飛月美里のポジティブのたまご

舞台制作・飛月美里の活動にっき

【サイコ春ツ2018】仙台PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/5/6 PLC学園 最期の48時間 @仙台darwin
2018-05-06-15-27-45


とうとう地方ツアー最後!
長かったような、短かったような・・・。

そんな仙台PLCは
おそらく最後かなー、上手前方待機。

セトリ的にはA,Cよりかはseekさん来ないんだけど
実は『愛の唄』のときに上手にいると、実はかなりおいしいというか
まさに緑ギャに愛が半端なく注がれるので
(なんとなく後ろの子がこそこそ言ってたような?)
seekギャに教えてあげたいような教えたくないようなという
いつもなんとなく独り占め気分で堪能していたよ、各地。
そういや、柏とさいたまは下手にいたわけだから
まさに地方でしか上手に行かなかったのね、私。


しかし、ここで問題が起こったのです。
私はへとへとなので、あんまジャンプもしないから
1ミリも位置を動いてないというのに
言いがかりをつけられてガンガン手をぶつけられたのです!
そっちに寄ってないから!
むしろそっちのほうがどんどん向かってきてるから!

PLCの時は最後に隣の人と手をつなぐので
嫌だなーと思ってました。
これを踏まえつつレポを続けます。

ライブの進行はやはりツアーセミファイナルということで盛り上がる。
大体Bのセトリもさいたまと京都でしかやってないので
1か月以上間が空いてるんだよね。

だから結構久々に感じる曲もあるよねー。

あやりだのドライ“ブス”ルーからの「入れ替わってるーーー!?」
もなんか懐かしいな。
終わり方がなんかいつもヌルっとしてるんだけど。

正義か悪かのお題は
【異性といるときに態度が変わるのは正義or悪?】
でまず一発目に

s「だからなんでまた俺の写真なんー!?」

ですよね。これは違いますよね。

D「これはあれやろ、女の子が嫌いなやつやろ。『え〜〜やだ〜〜』みたいなやつやろ」
 (体をくねらせて、女の子の声らしきなんだかよく聞き取れないセリフ)

言いたいことはわかるが、女の子のなりきり下手すぎだろ・・・!

D「そういうんじゃないけど、態度変わるのはあやくんよな?」
A「だって何しゃべっていいかわからへん、女の人わからへん」

あんなインスタしておきながらわからないとはあやくん・・・。

D「盛岡でスタッフさんとかライブハウススタッフさんとかと打ち上げしたとき、
 あやくんとリーダーでずっとガンダムの話とかしてた、女性スタッフさんおんのに」

L「話したで、釣りバカ日記観てますか?って」

釣りバカ!

L「最初、イケメン(ゆらさま)の隣どうぞって席譲ったら『はは』って乾いた笑いしとったわ」

そしてリーダーとあやくんが向かい合わせになり、ガンダムトークになったそう。

D、s、Yはあまり態度が変わらないんだって。
いや、てゆーか私も小劇場のスタッフ側だから逆の立場だと
さすがにそんなにこの歳で異性だからってドギマギされることはないなー。
まぁでもスタッフさんをたまには接待するのは大事なことですよ。
スタッフはスタッフで飲むほうが気楽だからスタッフ同士で飲みに行くのもしょっちゅうだが。

D「ところでみんなはどうなん、メンバーのこと男としてみてんの?」

みんな一瞬の間、(みてないやろ・・・)
み「みてないー」「みてないー」「みてなーーい」

s「なんかそれはそれでギューンとくるわ!」
D「そうやそうや、おれWithとか歌ってんねん!もう歌わへんで!」

そんなこと言われても、その衣装だと
魚としてみているとしか・・・

D「でも俺はお前らのこと愛してるぜーーーーー」

で曲が再開しました。



本編は久々のファンファンでタオルを振り回す。
そういえばこの曲出てツアーしてたときに
上手でseekいっぱい見てDから推し変したんでした。
(当時はDファンだからどこで見てもよかった)

アンコールはまぁ予想通りの正義のほうなのだけど
ちょっといつもより出てくるの遅かったかな?

じゃんごーじゃんごーから。
もう私これは振り完璧だから後ろの人見ていいよ!

そしてどんどんヒートアップするメンバーとフロア。
ちなみに前半から私ずーっとちくちく隣の子にやられてたので
もうほんとに初めてラスエモで
「早く来い、押しと逆ダイ早く来い、この列ぐちゃぐちゃにしてくれ!」
って強く強く願いましたからね。
あっさりその願い叶ったので
適度に布団しといてから全体がぐちゃっとなったのを見計らい
seekが飛びそうというタイミングで
なんと上手から下手まで大移動したのでした。
いま思ってもどうやってあの最上手3列目から下手2柵前まですり抜けていったのか覚えてないけど
あんまり人にぶつかったりせずに行けたと思うので
瞬時の判断力大事。
無事にseekどんのダイブにも何度も(もう数えられないくらい何度も飛んだ)参加。
あー、上手にいても全体ぐちゃぐちゃなら来れるもんだな。
いつも行きたくてもさすがに行けなかったんだよね。

そして激メリのスタート。
うん、わかってるーわかってるー。

もう最初っからゆらさま下手に降ってきたー!

私も後方支援というか今にも2柵を越えそう(越えた?)なとこで支える。
seekもいつも越えたそうなんだけど
ぶっちゃけseekのダイブを頑張ってるのは緑だけなのよ。(その場にいる他ギャももちろんだけど)。
だからseekのときはすごく重さを感じるし、
後ろまで行ったらビタンと落ちそうなんだけど
ゆらさまに関してはフロア全体が

「ゆらさまは落としちゃなんねぇ!せーの、わっしょい!」

という空気になってるのでなんかいけそうだし、
実際なんか持ち上げたときふんわりしてるんだよなー。
seekのときは潰される、とか引きずり回される、くらいの感じなので(笑)。

で、なんかいつのまにか
ゆらさま2柵より後ろのセンターいて
周りで一定の距離にファンの子がいて
にこにこ踊っていた。
えー、何が何だかわからんけどゆらさま楽しそうでよかったわ。
でも100パーほかのメンバー見なかったし
なんならほとんどの人踊ってなかったわ!


まぁそんな感じでフロアぐっちゃぐちゃだったので
私も晴れて下手で一緒にダイブを支えた戦友たちとロケットジャンプできた。
狙い通り!(キラ)


仙台は2日ともすごかったなー。
過去2回は仙台ってそこまで盛り上がったイメージなかったんだけど
今回はセミファイナルということもあり、旅公演ラストってこともあり
メンバーもファンも感慨深かったのかもね。

まぁあの黄色許せんけど
上手で堪能したあとに下手でダイブもいっぱい参加できたんだよしとしよう。
いいとこどりできたもんね。

これで私の地方回りもすべて終わってしまったわ。
毎週毎週各地行ってライブも全部違ったしみんなで美味しいもの食べたなー。
きっとこの後ものすごくロスになってしまうけど
とりあえずは豊洲の一部二部を楽しみに待ちましょうかね。
午前中入りだよ、客の私たちも。。。

2018-05-06-12-55-09

【サイコ春ツ2018】仙台ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/5/5 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @仙台darwin

2018-05-05-14-24-12


いよいよ地方公演最後の地、仙台。

darwinっていつも暑くて汗だくにある印象があって
なんなの?地下だから湿気??と思っていたけど
下手2柵前にスタンバイしていたらわかったぞ。

ここ、照明が熱いんだわ。
光量が強いんだろうか?
プランは一緒なはずなので詳しいことはわからないけど
他の土地では照明が熱いなんて感じたことないので多分そう。


セトリは予想通りのB。
京都以来だから1か月振りで結構新鮮だね。
しかしほんとP!L!C!が久々のせいか歌ひどかったなww

全国回った身としては
仙台が特別すごかったという感じはしないけど
メンバーは割と楽しそうで、ゲルニカ団なのに結構笑ってしまっていた。
あやくんは笑っちゃうと「あ、いけない」と思って真顔に戻すらしくかわいらしい。
へたくそかよー。つか、もう笑っちゃったら笑っちゃったでいいのでは。

seekが最初に投げたピックが
数人をはじいて私の足元に落ちてきたのですかさず拾ってペロに収納。
2018-05-05-20-30-53

その曲終わりに周りの人が探してたけど実は私が持ってたんです。。。
まぁでもいいよね、こないだ盛岡で上手いたときには
私に向かって投げてくれたのわかったけど
ちょっと角度変わっちゃってとれなかったんだもん。


怖い話はゆらさまの【靴下裏返る】話。
微妙にマイナーチェンジした?
こんなこと言ってたっけ?て言葉があったり
もっともっと「靴下裏返る」「靴下裏返る」言ってた気がしたんだけどな?

チェンソーはゆらさまだったけどあまり見えず。
リーダーがステージに戻ろうとしたので
道を空けてみた2柵の人、と私だけど
私らがくぐれと示したところは柵のつなぎ目で
どう見ても無理。。。リーダーすごい顔してwサイドまで行きました。
ご、ごめんね。悪気はないのよ。

下手前方は緑軍が今までで圧倒的に多く
暴れん坊が勢ぞろいであった。
これが仙台の勢力なの!?(いや遠征民いっぱいだったけど)
私はその後ろで振りをしたりしてたので
別に後ろから逆ダイとか来るのは構わないしどんどんやれー!て思ってるほうだけど
私はそこから動かないのでその後に下がってこられても困るのよ?
2柵は2柵で折り畳みも激しく元気がよかったのであまり柵に寄りかからないようにするしかなかったわ。
段差なくて柵だとなかなか厳しいねぇ。
結構狭かったのでちょっとセンターよりにいたらDがよく見えたので堪能。
だけどD、おもっきし武士道音外してた(というか高さずれてた)ぞー。

あと盛岡もだけど仙台もドラム位置低くて
ゆらさまは全然見えないねぇ。
まぁでも仙台2日目は期待してますよ、ゆらさま。
上手に降りてきたら俺ががんばってーがんばってー持ち上げるよ。

本編終了後MCは
ゆらさま→前日に仙台でファンに声をかけられてあまりに親しげなので関係者と勘違いした話。
あやくん→いつも通りゲルニカ団だよ♪の登場がうけないという寂しさ。
リーダー→笹かまにしてやろうかーからのずんだ餅にしてやろうかーー。うちのずんだ餅を呼ぶ。
しいく→動きやすい衣装なのでこのツアーはヘドバンいっぱいしてやろうと思ったら首がピクピクしている。
ダイシ→自分には作曲とかの才能がないけど、メンバーを集めたという才能だけはある。

という、MCの後、
D「リーダーのMCはほんまおもんない。普段は面白いのに。なぁたっちゃん」
L「お前・・・・・・・・・・・・・泣かすぞ」

会場大爆笑。
小学生の喧嘩かよ!

D「ほらいまのとかおもろい!好きやで、たっちゃん」
L「お前・・・(怒ってる)」
s「いつまでこのツンデレ劇場見たらええの?LはツンやしDはデレやし」

ってとこでMC終わりました。


seekがいつもはアンコールでダイブするのに
まず1回目本編でもダイブしたので
慌てて後方から支えたんだけど
seekが!
私の手を掴んで!
しばらく離さなかったの!!!


私が掴んだんじゃないぞ。
なのでしばらく私引きずられました。
そしてサイリウムが一本seekに引きちぎられました。

でもseekの思惑はわかっている。
2柵の前の私に引っ張ってもらってさらにさらに後ろに行こうとしたわね?
確かに昨年夏の会場では私こっそりそれやった。
後ろに行きたいけど戻されるーって顔をしたseekと目が合ったので
瞬時に手を掴んで後ろに引っ張ったし
そのタイミングで本人も勢いつけて後ろまで転がった。

だけどだ。

さすがにここじゃ2柵越えたら明らかに人数少ないし
まさかファンのみんなも2柵越えてはこんだろと思っているので
明らかに危険。

と判断し私からは掴まなかったのよ。
わかって。。。

しかしその後も飛びまくりで
前に詰まってる人はともかく、こちとら少人数だったので
支えるどころが毎回神輿かつぐ感じであった。
あんまり前に詰めさすのもどうなのしいくさん。
後ろまで来たいなら後ろも人残して・・・。
二の腕鍛えられた感じするわー。

アンコール後のリベンジャーSEの時もseekは残ってダイブし
センターまで行って落ちそうなときに
上手側からのがんばれがんばれという声が聞こえて
よいしょっと背中を持って下手に返したよ。

ほんとこの日は飛び込みまくりだったので
seekファンとしては大満足な日でした。
ほんと汗だく。

【サイコ春ツ2018】盛岡PLC学園


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/5/3 PLC学園 最期の48時間 @盛岡club change WAVE

IMG_20180503_121601



さすがにもう最前ではないけど
そこそこよい番号だった盛岡2日目。

もはや今回のツアー、安定の上手前方ぼっち緑です。
絶対周りの上手ギャに覚えられてますな(笑)。
ポセイ・ドンくんにもしっかり覚えられていたらいいのだけど。

セトリは前日のでわかるのでCですよー。
ちょっとおとなしめの曲やるCですよー。

と、いうわけで最初はジャンゴージャンゴー。
両隣誰もいなくて、こりゃウホウホのダンスおもっきしできるのでは?と思ったけど
前後が詰まってたので無理だったー。
でもやっぱりこの曲楽しいな。
Aメロ?であやくんが歌うとき、あやギャの友はめっちゃアピしてるらしいのだが
そういや周りのあやギャちゃんたちはそういうのないな?
黄色と緑は歌わないのでずっともじもじしたダンスをしています。。。
(最初に披露された時から、あの振りずっともじもじダンスだと思ってる)

そしてブレイドにつながると待ってたよドンくーん♪
毎回、最初に上手に来た時にお互いニヤッとしてしまう、と信じてる。(妄想グラフィティ)
今回もAメロで最初に指さすので、上手ぼっち感すごかった。
いつももう少し前方にも緑いるんだけどな?
サビで両手を前に出してるとき、
わりとドンくんは結構写真でやるほっぺぷくーって顔すること多いので
今回は先にやってやりましたよ!(必殺先手をうつ!)
そしたらやっぱりやってたのでお互いぷくーってしながらサビを終えました。


コントタイムは聖なる剣で刺すやつ!
新横でもやったからあんまり久しぶり感はないか。

正義と悪討論は
【サイコルシェイムはこんなにライブしてるのに盛岡は初めて】だっけ?
ちょっと、日本語がというか質問と答えがおかしいと思うんですけど(毎回だが)。
なんやらうやむやになってしまったね。

そういえば5月2日がサイコ19周年のお誕生日ってことで
お花を出したファンの子たちがいたみたいなんだけど
ロビーとかに出てなくて公式での写真でしかわからなかったんで
きっとあのハコは外に置けないハコなのね。
(劇場でもたまにある)

そのお花についてのお礼がメンバーからあったよ。
リーダーからちゃんとお礼してってDに振られたんだけど
リーダーは普通のご挨拶を延々して
さんざん
D「お礼せえへんのかい!」
とつっこまれてたんだけどその後に
L「最後になりましたが・・・」
と言いかけて
D「一番大事なのに最後かい!」
L「お花サンキュッ!」
とキュートに締めました。


たぶん、ステージが狭かったせいだと思うんだけど
seekドンいつもよりめっちゃ上手来たのよね。
あれ、この曲来る曲だっけか?っていうのが数曲あった。
まぁ私は嬉しいのでいいですけど、下手の皆さんおよび上手の皆さんすみません。
(そのときはあやくん上手にいないからさ・・・)

あと、Dもいつもはあまりセンターから動くことはないんだけど
上手下手によく移動してた気がする。
あ、ポセイ・ドンが魚幅をとっていたとしたらすみません。
なので元青チームとしては上手に来た時に猛アピールで両手を振ってみたら
Dも同じように振ってくれたよ。
それを後方から見てた友がほっこりしたと後に告げられたわ(笑)。

いや、前々から思ってたんだけどさ
振りがある曲はまだしも、振りもなくて手が空いてるときは
推しじゃなくてもメンバー来たら手振ったりキャーってしたりアピってよくない?
というか、昔ラクリマとかピエロとかのときにそうしてたから
割と私は今でもやるけどあんまりほかの人はやらないのだね。
なのでたぶんDが気づいたんだと思うんだけどさ。
キャーって言ってやれよ!(笑)

魅惑のスイングはまたゆらさまが腰を回せって言いましたー!
最近これが一番楽しそうだな、ゆらさま。。。
でも私、CD発売当初は正直この曲あまり好きじゃなかったけど
いまはとても好きだよ。


アンコールは闇堕ち。
っていうかそこまでがセットリストですから。
どんどん増すあやくんのゾンビみ。た、楽しそうー。
seekどんもどんどん増す顔の血みどろ。
顔の半分どころか大半赤いじゃん。

闇堕ちのときもいつもよりかは上手に来てくれたので
その血みどろの顔、たっぷり拝ませてもらったわ。
まぁヘドバン曲が多いのでほぼ頭振ってるんですけど、お互い。

締めがゲルニカなのでわーっと逆ダイ(背ダイ?)が始まる・・・のはいいんだけど
私の前の2列目がまさかの飛びに行っちゃって
え、あなたたちが行くの?
え、これあたしも行くの??
あたしはあれ、飛んだことなくていつも下がったりして避けてるんだけど
それでなくても最前1枚に向かって飛ぶのってきつくないか。
とオドオドしてしまい、下がろうにも後ろはいるしで
途中から2枚目のお布団になってみたけどなんか解せない、と思ってたら終わってしまった。
うー、ノリ悪い感じでごめんね。
そのときに下手でseek飛んでるし!全然見てなかったー。
なんか最後にもやってしまいこの日なんだかなーという印象で終わってしまった。
でもそれまでは結構楽しかったんだなーとこれ書いてて思ったよ(笑)。

平日だった前日よりかは全然人多かったけど
実は少なかったほうがみんな声大きかったし
全体的に大きなうねりのヘドバンだったなーとなんとなく思った。
あと、押しとか逆ダイに関しては下手のほうがなんか対応しやすいかなって思った。
前日は柵でお布団だったから楽だったな。
でもたぶんこのツアー、PLCのときは上手でいこうかな。
豊洲のオーラスだけ迷ってるんだよねー。


ちーたんにしてやろうかーーー!
2018-05-03-13-45-23

【サイコ春ツ2018】札幌PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/29 PLC学園 最期の48時間 @札幌cube garden

IMG_20180429_153418


簡易チケット最終日(笑)。
前日より良い20番台だったので、このツアー安定の上手2列目へ。
大体、私は上手でも下手でもseekどんの立ち位置延長上に入るようにしてる。
あんまりはじっことかだと見づらいもん。

セトリがAなのはわかってたので
スティックのサイリウム(ピンク・緑)とみどりポンポンも準備。

基本、楽器を持ったりする関係上
スタートは踊る曲からだからポセイ・ドンくんも登場してすぐに上手スタンバイ。
これは私の妄想グラフィティだけど
上手来てまたよしよし、って顔をされた気がするわ。
なんかこの日は妙にかまってくれた気がするけど
名古屋と大阪のつれなさなんだったんだ!ツンデレ?

最初から2〜3曲は踊る曲。
それでな、ポセイ・ドンくんはだからメガトロンアッパーの時にニヤニヤすんのやめてよ?
私、ほかの曲は余裕でニコニコするんだけど
この時だけはめっちゃ真顔でゆらさまを見てもちゃもちゃダンスしてるんだから。

あやくんが日に日に女子度が増していて
表情が女王のようになってきたな。
煽りの声はめっちゃ直毅だけど。(そりゃそーだ)

上手に人が誰もいない瞬間、ってのがたまにあって
その時はゆらさまを見るようにしてるのだけど
ほんとに顔が整っているなー。
きりっと叩いてるときも、ニコニコ叩いてるときも男前である。
まぁでもニコニコのときが私はすきかな。


あやくんとリーダーのさいこスター。
リーダーの3助トークがどんどん冴えわたり
あやくんのマーダーデスキル、Mind Core(ちょっと笑顔)のキレもいい。
これは回を追うごとに上手になっていくな。

正義か悪かのトークは
【ウルトラマンが怪獣を倒すためにビルを破壊するのは正義or悪】
最初はseek、AYA→悪でYURAサマ、Lida、DAISHI→正義

Y「まぁだってしょうがないんじゃない?倒さなきゃいけないし」
s「ビルにどんだけ人がおると思ってんねん。あと顔がつるっつるで気持ち悪い。」
D「お前、どんな格好でそれ言うとんねん!お前のほうがキモイわ!」」
L「ウルトラマンは3分で頑張っとんねん!」(ウルトラ好きらしく熱くなる)
A「ビルはなぁ、どんだけ作った職人さんがいると思うねん、作品やぞ」

D、悪側に移動。

s「ビルよけたらええねん」
D「そうやそうや、こう隙間をぬって・・・」(ビルの隙間をぬって歩く)
L「そんなことできるかい!終わったらウルトラ一家全員で謝りにくるからええんや!!」


なかなか面白トークで盛り上がったわー。
お次はツイッターで出された
【恋愛感情のない異性にめちゃくちゃ優しいのは正義or悪】

s「言いたいことあんねんけど、あのお題のとき俺の写真多ない?俺がそういうことなの?」
D「いやいやイメージですよ、マネージャーの独断でやってんねん」

Y「人にやさしいのはいいことだから正義ですよ、人間愛ですよ」
D「でもseekは女友達多いよなぁ?俺は無理やわー。一線ひいてまうわー」
s「まぁ、じゃDは『あなたとは距離おきます!だって恋愛感情がないから!』っていうの?」
D「んーそうかな。(そんな言い方しないだろうけど)だってさ、気を持たせたらあかんわ。
 俺女の子ね、優しくされたら好きになってまうわ!」

なぜ女の子になった・・・?

s「そういやもう20年くらい前の話であやくんも知ってるんやけど、ゆらさまのこと明らかに好きな子がいてな。
 ゆらさま水族館に誘われて行ってん。
 で俺やあやくんが『デートや!』いうたら『そんなんちゃうし!』とかいうねん」

みんな「えーーーー!(非難轟轟)」

Y「いや、俺かて今ならというか他人ならわかるよ。でも自分のことだと気づかんねん」

というわけでゆらさまが悪いわーという流れになりました。が。
しーく、うまいこと他人に話ふって逃げただろー。
しーくの話聞きたかったんだよ!
絶対気を持たせる側の人だわ。
私はわりとそーいうのころっといくからわかる!(笑)その匂いするわ、しーく。


アンコールは正義。
最近闇堕ち多いせいか、この明るい色の制服たまに見るとかわいいな。
つーか、学生服っていうより幼稚園の制服みたいじゃない?
ジャンゴー踊ってるときがほんと幼児っぽいんだよな、みんな。おっさんだけど。

この日は誰もダイブしなかったけど
はけるときに柵にのるのはみんな積極的で
最後に結構わりこまれそうで狭くなってちょっといらっとしてた私は
もう全員触ったるわーという勢いで手を伸ばしたので(2列目だから真上に手を出すだけだけど)
D,A,Y全部手をパーでタッチくらいに触れた。

最後にseekが上手に来た時に手を伸ばしたら
ちゃんと!恋人つなぎをして!顔をみて!「またね」って!
なんなの、札幌では超優しいじゃん!
下手ではそんなことしてくれたことないじゃん!
・・・やっぱ上手ブルーオーシャン。

まぁ恋人つなぎだけされたことは
ゆらさまとかあやくんとは数度あるけどね。(しーくもあるかも?)
でも手を恋人つなぎするのと、顔見てなにか言われるのを同時にされることってめったにないから
もうふわふわしていた、私。

なので、あまり曲について覚えていません。
最後にすべてふっとんじゃったよ。
札幌さいこーーー。

2018-04-28-17-33-49

【サイコ春ツ2018】盛岡ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/5/2 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @盛岡club change WAVE
2018-05-02-18-17-24


整理番号S10!
ってわけでseek前最前行けました〜♪
んー、でも最前入れるの15人くらいかな。
スピーカ前まで入れて。

このツアーでは一番小さいハコだったかも。
友達のライブとかと同じくらい。
まぁ平日だしね。たぶん200はいなかったっぽいなー。
でもちゃんと押しも普通にあったりして盛り上がったよ。
曲によってはずっと私ぷらーんとお布団していた。

なんかDがヘドバンすごいなって言ってた。
今日はみんなしてたのかもね。
少なくとも最前はみんな激しくしてたよ。

ダンス曲では、prismと激メリだけど
AYAくんのピンクスティックが1本光らなかったの!
棒のでそんなんある!?
いや、目の前だから私のピンク譲ってあげたかったんだけど
いつもならまだしもゲルニカでまじめな顔だし
振り始まっちゃったら差し出す暇なしであげられなかった。
せっかく手を伸ばしたら届く位置だったのにー。
そのつかないサイリウムも投げてたけど。

チェンソータイムは
怪談・seek
チェンソー・D
で、Lidaもいつものように柵をくぐってステージに戻ったのだけど
そのときにまた!ひき肉にするとげとげがとれてしまった!
どうも柵にあたってとれてしまうのね。
最前のみんなでスタッフさんに拾ってもらって解決。


もう、ほんと最前だとseekどんのベース弾く指先から
ステップ踏む足の爪先まで見てしまうので
全体の感想がおぼろげなんだよなー。
あと意外と顔を見ない(笑)。
とはいえ折り畳みの時は真正面だし距離が近いので
顔上げたときに目合っちゃうんだけど。
たまに目をかっぴらくのびっくりするんでやめてもらっていいですかね?(わざとか?)

あとこの曲のときこうだったよ!とか言いたいけど
Dのこと笑えないんだが、私曲名がよくわかんないのよね。
ライブでよく聴くから振りとかできるけど
曲名なに?って言われると実は半分くらい覚えてないので
みんなでセトリの話するとき、
実はちょっと歌ってもらわないとなんの曲だかわかってない。(ダメダメ)


本編終了後のMCはいつものゆらさま。
ダンスすると自分大好きで気持ちいいそうで
「俺、こんな顔メンバーにも見せたことないわー」という顔を
私たちに見せてくれてるそうよ。

あやくんは、ゲルニカ団の殺戮ショータイムしてやろうと意気込んだけど
朝から盛岡城跡でのほほんとしちゃいましたーだそう。
しかも他にも何人か行ったらしーで。
ふくだパンというのが好きで探したけどなかったのに
ケータリングであったのであずき&バターを食べた・・・と言ったら
地元ファンから「あんバターだよ!」というツッコミ。
実は、、、「&」でアルバムタイトルにつなげたかったみたいなんだけど
予定外だったもんでグダグダ終了。

リーダーを呼ぶときにゆらさまと
「今日は冷麺かじゃじゃ麺やな」と予想。
リーダーもなんか不発ですべったんだけど
それをAYAくんが声出して笑ってて
私たちよりまず先にあやくんに「肉みそにしてやろうかーー」と攻撃。
その後私たちに「ちいたんにしてやろうかーーー」だったんだけど
『ちいたん』を知ってる人が少なく、ポカーーン。
でもその後に
「うちのしいたん呼ぼう!」となったので
見事みんな大喜びよー。
でもどう呼ぶかを決めてなかったので
「しいく」「しいたん」が入り乱れてしまった。

seek登場。「しいくかしいたんか決めとかんかい!」とダメ出し。
盛岡の皆様へ感謝の言葉を述べました。
アルバム曲がノリいいことについて
「初めてサイコ見た人ー」と聞いたら皆無だったので
「もしや、みんなツアー何度も来てるからもう新曲何度も聞いてるわってことかい!」
そーーーーですよっ
顔ぶれ同じじゃーん。
そして「明日がサイコルシェイム記念日です。19年前にこのバンドを作った人を紹介します」


DAISHI登場。
「みんなヘドバンすごかったなぁ。
ぐるんぐるん(たぶん8の字)してそのあと(前にブンブン振る・・・・折り畳みかな?)でな
一番すごかったんちゃう?」

s「みんながヘドバンすごいのなんで知っとんねん」
D「めっちゃみとんねん!」
s「お前もしろや!」
D「するときもあるし、みるときもあんねん!」

D「あ、盛岡の人って聞いた?」
s「聞かんほうがええで。でも俺が聞いたのは初めてサイコ見る人だから地元のひとはいるかもしれん」
D「じゃみんな目をつぶってー、目つぶってもらってよかったわ。」
A「俺は意外と多いと思ったで」
そうなの?


で、昨日のリーダー+スタッフさんとのお食事のこと。
ツイッターでも写真出てた取り皿に醤油入れられた話。
「いらっとしたわー」
で、実はその前に席に座る際に
なぜかリーダーがDの隣に座るのを嫌がったんだけど
スタッフさんは「メンバーさんはお隣で」みたいな遠慮がちな流れだったので
しぶしぶリーダーが隣に座ってなんかめっちゃ気まずかったそうよ。

s「その話してまた今気まずくなっとんやん」
D「もーやるわ、曲。でもMCの後にゲルニカ団になるのやりづらいねん」
s「ほかのひとに振ってその間にスイッチ入れれば」

Y(ニヤニヤ)
D「あかん、こいつじゃ面白くなってまう」
A「俺は今日無理や!ほんとはあずき&バターからLight&Shadowに行きたかったけど
 あんバターになってもうたんや」

ってわけでリーダーが煽りをやったんだけど
なんと私セリフをまったく覚えていません!
でもちゃんと盛り上がって曲にいこう・・・と思ったらドラムのほうでトラブルがあり、すんってなった。
すぐ直ったのでリーダーが煽りを、と思ったらDが煽って曲始まったよ。

アンコールではseekがとんで後ろに行きたがったんだけど
後ろ誰もおらんよ!ほんとに!
なので高速で戻されてました。下手→下手の往復。
しかし暴れたなー。最前は最前で暴れやすいな、やっぱ。

でもセトリはほんと予想を裏切ってくれるわねぇ。
みんなで今日こそBだ、って予想してたのに
なんとまたCだったわけなので、
盛岡PLC学園はまた闇堕ちしちゃうのー!?

本日ぼっち参戦故、ホテルの部屋で夜景とともにサイリウム。
IMG_20180502_212951


【サイコ春ツ2018】札幌ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/28 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @札幌cube garden

2018-04-28-17-33-49



札幌ゲルニカ団初日。

cube gardenはもうちょっと広かったイメージあったけど
2柵までの間は割と狭いのね。
結構前にいたんだけど、ちょっとノリづらかったので
あえて2柵の前まで下がってみたらseekどんよく見えたし
すっごいスペースあったんで動きやすくてヘドバンとかフリやりやすかったわー。
スイング踊りやすい!


1曲目がリベンジャーだったもんで
あれ??こんなセトリあったっけ???と混乱してしまい
でもなぜか思い込みでセトリはBパターンだ!と
終演後にツイートもしてしまったんだけど
後に確認したら、Aパターンだったみたいで
私の数少ないフォロワーのサイコ野郎さん、ごめん。
てゆーか私の耳っていったい。。。
(前も岡山のときテキトーなこと言ってたよね)


チェンソータイムは
ナレーション・DAISHI
登場・Lida,AYA(チェンソー)

珍しくAYAくんが下手に来てくれたので
お隣の方とうふふってしながら肩をちょっとタッチしておきました。
せっかく来てくれたからね。肩のふさふさ(フリンジ)の素材感確かめといたわ!
しかしいつもながらリーダーに目の前に来られて
(かなりの確率でガン見されるので)
どういう顔をしていいのかわからないけど、
もはやこちらも笑わせにすごい顔をしていったほうがいいのか。


なぜか下手側のほうが人が少なめだったので
すーっとseekどんが見えたので
下手にいるのに珍しくかまってくれたような気がする。
歌詞の「あなた」とかで指さしてくれるのいつもより多かったー。(妄想グラフィティ)
まぁあれは位置によるな。あんま前だと逆にないもんね。

やはり海を越えるとちょっとノリが独特で
1曲目で押しがあったりはしたものの
全体的にのんびりした空気だった気がするな。

とはいえほかの地域でも思ってたんだけど
その土地の人なんて半分もいない、ということは
ほぼ遠征組で新曲のノリもわかる人も多いはずなんだけど
その土地によって全然違う雰囲気になるの面白いね。

メガトロンのイントロでAYAくんだけが
バシっとポーズ決めてたんだけど
それはAYAくんの間違いやで。。。
ちょっとあれ?と思ったんだよねー。

本編終了後のMCでは
忘れ物が多いYURAサマが北海道に来るときは忘れ物しなかったんだけど
札幌来てからスープカレーの店に黒のストール忘れたらしく
その怒りをもとにゲルニカ団での表情作りをしていたそう。

AYAくんはその前述した振り間違いを
「ゆらさま違ってたで!(ドヤァ)」と指摘して
逆に「あやくんのタイミングが違うんやで」と言われてびっくり。
「俺かーーー、へへへ」となっててかわいかった。
「それではひき肉おじさんを呼びましょう!」


ひき肉おじさんリーダー登場。
なんか、めっちゃ滑ったんだよなー。
ひき肉がどーの、と言ってから
ご当地もので
「かにみそにしてやろうかーーーーー!!!」でした。
「それではうちのかにみその名前を呼ぼう」


seekどん登場。
一発リーダーにお見舞いしてからの、「はよ帰れ、定位置に帰れ」
札幌は久しぶりなのでまじめに感謝のお言葉述べる。
「サイコルシェイムを作った人です、オンボーカル!」


D登場。
札幌に来たのでせっかくだからお寿司を食べようとネットで調べて
お財布に7万入れてタクシーに乗り込み電話で予約したら断られたD。

s「ダイシさん財布に7万入ってるん!?あやくんはいくら入ってるん??」
A「な、ななせんえんくらい」
D「そこ『7』で揃えんでええがな!お寿司食べに行くからたまたま入れてたんやで」

で、そのときタクシー運ちゃんが連れて行ってくれた他のお寿司屋さんが
お値段書いてない高級店だったそうで
おつまみなどお任せで何品かいただいた後、
お寿司を3貫頼んで
「お会計いくらやったと思う!?」

「23,000円やで!」

ちゅ、中途半端!
オチにするくらいだからめっちゃ高いのか(7万越え)、安いかと思ったら
2万台だったら・・・
ポン酒とつまみもあったらちょっとお高めだけどあるでしょ。。。

中途半端すぎて私は逆に笑っちゃったけどさー。


そしてそんな緩い空気のまま
『哀しき獣』へ。
絶ゲルもだけど、哀しき獣もスペースがあるのをいいことに
サビでは周りがみんな拳の中、手扇子やってやったわ!
90年代的な優雅なやつ、ラクリー全開なやつ。
だって・・・イントロとかメロとかも拳だったりするからさ。
右手が疲れちゃうし(笑)。
サビはメロディー的に手扇子結構いいと思うんだけどな。


そして下手すっかすかの中
やっぱりseekどんが飛んできたよ。
前に来い前に来い言うからちょっと出たけど
どっちかっていうと後ろに行きたがるから
後ろで支えるべきでは、とどっちにでも動けるようにスタンバイ。
とりあえずなんとか落ちずにすんだけど
かなりみんな、支えるっていうより持ち上げてたからね。
あの衣装の時は腕やら足やら背中やらが汗でぬるぬるしている。(笑)


そしてこちらもしっかり汗だくになって終了。
ドリンク交換が珍しくスムーズであった。

前も思ったけど
サイコのライブは復活してからいつも面白い気がするなー。
10数年前はクソつまんねーな!ってときたまにあって離れたんだけど
復活したこの2〜3年は全然はずれなくていつも楽しいからいいわー。
このツアーももう私が行ってるの2桁だけど
毎回面白くて素晴らしいわ。

IMG_20180428_210105

【サイコ春ツ2018】横浜PLC学園


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/22 PLC学園 最期の48時間 @新横浜NEW SIDE BEACH!!

IMG_20180422_155025


IMG_20180422_155034


セトリはCパターンということがわかってるので
緑ポンポン持参で上手へ。

うーん、2桁だけどあんまり前に行けなかったかな。
でもポセイ・ドンくんが何度かこっちを見てうんうん・・・てしてたので
今日も緑は上手にもいるわよーとアピールしておく。
いつもより後ろにいたのに
名古屋、大阪よりドンくんの視線が優しかった気がする。(妄想)


ジャンゴーでスタート。
前回私がブログに書いたことが通じたわけではないだろうが
5人で踊るときに気持ち全体的にステージで前にいたような気がする。
そのくらいがいいのよーー。
ハコによって立ち位置あるだろうけどさ、今まで奥すぎたよ。


AYA、Lida、YURAサマの
「こめんなさいこるしぇいむ〜〜〜インドラのやーーーー!!」
やっぱ慣れてきちゃったのが
ちょっとテンポ悪くなってきたなー。
最初に見たときはあんなに面白かったのに。

このセトリはわりとバラードというかおとなしめの曲が多めだけど
この日の『想い出歩記』が結構よくて
Dやるじゃーんと我々の間で話題に。
情感たっぷりに歌い上げてくれたんだよね。

おとなしめの曲も多いけど
踊る曲もたくさんあるのがこのセトリなんだけど
なんか1〜2曲さらに増えた??
この日すごくたくさん踊った記憶がある。
そして私はダンス曲が好きだからすごく楽しかった。
こないだのAYAくんアンケート、ほんとは「ダンス曲に1票!」だったんだもの。

ブレイドと大江戸がやっぱり好きかなー。
You&Meもちょうどスペースにゆとりがあったので
おもいっきり踊れた。みどりポンポン!

あといつも思うけどブレイドのAメロって
全員ワンフレーズずつ歌うから(まぁドンくんは一言ですけど)
そのファンの人が右上指さすフリするでしょ。
私、緑軍なのでいつも一番最初なんだけど
ピンク、黄色チームがわりと後のほうなので
上手でひとりぽつーんと手あげて指さしてて寂しいです!!!(笑)

コントはYURAサマ生徒会長が聖なる剣で刺されるやつ!
岡山でのみやったやつね。
説明が難しいのでみなさんに見てもらえてよかったわ。
ストーリー的にはお笑い要素ないのだがジワるとこ多い。

ヘタレDにドン副会長が愛のムチで殴る青春シーン。
もちろん、ほんとは殺陣なんでふりだけのはずなんだけど
ほっぺの下のほうにマジで入っちゃって、ありゃ痛そうだったな。
Dがほっぺさすってたのはマジなやつです。
岡山ではあたってないし、さすってもなかったよ。


そしてMCで今回のお題。
【二日酔いでリハにやってくるベース(名指し!)、ロックor悪?】

もはや正義はないのかよ!
seekどんが大阪前乗りの日に呑みすぎて初日のリハ、死んでたらしいの。

A「seekが二日酔いのときすぐわかんねん。
 『ぉぃーす』(低い声でマネ)って入ってくんねん。
 そんでリハ終わった15時くらいにな『酒抜けてきたわー』ってゆーねん」

s「そんときな、もう殺してくれって思ってんねん」

あーーーーわかるーーー(酒飲み共通のため息)
余談ですが、私も二日酔いのときは死にそうな顔で仕事して
夕方くらいに治ってきたときに
「今日ね、実は二日酔いだったんだ(テへ)」ってしたら
周りから「知ってたわ!!!」って総ツッコミ入ったことが何度もあります。


s「でもな、大阪のときも前日早く帰ったし7時間くらい寝たのに酔ってん、二日酔いじゃなくてずっと酔ってんねん。
 なんかなたばこやめたせいか年のせいか、酒の量というか飲み方わからんねん」

D「俺に『酒の飲み方どうしてる?』ってきくんよ。知らんがなって話やろ。」

さぁみんなでご一緒に、知らんがなーーー!

D「でも俺ら健全よな。ほかのバンドマンとか朝まで打ち上げしてんのにめっちゃ早く打ち上げ終わる」

A「早く帰ってコンビニでアイス買いたい思ってる。飲み会の後で食うのめっちゃうまいで、やってみ!」

D「俺がアイス食うたことないと思ってんの!?ピュア坊やか!」

うん、AYAくんそれな、酒飲みみんながサイコーなの知ってるよ!!!


というわけでロックだろうが悪だろうが
アンコールは予想通りダークサイド堕ちエンド。
AYAくんのメイク、回を追うごとにゾンビみ増してくるな。
あの表情するの好きなんだろうなー、めっちゃ楽しそう。(笑ってはないが)

YURAサマとリーダーのヤンキーみと
3人のゾンビみがみんなかっこいいのよねー。
YURAサマのあの髪型マジかっこいい。ハーフアップ最高。
それでたたいてるドラム最高よ!

闇堕ちのときはあんまりseekさん上手来ないけど
マーダーで頭振ってるうちにいつのまにか上手来ててキュン。
赤いスカーフで口を隠したり、目を隠したりしてたよ。

最後のゲルニカで全員前にドンっとつめてごちゃっと。
(すんごい後ろから走りこんで来た人結構いたなー)
私も流れにのって詰めたんだけど
気づいたら下手で飛んだseekどんがセンター通って上手に来て
目線のすぐ左上にいたので支えたのだが
上手勢だとやっぱ厳しかったので高速で下手に押し返しました。


いっぱい踊ったし、闇堕ちもかっこいいしで
大満足でみんなと打ち上げ。

みんなアフパも行くので服どーするーー??とか
相談したのでした。
私は一応家にあるワンピースが第一候補なんだけど
パーティー小紋レンタルして着付けまでしてもらうのもいいかなと思い始めた。
持ってるのは訪問着だからそれだと格式高すぎだしね。
会場が結婚式場だからおめかし悩むわ〜〜〜。

IMG_20180423_124358


2018-04-22-19-25-48


楽しい気分でバイバイして
帰りにあやくんみたいにコンビニアイス買おーと思ってたら
電車でヤバいひとにナンパ?みたいのされてついてこられたので
慌ててとりあえず最大限の対策をして帰りました。(無事です)
まったく、楽しいライブだったのにー。

【サイコ春ツ2018】横浜ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/21 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @新横浜NEW SIDE BEACH!!

IMG_20180421_171752


横浜アリーナの下にあるライブハウス。
私は初めてだったので散々みんなにキャパ小さいよーと
脅されていたのだけど(ソールドしてたし)、
意外と後ろの方は余裕あったわ。
さいたま何だったんだー(もう何回目かの叫び)。

今回はなぜか私もお友達たちもみんな200番以降という
残念整番だったのでのんびりして入場。
いちおう下手の後ろの方にいてみたけど、やっぱ下手勢背高い!

まぁ始まったらちょっとは変わるかなー・・・と思ってたら
もう2曲目でセンターブロックが雪崩になって
逆ダイ・モッシュやりたい人はみんなセンターにつっこんでいって
センターの真ん中から後ろがごそっと空いたので
私はちょっと下手寄りの逆ダイゾーンすぐ後ろに潜り込むことに成功。
よく見える位置に来れたよ、ばんざーい!
周りはわりと空いてたので振りもしやすくてよかった。

チェンソータイムはLida(固定)とseek。
あ、そういやいつも前にいるから近くでみるの初めてだなー。
seekどん、チェンソー似合うぅ♪←ほめてるのか?

セットリストは岡山・名古屋と大方同じ。
なのでprismを踊るんですね。
2週間ぶりなので勝手はわかるけど、やっぱり地方によってノリが全然違うわ。
どっちかっていうと名古屋より暴れてる感じあるわー、新横。

暴れてるの見るとメンバーもうれしいようで
いつも通りDAISHIが「AYAがほしいかーー」とか
他のメンバーの分まで煽るんだけど
センターでDとseekが煽った時に
マイクを向けられたseekどん。

「俺におまえらの全部くれよ!!!!!」

なんですと。

Dが
「おまえら犯してやろうかーーー」
に対し

「俺に全部くれよ!」

そんな怖い顔してかっこつけてんのにくれよって、くれよって・・・。

め、女々しい・・・!
かわいいかよ!!!懇願かよ!!!

そんなの緑軍の女子たちのほうがむしろ雄々しいのだから
「うぉぉぉぉ!くれてやらぁ!」状態だった。

間違っても
「あたしの全部あげる」ではなかったwww

正直、ここがこの日一番印象に残ってたわ。


本編終了後は、いつも通りYURAサマが笑顔で登場。
横アリでは防弾少年団がコンサートだったんだけど
そのファンがたくさんいた中、サイコメンバーは入りだったそうで
YURAサマはさぞ自分のファンの入待ちかのようにポーズつけて入りしたそう。
「やってやりましたよ!(ドヤァ)」
その大勢の女子たち、ポカーンだったそうです(笑)。

AYAくんを袖から呼ぶときに
「AYAくんはな、『イエーーーーイ!!!ゲルニカ団だよ♪』って出てくんねん
 いっつも同じやねん。先にいうてやったわ!」

い、意地悪だなー(笑)。

てわけでそれを袖で聞いてたAYAくん、まんまそれで登場。
ちなみにAYAくんはYURAサマがBTSファンにかっこつけて登場した時、
SPの振りをしてYURAサマを守りながら入り。
それを苦笑してたのがほかならぬYURAサマだそう。

Lidaのひき肉タイムwwは今回ご当地ということで
予想通り「シューマイにしてやろうかーーー」だったんだけど
「シューマイには豆が乗ってるな。まめにしてやろうかーーー!!じゃうちのグリンピースを呼んでくれ」
って時点でみんなウケてたんだけど
も、もしや「グリンピース!」って私たち呼び込むのか!?とザワついたら
(いくらなんでもそれは・・・)
「いや、ここは安パイでseekと呼ぼう」と弱気な発言でした(笑)。
どつかれるからね。


そしてseekが登場し、「今日はおもろかったやないかい!」
リーダーをほめてつかわしました。
で、忘れちゃったけどなんか話がスベったんだよね。
「今日は俺が調子悪いわー」言っていたよ。

最後のDの登場でDもリーダーをほめていたわ。
「でも俺は知ってんねん、昨日から考えてたねん、グリンピースて!」
「でなー、大阪と横浜はうまいこといったけど、北海道と東北どうすんねやろなー」


私は一生懸命考えた結果、盛岡にはじゃじゃ麺があることに気づいたよ!


アンコールも激しい曲が多くて、
というかこのセトリは最初から最後まで激しいんだけど。

seekどんダイブは下手で飛んで後ろまで行ったところでそのまま前に戻ったんだけど
2回目のダイブで途中で落ちそうになり、その下で潰れてる子あり(大丈夫だったかな)。
私はそのときに足を持ち上げてみたんだけど
手足は上がってたんだけど、胴部分が下がっちゃってしばらくそのままだったね。

ちょうどその時にDもセンターでとんでたもんで
やはり人手不足だったのか。
とりあえずDは落ちなかったようでよかった。
汗だくで終了だ!


横浜は旅ブログしないので乾杯写真もあげとくぜー。

まずは他の3人が撮影会参加だったので
お先にAYAギャちゃん(ぴんく)との2人乾杯。
2018-04-21-20-39-56


そして全員そろって(5人そろったの久しぶりだね♪)の
ハデハデサイリウム乾杯。
2018-04-21-21-15-29


人数多いと盛り上がるな。
みんなできゃっきゃ感想をいいながらぐびぐび飲むビールうまかったわ。

新横駅ビル10Fのえんで飲みました。
翌日もあるのでそこそこで解散したよー。

【サイコ春ツ2018】大阪PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/15 PLC学園 最期の48時間 @梅田クラブクアトロ

IMG_20180415_153911


大阪2日目。

あの、例の正しい整理番号の簡易チケットで
なんと1日目よりいい番号になったのでーす。

これ、上手だと最前いけちゃうんじゃね?と
期待して行ってみたけど甘かった。
最前みんな0.5人分くらいは空けてたけど
その場所がいいのだろうから詰めてとはいえないし。
スピーカー前とかだとまだ空いてたけどちょっとみづらそうなんで
観念して上手のseekさんがくるであろう延長線上の2列目へ。

このいツアー、上手は日に日に黄色チームの勢力が増してるんだけど
私のお隣は両側ともピンクちゃんで話しかけてくれた。
髪の毛ばしばしあたるかもしれません・・・って
そんなの緑チームで慣れてるから全然大丈夫だよ!
なんなら下手は当たるの髪の毛だけじゃないから(笑)。

なので場所をお願いして安心して開演前にトイレも行けて助かったよ。
ほんと尿意を我慢してライブみるのきついもんな。
もう二度とライブ直前にワインを3杯も飲みません!


柏・福岡と同じセトリなので
seekどんがいっぱい上手にくるのわかってたんだけど
すでに最初の数曲の時点でかなり上手側で踊ったり弾いたりだったのね。
そのときにお隣のピンクちゃんが
「seekめっちゃ見てますね!やっぱ自分のファンがいるからですかね!」


そうでしょうそうでしょう?
私ひとりの妄想グラフィティwじゃなかったようね。
上手の旨味を知ってしまったのでもうPLC学園のときは下手に戻れん。
(あ、でもBパターンの時は下手でもいいか)

とはいえ、ちょっと慣れられてきた感あるな。
新横浜はこんな見える位置いないからね!(単に番号がめっちゃ悪いんですけど)
いつもいつもしっかり定位置にいると思ったら大間違いよ、ドンくん!
・・・でも地方ではきっとまた前の方行っちゃうけど。

上手だとAYAくんの足がよく見えるんだけど
この日はすごく小股で
ちまちまちまちまステップ踏んでるときがあって
とってもかわいかった。
私はまるくてよちよちしてるものが好きなのよー!
(例・ぴっころ、ミニオン、ベイマックス)

あとYURAサマもよく見えるので
黄色チームがこの位置狙うのもよくわかる。
わりと上手に竿がひとりもいない時があって
その時はYURAさまをよく見るんだけどきりっと叩くのもかっこいいし
にこにこしながら叩くのも素敵よ。

多分、全通のせいなのか他の人よりかは全体的にちょっと番号いい気がするんだよね。
なのに柏と新横は一体。。。


柏・福岡とセトリは一緒なはずだけど
踊る曲が結構多めだった気がするなー。
1〜2曲増やしたかな??

ブレイドと大江戸は前々回のツアー全通して踊りまくったのでできるけど
メガトロンアッパーはいまだによくわかんないわ。
昔、Dが言ってたように(「こーやってこーやって適当にやっとりゃえーねん」)
もちゃもちゃやってごまかしてるんだけど
ドンくん、できてないの見てニヤニヤすんのやめてくれ。
あなたもできないだろーに、きっと!
激愛も春夏秋冬もできないの知ってるのよ!

AYA&Lidaコーナーは
にゃんこスターならぬさいこスターが完全に板についてきて
最初の柏のときはAYAくんのマーダーデスキルとMindCoreが
白目向いてた気がするけど(それはそれで面白い)
大阪はこっちからはわりと笑顔に見えたなー。

あと、やっぱリーダーは結構芝居側の人間だから
(舞台やったらうまいんじゃないかと思うんだけど)
セリフが流暢だし、表情としぐさが完璧であった。



コント?タイムは「正義」か「悪」かのトーク。

【東京行っても関西弁で喋る】

ってのはまぁサイコメンバーみんなそうだからね。。。
でもこのコーナー、わりとDは中立を保とうとトークを持っていくよね。
みんなが正義に行ったら悪のほうに向かって逆の立場からの意見も言うし。
意外とバランサーなのね。

この時のトークで面白かったのは
s「Dはアメリカ行った時に
 『俺はアメリカに染まらんで関西弁で通す!』って威勢のいいこと言うたのに
 帰国するとき誰よりもでかい声で『センキュー!』って言うてた。
 めっちゃ染まってるやん!」

Y「関西の人はわりと東京でも方言使うけど、北の方の人は標準語喋る人多いよね。
 だから文句?いうの北の方の方が多いんじゃないですかね」ww


かなー。seekが言ってたこともう一つあるけど
ネットにのせちゃあんまりよくないので自粛しときます(笑)。

もうひとつのテーマは
【街で見かけたときに、声をかけずにTwitterにあげる】だっけ?

これは意外にもみんな別にいい、みたいな流れだった。
えー、嫌じゃないんだねぇ。
でもつぶやいたときに「YURAサマ見た!」だけだと
その時どうだったのか気になるそうなので
「YURAサマ見た!かっこよかった!」とつけるといいそうです。

あと、街で声かけたときには
「DAISHIさんですよね?」「はい」
の後にどうしたらいいかわからんから、その後の言葉を言ってほしいそう。
YURAサマとDはなので、自分から握手をしてみるらしいけど
Dは握手を拒否られたことがあるんだと。
握手してやってー。声かけたならしてやってー。

Dはseekと一緒の時にちょっとエスカレーターで離れてしまい、
横をseekファンが追いかけてって声かけてたのを尾行したこともあると。
seek、それを追うファン、それを追うDという構図で
Dだけ気づかれないようにしていたらしい(反復横跳びっぽい動き)。

で、この時のAYAくんは何もしゃべらず真ん中でぼーっと立っていて
「参加せえや!!」と怒られていて
「じゃあマイク貸して」と奪い取ったはいいものの
当たり障りのないコメントで「つまらん」と怒られると。

で、さらにその時リーダーに話をふると
「俺は・・・気づかれたことないねん。その話に入れへんねん。。。」と寂しそう。
「でもな、きっと俺のファンはみつけてもこーやってみとんねん」

(壁から覗く動き)

た、確かにー!!
そんな感じするわー、勝手なイメージでごめんだけど。

そんなコントというかMCタイムでした。

アンコールはもちろん
ジャンゴーからのスタート。

途中でAYAくんがケンケンで踊りだしたので
あらら、そんなかわいくアレンジしたステップ踏んじゃって♪と思ってたんだけど
そのときただ足がつってただけらしいわ。
つーかファンの子みんな気づいてたみたい。
私は自分の振りに夢中で気づかなかったよ。。。
遠いとはいえ真正面だったのに。
でも毎回思ってたけどジャンゴ―の踊る位置、ステージの奥すぎじゃない?
歌う人が出てくるときはいいけど
5人横並びのときはもうちょっと前でもいいんじゃないかなー?


えーと、アンコールで何の曲やったかは忘れちゃったけど
メンバーが柵の上に乗った時に上手でも結構な押しがあって
まぁそのときは全然いいけど、その後も詰めたままだったので
あんなに余裕あったのに結構きつかったのよねー。
私の真後ろのピンクちゃんはすぐ下がってくれたけど
両隣の後ろとセンターからはぎゅうぎゅうしてきたので
なかなか辛そうだったわ。
つーか2〜3人上手側は最前のひとに「戻ってください」って言われてたしなー。
わりと前日の下手よりも
この日の上手のほうがしっちゃかめっちゃかだった気がするわ。
上手ももう油断したらあかんな。

しかし私はなんとか2列目をキープ。
どんどん体幹が強くなっていってる・・・!

【サイコ春ツ2018】大阪ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/14 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @梅田クラブクアトロ

IMG_20180414_153428


大阪初日!
へへ。4月の中では大阪が両日とも結構番号がいいんだー。

ホテルも近くにしてたので
身一つでギリギリにクアトロへ。

下手の2列目をゲット。

サイコは復活してからしか、私は大阪遠征ってしてないのだけど
過去2回は大阪ってやっぱり「西の代表!」って感じで
東京と同じようにノーブルな雰囲気だった気がするのだけど
今回は開場中から関西弁がとびかってて(たぶん京都より多かったし大きかった)
めちゃくちゃ地方色あるな!て感じがした。
始まる前の時点で、なんかこれは今日激しそうだぞ・・・と予感。
(メンバーじゃなくてフロアが)


で、予想通りだったよねー。

2曲目でドンっと押されてそのまま最後までいった。
まぁでも私は全体的に前に押されて詰まるのは全然ウエルカムよ!
だからこの日は詰まってても結構いやすかったな。
(「この日は」って断りを入れるってことは・・・翌日を察してくれ)

ぶっちゃけ、3段目はつぶしてあったし
1段目も2段目もぎゅうぎゅうだったとは言い難いけど
その割にはフロアは激しいし声も大きいしで楽しかったかな。

あと、ここならではというか
今回のツアーのライブハウスは舞台袖がほぼ上手だったと思うけど
クアトロは下手なんだね。
登場が逆側だとちょっと不思議な感じするわー。


この日もうまいことseekどんの立ち位置の延長線上に入れたので
結構堪能したわけなんだけど
名古屋で背中のぷに具合に気づいてしまったので
とりあえず背中に注目しちゃうよねー。
やっぱり腰のお肉がちょっとぷにっと乗ってたよね。
シュッとしたかっこいいメイクしてるのにお肉のってるのかわいい。
でも私はゲルニカのときの怖メイクで見下ろされるのとてもすきです。(M・・・)
大阪はステージが高いのでかなり見下ろされた感あるわ。


毎回、魅惑のスイングのときのAYAくんが
きりっとした表情をしてるのだろうけど
こっちから見ると無心に見える。。。
そしてその無心の顔でするサビの振りのグーがかわいらしい。


本編途中のチェンソータイムは
福岡と同じでAYAくんがチェンソーマン。
後ろから登場してちゃんと2段目を通ってから1段目に降りてきたよ。
もみくちゃというわけじゃないけど
なかなかみんなわーきゃー言って取り囲んでいた。
おぉ!この感じ久々ね。最初の柏以来かも。

サイコちゃんは結構キャーキャー言われたい人たちだと思うから
あんまりもみくちゃはだめだけど、
多少は囲んで盛りあげたほうがいいと思うのよ。
せっかく自ら客席通っているんだからあまりに静かにひいちゃうのもさみしいじゃんね。
会場によっては(すかすかだったせいもあるけど)
モーセのようにすんっとしたとこもあるしね。

で、なんとリーダーが戻るときにアクシデント発生!
多分柵をくぐった時にひっかかったのかな?
あの、肩についてるミンチにする
【とげとげ】がとれてしまったのーーーーーー!!!

近くにいた子が拾ってステージ上のリーダーに渡したんだけど
はっとしてすごい顔をしてて下手住人クスクス。

とりあえずそのあとの1曲はとげとげなしでやったんだっけか?
やっぱあれないとちょっと見た目が物足りないよねー。



本編後のMCではいつも通り一人一人のあいさつなんだけど
AYAくんが

「どんな曲が好きですかー?.瀬鵐攻福↓歌もの、7磴靴ざ福

でアンケートをとったんだけど
私はダンス曲に挙げようと思ったけど誰もいなかったのでひっこめましたw
で、みんな激しい曲がいい!って盛り上がったんだけど
最後に登場したDが

「なんで歌ものがいいってゆーひとおらんねん!一生懸命歌っとんねん!
 俺うたわんよ!ずっとギャーガーいうよ!」


とキレてたよww
ご、ごめんね?

Lidaのひき肉ネタは今回は豚まんでした。
まぁ豚まんはひき肉からできてるしね!
ういろうよりいいんじゃない?

毎回seekどんが出てきたときにはリーダーは中央に残ってるので
「はよ帰れ!自分の立ち位置に帰れ!」と怒られております。
seekどんはリーダーにあたりがきついわー。

いつも通りseekどんダイブしたんだけど
この詰め具合だとまぁ大丈夫でしょう、と足を後押ししたぐらいだったんだけど
なぜか終わった後は手のひらと肘の裏側が赤ドーランで真っ赤になってたわ。
あれ、そんなに触ったっけ??
戻りも下手側だったけど私はほぼノータッチだった気がしたけどなー。


セトリは柏・福岡と同じだけど、
まぁちょっとは変えてあるのかな?くらい。
予想通り関西圏の京都とは変えてきたわね。(京都はさいたまと一緒)
これでますます新横浜が読めなくなってきたわ。

サイコ野郎友達にならって
柏・福岡・大阪・・・Aパターン
さいたま・京都・・・Bパターン
岡山・名古屋・・・・Cパターン
とすると

新横浜は関東圏で被らないようにするにはCのような気もするけど
それはダークサイド堕ちが続きすぎかしらね?
Bの可能性も捨てきれない。

【サイコ春ツ2018】福岡PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/18 PLC学園 最期の48時間 @福岡Be-1

IMG_20180318_153834



福岡2日目。


私のPLC学園上手で観よう作戦は
ここから始まったのである!


いや、そもそも普通にこの日も下手に行こうとしたんだけど
(柏・さいたまでは下手にいたの)
番号が悪かったもんで、1段目ブロックにちょっと入れなそうだったのよね。
下手の人は結構背が高いもんで見えなさそうで。
なので上手まで行ってみたらなんと3列目に入れた上に
後ろが誰も来なくて、私の後ろは2段目の人だったんで
まぁ悪くいえばピクニック。(でも私的には超嬉しい)

ゆったりよく見えるし
ドンくんは、ダンス曲はたくさん上手に来るし
周りはピンクと黄色ばっかだから
1人で緑だと結構ドンくんの視線が優しいしで
(だって下手で緑にまみれてるとこんなに見てくれない気が)
なにこれ天国じゃん!
ちょっとアウェイで気まずいの除けば
ポンポンでも全力で踊り放題の最高ピクニック具合。

ここから上手の魅力に取りつかれ
PLC学園はいまのとこずっと上手前方におります。

セトリもPLC学園では好きな方。
(さいたま・京都のやつは実はあんまりだな、私は)


柏・さいたまではツアー序盤なせいもあって
固かった感じもしたけど
地方にきたからかな、結構リラックスしてる感じしたよね。

そして正義か悪かのお題は
「AYAくんの誕生日なのに、LidaとYURAサマはお祝いせずに2人でご飯に行ったのは正義or悪?」

これには言い分があるらしく
リーダーはそもそもお祝いの会があるというのを知らなかったので
YURAサマを誘って天ぷらに行ったとのこと。

ふむ、それは知らされないリーダーかわいそうねと全体的に同情ムード。

メンバーもそら、しょうがないなーといって収まるかと思いきや

「でもYURAサマは知ってたよな?」

一気にYURAサマが悪人ムードへ。

Y「でもさー、リーダーにご飯誘われて断れる?大事な話かと思うやん?」

また全員同情ムード。

D「てゆーか、いつもDaccoで一緒なんだからサイコのときはサイコとおれよ!!!」

D、寂しがりなのね。。。つーか仲いいなみんな。

で、これは福岡到着日の話だったんで
お誕生日当日である前日はどうしたのかというと
seekはシャワーでボディペイント落としてからスタッフさんとごはん。
DとYURAサマが馬肉焼き肉。
LidaとAYAくんはラーメンだったそう。
ほんとはリーダーは行きたかったお店があり、そこでAYAくんにおごろうとしたけどお休みで
AYAくんはさっさとラーメンを食べにいって自分で食券を買ってしまったので
奢るタイミングがなく、「半」替え玉80円のみ奢ったそう。

そもそもリーダーは
あまりメンバー(というか後輩)におごらないらしく
(ゆらさま曰くおごってもらったことない!)
Dはわりとs、A、Yへは年下だからいつも奢るという話になって
(そしてこの3人はたまに「いつもおごってもらってるから」とDにごちそうするらしい)
この日終わりの打ち上げでリーダーはみんなに盛大に奢る!!!
という話になりました(笑)

その結果は後のTwitterおよび岡山のMCにて
ほかのメンバーからの報告によると
打ち上げの2次会のバーで全員におごったそう。


しかし、いくら年下でもメンバーなので
いつもメシおごらなくてもいいと思うが
Dも太っ腹だな。。。


この日は私もよいポジショニングとれたので
思い切り踊れて楽しかったのだけど
下手で飛んだseekどん落ちてた・・・。

いっぱいで入れないと思ってたけど
やっぱ下手も少なかったかー。
覚えてる限りではこのツアーで落ちたのここだけなんだよね。
なかなか段差のあるハコは難しいことよ。

まーでも福岡楽しかったわ!
この後2杯だけ飲んで空港向かって帰りました。

【サイコ春ツ2018】福岡ゲルニカ団

※空気読めなくてごめんだけど、これ大阪向かう新幹線で書いたからアップするよ(2018.0414)


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/17 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @福岡Drum Be-1

IMG_20180317_171639


だいぶ日が空いてしまったけど福岡初日。


地方1発目ということで
だいぶ客層も入れ替わる日。

2年前にツアーを全通してみて思ったけど
やっぱり九州・中国エリア・東海・関西エリア・北海道・東北エリアって
微妙に違うもんね、雰囲気。

まーでも半分以上は遠征組なんですけどーーー。


福岡はいつも穏やかでいい印象。
初日ゲルニカは下手側の2列目あたりに行けたのでとっても見やすい。
実質最前の人の隙間が結構空いてたから直に見えたしね。

ていうか、地方って最前みんなすっごい隙間空けるんだね。
なんやったんや、あのさいたま新都心。。。
でもこれって福岡だけじゃなくほかの地方全部そうだった。
これは、ぴったり詰めたら最前あと5人はいけそうだよなーと思うけど
まぁこのゆったりでも後ろがきつくないならいいのだ。

セトリは柏のときと同じで
さすがに私たちも慣れてきたので
新曲もしっかり振付する。

AYAくんのお誕生日当日だったので
はじけっぷりがすごかったなー。
直毅ー!
(どうしてもゲルニカ団の時は直毅みを感じてしまうわ)
AYAくんとseekは結構福岡好きなイメージあるよね。

本編途中の怪談?は
柏と同じ、Dが漆黒のゲルニカをナレーションするやつで
チェンソーマンはAYAくんでした。
でも下手いたからちょっとしか見えなかったけどね。


ゲルニカ団だからあまりMCもないんだけど
アンコールにまずYURAサマが出てきて当たり障りのない(笑)ご挨拶をし、
次にAYAくんを呼び出して登場。
ご本人が「じつは私、本日誕生日でございます!」と
嬉しそうにご挨拶。みんなにおめでとーと言われてにこにこしていた。

その後、いつものようにLidaだけ呼び込んだら
seek、Dもケーキをもって一緒に登場。
Lidaとseekはフォークを加えてて
しかもLidaはフォークをねぶりまくっていた。
AYAちゃんに「どっちのフォーク使うねん!!」と迫る2人。
照れて?困るAYAちゃんがかわいかったわー。
そういうとこしぐさが女子っぽいのよね。
かーーわーーいーーいーーー!(アラフォはあの発音で言えよ)

ハッピーバースデーをみんなで歌って
AYAくんは嬉しそうだったよ。
たぶんその時に本人はちょっとだけケーキ食べたんだっけ?(うろ覚え)
5人でそのままフリートーク(主にDが会話をまわす)してたんだけど
気づいたらケーキを持つseekがひたすらもぐもぐしている!

会話に参加せず、ひたすらケーキの上のいちごを
ひょいぱく、ひょいぱく、絶え間なく食べ続けている!
みんなはかわいーーって言ってたけどね、
あれ、淡々と食事のように無表情で食ってたよ。
そしてAYAくんはいちごを1個も食べてないのに
全部食べつくしてしまったのでした。

これが後に岡山をダークサイドに堕とす
『いちごもぐもぐ事件』である。


福岡Be-1は段差があるので
結構後ろでも見やすいと思うんだけど
そうすると2段目3段目に行く人が多いので
結構1段目である最前ブロックがすかすかなのよね。

なのでこの日はseekは飛ばずでした。
まぁこんなもんかなー?と思ってたんだけど
なんとなく以降の岡山・京都・名古屋はバンバン飛んでたので
福岡は実はかなり客入り少なかったのかもな。
でも私はこのハコも、九州のお客さんも好きよ!
九州の人穏やかでやさしい気がする。

終わったあとは打ち上げたんだけど
それはまた旅日記としておいしいものをまとめます。

【サイコ春ツ2018】名古屋PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/8 PLC学園 最期の48時間 @名古屋Electric Lady Land

IMG_20180408_150657


名古屋PLC学園。

-----ちょっとだけ愚痴-------------

4月分のチケットはそもそも
2日通しチケは整理番号が1日目と2日目がばらばらって話だったのに
両日同じ番号のチケットが全員に届いてしまうっていうまずは楽天チケット側のミス。

で、2日目の正しい番号のチケットを再送しますっていうのに
結局佐川急便に紛失されるっていう佐川急便側のミス。

3/31〜4/7までの1週間すったもんだやりとりするストレスフルな1週間であった。
あと3月分の時は福岡のチケット届かなかったの忘れてねーぞ、私は!
(これは再発送で間に合った)

もう配送チケットはやめてくれよ。。
5月分もこれから3通来ると思うと受け取りしんどい。

結局、名古屋分はこの日のライブ前に会場で正しい番号のチケットもらいました。
新しい番号は2桁で1日目よりもよかったのでまぁよしとする。

------こっからレポ---------------

もはや最近は安定の上手待機。
いや、この日だと多分下手行っても3列目くらいだったんだけどさ。
岡山と同じセトリなのはわかってたから
このセトリのseekさんの上手滞在時間はかなり長いはず。
ていうか、上手に来た時のseekさんの嬉しそうな顔は下手じゃ見れないのよ。
弾きに来た時にちょっとでも自分のファンいたほうがいいかなと。
ていうか、煽りにくるだけじゃなくて、1曲まるまる上手で弾く曲結構あるからね!
なので黄色に囲まれてぽつーんとひとり緑サイリウムちゃんは
上手2列目でドンくんを待っています。

このセトリは岡山のときに度肝を抜かれたジャンゴ―スタート。
もう私の中での表記は
「JUNGLE×JUNGLE」ではなく
「ジャンゴー☆ジャンゴ―」なイメージだけどね。。。(出た、私の勝手にタイトル)
衣装で思いっきり踊るメンバーの皆さん、そして我々。

ところで数回前から気づいてたけど
ドン君の衣装には切り込みがあってベースのストラップ通ってるのね。
多分前のツアーの時はなかったのかな?
大阪であの衣装でダイブしたことあるんだけど
最近はストラップ通してずっとベース持ってるんだよね。
なのでドンくんでダイブはしないが
踊るときはずっとベース下げたままだ。。。大変やな。

このセトリの何がいいって
ブレイドと大江戸があるところ!
ドンくんが上手くるからきゃー的な意味だけじゃなく
私はこの2曲を踊るのがとても好きなのよー!
ダンス曲では断トツにこの2曲が好きなの。
あとはYou&Meもあるので、ここでは緑のポンポンで踊らせてもらう。
実はピンクも持ってはいるんだけど・・・すまん、AYAくん。

あと、PLCのときの魅惑のスイングは
ゆらさまがノリノリなのでー
普段から腰つきが激しいのだけど
途中間奏でダンス指導ナレしてるときに
(欲望〜ミステリー〜見えない〜エンドレス〜ってやつ)
途中から
「腰を回す!!!」
って言いだして、ファンも他メンバーもわはははってなったんだけど
すんなりAYAくんは対応して
あのまんまるいお尻をぐるぐるまわしてた。
ダンサーお二人でまさに魅惑のスイングであったことよ。
AYAくん、アドリブきくようになったじゃん・・・!

コントタイムは岡山とは違って、Dacco組のちゅーのやつ。
あれ、あのエクスカリバーでゆらさまを貫くやつは???
1回限りで豊洲に続くのかな?


長めのMCタイムでは今回のお題、
「推しメンをころころ変えるのは正義or悪?」
をメインにトークだったんだけど

D「えー、推しが変わった人この中におるー??」


ま、まさかDからseekに推し変したなんて言えん・・・。
なので手を挙げませんでしたっ。

A「推しメンを変えるのはいいけど、自分のコスやのに他メンバーのファンなのは悲しい・・・」

D「俺めっちゃ言われるで!俺のファンからYURAサマファンになりました!とか。いわんでええっちゅうねん!ww」

Y「ハコ推しもうれしいよねー」

A「俺はピエロとかルナシーとかハコ推しやで」

s「男はみんなそうなんちゃうん??男に【ガチ恋】ですいわれても・・・」

D「ガチ恋ってなに?」


ここでザワつくファン。
【ガチ恋】なる言葉知ってんのかい!さすがギャ男ね。。。
そしてDはことあるごとにギャ用語を知らず何?何?聞いてた。

s「Dは昔、5人のファンがいればバンドはそれでいいねん、って言っててファンのいなかった俺は救われたのに
 最近はサイリウムの色がどーだのってしょーもないボーカルに堕ちてもーた」

D「そうやねん、俺、しょーもないボーカルに堕ちたねん。
 それでもなー、俺、青いライトほしーねん!!!青いライトがほしーーーーーーねん!!!

A「なに、かっこつけてるん!?自分関係ないみたいな顔して!(Lidaを指す)」

D「リーダーかっこつけてたんか、その顔で!!そのかっこで!!」

L「普通に立ってただけやで!でもそーか、かっこよくみえてしまうか。。。」


まーなーーー
いま一番ファン多いのLidaだしなー。
そりゃこの前の京都でのサイリウムトークにも余裕のまなざしですわ。
この後ぬるっと曲再開しました。



岡山とほぼ同じではあるんだけど
本編で聖剣をやったあたりであれ?と思ったのよね。
ほら、岡山ではアンコールでやったから。(岡山ダークサイドキス事件)
あと、わりとバラードやおとなしめの曲が続いてた印象があったけど
うまいことばらけてたかな。
多分、曲はほぼ一緒で少し順番入れ替えてた気がする。

そしてアンコール。
ちなみに私的には、多分まるっと岡山と同じはずと思ったので
闇落ちすんだろーなーと予想はしてました。

そしたらやっぱりね!闇堕ち!
もはやお題あんま関係なさそーだけど
ころころ変えるのは悪なのねww

岡山のあの時はあわわあわわしてたから
衣装をじっくり見る余裕なかったけど
今度は舐めるように観察よ!

学生服は黒!黒です、みなさん!
腕章も黒です!

でもDのパンツ(ズボンの方)は白。
シャツは思いっきりはだけてるわ、血のりはついてるわ。
AYAくんは思いっきりフロアに向かって脚広げて弾いてたので
パンツ(こっちは下着のほう)見えて、これも白。
ボクサーっぽい見せパンだと思われる。真正面からみてしまった。。。
メイクはわりと血のり系が多いかな。

聖剣はやらなかったんだけど
曲は岡山より多かったかな。
漆黒のゲルニカからの絶望のゲルニカ。

seekどんが下手ダイブして後ろ後ろと指さしたので
1段目の下手後ろまで行って
横に流れ1度落ちそうになりつつ持ちこたえ
上手後ろまで行ってさらに落ちそうになりつつ持ちこたえ
なんとかかんとか上手前方にやってきた!

上手前方チームで足を引き寄せてスタッフに渡してからの
背中を押して起き上がらせてステージに戻しました。
この様子「あれ、背中押してる黄色の中にぽつんといる緑はみさとちゃんでは?」
と後方のお友達にばれてました。その通りです。

seekどん学生服だったけどめくれてて
私、生背中をぎゅっと頑張って両手で押し上げたんだけどなんか、ぷにっとしてた。
その時はなんか必死だったんで何も思わなかったんだけど
まぁ普通は男の人の背中触るのとか、そういうときしかないじゃん。
だから後からあの触感思い出すと
めちゃめちゃなんか生々しかったわー。
金太郎ゲルニカのときはそんなことないのに。(最近足ばっか持ち上げてるから)
でもやっぱり、ちょっとお肉ついたっぽいかもww

メンバーの去り際は
やっぱりゆらさまがかっこよかった。。。
髪上半分結んでるのすてき。ヤンキーっぽいけど。

闇落ちしたし、全体の構成も楽しくてよかったので
みんなで興奮しながら打ち上げました。


あ、ライブレポはライブレポだけで
後で各地の旅まとめ記事は書くからね。
お店情報などはのちほど。


では次は大阪でなッ!!!


【サイコ春ツ2018】名古屋ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/7 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @名古屋Electric Lady Land

IMG_20180407_201517


名古屋ゲルニカ団。
2週空いただけなのに久しぶりな感じ。
ハコは夏のツアーと同じね。
ここは事前クロークなくて困るわー。

4月分のゲルニカチケ運は
まーまー(よくない方)でして
この日も3桁入場。

まぁでもなんとか
下手1段目の後ろの方で見えやすそうなところに行けた。
正直最初のポジショニングが大事。

この日は漆黒のゲルニカからスタート。
ということは岡山と同じセトリということね。

というわけで割とこれは激しめセットリスト。
でもダンス曲でPrismがあるのよね。
激メリとPrismは振付的にもキメ顔で踊ってるの面白いな。。。
特にAYAくんの必死に我慢してる感が(笑)。

本編途中の怖い話(チェンソータイム)は岡山と同じseekなんだけど
チェンソーマンがDAISHI!
このツアー初めてだったからかなりみんな盛り上がってた。
でも大体毎回、二人ともフロア後ろから登場して
ファンをかき分けうろついた後、
Lidaが下手まで来てステージに上がり
チェンソーの人は上手からステージに上がるんだけど
DはLidaのすぐ後を忠実にくっついてきて
二人仲良く下手からステージへ。
D、もっと全体をうろうろしていいのよ?

でもおさな二人で仲良く柵をくぐったのを見て下手住民ほっこり。

なんか、毎回
名古屋は盛り上がる、名古屋は盛り上がるって
メンバーが言うんだけどそうかな?
今回に関してだと岡山や京都の方が盛り上がってた感じあるけどなー?
まぁ個人的に名古屋は私があんまりいい思い出ないってのもあるんだけど。
(サイコだけじゃないのだが、痛い思いすることが多い)

とにかく名古屋は激しく暴れてくれ、という意味っぽいので
途中から結構激しかったなー。
またseekどんも飛ぶために後ろからも十分に人を集めて
seek水を吹きかけてなー(もはや定番になってきた)
満を持して飛んでごろんごろん。
さらに2回目はセンターで飛んでたんだけど
そのとき下手住民はみんなセンターに注目していたら

なんとDが無言で降ってきた!!!

ていうか気づいたときには落ちてた!

あっというまに落ちてしまったけど
なぜか下からみんなでよいしょよいしょと持ち上げて
ステージにお返ししましたww

いやいやいや、来るなら来るって煽ってくれよう!

「受け止めろ雌豚ぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」

とか叫んでくれてたら下手住民も

「よしきた、DAISHIバッチコーイ!」状態でいけるよ?


YURAサマなんて
「来たよ来たよゆらさまが来たよーー♪」だからね?
そりゃー
「ゆらさまは落としちゃならん!!」てなるよ。

つーかやっぱ2人同時に飛んでくるのは結構はきついわな。
全体がフラットなハコはともかく(今回だとさいたま・岡山・京都)
段差あるフロアだと1段目って実はけっこうすかすかなので。
あとまぁ名古屋は男子多めとはいえ、それでも9割は女だからね。

とにかく名古屋初日はDAISHIが結構はしゃいでた印象。

岡山に来れなかったサイコ野郎達もこのセトリみれてよかったわ。

しかし、いつもseekどんの金太郎衣装のブラ紐っぽいとことか
(後ろの赤い紐、ブラっぽいよね)
パンツの上にちょっとお肉乗っちゃってんのかわいいねーとか言ってたんだけど
あれ?乗ってるお肉、いつもよりちょっと多くない??
東京にいる2週間でちょっと背中にお肉ついちゃったのでは・・・
でも好き!www


【サイコ春ツ2018】京都PLC学園


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/25 PLC学園 最期の48時間 @京都MUSE


この日は番号がわりといいので
下手に行ってもよかったけど
あえての上手2列目で。
踊る曲が多いとseekさんはわりと上手に来るしねー。
これで地方PLCはみんな上手参戦したわけね。
周りは青と黄色サイリウム多しでした。

割と私の前の最前さんがおとなしめで
私よりも小さかったのでよく見えた。

なぜ、PLCのとき上手にいくかっていうとさ〜
下手ギャはなんとなく背が高い人が多い気がするのよ。
私は162cmだからまぁ普通かちょっと平均より高めなはずなんだけど
福岡かな?前後左右私より大きい人に囲まれてたことあるんだよね。
男子も多めだしね。

なので見えやすい、見られやすい上手にいくこともあるです。
わりとDやゆらさまもよく見えたな、ここは。

この日もさいたまと同じセトリ。
ということは、1日目と2日目のセトリは1セットなのだな。
だとすると岡山のセトリのときってジャンゴ―スタートだから
ダークサイド堕ちって決まってるんじゃなかろうか・・・?

小芝居タイムもさいたまと一緒で
LidaとYURAサマのチューのやつね。
チューの仕方がさいたまとちょっと違ったけど。
でも芝居のストーリーはどんどん続くかと思いきや一緒だったね。

1発目の曲からDが声がかすれて出なくって
まさかまた飲みすぎたんじゃ・・・と思ったけど
まぁ徐々にいい感じになってきたわ。

AYAくんも最初からとばしてて上手だけあったモニターに乗る。
あ、あのでっかく「乗らないで」って書いてあるけど・・・。

ダンス系の曲と、あとは「愛の唄」のサビでは
seekさんが確実に上手にくるので(しゅたっと来る)
待ってたぜーと喜ぶ私。

岡山あたりからなんとなく思ってたんだけど
さすがにちょっと徐々に顔覚えられたっぽいよな。
今まではサイコで前方に行くことがあまりなかったので

この20年近くいつも
「はじめましてー、seekです」的な表情だったが

岡山以降は
「おう、また来たな、よしよし」的な表情なことが多いかも。
いつもその日初めて見たときにうんうん頷いてるような気がする。

※妄想です



そんなわけで上手でも十分楽しい。
あと、上手ではレアなLidaが来るのを楽しむというのもいい。
下手だと寡黙なんだけど(いや、演奏中は寡黙なのよ、リーダーは)
上手に来るときははしゃいでることが多い気がする。

Dはまた最前が青サイリウムでにこにこだったのだけど
まさかそれがMCになるとはね。

その時のMC若干絡まれたのでよく覚えてますが

seekに話をふるD
D「みんなサイリウムつけてくれてて嬉しいねー」

s「そうやなぁ、いつのまにやらメンバーの色やらあるしな」(そこまで興味ない感じ)

D「全員の色つけてくれるの嬉しいんですけどね、でもどうしても自分の色がたくさんほしいって思うんですよ!
 (上手の方をさして)seekのファンの人もね、僕が行ったらわーってしてくれるけどどうせ・・・って思うんですよ!」

私(こっち見るなー、私がないがしろにしてるみたいじゃないの)

s「いいこと教えたろか?こう寄り目にするとな、倍に見えるねん」

まさかのサイリウムの数など気にしなそうなseekの発言にウケる我々。
その後YURAサマに話をふったD。

Y「俺は前向きだから、青がちょっと紫っぽく見えるときあるからそれは俺ってことにする。パープルペルセウスやし。
 あとはな、緑も照明の加減で黄色っぽく見えるときがあるから間違えて買ったんかなって。
 だから黄色、青、緑が俺やから一番多いって思ってる、前向きやから。」

s「何を―、俺の【寄り目作戦】に対して【前向き作戦】で来たか」

ファン「さ、作戦!?wwwwww」

D「え、じゃあジブン(私の方をみる)、黄色なん!?wwwwwww」

私「お、おう!(緑のいっぱいついた腕を掲げる)」



そんなわけでDは青のサイリウムつけてくれる人がいっぱいほしいみたいですよ。
でも青、結構多いと思うけどね?
そういえばこの前もAYAくんがニコ生で言ってたけど数を競ってるっぽいからね。
AYAくんは寄り目作戦で乗り切って!!!

メンバーもファンもめちゃリラックスして楽しんでた京都PLC。
ラスエモでは上手ギャも全体的に押してきたので
私は前列にかぶさる感じで布団に。
そのめっちゃ盛り上がった後の最後の最後が激メリで。
踊る曲なのでseekさんは上手に来て私もニコニコしながら踊ってたわけですけど。

わぁっって声がしたと思ったら

なんと。

なんと。

気づいたら下手でYURAサマ飛んでた。
てゆーか優雅に泳いでた。
にこにこしながら人の上でイェイイェイ言ってた。

あーね。
さいたまの時もいまにも飛びそうなのとどまったんだもんね。
このセトリだとやっちゃうんだな。
seekさんをちろりと見ると苦笑い中。

そのあと2番に入り上手にもアゲアゲでやってきたYURAサマ。
Y「来たよー!来たよー!ゆらさまが来たよー!」

えーとこれ来るね。
こっちでも飛んじゃうね。

身構える私。

ぴょん (あっさり)


ほらな。

まさか上手でダイブを支えることになるとは。
しかも上手ギャは慣れていないのよー。
ここは私が頑張る!とまたまたワッショイと足を持ち上げて
(いつからガテン系に・・・難病になってから非力ーズに入隊したんじゃなかったのか私)
なんとかYURAサマが落ちない方向へ押しやる。
でも周りYURAサマギャが多かったんで
みんなで落とすまじ、と頑張りました。

その様子を上手で演奏しながら間近で見るseekは
笑いながらも明らかに「大変そうやな・・・」って顔していたよ。

そんなことは気にせずYURAサマはたいそう楽しそうにイェイイェイしてました。
よかった落とさなくて。
あとあんまりつぶれかけた子もいなそうだったし。
みんなの中で謎の団結力が。

いやー、でもみんなこのセトリのときはマジで注意ですぞ。
他のセトリの時はこんなことなかったからね。
上手も油断できないぜ!

Y「打ちこみ曲でダイブしてやったぜー!」
と嬉しそうだったからな。

あ、seekさんは2回下手でダイブしたっぽい。
今回は私はYURAさまのみ持ち上げたので手は汚れませんでしたとさ。

うーむ、でもこのセトリの時は下手にいたほうがいいかな?
他の2パターンよりかはダンス曲少な目な気もする。
こんだけ通ってるとハコの特徴×セトリの特徴でいろいろ選択肢があるな。
でもまだ半分だからいっぱい楽しもう。

こんなに毎週のようにサイコに会ってたら
絶対豊洲の後はサイコロスになるわー。
どうしたらいいの。

2018-03-26-00-17-53

【サイコ春ツ2018】京都ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/24 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @京都MUSE

ひー、さすがにこんなに空くと記憶が。
なので私が印象に残ったとこのみのレポで許してくれよな!
(って福岡がもはやおぼろげ)

京都ミューズって昔来たことあったかなー?
来てたとしたら星屑かロケキューしかないんでそれでも15年とか前か。

IMG_20180324_202919


全体的にフラットなんで、(とはいえいたるところにある微妙な段差がこわい)
まぁ前に行くほど見やすいんだけど
あんまり番号よくなかったので下手真ん中あたりでseekさんが見えるとこにスタンバイ。

セトリはさいたま新都心の時と同じ。
私さいたまの時は最前で浮かれてたし、あまりにぎゅうぎゅうで激しかったので
(あれを体感してると地方の最前て楽そうでいいなーと思う)
あんまりセトリ自体は覚えてないんだけど
やっぱり結構激しめのセットリストなのね。

あの怖い話もさいたまと同じ「靴下裏返す」のだったね。
全然怖くないが!(笑)
毎回この話の後に登場するLida+チェンソー持った誰かだが
いつも下手側のLidaの動線に位置してしまい
毎度目の前でLidaの顔芸を見せられる、というある意味苦行ww

岡山もだけど、京都に関しても
まずはメンバー主導でテンション高い感じで
徐々にフロアが上がっていった感じがするかな。
サイコは京都でワンマンするの初だったみたいよ。
私は復活してからしか遠征してないのでよくわからんけど。
AYAくんがMCで興奮気味に話しておりました。
でも、ゲルニカ団の時は頑張ってポーカーフェイス気取っててかわいいw


seekさんは、岡山で味をしめたのかなんだかわからないが
水を吹きまくっていたわww
AYAくんより回数多いのでは。

盛り上がって押しがあって
どんどん前に行く人がいたので譲って
私は真ん中あたりにとどまっていたのだけど。
(その方が見えるし)

seekさんが何度目かの柵に立って乗り出し
みんながわぁっと囲む中で
さらに集まってこない後ろに向かって来い来いいうので
さすがにそろそろ飛ぶなこりゃと思って(下手住民は慣れると飛ぶタイミングわかる)
すかすかだった前に詰めて1メートル以内になった瞬間に
狙って顔面に水噴き出されたよね。
しかも間髪入れずもう一回口に含んで直撃されたね。

いや、もう岡山のときみたいな放射線のミストじゃないから。
直線距離で顔に向かってだともうさすがに髪から顔からすごいことにな。
(seekギャじゃなかったらつらかろーなww)
まぁ本人もペットボトルの水を頭にかぶったので
真下の人はさらにびっしょりでしょうが。

その後すぐに読み通り飛んだのだけど
みんな頑張って支えてごろんごろん回ったのだけど
上手方面に向かってしまったところで
センター女子たちが危うくつぶれかけたので
見かねてかけつけ
よいしょっとseekさんの足を持ち上げおりゃーっと下手に押し返していた私。
どこにそんな力が・・・。

ちなみにこの後、初の2回目ダイブもしたseekさん。
例のごとく落としちゃならん&つぶしちゃならんと必死だったので
身ぐるみはがれたのなんて知らなかったよ。
漆黒の☆☆☆見てないよ。(見たいとも思わんが)

そのときの2回の名誉の負傷がこちらです。。。
血やあざではなく、ペイントです。(お風呂で落ちる)
IMG_20180324_210633


BlogPaint

ほら、このひと顔だけじゃなく全身赤いラインあるからね・・・。


うん、メンバーもみんなもかなり暴れ倒して楽しかったな。
岡山と京都がテンション高いのは
メンバーの地元が近いせいもあるのかもね。

あと、私は個人的にセトリは3種類体験してみて
ゲルニカ団ではさいたま・京都セトリが一番好きかもと思った。
PLC学園は柏・福岡セトリが一番バランス取れてて好きなんだけども。

【サイコ春ツ2018】岡山ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/20 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @岡山IMAGE


岡山1日目。


なんと晴れ女の私がたどり着いたというのに
開場前の整列時に雨が降ってくるっていうな!

荷物もクロークに入れちゃったし
ぼとぼと降る雨に濡れながら整列。
20番台なんで早めに入りたいしね。

そんなわけで開場してから下手2列目をキープするも
どうも仕事早退してモード切り替わらないのか
雨でテンションダダ下がったのか私のテンションだけ上がらずスタート。
ちなみに岡山はSが100ちょっとくらい出てたのかな?
開場してからもフロアで物販やっててまじかって思ったけど
全体的にまんべんなく人がいてそこまでスカスカではない印象。
(前からと、モニタみた範囲ですが)

メンバーの登場が間を開けずにとんとん5人出てきて
ゲルニカでライブのスタート。

そんな状態なのでいまいち2〜3曲はどうも乗り切れぬ私。
ちなみに柏→さいたまでセトリが違って
福岡では柏と同じセトリだったんで誰もが岡山はさいたまと同じセトリだと思ったよね??
でも違いましたーーー!

なんと前日にニコ生で話題に上ったPrismを久々に。
うぉぉぉぉ!!!!
でも久々すぎて振りがもはや俺はちょっとあやふやだーーーー。
一生懸命YURA様をみて思い出す。

その後は激メリだったかな?
スイングはやらなかったんだけど、あのさー。
スイングの振りって実はYURA様がまじめに踊るとかっこいいんだよ。
なんか激メリのほうが振付的に無表情だと面白すぎない?
今度ゲルニカ団の時にぜひとも皆さんに見てほしい!
にやにやしちゃうから。

Prismでようやくわたしサイコモードに入ってきた!(遅い)
やっぱさー、激しいのもいいけど私サイコでは踊りたいわけ。
それからはしっかり私も盛り上がったよ。
いや、でも言い訳しちゃうと
やっぱり地方色か、平日でちょっと少なめのせいか
序盤はちょっと全体的にしっくりきてなかったと思うのよ。
でも中盤以降は逆に小さな箱ならではの一体感。


で、途中で何やら聴いたことのない曲が。
私は昔の曲でちょっと知らないのとかあるから
昔のか新曲なのかわかんなかったりするんだけど
なんか歌詞で「〜けもの〜」っていうのが聞こえたので
アルバムに入るって言ってた「なんとかけもの」ってやつか!?と
聴いていました。
ぶっちゃけ今はあんま覚えてないけど
ちょっとおどろおどろしかったような???
それはみなさんアルバムを聴きましょう。


途中の後ろにいるぞチェンソータイム。
今回はseekが怖いお話(マジのやつ!靴下裏返すじゃなくてマジのやつ!)だったので
seekがチェンソー野郎でした。
下手にいると毎回Lidaの鋭い眼光がせまってくるよ。。。

それからは暴れ曲。
逆ダイ?背ダイ?が後ろから来たので
うまくおふとんになれてたらいいのだが。
どうしてもラクリー出身なもんであまりそういうの慣れてなくて
うまくできないだよ、いつも。

本編終了後のMCでは
まずYURA様がにこやかに出てきてご挨拶。
そしてAYAくんも「ゲルニカ団だよ〜♪」とかわいくご挨拶。
ほんと緩くなったな・・・やっぱゲルニカ団本編で無表情なのなかなか限界なんだな(笑)

その後Lidaの登場。
役に入って
「地獄からやってきたぞー」だの
「地獄は寒いからあったかい毛布でくるんでくれ!」毛布・・・?だの
「まだ血をみてないぞー!あ、でもほんとの血はダメやで」だの
ダラダラとMCをしていたら
ほんとはLidaが呼び込むはずのseekが

「長くておもんないねん!!!」

って勝手に出てきたー!!!
そして勝手に自分のMCをしました。
Lidaが締めさせてくれ、と懇願したので
「Lidaでした♪」と言わせてあげた。


そしてアンコール。

なんと、この平日の、雨の、岡山で、動員が少ない中で、
seekどん、飛びましたよ!
しかもな、落ちてないの。ちゃんとしっかり下手〜センター〜下手へと転がったの。
私はそのとき結構ぎゅっとなったのでなぜか最前あたりまで押しやられたので
柵に乗ってたseekの足を
飛びますよって瞬間に持ち上げてうりゃって後ろへ。
このツアーで下手前方にいてわかったのだけど
seekが飛ぶときは
前方にいる人達で勢いをつけないとうまいこと転がらないのね。
いつもは手を伸ばして落ちないように支えるくらいだったけど
もう何回かよいしょってくらい持ち上げているよ。
岡山ではそれが顕著で、みんな前に来て頑張ったけど
なかなか一人ひとり負担大きかったかもね。
みんな終わった後は肩やら腕やらがseekのペイントで真っ赤でした。
わたしも胸にかけてたペロまで染まってた・・・。まじかよ。

でもすっごい燃え尽きた感じで終了。
限定パンフがまだ買えたので、お友達の分を・・・。
と思ったけどseek表紙だったので自分のも買いました。

撮影会は前列がおさなコンビでした。

【サイコ春ツ2018】岡山PLC学園〜闇堕ち〜

ちょっと、他の日書いてないけど
みんな気になるだろうから先に岡山闇堕ちレポっとくわ。
後日、他の日も書いて日時調整編集するからね。
(ただし、seekラブみ全開というのを念頭においてくれ)

=======================================

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/21 PLC学園 最期の48時間 @岡山IMAGE

岡山2日目。

前日のゲルニカ団がセトリを変えてきたので
油断できないと思い、ポンポン・タオル・スティックサイリウム準備。

もう終わったから書いちゃうけど、番号が69番だったので
中に入ると下手側はちょっと見づらそうだったので
上手3列目のおそらく立ち位置になるであろう延長線上にスタンバイ。
ちなみにこの日の上手最前、みんな青いサイリウムでした。珍しいなー。
ていうか上手私より前、あんまりピンクいなかったよ。(青、黄色多し)
後ろに結構いたならごめん。

あと私の位置から意外とDがよく見えて
そういや昔はD本命だったからこうやってみてたよなーと感慨深かった。
私がseek2016年のツアーなんで最近なの。


登場してからあら、なんとなく立ち位置が不思議・・・と思ったら
しょっぱながジャンゴーだったので
あぁもうこれはセトリ全然違うわーと確信。

みんな今までは学生服でジャンゴーだったのに
ドッペル衣装でジャンゴーは動きづらそうだったわ。
ドンくんほとんど踊れてない!www

あと、こないだ福岡で初めて上手でジャンゴーみたとき
やっぱ軽やかなのゆら様だけだわ、あや君の腰の回し方もなんか大きすぎてすげーわと思ったけど
ドッペル衣装だとちょうどよかったかもね。
かわゆい感じでした。
あや君は前日のゲルニカ団は女形といえどカッコイイ感じで
結構「直毅」感あったんだけど
岡山ドッペルはかわいかったわ。「あやちゃん」だったわ。

ほかにダンスナンバーとしては
ブレイド、スイング、大江戸、You&Meかな?
踊る曲はseekドンくんが結構上手に来て嬉しいな。
ダンスするときもだし、演奏のときも上手にくるもんね。
演奏中にたまーにファンの子の動き見ながら
ちょっと振りしてみるときあってかわいい。(あんまできてない)
よかった、上手の時にポンポン緑持ってきてよかった。
サイリウムだけならぬポンポンまで緑だと超アウェイ感あるが。

スイングもこのツアーで上手で見たの初めてだったんだけど
前半はあや君、後半がゆら様が上手に来るんだけど
どんどんテンションが上がってくるもんでゆら様ノリノリ。
また腰つきは怪しくなるわ、手振りはやってないわ(笑)。
どうしても楽しくてイェイイェイ感出てくるんだな。

ファンファン、激メリ、メガトロンはこの日はなし。

あや君とLidaのオトボケ漫談になんと今回はYURA様参加。
あや君が私たちをブスいじりいた後
「嘘ナリ嘘ナリ、ごめんなサイコルシェイムー」
などなど、あんまり覚えてないけど3人で3回回して
最後に「行こう、行こ
う、浪漫飛行!」と
YURA様がにこやかに言ったところで終わったんだけど
YURA様トークに集中してたので
自分で行こうつっといて、曲にすぐ入れず(笑)。

浪漫飛行や想い出歩記、五線譜、未来少年など
おとなしめの曲が多い印象。
想い出歩記は久しぶりだね。
サイコはこんなにたくさんのセトリをやってくれるので
全通するといっぱい曲聴けて嬉しいな。
五線譜がとても好き。


小芝居タイムは
さいたまの小芝居の続き?(いや、あんま覚えてないんだけど)
この小芝居、この流れだとどんどん続き物でいくっぽいぞ。
同じ芝居内容はしないみたい。
サイコすたーのほうはやるかもだが。
これ、全通の楽しみでもあるけど
ぶっちゃけそこまでそんなに繋がってもいないから各回だけでも楽しめると思うよー。

小芝居部分は、
聖なる剣で生徒会長(ゆら様)を貫いて
正義の心があれば大丈夫だけど、悪の心だと・・・死んでしまう
みたいな内容だった。
そんなことできなーいと嘆くDにドンくんが「そんな考えで今までやってきたんか!」とパンチ。
Lidaが覚悟をきめて生徒会長を貫く・・・ところで終了。
ってわけがわからないと思うが
私もゲルニカ団の全体的なストーリー自体がいまいちよくわかんないのよね、実は。

そのあと、何事もなかったかのようにゆら様ノリノリで踊ってる。
その後のMCでいちご事件にちょっと触れて
seekが最初は言い訳で
「あれ、ゲルニカ団の人がやったことだし、俺にいわれても。ゲルニカ団悪い奴だし。」
ってごねていたんだけどみんなに責められて開き直って
「あー俺が悪い、ごめんごめんごめんごめんごめんごめん・・・」言ってた。
ごめん何回言うねん!たぶん50回くらい超早口で言った。
めっちゃ腹立つわー。悪だわ、こりゃ(笑)。
でもこの結果は後程、ということで曲に戻り本編は終了。
(もー全然曲順とかわからんから誰かがあげたセトリみて)



で、話題のアンコール。

いつものようにアンコールをみんなでコールした後、
バイバイチクタックが流れたのよ。
だからてっきり「まぁ、いつも通り正義かねぇ」って雰囲気になったと思ったら
ゲルニカが流れ出して、照明も不穏な空気になり
ファンたちみんな、「え、まじで?これって・・・」て顔を見合わせたとこで
ダークサイドに堕ちたメンバーが登場。

ぎゃあぁぁぁぁっぁああああぁっぁぁっぁぁぁ(実際のファンたちの声)

か、かっこいいいいいいいいい


まぁ私は上手だったので
主にAYAくんに注目するわけですが
AYAくんはわりとゾンビっぽいキャラでしたな。表情が。

YURA様は髪を上半分ポニテにしてて
どちらかというとヤンキー感。
Lidaもどっちかっていうとヤンキーっぽい感じかな。

seek顔赤い!

みんなダークな制服で
メイクもダークめだったり、血のしみついてたり。

リベンジャー
 ↓
マーダー
 ↓
聖剣
 ↓
ラブイズ

だったと思う。(違ったらすまん!)
一気に演奏していった。

あと私上手にいたのに
めっちゃseekスプラッシュかけられたんですが。
君さっきまで目の前のマイクで叫んでたじゃないの。
いつ水を口に含んだのか。口膨らんでなかったじゃん。

下手でもそんなこと普段やらないので
普通に目の前に来たーと思ってseekーと手を上げていたら
うんうんとにやりとされて、あれと思ったときには
きれいに放物線描いて降ってきたのでびっくりしてしまった。
まじか。真正面か。ミストシャワーっぽかった。

まぁ私はseekギャなので嬉しいけど、上手ギャさんもびっくり。
だって下手でやってたならある程度覚悟してるけど
上手でやってから下手で吹いてたもんね。
AYAくんのは上でも下でもよくあるが。
つまり割と前方にいる私は毎回誰かしらのを被っているのだ。
こないだはDがやったし。
ちなみにこのとき私はわーいって手を上げてることが多いので
顔や髪よりも地味に掌がべっちゃべちゃになるのが
私は気になります。。。毎回しっとり。


そして話題の聖剣時キス事件ですが
ちょうどそのときseekさん上手にいたもんで
そちらに気を取られていたらなんだか周りがざわざわ。
間奏の操りマイムのところで
私が見たときにはすでにDがあや君の胸をもんでたんだけど
その後エスカレートして
あや君が舌を出しながらがしっとDの顔をつかみ
あっちゅーまに(たぶん)ディープなチューをして
その瞬間ファンがきゃーーーーーーーーー!と騒いだとこで
上手で真面目に演奏してたseekがセンターをみて
くはっと笑ったとこまでワンセットで私はみました。

チューは結構長くて手がいい感じに首を伝っていたので
このままいったらどんどん絡んだと思います!
間奏が終わったのでちょうどいいとこで離れましたっ。

ちなみにこの闇堕ちアンコール、MC一切なしです。
でも燃え尽きたんで満足感ある。
あんなに本編ポップからの闇堕ち、すごかった。



しかしこの闇堕ち、とってもかっこよかったのだけど
あっさり去って行ってSEとしてリベンジャーが流れたんだが
ライブハウスのカーテンが開かなかったのでまだなんかあんの!?
と期待してたら、何もなく曲が終わったら普通に客電ついてカーテン開いた。
お、おう、、、終わりでいいのね??
その後興奮してこれはみんなに報告せねばと
twitterに速報を打ちました。

終演18:40でした。

いちごもぐもぐ事件は、悪です!

トラッシュマスターズ「埋没」福岡旅まとめ(2018/2/2〜2/4)

遅ればせながら
トラッシュマスターズ「埋没」の4都市ツアーが終わりましたね。
皆さまお疲れ様でした。

まー私、去年同様呼ばれてないのに
勝手に奇襲かけたんですけど、それぞれの土地で
お世話になって仲良くしてくれた方がたくさんいたので
ほんとに楽しい公演でした。

あんなにトラッシュのみんなといたのも久々だったねぇ。

なんと地方は大分の2日目だけでしたわ、私いなかったの。
大阪の2日目夜は中抜けしてライブ行ったけど(MSIな)。

てわけで芝居自体は全公演観たわけじゃないけど、場所的には全☆通。
全通したのファンではゆりちゃんと私だけだね。
(まぁ私は半分スタッフだが)

福岡では、まず成田で大雪にあい
滑走路のジェットスター機内で2時間カンヅメ。
予定より遅れて初日の劇場に登場する私。
(もちろん誰も私が何日の何時に来るか知らない)

初めて新劇団員のハルナちゃんとお会いして
去年のトラッシュで仲良くなったクロキさん・えっちゃん・みっちゃんと、
新たにお世話になったリーチ、ぽんプラザ王丸さんというメンバーで制作をまわした。
IMG_20180202_160337


初日が地方公演ということもあり
バタバタもしたけど、みんなに支えられてなんとか乗り切る!
IMG_20180202_160313


ちょうど節分のときで、差し入れで恵方巻いただいたり
櫛田神社のおたふくをくぐりに行ったり。
IMG_20180203_183257


もちろん毎晩みんなで飲んで、楽しかったわー。
IMG_20180203_232550


IMG_20180203_234202


IMG_20180203_234509



お泊りはゲストハウスわざと1泊ずつ変えた。
(なんか初日で気に入らないと嫌なので)

初日がここ。
THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE

IMG_20180202_165113

ほんとお洒落できれい。(ラウンジの写真は撮ってないのでサイトの見てくれ!)
しかもぽんプラザから近い!
カフェでもあるので、朝劇場入り前にカフェラテ飲んでたら倉貫君に見られる。
リア充っぽくふるまいました。
IMG_20180203_095145


2泊目はここ。
げすとはうす中今

IMG_20180203_185004

櫛田神社のそばで小さめの一軒家という感じ。
ここはこじんまりしててよいけど、劇場からちょっと遠いのと
夜中にシャワー浴びれなかったので次はないかなー。

ゲストハウスって2段ベッドなので
夜中に帰ると音立てられなくて結構気を遣うのよね。
寝心地は普通にいいけど。
でも2段ベッドの上はちょっと大変だから次からは下がいいな。

あと、私は一応ゲストハウス泊まるときは「女性用」の部屋にしてるよ。
なんか「混合」ってちょっとねぇ?
同室は若い外国人の子が多くて、みんな真面目に早く寝てるので
真夜中に帰る酔っ払いは私くらいですよ。。。
ほんとはカプセルあればいいけど、福岡は男性用しかないよね。


毎度恒例、ウエストのごぼ天うどんも食べたし。
IMG_20180202_154316


みっちゃんが予約してくれたよかろうもんもおいしかったわー。
また行きたい!
IMG_20180204_185017


福岡で2泊してとりあえずいったん東京帰って
平日お仕事にゆきました。

福岡のみんな、ありがとー!

長くなったので大分、大阪はまた今度。

【サイコ春ツ2018】さいたまPLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/11 PLC学園 最期の48時間 @HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

さいたま2日め。
ぴ、ピーエル学園は野球強い方のやつな!!!(写真見て!)
うちはPLC学園ですッ
IMG_20180311_153157



なんとこの日も40番台だったんでかなりいい番号。

サイコで2桁なんて今まで夏の仙台の1回くらいだったのにねぇ。
まぁ今回は全部通しで買ってるから数打ちゃ当たる的なやつかな。
実は3月ほぼ2桁なんだよね。

そういうわけで、またまた下手seek前で。
4列目を最後まで死守。
この辺のほうが、seekが慈愛に満ちた目でにこにこ
ファンを一人一人見てくれる感じがして好きだー。
はい、これ、ヲタがみんな思うやつ!自分のことを見てると思うやつ!
でも、幸せならばそれでいいじゃない。

落ち着け。

前日のゲルニカ団で予想できたことだけど
PLC学園の方もセトリがらっと変えてきたわよ。
これで4日間全部違うセトリってすごいなサイコちゃんたち。

柏が最初にダンスナンバー畳みかけてきたことを踏まえると
この日はちょっと踊る曲少なめだったかなー?
ポンポン使うYou&Meはなかったけど
タオル使うファンファンファンタジー(Dの擁護するわけじゃないがあたしの中でもこれは曲名ww)は久しぶりにやったね。
間奏の時の振りは盛大に間違えてたのAYAくんだっけ??

本編中盤でのコント、これもまた柏とは変えてきて・・・
あれ?このコントはツアー中どうすんの?全部変えるのかな?
いつもは土地の名前入れるくらいだけどねぇ。

まぁ内容としては、(くっそ、言葉で説明すんの難しいな)
ゲルニカ団に乗っ取られたLidaが他メンバーに攻撃をしかけるも
こっぴどくしばき返される・・・というまぁ予定調和なね。

と思っていたら!

なんと乗っ取られたのはLidaだけじゃなくてYURAサマも!
変な笑い方だけじゃなくて、腰をめっちゃ回してる!!!
どうしちゃったのDacco!?(笑)

最後はダチョウ倶楽部的なお約束、
Daccoお二人のチュウ
ゲルニカ団は自滅したらしいよ。
後のYURAサマ曰く、チュウのときに
Lidaの口の舌の炎部分をくいっと下げるのが屈辱だったそうです。
顎クイではないが、近いものがあるな。

で、これでYURAサマはフィーバーしちゃったんでしょうな。
最後の最後にすごかった。(それはこの記事の最後に)

私の推し、カジキポセイ・ドンくんは
(公式が「ドンくん」言ってるので、ここからはドンくんで)
この日まさに水を得た魚のように、大暴れ。
Lidaを下手袖まで追いやるは(もはやほぼステージに見えず)
曲の最後のキメジャンプするDをつっつくは(着地失敗してる!)
かなり攻撃的。
客席にもかなりつつきにきてたわ、あのくちばし。
乱暴者だわ、ドンくん。
魚幅を悪いように利用し始めたわ。
ガラ悪いでー、ドンくん。

アンコールではまたまた
バイバイチクタックで登場し、
ジャンゴ―(曲名書く気ないな)をまたまた披露。
柏でみんな踊ったのでサイコ野郎の皆さんも振りをすでに覚えてて
一体感あってたのしーい!ジャンゴ―――!!

でもあの、DとYURAサマとAYAくんのダンスはリズミカルでかわいかったんだけど
やっぱ下手チーム、ダンスがぎこちなさすぎるよ!
面白すぎるのでずっとヘタクソでいてほしい!


ドンくんでは大海原泳いでないので
また学生服でseekはダイブ。
この日は前のめりで大勢の手をタッチしたあと
ダイブ行くぜっって瞬間に
ちょうど私の手をぎゅって握って反動つけて海原へと出て行ったので感無量。
こうやってスタートすんのね。
そして前日同様、満員のフロアだったので後方にごろんごろん回って
1回帰ってきたと思い来や(ここで私、顔蹴られる)
上手までごろんごろん旅に出てから再度戻ってきましたよ。


最後の最後は激メリ。
みんな楽しく踊って・・・いたんだけど
下手に来たYURAサマ、とっても楽しくなっちゃったらしく
「はい、笑顔でー」
といつもの合いの手入れながら踊ってたんだけど
いつのまにか、
 「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!」
 「Lida!Lida!Lida!Lida!」


ものっすごい連呼するわ、もはや踊ってないわ、でうるせぇぇぇ(笑)。
Dの歌もLidaのラップも全然聞こえんわ!
ゲルニカ団また乗り移ってたんじゃないかなー。
しかしナイス笑顔でした。

もうあなた、本日のMVPですよ。

そして徐々に下手フロアに手を伸ばし始めて、
そうするとまぁ私たちも手を伸ばしてキャーってタッチするよね。
それが激しくなってきてめっちゃ前のめりになってきたので

seekダイブに慣れてる下手サイコ野郎たち、
「YURAサマもしやダイブしちゃう??いいぜ!来いよ!!」状態に。
確かに私たち、無言の意気投合した瞬間があったと思うの。


だが、寸前でYURAサマは降りてこず。
マイクを気にしたのか、転がり方がわかんなかったのかいまひとつ不明だが
もうちょっとだったのになー。
たっくん、今度たけちゃんに転がり方教えたげてっ。


この日の打ち上げはまた前日と同じ店で。
私はトラッシュマスターズの打ち上げに行くことになっていたし
みんなも次の日があるので1杯だけ。
次は福岡&新横浜で会おうね!
2018-03-11-19-26-10


ペロも乾杯しました。

さ、次は地方行脚だーーー!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments









ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン





↓おいしい豆乳↓


↓海藻エッセンスでサラつや髪だ!




↓ゲットマネーで現金をゲットしましょ。


↓やっぱここのオイルは最強。
DHCオンラインショップ

↓無農薬野菜の宅配。
私も利用しておりまする。
らでぃっしゅぼーや



↓東京メトロを
よく利用する人におすすめ。


↓東急系の電車を
よく利用する人におすすめ。


↓利息がかなりいいです。


↓お世話になってます。



↓ニッセン。キャリーケース気になる。
ニッセン

↓ベルーナ
ベルーナネット
livedoor プロフィール

ひづきみさと

舞台女優、鬼悪魔's/JENNY DIP THE RAINBOWのvo.を経て、
現在TRASHMASTERS制作スタッフです。
おいしいものと旅行がすき。

えんげきしごと

◆◇演劇のお仕事◇◆

◇◆スタッフとして関わったことのある劇団◆◇
TRASHMASTERS
演劇集団M企画(当日運営)
U.B.Shouting(当日運営)
Succeed Project(票券管理)
劇や(当日運営)
猫☆魂
Laughプロデュース
DoubleSpin(宣伝デザイン)

(かなりメインで関わったもののみ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Categories




↓キャンペーン中




あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



  • ライブドアブログ