飛月美里のポジティブのたまご

舞台制作・飛月美里の活動にっき

【サイコ春ツ2018】大阪PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/15 PLC学園 最期の48時間 @梅田クラブクアトロ

IMG_20180415_153911


大阪2日目。

あの、例の正しい整理番号の簡易チケットで
なんと1日目よりいい番号になったのでーす。

これ、上手だと最前いけちゃうんじゃね?と
期待して行ってみたけど甘かった。
最前みんな0.5人分くらいは空けてたけど
その場所がいいのだろうから詰めてとはいえないし。
スピーカー前とかだとまだ空いてたけどちょっとみづらそうなんで
観念して上手のseekさんがくるであろう延長線上の2列目へ。

このいツアー、上手は日に日に黄色チームの勢力が増してるんだけど
私のお隣は両側ともピンクちゃんで話しかけてくれた。
髪の毛ばしばしあたるかもしれません・・・って
そんなの緑チームで慣れてるから全然大丈夫だよ!
なんなら下手は当たるの髪の毛だけじゃないから(笑)。

なので場所をお願いして安心して開演前にトイレも行けて助かったよ。
ほんと尿意を我慢してライブみるのきついもんな。
もう二度とライブ直前にワインを3杯も飲みません!


柏・福岡と同じセトリなので
seekどんがいっぱい上手にくるのわかってたんだけど
すでに最初の数曲の時点でかなり上手側で踊ったり弾いたりだったのね。
そのときにお隣のピンクちゃんが
「seekめっちゃ見てますね!やっぱ自分のファンがいるからですかね!」


そうでしょうそうでしょう?
私ひとりの妄想グラフィティwじゃなかったようね。
上手の旨味を知ってしまったのでもうPLC学園のときは下手に戻れん。
(あ、でもBパターンの時は下手でもいいか)

とはいえ、ちょっと慣れられてきた感あるな。
新横浜はこんな見える位置いないからね!(単に番号がめっちゃ悪いんですけど)
いつもいつもしっかり定位置にいると思ったら大間違いよ、ドンくん!
・・・でも地方ではきっとまた前の方行っちゃうけど。

上手だとAYAくんの足がよく見えるんだけど
この日はすごく小股で
ちまちまちまちまステップ踏んでるときがあって
とってもかわいかった。
私はまるくてよちよちしてるものが好きなのよー!
(例・ぴっころ、ミニオン、ベイマックス)

あとYURAサマもよく見えるので
黄色チームがこの位置狙うのもよくわかる。
わりと上手に竿がひとりもいない時があって
その時はYURAさまをよく見るんだけどきりっと叩くのもかっこいいし
にこにこしながら叩くのも素敵よ。

多分、全通のせいなのか他の人よりかは全体的にちょっと番号いい気がするんだよね。
なのに柏と新横は一体。。。


柏・福岡とセトリは一緒なはずだけど
踊る曲が結構多めだった気がするなー。
1〜2曲増やしたかな??

ブレイドと大江戸は前々回のツアー全通して踊りまくったのでできるけど
メガトロンアッパーはいまだによくわかんないわ。
昔、Dが言ってたように(「こーやってこーやって適当にやっとりゃえーねん」)
もちゃもちゃやってごまかしてるんだけど
ドンくん、できてないの見てニヤニヤすんのやめてくれ。
あなたもできないだろーに、きっと!
激愛も春夏秋冬もできないの知ってるのよ!

AYA&Lidaコーナーは
にゃんこスターならぬさいこスターが完全に板についてきて
最初の柏のときはAYAくんのマーダーデスキルとMindCoreが
白目向いてた気がするけど(それはそれで面白い)
大阪はこっちからはわりと笑顔に見えたなー。

あと、やっぱリーダーは結構芝居側の人間だから
(舞台やったらうまいんじゃないかと思うんだけど)
セリフが流暢だし、表情としぐさが完璧であった。



コント?タイムは「正義」か「悪」かのトーク。

【東京行っても関西弁で喋る】

ってのはまぁサイコメンバーみんなそうだからね。。。
でもこのコーナー、わりとDは中立を保とうとトークを持っていくよね。
みんなが正義に行ったら悪のほうに向かって逆の立場からの意見も言うし。
意外とバランサーなのね。

この時のトークで面白かったのは
s「Dはアメリカ行った時に
 『俺はアメリカに染まらんで関西弁で通す!』って威勢のいいこと言うたのに
 帰国するとき誰よりもでかい声で『センキュー!』って言うてた。
 めっちゃ染まってるやん!」

Y「関西の人はわりと東京でも方言使うけど、北の方の人は標準語喋る人多いよね。
 だから文句?いうの北の方の方が多いんじゃないですかね」ww


かなー。seekが言ってたこともう一つあるけど
ネットにのせちゃあんまりよくないので自粛しときます(笑)。

もうひとつのテーマは
【街で見かけたときに、声をかけずにTwitterにあげる】だっけ?

これは意外にもみんな別にいい、みたいな流れだった。
えー、嫌じゃないんだねぇ。
でもつぶやいたときに「YURAサマ見た!」だけだと
その時どうだったのか気になるそうなので
「YURAサマ見た!かっこよかった!」とつけるといいそうです。

あと、街で声かけたときには
「DAISHIさんですよね?」「はい」
の後にどうしたらいいかわからんから、その後の言葉を言ってほしいそう。
YURAサマとDはなので、自分から握手をしてみるらしいけど
Dは握手を拒否られたことがあるんだと。
握手してやってー。声かけたならしてやってー。

Dはseekと一緒の時にちょっとエスカレーターで離れてしまい、
横をseekファンが追いかけてって声かけてたのを尾行したこともあると。
seek、それを追うファン、それを追うDという構図で
Dだけ気づかれないようにしていたらしい(反復横跳びっぽい動き)。

で、この時のAYAくんは何もしゃべらず真ん中でぼーっと立っていて
「参加せえや!!」と怒られていて
「じゃあマイク貸して」と奪い取ったはいいものの
当たり障りのないコメントで「つまらん」と怒られると。

で、さらにその時リーダーに話をふると
「俺は・・・気づかれたことないねん。その話に入れへんねん。。。」と寂しそう。
「でもな、きっと俺のファンはみつけてもこーやってみとんねん」

(壁から覗く動き)

た、確かにー!!
そんな感じするわー、勝手なイメージでごめんだけど。

そんなコントというかMCタイムでした。

アンコールはもちろん
ジャンゴーからのスタート。

途中でAYAくんがケンケンで踊りだしたので
あらら、そんなかわいくアレンジしたステップ踏んじゃって♪と思ってたんだけど
そのときただ足がつってただけらしいわ。
つーかファンの子みんな気づいてたみたい。
私は自分の振りに夢中で気づかなかったよ。。。
遠いとはいえ真正面だったのに。
でも毎回思ってたけどジャンゴ―の踊る位置、ステージの奥すぎじゃない?
歌う人が出てくるときはいいけど
5人横並びのときはもうちょっと前でもいいんじゃないかなー?


えーと、アンコールで何の曲やったかは忘れちゃったけど
メンバーが柵の上に乗った時に上手でも結構な押しがあって
まぁそのときは全然いいけど、その後も詰めたままだったので
あんなに余裕あったのに結構きつかったのよねー。
私の真後ろのピンクちゃんはすぐ下がってくれたけど
両隣の後ろとセンターからはぎゅうぎゅうしてきたので
なかなか辛そうだったわ。
つーか2〜3人上手側は最前のひとに「戻ってください」って言われてたしなー。
わりと前日の下手よりも
この日の上手のほうがしっちゃかめっちゃかだった気がするわ。
上手ももう油断したらあかんな。

しかし私はなんとか2列目をキープ。
どんどん体幹が強くなっていってる・・・!

【サイコ春ツ2018】大阪ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/14 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @梅田クラブクアトロ

IMG_20180414_153428


大阪初日!
へへ。4月の中では大阪が両日とも結構番号がいいんだー。

ホテルも近くにしてたので
身一つでギリギリにクアトロへ。

下手の2列目をゲット。

サイコは復活してからしか、私は大阪遠征ってしてないのだけど
過去2回は大阪ってやっぱり「西の代表!」って感じで
東京と同じようにノーブルな雰囲気だった気がするのだけど
今回は開場中から関西弁がとびかってて(たぶん京都より多かったし大きかった)
めちゃくちゃ地方色あるな!て感じがした。
始まる前の時点で、なんかこれは今日激しそうだぞ・・・と予感。
(メンバーじゃなくてフロアが)


で、予想通りだったよねー。

2曲目でドンっと押されてそのまま最後までいった。
まぁでも私は全体的に前に押されて詰まるのは全然ウエルカムよ!
だからこの日は詰まってても結構いやすかったな。
(「この日は」って断りを入れるってことは・・・翌日を察してくれ)

ぶっちゃけ、3段目はつぶしてあったし
1段目も2段目もぎゅうぎゅうだったとは言い難いけど
その割にはフロアは激しいし声も大きいしで楽しかったかな。

あと、ここならではというか
今回のツアーのライブハウスは舞台袖がほぼ上手だったと思うけど
クアトロは下手なんだね。
登場が逆側だとちょっと不思議な感じするわー。


この日もうまいことseekどんの立ち位置の延長線上に入れたので
結構堪能したわけなんだけど
名古屋で背中のぷに具合に気づいてしまったので
とりあえず背中に注目しちゃうよねー。
やっぱり腰のお肉がちょっとぷにっと乗ってたよね。
シュッとしたかっこいいメイクしてるのにお肉のってるのかわいい。
でも私はゲルニカのときの怖メイクで見下ろされるのとてもすきです。(M・・・)
大阪はステージが高いのでかなり見下ろされた感あるわ。


毎回、魅惑のスイングのときのAYAくんが
きりっとした表情をしてるのだろうけど
こっちから見ると無心に見える。。。
そしてその無心の顔でするサビの振りのグーがかわいらしい。


本編途中のチェンソータイムは
福岡と同じでAYAくんがチェンソーマン。
後ろから登場してちゃんと2段目を通ってから1段目に降りてきたよ。
もみくちゃというわけじゃないけど
なかなかみんなわーきゃー言って取り囲んでいた。
おぉ!この感じ久々ね。最初の柏以来かも。

サイコちゃんは結構キャーキャー言われたい人たちだと思うから
あんまりもみくちゃはだめだけど、
多少は囲んで盛りあげたほうがいいと思うのよ。
せっかく自ら客席通っているんだからあまりに静かにひいちゃうのもさみしいじゃんね。
会場によっては(すかすかだったせいもあるけど)
モーセのようにすんっとしたとこもあるしね。

で、なんとリーダーが戻るときにアクシデント発生!
多分柵をくぐった時にひっかかったのかな?
あの、肩についてるミンチにする
【とげとげ】がとれてしまったのーーーーーー!!!

近くにいた子が拾ってステージ上のリーダーに渡したんだけど
はっとしてすごい顔をしてて下手住人クスクス。

とりあえずそのあとの1曲はとげとげなしでやったんだっけか?
やっぱあれないとちょっと見た目が物足りないよねー。



本編後のMCではいつも通り一人一人のあいさつなんだけど
AYAくんが

「どんな曲が好きですかー?.瀬鵐攻福↓歌もの、7磴靴ざ福

でアンケートをとったんだけど
私はダンス曲に挙げようと思ったけど誰もいなかったのでひっこめましたw
で、みんな激しい曲がいい!って盛り上がったんだけど
最後に登場したDが

「なんで歌ものがいいってゆーひとおらんねん!一生懸命歌っとんねん!
 俺うたわんよ!ずっとギャーガーいうよ!」


とキレてたよww
ご、ごめんね?

Lidaのひき肉ネタは今回は豚まんでした。
まぁ豚まんはひき肉からできてるしね!
ういろうよりいいんじゃない?

毎回seekどんが出てきたときにはリーダーは中央に残ってるので
「はよ帰れ!自分の立ち位置に帰れ!」と怒られております。
seekどんはリーダーにあたりがきついわー。

いつも通りseekどんダイブしたんだけど
この詰め具合だとまぁ大丈夫でしょう、と足を後押ししたぐらいだったんだけど
なぜか終わった後は手のひらと肘の裏側が赤ドーランで真っ赤になってたわ。
あれ、そんなに触ったっけ??
戻りも下手側だったけど私はほぼノータッチだった気がしたけどなー。


セトリは柏・福岡と同じだけど、
まぁちょっとは変えてあるのかな?くらい。
予想通り関西圏の京都とは変えてきたわね。(京都はさいたまと一緒)
これでますます新横浜が読めなくなってきたわ。

サイコ野郎友達にならって
柏・福岡・大阪・・・Aパターン
さいたま・京都・・・Bパターン
岡山・名古屋・・・・Cパターン
とすると

新横浜は関東圏で被らないようにするにはCのような気もするけど
それはダークサイド堕ちが続きすぎかしらね?
Bの可能性も捨てきれない。

【サイコ春ツ2018】福岡PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/18 PLC学園 最期の48時間 @福岡Be-1

IMG_20180318_153834



福岡2日目。


私のPLC学園上手で観よう作戦は
ここから始まったのである!


いや、そもそも普通にこの日も下手に行こうとしたんだけど
(柏・さいたまでは下手にいたの)
番号が悪かったもんで、1段目ブロックにちょっと入れなそうだったのよね。
下手の人は結構背が高いもんで見えなさそうで。
なので上手まで行ってみたらなんと3列目に入れた上に
後ろが誰も来なくて、私の後ろは2段目の人だったんで
まぁ悪くいえばピクニック。(でも私的には超嬉しい)

ゆったりよく見えるし
ドンくんは、ダンス曲はたくさん上手に来るし
周りはピンクと黄色ばっかだから
1人で緑だと結構ドンくんの視線が優しいしで
(だって下手で緑にまみれてるとこんなに見てくれない気が)
なにこれ天国じゃん!
ちょっとアウェイで気まずいの除けば
ポンポンでも全力で踊り放題の最高ピクニック具合。

ここから上手の魅力に取りつかれ
PLC学園はいまのとこずっと上手前方におります。

セトリもPLC学園では好きな方。
(さいたま・京都のやつは実はあんまりだな、私は)


柏・さいたまではツアー序盤なせいもあって
固かった感じもしたけど
地方にきたからかな、結構リラックスしてる感じしたよね。

そして正義か悪かのお題は
「AYAくんの誕生日なのに、LidaとYURAサマはお祝いせずに2人でご飯に行ったのは正義or悪?」

これには言い分があるらしく
リーダーはそもそもお祝いの会があるというのを知らなかったので
YURAサマを誘って天ぷらに行ったとのこと。

ふむ、それは知らされないリーダーかわいそうねと全体的に同情ムード。

メンバーもそら、しょうがないなーといって収まるかと思いきや

「でもYURAサマは知ってたよな?」

一気にYURAサマが悪人ムードへ。

Y「でもさー、リーダーにご飯誘われて断れる?大事な話かと思うやん?」

また全員同情ムード。

D「てゆーか、いつもDaccoで一緒なんだからサイコのときはサイコとおれよ!!!」

D、寂しがりなのね。。。つーか仲いいなみんな。

で、これは福岡到着日の話だったんで
お誕生日当日である前日はどうしたのかというと
seekはシャワーでボディペイント落としてからスタッフさんとごはん。
DとYURAサマが馬肉焼き肉。
LidaとAYAくんはラーメンだったそう。
ほんとはリーダーは行きたかったお店があり、そこでAYAくんにおごろうとしたけどお休みで
AYAくんはさっさとラーメンを食べにいって自分で食券を買ってしまったので
奢るタイミングがなく、「半」替え玉80円のみ奢ったそう。

そもそもリーダーは
あまりメンバー(というか後輩)におごらないらしく
(ゆらさま曰くおごってもらったことない!)
Dはわりとs、A、Yへは年下だからいつも奢るという話になって
(そしてこの3人はたまに「いつもおごってもらってるから」とDにごちそうするらしい)
この日終わりの打ち上げでリーダーはみんなに盛大に奢る!!!
という話になりました(笑)

その結果は後のTwitterおよび岡山のMCにて
ほかのメンバーからの報告によると
打ち上げの2次会のバーで全員におごったそう。


しかし、いくら年下でもメンバーなので
いつもメシおごらなくてもいいと思うが
Dも太っ腹だな。。。


この日は私もよいポジショニングとれたので
思い切り踊れて楽しかったのだけど
下手で飛んだseekどん落ちてた・・・。

いっぱいで入れないと思ってたけど
やっぱ下手も少なかったかー。
覚えてる限りではこのツアーで落ちたのここだけなんだよね。
なかなか段差のあるハコは難しいことよ。

まーでも福岡楽しかったわ!
この後2杯だけ飲んで空港向かって帰りました。

【サイコ春ツ2018】福岡ゲルニカ団

※空気読めなくてごめんだけど、これ大阪向かう新幹線で書いたからアップするよ(2018.0414)


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/17 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @福岡Drum Be-1

IMG_20180317_171639


だいぶ日が空いてしまったけど福岡初日。


地方1発目ということで
だいぶ客層も入れ替わる日。

2年前にツアーを全通してみて思ったけど
やっぱり九州・中国エリア・東海・関西エリア・北海道・東北エリアって
微妙に違うもんね、雰囲気。

まーでも半分以上は遠征組なんですけどーーー。


福岡はいつも穏やかでいい印象。
初日ゲルニカは下手側の2列目あたりに行けたのでとっても見やすい。
実質最前の人の隙間が結構空いてたから直に見えたしね。

ていうか、地方って最前みんなすっごい隙間空けるんだね。
なんやったんや、あのさいたま新都心。。。
でもこれって福岡だけじゃなくほかの地方全部そうだった。
これは、ぴったり詰めたら最前あと5人はいけそうだよなーと思うけど
まぁこのゆったりでも後ろがきつくないならいいのだ。

セトリは柏のときと同じで
さすがに私たちも慣れてきたので
新曲もしっかり振付する。

AYAくんのお誕生日当日だったので
はじけっぷりがすごかったなー。
直毅ー!
(どうしてもゲルニカ団の時は直毅みを感じてしまうわ)
AYAくんとseekは結構福岡好きなイメージあるよね。

本編途中の怪談?は
柏と同じ、Dが漆黒のゲルニカをナレーションするやつで
チェンソーマンはAYAくんでした。
でも下手いたからちょっとしか見えなかったけどね。


ゲルニカ団だからあまりMCもないんだけど
アンコールにまずYURAサマが出てきて当たり障りのない(笑)ご挨拶をし、
次にAYAくんを呼び出して登場。
ご本人が「じつは私、本日誕生日でございます!」と
嬉しそうにご挨拶。みんなにおめでとーと言われてにこにこしていた。

その後、いつものようにLidaだけ呼び込んだら
seek、Dもケーキをもって一緒に登場。
Lidaとseekはフォークを加えてて
しかもLidaはフォークをねぶりまくっていた。
AYAちゃんに「どっちのフォーク使うねん!!」と迫る2人。
照れて?困るAYAちゃんがかわいかったわー。
そういうとこしぐさが女子っぽいのよね。
かーーわーーいーーいーーー!(アラフォはあの発音で言えよ)

ハッピーバースデーをみんなで歌って
AYAくんは嬉しそうだったよ。
たぶんその時に本人はちょっとだけケーキ食べたんだっけ?(うろ覚え)
5人でそのままフリートーク(主にDが会話をまわす)してたんだけど
気づいたらケーキを持つseekがひたすらもぐもぐしている!

会話に参加せず、ひたすらケーキの上のいちごを
ひょいぱく、ひょいぱく、絶え間なく食べ続けている!
みんなはかわいーーって言ってたけどね、
あれ、淡々と食事のように無表情で食ってたよ。
そしてAYAくんはいちごを1個も食べてないのに
全部食べつくしてしまったのでした。

これが後に岡山をダークサイドに堕とす
『いちごもぐもぐ事件』である。


福岡Be-1は段差があるので
結構後ろでも見やすいと思うんだけど
そうすると2段目3段目に行く人が多いので
結構1段目である最前ブロックがすかすかなのよね。

なのでこの日はseekは飛ばずでした。
まぁこんなもんかなー?と思ってたんだけど
なんとなく以降の岡山・京都・名古屋はバンバン飛んでたので
福岡は実はかなり客入り少なかったのかもな。
でも私はこのハコも、九州のお客さんも好きよ!
九州の人穏やかでやさしい気がする。

終わったあとは打ち上げたんだけど
それはまた旅日記としておいしいものをまとめます。

【サイコ春ツ2018】名古屋PLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/8 PLC学園 最期の48時間 @名古屋Electric Lady Land

IMG_20180408_150657


名古屋PLC学園。

-----ちょっとだけ愚痴-------------

4月分のチケットはそもそも
2日通しチケは整理番号が1日目と2日目がばらばらって話だったのに
両日同じ番号のチケットが全員に届いてしまうっていうまずは楽天チケット側のミス。

で、2日目の正しい番号のチケットを再送しますっていうのに
結局佐川急便に紛失されるっていう佐川急便側のミス。

3/31〜4/7までの1週間すったもんだやりとりするストレスフルな1週間であった。
あと3月分の時は福岡のチケット届かなかったの忘れてねーぞ、私は!
(これは再発送で間に合った)

もう配送チケットはやめてくれよ。。
5月分もこれから3通来ると思うと受け取りしんどい。

結局、名古屋分はこの日のライブ前に会場で正しい番号のチケットもらいました。
新しい番号は2桁で1日目よりもよかったのでまぁよしとする。

------こっからレポ---------------

もはや最近は安定の上手待機。
いや、この日だと多分下手行っても3列目くらいだったんだけどさ。
岡山と同じセトリなのはわかってたから
このセトリのseekさんの上手滞在時間はかなり長いはず。
ていうか、上手に来た時のseekさんの嬉しそうな顔は下手じゃ見れないのよ。
弾きに来た時にちょっとでも自分のファンいたほうがいいかなと。
ていうか、煽りにくるだけじゃなくて、1曲まるまる上手で弾く曲結構あるからね!
なので黄色に囲まれてぽつーんとひとり緑サイリウムちゃんは
上手2列目でドンくんを待っています。

このセトリは岡山のときに度肝を抜かれたジャンゴ―スタート。
もう私の中での表記は
「JUNGLE×JUNGLE」ではなく
「ジャンゴー☆ジャンゴ―」なイメージだけどね。。。(出た、私の勝手にタイトル)
衣装で思いっきり踊るメンバーの皆さん、そして我々。

ところで数回前から気づいてたけど
ドン君の衣装には切り込みがあってベースのストラップ通ってるのね。
多分前のツアーの時はなかったのかな?
大阪であの衣装でダイブしたことあるんだけど
最近はストラップ通してずっとベース持ってるんだよね。
なのでドンくんでダイブはしないが
踊るときはずっとベース下げたままだ。。。大変やな。

このセトリの何がいいって
ブレイドと大江戸があるところ!
ドンくんが上手くるからきゃー的な意味だけじゃなく
私はこの2曲を踊るのがとても好きなのよー!
ダンス曲では断トツにこの2曲が好きなの。
あとはYou&Meもあるので、ここでは緑のポンポンで踊らせてもらう。
実はピンクも持ってはいるんだけど・・・すまん、AYAくん。

あと、PLCのときの魅惑のスイングは
ゆらさまがノリノリなのでー
普段から腰つきが激しいのだけど
途中間奏でダンス指導ナレしてるときに
(欲望〜ミステリー〜見えない〜エンドレス〜ってやつ)
途中から
「腰を回す!!!」
って言いだして、ファンも他メンバーもわはははってなったんだけど
すんなりAYAくんは対応して
あのまんまるいお尻をぐるぐるまわしてた。
ダンサーお二人でまさに魅惑のスイングであったことよ。
AYAくん、アドリブきくようになったじゃん・・・!

コントタイムは岡山とは違って、Dacco組のちゅーのやつ。
あれ、あのエクスカリバーでゆらさまを貫くやつは???
1回限りで豊洲に続くのかな?


長めのMCタイムでは今回のお題、
「推しメンをころころ変えるのは正義or悪?」
をメインにトークだったんだけど

D「えー、推しが変わった人この中におるー??」


ま、まさかDからseekに推し変したなんて言えん・・・。
なので手を挙げませんでしたっ。

A「推しメンを変えるのはいいけど、自分のコスやのに他メンバーのファンなのは悲しい・・・」

D「俺めっちゃ言われるで!俺のファンからYURAサマファンになりました!とか。いわんでええっちゅうねん!ww」

Y「ハコ推しもうれしいよねー」

A「俺はピエロとかルナシーとかハコ推しやで」

s「男はみんなそうなんちゃうん??男に【ガチ恋】ですいわれても・・・」

D「ガチ恋ってなに?」


ここでザワつくファン。
【ガチ恋】なる言葉知ってんのかい!さすがギャ男ね。。。
そしてDはことあるごとにギャ用語を知らず何?何?聞いてた。

s「Dは昔、5人のファンがいればバンドはそれでいいねん、って言っててファンのいなかった俺は救われたのに
 最近はサイリウムの色がどーだのってしょーもないボーカルに堕ちてもーた」

D「そうやねん、俺、しょーもないボーカルに堕ちたねん。
 それでもなー、俺、青いライトほしーねん!!!青いライトがほしーーーーーーねん!!!

A「なに、かっこつけてるん!?自分関係ないみたいな顔して!(Lidaを指す)」

D「リーダーかっこつけてたんか、その顔で!!そのかっこで!!」

L「普通に立ってただけやで!でもそーか、かっこよくみえてしまうか。。。」


まーなーーー
いま一番ファン多いのLidaだしなー。
そりゃこの前の京都でのサイリウムトークにも余裕のまなざしですわ。
この後ぬるっと曲再開しました。



岡山とほぼ同じではあるんだけど
本編で聖剣をやったあたりであれ?と思ったのよね。
ほら、岡山ではアンコールでやったから。(岡山ダークサイドキス事件)
あと、わりとバラードやおとなしめの曲が続いてた印象があったけど
うまいことばらけてたかな。
多分、曲はほぼ一緒で少し順番入れ替えてた気がする。

そしてアンコール。
ちなみに私的には、多分まるっと岡山と同じはずと思ったので
闇落ちすんだろーなーと予想はしてました。

そしたらやっぱりね!闇堕ち!
もはやお題あんま関係なさそーだけど
ころころ変えるのは悪なのねww

岡山のあの時はあわわあわわしてたから
衣装をじっくり見る余裕なかったけど
今度は舐めるように観察よ!

学生服は黒!黒です、みなさん!
腕章も黒です!

でもDのパンツ(ズボンの方)は白。
シャツは思いっきりはだけてるわ、血のりはついてるわ。
AYAくんは思いっきりフロアに向かって脚広げて弾いてたので
パンツ(こっちは下着のほう)見えて、これも白。
ボクサーっぽい見せパンだと思われる。真正面からみてしまった。。。
メイクはわりと血のり系が多いかな。

聖剣はやらなかったんだけど
曲は岡山より多かったかな。
漆黒のゲルニカからの絶望のゲルニカ。

seekどんが下手ダイブして後ろ後ろと指さしたので
1段目の下手後ろまで行って
横に流れ1度落ちそうになりつつ持ちこたえ
上手後ろまで行ってさらに落ちそうになりつつ持ちこたえ
なんとかかんとか上手前方にやってきた!

上手前方チームで足を引き寄せてスタッフに渡してからの
背中を押して起き上がらせてステージに戻しました。
この様子「あれ、背中押してる黄色の中にぽつんといる緑はみさとちゃんでは?」
と後方のお友達にばれてました。その通りです。

seekどん学生服だったけどめくれてて
私、生背中をぎゅっと頑張って両手で押し上げたんだけどなんか、ぷにっとしてた。
その時はなんか必死だったんで何も思わなかったんだけど
まぁ普通は男の人の背中触るのとか、そういうときしかないじゃん。
だから後からあの触感思い出すと
めちゃめちゃなんか生々しかったわー。
金太郎ゲルニカのときはそんなことないのに。(最近足ばっか持ち上げてるから)
でもやっぱり、ちょっとお肉ついたっぽいかもww

メンバーの去り際は
やっぱりゆらさまがかっこよかった。。。
髪上半分結んでるのすてき。ヤンキーっぽいけど。

闇落ちしたし、全体の構成も楽しくてよかったので
みんなで興奮しながら打ち上げました。


あ、ライブレポはライブレポだけで
後で各地の旅まとめ記事は書くからね。
お店情報などはのちほど。


では次は大阪でなッ!!!


【サイコ春ツ2018】名古屋ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/4/7 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @名古屋Electric Lady Land

IMG_20180407_201517


名古屋ゲルニカ団。
2週空いただけなのに久しぶりな感じ。
ハコは夏のツアーと同じね。
ここは事前クロークなくて困るわー。

4月分のゲルニカチケ運は
まーまー(よくない方)でして
この日も3桁入場。

まぁでもなんとか
下手1段目の後ろの方で見えやすそうなところに行けた。
正直最初のポジショニングが大事。

この日は漆黒のゲルニカからスタート。
ということは岡山と同じセトリということね。

というわけで割とこれは激しめセットリスト。
でもダンス曲でPrismがあるのよね。
激メリとPrismは振付的にもキメ顔で踊ってるの面白いな。。。
特にAYAくんの必死に我慢してる感が(笑)。

本編途中の怖い話(チェンソータイム)は岡山と同じseekなんだけど
チェンソーマンがDAISHI!
このツアー初めてだったからかなりみんな盛り上がってた。
でも大体毎回、二人ともフロア後ろから登場して
ファンをかき分けうろついた後、
Lidaが下手まで来てステージに上がり
チェンソーの人は上手からステージに上がるんだけど
DはLidaのすぐ後を忠実にくっついてきて
二人仲良く下手からステージへ。
D、もっと全体をうろうろしていいのよ?

でもおさな二人で仲良く柵をくぐったのを見て下手住民ほっこり。

なんか、毎回
名古屋は盛り上がる、名古屋は盛り上がるって
メンバーが言うんだけどそうかな?
今回に関してだと岡山や京都の方が盛り上がってた感じあるけどなー?
まぁ個人的に名古屋は私があんまりいい思い出ないってのもあるんだけど。
(サイコだけじゃないのだが、痛い思いすることが多い)

とにかく名古屋は激しく暴れてくれ、という意味っぽいので
途中から結構激しかったなー。
またseekどんも飛ぶために後ろからも十分に人を集めて
seek水を吹きかけてなー(もはや定番になってきた)
満を持して飛んでごろんごろん。
さらに2回目はセンターで飛んでたんだけど
そのとき下手住民はみんなセンターに注目していたら

なんとDが無言で降ってきた!!!

ていうか気づいたときには落ちてた!

あっというまに落ちてしまったけど
なぜか下からみんなでよいしょよいしょと持ち上げて
ステージにお返ししましたww

いやいやいや、来るなら来るって煽ってくれよう!

「受け止めろ雌豚ぁぁぁっぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」

とか叫んでくれてたら下手住民も

「よしきた、DAISHIバッチコーイ!」状態でいけるよ?


YURAサマなんて
「来たよ来たよゆらさまが来たよーー♪」だからね?
そりゃー
「ゆらさまは落としちゃならん!!」てなるよ。

つーかやっぱ2人同時に飛んでくるのは結構はきついわな。
全体がフラットなハコはともかく(今回だとさいたま・岡山・京都)
段差あるフロアだと1段目って実はけっこうすかすかなので。
あとまぁ名古屋は男子多めとはいえ、それでも9割は女だからね。

とにかく名古屋初日はDAISHIが結構はしゃいでた印象。

岡山に来れなかったサイコ野郎達もこのセトリみれてよかったわ。

しかし、いつもseekどんの金太郎衣装のブラ紐っぽいとことか
(後ろの赤い紐、ブラっぽいよね)
パンツの上にちょっとお肉乗っちゃってんのかわいいねーとか言ってたんだけど
あれ?乗ってるお肉、いつもよりちょっと多くない??
東京にいる2週間でちょっと背中にお肉ついちゃったのでは・・・
でも好き!www


【サイコ春ツ2018】京都PLC学園


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/25 PLC学園 最期の48時間 @京都MUSE


この日は番号がわりといいので
下手に行ってもよかったけど
あえての上手2列目で。
踊る曲が多いとseekさんはわりと上手に来るしねー。
これで地方PLCはみんな上手参戦したわけね。
周りは青と黄色サイリウム多しでした。

割と私の前の最前さんがおとなしめで
私よりも小さかったのでよく見えた。

なぜ、PLCのとき上手にいくかっていうとさ〜
下手ギャはなんとなく背が高い人が多い気がするのよ。
私は162cmだからまぁ普通かちょっと平均より高めなはずなんだけど
福岡かな?前後左右私より大きい人に囲まれてたことあるんだよね。
男子も多めだしね。

なので見えやすい、見られやすい上手にいくこともあるです。
わりとDやゆらさまもよく見えたな、ここは。

この日もさいたまと同じセトリ。
ということは、1日目と2日目のセトリは1セットなのだな。
だとすると岡山のセトリのときってジャンゴ―スタートだから
ダークサイド堕ちって決まってるんじゃなかろうか・・・?

小芝居タイムもさいたまと一緒で
LidaとYURAサマのチューのやつね。
チューの仕方がさいたまとちょっと違ったけど。
でも芝居のストーリーはどんどん続くかと思いきや一緒だったね。

1発目の曲からDが声がかすれて出なくって
まさかまた飲みすぎたんじゃ・・・と思ったけど
まぁ徐々にいい感じになってきたわ。

AYAくんも最初からとばしてて上手だけあったモニターに乗る。
あ、あのでっかく「乗らないで」って書いてあるけど・・・。

ダンス系の曲と、あとは「愛の唄」のサビでは
seekさんが確実に上手にくるので(しゅたっと来る)
待ってたぜーと喜ぶ私。

岡山あたりからなんとなく思ってたんだけど
さすがにちょっと徐々に顔覚えられたっぽいよな。
今まではサイコで前方に行くことがあまりなかったので

この20年近くいつも
「はじめましてー、seekです」的な表情だったが

岡山以降は
「おう、また来たな、よしよし」的な表情なことが多いかも。
いつもその日初めて見たときにうんうん頷いてるような気がする。

※妄想です



そんなわけで上手でも十分楽しい。
あと、上手ではレアなLidaが来るのを楽しむというのもいい。
下手だと寡黙なんだけど(いや、演奏中は寡黙なのよ、リーダーは)
上手に来るときははしゃいでることが多い気がする。

Dはまた最前が青サイリウムでにこにこだったのだけど
まさかそれがMCになるとはね。

その時のMC若干絡まれたのでよく覚えてますが

seekに話をふるD
D「みんなサイリウムつけてくれてて嬉しいねー」

s「そうやなぁ、いつのまにやらメンバーの色やらあるしな」(そこまで興味ない感じ)

D「全員の色つけてくれるの嬉しいんですけどね、でもどうしても自分の色がたくさんほしいって思うんですよ!
 (上手の方をさして)seekのファンの人もね、僕が行ったらわーってしてくれるけどどうせ・・・って思うんですよ!」

私(こっち見るなー、私がないがしろにしてるみたいじゃないの)

s「いいこと教えたろか?こう寄り目にするとな、倍に見えるねん」

まさかのサイリウムの数など気にしなそうなseekの発言にウケる我々。
その後YURAサマに話をふったD。

Y「俺は前向きだから、青がちょっと紫っぽく見えるときあるからそれは俺ってことにする。パープルペルセウスやし。
 あとはな、緑も照明の加減で黄色っぽく見えるときがあるから間違えて買ったんかなって。
 だから黄色、青、緑が俺やから一番多いって思ってる、前向きやから。」

s「何を―、俺の【寄り目作戦】に対して【前向き作戦】で来たか」

ファン「さ、作戦!?wwwwww」

D「え、じゃあジブン(私の方をみる)、黄色なん!?wwwwwww」

私「お、おう!(緑のいっぱいついた腕を掲げる)」



そんなわけでDは青のサイリウムつけてくれる人がいっぱいほしいみたいですよ。
でも青、結構多いと思うけどね?
そういえばこの前もAYAくんがニコ生で言ってたけど数を競ってるっぽいからね。
AYAくんは寄り目作戦で乗り切って!!!

メンバーもファンもめちゃリラックスして楽しんでた京都PLC。
ラスエモでは上手ギャも全体的に押してきたので
私は前列にかぶさる感じで布団に。
そのめっちゃ盛り上がった後の最後の最後が激メリで。
踊る曲なのでseekさんは上手に来て私もニコニコしながら踊ってたわけですけど。

わぁっって声がしたと思ったら

なんと。

なんと。

気づいたら下手でYURAサマ飛んでた。
てゆーか優雅に泳いでた。
にこにこしながら人の上でイェイイェイ言ってた。

あーね。
さいたまの時もいまにも飛びそうなのとどまったんだもんね。
このセトリだとやっちゃうんだな。
seekさんをちろりと見ると苦笑い中。

そのあと2番に入り上手にもアゲアゲでやってきたYURAサマ。
Y「来たよー!来たよー!ゆらさまが来たよー!」

えーとこれ来るね。
こっちでも飛んじゃうね。

身構える私。

ぴょん (あっさり)


ほらな。

まさか上手でダイブを支えることになるとは。
しかも上手ギャは慣れていないのよー。
ここは私が頑張る!とまたまたワッショイと足を持ち上げて
(いつからガテン系に・・・難病になってから非力ーズに入隊したんじゃなかったのか私)
なんとかYURAサマが落ちない方向へ押しやる。
でも周りYURAサマギャが多かったんで
みんなで落とすまじ、と頑張りました。

その様子を上手で演奏しながら間近で見るseekは
笑いながらも明らかに「大変そうやな・・・」って顔していたよ。

そんなことは気にせずYURAサマはたいそう楽しそうにイェイイェイしてました。
よかった落とさなくて。
あとあんまりつぶれかけた子もいなそうだったし。
みんなの中で謎の団結力が。

いやー、でもみんなこのセトリのときはマジで注意ですぞ。
他のセトリの時はこんなことなかったからね。
上手も油断できないぜ!

Y「打ちこみ曲でダイブしてやったぜー!」
と嬉しそうだったからな。

あ、seekさんは2回下手でダイブしたっぽい。
今回は私はYURAさまのみ持ち上げたので手は汚れませんでしたとさ。

うーむ、でもこのセトリの時は下手にいたほうがいいかな?
他の2パターンよりかはダンス曲少な目な気もする。
こんだけ通ってるとハコの特徴×セトリの特徴でいろいろ選択肢があるな。
でもまだ半分だからいっぱい楽しもう。

こんなに毎週のようにサイコに会ってたら
絶対豊洲の後はサイコロスになるわー。
どうしたらいいの。

2018-03-26-00-17-53

【サイコ春ツ2018】京都ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/24 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @京都MUSE

ひー、さすがにこんなに空くと記憶が。
なので私が印象に残ったとこのみのレポで許してくれよな!
(って福岡がもはやおぼろげ)

京都ミューズって昔来たことあったかなー?
来てたとしたら星屑かロケキューしかないんでそれでも15年とか前か。

IMG_20180324_202919


全体的にフラットなんで、(とはいえいたるところにある微妙な段差がこわい)
まぁ前に行くほど見やすいんだけど
あんまり番号よくなかったので下手真ん中あたりでseekさんが見えるとこにスタンバイ。

セトリはさいたま新都心の時と同じ。
私さいたまの時は最前で浮かれてたし、あまりにぎゅうぎゅうで激しかったので
(あれを体感してると地方の最前て楽そうでいいなーと思う)
あんまりセトリ自体は覚えてないんだけど
やっぱり結構激しめのセットリストなのね。

あの怖い話もさいたまと同じ「靴下裏返す」のだったね。
全然怖くないが!(笑)
毎回この話の後に登場するLida+チェンソー持った誰かだが
いつも下手側のLidaの動線に位置してしまい
毎度目の前でLidaの顔芸を見せられる、というある意味苦行ww

岡山もだけど、京都に関しても
まずはメンバー主導でテンション高い感じで
徐々にフロアが上がっていった感じがするかな。
サイコは京都でワンマンするの初だったみたいよ。
私は復活してからしか遠征してないのでよくわからんけど。
AYAくんがMCで興奮気味に話しておりました。
でも、ゲルニカ団の時は頑張ってポーカーフェイス気取っててかわいいw


seekさんは、岡山で味をしめたのかなんだかわからないが
水を吹きまくっていたわww
AYAくんより回数多いのでは。

盛り上がって押しがあって
どんどん前に行く人がいたので譲って
私は真ん中あたりにとどまっていたのだけど。
(その方が見えるし)

seekさんが何度目かの柵に立って乗り出し
みんながわぁっと囲む中で
さらに集まってこない後ろに向かって来い来いいうので
さすがにそろそろ飛ぶなこりゃと思って(下手住民は慣れると飛ぶタイミングわかる)
すかすかだった前に詰めて1メートル以内になった瞬間に
狙って顔面に水噴き出されたよね。
しかも間髪入れずもう一回口に含んで直撃されたね。

いや、もう岡山のときみたいな放射線のミストじゃないから。
直線距離で顔に向かってだともうさすがに髪から顔からすごいことにな。
(seekギャじゃなかったらつらかろーなww)
まぁ本人もペットボトルの水を頭にかぶったので
真下の人はさらにびっしょりでしょうが。

その後すぐに読み通り飛んだのだけど
みんな頑張って支えてごろんごろん回ったのだけど
上手方面に向かってしまったところで
センター女子たちが危うくつぶれかけたので
見かねてかけつけ
よいしょっとseekさんの足を持ち上げおりゃーっと下手に押し返していた私。
どこにそんな力が・・・。

ちなみにこの後、初の2回目ダイブもしたseekさん。
例のごとく落としちゃならん&つぶしちゃならんと必死だったので
身ぐるみはがれたのなんて知らなかったよ。
漆黒の☆☆☆見てないよ。(見たいとも思わんが)

そのときの2回の名誉の負傷がこちらです。。。
血やあざではなく、ペイントです。(お風呂で落ちる)
IMG_20180324_210633


BlogPaint

ほら、このひと顔だけじゃなく全身赤いラインあるからね・・・。


うん、メンバーもみんなもかなり暴れ倒して楽しかったな。
岡山と京都がテンション高いのは
メンバーの地元が近いせいもあるのかもね。

あと、私は個人的にセトリは3種類体験してみて
ゲルニカ団ではさいたま・京都セトリが一番好きかもと思った。
PLC学園は柏・福岡セトリが一番バランス取れてて好きなんだけども。

【サイコ春ツ2018】岡山ゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/20 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @岡山IMAGE


岡山1日目。


なんと晴れ女の私がたどり着いたというのに
開場前の整列時に雨が降ってくるっていうな!

荷物もクロークに入れちゃったし
ぼとぼと降る雨に濡れながら整列。
20番台なんで早めに入りたいしね。

そんなわけで開場してから下手2列目をキープするも
どうも仕事早退してモード切り替わらないのか
雨でテンションダダ下がったのか私のテンションだけ上がらずスタート。
ちなみに岡山はSが100ちょっとくらい出てたのかな?
開場してからもフロアで物販やっててまじかって思ったけど
全体的にまんべんなく人がいてそこまでスカスカではない印象。
(前からと、モニタみた範囲ですが)

メンバーの登場が間を開けずにとんとん5人出てきて
ゲルニカでライブのスタート。

そんな状態なのでいまいち2〜3曲はどうも乗り切れぬ私。
ちなみに柏→さいたまでセトリが違って
福岡では柏と同じセトリだったんで誰もが岡山はさいたまと同じセトリだと思ったよね??
でも違いましたーーー!

なんと前日にニコ生で話題に上ったPrismを久々に。
うぉぉぉぉ!!!!
でも久々すぎて振りがもはや俺はちょっとあやふやだーーーー。
一生懸命YURA様をみて思い出す。

その後は激メリだったかな?
スイングはやらなかったんだけど、あのさー。
スイングの振りって実はYURA様がまじめに踊るとかっこいいんだよ。
なんか激メリのほうが振付的に無表情だと面白すぎない?
今度ゲルニカ団の時にぜひとも皆さんに見てほしい!
にやにやしちゃうから。

Prismでようやくわたしサイコモードに入ってきた!(遅い)
やっぱさー、激しいのもいいけど私サイコでは踊りたいわけ。
それからはしっかり私も盛り上がったよ。
いや、でも言い訳しちゃうと
やっぱり地方色か、平日でちょっと少なめのせいか
序盤はちょっと全体的にしっくりきてなかったと思うのよ。
でも中盤以降は逆に小さな箱ならではの一体感。


で、途中で何やら聴いたことのない曲が。
私は昔の曲でちょっと知らないのとかあるから
昔のか新曲なのかわかんなかったりするんだけど
なんか歌詞で「〜けもの〜」っていうのが聞こえたので
アルバムに入るって言ってた「なんとかけもの」ってやつか!?と
聴いていました。
ぶっちゃけ今はあんま覚えてないけど
ちょっとおどろおどろしかったような???
それはみなさんアルバムを聴きましょう。


途中の後ろにいるぞチェンソータイム。
今回はseekが怖いお話(マジのやつ!靴下裏返すじゃなくてマジのやつ!)だったので
seekがチェンソー野郎でした。
下手にいると毎回Lidaの鋭い眼光がせまってくるよ。。。

それからは暴れ曲。
逆ダイ?背ダイ?が後ろから来たので
うまくおふとんになれてたらいいのだが。
どうしてもラクリー出身なもんであまりそういうの慣れてなくて
うまくできないだよ、いつも。

本編終了後のMCでは
まずYURA様がにこやかに出てきてご挨拶。
そしてAYAくんも「ゲルニカ団だよ〜♪」とかわいくご挨拶。
ほんと緩くなったな・・・やっぱゲルニカ団本編で無表情なのなかなか限界なんだな(笑)

その後Lidaの登場。
役に入って
「地獄からやってきたぞー」だの
「地獄は寒いからあったかい毛布でくるんでくれ!」毛布・・・?だの
「まだ血をみてないぞー!あ、でもほんとの血はダメやで」だの
ダラダラとMCをしていたら
ほんとはLidaが呼び込むはずのseekが

「長くておもんないねん!!!」

って勝手に出てきたー!!!
そして勝手に自分のMCをしました。
Lidaが締めさせてくれ、と懇願したので
「Lidaでした♪」と言わせてあげた。


そしてアンコール。

なんと、この平日の、雨の、岡山で、動員が少ない中で、
seekどん、飛びましたよ!
しかもな、落ちてないの。ちゃんとしっかり下手〜センター〜下手へと転がったの。
私はそのとき結構ぎゅっとなったのでなぜか最前あたりまで押しやられたので
柵に乗ってたseekの足を
飛びますよって瞬間に持ち上げてうりゃって後ろへ。
このツアーで下手前方にいてわかったのだけど
seekが飛ぶときは
前方にいる人達で勢いをつけないとうまいこと転がらないのね。
いつもは手を伸ばして落ちないように支えるくらいだったけど
もう何回かよいしょってくらい持ち上げているよ。
岡山ではそれが顕著で、みんな前に来て頑張ったけど
なかなか一人ひとり負担大きかったかもね。
みんな終わった後は肩やら腕やらがseekのペイントで真っ赤でした。
わたしも胸にかけてたペロまで染まってた・・・。まじかよ。

でもすっごい燃え尽きた感じで終了。
限定パンフがまだ買えたので、お友達の分を・・・。
と思ったけどseek表紙だったので自分のも買いました。

撮影会は前列がおさなコンビでした。

【サイコ春ツ2018】岡山PLC学園〜闇堕ち〜

ちょっと、他の日書いてないけど
みんな気になるだろうから先に岡山闇堕ちレポっとくわ。
後日、他の日も書いて日時調整編集するからね。
(ただし、seekラブみ全開というのを念頭においてくれ)

=======================================

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/21 PLC学園 最期の48時間 @岡山IMAGE

岡山2日目。

前日のゲルニカ団がセトリを変えてきたので
油断できないと思い、ポンポン・タオル・スティックサイリウム準備。

もう終わったから書いちゃうけど、番号が69番だったので
中に入ると下手側はちょっと見づらそうだったので
上手3列目のおそらく立ち位置になるであろう延長線上にスタンバイ。
ちなみにこの日の上手最前、みんな青いサイリウムでした。珍しいなー。
ていうか上手私より前、あんまりピンクいなかったよ。(青、黄色多し)
後ろに結構いたならごめん。

あと私の位置から意外とDがよく見えて
そういや昔はD本命だったからこうやってみてたよなーと感慨深かった。
私がseek2016年のツアーなんで最近なの。


登場してからあら、なんとなく立ち位置が不思議・・・と思ったら
しょっぱながジャンゴーだったので
あぁもうこれはセトリ全然違うわーと確信。

みんな今までは学生服でジャンゴーだったのに
ドッペル衣装でジャンゴーは動きづらそうだったわ。
ドンくんほとんど踊れてない!www

あと、こないだ福岡で初めて上手でジャンゴーみたとき
やっぱ軽やかなのゆら様だけだわ、あや君の腰の回し方もなんか大きすぎてすげーわと思ったけど
ドッペル衣装だとちょうどよかったかもね。
かわゆい感じでした。
あや君は前日のゲルニカ団は女形といえどカッコイイ感じで
結構「直毅」感あったんだけど
岡山ドッペルはかわいかったわ。「あやちゃん」だったわ。

ほかにダンスナンバーとしては
ブレイド、スイング、大江戸、You&Meかな?
踊る曲はseekドンくんが結構上手に来て嬉しいな。
ダンスするときもだし、演奏のときも上手にくるもんね。
演奏中にたまーにファンの子の動き見ながら
ちょっと振りしてみるときあってかわいい。(あんまできてない)
よかった、上手の時にポンポン緑持ってきてよかった。
サイリウムだけならぬポンポンまで緑だと超アウェイ感あるが。

スイングもこのツアーで上手で見たの初めてだったんだけど
前半はあや君、後半がゆら様が上手に来るんだけど
どんどんテンションが上がってくるもんでゆら様ノリノリ。
また腰つきは怪しくなるわ、手振りはやってないわ(笑)。
どうしても楽しくてイェイイェイ感出てくるんだな。

ファンファン、激メリ、メガトロンはこの日はなし。

あや君とLidaのオトボケ漫談になんと今回はYURA様参加。
あや君が私たちをブスいじりいた後
「嘘ナリ嘘ナリ、ごめんなサイコルシェイムー」
などなど、あんまり覚えてないけど3人で3回回して
最後に「行こう、行こ
う、浪漫飛行!」と
YURA様がにこやかに言ったところで終わったんだけど
YURA様トークに集中してたので
自分で行こうつっといて、曲にすぐ入れず(笑)。

浪漫飛行や想い出歩記、五線譜、未来少年など
おとなしめの曲が多い印象。
想い出歩記は久しぶりだね。
サイコはこんなにたくさんのセトリをやってくれるので
全通するといっぱい曲聴けて嬉しいな。
五線譜がとても好き。


小芝居タイムは
さいたまの小芝居の続き?(いや、あんま覚えてないんだけど)
この小芝居、この流れだとどんどん続き物でいくっぽいぞ。
同じ芝居内容はしないみたい。
サイコすたーのほうはやるかもだが。
これ、全通の楽しみでもあるけど
ぶっちゃけそこまでそんなに繋がってもいないから各回だけでも楽しめると思うよー。

小芝居部分は、
聖なる剣で生徒会長(ゆら様)を貫いて
正義の心があれば大丈夫だけど、悪の心だと・・・死んでしまう
みたいな内容だった。
そんなことできなーいと嘆くDにドンくんが「そんな考えで今までやってきたんか!」とパンチ。
Lidaが覚悟をきめて生徒会長を貫く・・・ところで終了。
ってわけがわからないと思うが
私もゲルニカ団の全体的なストーリー自体がいまいちよくわかんないのよね、実は。

そのあと、何事もなかったかのようにゆら様ノリノリで踊ってる。
その後のMCでいちご事件にちょっと触れて
seekが最初は言い訳で
「あれ、ゲルニカ団の人がやったことだし、俺にいわれても。ゲルニカ団悪い奴だし。」
ってごねていたんだけどみんなに責められて開き直って
「あー俺が悪い、ごめんごめんごめんごめんごめんごめん・・・」言ってた。
ごめん何回言うねん!たぶん50回くらい超早口で言った。
めっちゃ腹立つわー。悪だわ、こりゃ(笑)。
でもこの結果は後程、ということで曲に戻り本編は終了。
(もー全然曲順とかわからんから誰かがあげたセトリみて)



で、話題のアンコール。

いつものようにアンコールをみんなでコールした後、
バイバイチクタックが流れたのよ。
だからてっきり「まぁ、いつも通り正義かねぇ」って雰囲気になったと思ったら
ゲルニカが流れ出して、照明も不穏な空気になり
ファンたちみんな、「え、まじで?これって・・・」て顔を見合わせたとこで
ダークサイドに堕ちたメンバーが登場。

ぎゃあぁぁぁぁっぁああああぁっぁぁっぁぁぁ(実際のファンたちの声)

か、かっこいいいいいいいいい


まぁ私は上手だったので
主にAYAくんに注目するわけですが
AYAくんはわりとゾンビっぽいキャラでしたな。表情が。

YURA様は髪を上半分ポニテにしてて
どちらかというとヤンキー感。
Lidaもどっちかっていうとヤンキーっぽい感じかな。

seek顔赤い!

みんなダークな制服で
メイクもダークめだったり、血のしみついてたり。

リベンジャー
 ↓
マーダー
 ↓
聖剣
 ↓
ラブイズ

だったと思う。(違ったらすまん!)
一気に演奏していった。

あと私上手にいたのに
めっちゃseekスプラッシュかけられたんですが。
君さっきまで目の前のマイクで叫んでたじゃないの。
いつ水を口に含んだのか。口膨らんでなかったじゃん。

下手でもそんなこと普段やらないので
普通に目の前に来たーと思ってseekーと手を上げていたら
うんうんとにやりとされて、あれと思ったときには
きれいに放物線描いて降ってきたのでびっくりしてしまった。
まじか。真正面か。ミストシャワーっぽかった。

まぁ私はseekギャなので嬉しいけど、上手ギャさんもびっくり。
だって下手でやってたならある程度覚悟してるけど
上手でやってから下手で吹いてたもんね。
AYAくんのは上でも下でもよくあるが。
つまり割と前方にいる私は毎回誰かしらのを被っているのだ。
こないだはDがやったし。
ちなみにこのとき私はわーいって手を上げてることが多いので
顔や髪よりも地味に掌がべっちゃべちゃになるのが
私は気になります。。。毎回しっとり。


そして話題の聖剣時キス事件ですが
ちょうどそのときseekさん上手にいたもんで
そちらに気を取られていたらなんだか周りがざわざわ。
間奏の操りマイムのところで
私が見たときにはすでにDがあや君の胸をもんでたんだけど
その後エスカレートして
あや君が舌を出しながらがしっとDの顔をつかみ
あっちゅーまに(たぶん)ディープなチューをして
その瞬間ファンがきゃーーーーーーーーー!と騒いだとこで
上手で真面目に演奏してたseekがセンターをみて
くはっと笑ったとこまでワンセットで私はみました。

チューは結構長くて手がいい感じに首を伝っていたので
このままいったらどんどん絡んだと思います!
間奏が終わったのでちょうどいいとこで離れましたっ。

ちなみにこの闇堕ちアンコール、MC一切なしです。
でも燃え尽きたんで満足感ある。
あんなに本編ポップからの闇堕ち、すごかった。



しかしこの闇堕ち、とってもかっこよかったのだけど
あっさり去って行ってSEとしてリベンジャーが流れたんだが
ライブハウスのカーテンが開かなかったのでまだなんかあんの!?
と期待してたら、何もなく曲が終わったら普通に客電ついてカーテン開いた。
お、おう、、、終わりでいいのね??
その後興奮してこれはみんなに報告せねばと
twitterに速報を打ちました。

終演18:40でした。

いちごもぐもぐ事件は、悪です!

トラッシュマスターズ「埋没」福岡旅まとめ(2018/2/2〜2/4)

遅ればせながら
トラッシュマスターズ「埋没」の4都市ツアーが終わりましたね。
皆さまお疲れ様でした。

まー私、去年同様呼ばれてないのに
勝手に奇襲かけたんですけど、それぞれの土地で
お世話になって仲良くしてくれた方がたくさんいたので
ほんとに楽しい公演でした。

あんなにトラッシュのみんなといたのも久々だったねぇ。

なんと地方は大分の2日目だけでしたわ、私いなかったの。
大阪の2日目夜は中抜けしてライブ行ったけど(MSIな)。

てわけで芝居自体は全公演観たわけじゃないけど、場所的には全☆通。
全通したのファンではゆりちゃんと私だけだね。
(まぁ私は半分スタッフだが)

福岡では、まず成田で大雪にあい
滑走路のジェットスター機内で2時間カンヅメ。
予定より遅れて初日の劇場に登場する私。
(もちろん誰も私が何日の何時に来るか知らない)

初めて新劇団員のハルナちゃんとお会いして
去年のトラッシュで仲良くなったクロキさん・えっちゃん・みっちゃんと、
新たにお世話になったリーチ、ぽんプラザ王丸さんというメンバーで制作をまわした。
IMG_20180202_160337


初日が地方公演ということもあり
バタバタもしたけど、みんなに支えられてなんとか乗り切る!
IMG_20180202_160313


ちょうど節分のときで、差し入れで恵方巻いただいたり
櫛田神社のおたふくをくぐりに行ったり。
IMG_20180203_183257


もちろん毎晩みんなで飲んで、楽しかったわー。
IMG_20180203_232550


IMG_20180203_234202


IMG_20180203_234509



お泊りはゲストハウスわざと1泊ずつ変えた。
(なんか初日で気に入らないと嫌なので)

初日がここ。
THE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGE

IMG_20180202_165113

ほんとお洒落できれい。(ラウンジの写真は撮ってないのでサイトの見てくれ!)
しかもぽんプラザから近い!
カフェでもあるので、朝劇場入り前にカフェラテ飲んでたら倉貫君に見られる。
リア充っぽくふるまいました。
IMG_20180203_095145


2泊目はここ。
げすとはうす中今

IMG_20180203_185004

櫛田神社のそばで小さめの一軒家という感じ。
ここはこじんまりしててよいけど、劇場からちょっと遠いのと
夜中にシャワー浴びれなかったので次はないかなー。

ゲストハウスって2段ベッドなので
夜中に帰ると音立てられなくて結構気を遣うのよね。
寝心地は普通にいいけど。
でも2段ベッドの上はちょっと大変だから次からは下がいいな。

あと、私は一応ゲストハウス泊まるときは「女性用」の部屋にしてるよ。
なんか「混合」ってちょっとねぇ?
同室は若い外国人の子が多くて、みんな真面目に早く寝てるので
真夜中に帰る酔っ払いは私くらいですよ。。。
ほんとはカプセルあればいいけど、福岡は男性用しかないよね。


毎度恒例、ウエストのごぼ天うどんも食べたし。
IMG_20180202_154316


みっちゃんが予約してくれたよかろうもんもおいしかったわー。
また行きたい!
IMG_20180204_185017


福岡で2泊してとりあえずいったん東京帰って
平日お仕事にゆきました。

福岡のみんな、ありがとー!

長くなったので大分、大阪はまた今度。

【サイコ春ツ2018】さいたまPLC学園

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/11 PLC学園 最期の48時間 @HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3

さいたま2日め。
ぴ、ピーエル学園は野球強い方のやつな!!!(写真見て!)
うちはPLC学園ですッ
IMG_20180311_153157



なんとこの日も40番台だったんでかなりいい番号。

サイコで2桁なんて今まで夏の仙台の1回くらいだったのにねぇ。
まぁ今回は全部通しで買ってるから数打ちゃ当たる的なやつかな。
実は3月ほぼ2桁なんだよね。

そういうわけで、またまた下手seek前で。
4列目を最後まで死守。
この辺のほうが、seekが慈愛に満ちた目でにこにこ
ファンを一人一人見てくれる感じがして好きだー。
はい、これ、ヲタがみんな思うやつ!自分のことを見てると思うやつ!
でも、幸せならばそれでいいじゃない。

落ち着け。

前日のゲルニカ団で予想できたことだけど
PLC学園の方もセトリがらっと変えてきたわよ。
これで4日間全部違うセトリってすごいなサイコちゃんたち。

柏が最初にダンスナンバー畳みかけてきたことを踏まえると
この日はちょっと踊る曲少なめだったかなー?
ポンポン使うYou&Meはなかったけど
タオル使うファンファンファンタジー(Dの擁護するわけじゃないがあたしの中でもこれは曲名ww)は久しぶりにやったね。
間奏の時の振りは盛大に間違えてたのAYAくんだっけ??

本編中盤でのコント、これもまた柏とは変えてきて・・・
あれ?このコントはツアー中どうすんの?全部変えるのかな?
いつもは土地の名前入れるくらいだけどねぇ。

まぁ内容としては、(くっそ、言葉で説明すんの難しいな)
ゲルニカ団に乗っ取られたLidaが他メンバーに攻撃をしかけるも
こっぴどくしばき返される・・・というまぁ予定調和なね。

と思っていたら!

なんと乗っ取られたのはLidaだけじゃなくてYURAサマも!
変な笑い方だけじゃなくて、腰をめっちゃ回してる!!!
どうしちゃったのDacco!?(笑)

最後はダチョウ倶楽部的なお約束、
Daccoお二人のチュウ
ゲルニカ団は自滅したらしいよ。
後のYURAサマ曰く、チュウのときに
Lidaの口の舌の炎部分をくいっと下げるのが屈辱だったそうです。
顎クイではないが、近いものがあるな。

で、これでYURAサマはフィーバーしちゃったんでしょうな。
最後の最後にすごかった。(それはこの記事の最後に)

私の推し、カジキポセイ・ドンくんは
(公式が「ドンくん」言ってるので、ここからはドンくんで)
この日まさに水を得た魚のように、大暴れ。
Lidaを下手袖まで追いやるは(もはやほぼステージに見えず)
曲の最後のキメジャンプするDをつっつくは(着地失敗してる!)
かなり攻撃的。
客席にもかなりつつきにきてたわ、あのくちばし。
乱暴者だわ、ドンくん。
魚幅を悪いように利用し始めたわ。
ガラ悪いでー、ドンくん。

アンコールではまたまた
バイバイチクタックで登場し、
ジャンゴ―(曲名書く気ないな)をまたまた披露。
柏でみんな踊ったのでサイコ野郎の皆さんも振りをすでに覚えてて
一体感あってたのしーい!ジャンゴ―――!!

でもあの、DとYURAサマとAYAくんのダンスはリズミカルでかわいかったんだけど
やっぱ下手チーム、ダンスがぎこちなさすぎるよ!
面白すぎるのでずっとヘタクソでいてほしい!


ドンくんでは大海原泳いでないので
また学生服でseekはダイブ。
この日は前のめりで大勢の手をタッチしたあと
ダイブ行くぜっって瞬間に
ちょうど私の手をぎゅって握って反動つけて海原へと出て行ったので感無量。
こうやってスタートすんのね。
そして前日同様、満員のフロアだったので後方にごろんごろん回って
1回帰ってきたと思い来や(ここで私、顔蹴られる)
上手までごろんごろん旅に出てから再度戻ってきましたよ。


最後の最後は激メリ。
みんな楽しく踊って・・・いたんだけど
下手に来たYURAサマ、とっても楽しくなっちゃったらしく
「はい、笑顔でー」
といつもの合いの手入れながら踊ってたんだけど
いつのまにか、
 「イェイ!イェイ!イェイ!イェイ!」
 「Lida!Lida!Lida!Lida!」


ものっすごい連呼するわ、もはや踊ってないわ、でうるせぇぇぇ(笑)。
Dの歌もLidaのラップも全然聞こえんわ!
ゲルニカ団また乗り移ってたんじゃないかなー。
しかしナイス笑顔でした。

もうあなた、本日のMVPですよ。

そして徐々に下手フロアに手を伸ばし始めて、
そうするとまぁ私たちも手を伸ばしてキャーってタッチするよね。
それが激しくなってきてめっちゃ前のめりになってきたので

seekダイブに慣れてる下手サイコ野郎たち、
「YURAサマもしやダイブしちゃう??いいぜ!来いよ!!」状態に。
確かに私たち、無言の意気投合した瞬間があったと思うの。


だが、寸前でYURAサマは降りてこず。
マイクを気にしたのか、転がり方がわかんなかったのかいまひとつ不明だが
もうちょっとだったのになー。
たっくん、今度たけちゃんに転がり方教えたげてっ。


この日の打ち上げはまた前日と同じ店で。
私はトラッシュマスターズの打ち上げに行くことになっていたし
みんなも次の日があるので1杯だけ。
次は福岡&新横浜で会おうね!
2018-03-11-19-26-10


ペロも乾杯しました。

さ、次は地方行脚だーーー!

【サイコ春ツ2018】さいたまゲルニカ団

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/10 ゲルニカ団 漆黒の48時間 @HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
2018-03-10-17-08-39


ついに、この日が来たッ・・・!
整理番号7番。


下 手 飼 育 前 最 前 ゲ ッ ト !


さいたま新都心て昔Waiveでも最前とったことあるんだよねー。
ここの番号運はよい気がする。

前にさえぎるもののないseekはそらもう、かっこよかったわー。
いつも上半身しか見えてなかったんだけど
登場したら、あれ、パンツは七分丈なの?
そして裸足で顔や背中と同じ赤いラインのペイントもしてるの?
もちろんペディキュアもしてるのね?

上半身があれだけSexySexy(byCASCADE)なのに
パンツ丈が短くて素足なだけでただよう「やんちゃ感」。か、かわいい・・・!

よだれたらさんばかりだったけど、さてスタートはあの曲だったよねーと心の準備したら

え。違うの???

つーか、これ柏ゲルニカとセトリがらっと変えてない??
まだツアー2か所めなのに?

というわけでまったく違うセトリだったので
(セトリ自体は他の方が上げているのを見てくれ)
心の準備意味なし!
常に驚かされた日でしたわ。
P!L!C!(振り付けはYMCAだと思ってくれ)も
なぜかゲルニカ団サイドでやるのね?

でも【魅惑のスイング】はしっかりやったので
真ん前でYURAサマ見たわけだが、なんかね、神々しいのよ。
いつものこの曲の時の腰振りまくりの面白YURAサマじゃないのよ。
表情もすっとしてて、mana様みたいな?
こりゃかっこいいわ。

まぁゲルニカ団はやっぱりみんなダークサイドなので
表情はきりっとしてるんだけど
柏のときよりもちょっと表情が柔らかかったように思う。
セトリのせいかもしれないし、柏は初日でみんなかたかったというのもあるかも。
ダークでものびのび演奏してた感じがした。

途中のチェンソータイムでの後方からの登場は
LidaとYURAサマ(チェンソー)。
これ、Lidaは固定ってことね。
YURAサマは上手に行ったらしく、まったく見えなかったけど
Lidaはものすごい顔をして私と隣の人の間に入って
スペースをぐいっと空けようとしたので
「なんか私めっちゃLidaに意地悪されてるー」と思ったら
そこの柵からステージにのぼるだけでした。。。

もう2度とないかもしれない最前なので
seekをじっくりとガン見していたのだけど
ステージで下がっているとき(seekマイクのあたりにいるとき)は
ベース弾きながらあんなにステップ踏むのね。
あんなに足をガン見したのは初だわ。
表情も客席を見てはニヤリとしてたりして
ご自分のエロかっこいい角度をわかっていらっしゃる。
あますことなく堪能いたしましたっ。

そしてステージの前方に出てくると
もはや我々の手扇子がベースに当たってしまう距離。
さいたま新都心VJ-3はステージめっちゃ近いのよねー。
なのでseekやLida、AYAが前方に来たときは
ちんまり手振りをしました。

激しい暴れ曲の時は
当然後ろの数十人からの押しがあるわけなので
振りなどできず、ほぼオフトンで耐えた。
もうね、ステージに両手ついちゃったもんね。
なんとか肋骨は折れずに済みました。まー、胃が圧迫されておえっとはなったけど。


本編終了後は
ちょこっとリラックスしてメンバーも笑顔でMC。
Lidaの肩のとげとげは本人曰くどうやら肉叩きらしく
Lidaは≪地獄の肉屋≫らしい。
「ひき肉にしてやろうかーーー!!!」と謎の煽り。
みんなキョトーンだったけど
他のメンバがいじるうちになんか面白くなってきたので
この日の名言はこれに決定ですな。
いや、多分これ全国引っ張るよー。
地方のみんなもこれはキョトーンですわ。


毎度恒例のseekダイブは、満員御礼だったこともあり
いつもより多く回っております状態。
結構後ろもいったし、上手も行ったんじゃない?
最前だと逆に参加できずでしたが。
まぁ最前ってそういうもんだしねー。
柵に乗って前のめりのときにseekのあんよを支えたのでよいです。

でもほんとの最後の最後にはけるときにseekどんは
目の前の最前seekファンの私たちの手にタッチして帰ってくれました
この日はほんとに下手センター寄りはseekファンが4人並んでたんだよね。(私は下手4くらい)
わかってるぅ♪
終わった後、両隣のseekファンさんと
「お隣ありがとうございました、お疲れさまでした」のあいさつしてお別れ。
よい人たちでよかった!

うーん、ゲルニカセトリは柏よりさいたまのほうが好きかもな。

IMG_20180310_172432



終演後はいわずもがないつものサイコ野郎たちと打ち上げ。
北与野のほうが駅近いんだけど
さいたま新都心のけやき広場に居酒屋があったので
みんなできゃっきゃしつつ
私は思い切り推し最前の感想を語らせてもらいましたとさ!
2018-03-10-20-36-20


2018-03-10-21-40-21


2018-03-10-20-59-12


【サイコ春ツ2018】柏PLC学園


Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/4 PLC学園 最期の48時間


はい、柏パルーザ2日目ー。
今回のツアー、各都市2日間で前半がゲルニカ団、後半がPLC学園で
その通しチケットを買うと
単発で買うより整理番号が優先されるらしいけど
大体、1日ずつ早番と遅番がセットで来てますな。
IMG_20180304_154741


そういうわけで前日が280番台に対し、この日は30番台。
推しseek前の3列目を最初から最後までキープできましたわ。

登場はナレーションの後、一人ずつ。
ちゃんとメンバーコールできるようになってたので
みんなちゃんとコールしましたよ!YURAサマ!!!(←初日はダークでさらっと登場したのでシーンとしてた笑)
みんな変身後?の方の衣装だったので
私の推しはカジキマグロでした。。。


そしてダンスナンバーからスタート。
やっぱりサイコは踊らないとね!
そして今日も持ってきてよかったスティックのサイリウム。
MEGATRONアッパーからの、激メリ。

途中、間奏でのAYAくんとYURAサマの立ち位置チェンジの時に
Dの後ろでゴニョゴニョ話してるなーと思ったら
サイリウムを1本チェンジしてた。
それまでは両手同じ色でAYAくんピンク、YURAさま青だったんだけど
1本ずつになってた。
AYAくんが持ち掛けた話っぽくてYURAサマも戸惑ってたけど
うちらが笑ってるのみて「わはっ」って笑っていたよ。
てゆーか別に変えなくてもよくない?(笑)
なんのこだわりなのか、AYAくん!!(笑)

そして意外とヘドバン曲も多めで
結構バランスのいいライブ。
You&Meもやったからポンポン持ってってよかったわ。
まぁ前であんまり詰まってると人にあたると申し訳ないので
あまりふれないけどね。
IMG_20180304_101542


前日のゲルニカ団はほぼMCなかったけど
この日は恒例のLidaとAYAくんのコント?もあり。
毎回その時流行りの芸人パロをやることが多いけど
今回は「にゃんこスター」ならぬ「さいこスター」だそうです。
個人的にツボだったのはMind Coreの振りするAYAくんの白目。

で、また微妙な空気でDAISHIにけちらされた2人ww
さらにライブは進み
カジキポセイ・ドンくんのくちばし?でつんつんされたりと
推し前をしっかり楽しみましたわ。
あと、大体下手に私いるんだけど
AYAくんの噴き出した水を毎回ひっかぶるのなぜなの・・・?
この日、下手からのとセンターからの両方かぶったのでびしょびしょであった。


小芝居タイムは、芝居ではなく
クイズ?というかお題に「正義」か「悪」かで答えるというもので
ツイッターでのお題のほかにもう1つ。
相変わらずLidaがいじられていた。。。


本編終了後、バイバイチクタック(←私の中じゃ曲名)が流れて
学生服姿で登場。
よくわかんないけど【正義】が勝ったらしーよ?
【悪】が勝ってダークサイド落ちすると全裸らしい(笑)ので
みんな堕とそうぜーーー!

で、その学生服で誰も楽器持ちやしないと思ったら
新曲「JUNGLE×JUNGLE」で
5人でなんか、変なダンスを、、、踊ってた。
いや、YURAサマはキマってるんだろうけど
seekどん、あのサタデーナイトフィーバーっぽいの、腰の振りのリズムずれてるで。。。

まぁ5人のダンスと歌を堪能し、みんなでサビで
「ジャンゴー!!」って振りもやったので面白かったな。
あの振り、ステージ側から見たらライオンが群れで食らいつくようでしょうね。。。
てゆーか、最初歌だけ聴いてたら
サビの「ジャンゴー!!」ってワンピース??と思ってしまった。
(あれ?ジャンゴってキャラいたよね?)

その後のMCでツアーの話をして
「全部行く人おるん?」って聞かれたので
おずおずと手を上げたら
seekに「猛者(もさ)やな!」って言われた。
どうも全通猛者です。

ラストはリメンバでやっぱりキュンとする。

終わりにメンバーが客席に手を伸ばして
みんなもさわりに行ったけど(3列目だとここが最強に押されるとこ)
下手でseek×DAISHI×AYAで肩を組んでて
Dだけなぜか頭から客席に落ちてきたところに
私、ちょうどいまして。
真上にDの脇が落ちてきて
つまりほぼすべての体重が私にかかってしまったので
崩れかけたのは私です。ひ、非力ですまん。


終わってビールを飲んでも7時過ぎ!(16:30スタートだから)
またFC旅行同部屋チームに合流してみんなでまたライブの感想きゃいきゃいしながら飲む。
IMG_20180304_193832


あーーー超楽しい。
いままでサイコのライブは都内なんて直帰してたからさ。
同じライブ見てあーだこーだ言って酒飲めるのいいね!
みんな同年代だし!多分!(私がすっげー年上だったりして)
またツアー先でもよかったら私と飲んでください!!!


さて、24時間後は
さいたま新都心でゲルニカ団だよ!
毎週seekに会えるなんてとても幸せ。

【サイコ春ツ2018】柏ゲルニカ団

土日の興奮がまだ収まらないので
写真とともに溢れ出るseek愛を残しておこう。

Psycho le Cemu TOUR2018 Doppelganger
2018/3/3 ゲルニカ団 漆黒の48時間


IMG_20180303_202245


初めての柏PALOOZA。
ロッカー事情がよくわからないので
駅で荷物を入れて開場ギリギリに並ぶ。

とはいえ、この日は280番台で(キャパが一応350なの?)
まぁほぼほぼ後ろの方かなーと思ってたのだけど
意外と後ろがパンパンで真ん中列に余裕があったので下手寄りのそこに待機。

多分5分押しくらいで始まって
悪のゲルニカ団の登場。
コンセプト的には
ハードな暴れ曲ばかりの中、メガトロン(普通の方)でちょっと踊る。
しかしメンバはみんな無表情。
が、頑張って「悪」を演じている・・・!(笑)

中盤でいったんはけた後、いつもならその後に小芝居が始まるんだけど
今回は、ダークなゲルニカ団のナレーションの最後に
ホラー映画のように

「後ろにいるぞぉっ!!!」
←Dの声

って叫ばれたので後ろをみると
なんと後ろの入口から世にも恐ろしいゲルニカ団の
Lidaとseek(チェンソー持ってる)が登場したのでした。

みんなの間をぬってステージに上がって
他の3人は袖から登場。
あ、これ会場ごとに後ろからの登場の人違うやつね、多分。
でもチェンソー、seekは似合ってたけど他は誰が持つんや。。。

そしてまた激しい曲のオンパレードで
ぬるっと新曲「絶望のゲルニカ」(略して「絶ゲル」・・・だっせ。←seek談)も披露。

で、最初は真ん中あたりにいた私ですが
前が詰まってそのあたりすっかすかにスペース空いたので
じわりじわりと前に詰めつつもゆとりのあるとこにいたのだが
seekどんが「飛ぶぜ」って顔したので
慌てて前に飛び出して支えるのに間に合ったのでした。
いやー、危なかった。そのすかすかエリアに落とすとこであった。
てゆーかあたしそんなん多いな。
噂の【背中まっぱ】は汗でぬるりとしていました。
あーエロい、あー素敵。

大満足でビールを手に、外に出ると
サイコのFC旅行で同部屋だった人と連絡を取ることに成功。
IMG_20180303_202414


近くのたこ焼き立ち飲みでサクッと1杯飲もうぜーとなったが
新しいお友達もでき全員推しが違ったので、
いかに推しがかっこよかったか
いかにライブが楽しかったかをたこ焼き食べつつ飲んでたら
いつの間にか3杯飲んでいた。
全然サクッとじゃねえ!

IMG_20180303_205603


IMG_20180303_213600


でも同部屋だったときも深夜まで飲んだ仲だもんね。
で、「また明日ーーー」と解散したのでした。

この日はトラッシュの開演受付やってから来たので
高円寺→柏移動が地味に大変だった。
次の日は家からなのでちょっと楽。

でもこんなに、心が満たされると思ってなかったわー。
11月から2月までの私、本命のライブなくて相当寂しかったのね。。。
生き返った!

2月のトラッシュ福岡遠征まとめ

もはや時系列がぐちゃぐちゃですが
2月のトラッシュマスターズ福岡遠征のまとめです。

image



公演日は2月上旬に東京、
2月18日、19日の土日で福岡ということで
別にスタッフとして呼ばれていたわけじゃないんだけど
トラッシュのみんなと福岡のおいしーもの食べたい!ってことで
勝手に乗り込みました。
(ちなみに私はこーいうのをよくやる)


みんなは2日だか3日だか前から仕込みで福岡入りしてたけど
私は平日お仕事なので、金曜午後早退で羽田に向かって
まずは空港で一杯。
image


今回はANAで福岡に行きます。
楽天のANA楽パックで、往復飛行機と宿を2泊分。
ほんとは3泊取りたかったけど、土曜の福岡どこもとれなかったので
金曜と、日曜の分を別のホテルで。

福岡空港に着いてからは意外と時間なくて
まずは地下鉄空港線で天神まで行ってホテルにチェックイン。
浜の町病院前S.Bホテル(旧:北天神エスビーホテル)


image



で、ここってそこそこ天神駅から離れてて
駅まで行って地下鉄乗るより、タクったほうが早そうと思い
ホテルの方にタクシーを呼んでもらいました。

そしてびゅんっと
トラッシュメンバーが仕込み、場当たりをしてる劇場へ。

ぽんプラザホール

image


福岡に行くことは数人にしか言ってなかったので

来ちゃった

と幸子(from[NANA])ばりの登場をキメたら
みんなの驚き方半端なかった。
特に中津留さんが・・・(笑)。
劇場に行ってあんなに感動されてハグされたのは初めてですww

地方遠征で、仕込み日じゃケータリングにもお菓子もなさそうだと
羽田で買っていったチョコがなかなか喜ばれました。

地方に限らず、
演劇の公演は本番中はお客様から差し入れがいただけたりするけど
仕込み中は何もないことが多いので
何か差し入れしたい方は仕込み日に届くようにするとさらに喜ばれる、かも。

そして「じゃっ、俺は明日の本番にまた参上いたす!」と出発。

滞在時間10分。


その後の夜は福岡にいる私の職場メンバーと飲む約束をしていたので
グーグルマップを頼りにたどり着いたのがここ。

博多とりかわ大臣 住吉串房 本店

福岡名物のとりかわのお店。
数日前に福岡メンバに
「わたしは『とりかわのぐるぐる』が食べたいの!!!」とリクエストしたら
予約しといてくれました。

全員が『とりかわぐるぐる』・・・?って
最初はポカーンだったらしいが
なんとか意図をくみ取ってもらえた模様。

image


これがおいしくてねー
何十本て入っちゃうんだわ。
一緒にいたのが全員メンズだったもんで、食べるのも飲むのもたくさん。
ビール追加で一丁!!

大満足でここからホテルまでさくっとタクった。
みなさんありがとうだよ!


ホテルでぐっすり寝て朝ごはん。
朝食はホテルのです。
image


(きれいに盛り付けましょう)

ここから土日2日間はなんだかんだいって劇場入りびたりで
受付をお手伝いしました。

まず1発目に、
「開演前影ナレを取り直す」
っていうな。。。

※東京公演では風邪が治らずカッスカスの声だったのです。
福岡で取り直した分は1発okもらえました。
東京で聞いたみなさん、すみません。。。



観光はしてないけど
福岡の制作さんたちが一緒にやってくれたので
交流できて楽しいね。

まーでも
こっそり本番中にうどん食べに行ったりしたんだけど。

サイコのseekが福岡では絶対食べるウエストのごぼ天うどん。
image


ご、ごぼ天が丸い!

image


9月に空港のスタンドで食べたやつは
スライスごぼ天かき揚げだったのに。

これは、店によってごぼ天の形状が違うのだな。。。


そんなことを思いながらまず初日の2公演を終えて
待ちに待った打ち上げ。
福岡の皆さんが手配してくれたのは
福岡演劇人ご用達の
ふとっぱら

image

image

image


なんか、みんなが「ラーソーメン」ってやつを食えって
しきりに言ってたんだけど
そ、そこまでおいしいかな??
image


私はやっぱり福岡では「ごまさば」が一番好きかも。

福岡人はよく酒を飲むので
打ち上げからの帰宅もお互いバラバラで宿へ。
途中、おいしいパン屋さんで次の日の朝食を調達。
福岡は夜中も元気ですな。

土曜のホテルが取れなかった私は、メンバーが泊まっていた激安宿「明治荘」に
1泊だけお邪魔しました。
おばあちゃんがやってる素朴な民宿。
合宿のようだー。私はスタッフ女子チームのお部屋にお邪魔したよ。
助かった、野宿をしなくてはならぬとこでした。

次の日はみんなは先に出たけど
私はのんびりシャワーを浴びてから劇場へ。

劇場で、夜中に買ったパンをこっそりもぐもぐ。
(メンバーは稽古中)
image


こ、これはうまい!

だけど次に行ったときにたどり着ける自信ない!!


つつがなく2日目も進み
またも本番中に私はこっそりうどんを食べに。

こんどは劇場そばの
かろのうろん

ガイドブックとかによく載ってるけど
店内は撮影NGだったので外見のみ。

ここのごぼ天はささがきをかき揚げにしたものだった。
これもおいしいわねぇ。

2日間盛況に終わって
また打ち上げは「ふとっぱら」に行って大入りもらって
みんなは朝までっぽかったけど
私はなんと早朝の飛行機とってたので
バイバイしてホテルへ。
安さ重視だったのでまぁそれなりのホテルだけど
早朝にタクシー呼んでくれたりしてフロントの人優しいよ。

ビジネスホテルG&P


image


月曜早朝の飛行機で羽田からの、職場直行しました。

あんま観光してないんで
福岡観光の参考には
2016年9月のサイコ福岡遠征日記をどうぞ。

サイコツアー、全通への道〜福岡1日目〜
サイコツアー、全通への道〜福岡2日目〜



ではでは、
7月にも東京だけですが
トラッシュマスターズは
下北沢駅前劇場で公演しますよ。
また土日は受付にいる予定でーす。





FC限定ライブ前にFC旅行を振り返っとく

さて、明日に迫ったPsycho le CemuのFC限定ライブ。

なんと14時〜「復活PLC学園!」、
18時〜「TOKYO VISUAL WORLD」
というセトリも衣装も全部違う二部制のライブのため
メンバも我々サイコ野郎も気合を入れて臨むわけですが。
(特に体力的な面で)


気持ちを高めるためにここらでFC旅行を振り返っておくぜ。
半年以上前のことだけど。

image


なんせこのFC旅行、11月だったんだけど
父親の葬儀を執り行ってから1週間しか経ってなかったからね。
キャンセルしても身内の不幸だと返金もされるみたいだったけど
まー、慣れない喪主としての仕事と
親戚何十人に気を使って疲弊したので
えいやって予定通り参加しちゃった。


そんな11月の某土日。

新宿に午前中に集合した『新宿発着組』はバスに乗り込み
一路、西伊豆を目指す。
新宿発はバス2台で、他に名古屋発組と三島発組がいたのかな?
バスではこーんなパスが置いてあって、この2日間の席番が指定されてた。
image

(裏面はサイコの写真)

途中、サービスエリアでフリーで昼食とりつつ
わりと順調にホテルに到着、チェックイン。
image


西伊豆クリスタルビューホテル

なんとこのサイコFCで貸し切りだそうで館内ではひたすらサイコの曲が流れてる(笑)。

部屋は3人部屋で、みなさんお一人参加だったので
自己紹介してほっと一安心。
なんとバスでもお隣だった方と同室で、
さらに驚くことに、私の従姉とALvinoファン仲間だった。→つまりラクリー仲間。
(従姉の家は実家と近いので1週間前に葬式手伝ってもらったがな)
世間は狭いですね。


そして館内を移動してメンバーと対面し
アコースティックライブ。
まぁちょっと後ろのほうの席だったんだけど
参加者は140人ほどだったらしいしまぁまぁかな。
まだちょっとメンバーもぎこちなくてかわいかったわ。

そのあとにメンバー一人一人とポラを撮影。
AYAくんめっちゃぎこちない・・・。
逆にDはめっちゃ近かったですが、最後に本命seekだったのでドキドキして
私の顔がぎこちなくなってしまいましたわ。
image

(中央の6ショットは翌日撮ったやつ、一応全体にぼんやりフィルターかけたよ)

そのあとは夕食。
部屋ごとのテーブルだったんだけど
まず最初にステージみたいなとこにメンバーが立って挨拶して乾杯。

前日に同じメニューを食べたらしく、
「一番おいしかった料理は?」と聞かれたAYAくん、
「・・・ごはん」とつぶやいてかわいかった。
しかしごはんは釜飯の器で中身をまだ私たちは見てなかったので
「おいおい、まさか白飯のことじゃねーだろーな・・・」と大爆笑。
実際は炊き込みご飯だったよ(笑)。
image


それから夕食を食べているとメンバーが各テーブルを回るというシステム。
回ってきたときに乾杯して、お酌とかしたりして楽しかった。
seek、Lidaは前半に来たからわりとしっかりしてたけど
後半に回ってきたDAISHI、YURAサマへろっへろ。
各テーブルでさんざん飲まされたのね。

(だが私もビールついでやったわ!)

夕飯、これは一部でまだジャンジャン出てきて食べきれないくらいだった。
image

image

image


私もビールを飲んでほどよく酔っ払ったが
メンバーはベロッベロの状態で夜のイベントにGo!

ちょーーベタにBINGO大会。
しかしただ「ビンゴ!」というのは味気ないので
ビンゴの人は「こんなバンドやめたらぁ!!!」と叫ぶことに。

※ネタ元は夕食の乾杯時にメンバーは特に衣装を示し合わせたわけじゃないのだが
seek以外が全員、白T、黒パンツだったのに対し
seekだけが赤パンツという仲間はずれ感が出たため、口にした一言。


ビンゴ景品はサイコの今までのグッズやら、ドラムの一部(名前わからん)やら
人気だったのは【Lidaが似顔絵を描く】、ってのと【お部屋訪問】だったけど
私は最後まで「こんなバンドやめたらぁ」と叫ぶことはなく。。。

とても盛り上がって、次はカラオケ大会。
もはやほんとにただの宴会。
でもメンバーが酔っぱらって楽しそうに歌ったり一緒にサイコの振りやったりして楽しかった。
seekが振りできなすぎて、一応目くばせして振りを教えてあげてたつもり。(←素敵な思い込み♪)

大満足してこの日は眠りにつ・・・こうと思ってたけど
この興奮を伝えたい!と思って
メンバー一人一人におてがみを書きました。
翌日に直接渡せる時間があるとのことなので!
来る前に買ってたクリスマスデザインのスタバカード(もちろん入金済)も全員に同封。
プレゼントって何がいいのかわからんのでそういうときは金券がいいと思います!

そしてすやすやと眠りにつ・・・きたかったけど
女の子の日MAXだったのでロキソニンのみつつのたうちまわって寝たよ。
このせいで温泉も入れず部屋風呂!
大浴場の温泉入りたかったーーー!!!


翌朝、なんともゴージャスなバイキングの朝食。
もちろん館内に流れるサイコ曲を聴きながら。
すごいおいしかったー。もりもり。
なぜかこのホテルは青パパイヤ推しだった模様。
image


その後、メンバー全員のご挨拶があり
6ショットを撮影した後
一人一人と握手をして(このときにおてがみ渡した)
バスに乗り込み帰りました。


ハグ会などの破廉恥な(笑)イベントはなく、健全な旅行だったけど
往復交通費とホテル1泊2食+お土産つきで
これで6万だったら安くない?
大満足だったのでまた会ったら行こうと思ってる次第。

部屋に置いてあったお土産はこちらでした。
2017年6月現在も未開封です。いつ使うんだ。。。
image




プラっと金沢二人旅〜2日目〜

(これは2017年4月のお話です)


さて、金沢旅行の続きです。
金沢二日目。
image


なんと、結構な雨が降ってしまい
とりあえずのんびりとホテルのプランについていた朝食を。
image


お世辞にもそんなにきれいとは言えないビジホだったんだけど
意外と朝食バリエが豊富で
結構食べ過ぎてしまったわ。


雨がやっと止んだので、バスに乗って向かった先は
ひがし茶屋街
http://kimassi.net/higasityayagai/

江戸時代の雰囲気を残している絵になるスポット。
なのに1枚しか写真を撮っていなかった。。。

image


レトロな街並みにお洒落なカフェがあったり
細工の小物のお店があったりして女子は絶対好きなやつ!
普段、あまり女子っぽい行いはしてない私も
かなり楽しんだのよねー。

ここで、かわいいデザインの加賀棒茶を買ったりも。
加賀いろはテトラシリーズ
http://kagaboucha.co.jp/web/products
image


この空を見てもわかるように
桜は満開なんだけど、雨はいまにも降りそうで寒くて。
image

image


金箔屋さくだ さんでいただいた
金箔入りのお茶にほっこり。(これはサービスです、お店をみているとくれる)
image


しっかり金箔トイレにも入っとく。
image


満喫したあとは対岸にあった『ひゃくまんさんの家』へ。
image


う、うれしい・・・!!!
ひゃくまんさんは2階に鎮座しているので
誰でも写真が撮れるよ。
image


ここでおなかも減ってきたので
お昼に金沢おでんを食べようということに。
寒すぎて生魚の気分じゃなくてね。。。

そういうわけで天気がよければ行ったであろう
兼六園をバスで素通り。
image


金沢おでん赤玉本店
image

image

image


わたくし、初めて熱燗を飲みました。
(あったかい酒って好きじゃないんだけど、あまりに寒くて)
おいしかったわー。
もうチョイスがおっさんだわ。

おでんをたらふく食べて
21世紀美術館のミュージアムショップをぶらついた後
最後の最後に金沢でのお茶。
古都美カフェ
image


ここは前日に目をつけてたのよねー。
やっぱりあたりだったわ。
ケーキもお茶もおいしくすっかりのんびり・・・してたら

空港に向かうバスの時刻が迫っていることが発覚。

なんと香林坊と金沢駅をめっちゃダッシュして
なんとか空港バスに間に合いました。

ちゃんと時間はチェックしましょう(笑)。

いやー、電車かタクるか一瞬よぎったもんね。
最後の最後にバタバタしちゃったけど
無事に帰ってきましたとさ。
image

まきがめん、お疲れ様。

金沢含め、北陸はまたゆっくり行きたいな。
おいしいんだもの。

プラっと金沢二人旅〜1日目◆


<これは2017年4月のお話です>


さて、近江町市場の海鮮で写真がかなり多かったので
1日目をそこで区切ったのが前回。

近江町市場からの続きです。

兼六園近くの公園では
桜が満開。

いい天気なので、普通に観光する日なら
兼六園行ったんだけども、なんせ私たち、夜はライブだから。立ちっぱになるから。

この日は観光抑え目にしといて
ホテルで一休み。
割とぎりぎりまでホテルにいて、ライブハウスに向かいましたよ。
なんせ徒歩5分だし。

チケットを出し、ドリンク代を払って入場すると
なんと全員にペンライトが配布される。
image


これ、物販で売ってたら2000円以上するやつでは。。。
無料配布で大丈夫なのかい?
20周年だからなんだろうけど。

肝心のプラライブは予習効果もあってばっちり楽しめた!
(事前にこのツアーのセトリ、ネットで探しておいたのよね)
プラの曲は新旧問わず好きだわー。
image


あのかわいい呼びかけてるボーカル、40代なんだぜ・・・?


ライブをしっかり堪能したらお待ちかねの夕ご飯。
夜はもちろんお魚を食べつつゆっくり居酒屋で日本酒などいただきたいわ。


居酒屋五郎八さんへGo!

居酒屋がたくさん立ち並ぶ通りにあったよ。

お通しがまずおいしいし。
日本酒は加賀鳶。
image



白エビのお刺身。
image

白エビって小さいのねー。
絶対自分でむくの諦めるやつだわ。。。
甘くておいしかったわ。


のどぐろは干物を焼き魚で。
image

うーん、これを食べにやってきたのよ、金沢。

海老がぷりぷりの刺し盛りも
image


ここでマグロのトロが予想以上に脂こってりだったので
クールダウンに金時草の酢の物。
image


加賀野菜の天ぷらで締め。
image


日本酒2種類目は手取川。


で、ここでお店が閉店になったので
帰りはコンビニでデザートと軽くチューハイ調達。
image



ひとり旅が多い私だけど
仲のいい人との旅行も楽しいですな。
おいしいものをシェアできるしね。

ツインの部屋に泊まったけど
ネックのお風呂待ちもなく(私は朝風呂派なので)
早めに眠りました。

この日は朝10時台の飛行機だったので
結構疲れてたのよね。

すやすや。


(・二日目につづく・)/




プラっと金沢二人旅〜1日目 


時系列がぐちゃぐちゃになるが
直近の金沢二人旅をまとめておこう。
image

(金沢ゆるキャラひゃくまんさん、大好き)


そもそもこの旅行は
以前から私がまきがめんに
「どっか地方に行きたいからプラのツアーでめぼしいとこあったら教えて!!」
とお願いしてたところから。

プラことPlastic Tree
イベントではもう何回もみたことあるから
ワンマンでも楽しめるだろうなーと思って。

そしたら20周年のプラさん、もちろん全国ツアーがありました。


それで東名阪ではない
ライブをやるにしてはちょっとマイナーな土地、金沢に行くことに決定!

それがライブの1カ月くらい前かな。
そこから交通と宿の手配が始まりましたん。


というわけで当日。
往路の航空機は私がANA公式で旅割21で手配してたのね。
荷物も手持ちだけで行くし、そんなに普段と変わらないかっこだわねと
のんびり家を出て電車に乗ってはっと気づいた。


わ、わたし印刷したEチケット、
会社に忘れてきてる。。。

(まきがめんの分も)


せめて家にいる間に気づけば印刷できたのに!!
ばかばかばかーーーーー

急いでまきがめんにLINEをしたら
ちゃんとまきがめんが私の分まで印刷しててくれた。
前もって全部メールしといてよかったわー。
でもスマホでも本当はチェックインできるはずなのよね。

というわけで
空港で合流後、私は初めてスマホのバーコードで通ってみたよ。
全然大丈夫でした、ほっっ。
ちなみに数々のコンビニでも経験があるが
画面を明るくすると読み取りやすいみたいよ。


そんなわけで朝から冷や汗をかいて乗った飛行機。
4月8日(土) ANA 753
東京(羽田)(10:30) - 小松(11:30)
1時間しかないので機内でトイレも行けなかった。早い、近いよ。
image


ちなみにこの日、
東京では雨の中花見やってた人もいると聞くけど
金沢到着時点では天気はわりとよかったわ。
たまに晴れ間も見えて「さすが、晴れ女」と言われたわ。

小松空港からはバスで金沢市内へ。
品川駅で「羽田京急きっぷ」というのを買っておいた。
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_hane_kei/index.html
日本海を眺めながらバスに揺られ
金沢市内に着き、まだお昼なのでホテルに荷物だけ預けた。

泊まったホテルはここ。
ホテルエコノ金沢アスパー


片町という繁華街なので
周りは飲食店がいっぱい。うきうき。
でもこの日はお昼に市場に行こうということで
まずバスの一日乗車券を買いに片町バスターミナルへ。

と、途中で夜に行くライブハウスを発見。
image

ホテルからこんなに近いのね。(徒歩5分圏内)
場所がわかってよかったわ。
image


ではバスで近江町市場へ向かいます。
image


ほんと10分くらいで到着。(でも歩くのは無理)
image

image


土曜日なのですごい人なんだけど
なんとか海鮮丼とほたるいかの酢味噌和えにありつく。
というか暑かったので
まずビール一丁!!!
image

ギリに羽田行ったから空港ビールする暇なかったのよねー。
今回は旅の友もいるし、うまいわーーー。

そして落ち着いて能登極み丼(2,400円)と酢味噌和え。おいしい。
image

image


お店はこちらです。市場の中のお店。
ひらい本店
image


そのあともうろうろ市場内を歩いて
もう来るかわかんないから迷ったら買っちまえ!!と
二人で買い物をしたり
その場で食べさせてくれる魚屋さんで新鮮なえびを食べたり。
image


市場2杯目はレモンサワー。ぐびぐび。(注・昼間です)
さらにどじょうのかば焼き。
image


これでアラフォーの胃袋、限界が来たので
市場をあとにしました。

なんか長くなっちゃったので
金沢1日目つづく。
Archives
訪問者数

Recent Comments









ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン





↓おいしい豆乳↓


↓海藻エッセンスでサラつや髪だ!




↓ゲットマネーで現金をゲットしましょ。


↓やっぱここのオイルは最強。
DHCオンラインショップ

↓無農薬野菜の宅配。
私も利用しておりまする。
らでぃっしゅぼーや



↓東京メトロを
よく利用する人におすすめ。


↓東急系の電車を
よく利用する人におすすめ。


↓利息がかなりいいです。


↓お世話になってます。



↓ニッセン。キャリーケース気になる。
ニッセン

↓ベルーナ
ベルーナネット
livedoor プロフィール

ひづきみさと

舞台女優、鬼悪魔's/JENNY DIP THE RAINBOWのvo.を経て、
現在TRASHMASTERS制作スタッフです。
おいしいものと旅行がすき。

えんげきしごと

◆◇演劇のお仕事◇◆

◇◆スタッフとして関わったことのある劇団◆◇
TRASHMASTERS
演劇集団M企画(当日運営)
U.B.Shouting(当日運営)
Succeed Project(票券管理)
劇や(当日運営)
猫☆魂
Laughプロデュース
DoubleSpin(宣伝デザイン)

(かなりメインで関わったもののみ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
Categories




↓キャンペーン中




あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!



  • ライブドアブログ