negaposi4

ネガティブママのポジティブ日記

ネガティブ思考なアナログ人間が試行錯誤しながら 自分のこと・家族のこと・日常のあれこれ欲張って書いています★

5 5月

第1550回令和もシクヨロでお願いします。

皆さまGWいかがお過ごしですか?

私は一つ前の記事の通り、連休は通常生活で過ごしています。
強いて言えば、いつもより趣味に時間を使っています。
仕事以外どこにも行かないけど(実家や近所の買い物は別として)連休の有意義感を得たく、趣味に没頭しています。
大掃除した方がいいのでは、と多少は心を痛めますが(;´д`)
で、連休どこも行かないから、と理由をつけて外食しちゃっています(≧∀≦)ファミレスとか宅配ピザですが(汗)痩せるわけないっψ(`∇´)ψ

そんなわけで連休大掃除も運動もしていないので連休明けからヨガ復活しようかと少し思っています。
実際、2ヶ月休んでしまい、運動もだけど月謝をムダにしてしまったことに心を痛めています。
そろそろ再開しないとこのままズルズルと月謝の無駄遣いで終わってしまいそうです。
タイミングとかあれこれ考えていると結局行かないだろうから勢いで行かないとダメでしょうね。

その反面、趣味に没頭できて満足しています。
編みかけの編み物がやっと完成して達成感と満足感で今いっぱいなので、あとはアイロンビーズをやります(*^ω^*)

ホントはちょいネガティブネタ更新予定なのですが、令和1回目なので自粛しました。
令和になってもこんな感じですが、よろしくお願いします。
30 4月

第1549回時代をまたぐブログ

【2019.5.3 加筆修正しました】

平成最後の更新になります( ´∀`)
そして2019年の3分の1終わろうとしています。
早いですね、もう3分の1終わってしまうんですよね( ̄◇ ̄;)

GW真っ最中、私は10連休どころか通常勤務です。
少しは連休感味わいたいですが、仕事のシフト交代も面倒なので変わらず働いて至っていつもと同じ生活送っています。
主人も祝日とか連休と無関係な仕事なので我が家は連休を味わっているのは子どもたちだけです。
もっとも、連休も仕事という人は世の中にたくさんいますよね。

今まで、自己満足覚え書きとして3〜4ヶ月ごとにできごとをまとめて記事にしていましたが前回をもって最後にしようと思います。
最後は去年の秋だったと思います、その後のを年明けにでも、と思いましたが大して思い出せず( ̄▽ ̄;)
思い出せないほど大したできごとなかったってことでした。考えてみれば、毎日ほぼ同じことの繰り返しです、仕事行って編み物してヨガ行って家のことやって、という毎日。

思い出すいくつかのことは、娘の中学の役員をやっていましたが本部役員ではないので負担も軽く終わったことです。
もう1つは、義母のお誘いで鎌倉建長寺の講中斎という行事に行ったことです。けんちん汁発祥と言われる建長寺で精進料理をいただいてきました。

全然タイムリーではありませんが、Instagramにあげた写真を残しておいたのでupします。

PCより閲覧の方は注意してください。
画像が大き過ぎて全部見きれないかもしれません。
我が家の化石のようなPCで確認したら、何度設定確認して修正かけても大きくてなんじゃコレ!?ってなりました(゚Д゚)

IMG_1590
IMG_1591
IMG_1592

IMG_1593

こちらは帰りに寄った鶴岡八幡宮です↓

IMG_1588
そんなわけで中途半端感否めませんが平成が終わるのに合わせて覚え書きはここで一旦おしまいです。
令和になっても細々と続けていきますので、時々遊びに来ていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
26 4月

第1548回追悼モンキー・パンチ先生

ルパン三世の生みの親、モンキー・パンチ先生(以下MP先生)が亡くなられてしまいました。

続きを読む »

26 4月

第1547回久しぶりの再開。

自治体のファミリーサポートセンターに登録しているのですが、久々にお仕事がきました。

続きを読む »

15 4月

第1546回これってどう思います?

先におことわりしておきますね、仕事の愚痴です。

私、コンビニで働いているのですが
今日、トイレ利用する男性のお客さんに怒られました。
以下、そのやり取りの主な会話です。

男性客「女性の方入っていい?」

私「お急ぎですか?」

男性客「(笑いながら)急いでいるってわけじゃないんだけど(男性用)空かないから」

私「じゃ今日だけ…」

女性専用の方を渋々使うのを許可しました。
男性客がトイレから出て買い物済ませて私の姿を見ると

男性客「さっき、今日だけって言ったのあんたか?何で今日だけなんだ?」

私「女性専用ですので…」

男性客「緊急の時は使えるのに今日緊急じゃないから今日だけしか使わせないのかよ?そういう言い方すんなよ」
と声を荒げてきました。
私は申し訳ありません、と謝り頭を下げました。

そもそも、急いでいるわけではない、と自分で言っていて、急いでいないなら男性用が空くまで待てばよいのでは?
単に待ちたくなかっただけなのでは?
事実、その男性客のトイレを借りる言動は緊急性を要するような様子は全くありませんでした。

実際、女性専用と書いてあっても何の気なく使う男性客がいます。
なので、私は常習化されると困るので今日だけ、と言ったのですが。
この男性客には私の言い方が悪かったのかもしれません。

100歩譲って、私の言い方が悪かったとして、急いでいないと言っておいて、緊急でもないのに女性専用貸してあげたのに、私が悪いのか後からとても腹が立ちました。

コンビニ店員ってホント、立場弱いんです。
早く事を収集させるために、何はともあれまず謝らなくてはいけないのです、こっちに非がなくても。
接客業だからお客さんに謝るのはわかっています。
でも、いつもこうやってペコペコしているからなめられること多いです。

今、コンビニって働き方改革がニュースになるけど、これを機にコンビニ利用する側も大変さわかって欲しい。
何でもやらされて何でも謝らされる。
それが当たり前だと思っている人の多さ。
こんなことばかりあるから、日本人がコンビニに求人する人は減っているような気がします。
だから外国人の力が必要だし、でも外国人は自己主張ハッキリしているし、こちらが悪くなくてもとりあえず謝っておけ、みたいな日本の曖昧さは嫌いだと思います。

話がズレたついでになりますが。
先日、テレビで
「昔のコンビニは"開いててよかった"だけど
今は"開いているのが当たり前"」
と言っていました。

リスペクトしろ、とまでは言わないけど
コンビニ利用する人のモラルの低さ、もっと世間にわかって欲しいです。

愚痴なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。

↓自己紹介↓

sammy

2児のアラフォー母しています。
時代の先端より尻尾をつかんだり、小さいことにくよくよしています。
アナログ人間ですが自己満足なブログを細々とやっております。

励みになります!!
カテゴリー
過去の記事
記事検索
訪問者数

    現在閲覧者数
    アンケートにポチっとな!
    ギャラリー
    • 第1549回時代をまたぐブログ
    • 第1549回時代をまたぐブログ
    • 第1549回時代をまたぐブログ
    • 第1549回時代をまたぐブログ
    • 第1549回時代をまたぐブログ
    • 第1542回Instagramより
    • 春が待ち遠しい
    • Tシャツヤーンでトートバッグ作ってみました。
    アマゾン
    楽天市場