2015年08月02日

競馬日記。

日本で唯一の直線重賞。

世界ではそこまで珍しくなく、ヨーロッパでは直線のG気世辰討△襪らいだ。

近代競馬はクラシックディスタンスよりもマイルの血統を重宝してる傾向もあり、ダービーも距離短縮を図ってる国もあるくらいだ。

日本でもスピード重視の傾向になりつつあり、いつかは天皇賞(春)や菊花賞よりもマイルCSやスプリンターズSの方が格が上になってしまうかもネ。

昔から競馬を見てる人には時代を感じるとともに寂しさも感じてしまう。


今週は新潟11R「アイビスサマーダッシュ(G)」芝1000m14頭で争われます。

純粋にスピードを求めるレース。

駆け引きのない少しでも前に出れば勝ち。

見てても面白いです。

その生粋のスピード自慢の馬達。

去年の覇者セイコーライコウや去年のサマースプリント王者リトルゲルダが参戦。

他にも一癖も二癖もありそうなメンバー構成。

今年はどの馬がスピードの限界を越える?

本命は2番マコトナワラタナ。

人気はないですが、スピードに関しては他の馬にも負けていません。

直千は初めてですが、重賞やオープンでも僅差の内容ならっこでもひけはとりません。

このレースは外枠有利といわれてますが、開催時期が変わりうちも外もそんなに変わらなくなりました。

前走は距離が若干長かったのと左回りがあわなかった。

今回は純粋にスピード勝負ならこの馬だってチャンスはあります。

調教もしっかり動けてますし、田辺騎手に期待します。

2→3・4・6・8・11・12・13・14

札幌はレッドリヴェールの復活。



それではGOOD LUCK!!

2015年07月26日

競馬日記。

久々に予想日記を更新。

その間に競馬界も色々な動きがあったのではないだろうか。

そして相変らず予想が当たらないですが、今週もしっかりした予想をしたいと思います。

今週は中京11R「中京記念(G)」芝1600m16頭で争われます。

この時期にうつって4年目ですが、過去3年人気馬総崩れで荒れてる印象が強いレースです。

今年も人気所は斤量を背負ってますので、一筋縄ではいかないかもしれません。

だからといって軽量馬で決まるイメージもなく、思いハンデを嫌って人気がない実績馬に注目したい。

本命は2番トーセンレーヴ。

言わずと知れた超良血馬。

兄姉にブエナビスタやアドマイヤオーラ、妹にジョワドビーブルがいます。

3歳時からクラシック候補と言われて、7歳になってしまい重賞はエプソムCの1勝だけ。

それでも体質の強化などにより、7歳ですがまだよくなってる印象をもってます。

休みが多いのでまだまだ体も若い。

実績ある左回りで、そろそろ重賞2勝目を手に入れてもいいのではないだろうか。

調教もしっかりやれてますし、あとは内枠とバートン騎手に期待します。

2→1・3・5・10・11・13・15・16


函館はオデュッセウスに期待。

それではGOOD LUCK!!

2015年07月05日

競馬日記。

今週から本格的な夏競馬が始まりました。

一昔前だったらほのぼのした感じでしたが、今の夏競馬は変わってきてます。

2歳馬はクラシックを既に逆算して出走。

3歳馬は秋を見据えた番組選び。

古馬も秋に向けて夏から始動したりと様々です。

夏は秋の上がり馬探しから、秋を見据えたシーズンになってきました。

これなら夏にG騎催も行われる時がくるかもしれませんネ。


今週は福島11R「ラジオNIKKEI賞(G)」芝1800m16頭で争われます。

一昔は「残念ダービー」と言われてましたが、今はハンデ戦でもあり秋の菊花賞に結びつかなくなった。

今年はどうでしょうか?

ダービートライアルを勝った後、ダービーに向かわずここを目標にしたアンビシャス。

2戦2勝の堀厩舎の2頭。

いがいに面白いメンバー構成です。

本命は12番ミュゼゴースト。

やはりレースの安定感が素晴らしい。

負けても差があまりない内容。

前走もOPで0.1秒差ならここでも勝ち負けが期待出来そう。

今年はミュゼが冠名の高橋さんは当たり年かもしれませんネ。

12→3.5.7.8.10.11.13.14.15.16

中京はレッドオーヴァル。

それではGOOD LUCK!!

2015年06月29日

やはり気分屋だY。

今日の「宝塚記念」

ヌーヴォレコルトは直線伸びきれずに5着でした。

あの馬場だったら抜け出してくると思ったんですが…。

理想はゴールドシップが早めに先行馬を競り潰してくれたらよかったのではないか?

あの衝撃の出遅れは想定外だったのではないだろうか?

スタートで全てが狂ったのではないか。

その分前につけてたラブリーデイは楽に運べたのではないだろうか。

ヌーヴォレコルトは切れる味は持ってなく、先行抜け出しが得意。

この鬱憤はぜひ秋にはらして欲しい。

ゴールドシップはやはりって感じでした。

軸に押せないのはこの辺なんではないだろうか?

あれだけの大パフォーマンスをするんだから稀代の癖馬になれたんではないだろうか。

秋はどう言ったローテーションになるかは分からないが、有馬記念で人気がなくなってたら要注意なんではないか?
ラブリーデイはまさに正攻法の競馬でした。

今年になり、だいぶ成績が安定してきてたのもよかったんではないだれはうか。

でもやはり、今年はゴールドシップになるのではいか。

当てたかった…


した。


今日の体重…65kg。

暫くラーメンはいいかな。

2015年06月28日

競馬日記。

関東の総大将的存在のドゥラメンテが両脚の骨折で今年は全休になってしまった。

あれだけの豪脚を繰り出せば、やはり脚にも負担が掛かっていたのでしょう。

やはりクラシックを戦い抜く事はそう簡単ではないって事が改めて分かったのではないだろうか。

そう思うと長期離脱のないゴールドシップなんかは素晴らしい馬なんだと。

3連覇の偉業を達成出来るのか注目したいと思います。



今週は阪神11R「宝塚記念(G)」芝2200m16頭で争われます。

注目はやはりゴールドシップ。

3連覇の偉業を達成するか。

阪神コースは連対を外してない得意コースでもあり、まさに全てのお膳立てが出来てるレース。

達成出来る確率は高いのでは?

ただ、不得手にしてた京都の天皇賞を勝利した事で、今までとは違う感じになってるのではないだろうか。

元々が気分屋なので、コロッと負けてしまう可能性もある。

ならば足元を掬う馬はいるのか?

牝馬なね注目が集まってるが、ここは11番ヌーヴォレコルトに期待したい。

今年初戦の中山記念で皐月賞馬2頭を破った。

前走は距離が短かったのと展開が緩すぎたので脚を余した。

この馬は軽い馬場より、力の要る馬場の方がいい気がします。

東京、京都より中山、阪神向き。

荒れた馬場でも抜け出す根性もあります。

前走でいい意味でガス抜きが出来たのではないだろうか。

調教もしっかりしてますし、ここで勝って昨年秋の鬱憤を晴らしてもらいたい。

11→2.5.6.7.8.13.15.16

それではGOOD LUCK!!

2015年06月25日

見習う事が多すぎるY。

お久しぶりです。

そんなでもないか(笑)。

最近は何とか業務をこなせるかなってくらいになったかも。

やはり人間順応していくものなんですネ。

この仕事を始めて色んな土地に行くようになって勉強にもなるし、刺激も受ける。

ただ睡魔には勝てません(笑)。


色んな街の商店街を覗いてますが、やはり調布なんかと比べ物にならないくらい充実してる。

調布(特に布田近辺)の地主はよそ者を嫌う性質がある。

だから発展していかないんだろうな。

絶対よその街の商店街を見て見習う事多いんではないかと思ってしまう。

そうなったら今建ってるものを全てぶち壊さないと何も生まれないんだろうけどネ(笑)。

自分に1000億くらいの金があったらかなりの土地を買い占めますネ。

そして商店だけをズラ〜っと並べます。

人間の3大欲求の1つが食欲なんだから肉屋魚屋八百屋などを置いて、食事や喫茶が出来るとこや飲めるとこ、後ちよっとしたスーパーや病院を作れば人が自然と集まり、そして街になる。

企業が気になればそこに会社だって出来る。

それが街の発展なんではないの?って思う。

現実では無理なのは分かってます。

少しでも調布の人たちの意識が変わってくれる事を願う。

なんで仙川は発展してるのかを考えれる柔軟さを持ってる人がトップにたってくれればいいけどネ。

期待しないで待ちたいです。




したっ。




今日の体重…65kg。

やばい。

痩せすぎ。

食わないと…。

2015年06月21日

しんどいY。

昨日の「ユニコーンS」

ブチコは直線踏ん張るも最後は力尽きて5着。

牡馬相手にがんばったとは思います。

もう少しペースが緩むかと思ったのですが、やはり勝ち馬の目標にされてましたネ。

ゴールデンバローズは直線の反応が今一つだったのはやはり海外競馬明けだったからだろうか。

調整の難しさが出たレースでした。

逆に勝ったノンコノユメは勝ち方を知ってるようなレースでした。

強かったですネ。

ゴールデンバローズとノンコノユメはこれからダート界を引っ張っていける存在になれるかもしれませんネ。

両馬ともに関東馬ってのが嬉しいです。

堀厩舎は12週連続勝利は出来ませんでしたが、関東馬のこれからの活躍を期待してます。



さて、休みが終わり明日からまた仕事の毎日が始まります。

まだ3週間しかやってないのですが、体がしんどいっスね。

慣れてくればいいんだろうけど、まだまだ慣れない。

早くこの環境に慣れなければって思うのですけどネ。

完全に寝不足な毎日なので、なるべく睡眠を取るように心がけます。

減ってた体重も戻ってきてますし、早く完全体になりたいっス。

早く給料日が来い。

まだ2ヶ月以上ありますけどネ。

ツラっ。





したっ。




今日の体重…65.5kg。

仕事始まったらまた汗で減るかもしれんな。

いつ元の体型に戻ることやら。

体重が落ちれば動きやすくはなるんですけどネ。

競馬日記。

春のG杵∪錣終わり、気が緩んでるんだろうか。

せっかくの2歳戦が始まってると言うのに、すでに気分はローカルモード。

来週は宝塚記念もある訳だし、気合いを入れなおさないと。


今週は東京11R「ユニコーンS(G)」ダート1600m16頭で争われます。

関東からダート界の新星が現れたか。

今年は堀厩舎を狙え!!と言っても過言ではないのではないだろうか?

ダービーで3歳頂点を獲り、そしてこれからダート界の3歳の頂点を狙える馬が出走。

2月のヒヤシンスSを圧勝して、ドバイのUAEダービーでも3着。

12番ゴールデンバローズは関東期待の星ではないだろうか。

この馬から買えば当たるんだろうが、ここは一捻りしたい。

ドバイから一息入れてからの復帰戦、そして先にはJDDを睨んでると考えるならここは完璧に仕上げてるとは思えない。

それでも圧勝するなら素晴らしいんですが、やはり3歳なので、思わぬところで足元をすくわれるかもしれない。

前で競馬をする馬の前残りに注意。

忘れた頃の13番ブチコ。

春先はダート2連勝。

ビジュアルだけでなく、実力もありクラシック路線に向かわせたのが運の尽き。

トライアルを惨敗し、再びダートへ。

ただ芝に行ったりダートに行ったりと春先の牝馬には対応が出来なかっただろう。

それでも前走は掲示板を逃したものの、悪くない競馬でした。

これで人気が落ちてノーマークにでもなれば、最後まで粘りこみがあるかも。

石橋脩騎手も1発を持ってるので期待したい。

13→1・4・6・10・12・14


函館はサトノデブロマットに期待。


それではGOOD LUCK!!

2015年06月17日

少しづつだY。

少しづつ慣れてきました。

道も少しだけ覚えてきました。

テンパってはいるんですけどネ。

ただ慣れてきた時が1番やばい。

常に緊張感を持って仕事しないと。

ただ渋滞だけはどうにかして欲しい。

マジでイラつくわ。

時間がない時にはさらにネ。

落ち着いて仕事できるようになりたい。

まだ時間がかかるかな。

そしてムカイだって盛り上げたい。

やる事多いなああああああ〜。


死なない程度に無理します。




相手を見つけて結婚したい…。





したっ。




今日の体重…66kg。

二郎系を食った。

ホントは炒飯食いたい。

どこで食えるんだああああああ〜。

2015年06月15日

何か突破口はないものかだY。

う〜ん、ジリ貧や。

もっと弾ける材料が欲しい。

せっかく仕事を始めたのに、ムカイの売り上げが激落ちしてたら意味がない。

ステイは望めないのは百も承知なんですが、できたら7掛けくらいで進行して欲しい。

そうするためには何かカンフル剤みたいなものが欲しい。

少しづつ落ちた売り上げを底上げしていかないとネ。

やはり睡眠を削ってでも働かないとあかんのかな。

とりあえず、狙いは夕方以降のサラリーマン、または学生。

そこをターゲットにしていくかな。

仕事もするけど、ムカイも活気よくしていきまっせ。

少しづつまた武器を増やしていきます。



したっ。




今日の体重…67kg。

やはり昼に何か食うと睡魔がやばいネ。

食うのやめよっと。
月別アーカイブ