もっくんのぼちぼち行こか

テクノユニット「コンニチWA!」のもっくんです!

アート亀山へ行ってきた

先日の休みにアート亀山へ息子と二人で行ってきました!
亀山市の商店街を利用してのアートフェス。今年で5回目くらいなのかな。
今回は37人の作家さんが展示されています。
7割くらいが県外の方の作品らしいです。
昨年に引き続いて濱口新平くんも出品してるというので見に行ってきました。
アート亀山












平日なので商店街も閑散とした雰囲気でしたが、案内事務局にて図をもらって番号順に。
1番目の写真が展示してあるところで風の丘さんに会った。
すごい偶然ー!!
風の丘さん11月のウチのギャラリー展示に参加していただくので会いたいなーとか思ってたので嬉しかったです。
それから番号順に進んで行くと濱口くんの絵も展示されていました!
今度ウチのギャラリーで展示してもらう予定の作品です。
それからしばらく歩くと、なーんか見覚えのある名前が・・・。
もしかしてワシの高校のときの美術のせんせいでは?
その絵が飾ってある商店のおばちゃんに聞くとやっぱりそうでしたが、今日は本人は来てないようなこと言ってたので会えずに残念やなーとか思って帰るまえに似顔絵でも描いてもらおうかなと思って案内所へ寄ると、なんか見覚えのある顔が・・・!
「先生やー!会えたー!」

高校卒業して以来なので32年ぶり?
さすがに先生もだいぶ変わってらしたので最初は気づきませんでした。
それからすごく話しが盛り上がって昔の事やお互いの近況など。
そして僕の友人の写真撮ってる人や、音楽関係の友人など共通の友人がけっこういたりして、
世間はせまいなーてなもんで(笑)
息子の絵も見てもらって来年出品したらとか言ってもらえてめっちゃ嬉しかったです。
ウチのギャラリーのことや先生のアトリエの話しなど次から次へと話しがつきず、
なんかこれからもええ感じの交流ができそうでホンマ楽しかった!

先生の作品。女の人ばかり描いてます(笑)
倉岡雅







ここんとこ仕事がいろいろあって忙しすぎて、家へ帰ってバタキューな生活が続いてたので、
かなり疲れぎみだったのですが、いっぺんに元気でたー!

明日には11月のウチのギャラリーのフライヤー(案内カード)が出来上がってくる予定。
やっぱ目標がないとピリッとせんよねー。
11月16日、17日のギャラリー展示とライブの詳細はまた報告しますねー!

ピアノに心奪われた夜

コンニチWA!久しぶりの名古屋ライブ終了しました!
やっぱり名古屋は都会やな。

今回は、ギター弾き語りの人、ピアノ弾き語りの人とウチらの3組で静かなライブでした。
お客さんは、少なかったですが感動モノのライブ見せてもらいました!

リハが終って通路の張り紙にも、コンニチWA!が
ムジカ壁


まず一組目は、僕ら親子のコンニチWA!
mj20121214_konnitiwa

お客さん少ないながらも拍手をいただき嬉しかったです。
アットホームな感じでしゃべりやすかった。


2番手は、ギター弾き語りの福井大輔さん。
このライブハウスは常連らしくてスタッフの人たちともジョーク連発で聞いてて面白かったです。
ニューヨークへも何度か行って音楽をやってらっしゃるらしい。
曲は長淵っぽい雰囲気で声もそんな雰囲気のある方でした。
mj20121214_fukuidaisuke


トリはピアノ弾き語りの加藤貴也さん。
ベン・フォールズの曲が中心なんですが、最初の曲からすごく惹き込まれた。
アップテンポの曲では中腰で足を前後に開いて弾く姿はベン・フォールズそのもの。
顔もなんとなく似てる気がしてきた(笑)
バラードからアップテンポの曲までめっちゃええ感じ!
ベン・フォールズはデビューした頃すごくええなって思ったバンドやったけど
久しぶりに聞くと改めてその良さがわかる。
コピーをやってる方のライブでここまで感激したのはホンマ久しぶり!
終ったあと楽屋でいろいろ話をしたけれどもっと話聞いてみたかった。
また機会があればぜひ見たい!そんな音!
mj20121214_katoutakaya


会場も前回はロックバンドばかりでしたのでオールスタンディングやったけど
今回は、イスを並べてもらってあったので座ってゆっくり見れました。

ビルを出ると冬の空に輝くテレビ塔が。
テレビ塔


ケントと二人で満足した気分で名古屋を後にしました。

来年は大阪や東京でもやってみたい。
そんな気分で足取りも軽やかな、コンニチWA!でした。

テクノポップイベントin名古屋

久しぶりにテクノポップイベントに行ってきました!

Mizuka「 マシュマログリッター」リリースパーティー in CLUB SARU(名古屋)
Mizuka


名古屋のテクノポップアイドルMizukaちゃんのレコ発パーティーLIVEです。
この手のイベントは通常一人で行くことが多いのですが、今回はケントと二人で行ってきました。
今後のコンニチWA!の活動の参考になるかと思い、聞いてみたら「行ってみよかな」ってことで(´∀`*)

昼間のイベントです。12:30開場。
場所は名古屋金山のCLUB SARU
saru


ライブスタートでまず始めは女性2人組ユニット「トゥインクルズ
いきなり静香の懐かしの名曲「無言ん・・・色っぽい」で盛り上げます!
雰囲気としてはウインクみたいな感じでした。

次は、中原みりんちゃん。大阪のアイドルだそうです。
なんか萌え~って雰囲気のカワイイ女の子。
前列のアキバ系男子盛り上がってたなー(笑)


そして3番目に登場は、Cutie Paiなる女の子の一人ユニット。
作詞から作曲まですべて本人が手がけ、シンセを弾きながら歌う。
しかもシンセがマイクロKORGときたもんだー!
アイドルっぽい曲もあるのだけれど、2曲目のTrancetic Modeって曲最高!
ジャケもカッコイイね!帰りにCD買いました。
Cutie アルバム


4番目は男女2人組みユニットCHELSEA
PMをもっとロックっぽくしたらこんな雰囲気かも。
CHE


最後は今日の主役Mizukaちゃん登場!
Mizukaちゃんを初めて見たのは3年前のエレパレです。それからまた見たいと思いながらもそれ以来なので久しぶり。相変わらずMCめちゃ笑える!
これまでの曲は全部本人が作詞・作曲らしいのだけれど、今回の新曲はエイプリルズのイマイさんプロデュースってことで、今日はスペシャルゲストにエイプリルズ!
もう僕もめっちゃ大好きなテクノポップバンドです!テクノポップでは日本を代表するバンドと言っても過言ではない!それにキーボードのイグチさんめっさ綺麗

エイプリル


Mizukaちゃんとイグチさんの美女ツーショット

イグチ


最後はオールスターズで。
オール


帰り際に物販コーナーで握手とCD購入!
今日のイベントはケントも楽しめたようです

コンニチWA!でもこんなテクノポップイベント出演したいよなー!
そんなことを思いながら今日も無事帰宅☆

うれしかったこと。

昨日の「コンニチWA!」ライブ報告。

場所は、名古屋栄セントラルパークのテレビ塔のまん前のビルにあるライブハウスMUJICA

リハ入り時間の3時半頃到着。リハまで時間があるという事でしばらくテレビ塔のあるセントラルパークをケントと二人で散策。

テレビ塔の下には、ビヤガーデンやおしゃれな感じのカフェがあったりで公園の中の散歩は本当に癒されます。都会のど真ん中なのを忘れてしまいそうなくらい。

今日の出演は、男子高校生バンド、女子高校生バンド、大学生3ピースバンド、女性ボーカル社会人バンドとコンニチWA!の5組。

6時開場だったのだけれど、開場前の時間には受付にすでに20人くらい並んでた!
そして6時30分いよいよライブスタート!

トップは、僕らコンニチWA!
会場にはそのときすでに40人くらいは入ってたかな。

いつものように、ロボットボイスのコンニチWA!でスタート
リズムが鳴り出すと、3ピースバンドの人達が手拍子で盛り上げてくれたり、前の女の子が足でリズムとってくれてたので少しはノッてくれてたのかなとか思ったりした。

で相変わらず僕はMCがヘタなので面白いことを言うわけでもなく予定の5曲を披露して終了。
会場から大きな拍手をいただきました。
ケントは5曲ともノーミスでええ感じでシンセの音が響いてた

楽屋へ戻って出演者の皆さんから「お疲れさま」の声をかけていただいたけれどライブに関する感想はなかったのでどうだったのかな?とかちょっと気になったりした(笑)

その後、男子高校生バンド、大学生3ピースバンド、女子高生バンドと続き、楽しませてくれた。オールスタンディングで立ちっぱなしやったけど、ケントも疲れた様子もなく楽しそうに見てた。

徐々にお客さんも増えてゆき、トリの女性ボーカルバンドへ。
このときにはかなりお客さんの数増えてたよ!すげぇ~!
最初からかなり盛り上がってたし、女性ボーカルARISAさんはMCもおもしろかった!
なんかまた見たいって感じです!
Betty


ちなみにこの店のスタッフさんは、皆さんすごく親切で話しやすいかたばかり。
音響を担当してくださったスタッフさんからも、帰りがけに
「コンニチWA!さんすごく良かったですよ」と何度も言ってもらって嬉しかった!

ライブハウスを出ると目の前にライトアップされたテレビ塔が!めっちゃキレイ~
テレビ塔


帰りの車の中でケントと、
「出演者の人達とはあまり話し出来やんだけど楽しかったなー」とか話しながら帰路へ。
車内のBGMは行きも帰りもYMO(笑)

家に帰ってバタンキューでしたが、朝は早く起きたのでPCをつけてみた。
一緒にライブしたバンドのホームページとかないか検索してみる。

そして見つけてしまった!
3ピースバンド Shame less Lark  のギター・ボーカルの男の子がライブ報告日記を書いてた。
そこには、コンニチWA!に対するめっちゃ嬉しい言葉が!!!

朝からめちゃめちゃ嬉しかった!
初めて聴いた曲、初めて見たバンドに対する率直な意見!本当に嬉しすぎる言葉。
ありがとうございます!
いろんな意味で自信が持てた。そしてケントも。

昼頃に、トリをつとめた人気バンドANCHEIN BETTy ROSEの女性ボーカルARISAさんからも
「素敵な演奏でした」とのメッセージを受け再度喜ぶ!

ライブの模様を撮影したDVDを今日、ケントと一緒に見ました。
精神面で不安定な時期を経て現在もカウンセリングをうけている状態ですが、
一緒にDVDを見るケントの顔には笑顔がありました。

前の名古屋ライブでは疲れた様子しかありませんでしたが、
今回のライブは、僕もケントも本当に楽しめたというかさらに前向きになれた。

コンニチWA!
僕ら親子にとっては、音楽以外の面でも常に進化し続けるユニットでありたいと思います。

大阪ライブやったで~!

土曜日にYellow SoulのASHくんと大阪へ行ってきました!

きんちゃんとみーちゃんのお店「風は東から」でライブ

大阪へ着いてからまず阿部ちゃんこと十歌ちゃんの個展を見に行きました。
CA3F0350


なかなか雰囲気のある写真の数々。自分を撮った作品がずらりと並ぶ。
その一枚一枚に伝わってくるものがすごくある。
心理的なものや内面に動かされるのかな。

CA3F0355

それからカラー占いもしてもらったよ(´∀`*)
このギャラリーの周辺は、雑貨屋とかおしゃれな店がたくさんありました。
東京で言えば原宿の裏通りみたいやな。


それから心斎橋の楽器や見てからいざライブ会場へ。

今日はワシのソロ、Lemon Tとして久々のライブ♪
といってもテクノスタイルではなしに漫談ライブ(何のこっちゃ)

リハのときに、出演者の方にめちゃウケた
そんで気が楽になったー(* ̄∇ ̄*)  嬉しかったっす!

そんでトップバッターで本番!
紙芝居付きやったんでASHくんにめくってもらいました(笑)
IMG_5219


セリフ頭に入ってなかったとこあったので途中で噛んだ(笑)
やっぱ慣れやな。


1曲目「ライフ・イズ・ビューティフル初デート編」
動画やと、サンプラーから出る声が聴き取りにくいかも。





2曲目「アカンSONG」




そんで最後3曲目は、一応ちゃんとした歌をやろうと思って。
11月に発売する予定のPM(ネギロックpm)の宣伝をしたので、
「子ども達の未来のために」を唄いました!

ヘタな僕の歌でしたが、終った後「すごくイイ曲ですね」っていっていただいた方があってホンマ嬉しかったです!


この日は全部で5組。ASHくんと僕のほかに大阪の方が3組いたわけですが、みなさん歌もギターもすごく上手くてライブも良かったです

トリはASHくん。
選曲もなかなかええ感じで好きな曲ばっかやった。
IMG_5286



共演した方々は、気さくな人っばかりですぐに仲良くなれたな。

きんちゃん、みーちゃん改めてありがとう!また行くでな~


思ったよりワシのライブウケたみたいで嬉しかったな~。
ほんでもセリフは頭に叩きこんどかなアカンな。
やっぱ場数踏んで慣れるしかないんやろな。

次は、青春編や(笑)


明日からは、PMの新曲作成と、アルバムがレコ発に間に合うように頑張って進めてきまーす!

ちゅうことで頑張るで~!

彼女の口癖

9月になったとたんに台風ですね。
このまま行くと直撃!被害がなければいいのですが



「彼女の口癖」
これ個展のタイトルです!

ウチのご近所の娘さんが写真展を開催します!

ウチから歩いてすぐのところのお嬢さん。といっても3年くらい前に結婚して今は大阪在住なんですけどね。

僕が飯高駅ライブをやりはじめてすぐの頃だったか見に来てくれた。
そのとき、彼女が写真や詩(五行歌)を書いているのを知った。

当時はモノクロの写真が多かったかな。
すごく雰囲気のあるというか個性のある写真で、
この飯高にというか、ウチのご近所にこんなに感性の高いアーティストがいたとは!

飯高みたいな山奥でゲージュツ家というかアーティストなんてオレ一人かと思ってたよ(笑)←自画自賛

それから彼女は結婚して、大阪へ行ってしまった。
その後は友人達とグループ展のようなものは時々開催していたようなのですが、
今回は、初めての個展!
IMG_0001


IMG_0002


阿部ちゃんの初めての個展は、10月5日~9日まで。

One Plus 1 gallery 
大阪市北区中崎3-2-1(地下鉄谷町線中崎町駅2番出口を出てすぐ)

楽しみだー!

僕はもちろん行きますよ!応援してるぜー
livedoor プロフィール
記事検索