飛月美里のポジティブのたまご

舞台制作・飛月美里の活動にっき

2月のトラッシュ福岡遠征まとめ

もはや時系列がぐちゃぐちゃですが
2月のトラッシュマスターズ福岡遠征のまとめです。

image



公演日は2月上旬に東京、
2月18日、19日の土日で福岡ということで
別にスタッフとして呼ばれていたわけじゃないんだけど
トラッシュのみんなと福岡のおいしーもの食べたい!ってことで
勝手に乗り込みました。
(ちなみに私はこーいうのをよくやる)


みんなは2日だか3日だか前から仕込みで福岡入りしてたけど
私は平日お仕事なので、金曜午後早退で羽田に向かって
まずは空港で一杯。
image


今回はANAで福岡に行きます。
楽天のANA楽パックで、往復飛行機と宿を2泊分。
ほんとは3泊取りたかったけど、土曜の福岡どこもとれなかったので
金曜と、日曜の分を別のホテルで。

福岡空港に着いてからは意外と時間なくて
まずは地下鉄空港線で天神まで行ってホテルにチェックイン。
浜の町病院前S.Bホテル(旧:北天神エスビーホテル)


image



で、ここってそこそこ天神駅から離れてて
駅まで行って地下鉄乗るより、タクったほうが早そうと思い
ホテルの方にタクシーを呼んでもらいました。

そしてびゅんっと
トラッシュメンバーが仕込み、場当たりをしてる劇場へ。

ぽんプラザホール

image


福岡に行くことは数人にしか言ってなかったので

来ちゃった

と幸子(from[NANA])ばりの登場をキメたら
みんなの驚き方半端なかった。
特に中津留さんが・・・(笑)。
劇場に行ってあんなに感動されてハグされたのは初めてですww

地方遠征で、仕込み日じゃケータリングにもお菓子もなさそうだと
羽田で買っていったチョコがなかなか喜ばれました。

地方に限らず、
演劇の公演は本番中はお客様から差し入れがいただけたりするけど
仕込み中は何もないことが多いので
何か差し入れしたい方は仕込み日に届くようにするとさらに喜ばれる、かも。

そして「じゃっ、俺は明日の本番にまた参上いたす!」と出発。

滞在時間10分。


その後の夜は福岡にいる私の職場メンバーと飲む約束をしていたので
グーグルマップを頼りにたどり着いたのがここ。

博多とりかわ大臣 住吉串房 本店

福岡名物のとりかわのお店。
数日前に福岡メンバに
「わたしは『とりかわのぐるぐる』が食べたいの!!!」とリクエストしたら
予約しといてくれました。

全員が『とりかわぐるぐる』・・・?って
最初はポカーンだったらしいが
なんとか意図をくみ取ってもらえた模様。

image


これがおいしくてねー
何十本て入っちゃうんだわ。
一緒にいたのが全員メンズだったもんで、食べるのも飲むのもたくさん。
ビール追加で一丁!!

大満足でここからホテルまでさくっとタクった。
みなさんありがとうだよ!


ホテルでぐっすり寝て朝ごはん。
朝食はホテルのです。
image


(きれいに盛り付けましょう)

ここから土日2日間はなんだかんだいって劇場入りびたりで
受付をお手伝いしました。

まず1発目に、
「開演前影ナレを取り直す」
っていうな。。。

※東京公演では風邪が治らずカッスカスの声だったのです。
福岡で取り直した分は1発okもらえました。
東京で聞いたみなさん、すみません。。。



観光はしてないけど
福岡の制作さんたちが一緒にやってくれたので
交流できて楽しいね。

まーでも
こっそり本番中にうどん食べに行ったりしたんだけど。

サイコのseekが福岡では絶対食べるウエストのごぼ天うどん。
image


ご、ごぼ天が丸い!

image


9月に空港のスタンドで食べたやつは
スライスごぼ天かき揚げだったのに。

これは、店によってごぼ天の形状が違うのだな。。。


そんなことを思いながらまず初日の2公演を終えて
待ちに待った打ち上げ。
福岡の皆さんが手配してくれたのは
福岡演劇人ご用達の
ふとっぱら

image

image

image


なんか、みんなが「ラーソーメン」ってやつを食えって
しきりに言ってたんだけど
そ、そこまでおいしいかな??
image


私はやっぱり福岡では「ごまさば」が一番好きかも。

福岡人はよく酒を飲むので
打ち上げからの帰宅もお互いバラバラで宿へ。
途中、おいしいパン屋さんで次の日の朝食を調達。
福岡は夜中も元気ですな。

土曜のホテルが取れなかった私は、メンバーが泊まっていた激安宿「明治荘」に
1泊だけお邪魔しました。
おばあちゃんがやってる素朴な民宿。
合宿のようだー。私はスタッフ女子チームのお部屋にお邪魔したよ。
助かった、野宿をしなくてはならぬとこでした。

次の日はみんなは先に出たけど
私はのんびりシャワーを浴びてから劇場へ。

劇場で、夜中に買ったパンをこっそりもぐもぐ。
(メンバーは稽古中)
image


こ、これはうまい!

だけど次に行ったときにたどり着ける自信ない!!


つつがなく2日目も進み
またも本番中に私はこっそりうどんを食べに。

こんどは劇場そばの
かろのうろん

ガイドブックとかによく載ってるけど
店内は撮影NGだったので外見のみ。

ここのごぼ天はささがきをかき揚げにしたものだった。
これもおいしいわねぇ。

2日間盛況に終わって
また打ち上げは「ふとっぱら」に行って大入りもらって
みんなは朝までっぽかったけど
私はなんと早朝の飛行機とってたので
バイバイしてホテルへ。
安さ重視だったのでまぁそれなりのホテルだけど
早朝にタクシー呼んでくれたりしてフロントの人優しいよ。

ビジネスホテルG&P


image


月曜早朝の飛行機で羽田からの、職場直行しました。

あんま観光してないんで
福岡観光の参考には
2016年9月のサイコ福岡遠征日記をどうぞ。

サイコツアー、全通への道〜福岡1日目〜
サイコツアー、全通への道〜福岡2日目〜



ではでは、
7月にも東京だけですが
トラッシュマスターズは
下北沢駅前劇場で公演しますよ。
また土日は受付にいる予定でーす。





FC限定ライブ前にFC旅行を振り返っとく

さて、明日に迫ったPsycho le CemuのFC限定ライブ。

なんと14時〜「復活PLC学園!」、
18時〜「TOKYO VISUAL WORLD」
というセトリも衣装も全部違う二部制のライブのため
メンバも我々サイコ野郎も気合を入れて臨むわけですが。
(特に体力的な面で)


気持ちを高めるためにここらでFC旅行を振り返っておくぜ。
半年以上前のことだけど。

image


なんせこのFC旅行、11月だったんだけど
父親の葬儀を執り行ってから1週間しか経ってなかったからね。
キャンセルしても身内の不幸だと返金もされるみたいだったけど
まー、慣れない喪主としての仕事と
親戚何十人に気を使って疲弊したので
えいやって予定通り参加しちゃった。


そんな11月の某土日。

新宿に午前中に集合した『新宿発着組』はバスに乗り込み
一路、西伊豆を目指す。
新宿発はバス2台で、他に名古屋発組と三島発組がいたのかな?
バスではこーんなパスが置いてあって、この2日間の席番が指定されてた。
image

(裏面はサイコの写真)

途中、サービスエリアでフリーで昼食とりつつ
わりと順調にホテルに到着、チェックイン。
image


西伊豆クリスタルビューホテル

なんとこのサイコFCで貸し切りだそうで館内ではひたすらサイコの曲が流れてる(笑)。

部屋は3人部屋で、みなさんお一人参加だったので
自己紹介してほっと一安心。
なんとバスでもお隣だった方と同室で、
さらに驚くことに、私の従姉とALvinoファン仲間だった。→つまりラクリー仲間。
(従姉の家は実家と近いので1週間前に葬式手伝ってもらったがな)
世間は狭いですね。


そして館内を移動してメンバーと対面し
アコースティックライブ。
まぁちょっと後ろのほうの席だったんだけど
参加者は140人ほどだったらしいしまぁまぁかな。
まだちょっとメンバーもぎこちなくてかわいかったわ。

そのあとにメンバー一人一人とポラを撮影。
AYAくんめっちゃぎこちない・・・。
逆にDはめっちゃ近かったですが、最後に本命seekだったのでドキドキして
私の顔がぎこちなくなってしまいましたわ。
image

(中央の6ショットは翌日撮ったやつ、一応全体にぼんやりフィルターかけたよ)

そのあとは夕食。
部屋ごとのテーブルだったんだけど
まず最初にステージみたいなとこにメンバーが立って挨拶して乾杯。

前日に同じメニューを食べたらしく、
「一番おいしかった料理は?」と聞かれたAYAくん、
「・・・ごはん」とつぶやいてかわいかった。
しかしごはんは釜飯の器で中身をまだ私たちは見てなかったので
「おいおい、まさか白飯のことじゃねーだろーな・・・」と大爆笑。
実際は炊き込みご飯だったよ(笑)。
image


それから夕食を食べているとメンバーが各テーブルを回るというシステム。
回ってきたときに乾杯して、お酌とかしたりして楽しかった。
seek、Lidaは前半に来たからわりとしっかりしてたけど
後半に回ってきたDAISHI、YURAサマへろっへろ。
各テーブルでさんざん飲まされたのね。

(だが私もビールついでやったわ!)

夕飯、これは一部でまだジャンジャン出てきて食べきれないくらいだった。
image

image

image


私もビールを飲んでほどよく酔っ払ったが
メンバーはベロッベロの状態で夜のイベントにGo!

ちょーーベタにBINGO大会。
しかしただ「ビンゴ!」というのは味気ないので
ビンゴの人は「こんなバンドやめたらぁ!!!」と叫ぶことに。

※ネタ元は夕食の乾杯時にメンバーは特に衣装を示し合わせたわけじゃないのだが
seek以外が全員、白T、黒パンツだったのに対し
seekだけが赤パンツという仲間はずれ感が出たため、口にした一言。


ビンゴ景品はサイコの今までのグッズやら、ドラムの一部(名前わからん)やら
人気だったのは【Lidaが似顔絵を描く】、ってのと【お部屋訪問】だったけど
私は最後まで「こんなバンドやめたらぁ」と叫ぶことはなく。。。

とても盛り上がって、次はカラオケ大会。
もはやほんとにただの宴会。
でもメンバーが酔っぱらって楽しそうに歌ったり一緒にサイコの振りやったりして楽しかった。
seekが振りできなすぎて、一応目くばせして振りを教えてあげてたつもり。(←素敵な思い込み♪)

大満足してこの日は眠りにつ・・・こうと思ってたけど
この興奮を伝えたい!と思って
メンバー一人一人におてがみを書きました。
翌日に直接渡せる時間があるとのことなので!
来る前に買ってたクリスマスデザインのスタバカード(もちろん入金済)も全員に同封。
プレゼントって何がいいのかわからんのでそういうときは金券がいいと思います!

そしてすやすやと眠りにつ・・・きたかったけど
女の子の日MAXだったのでロキソニンのみつつのたうちまわって寝たよ。
このせいで温泉も入れず部屋風呂!
大浴場の温泉入りたかったーーー!!!


翌朝、なんともゴージャスなバイキングの朝食。
もちろん館内に流れるサイコ曲を聴きながら。
すごいおいしかったー。もりもり。
なぜかこのホテルは青パパイヤ推しだった模様。
image


その後、メンバー全員のご挨拶があり
6ショットを撮影した後
一人一人と握手をして(このときにおてがみ渡した)
バスに乗り込み帰りました。


ハグ会などの破廉恥な(笑)イベントはなく、健全な旅行だったけど
往復交通費とホテル1泊2食+お土産つきで
これで6万だったら安くない?
大満足だったのでまた会ったら行こうと思ってる次第。

部屋に置いてあったお土産はこちらでした。
2017年6月現在も未開封です。いつ使うんだ。。。
image




プラっと金沢二人旅〜2日目〜

(これは2017年4月のお話です)


さて、金沢旅行の続きです。
金沢二日目。
image


なんと、結構な雨が降ってしまい
とりあえずのんびりとホテルのプランについていた朝食を。
image


お世辞にもそんなにきれいとは言えないビジホだったんだけど
意外と朝食バリエが豊富で
結構食べ過ぎてしまったわ。


雨がやっと止んだので、バスに乗って向かった先は
ひがし茶屋街
http://kimassi.net/higasityayagai/

江戸時代の雰囲気を残している絵になるスポット。
なのに1枚しか写真を撮っていなかった。。。

image


レトロな街並みにお洒落なカフェがあったり
細工の小物のお店があったりして女子は絶対好きなやつ!
普段、あまり女子っぽい行いはしてない私も
かなり楽しんだのよねー。

ここで、かわいいデザインの加賀棒茶を買ったりも。
加賀いろはテトラシリーズ
http://kagaboucha.co.jp/web/products
image


この空を見てもわかるように
桜は満開なんだけど、雨はいまにも降りそうで寒くて。
image

image


金箔屋さくだ さんでいただいた
金箔入りのお茶にほっこり。(これはサービスです、お店をみているとくれる)
image


しっかり金箔トイレにも入っとく。
image


満喫したあとは対岸にあった『ひゃくまんさんの家』へ。
image


う、うれしい・・・!!!
ひゃくまんさんは2階に鎮座しているので
誰でも写真が撮れるよ。
image


ここでおなかも減ってきたので
お昼に金沢おでんを食べようということに。
寒すぎて生魚の気分じゃなくてね。。。

そういうわけで天気がよければ行ったであろう
兼六園をバスで素通り。
image


金沢おでん赤玉本店
image

image

image


わたくし、初めて熱燗を飲みました。
(あったかい酒って好きじゃないんだけど、あまりに寒くて)
おいしかったわー。
もうチョイスがおっさんだわ。

おでんをたらふく食べて
21世紀美術館のミュージアムショップをぶらついた後
最後の最後に金沢でのお茶。
古都美カフェ
image


ここは前日に目をつけてたのよねー。
やっぱりあたりだったわ。
ケーキもお茶もおいしくすっかりのんびり・・・してたら

空港に向かうバスの時刻が迫っていることが発覚。

なんと香林坊と金沢駅をめっちゃダッシュして
なんとか空港バスに間に合いました。

ちゃんと時間はチェックしましょう(笑)。

いやー、電車かタクるか一瞬よぎったもんね。
最後の最後にバタバタしちゃったけど
無事に帰ってきましたとさ。
image

まきがめん、お疲れ様。

金沢含め、北陸はまたゆっくり行きたいな。
おいしいんだもの。

プラっと金沢二人旅〜1日目◆


<これは2017年4月のお話です>


さて、近江町市場の海鮮で写真がかなり多かったので
1日目をそこで区切ったのが前回。

近江町市場からの続きです。

兼六園近くの公園では
桜が満開。

いい天気なので、普通に観光する日なら
兼六園行ったんだけども、なんせ私たち、夜はライブだから。立ちっぱになるから。

この日は観光抑え目にしといて
ホテルで一休み。
割とぎりぎりまでホテルにいて、ライブハウスに向かいましたよ。
なんせ徒歩5分だし。

チケットを出し、ドリンク代を払って入場すると
なんと全員にペンライトが配布される。
image


これ、物販で売ってたら2000円以上するやつでは。。。
無料配布で大丈夫なのかい?
20周年だからなんだろうけど。

肝心のプラライブは予習効果もあってばっちり楽しめた!
(事前にこのツアーのセトリ、ネットで探しておいたのよね)
プラの曲は新旧問わず好きだわー。
image


あのかわいい呼びかけてるボーカル、40代なんだぜ・・・?


ライブをしっかり堪能したらお待ちかねの夕ご飯。
夜はもちろんお魚を食べつつゆっくり居酒屋で日本酒などいただきたいわ。


居酒屋五郎八さんへGo!

居酒屋がたくさん立ち並ぶ通りにあったよ。

お通しがまずおいしいし。
日本酒は加賀鳶。
image



白エビのお刺身。
image

白エビって小さいのねー。
絶対自分でむくの諦めるやつだわ。。。
甘くておいしかったわ。


のどぐろは干物を焼き魚で。
image

うーん、これを食べにやってきたのよ、金沢。

海老がぷりぷりの刺し盛りも
image


ここでマグロのトロが予想以上に脂こってりだったので
クールダウンに金時草の酢の物。
image


加賀野菜の天ぷらで締め。
image


日本酒2種類目は手取川。


で、ここでお店が閉店になったので
帰りはコンビニでデザートと軽くチューハイ調達。
image



ひとり旅が多い私だけど
仲のいい人との旅行も楽しいですな。
おいしいものをシェアできるしね。

ツインの部屋に泊まったけど
ネックのお風呂待ちもなく(私は朝風呂派なので)
早めに眠りました。

この日は朝10時台の飛行機だったので
結構疲れてたのよね。

すやすや。


(・二日目につづく・)/




プラっと金沢二人旅〜1日目 


時系列がぐちゃぐちゃになるが
直近の金沢二人旅をまとめておこう。
image

(金沢ゆるキャラひゃくまんさん、大好き)


そもそもこの旅行は
以前から私がまきがめんに
「どっか地方に行きたいからプラのツアーでめぼしいとこあったら教えて!!」
とお願いしてたところから。

プラことPlastic Tree
イベントではもう何回もみたことあるから
ワンマンでも楽しめるだろうなーと思って。

そしたら20周年のプラさん、もちろん全国ツアーがありました。


それで東名阪ではない
ライブをやるにしてはちょっとマイナーな土地、金沢に行くことに決定!

それがライブの1カ月くらい前かな。
そこから交通と宿の手配が始まりましたん。


というわけで当日。
往路の航空機は私がANA公式で旅割21で手配してたのね。
荷物も手持ちだけで行くし、そんなに普段と変わらないかっこだわねと
のんびり家を出て電車に乗ってはっと気づいた。


わ、わたし印刷したEチケット、
会社に忘れてきてる。。。

(まきがめんの分も)


せめて家にいる間に気づけば印刷できたのに!!
ばかばかばかーーーーー

急いでまきがめんにLINEをしたら
ちゃんとまきがめんが私の分まで印刷しててくれた。
前もって全部メールしといてよかったわー。
でもスマホでも本当はチェックインできるはずなのよね。

というわけで
空港で合流後、私は初めてスマホのバーコードで通ってみたよ。
全然大丈夫でした、ほっっ。
ちなみに数々のコンビニでも経験があるが
画面を明るくすると読み取りやすいみたいよ。


そんなわけで朝から冷や汗をかいて乗った飛行機。
4月8日(土) ANA 753
東京(羽田)(10:30) - 小松(11:30)
1時間しかないので機内でトイレも行けなかった。早い、近いよ。
image


ちなみにこの日、
東京では雨の中花見やってた人もいると聞くけど
金沢到着時点では天気はわりとよかったわ。
たまに晴れ間も見えて「さすが、晴れ女」と言われたわ。

小松空港からはバスで金沢市内へ。
品川駅で「羽田京急きっぷ」というのを買っておいた。
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_hane_kei/index.html
日本海を眺めながらバスに揺られ
金沢市内に着き、まだお昼なのでホテルに荷物だけ預けた。

泊まったホテルはここ。
ホテルエコノ金沢アスパー


片町という繁華街なので
周りは飲食店がいっぱい。うきうき。
でもこの日はお昼に市場に行こうということで
まずバスの一日乗車券を買いに片町バスターミナルへ。

と、途中で夜に行くライブハウスを発見。
image

ホテルからこんなに近いのね。(徒歩5分圏内)
場所がわかってよかったわ。
image


ではバスで近江町市場へ向かいます。
image


ほんと10分くらいで到着。(でも歩くのは無理)
image

image


土曜日なのですごい人なんだけど
なんとか海鮮丼とほたるいかの酢味噌和えにありつく。
というか暑かったので
まずビール一丁!!!
image

ギリに羽田行ったから空港ビールする暇なかったのよねー。
今回は旅の友もいるし、うまいわーーー。

そして落ち着いて能登極み丼(2,400円)と酢味噌和え。おいしい。
image

image


お店はこちらです。市場の中のお店。
ひらい本店
image


そのあともうろうろ市場内を歩いて
もう来るかわかんないから迷ったら買っちまえ!!と
二人で買い物をしたり
その場で食べさせてくれる魚屋さんで新鮮なえびを食べたり。
image


市場2杯目はレモンサワー。ぐびぐび。(注・昼間です)
さらにどじょうのかば焼き。
image


これでアラフォーの胃袋、限界が来たので
市場をあとにしました。

なんか長くなっちゃったので
金沢1日目つづく。

そろそろダラダラ書いてくか。


いやー、書かないとほんと忘れちゃうね。
このブログの存在を。


まぁいまだに
法事関係の手配と(今年は新盆と一周忌がある)
相続関係の手続きと
実家の賃貸業務を
ゆみちと協力してやっていますが
ほどほどに遊んですごしています。


うそ。めっちゃ遊んでいます。

ほんとさー、
こんだけ半年にいろいろあったら
これはついにあたしも白髪とかきちゃうか、
はたまた10円ハゲくらいはいくかなーと思ったんだけど
とりあえず毛根は大丈夫なようです。
(けっこうタフだな)


まぁでもそれは
息抜きにいろいろ出かけたりしてたからかもね。
お付き合いしてくれたみなさまありがとう。


旅行に行ったことをまとめたいので
そろそろこっちに
だらだら書きたいなーとブログに戻ってきたわけです。


11月に葬儀が終わった翌週にサイコルシェイムのFC旅行で西伊豆に行ったり。

2月はトラッシュマスターズの福岡公演についてって博多名物たらふく食べたり。

4月はまきがめんと二人でPlastic treeのツアーで金沢行ったり。



どれもみんな楽しかったし
リアルタイム更新もしてたけど
それ以外にも写真あったりするんで次のためのデータ含め
ぼちぼちまとめよう。

次からね、次から。


って言ってる間に
次の旅とか行っちゃったりすんだよねー。



☆とりあえず誕生日一人旅とサイコ2017夏ツアー遠征は決行します☆



そろそろ飛びたくてうずうずする


10月に父親が入院しまして
11月に亡くなり
あれやこれやと法要やら手続きやらが
また終わってない状態なので
そのうちしっかり書き記すけども。



とにかく
精神的にどーこーよりも
物理的に忙しすぎて
(ほんっと何十っていう名義変更やら解約やらがな・・・)
うあぁあああああぁぁあぁぁぁぁぁぁぁえああ!!!!!!!




遠くに行きたくなってしまったので。





トラッシュマスターズ福岡公演にかこつけて

福岡遊びにいってきまっす!!!


まーほとんど劇場(ぽんプラザホール)いるかもだけど
おいしいもの食べたら更新するよ!

http://yaplog.jp/3103s/

とりあえず今夜は現地の人にとりかわぐるぐるのお店
抑えてもらった♪

image

Waive解散から10周年だってよ〜大阪2日目〜



ものすごく間が空いてしまったが
自分のデータとしても残しておきたいので
大阪遠征旅の続きを。


Waive大阪2日目。

10月2日(日)。


image


もはや8月末から毎週毎週全国を飛び回っているので
朝はのんびり寝坊を・・・

と思ってはいたのだけど
ANAの旅作で泊まっていたホテルを朝食付きにしていたので
食いしん坊の私はしっかりいただきます。
名古屋とかね、モーニング有名なとこはいいんだけど
それ以外の場合探し回るのもめんどくさいのよ。

バイキングだったよーう。
image


私は、普段朝はパンを食べ慣れているので
こういう場合もパンをチョイスするんだけど
(なんか、朝はごはんがのどを通っていかなくて)
ビジネスホテルの朝食はバイキングだと
和風おかずメインなことが多いね。

なので煮卵が和風だが、気にすんな。

コーヒーで締められるのはうれしい。


食後はチェックアウトまで部屋でごろごろして
夕方のライブまでのプランを練る。
大阪は最近、なんばあたりに行くのが多かったからなー。
そのへんはなるたけ避けたい。

まず、ライブに体力温存するために

名古屋、岡山で思い知ったけど
歩き回って足を痛めるのはだめだ!

そして札幌で思い知ったけど
クソ暑いときに動物園はだめだ!


困ったときは・・・


船だな。



ってことで今回はこの遊覧船に乗船。
今度は日曜だし貸し切りじゃないです。(でもガラガラ)

大阪水上バス アクアライナー

まぁ前回とコース的にも被ってるとこもあるけど
約1時間座ってるだけでいろいろ回れてしまうってのはいいよね。
image


いいタイミングで水陸両用バスがばしゃーんと入ってきたのもなかなかいい。
あれ、東京でも思ってたんだけど乗ってみたいんだよねぇ。
ばしゃーん側になりたいよ。
image


船内では缶ビールやおつまみを売っていたけど我慢。
このあとにたこ焼きでもつまみながら飲みたいなーと思っていたのでね。

で、この日は地下鉄の一日乗車券「エンジョイエコカード」を買っていたので
地下鉄をフル活用。
そういえばなんとなくスルーしてたあべのハルカスへ。

まぁ昇ってみないとねー。


たっかーーーーー!!!
image

でも透明な床に立っても全然怖くない。
これ系はイケル口ね、私は。

image


曇っていたので景色が鮮明とは言えないけど
でも結構遠くまで見えて面白かったな。
image


お腹もへったので
天王寺の地下街という若干ディープなとこで
たこ焼きとビール。
image


で、日曜のライブはわりと早く始まるし
1日目と違い、最速先行でとったので早番だったので
早めに梅田に戻ってみると
まだちょっと小腹が・・・というわけで
551蓬莱で豚まん。
大好きなのに、なかなか食べる機会ないのよね。


そして気合を入れてライブへ。

Waive GIG
「Negative&Positive」


この日は勝負をかけて上手=善徳側の前のほうにスタンバイ。
横浜では逆サイだったからね。

んで、もう赤坂終わったから思うんだけど
淳くんファンは縦押しなんだけど
善徳ファンは横押しなのね。
大体横位置がすごいずれるもんね、毎回。

しかしこの日は
横浜、大阪初日の固さが取れて
ものすごくリラックスしたいいライブだったわー。

ツイートもしたけど
「ASIAN [noir]GENERATION」からの「ペーパードレスレディ」が
メンバーもファンもほんと楽しそうでねー。
そういや現役時代もこれ盛り上がったよねー、ヴィジュアルっぽくは全くないのに(笑)。
タカが腰をめっちゃ振るんだよねー。

セトリを毎回変えてるので今回のツアーで初めて聴いた。
この2曲ってほんとにすごく久しぶりなんじゃないかな。

てゆーかほんとにこの日はメンバーが楽しそうでよかったんだよ!
MCも面白かったし!(MCはいつも面白いが)

しかし、善徳を間近で見たことがあまりなかったけど
ギターを弾いてるときはわりと険しい顔してるのね。

と、思ったけど
よくよく考えたらサイコのメンバーがライブ時に
みんなニコニコしすぎなのであって、バンドとしては普通かもしれない。


大満足して、梅田のホテルで荷物をピックアップし、
伊丹空港の近くのホテルまで移動。
うん、もう最終便とか間に合わないからさー、
岡山と同じく一泊して朝イチの飛行機で帰るのです。

APホテル
っていう空港の近くのホテルなんだけど
電車で行って駅から歩いたらかなりの距離で
やっと着いたーーーと思ったら大事件。

「不泊のご連絡いただいてますよね?」

してませーん
してませーん!!!

まぁお部屋は空いてたんで
そのまますんなり泊めてもらったけど
誰なの?私の名でキャンセル連絡した人は!?
こえーーーよ!!!

私は『リアルタイム更新』してるけどね、
基本的に防犯のために、時間はずらしてるしホテル名とかは
こうして後日明かしてるわけ。

しかも今回なんて遠征多すぎて
自分でも把握できてないくらいだから
誰にも情報教えてないんだよ!


とはいえ、現実的なとこは
ホテルの人が名前を聞き間違えたとか
そういう話のような気がするけどね。
そう思いたい!

ま、とにかくなんとかホテルに入れたので
部屋で軽く飲んで寝ました。


次の日。


大雨の中、大阪から羽田に飛び、
仕事に直行しましたよ。
image



で、まだこの週はほんとは名古屋遠征も予定してたんですが
家庭の事情により、そこはキャンセルしたので
実質、この大阪が
サイコルシェイムからWaiveへと続いた長い遠征の終わりになりました。


おつかれ、わたしーーー。




Waive解散から10周年だってよ〜大阪1日目〜


またまた大阪に行きました。
2週間ぶり。
ライブ以外にも少し遊んできたので旅レポです。

今度のライブはWaive
10月1日。

image


データ的なことを最初にいうと
今回はANAの「旅作」というプランで
往復飛行機(羽田----伊丹)とホテル2泊セットで29,000円。
この「旅作」って他のパックより組み合わせしやすくておすすめ。
ANA公式のやつだよ。


いや、大阪だったら往復高速バスというのが
遠征定番なんですけどね。
9月に2回バス乗ってわかったけど
私あのあと、2日使い物にならなかったんですよ!
年のせいですよ!

前日の9/30に「90年代V系バンギャ集会というイベントがありまして
そこで大暴れの後に、バス乗るのと
帰りも10/2のライブ後にバス乗って朝そのまま出勤って正直いまの私には無理だ!と
身体が楽なほうを選びました。
予定がつまってるから使い物にならない私では困るのだ。

大阪なら新幹線のほうが・・・って話もありますが
私、実はそんなに新幹線好きじゃないんだよねー。
大阪までだと結構時間もお金もかかるし。
実際、どっちもパック料金出したところ
希望の時間だと飛行機のほうが安く上がったよ。


そんなわけで朝も早くから羽田へ。
もう慣れたもんだぜ。
image


この出発のときの東京は20℃ないくらいで
ビルケン履いてた私は凍えてたが
到着した大阪は30℃超えだったぜ!

伊丹空港は予想よりずっと小さかった。
もう関空のほうが主流なのかしらね。

空港からはバスで梅田へ。
ライブハウスが2日とも梅田なので
梅田周辺で一番安いホテルをとったよ。
ってゆーかホテルだけでとると梅田はバカ高いところしか空いてないの。
仙台もそうだったけど、パックにするとお手頃価格のとこもまだ空いてるよ。


ホテルイルグランデ梅田



それからお昼の待ち合わせに向かってホワイティ梅田へ。
なぜ午前中に大阪入りしたかというと
お昼に「ちゅうもえ大人club」の大阪メンバーと
ビール♪を飲むため。
image


image

ネット上ではやりとりしてたけど
実際お会いするのは初めて。
でもま。
酒飲みはね、一緒に飲めば一瞬で仲良くなれるんで。

YEBISU BAR ホワイティ梅田店
こんなものをいただきましたー。おいしい。酒がすすみますな。

image


image


2時間?3時間?しゃべって飲んで楽しかったです。
昼間じゃないみたいだ!

ま、ちゅうもえ本家はもう私やめてしまいましたが
大人clubはそれでもウェルカムなので
仲良くさせてもらおうと思いまーす!


で、酔っ払いながらも
ライブハウスの下見に行ったら物販の先行販売やってたから
うっかりTシャツとタオルを買う。
酔っ払いはほんと気が大きくなってるから・・・。
(ほんとは買うつもりなかった)
まぁでもライブで使うものだからいいでしょう。
まだライブあるしね。

image


で、まだ時間あったので
ホテルにチェックインしてギリにライブハウスに。
この日だけ先行が全部はずれて一般発売だからCチケットだったんだもの。
もう、ほぼ最後よ、入場したの。

Waive GIG『END ROLL』

だからかなり後ろで見てたので
あまり見えず、音と雰囲気をを楽しむ感じだったんだけど
うーん、ソールドしてた割には
若干盛り上がりにかけたような。
前のほうはもちろんすごかったのかもしれないけど。
トラブルもちょっと多かったかもね。

まぁでも後ろは後ろでスペースがある分
(実は結構真ん中あたりのほうがスペースあったっていう噂も)
振りやヘドバンを全力でやったりして
これもライブを楽しむ感じだわね。

善徳のMCが長いのは相変わらずだが
横浜の時と同じく、グッズで売れ行きの悪いお弁当箱+箸の宣伝のために
楽屋にあったお弁当を詰め替えてステージまで持ってきてた!!
残念ながらそれは私のところからは見えなかったけど
にのっちが食べてておいしいそうです(笑)。

で、横浜もそうだったけど
大体3時間だな。
意外と短い、というかライブとしては長いのだけど
(参考にサイコは2時間半でした)
私は現役時代に、善徳が延々喋って(笑)全体で4時間だったことがある気がするんだよね。

だからバスとかとるのも時間が読めなかったので
今回、ホテルとってたんで安心して臨みました。
ま、終わったの20時過ぎだったけどね。


で、まだ昼の飲み会が消化しきれてないけど
ちょっと飲みたい!と思って
串カツを数本食べて軽く飲んで落ち着きました。

image


あ、結構食ってますね。
私は一人飲みの時ほどお店に申し訳なくて
がっつりお金を落としてしまうので
バルとかで1人だと飲まない人の2人分くらいは払っておりますよ。

サイコツアー、全通への道〜岡山2日目〜


岡山2日目。

9月25日(日)。

image


な、なーーんと雨!!
どうしちゃったのか、私の晴れ女パワーは。

せつないけど、前日に日本酒を飲んでちょっと二日酔い気味なので
朝寝坊をして、何も食べずに倉敷へ。
岡山--倉敷は電車で20分くらい。

倉敷で駅前のホテルに荷物を預ける。
この日も前日と同じ岡山のライブハウスでライブなのに
なぜ、倉敷で泊まるかというと
単純に私のキャンセルミスだよ!!
岡山に取り直せばよかった!!

というのもほんとは25日にライブが終わった後に
行こうと思ってたお店が倉敷にあったから
じゃあそこで飲んでそのまま泊まろうと思ったのね。
でもこの日はとあるイベントに参加するそうでお店が休みとのこと。
ってのを3日前にわかってたのに、(店長さんに問い合わせまでして)
ホテルをキャンセルしてなかったボンヤリさんだよ!!
せめて前日でもいいからスマホでやりゃよかったのに。

なのでこの日無駄に倉敷--岡山間を往復します。


お昼近くなってしまったけど
美観地区まで行って
はあちゅうさんのブログで見たくらしき桃子
パフェを食べにきた。

岡山は桃、ぶどうが有名なのはみな知ってると思うが
そのせいか、フルーツパフェを出すお店がたくさんあるのよね。
ちょっとほかの町では見かけないくらいあちこちお店があるよ。

気分的に桃だったので
このお店の一番ベーシックな『ももこパフェ』を。
あーでもねー、いちじくと最後まで迷ったんだよねー。

image


お、おいしい。
このサイズだったらもう1個食べられるよなー。
生クリームやアイスはいらないから上のフルーツだけもっとください。。


じゃあ桃食えよ。




パフェを食べた後は
のんびり美観地区を歩いてみる。
雨だけどね!

image


image


image



確かに美観、ではあったが
いまいち私は心が乗り切らないのであった。
きれいだけど!

足が疲れて痛くなってしまって、また名古屋のときのようにマッサージを受ける決意。

駅まで戻って岡山駅周辺のマッサージに電話して予約をとり移動。
で、移動しつつそのマッサージまでの時間を利用して
もう一品、岡山名物を食べておこうと検索。

エキナカにあるお店 ランチ&ビア SUN で『えびめし』。

image


これが、ビジュアル的に全然期待してなかったというか
とりあえず名物だし食っとくか・・・くらいの気持ちだったのに
食べてみたら、このB級具合が妙に気に入った。
あと、見た目よりあっさり食べやすい。
これとビールをいただいてから足のマッサージへ。

で、ついついギリまでマッサージしてしまい
ライブハウス行くのが間に合うか微妙だったので

・・・タクってしまった。

ライブハウスに乗り付けたの久々だな。まぁ雨だしね。


岡山カラクリWORLD


この日は一般で買ったチケットだったので
出だしはかなり後ろのほうでスタート。
結構上手の端のしかも真ん中より後ろだったので
(ていうか後ろの柵のちょっと前くらい)
踊りやすいっちゃ踊りやすかったかな。

この日はAYA×Lidaのショートコントがさく裂していた。
AYAくんは、なんかほんとにあの格好なだけで女の子よりかわいく見えてくるから不思議。
大昔に慎吾ママやゴリエがすげーかわいい!と思ったのと同じ感覚だな。
あの生き物がかわいいんじゃ。

岡山は前日よりも最初から盛り上がった印象があるね。
まぁどこでも2日目のほうが盛り上がったか。

これでカラクリも最後、地方公演も最後かと思うと寂しい。
今回はじめて全国まわったけどこんな気持ちになるのね。


としんみり・・・・・・してはいません、私。

なぜならそのあとにドッキドキなことがあったから。



後半に前にごっそりつめたので便乗して私ものっかってみたんだけど
まぁもちろんスタート地点が違うので
そこまで前にはいけないわけですよ。

でも珍しくセンターに背の高い人があまりいなかったので
センター下手側に行ってみたら!

Murderer・Death・Kill
最後の最後にメンバー一人一人が
サビを歌うとこがあるんですが(絶対元の曲の倍は時間使うやつね)
まぁだいたい小さいハコだと弦楽器メンバーはそこで柵に乗っかって身を乗り出すので
前にいる子たちは触れちゃうわけ。

で、seekの番のときに当然、下手側は集まるし私も寄っていったら
seekは柵の上でかなり前傾になって
ちょうど顔面真下にいた
私を!わーたーしーを!!
ガン見しながらサビ全フレーズ歌ってらっしゃいました。

あれな、目そらせないけど(だって顔の距離が20センチくらいよ?)
どういう顔したらいいかもほんとわからんよ。
まぁでもずっとデスキルデスキル叫んでおいたら
にやりと笑ってステージに戻られましたとさ。

はぁぁ、地方公演最後の最後にごちそうさまでした。
もうこんなことはしばらくないかもしれない。

で、まぁこのツアー始まった時から
ちょっと怪しかったんですがこれがダメ押しで
あぁぁ私DAISHIからseekに推し変しちゃうかもと思いました(笑)。

だって、今回全国まわってわかったけど
seekのステージからのアピールすげーんだもん。
自分のファンがいっぱいいる下手だけじゃなくて
上手側にも一人一人にかなりの視線を送っているよ。
ありゃ恋に落ちるわー。ファンになっちゃうわー。

ルミカブレスを大量にブルーだけ買っていたので
このツアーは「ごめんね・・・」と思いながら
両腕がブルーのブレスで、グッズの指輪だけ緑つけてたけど
決めたわ、次からわたし緑のブレスもつけることにするわ・・・!

そういう最後の最後にビッグなことがあったので
ライブ後もほわほわしながら倉敷に戻り
スパークリングワインでまずは乾杯。

ひとりで全国追っかけツアー、おつかれ私。

image

あー、これお通しなんだけど
小さなホタテにクリームソースのっけt焼いたやつ。
超おいしい!
これがお通しなんて最高だ!!
ぐびぐび!!


いや、日本酒×刺身もいいけどさ
全国でそういうの食べてきたから
そろそろなじみのワインがぶのみしたいよ。

ってことで見つけたのが倉敷のこちらのお店でした。

倉敷ワインバル 八十八商店


調子にのって白ワイン。
ミニトマトとモッツァレラ焼いたの。
image


写真ないけど南蛮漬けも。

さらにおかわり白ワイン。
クリームチーズのフリットとブルーベリーソース。
image



しかし一人飲みしてると
周りの会話が全部耳に入っちゃうもんで
若干辟易したのが

隣のカップルが、2種類を味見してワインを決めさせてくれ、と粘ってるの。
高級レストランじゃないし、店員さんも困ってるじゃないか・・・。
(結局根負けしてさせてあげてたみたいだけど)

てゆーか500円程度のグラスワインくらい迷ったら両方頼めよ。。。

しかも通ぶってなんか言ってるけど全然大したこと言ってねえし!!


といらっともしたけど
私はその日はいいことがあって気分のいい酔っ払いなので
さっさと聞き流して全国ツアーの思い出に浸りました。


で、倉敷駅のすぐそばのホテル サンプラザ倉敷
に泊まりました。

image


翌朝、5時起きで倉敷からのバスに乗り岡山空港へ。

朝一番のJALで羽田まで帰り
そのまま仕事に直行しました。

羽田着いたの8:20だから
間に合うかと思ったらぜーんぜんだったよ。
遅刻しちゃってごめんなさい。


まぁでもとっても楽しい全国ツアーだったな。
サイコって昔は「今日のはちょっとな・・・」みたいなライブ多かったと思うけど
今回どこも楽しかったな。
メンバーがすごく楽しそうに笑ってるからかもね!


ツアーファイナルは10月8日の豊洲PITだけど
そこは後ろのほうになると思うからしっかり踊ろうっと。


ではでは
サイコツアー並びに、付随する旅行記を読んでくださったみなさん
どうもありがとうございました。

各地で会ってくれた人もありがとー!

また全国まわっておいしいもの食べられるように
お金貯めるのがんばります!

サイコツアー、全通への道〜岡山1日目〜


岡山1日目。

9月24日(土)。

image




水木に福岡行って
金曜に仕事出ての土曜。

image


もう羽田は慣れたもんだ・・・と思ったが
JALなんて久しぶりで保安検査でちょっと戸惑う。
あと年齢層の高さと言ったら!
やっぱLCCのほうは若い人多いしね。

午前中出発だったのでギリについてしまい
ラウンジビールタイムもとれず出発。
やっぱ縦も横も席広いぜー。

しかし、大きな飛行機だから揺れないと思ったら大間違いだ。
気流の関係でわりとずっと大きな揺れで
ホットの飲み物は提供してもらえなかったわ。
コーヒーのもうと思ってたのに。

そんな揺れながらもあっという間に岡山空港着。
空港からリムジンバス。
飛行機の本数少ないから、それに合わせて出るみたい。
岡山駅まで760円。
https://www.okayama-airport.org/access/bus

image


とりあえず、荷物をホテルに預ける。
この日はベネフィットホテル岡山ほんまち" target="_blank" title="">ベネフィットホテル岡山ほんまち。
image


さて、岡山ってあまりガイドブックにも詳しく書いてないんだけど
そんなときこそ先日岡山に行ったはあちゅうさんのブログを参考に
まずはお昼ごはんで、デミかつ丼を。

味司 野村


ちょっと並んだけど、名前を書いて食券を先に買って待つスタイル。
大きさがいろいろあったので一番小さいのにした。
だってビール飲むしさー。(ビールも小だけど)
正直、上のかつだけだったらもっと行けるんだけど
ビール飲むときはあんまりごはんが食べられない。
大き目ごはん茶碗くらいだからちょうどよかった。

image



それから、路面電車に乗って
image


岡山城へ。

image


別名「烏城」と呼ばれてるだけあって
外側が黒くてかっこいい。モダンー!
バンギャにはたまりませんね?

で、いちおうここは行こうともともと考えてたので
事前にwebで調べたところによると、私の特定疾患受給者証でも
障害者手帳と同じように、無料で入れるようなのでちゃんと持って行って使った。

で、まぁ中はいろいろ資料が展示されていて
途中まではエレベーターもあり、中もきれいなんだけど
大阪城に近い感じであんまりおもしろくなかったな。
でも天守閣からの景色はきれいよ。


そのあとはすぐ隣にある後楽園

image


image


こちらも受給者証の効力を発揮。
ちなみに一般のお客様は「岡山城+後楽園」のセット券がちょっと安いみたいよ。

綺麗な景色をみたけど
あまりお花がない季節だからねぇ。
いろんな植物があったんだけど。
彼岸花は綺麗でした。
image


タンチョウヅルもいたよ。
image


ここでタイムアップで
路面電車で急いで戻り、ホテルでライブの支度。
また路面電車で今度はライブハウス近くの駅まで。
いちいち払うのめんどいから一日乗車券買っちゃってたけど
帰りは歩いちゃったから元取れなかったー。

OKAYAMA MYSTERY WORLD

会場のクレイジーママキングダムは
スナック?とかが入ったビルの一番上で
整列は裏の公園だったんだけど
ざっくりとしか整列しなくて、さらにライブハウス入口でもまったくカウントせず
チケット見てもいなかったのでハコによっていろいろありますな。。。
(それで苦情きたのか2日目はちゃんと入口でチェックしてた)

この日の分はFCチケットを譲ってもらったので
割と早番だったはずだけどキャパが小さかったのでそうでもなく
最初は上手よりちょっとセンターよりの前後は真ん中くらいにいてみたら
客席に向けてあるライトがもろに当たるのね。
大阪とかもそうだったんだけど、ちょうど左右の位置的にもそこに立ってたもんで
ちょっとあつかったわ。

で、AYA君もあおってたけど
岡山はちょっと声が小さい感じで。
福岡のあれを経験しちゃったからかもしれないけど。
でも声が小さいというか、これハコの問題じゃないかなー?
キャパもなんだけど壁が音を吸収しやすいとか、
演奏の音がでかいとかそういう感じな気がする。

ミステリー最終日。
この日はちょっとコントとMCがすべり気味だったけど
岡山B'zネタでウルトラソウルでぴょんと跳ねるAYAちゃんがかわゆかった。

あ、あとDAISHIがLidaへのハリセン、すかしちゃったんだよねー。
そのあとのもう一発が超痛かったみたいだけど。


で、後半になって前がだいぶ詰まったので
ちょっと前に行けたら珍しくどセンターに行けちゃって
いつもセンターって背の高い人が多いから避けてるんだけど
久々にDAISHIガン見に成功。
ステージ低いから後ろだとあんまり見えないのよねー。

あ、seekは身長的にも衣装的にも大きいので
後ろでもちゃんと見えます(笑)。

前半の固さに比べると後半は盛り上がったかな。
Wアンコは呼んだけど登場はせず、ギョギョちゃんナレで締め。


で終演後はホテルのほうにもどりつつ
飲み屋を探すのでした。
ホテルにいったん入って靴とか履き替えたんだけど
ホテルの周りが居酒屋ばっかで、団体の酔っ払いがたくさんいるのー。

その中をかいくぐって見つけた飲み屋さんはここ。
壱厘酒造
http://www.ichirinshuzo.com/

ここで岡山名物の
さわらのお刺身だとか(1人用に他のお魚も混ぜて盛り合わせにしてもらった)
image


ままかりをいただいて
image


おいしい岡山の地酒も2種類飲んで結構酔っぱらった。

image


image


締めは焼きおにぎりのお茶漬け。
image


ここ、おひとり様でもいやすくていいな。
おいしいから、酒飲みと岡山に来たらまた行きたい。


日付変わる前にホテルの部屋に戻ったけど
まだまだ外は騒がしいのでした。

部屋は普通のビジホ。
image


まーでも立地的には駅から近くていいよ。


岡山2日目に続く。




サイコツアー、全通への道〜福岡2日目〜


福岡2日目。

9月22日(木祝)。

image


この日は祝日なので堂々とお休み。
前日に日本酒を飲んだのと疲れのせいか
なかなかホテルで朝起きられず、まぁでも急ぐ予定ないからいいか。

のんびりチェックアウトして
もうライブに行けるかっこにして余計な荷物はホテルに預ける。

帰りはここで荷物をピックアップして空港に地下鉄で向かう予定。
このためにこの立地のホテルにしたんだよ。
私の感覚でいうと、お値段の届く範囲で天神駅に一番近いのは
私が泊まったアセント福岡
だと思う。


そしてなんと空が暗く、小雨が降ってきた!!
私の不敗神話崩れたり!!!
しょうがないのでのんびり朝ごはん。
見かけたTHE CITY BAKERYに入った。
品川にもあるけどさー、THE CITY BAKERYってパンが超おいしいよね!
高いんだけど、私、パンに糸目はつけませんので。
image


で、まぁ天気はいまいちなんだけど
立地と時間を考慮して福岡タワーに行ってみることに。

天神からはバスが便利よ。
地下鉄よりも安いし、真ん前に行けるからね。
ソラリアプラザ前の「天神高速バスターミナル前1A乗り場」から乗ったよ。
ちょっとだけ高速使うんだけど、路線バスなんで通路に立って行った。
この日はヤフオクドームで野球があったんでちょっと混んでた。
ヤフオクドームもタワーの近くにあるのね。

あっというまにタワーに着いたら、雨がやんでてちょっとほっとした。
【ホームページ限定】割引クーポンがあったから
それを見せて1割引きで入場。
私はそのクーポン使ったけど他にもいろいろあるみたいなので
行くつもりの人は空港やホテルで手に入れたほうがいいかもね。

image


image


吹き抜けをエレベーターが通り、地上123mの展望室へ。
曇ってはいるけど、海や川が見える景色はいいね。

image


image


今回に限らず、展望台やタワーは各地で昇っているけど
水辺がある景色があるのとないのとでは
全然違うから、もう街中で昇るのやめよう・・・。
(ちなみにこのツアー中でも街中すぎていまいちだな、ってとこあったよ)


タワーでのんびりした後は、歩いて
ふくおか海浜公園へ。
砂浜を歩いてる人もいたよ。

image


高速船、の文字をみつけて
船好きとしてはすごく乗りたかったけど
この後の予定を考えて断念。
次はもうちょっと調べて船ベースの予定たてたい。

次はちょっと歩いて博多ラーメンを食べに。
職場の人(福岡メンバーじゃない)に事前に教えてもらっていたのだ。

しばらく 西新店

image


街の中華屋さん、みたいな感じのところ。
意外とあっさりして量もちょうどよくておいしかったな。

image


おすすめしてくれたひとは
小さいころに、ラーメンを待つ間「おでん」を食べていたらしい。
ちゃんとメニューにもあった!
私はわりとお腹いっぱいになっちゃったんで食べなかったんだけど
おでんがあるって不思議。

ライブが夕方からあるので
そんなに遠くにも行けず、天神へ戻る。
ここでアセントの地下にあったネットカフェで
ちょっとだけ充電しながら時間をつぶす。

ちなみにアセントの1階には
オシャレイタリアンのほかに、ウエストも入ってたよ。
まさかseekがうどん食べたのここか?と思ったけど
ウエストは街中いたるところにあるので違うでしょう。


祝日なのでライブの時間が早いです。

FUKUOKA PARALLEL WORLD

https://www.barks.jp/news/?id=1000131046

この日もFC会員の方から譲っていただいたチケットなので
早めに入れて下手3〜4列目をキープ。
前日にもまして、周りが緑(seekカラー)、もしくはオレンジ(Lidaカラー)だけ。
両腕が青(DAISHIカラー)の私は若干、ていうかかなり浮き気味だな。
上手だともうちょいばらけてるんだけども。
でもそのおかげで目立てたようでDAISHIに指さしてもらえました♪
seekもこっちでみるとホームらしくていいねぇ。
サイコは踊る曲が多いからAYA君とYURAサマが踊るときは
seekは上手にいることも多いけども。

この日でパラレル見納め!
もうペロが見られないなんて!!
ちなみに「ペロ」は名前じゃなくて語尾なんだが
ファンのみんなも
「ペロ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!泣」
と悲しんでいたので、ペロと呼んでいたのは私だけじゃないんだろう。

このパラレルの芝居で一番好きだったセリフが
ペロの
「フランスでずっとはだかんぼうだったから調子が悪いペロ」
なんだけど、これ7月のフランスJAPAN EXPOのこと。
あぁ、この衣装だったか。。(衣装ってゆーかさ・・・)

最近は着ぐるみ的なのが多いけど
昔はseekははだかんぼう(+色塗り)多かったもんねぇ。
てゆーか『はだかんぼう』って言い方がかわいくてこのツアー中萌えてたわー。


福岡はやっぱり人数の割には
声がほんとに大きくて
でも最後までなかなか押しがないっていう
珍しい場所だったけども私は全国の中で福岡が一番よかったな。
なんかみんな優しい気がした!

で、ここでこのツアー初のWアンコールにこたえるメンバー。
YURAサマが踊りたい(笑)ので、ドラム叩く曲でなく「激愛メリーゴーランド」。
うーん、楽しかったわぁ。大満足。


終演後にホテルから荷物をピックアップして空港へ。
エアコン効いてたからそこまでドロドロではないんだけど
シャワーをラウンジで浴びようかなーと思ってたら
時間的に遅くてダメだった。
19:30までだったらしい。
こんなんだったら、ホテルの下のネカフェで浴びてくればよかったー。
めっちゃ時間あったのに。
しょうがないのでラウンジでビールもらって一休み。
さらに保安検査後にごぼう天うどん。
seekが食べたそうでどんなもんか食べてみたくなったのよね。
別に珍しいものじゃないと思うけど、あっさりしてておいしい。
福岡でうどん食べ損ねてたのでラストチャンスあってよかった。

最終のスカイマークで帰る。
非常口のとこなので翼のとこだった。
image


羽田に着いたの23時で
うちの最寄り駅まで行く終電1本前でした。
赤羽までバスっちゃおうかと思ったけど
そうすると赤羽からタクシーだし、節約して頑張って電車で帰ったよ。

福岡お疲れ様でした!!!

岡山レポにつづく。





サイコツアー、全通への道〜福岡1日目〜

福岡1日目。

9月21日(水)。

image


はいはい、ド平日だけどここも夏休みとってやったわ!
これで使いきりました。
上司からは「飛び石連休じゃなくて飛び石出勤じゃねーか」といわれたw


向かうは福岡、天神。
うわー、何年ぶりですかね?
ライブでは行ったことないんだよね。

出発前にまた羽田のラウンジ(でも札幌行くときと違うラウンジ)で
飛行機見ながらごくごくドリンク飲む。
年会費払ってんだから使い倒さないとね☆

今回は往復スカイマークでーす。
てゆーか福岡行くときっていつもスカイマークかも。
安くて、羽田出発だから。
一番早く取れて安いやつなんで片道8000円台だったかな?

image


で、ばびゅんと飛んで福岡へ。
昔の記憶を頼りに地下鉄で天神へ向かうよー。

福岡は空港と繁華街が異様に近いのが便利。


天神をちょっとうろうろして
福岡もちゃんとホテルとりました。

ホテルアセント福岡


ここ、前に社員の出張手配したことあって
どんなもんかなーと今回自ら泊まってみることに。

image


外見は結構ゴージャス☆と思ったけど
部屋はふつうだった・・・。
安い部屋だからかなー。
でも次は偉い人にはもうちょっといい部屋とろう(笑)。

でも立地的にはほんとに最高で
天神の駅から近い、ライブハウスからも近い。

今回のツアーはほんとに毎回コインロッカー使ってないからね。
泊まってる日はもちろんチェックアウト後も
その日中なら大抵のビジホは荷物預かってくれるよ。
それを狙って各地で立地を選定し宿をとっているよ。

荷物を置いてひといきついても
ライブ開始までは時間あったから
駅周辺まで戻って、会社用のお土産を購入。
そして福岡着乾杯ビール!
だいぶ、普通の居酒屋でもさくっと一人で入っていけるようになりましたな。

ほんとは名物の「かわ」をねー食べたかったんだけど
あまり遠くに行きたくなかったので
ソラリアステージの地下の居酒屋さんで
焼き鳥を数本食べた。おいしー。

image


普通のみためだけど「皮」もおいしかった。
でもいつかぐるぐる巻いたやつ食べたいなー。


一杯飲んだらちょうどいい時間なので
ライブハウス Drum B1へ。
公園に並んで今回は早めに入場。

image



FUKUOKA MYSTERY WORLD

福岡分はFCチケット譲ってもらったので前のほうへ。
珍しく下手側に来てみた。
seekダイブが体験できるかしら?と思って。


福岡ギャの皆さんはすごーく声が大きくて盛り上がったんだけど
最後の最後まで押しがなくてみんなその場で楽しんでた。
3列目とかにいたのに余裕でしっかりステップ踏んでダンスできてしまった。
まぁ会場の段差の作りとかのせいもあるよね。
段差あるとこにいたい人もいるし。

そのせいもあるし、
入場で並ぶときの番号をお互い確認するときもなんだけど
福岡ギャさんは全体的に上品な印象があるな。
一番雰囲気がほがらかでよかった感じあるね。

メンバーは、衣装が大きいのに舞台袖が狭かったみたいで
なかなか登場が大変そうだったけど
すごく楽しそうにやっていたな。
あの真正面はドアではなかったのね。。。
確かに袖幕?もとってつけたような感じだったし
ぶっちゃけちょっと隙間開いて見切れてるよ!って思ったとこあったけど(笑)。
↑いちおう舞台人なのでつっこんどく。

いつも通りのアンコールのあと、
このツアーで初めてWアンコールの声が途切れなかったけど
さすがにこの日は出てきませんでした。初日だししょうがない。


で、私はさくっと早めにでて
いったんホテルにもどり、服だけ着替えて夜の街へ。


うちの会社の福岡メンバーに連絡しておいたら
一緒に飲んでくれることになったので
お魚のおいしいお店で
念願のっごまさばを!!!!

image


あーーおいしー
これはこっちのほう来ないとなかなか食べられないんだよねー。

image


image


久々に会って近況報告できてよかったけど
これなかったメンバーは仕事だし
来てくれたメンバーも私と会った時間の前後は仕事だし
さらに翌日も祝日なのに仕事だしで
なんか忙しいとこ申し訳なかった!!
でも楽しくお酒飲みました。ありがとねーーー!

お店がまた、ホテルやライブハウスから徒歩圏内だったもんで
すぐに帰れて日本酒飲んだので
倒れるように寝ました。

いやー楽しいな福岡。


福岡2日目につづく。

サイコツアー、全通への道〜大阪2日目〜

大阪2日目。

9月16日(金)。

image



予告されてた通り、ホテルは9時から工事が始まって
騒音がすごいのでチェックアウト。
荷物をまた夜まで預かってもらうので身軽にスタート。

まずは、帰りのバス停を確認がてら
パンケーキのお店でモーニングを。

BROTHERS CAFE なんば店

image


そのあとはバス停の場所も確認して
下調べをしておいたお船に乗りに。
私は船が好きなので、観光地に行ったら乗るようにしてて
大阪も大阪城公園の水上バスは乗ったことあったんだけど
今回は初めて知ったこれ。

落語家と行くなにわ探検クルーズ


12時の回に乗ったんだけど
他にお客さんがいなくて、まさかの貸し切り。
image


わ、わたしのために
操縦するひと、売り子をする人、案内の落語家さんが
船に乗り込むという豪華だがなんとも気まずい感じのクルーズに。

そして、ガラス張り、時にオープンにもなる船は日差しがすごい。
エアコンは聞いてるから屋根や窓を開けなければ涼しいけど。
例にもよって、私の修造パワーが大阪でも発揮されている。
image


でもみなさん優しくしてくださって
ビール飲みながら川から大阪の街を眺めて
とんちクイズなども盛り上げつつ
90分のクルーズを楽しみましたよ。

image


これは、やはりみんなでギャーギャー乗ったほうが楽しいので
大阪に行く機会あったら乗りましょう。

終了時に、落語家の桂歌之助さんが
「今日はこの船内で販売してる手拭いプレゼントしますので色を選んでください」
と言い出してえ??????と戸惑ってたらマジらしいので
じゃあ紺を・・・をおずおず選んだら
「勝手にサインしますねー」とべりべり開けてサインしてくれた。

のが下記手拭いです(笑)。
image


なんかこれも売り物なのにすみませんねぇぇ。
一人だからくれたんでしょうが、もはやこのクルーズ大赤字ですよ!

ま、でもやっぱ一人は気まずいから
人が多い時に乗ったほうがよいでしょう。

だってな、あの道頓堀とおるんだぜ??
image


ちなみにその落語家さんは
お客さんが一人だったのは4回目だそうです。


クルーズも終わり、モーニングから何も食べてないので
あいてる店を見つけて大阪っぽいものを食べる。
もうそろそろビール飽きたのでレモンサワーで。
たこ焼き、お好み焼き、串カツのセット。
お、おなか一杯になるなー、やっぱ。
image


だらだら食べて、ネカフェで暇つぶしつつスマホ充電。

夜になったので、BIG CATへ再び向かう。

またすいすい進んでしまい、18:10には入場してしまい
ひたすらフロアで待ちぼうけ。


大阪カラクリ WORLD


前日の失態を踏まえてか
DAISHIを呼ぶ声が大きい。(笑)がついてる気がするけど。

あと、早めに突入する人たちがいたので
流れに乗らせてもらって相当序盤から3列目あたりに行けた。
名古屋もそうだったんだけど
始まる前はスカスカでも人の前に入りづらいので後ろのほうにいるんだけど
詰める段階になると距離があるからもうダッシュだよね。
もっとなだらかに行きたいよー。

早めに前のほうまで来ちゃったけど
やっぱこんだけ前だとあまり踊れないのね。
そこは残念ではあるが、(私、踊りたいので!)
毎週見ててもやっぱりメンバーの楽しそうな表情を見たいので
前に行ってしまうなー。
自分は人の体液と混ざり合ってどろっどろだけどな。

大阪は盛り上がって楽しいけど
やっぱり地方色はちょっと薄れるね。
西日本代表、って感じで
他のとこよりは浅く広くな感じで
ある意味、空気的には初めての人が来ても大丈夫そう。
他のとこはディープだったもん、特に名古屋・仙台。

で、また最後にメンバーをべたべた触りつつ
(なんか、AYAちゃんが吹いた水をめっちゃかぶった気が・・・)
次の日にサイコはイオンモールでイベントだそうで
後ろ髪ひかれたけど
こっちはこっちで、もう次の日のWaive@横浜ベイホールのライブがあるので
急いで帰らなくてはならない。


ホテルで荷物を受け取って
太平のゆ なんば店へ。

ライブ終了1時間後には露天風呂浸かってるって
不思議な感じだけど気持ちよかったー。
滝汗だからさー、やっぱりお風呂かシャワーしないと
バスなんて乗りたくないよ。

ここ、お風呂がたくさんあってよかったけど
心斎橋から歩いたらめっちゃ遠かったので
電車使ったほうがいいと思うよ。。。


髪もしっかり乾かして
なんばパークス前からバスに乗りました。

高速バスは一番遅いのを選んだつもり。
24時初のJAMJAMライナー


真ん中の席だからやだなーと思ったけど
意外と眠れた。。。
いつもパーキングごとに降りるのに
1回しか降りなかった・・・というか気づかなかった。

無事に東京駅にたどり着きました。

しかしバスは膝から下がパンパンになるね。
ちょっと今後考えよう。。。
次の日に予定ある時はきついな。もう若くないし。

とにかく大阪おつかれ!


次、福岡だよー。
そして間髪入れずに岡山だよー。


サイコツアー、全通への道〜大阪1日目〜


大阪1日目。

9月15日(木)。
image


名古屋同様ド平日なもんで、
通院日を半年前から同日にぶつけて
なんとか2日間夏休みを勝ち取る。
ってそしたら意図せず5連休になってしまった。

病院と薬局に時間かかっちゃって
新幹線がギリギリになる。
名古屋の時のように、プラスEX早得21で予約。新大阪まで11,000円。
乗るのもギリなら、着いて会場行くのもギリだよーう。
image


とはいえ、コインロッカーの空きを探すのが大変なので
ホテルに急いでチェックイン。
このためにライブハウスから近いところとったんだよねー。

ホテルは大阪帝国ホテル

ごりっぱな名前だけどふつうのビジホです(笑)。
でも予想してたよりよかったな。
わからないかもだけどお風呂が大きかった、うちより。
image


部屋に荷物を放り込んで
歩いてBIG CATへ。
開場時間になんとか間に合ったよーー。
image


OSAKA MYSTERY WORLD


やっぱりここも平日なせいもあるし
キャパもでかいのでスカスカ感は否めないんだけど
結構な盛り上がりっぷり。

そういえば私の近くに外国人の2人組がいて、
みんなつけてるサイリウムのブレスはどこに売ってるのかを聞かれたので
「ドンキか100均に売ってるよ!ここでは売ってないよ!」
って教えてしまったが、
よくよく考えたらグッズでもあるわ・・・。高いけど。
サイコはほんとに外国人のファン増えたなー。

ところでメンバーが一人ずつ登場するときって
大体、わーきゃーメンバーの名前を呼ぶもんだけど
何故かDAISHIのときだけナレーションと音楽のタイミングをみんなつかめなくて
声援一切ナシっていうある意味歴史に残る回になってしまった。
本人が後でMCでめっちゃネタにしてたけど
きっとすごくショックだっただろうな・・・(笑)。

まぁでもすごく盛り上がって
seekもダイブしたらファンの子たち続々潰れちゃうし
予定外?の自らダブルアンコールで激愛メリーゴーランドを踊ったりして
さすが大阪の盛り上がりなのでした。

終演後はぐるぐる歩いて
串カツやさんに入り、さくっと一杯+5本。
image


しかしなんか物足りねーなと
ホテル近くのカフェであまいものをいただいて。
image



この日は通院でぐったりしたので早めに休みました。
image


大阪2日目に続く。

サイコツアー、全通への道〜名古屋2日目〜

名古屋2日目。

9月9日(金)。
image


前日は早退でしたが
この日は『夏期休暇』です。
この後9月にも何度かとりますが金曜日は争奪戦の中もぎとりました。

そういうわけで名古屋で泊まれたので
ZIP見ながらホテルでごろごろ朝寝坊。
image


でもいよいよお腹が減ってきたので
チェックアウトして荷物を預かってもらい
(22時まで預かってくれたのでライブ行けるかっこで出たよ!)
モーニングを食べに行くことに。

やっぱ名古屋に来たからにはねー。
ってことで手っ取り早く駅近のエスカの中で喫茶店を探す。

喫茶リッチのモーニング。
image

飲み物代でトースト・ゆでたまご・ヨーグルトがついたよ。

さて、名古屋ってのは
もう何度も来ているので特に観光に行きたいとことかないんだよなー。
でもどこで降りてもいいように地下鉄の一日乗車券を購入。

とりあえず暇な朝のうちに
夜のバスの乗り場を確認・・・ついでにナナちゃんを拝む。
image


それからバス乗り場であるミッドランドスクエアに行ってみたら
何やらこのステージの周りに女の子がたくさん。
image


よくよく見るとゲストにBOYS AND MEN!!!
これは!あの噂の?
ジャニを抑えオリコンデイリー1位とった噂のボイメンって人たちのことか!

イベントは午後だったので暇だったら眺めに行こうといったん立ち去り
名古屋城の周りをうろうろするも
中に行く時間まではなさそーだとUターン。
とりあえず素敵な建物など撮っておく。
image


image


夢乃歳月酒チーム名古屋支部のなかがわさんと
ランチの約束をしてたのでゆったり向かい
1時間、定食を食べながらおしゃべり。
数年ぶりだもんねぇ。
平日でお仕事中のランチタイムに乗り込んじゃったけど
久しぶりに会えてよかったわ。
image


image


それからまた名古屋駅まで戻り
いよいよすることがないのでボイメン見学。(写真はだめです)
名前を、一人もわからないので申し訳ないが3人来ていたよ。
警察のイベントなので歌ったり踊ったりはないようで
少しだけ見て退散。

することがないうえに、足の疲れがピークなので
ここは時間つぶしと体力温存を考え、足のマッサージへ。
とても気持ちがよかったんだけど
まあ、途中から寝てたよねー。

終わってから暑かったのでビールと
また名古屋めしを
ちょろっと流し込んで
(銀座ライオンなのにこういうメニューあった!)
image

またダイヤモンドホールに向かう。

名古屋カラクリ WORLD

金曜だからか前日よりは多いようで
並ぶ列が後ろのほう。(2日ともC12番だったんだけど)
でもやっぱり前のブロックに行けたわ。
前日よりは結構混んでるかな、くらい。

この日はアンコールでYURAサマ♪とseekのバースデーをやろうと
公式Twitterで予告があったんだけど
会場を待つまでの間に物販の光るリングを売りに来た!
商魂たくましいな。
でもまぁ誕生日祝いだ!と思って2人の色のを買ってあげる。

そしてスタート。
セトリも振りもコントでのコール&レスポンスも
さすがにだいぶ覚えましたよ、私。

今度は中盤から一気に押しが来たのでいい具合に前に。
だいたい前のブロックにいれば3列目までは行けるんだよね。
殴られてもいないし(笑)。

アンコールでは、ちっともサプライズになってない
2人のおたんじょうびをやって

https://www.barks.jp/news/?id=1000130673

(↑その様子が載ってる)

seekがダイブ、したのはいいが
やっぱりあんまり密集してたわけではないので
お、落ちちゃってるじゃん!!
私は位置が違ったので横目に見えただけだったけど
ちょっと大変そうだったな。

私はサイコに限らず、ダイブしてきた人を支えた経験ないんだけど
うっかりしてて突き指とかしそうだから
それに関しては無縁でもいいな、と思ってる。

とにかく名古屋は前日よりも思いっきり盛り上がった感じあり。
てゆーか地方ではカラクリをどこでもやってるから
かなりやりこんで慣れた感じあるな、メンバーもファンも。


終わってから、この旅で初めてライブハウスのドリンク交換でビールを。
いつもめんどくてミネラルウォーターもらってたのよね。
達成感あったんでビール一気飲みして急いで地下鉄へ。

名古屋まで戻ってホテルで荷物を受け取り
近くのゲストハウスわさび
デイユース扱いでシャワーを浴びる。

高速バスに乗るのに汗だくいやだしね。
シャワーブースだけど
安くてさくっと借りられてよかった。

満喫でシャワろうかと思ってたけど
使用中で使えなかったら困るしね。

シャワーブースは泊まってたホテルのユニットバスより広いかもしれんな。

髪もちゃんと乾かしてゆったり服に着替えて
駅の反対側の高速バス乗り場へ行き、
23:55名古屋発のバスで翌日朝に東京つきました。

今年、伊勢に行った時のバスがよかったので
同じあおぞらライナー
にしたんだけど、
3列独立シートで、トイレ付き、各席にコンセント付きで
6,600円はとても安いと思うので
また名古屋の時は使うだろうなー。
(私は楽天トラベル経由で予約したんで、さらにクーポンやポイント使って安く上げた)

他社の同レベルバスだと8,000円くらいはすると思う。


でも久々のバスでうまいこと足の位置がつかめず
ちゃんと眠ったんだけどものすごい疲れたみたいで
帰京してこんこんと2日間眠り続けました。

こんなんで大阪大丈夫かなーと思ったけど
おかげで1カ月続いてた咳がとまったのでよしとしよう。

咳にはやっぱり度が過ぎるほどの睡眠と水分が必要だぞ☆


名古屋終わり。

次は大阪ーーー。

サイコツアー、全通への道〜名古屋1日目〜


さて、札幌・仙台と
わりとのーんびり観光なんかしちゃってたけど
こっからちょっと弾丸よ。


名古屋1日目。
9月8日(木)。
image


そう、ど平日。
この先にもめっちゃ休む予定があるので
ここを休むわけにいかなかった私。

14時早退ってことにして
ギリギリで仕事を片付け品川から新幹線に飛び乗った。
品川は仕事の途中で行くには
乗りやすくていいけど新幹線ホームに売店ないんだね。。。
構内でビールだけ買いました。

今回は時間がなくて新幹線以外の手段は無理だったので
少しでも安く上げるために考え抜いた方法がこれ。

今回だけでもこんだけツアー行くんだから年会費540円払っても元とれる!
プラスEXに入会して、IC早得21で8,800円で品川〜名古屋ののぞみ指定席ゲット。

ちなみに金券ショップで買っても10,000以上するからね。
1,000円以上安くなるならこれでもう年会費の元とれたよ。
この2カ月で数回使うしね。
もっと頻繁に使う人はエクスプレスカードに入会してください。

image


そしてばびゅんとあっというまに名古屋。
ていうか、この日は台風が東海を過ぎ去った後で
車窓から眺める数々の河川の水位がやばかった。
image


でも名古屋に着いたらピーカンだわ、やっぱ。
image


で、時間もほんとにあまりなくて
とりあえず名古屋の駅前のホテルにチェックイン。
もうほんとに今回は1回1回にお金かけてられないので
安さと立地で決めた
ビジネスホテル第3スターナゴヤ

シャワー浴びてベッドで寝られれば充分です。


ライブの支度をして飛び出して
お腹が減ってたので名古屋の駅構内の居酒屋・ひさだ家さんで
『名古屋めしセット』。
ビールとおつまみ3点で1200円だったかな?
image


これだけでお店を出て申し訳ないが時間がないのよ。
バタバタと地下鉄で新栄に向かい
名古屋ダイヤモンドホールでのライブ。

NAGOYA PARALLEL WORLD

やったね!またペロが出るやつだわ!
ペロが大きいせいでこのコンセプト、大きいハコでしかできないみたいよ?
(確かに札幌のあのハコじゃ袖から出れない)

Cチケットだからまためっちゃ後ろかなーと思いきや
大きなホールであんまり売れてないのか
平日だからみんな早く来れないのか
一番前のブロックもわりとすかすかで行けちゃった。
(後ろなんてもっとすかすか)

でもこのすかすかが落とし穴!

私の前にずいぶんスペース空けてる2人組がいたんだけど
序盤の曲のときになんとなくふわっと周りが動いた瞬間があったのね。
だからそのときにその前の隙間に行ってみたら

明らかな故意の肘鉄くらったからね!!!!

えーーーーライブハウスなのにーーー???

一応、そこはまた下がっといたけど
よみがえるフラッシュバック。
そうだ、名古屋のバンギャってそうだったわ。

いや、偏見かもしれないけど
サイコで名古屋来たのは初めてなんだけど
他バンドで来た時もそういうことあったんだよね。
で、他の土地では覚えてる限りそういう目にあったことないわけ。
東京と大阪はそれよりものすごい数行ってるのに。

なのでむかっとするより、まぁ名古屋の洗礼だなと
ある意味納得したのでおとなしくそこは下がっといたのでした。

クソガキが!って思ったけど。

結局後半に別方向から押しがあって
全然前に行けたしねー。

そういうわけで序盤は大変だったものの
後半はまた2〜3列目までうまいこといけてひゃっほーって感じだった。
なんていうか、こう、前のほうでメンバーの表情見られたり触れたりできちゃうのに慣れると
そうじゃないと物足りなくなってしまうのよね。

AYAちゃんの仙台でめっちゃウケたあのキャラのネタ、
早速、名古屋でも登場。
これからも結構でてくるかもなー。やりやすそうだもんな。


しかしやっぱりすかすかだと
盛り上がりに欠けるというか
メンバーも言ってたが、札幌仙台に比べるとどうしてもなー。

でも札幌仙台は土日だったから遠征組も多かったと思うんだよね。
まぁ名古屋はもともと激しいバンギャが多いので次の日に期待だな。
ていうか、このパラレルのセトリが川崎以来だけど
カラクリとミステリーに比べるとおとなしめだからかな?


で、平日だから19時スタート、21時半エンドだったもんで
急いで名古屋駅に帰って駅構内できしめんを。

驛釜(えきかま)きしめん
http://www.jrt-food-service.co.jp/store/details01.html

前日に都内で焼肉たらふく食べてたもんで
そろそろさっぱりしたものを求める私。
ライブ後だから冷たい麺にしたけど
王道の温かい麺にすればよかったかなーとちょっと今になって後悔。

image


でもおいしかったよ、梅おろしきしめん。


それから、疲れちゃったので
飲み屋街をうろちょろすることもなく
コンビニでアイスを買ってホテルでのんびりしました。

名古屋2日目につづく。

サイコツアー、全通への道〜仙台2日目〜


仙台2日目。

9月4日(日)


ホテルでバイキングの朝食が800円であったそうなんだけど
ランチの約束をしてたのでがっつりはパス。

ちょっとのんびりごろごろ。

泊まったホテルはグリーンパシフィックです。
駅からとても近い。
image


部屋は普通のビジネスホテルだけど
フロントの対応がとても丁寧だったかも。
チェックイン前も、後も荷物を預かってもらえたので
そのままライブに行けたよ。


とはいえ、ちょっぴりお腹もへってきたので
駅で軽く食べましょう、とぐるぐるしたら
目に留まったのは『ずんだ』。

そういえば食べてないじゃーん、名物なのに!
ということでずんだ茶寮でずんだ餅。
(東京にもあるけどね)

image


甘さがちょうどいいなー。おいしい。

それからちょっと駅の中をうろうろした後
仙台にいる同僚と待ち合わせ。

牛タンランチに連れてってもらったよ。
お店は「司」さん。

image


昼から2人でビールも飲んじゃって
近況報告しつつ、牛タンランチを堪能。

お腹もいっぱいになったので
腹ごなしに歩いて駅ビルの酒屋さんで日本酒試飲をして。

アエルの展望テラスへ。

ここは無料なので、商業施設のような展望台じゃないんだけど
31階で仙台の東西が眺められてよかったよ。

ここで同僚とはバイバイしました。
おつきあいありがとうございました。
ごちそうさまでした。(牛タンごちそうになっちゃったの!)


あとはのんびり時間をつぶして
ライブ2日目に挑むのでした。


仙台カラクリ WORLD

image


またCチケットなので後ろのほうで、真ん中は意外とみづらいので(DAISHIが)
AYAくん側(上手)に行ってみた。
ってゆーかカラクリのときって結構seekこっちにいるんだよね。
タオル振りのときにseekがこっちなのでね。
最近ちょっとseek推しなの。

後ろのしかも壁の側で周りすかすかなのに
なぜか序盤から汗だく。
それは私だけじゃなくて、まわりからもそういう声がちらほら。
メンバーからもちらほら。
湿気が多かったのかもね。外も湿気すごかったし。

今回はAYAくんのコント?がウケたので
またあのキャラ出るかもね。

また大満足に歌って踊って
19時には終わった。

で、どーしようかね。


なんと私は変更のきかない新幹線の切符を
よりによって最終の時間でとってたんだよ!!!
最終って仙台発21:47な!!!

2時間以上あるじゃん。ばかばか!!!
これ、すぐに新幹線乗ったらその時間に家についてるから・・・。


でもまぁ仕方ないのだけど
お腹もすいてないしなーということで
ホテルモントレ仙台のスパ『サラ・テレナ』へ。

ちょっと高いからさー、迷ったんだよね。
ほんとは1000円くらいでタオル付のお風呂が望ましかったんだけど
仙台駅周辺にはないんだよね。
他の地ではそういうとこに行くかも。

で、仙台では結局そのスパへ。
時間がすごくあったので大正解。
お風呂に入ってさっぱりして
リラクゼーションチェアでのんびりできた。

もう帰って寝ればいいだけだからいいね。


スパを出たらちょっとだけ小腹がすいたので
駅でビールと笹かま・おつまみを買って新幹線へ。
image


びゅーんと当日中に帰京しました。

仙台もおいしいもの堪能しました。
お疲れさまー。


次は名古屋です。

サイコツアー、全通への道〜仙台1日目〜


サイコルシェイム地方2か所目。

9月3日(土)

結構な朝っぱらから大宮を目指す。
なんとなく東京駅の混雑より
こっちのほうが乗りやすそうと思ったんだけど
めっちゃ時間かかるわ、こりゃ。
次からは東京か上野かな・・・はは。

今回は往復新幹線!
安く上げるために両方高速バスか・・・?と一瞬考えたけど
私、高速バスはわりとリッチなのじゃないと体きついし
仙台はホテルが全体的に高め!!!

なので往復バス+ホテルと新幹線パックが
ほぼ値段変わらんという事態が勃発。

さくっと往復新幹線+ホテルのパックに切り替えました。
私が使ったのはこちら。

えきねっと JR東日本ダイナミックレールパック

いろんな旅行社でこういうパック出してると思うけど
私はえきねっと会員でサイトが使い慣れてることと、
駅の指定席券売機で切符が発券できることからこれにしたよ。
旅行社通すと宅配便で来たりするからめんどいのよね。
これで21,100円。

ちなみにこれ、時間変更も乗車変更もきかないのよねー。
なので朝こんなに早くになってしまった。
image


さてエキュート赤羽のお気に入りベーカリーFeltsで買ったパンを
もぐもぐしながらやまびこは一路仙台へ。


あっというまに到着。
駅の近くのホテルだったので荷物を預かってもらい駅へとんぼ帰り。
私はホテル泊りのときはほぼコインロッカー使いません。
(空きをさがすのめんどいから)

仙石線で本塩釜へ。
こちらのサイトで当日スマホから予約しておいた
良良(いい)っちゃチケット1,500円
を引き換えていざ遊覧船へ。
image


さっそく船内で生ビール500円(笹かま付)を買ってぐいっと。
海を見ながら飲む昼間のビールはおいしいねぇ。
image


image


image


25年ぶりの松島は(子供のときに来たことあるよ)
昔ほどの感動はないものの
船でナレーションを聞きながらのんびり写真撮ったりして
なかなかのいい休日感。
image


さて50分の船旅を終えて松島にたどり着くと
すごい観光客の数で、やっぱ塩釜から乗ってよかった・・・と思ったよ。
単に電車の本数の関係で塩釜発にしといたんだけどね。

さっそく良良(いい)っちゃチケットの特典で
笹かま手焼き体験へ。
私はチケット渡すだけだけど、ふらっと言っても200円でできるよ。

松島蒲鉾本舗

これが
image


こんなになってしまい
image


どう見ても焦がしすぎたけどね!
よいこはボンヤリしてちゃだめだぞ☆


さらに散策して
竹雀庵で特典の焼き牡蠣をもらう。

えーと、小さな牡蠣が二つ入っているなー。
image

ちょっとイメージと違うけどまあいいか。味はおいしいよ。

でも私は牡蠣がこんなんじゃ物足りないので
げんぞう
で牡蠣2個+ビールで900円のセットを。
image


ここ実は下調べしてて、行くまでは
ワイン+牡蠣か、日本酒+牡蠣にしようと思ってたけど
外で食べるのにあまりの暑さでビールに変更。

でも海を見ながら食べて牡蠣もぷりぷりでおいしかった。
お腹も満たされたよ。
ちゃんとしたお店に入っちゃうと牡蠣飯とか、
あとは焼き牡蠣食べ放題のとことか多いんだけど
結構ボリューミーだから
こういう牡蠣だけちょっと食べたいときにはここかもね。

おなかも満たされて近くにあった展望台へ。
image


ま、ちょっとした家みたいな感じだったけど
松島湾が一望できたし、風も気持ちよくてよかった。
image


もう、札幌でも仙台でも思ったんだけどさ
私が旅行行くとピーカン過ぎて3回くらい日焼け止め塗りなおすんだよ!
もはや私にも修造的な力が宿っていると言わざるを得ない。

松島海岸駅から仙台まで仙石線で戻り
ホテルにチェックインして一休みしつつ準備。
ショルダーに財布とチケット、サイリウムを大量に入れて
途中で水を買い、歩いてライブハウス仙台darwinへ。

アーケードの中でめっちゃ整列してた。
仙台と名古屋、大阪は一般チケットでとったので
私はCチケット。
FCチケットのAが400人くらいいたから後ろのほう。
まぁこれはこれでスペースがあって踊れるし
ステージが高くてメンバーよく見えたからいいな。
札幌は10列目とかだともう見えなかったもんなー。


SENDAI MYSTERY WORLD

仙台初日はミステリーのほうから。
札幌はこっちで終わってるから
私は連続で見たわけだね。6日ぶりに。

基本、セトリと芝居はミステリーはミステリーで一緒なんだけど
ツアーなのでしっかりご当地ネタは盛り込んでくる。
札幌より広いハコだったので最初はおとなしめな感じだったけど
徐々にファンもヒートアップ。

セトリがね、カラクリよりもミステリーのほうが
激しい曲が多いんでね。
かなりみんな暴れていたよ。
後ろだとしっかり個々にヘドバンや折り畳みできるんだな。
前だとただ体当たりになってるだけのときあるからね(笑)。


満足してライブハウスを出てひとり繁華街を歩いてみるものの
おいしそうなバルとかあるんだけど
リア充そうな若者ばっかで一人じゃ入れん・・・(笑)。
なので仙台駅のすし通りにあるすし三陸前
日本酒飲みながら魚介を楽しむことに。

こういう年配のご夫婦だとか、
中年の派手なカップルとか、常連のおっさんとかが
カウンターで食べてるとこは落ち着くわー。
なんか自分のかっこがツアーTとスニーカーなもんで
ずいぶん子供っぽい感じになってしまうが。



日本酒は今の季節しかなく、珍しいというこれを。
image


新さんまのお刺身や
image


こちの握り
image


ホヤのお刺身
image


活たこ、しめ鯖の握り
image


をいただいて日本酒も一杯でいい気分になったのでお会計。
ちょっと高かったけどおいしかったからいいや。
ちなみに札幌初日の居酒屋で海鮮食べたときと同じくらいで4000円弱。

早めにホテルで休みました。


2日目につづく。






サイコツアー、全通への道〜札幌3日目〜


3日目。

8月29日。

image



もうライブ2デイズは終わったので
のんびり観光のみ。

ホテルをチェックアウトして
地下鉄ですすきのから円山公園へ。

マルヤマクラスのパン オ トラディショナル
モーニング。
じゃがいもおいしー。
image

image


さて、おなかもふくれたし
動物園に向かいましょうか。

円山公園を散歩、さん・・・

image


すいません、ひよってバスで動物園前まで行ってしまいました。
だってめちゃ炎天下だもーん。

着いたぞー
image


動物園は大人600円です。
いつも思うけど動物園はどこも安いよね。

幼稚園児の遠足でにぎわう中、いろいろ見る。
image


image


image


image


image


image


image


ひとまわりできたので
円山公園駅まで戻り、バスセンターから空港へ。
バスを途中で乗り換えるというハプニングありつつも
無事に到着。(バス代は札幌市街からと一緒で1,030円)


新千歳空港では人がごった返してたので
またラウンジで一休み。
ドリンクバーがあるのがいいね。
生ビールはここでは400円でした。(おつまみナッツつき)
image



で、こんな夏休みの北海道ですから
飛行機もバカ高いわけでして。

帰りの飛行機はバニラエアにしました。

image


THEアクセス成田で東京まで戻りました。

これで3日間北海道終了!
なんと明日は仙台です。







Archives
訪問者数

Recent Comments









ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン





↓おいしい豆乳↓


↓海藻エッセンスでサラつや髪だ!




↓ゲットマネーで現金をゲットしましょ。


↓やっぱここのオイルは最強。
DHCオンラインショップ

↓無農薬野菜の宅配。
私も利用しておりまする。
らでぃっしゅぼーや



↓東京メトロを
よく利用する人におすすめ。


↓東急系の電車を
よく利用する人におすすめ。


↓利息がかなりいいです。


↓お世話になってます。



↓ニッセン。キャリーケース気になる。
ニッセン

↓ベルーナ
ベルーナネット
livedoor プロフィール
えんげきしごと

◆◇演劇のお仕事◇◆

■制作協力■
TRASHMASTERS vol.25
2016年7月
@下北沢駅前劇場



◇◆スタッフとして関わったことのある劇団◆◇
TRASHMASTERS(制作協力)
演劇集団M企画(当日運営)
U.B.Shouting(当日運営)
Succeed Project(票券管理)
劇や(当日運営)
猫☆魂
Laughプロデュース
DoubleSpin(宣伝デザイン)

(かなりメインで関わったもののみ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Categories




↓キャンペーン中




あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



  • ライブドアブログ