ご近所問題です。
先に言っておきますが
我が家が近所に迷惑かけていないとは言い切れないです。
そんなことは百も承知なんですが、毎日じゃないのだから我慢しているつもりでも私も常に心中平穏ではないので、イラっとくることごあります。多々ある、かもしれません(笑)

ウチの前の家に木があるんですが
その木がすっごい高いのと、この時期に葉っぱが落ちるので落ち葉が半端ないのです。
木が憎いわけではありません、ただこの木、細く高いので強風のたびに上の方の揺れが大きいのです。
台風やゲリラ豪雨なんかの時、窓からその木を見るたびに揺れが激しさで横の電線スレスレになるので被害が出ないか気になります。
そして、落ち葉。
落ち葉といえばまるで紅葉のような風情があるように聞こえがいいですが
枯葉が周りの家の庭やベランダに飛んできます。
1番困るのは、雨どいに枯葉がたくさんたまってしまうこと。
なかなか手が届かないので枯葉が雨どいに堆肥化して溜まると雨水が流れていかなくなるのです。
周りはどうしているのか知らないけど、私はベランダにある室外機からベランダの縁に足を掛けて雨どいを除き手の届く範囲で落ち葉を拾います、結構怖いです。

雨風も毎日ではないし、枯葉も一時的なものです、四六時中迷惑しているわけではないし、木という自然の物なのはわかっています、だからこそ、他のご近所の方も何も言わないと思います。
この木の持ち主の家は所謂長年この地に住んでいる一族でチョット厄介だと噂の家、ということもあって誰も何も言わない・言えないです。
私だってそうです、波風立てたいわけじゃないですから。
高い幹で電線傷つけたり、枯葉で排水溝詰まらせたり、ゴミの有料化に枯葉なんかも含まれたら、もしかしたら誰かに文句言われるかも。
でもそれぐらいされたらいいと思います。
「お宅のせいで枯葉掃除のために大きいゴミ袋買わなきゃいけなくなる」みたいな。
だけど、近所に迷惑かけてすみませんとか言わないだろうな(笑)一族のプライドがあるでしょうから。
現に、普段近所に挨拶もできませんから周りの家に枯葉で迷惑かけてすみませんなんて言ったことないと思いますし。

迷惑なご近所はもう一軒ありまして。
我が家の隣の家。
奥さんの笑い声が酷い(失笑)
もっと酷い時はその娘さんも。
爆笑の域を超えて馬鹿笑いなのですが、物凄くうるさい(怒)
失礼な言い方になりますが、馬鹿笑いがうるさ過ぎてガサツに思えるほどです。
普段は物凄く静かなお隣さんなのですが、馬鹿笑いが始まると楽しそうだね、とか微笑ましいみたいな優しさはなくなり、イライラしかしてきません。
テレビ見て馬鹿笑いしているのかな、何の番組だよ、今どきそんな馬鹿笑いするほど面白いテレビそんなにないよ?っていつも不思議に思います(笑)
喧嘩しているわけじゃないし怒鳴り声じゃないんだからいいじゃん、と思われるかもしれませんが、笑い声も度が過ぎると人を不愉快にさせます。
もちろん、我が家も馬鹿笑いが聞こえると窓を閉めて聞こえないようにしますが、窓を閉めてもそのガサツな笑い声は家に響いてきます。
通りすがりの人もすごいねって失笑していました。
遠回しに馬鹿笑いうるさいですよ、と言いたいけど、こちらの奥さんも怖い人。我が家も何回か怖い思いしましたが、近所付合いや挨拶もなくて、誰かと話しているのとか見たことないし。娘さんやご主人は優しそうな方なんですけどね(笑)
ご主人なんて前述のウチの前の家の落ち葉被害や木がベランダに入りそうでも文句言わなさそうでお掃除していますから。

じゃ、お前の家は近所迷惑していないのかって言ったら、冒頭に書いた通り、我が家だって迷惑かけていないとは思っていません。
思い当たるのは、前は我が家も庭やベランダ喫煙していたし(今は皆無)、怒鳴ったり大きな音出るような親子ゲンカは今でも時々ありますから。

このご近所問題、もしかしたら以前にもココで記事にしたかもです、やはりそれだけ他で吐き出すところがないからなんだと思います。
お互いさまの精神で皆我慢するしかないから私も早く諦められるようになりたいです。