

IMGP1844

だんだん近づいてくる。

IMGP1846

焼き鳥を防衛し、夕食を済まし、取り出したのは、

IMGP1847

これ、な~んだ?

IMGP1848

じゃじゃじゃじゃ~ん!ニューボールだよ!

しかし…

IMGP1849

IMGP1852

IMGP1854

ひたすらに囓っている…

IMGP1859

う~ん、20分あればパンクさせてしまいそうなので、TKO、ドクターストップで取り上げる。

3号球を買ってきたのだが、小さすぎた。せめて4号球にしておけばよかった。

あ、正式には5号球がワールドカップの試合球です。

ボールよ、何故(なにゆえ)君は生まれてきて、これからどこへ行こうというのか。これを作ったchinaの工場の名も知らぬ職工さんは、よもや15分で破壊寸前に追い詰められるとは思わなかっただろう。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は、雨降り。

 negaboの職場のすぐ隣に畑があるのだが、ちょっとした事件発生。

P1140638

トウモロコシ畑がなぎ倒されて、食べ頃のトウモロコシがごっそり食われた。

negaboの職場の裏にこんなものが…。

P1140637

タヌキやハクビシンだったら畑で食べるはず…こうやってもってって食べるのは、どうも熊じゃないかということになったけれど…きれいに食べるもんだねぇ。

IMGP1814

夕方帰宅して、散歩。小雨が降っているので、行くの嫌だしって雰囲気全開。
だが、たまたま落ちているクルミを見つけてからは、クルミを蹴りながら小走り散歩ができた。

IMGP1823

negaboはカッパ着ていたので汗だくになったけれどね。

IMGP1829

岩手山は1500mラインより上に雲がかかっている感じかなぁ。

IMGP1821

今年登れるかなぁ。

IMGP1833

家に帰ると、相変わらずこの破壊したボールで遊ぶチャコだった。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 本当は一昨日か昨日、家族で岩手山に登ろうと、休暇もとって準備をしていた。
 しかし、残念ながら盛岡を含めた内陸部は朝から雨が降ったり、天候がおもわしくない。

IMGP1743

 朝からの湿気で蒸し蒸し。白目をむいて寝ているチャコ…。


 そこで登山は延期とし、チャコも連れて、yomeのおじいちゃん、おばあちゃんの墓参で宮古に行き、そこから釜石まで南下したあと盛岡に帰るというドライブをすることにした。

 宮古まで行って墓参りを済ましたあとR45号に沿って南下。山田町にきて何気なく温度計を見ると36℃!体温と同じか?

IMGP1747

 山田町から大槌町を経て、釜石市へ。

IMGP1748

IMGP1749


 negaboは、釜石市生まれで、数年前は釜石に勤めていた。2011年の津波の爪痕があちこちに残る中、鵜住居町の根浜海岸へ向かってみた。
 岩手県内ではこの夏、7カ所で海水浴場が開かれたが、震災前の平成22年夏の約20カ所と比べ半数未満にとどまっている。根浜海岸はnegaboが幼少の頃から親しんだ海岸なのだが震災以来、海水浴場としては正式にはオープンしていない。

IMGP1756


 鵜住居町に着き、海岸に向かう道路を通ると、かつて小学校と中学校が隣接した鵜住居川河口沿いの一帯は土が盛られ広大な更地になっていた。2019年ラグビーワールドカップの会場立候補としてスタジアム建設の計画もあるようだ。
 この時点で気温計は37℃を示していたが…。

 さて、海岸に着き、車を停めてちょっと外に出てみると、チャコが異常に興奮。潮の臭いがわかるのか、リードをものすごく引っぱって浜辺へ行こうとした。

 チャコは、湖には来たことがあるが海は初めてだ。チャコに引っぱられるまま浜に来てみると、チャコは海にダイブ!全くの躊躇もない。

IMGP1765

 予定外のチャコの海水浴に我々家族も砂まみれになりながらひとときを過ごした。
IMGP1776-1

IMGP1777

IMGP1784-1

IMGP1788-1



 根浜海岸をあとに盛岡に帰るが、我々にはもう一カ所寄る場所が残っていた。

 遠野市宮守町の石名畑ジャージー牧場のソフトクリームを食するのだ。
IMGP1789

この牧場では濃厚なミルクを生産する牛、ジャージー種を飼っており、濃厚な味のソフトクリーム目当てに、釜石勤務の頃から通っていた。
IMGP1792


久しぶりに寄ってみると、普通のバニラソフトのほかにメニューが増えており、マンゴーやブルーベリーのトッピングや小豆を下に敷き詰めたソフトもある。

 sumiはこういう場合すごく保守的で普通のバニラソフト。negaboはマンゴートッピング。yomeは小豆。どれもおいしかった。

IMGP1797


 満足して家に帰ったあとは、庭でバーベキュー。登山は延期で残念だったが、チャコも一緒でめいっぱい夏を楽しんだ1日となった。

IMGP1805

IMGP1806

IMGP1807-1




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 あらら、ついにやってしまった。

IMGP1735

アナを開けてしまうには大きすぎるボール。
IMGP1738

いつもアギアギしていたので、チャコのあごが外れてしまうのではないかとsumiが心配していたのだが、ついに目的を完遂した。

IMGP1739

どうだ、すごいでしょと言わんばかり。

IMGP1740

新しいやつを買ってやらなければ…。

本当は岩手山に家族で登山する予定にしていたのだが、天候が思わしくないので延期。

P1030650

画像は昨年の8月の岩手山。

今日も曇りで、暗い朝。どうもお盆近くまで天候はぱっとしないようだ。朝から湿気が多く、肌に衣服がべたべたした感触で気持ちが萎える。

sumiに買ってやった山用ズボンも小さくなったので新調。カッパも透湿性のあるまずまずのやつを新調したのだがお預けだ。いつ行けるかなぁ。

そのうちあっという間に秋になってしまう。

img179-1

岩手山とは関係がない…これは谷川岳。西黒尾根から見た景観。学生の頃とった写真だ。
う~ん、こんな天気の夏山を満喫したいものだ。
最近yomeが録画していた百名山のTVをよく見ている。昨日は谷川岳だったので思い出してしまった。

あ、以前かずまる氏から「ランキングをポチしたとき、別窓で開く設定にした方がいい」とアドバイスされ、多分自分の記事に戻ってもらうためにはそのほうがいいんだろうなぁと思いつつ、やりかたがわからなくて、あれこれHTMLタグを編集していてようやく設定を変更できた。HTMLタグをいじるっていうのは、その意味とか原理がわからない者にとっては非常に難解で、できたのは奇跡としかいいようがない。

なのでよかったらランキング、ポチしてください。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 蒸し暑い朝。

IMGP1733_edited-1

チャコと連れだって散歩に出たもののチャコはトイレを済ますとそそくさと帰宅体制。

IMGP1728

 気持ちはわからんでもないが、このごろ明らかに運動不足だなぁ。

 昨夜は盛岡さんさ踊り最終日。

IMGP1215-1

sumiは太鼓パレードに出場。sumiの従姉妹の♥ちゃんが某団体のキャンペーンガールで出場していたので1枚パチリ。

IMGP1248-11

初日より楽しく踊れたとはsumiの弁。写真を撮るスペースがけっこうあったので初日よりは写真を撮ることができた。

IMGP1245-11

さんさが終わると夏も過ぎていく感が漂うなぁ。

 あ、そういえば、さんさが終わって、negaboだけ一足早く帰宅。流石に暑かったので、枝豆をつまみにビールを飲んでいたら、チャコが寄ってきた。先日枝豆を食べたのを憶えていて、隣に座ってくれるのを待っている。

 さやから豆を1個出してあげたら食べる気はあるものの、うまく噛めずにぽろぽろこぼしている。やっぱりnegaboがかみ砕いてズンダにしてあげたものがほしいらしい。何回かあげたらおいしそうに食べた。

 ビールが空になったので、そこに残っていたのを、ちょっとだけ掌につけて舐めさせてみたらぺろぺろ舐めた。
お、イケル口ですか?と思いさらに舐めさせたら、突然くしゃみをし出して遠くに逃げていってしまった。ビールは口に合わなかったらしい 。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 昨日、夕方の散歩にチャコを連れだしたけれど、薄暗くなっても33℃という状態。クーリングコートを着せても歩くのは厳しかったようだ。

IMGP1713

歩くのは嫌でありんす。

IMGP1707


IMGP1710

ただただ往来の車を眺めながら佇むばかり。

IMGP1714

しかたがないから家に戻り、夜9時過ぎに再び外に出た。
すると今回はやる気ありで、UN-Pまでなんとか済ますことができた。

 そして、寝苦しい夜を経て今朝の気温は24℃。室温は何度かわからないがもっと高く、蒸し暑い。
 チャコはなかなかサークルから出てこない。ジャーキーで釣って外に出して散歩を開始。この気温ならまだやる気あり。

IMGP1722

霞む岩手山

IMGP1718

IMGP1721

スイッチがはいるとどんどこ走る。

IMGP1720

IMGP1725

こうやって無事un-pもして散歩完了。

 今日は盛岡さんさ踊り最終日。太鼓パレードにsumiが出るので見にいく予定




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日は、盛岡最高気温35℃とか…。朝チャコを散歩に引っ張り出したが動きたがらない。仕方なく車に乗せ、運動公園まで行く。普段と違う場所に来たので少しはその気になって歩き回ったチャコだったが、これでいいのだろうか?

 ちなみにnegaboはチャコの散歩だと全く運動にならないので、チャコを家に戻したあと、県営球場~高松の池を一周~山越えして帰宅というランニングをしている。流石に最後の山越えは汗だくになり、シャワーを浴びて体重を量るとかなり体重が落ちている。

 日曜日だがsumiは部活。家族そろってどこかにというのが今年はめっきり減ってしまったが、それも仕方がないかなぁ。sumiが部活の間、negaboとyomeはチャコを伴い、八幡平のビジターセンターまでドライブをしてきた。
P1140628

どこ行くの?どこ行くの?とちょっと興奮気味のチャコ。
P1140629

やっぱり盛岡市内よりは多少涼しい八幡平のビジターセンター付近。

P1140631

でも、日陰からはなるべく出たくないチャコ。

P1140632

おおっとリアクション!何かというと…。
P1140633

じゃじゃじゃじゃ~ん! チャコの大好物。

P1140634-1
産直で野菜を買ったりして盛岡まで帰り。sumiが帰ってくるからめいっぱい遠くにというわけにもいかない。

P1140636

帰宅後はゴロゴロとnegaboもチャコも惰眠を貪る。
一回クーラーつけちゃうと、もう外には出たくない。夕方の散歩まで外には出ないと心に決めるnegaboとチャコでした。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 朝から暑かった。negaboは、チャコの散歩と朝食を済ますと花巻へ。母親にケータイを持たせることになったのでその手続きにauにいったり、父の部屋の窓に日よけの簾を取り付けたりなんだかんだで夕方になったが、空気が熱風のように熱い1日だった。

 帰る途中、yomeからチャコの散歩をどうするか電話があった。午後6時頃だ。まだ、暑いから、あとでnegaboが散歩させるからということで電話をきる。

 で、散歩に出たのは、こんな時刻。

P1140619

今日は朝から青空が広がっていたくせに空気がもやっとしていて岩手山が見えなかった。日没後になってようやく姿を見せたのだった。

P1140614

夕方のサルスベリ。我が家にも一本あるのだが、なぜか今年は咲かない。

P1140621

ブレブレ…。

P1140622

三日月

P1140625

帰宅して、夕食なのだが、この頃、サークルにフード入りの皿を入れると手をつけずに、皿を守る行動に出るので困ってしまいこうしている。

まずは手渡しでフードを与え…。

P1140626
その後手にもったままフードが入った皿を差し出す。

こうやってみるととりあえずガウガウしないし、完食する。

この方法が正しいのかどうか知らないが、当面平和のためにはやむを得ない。

このあと、negaboは晩酌をしたが、物欲しげにやってきたので、枝豆をやったが食べなかった。そこでかみつぶしてズンダ状態にするとおいしそうに食べた。冷酒を指につけてなめさせたらおいしそうに指を舐めていたのでいける口かもしれない。

yomeが明日は最高気温35℃って言っていた。ゲゲッ!


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

P1140587
 本日は盛岡さんさ踊り初日。盛岡さんさ踊りは8/1~8/4の開催。
 初日はsumiとyomeが出場するので、negaboは勤務を早退して見にいったが、なかなかのハードスケジュール。
 いったん盛岡の家に帰宅して、カメラ等を持ち、踊りを見物、その後におじいちゃん、おばあちゃんの家により、チャコを散歩させながら帰宅するのだ。

IMGP1191-11

sumiとyomeの出る団体は、今年はトップ集団。18:00出発なのでカメラのISOを6400にするとストロボがいらない明るさだ。
IMGP1200-1_edited-11

でも露出を間違えて白っぽくなってしまった。

IMGP1198-11

今年は歩道の白線を大きく越えて見物客が立っているため通路が狭く、sumiたちの集団を追おうとしても追いつけない。せっかく脚立を持っていったが脚立を立てて待ち構える余裕がなく、ここ数年で1,2を争うだめだめ写真になってしまった(昨年も雨で傘が邪魔して全然よい写真が撮れなかった)。

 スタート地点からゴールまでは約30分。トップ集団なので、前を待つことがないせいかずいぶん早く進んでいるように見えたのは気のせいだろうか。

IMGP1205

sumiは8/4の太鼓パレードにも出るので、都合が付けば写真リベンジしたい。

このあと徒歩で、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行き、おにぎりをごちそうになり、チャコを連れて帰宅した。

IMGP1210

夜とはいえまだ気温は十分下がらず、かなり歩いてnegaboは汗だく。
チャコも相変わらずバテてハァハァしていた。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ