ネガティブママのポジティブ日記

ネガティブ思考なアナログ人間が試行錯誤しながら ポジティブ&自己満足でやっています☆ 自分のこと・家族のこと・日常のあれこれ欲張って書いています★

飽きたんじゃないの…

最近マメに更新しているなと思ったら
連日、ズパゲッティの話ばかりで
ちょっと前に「レジンにハマっています!」
みたいな記事書いておいて
「おいおい、もう飽きたのかよ」って思われてしまうのでは、と思ってしまいました。
(まぁ私の気まぐれ更新では定期的にココに訪問してくださる方はほぼほぼいないと思うので支障はないと思いますが)

決してUVレジンに飽きたわけではありません。

やりたいんですよ、レジンも。

ただね、やり出すと道具とかテーブル一面に出して長時間費やしてしまうのに
思うように作れなかったり、失敗したら材料が無駄になったり
(時間や材料を惜しまずたくさん作って上達したい・しなきゃなのですが。)
そんなんで手元にあるのに、少し遠ざかっています。

編み物は間違えたり、ちょっと編み方気に入らなければほどいてやり直せますからね。
道具も少なくて済むし、この段編んだらご飯の支度しようとか
割とキリよく中断できるし。

何より自信がついたのが大きな差かもしれません。

レジンもやりたいけど今は編み物に没頭しています。

需要と供給のバランスって大事

ズパゲティのトートバッグ、今現在3個目を作っています。
続きを読む

やはり難儀

昨夜は、というか正しくは今日か…

写真を載せたくてスマホからブログを更新してみたけど
iPhoneの文字入力にイマイチまだ慣れていないとかスマホから更新の仕様が…とか
要するに文字打ちがめんどくさくなるほど疲れた。

勢いと思いつきでスマホから更新したから
時間かかった割に文がおかしかったり、やっぱりどうしても長くなるし。
(長くなるから文字打つの疲れるんだけど)
スマホから更新するときはツイッターぐらいに140字ぐらいであげなきゃしんどい。
あ、でもそれじゃツイッターと変わらないからもう少しなら長めでもいいか、200〜400字?原稿用紙1・2枚ってところが妥当かな

ブログ更新が疲れたのではなく、長時間スマホを握って文字を打っていたことに疲れました、と言いたいのです。
そもそも、もっと文才も上げなきゃだめということをスマホからやっと更新して痛感でした。


Tシャツヤーンでトートバッグ作ってみました。

最近のマイブーム、Tシャツヤーンで
トートバッグを編むことです。

出会ったのはInstagram、最近やっていませんが。
Instagramのフォロワーさんの編んだズパゲッティのマルシェバッグを見たのが初めでした。
それからピンタレストという画像共有するSNSで編み物の画像を集めているうちにズパゲッティのバッグに興味を持ち、フェリシモでキットがあると知って試しに始めたのがきっかけでした。

Tシャツヤーンという服を作った時の切れっ端が糸なので
糸が太く、評判通りザクザク編めます。
コレがフェリシモのキットで作った第1作。
横のボトルガムが大きさの目安です。
ただ、元々編み物は好きだけど趣味と呼ぶほどやっていたわけではないので、ここまでくるのに何回もほどいてやり直しました。途中放置したり。
そんな時偶然ピンタレストを通じてズパゲッティのバッグの編み方の記事を見つけて再挑戦したら、こんな風にできました。

実母が編み物経験者なので、できあがったバッグを見せて感想を聞くと、意外にも褒められたのが自信につながったのか、もっと編みたい!と思うようになり糸を買うようになりました。
だけど、このズパゲッティの糸はお店にもほとんどなく、amazonでも色によってはすぐ手に入らなくて他のメーカーの糸で編むことにしました。

こっちは2作目。
下の黒と白はズパゲッティの糸で、私みたいな初心者同然には最初編みづらくて色が好きという理由だけで選んだ糸を失敗したと思ったぐらいでした。
けど、編み進めていると糸が太くなったり細く切れかかっていたりすること以外は編みづらくありませんでした。
上のピンクがファブリンという糸で編みました。
この糸、ジャージかなんかの布地だったのか伸縮性がかなりありました。

Tシャツヤーンは一期一会の糸と呼ばれるようで同じロット番号なんかでも微妙に違ったり、ピンクでも色の濃淡や素材は通販だと届いてみないとわからないのが悩みどころで、ある意味クジのような賭けみたいな感じでした。
正直、このピンクも私が欲しかったピンクではありませんでしたが、まぁ、賭けを楽しむことも含めてこの糸を選んだわけですから、届いてから単色にするか複数の色で編むか決めようと思いました。

上の部分の色を変えたり、タッセルの長さなど変えたのはフェリシモので作った1作目を元に応用し、ピンタレストで集めた画像を参考にしました。

母から意外にも褒められて気分をよくした私は、母や叔母や義母に作ろうかと思っているのですが
ありがた迷惑だったりぞんざいに扱われるのかと思うと渡さない方がいいのかなと思ってしまいます。
もっと作りたい・需要したいけど供給先があまりないのが難しいです。

あと、糸の値段が高い…一玉でこの大きさのトートバッグ作るには余るのですが私としてはもう少し安くしてほしいです。
ダイソーでもTシャツヤーン、売っていますね、編みごこちとかどうなんだろう?
Tシャツヤーンで編み物始めるならいきなりズパゲッティとか高い糸でもいいけど、ダイソーの糸で気軽に始めてみるのもいいのかも。

そして、編み物を始めて時間の観念に変化が出始めています。
まず、スマホはいじってもゲームとかで使わなくなりました。
編み物にまとまった時間を置きたいので、家のことなどサッサとやっつけるようになりました。
テレビも音がないと寂しいからつけているけど、かけ流しで編み物に没頭しています。

続きを読む

言い分は分かる!

私はコンビニで働いているわけですが。続きを読む
↓自己紹介↓
励みになります!!
ギャラリー
  • Tシャツヤーンでトートバッグ作ってみました。
  • Tシャツヤーンでトートバッグ作ってみました。
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
  • レジン!レジン!!レジン!!!
あれこれ書いています。
過去の記事
記事検索
訪問者数

    現在閲覧者数
    アンケートにポチっとな!
    アマゾン
    楽天市場
    クロックス オンラインショップ トイザらス・ベビーザらス オンラインストア トイザらス・ベビーザらス オンラインストア ミキハウス年間常設 ミキハウス SELECT SQUARE 2008SALE ドクターシーラボ ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 グリコネットショップの最新情報です。 ≪公式≫エディー・バウアー オンラインストア ブックオフオンライン
    お世話になっています。
    アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ アクセストレード