柴わんこと暮らす日々

柴犬チャコとnegaboの日記

2014年11月

 昨夜は結局アルコールが入ったので、単身赴任先にお泊まり。朝6時頃出発して、チャコを預けてある盛岡のおじいちゃん、おばあちゃんちに行ってチャコ散歩。

141130_073156


愛宕山に登る途中のグランドホテルの周りには、例年どおりクリスマスリースが飾られた。

141130_072508

今日の岩手山

141130_073349

雲と光がなんともいえない。ガラケーのカメラで撮った。カメラ持ってくればよかった。

散歩から帰ったあと、朝ご飯をごちそうになり、そしてチャコを動物病院に連れて行った。何日か前から気になっている左前足を診察してもらうためだ。

病院でのチャコはガタガタ震えて、かわいそうなくらい。
先生は、一目で指間炎という湿疹だと診断。柴はアトピーとかアレルギーとか肌の病気になりやすいんだそうだ。注射をしてもらい、軟膏、飲み薬をもらって帰ってきた。
治るんだけれど、再発しやすいのでどのくらいのスパンで再発するかが問題なんだそうだ。


病院が終わると、negaboは再びチャコを預けて、父の見舞いに花巻へ。
父はいつまで俺を俺だとわかってくれるかなぁ。


盛岡に帰ってきてからは今度は夕方散歩。休日とはいえ気ぜわしい行動パターンだ。

P1160688

夕方散歩は中津川

P1160689

やっぱり思い切り走ると笑顔がこぼれる。

P1160692

冬至まであと二十何日…早く日が長くならないかなぁ。

P1160684

ちなみにフル活動のnegabo車
ついに、234567kmの走行距離をマーク。次のキリ番は300000km?



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 雨の朝。短い散歩を済まして帰るとチャコは一生懸命毛繕い。

IMGP2427

やはり左前足を丹念に舐めるのが気になる。

IMGP2426

昨日ドコモショップに行って機種変更をしてきた。

といってもガラケーを換えたわけではなく…。

IMGP2428

単身赴任先でwifiルーターを使ってインターネットをしていたのだが、タブレットを使ってテザリングでインターネットをすることにしたのだ。11月いっぱいならこのSONYのタブレットが実質無料ということだったので…。

契約も変えなければならず、基本料金は1000円以上上がった。通信費ビンボーになる気がしている。でも、最近実家の母とケータイで通話する時間が長く、母はイエデンかAuのケータイなんで、基本料金が高くなっても今回の契約変更のほうが、結果安上がりかもしれない。いずれ、この種のことに疎いnegaboは何が得で何が損かよくわからない。タブレットに換えた瞬間はなんだか嬉しい気がしたが、時間の経過とともにどうでもよくなってきた。

今日は親父の見舞いに花巻に行って、その後はある会合があって単身赴任先に戻らなければならない。チャコは留守番かyomeに託して行くことになる。

帰宅は深夜か明日の朝かまだ決めていない、飲まずに過ごせれば車を運転して帰るので深夜の帰宅となるし、飲んでしまえばお泊まりなので明日の朝。

天気のせいもあっていろんなことに気が重いnegaboだった。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝は、4時半起床。チャコもnegaboもストーブ前でうだうだと過ごし、5時45分に朝の散歩に出た。

 外はまだ暗い。毎朝会う新聞配達の人と挨拶を交わし、川に面した山沿いの道路を走る。

 往復2kmをハイペースで走ったので、汗ばんで、体も温かくなった。

 このあと、坂を登って山道の神社へ。神社の参道は杉木立でいよいよ暗い。

P1160680

  神社でお参りを済まして、坂を下る。
  チャコはやはりケモノの臭いが気になって興奮気味。神社の坂を下りきって、広場でボール遊びをしていると、何かに見つめられている気配。顔を上げて目をこらすと、小高い丘のリンゴ畑にカモシカがこちらを見つめていた。たぶん前回のカモシカだろう。チャコはこの時点でカモシカに気づいていない。画像では明るいけれど、実際はもっと暗い時間帯、画像はブレブレになってしまった。

P1160681

もう少し近くで写真を撮りたくて、距離を詰めていこうとしたら、すぐにカモシカは姿を消してしまった。カモシカにしては警戒心の強いやつだ。前にチャコはあのリンゴ畑にも行こうとして興奮していたから、カモシカの通り道になっているのだろう。
 



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 単身赴任ゆえ、以前は、土日にチャコの画像を撮って、それを1週間小出しに使いながら日々の出来事や思ったことをブログにまとめていくことが多かった。

 しかし、最近チャコを単身赴任先に連れてきたから、リアルタイムで毎日のチャコを語れるわけであるのだが、それがなかなかうまくいかない。

 なぜなら、変化があまり画像にあらわれないからだ。

P1160664

 今は日も短いので、朝の散歩も夕方の散歩も暗くてなかなか絵にならない。

P1160670

 かといって室内だって4畳半と6畳二間のこの暮らし。そんなに変化があるものでもない。

P1160674

 ただ、この頃気になっているのが、チャコの左前足。この頃やたら左前足の肉球付近をなめていて、なんだか赤っぽくなっているように見える。

 かゆいのか、それともストレスなのか…足を引きづるようではないのだが気に掛かる。

 話は変わって、朝、散歩に坂を登った山の神社に連れて行くのだが、チャコがえらく興奮して嗅ぎ回る。多分それはこいつのせい。

kamoshika

 小さくてなんだかわからないと思うけれど、これは鳥居をくぐってかけていくカモシカ。一昨日、車で通ったとき見かけた。カメラをもっていなかったのでガラケーで撮った。多分こいつのテリトリーだからチャコも興奮するんだろう。

 いつかチャコの散歩中に会ってみたいものだ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 炬燵を入れた。

P1160648

正直、チャコが炬燵にどう反応をするか心配だったが、初日は普通。

P1160658


二日目には、炬燵がけをぐじゃぐじゃ噛もうとしたが、しかったらやめた。少し聞き分けがよくなったのが成長か…。

この画像は炬燵に潜り込もうとしているのではなく…。

P1160660

この空のゴミかごを転がしていたら、炬燵にゴールしてしまったの図。

P1160655

毛代わりの時期だから、正直あまり炬燵がけをスリスリしてほしくないけど、

P1160651

気持ちよさそうだから、まぁいいか…。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨日の振り替え休日、花巻市の父を見舞ったあと夕方の散歩。チャコは国道の坂を下りたがったので、今日は本当に久しぶりに中央通りまで行ってみた。

 石割桜は冬支度。

P1160599

県庁前をひた走る。

P1160601


中津川に来たのも久しぶりだ。

P1160604

P1160605

チャコ石に座ってたたずんでいると黒柴くん♂がやってきた。

P1160608

P1160613

鼻と鼻をすりすりしてさようなら。すぐ後に今度は赤柴のミッチー先輩がやってきて同じように鼻をすりすりしようとしたが、このときはチャコは明確に拒絶した。ありゃりゃ、愛想がない。

P1160615

しばらく休んだあとは草原をダッシュ、ダッシュ。いったん国道に出た後は、グランドホテルの坂から愛宕山へ。

チャコは愛宕山の水道で水を飲もうとしたが、冬の凍結防止のため水は出なかった。

P1160617

この場所にくるとチャコもおじいちゃんときた日々を思い出すに違いない。

P1160618


本当はこのあとおじいちゃん、おばあちゃんの家に行こうと思っていたのだが、直前にyomeからメールが入り、おばあちゃんの病院が長引いてまだ帰宅していないとのことだったので、仕方がないので北山散策路を通って尾根沿いに自宅に帰る。初冬の夕方散歩は寂しいなぁ、いろんなことを考えてしまう。

P1160621

P1160622





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

P1160558

これは昨日夕方散歩。まだ4時台なんだけど、日もすっかり短くなった。

P1160568

高松の池の日も暮れて

P1160567

白鳥たちも寄り添って眠る。

土曜日に膝と肩の病院に予約を入れていたが、父の見舞いのことを考えていて自分の病院のことを忘れていた。ま、忘れているっていうことは、体がつらくないってことだよなぁ。確かに五十肩のほうはだいぶ改善されたような気がする。膝もまぁまぁ、今なら正座もできる。

いずれ時間が過ぎるのが速いわぁ。

P1160574

で、今朝の散歩。
空は朝焼けだぁ。

P1160577

今朝は零度くらいの気温だろうか。

P1160579

岩手山のモルゲンロート

P1160580

この柿は収穫せず鳥たちのご飯になるのかなぁ。

P1160587

チャコはこの頃食欲も旺盛。2食きちんと完食する。太めの割には夏頃から食欲不振だったので、まぁいいことだ。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 未明にさらっと雨が降ったのか路面が濡れていた。

P1160544

この道をま~っすぐ行くとnegaboの単身赴任地に着くんだけれどね。

P1160540

帰宅すると、朝食の準備ができていて朝食。
sumi曰く「家族で朝ご飯食べるの久しぶりだねぇ~。」
多分20日ぶりくらいだなぁ。

sumiはこの3連休珍しく部活がない。今日は友達と映画を見にいくというので昨日から何を着ていくか迷っていた。花巻の父を見舞ったついでにセーターを買ってやったら喜んでいた。

P1160548

チャコも庭に面した場所でのんびり

P1160549

なんでもない平和な日常

P1160550

ほっとしますな。

P1160552

何の気なしに、チャコはどんなところで生まれたんだろう…とふと思い、血統書を引っぱりだしてみた。
血統書によるとチャコは埼玉県深谷市の犬舎生まれ。紅の春号っていうのが書類上の名前だ。

父母は秩父皇鈴荘っていうところの出身のようで、この犬舎の名前は検索に引っかかる。が、チャコの生まれた犬舎自体は検索しても出てこない。HPとかブログとかもやっていないようだ。住所をもとにストリートビューで見てみたら、イメージとしては兼業農家のような広い庭のある日本家屋が出てきた。周りには葱畑?がある。犬メインで商売しているって感じではないたたずまい。屋根を塗り替えしているおじさんらしき人物が写り込んでいるようだ。この人がチャコの生まれた犬舎の人だろうか?なんて思い眺めていた。

傍らでチャコは目を閉じて寝転んでいる。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

P1160531

 今朝の散歩は高松の池へ。
 もう何度も通い慣れた散歩道だが、negaboの単身赴任地で数日暮らしてから、あらためて歩くとどこか新鮮な気持ちがするnegaboとチャコだった(チャコは口でそう言ったわけじゃないけれど、多分そう思っているはずだ)。
P1160533


高松の池は白鳥が少しずつ増えている気がした。

P1160537

ものものしい羽音に池を見つめるチャコ。

P1160534

P1160535

チャコ4度目の冬はどんな冬になるんだろうか…。








にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 夕方は5時半にアパートに帰り、30分ほどチャコの散歩をしたあと盛岡に向けて出発した。

 盛岡について、自宅に荷物をおろしたあと、チャコと一緒におじいちゃん、おばあちゃんの家へ走る。
 チャコもどこに行くのか走りながら察したとみえて途中から休みなしに一気に着いた。

 おじいちゃんの位牌に手を合わせ、夕食をご馳走になる。チャコもヒンヒン鳴いて、しばらくぶりのsumi、yome、おばあちゃんとの対面を喜んでいた。

 夕食後自宅に戻ってきてのチャコ。

P1160525

やはり我が家はいいんだろう。

P1160527

ボールでいつまでも遊び続けるチャコだった。

P1160528






にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝は天気予報どおり、放射冷却でガッツリ冷え込んだ。
 4時には起きて布団も畳み、チャコをサークルから出してやるが、まだ暗いので外には出ない。
 とりあえずストレッチをやって腹筋と腕立てをしているとチャコが不思議そうに眺めていた。

 チャコと暮らせるのはいいのだが、4月から習慣付いたランニングはできない。まぁ、もともとは単身赴任でチャコと散歩せずに太ったことから始まったランニングだったのだけれど、ランニングの方が運動にはなる。チャコとの散歩は止まっている時間も結構あるから。
 それにランニングすると気持ちいいって感覚をもつようになったので少し惜しい気持ちはあるけれど。


P1160512

ひととおり朝の散歩を済ますと、近くの公園でボール遊び。

P1160510

霜がびっしりの地面。

P1160515

金魚の池も薄氷。多分-4℃くらいにはなったはず。

P1160509

 月も寒々、初冬の空…。

 夕方の散歩は画像はないけれど、チャコもがんがんつきあって走ってくれた。街灯もない真っ暗な田舎道をかなり走った。

 確か夏には熊が出た場所で、一人だったら絶対夜には通りたくない道。チャコも少しずつこっちの生活に慣れてくれているかな?

P1160521

そしてお互い夕飯も食べてくつろぎの時間。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 チャコがこちらに来て二日目、少しは部屋の様子にも慣れ、外の環境にも興味を示しながら散歩している。

P1160501

ここいらは、猫、犬のほかにキツネ、シカ、カモシカ、タヌキ、ハクビシン、イタチ、テン…さまざまな動物の臭いがしているはず。

P1160496

昨日は部屋のいろんなところに鼻を突っ込んで制止されていたが、

P1160497

今日は少しリラックスしている場面も見られる。

P1160503

前に盛岡市主催の犬のしつけ教室に行ったとき、講師の人が、
「犬というのは群れの動物なので、バカとかアホとかののしってばかりいる優しくない飼い主でも、ひとりぼっちよりはいいのです。」
と言った言葉が心に残っている。

留守番させるのはかわいそうだけれど、仕方がない。

7:30~17:30を留守番させる時間として、
残りはほぼ一緒にいる勘定だ。睡眠時間も入っているけれど、部屋が狭くて添い寝状態だしね。一緒にいる時間をかわいがってあげようと思う。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今朝はいつもより早めに盛岡の自宅を出発し、単身赴任先に向かう。外山周辺から岩洞湖にかけての道路脇は積雪だ。幸い気温は2度くらいあるので路面凍結はない。

P1160396

 峠を越えると東の空が朱に染まる。

P1160399

 単身赴任2年目の後半を迎えると、住まいのものも増えてきた。

 冬を迎えるためのオイルヒーター。

P1160401

 フェンス。

 フェンス?

P1160403

 140(長さ)×95(奥行)×71(高さ)のサークル…。

P1160402

 おわっ!

P1160404


 そう、諸事情により今日よりチャコはnegaboの単身赴任地で暮らすことになったのだ!

 negaboの単身赴任は微妙に解消されたことになる?

 この住宅は本来、室内はおろか敷地内でも犬猫を飼ってはいけないことになっている。

 住宅の管理責任者でもある上司にアポをとって面会し、事情を話し、特別に許可をとったのだ。

 オイルヒーターは盛岡の自宅の寝室に置いていたものだが、yomeが「いつも温かい部屋で過ごしていたチャコが寒くてかわいそうだから、持っていって!」と強く勧めたものだ(negaboもこの寒い部屋で昨年一冬ここで過ごしたんだけれど…)。

 今までのサークルは90×60×64だったのだが、夜寝るだけではなくて、日中留守番をするので大きなサークルを入れた。

 結果、残ったスペースはnegaboの布団1枚分となった。

 今日からこの4畳半+6畳間がチャコの新しい住処だ。多少狭くて薄暗いけれど贅沢言わずに仲良く暮らそう…。

P1160411

 チャコは室内に入ったとき、部屋中を嗅ぎまわっていたが、新しいボールを与えると喜んで遊び始めた。

 「ハウス!」のコマンドは新しいサークルでも効いたのでよかった。

P1160413

 仕事に行かなければならなくて、チャコをサークルに入れたあと、私が着替え始めると、チャコが不安げな表情を見せ始めた。そしてパーカーを着ると、今まで静かにしていたのだが、さすがに「ワンワン」鳴き始めた。

 後ろ髪を引かれる思いで、仕事に出てきたが、今日1日気になっていた。これから何回チャコと峠を越えることになるだろうか。

P1160398



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  今日は入院中の父のとこに行くために休みをとった。
 
 で、その後単身赴任地を往復し、盛岡に帰る予定なので、帰りが遅くなると思い、朝の散歩以外に午前9時頃二度目の散歩。

P1160382
ドウダンの上に散ったモミジ

P1160386

岩手山が白さを増した。

P1160391

P1160392

たったか弾むように走るチャコ。
チャコは冬のほうが元気だ。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

  ずっとファンヒーターの前で寝ているチャコ。

P1160359

sumiがいれば、サッカーのフリーキックのときのゴール前の壁みたいに場所取りになるのだが、sumiもいないのでファンヒーターの前の特等席は独り占めだ。

P1160361

P1160363

sumiが幼稚園の時から飼っている金魚。最低8年は生きている。
赤い和金ばかり4尾いたが、今年になって相次いで2尾死んでしまった。
そして、残っている2尾のうちの1尾が白く変色してしまった。

さえずっていたセキセイインコのピーコは父親と兄弟のいるおじいちゃんの家に戻っていった。体に障害があるインコなので兄弟の籠に一緒にはできないが、仲間がいるだけで以前より元気に過ごしているようだ。


生者必滅、会者定離は世の習い、
そして永遠に変わらぬものなどないわけだけれど、
外は寒々とした曇り空
冬を迎える前の、ひっそり閑とした部屋にいると心もやっぱり晴れないのでチャコと外に出た。

P1160366

チャコは北山散策路を登り、やはり愛宕山に続く道へ

P1160368

スキー場には雪の筋

P1160369

枯れ葉を踏んで

P1160373

愛宕山の展望台へ

P1160377

ここからチャコは猛ダッシュでおじいちゃんの家へ。
いろんな人と再会したときのチャコの嬉しい顔ったらなかったなぁ…。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 朝目を覚まし、カーテンを開けると雪が降っている。

P1160356

防寒対策のソフトシェルのジャケットを着て散歩に出発。

P1160354

今日はずっとこんな感じなのかなぁ。

P1160357

チャコのきつね色に雪がまぶされ、今年初めての餡ドーナツ。でも、すぐぶるぶるするし、じっとしてないので今日は撮るのを諦めた。

帰宅して新聞を見ていたら、通販の広告ページが気になった。

①コンパクトデジタルカメラ
ニコン2014モデル 届いたらすぐ使える豪華5点セット ハイビジョンで動画撮影もOK 高画質だから細部までキレイ「有効画素数2005万画素」
「!」という記号がやたら付いていたがそれは省略した。
さて、このキャッチコピー実は何も言っていないのと同じなのではないか。
2014モデルなのは当たり前だ。
豪華5点セットのメモリーカード、ミニ三脚、ストラップ、ポーチは数百円で手に入るものばかり、百円ショップにだってある。
今はハイビジョン動画ができないコンデジを探す方が難しい。
一番気に入らないのが、「高画質だから細部までキレイ」なんだこの日本語。細部までキレイなのを高画質っていうんじゃないか。有効画素2005万画素もスペックとしては当たり前、それにカメラは有効画素数の多い方がいいとは限らない。

②靴の雪道滑り止め
どんな靴でもワンタッチで装着できます。
ふ~ん、値段は…5,600円!高いじゃん。前ICIでこういうやつ買ったけれど半額くらいだったぞ。よく読むと、2足組セットだった。それなら少しは納得するけれど、ワンタッチで装着し、すぐに外れてなくしてしまうから2足組なんじゃないのかと勘ぐりたくなる。(ICIで買ったやつも脱げたのに気づかずなくしてしまった経験あり)
だって、2足組とは書いていないのだ。左用×2,右用×2って書いてあるんだもの、笑ってしまった。

そのほかにも話す言葉1600語のお人形とか、工具とか、衣類とか、カーナビとか…新聞の白黒ページで衣類を購入する人はいるのかなぁと思ったけれど、高齢者の人で「これはいい!」って注文する人もいるんだろうなぁ。ま、どうでもいいことといえばどうでもいいことだけれどなぁ。ただコピーが気になってしまう。

③ハーフコート
「軽くて暖かい本革仕様で品格のある男を演出 牛革に比べて丈夫でしなやかさが特徴の本革ハーフコート」
どうもこのコートは豚革らしいが「牛革」は「本革」ではないのか?

突っ込みどころ満載だけれど、どうでもいいことなのでこのへんでやめときます。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 週末、盛岡に帰る峠道は雪降り。一時的には吹雪と呼んでも差し支えがない様子だった。

 今日は自宅でチャコと二人。チャコは何度も何度もボール遊びをせがむ。こちらが飽きて相手にしないと、棚の上の何かの用紙などを引っ張り出していたずらをはじめる。

IMGP2383

IMGP2379

IMGP2374

相手してほしいんだな。

在宅で看護されていた実父が再入院。
そういう年回りといえばなんだが、次々いろんなことがある。
チャコにも負担をかけるなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

IMGP2385

 これは、11月3日に撮った庭の風景。
 IMGP2386

 もうこのドウダンの葉っぱも落ちただろうなぁ。

IMGP2395

今年はいっぱい引っこ抜いたからホトトギスの花は少ししか咲いていない。

IMGP2387

さっきyomeと電話で話したら、盛岡は雪が降っているという。negabo地方は冷たい雨だ。

IMGP2397

1週間で季節は冬に向かってグンと進んだ。

P1160304

 チャコの日常も来週から大変化が訪れる予定だ。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨夜は無理矢理(?)仕事をした。後半PCの調子が悪くなってやり直しが何回か出たりして、横になったのは午前1時頃。なかなか寝付けず、なんだかウツラウツラで過ごしているうちに窓の外がうすら明るくなってきた。

 布団から抜け出たが、単身赴任地で、今年度必ずやってきた朝の儀式、ストレッチとランニングをやらなかった。寝不足の体調不振ということは特になかったんだけれど…。

 これは月曜の夜の画像

P1160345

yomeもsumiもいないので、適当に夕飯を済まそうとして、その第一弾。

P1160346

しっかりフードを食べたくせに、鼻のきくやつ!

今日も1日の中で何回か、今頃どうしているだろうか考えた。もちろんチャコのことだけじゃない。

よく、「胸にぽっかり穴が空いたような」って喩えがある。もう使い古された表現で、新鮮みも何もないけれど、この喩えってそのとおりだなぁと思うここ何日か。


「きょうはここで ヒメカミ山の方を一枚の油絵に描いた こころよい疲れと ちょうどよい時刻とが この風景をまた僕のいちばん愛する酔いにまで高めている かつての日々とおなじように! それを僕が予覚でだけ眺めた この絵の部分部分がいまはひとつの追憶となって この風景に かさなりあっている
 汽車が盛岡駅から立って行く 煙と汽笛とが僕の注意をひくそれはのぼりだ あのひとつの車に僕の席も もう用意されている!
 南昌山は またシルウェットだ そして このくろい緑の一枚の絵は あの微妙な浮彫になって 僕の目のまえで 生き生きとしている…」

 これは詩人立原道造が盛岡に滞在したときにチャコの散歩路、愛宕山近辺で見た風景を描いた文章(「盛岡ノート」より)。

 姫神山や南昌山の風景は四季折々の変化はあるが、巡り巡ってなんら昔と変わらずそこにある。


にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨日の朝、散歩の行き先をチャコにゆだねると、家の前の国道をとことこと登り始め、そして北山散策路に続く枝道に曲がった。

P1160339
 
 最近のチャコは、あまり遠出をしたがらず、UN-Pが済むとさっさと帰りたがったのだが、昨日はどんどんと愛宕山に続く尾根道を入っていく。

 そして愛宕山の展望台まで来ると、何か言いたげな目で振り返る。

P1160343

  チャコはnegaboと一緒に来た以上に、亡くなった義父とここにきたはずだ。
  なかなか動きたがらないチャコをせかして、愛宕山を下る。

P1160344

 国道まで降りてきたとき、チャコは義父の家に行こうとして足を踏ん張った。
 
 時刻はまだ7時前。
 まだ早すぎる時間だし、しばらく来客も多いだろうと、チャコのサークルなどは折りたたんで外に出してある。
 チャコを抱きかかえ、negaboの自宅の方角を目指すと、チャコは反抗するわけでもなく、negaboの指をなめていた。かえって、そういった仕草がなんだか切ない。

P1160349

 今日から、negaboは仕事に復帰する。チャコの散歩を済ますと、家にチャコを置き単身赴任地に出発した。
 今朝は草地には霜が降りていて、チャコのテンションは高かった。

 義父の家に泊まっているyomeは今日の午前中まで忌引で休み、今日の午後から勤めに出る。チャコはyomeが迎えに行き、義父の家で過ごすことになる。

 夕方の散歩の時刻が今までよりはずっと遅くなる。yomeも大変だが、トイレを中では決してしないチャコも心配だ。いっそnegaboの単身赴任地に連れてきたいのだが…。

P1160352

今日の藪川は-4℃。寒さが身にしみる。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 先週、義父が急逝し更新が滞っていた。

 夕方のチャコの散歩を終え、食卓の椅子に腰掛けながらテレビを見ているときにあっという間に亡くなってしまった。

 娘のsumiが異変に気づきすぐに救急車を呼んだが間に合わなかった。

 チャコは今まで、平日の日中は義父の家に預けられ、夕方の散歩も義父にしてもらって、夜にsumiやyomeと一緒に自宅に帰っていた。

 しかし、今回のことによりチャコはずっと自宅で留守番をしていなければならなかったから、さぞかし不審な思いでいたことだろう。

 通夜、火葬、葬儀ととりおこなわなければならないことが粛々と進む中でもなんだか信じられない思いだった。

 negaboは、自宅が葬祭会館から近いので、夜は自宅に帰っていた。
 朝夕のチャコの散歩では、とりとめのないことを様々に思い巡らしながら歩いていた。

IMGP2402

 火葬の朝、散歩の途中、葬祭会館の前でお座りをさせて、いろいろ言って聞かせたが、チャコは何をか感じているだろうか。

IMGP2407

葬儀の朝は不思議な雲がかかった朝だった。

IMGP2422

IMGP2424

高松の池にも冬の使者がやってきて声高に仲間どうし鳴き交わしていた。

IMGP2412


IMGP2411

義父への感謝や尊敬の念、思い出、チャコのこれからのこと、…落ち葉を踏みながら歩いていても、様々な思いが浮かんでは消えていく。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ


 今朝は5時に目が覚め、リビングでチャコとしばし戯れたが外はまだ暗いので明るくなるまで待つ。

 実は自宅の200mくらい下の国道でネコが車にひかれて死んでいるのを昨日発見してしまった。そこを通るとチャコがそっちに行こうとするので、そっちに行くのは気が引ける。

 車で盛岡中央公園まで行ってみた。
 誰もいないドッグランに入ると、

P1160312

P1160313

P1160316



P1160320

と何分か走り回ったら、

P1160323


飽きたから出ようと出入り口で待機。
ここんところ、このパターンだ。
公園を散歩しようとしたが、途中まで行っては帰ろうとする。結局中途半端な散歩で帰ってきた。

今朝は食欲もありフードを食べたが

P1160324

自分からサークルに入って寝てしまった。
どうもこのごろ引きこもり傾向である。




にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 今日も天気はぱっとせず、どこかに行きたいという気も起きない連休二日目。

P1160308

今朝は濃い霧、日中も暗い空。

P1160305

天気ばかりでなく、チャコも体調があまりよくないらしく、サークルの中で寝てばかり。たまに出てきても横になっている。フードも朝は食べず、昼negaboのカツサンドを少しとフードを少し食べたくらい。

P1160306

明日には天気も体調も回復してくれるといいんだが。





にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 昨夜は盛岡に帰ってきてから、ビールと日本酒を少々飲んだら気持ちよくなって寝てしまった。negaboは飲み会がないかぎりは単身赴任地では晩酌はしていないので、酔っ払いやすくなったんだろうか。てなわけで昨夜は更新しなかった。

P1160303

今朝は5時頃に起きたが、なかなか明るくならないからしばらく待っていた。結局出かけたのは6時ちょっと前。

P1160293

芝水園からの岩手山。
雪がついたなぁ、ついに。

P1160297

これは高台のりんご園から。

P1160299

帰宅してまったり過ごしている。

今、換毛期で部屋に毛が落ちているのだが、それを手で集めて捨てようとするのがチャコには気に入らないらしい。鼻を鳴らして抗議している。

夏の換毛期に毛を集めて捨てようとしていたらテーブルの下から飛び出してきて手を噛んだことがあった。抜け毛でも自分のものだという意識なんだろうか。



にほんブログ村 犬ブログ 赤柴犬へ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このページのトップヘ