こんにちは。管理人のネグゼロです。


突然ですが、皆様はABCデッキは好きですか? 私は好きです。格納庫準制限で遊戯王へのモチベーションがとっても上がりました。

が、しかし。残念ながらABCは環境にチラッと顔を出す程度。

恐竜やら真竜やら魔導(ドローソース)やらWWやら召喚獣やら壊獣やらに飲まれて正直「勝ちたいだけならABCより他に良いデッキあるよ……?」という状況です。

確かに、ABCはドラバスと格納庫以外が脆いです。

そもそも控えめに言って全ての手札誘発がブッ刺さります。あと壊獣一発でKOされるのがABCです。

この世から手札誘発と壊獣がなくなれば多少強くなれるかも知れませんが、そんなのが無理だって事くらい分かってます。


しかし、だけれどそれでも、ABCはやっぱりそこそこ強いです。

私はABCを使います。何故なら恐竜も竜星も召喚獣も魔導パーツも持っていないからです。


ということでデッキレシピがこちら


☆☆☆☆

モンスター 20枚

A 3
B 3
C 3
デスドルドー 3
ダークヴルム 1
うらら3
うさぎ3
増G1

魔法 20枚

格納庫2
竜の渓谷2
擬似空間1
テラフォ2
盆回し3
ゴードン2
ブラホ2
ツイツイ3
羽根箒1
おろかな埋葬1

罠 1

王宮の勅命


☆☆☆☆


まずデスドルドーの登場で、渓谷が超強くなりました。これまでドラバスまで行けなかった手札でも、渓谷さえあればドラバスまでアクセス出来るようになりました。

というか渓谷は実質格納庫みたいなもんです。

例を挙げるなら



☆☆☆☆

渓谷+デスドルドーorダークヴルム







渓谷でデスドルドー墓地へ、ダークヴルムをデッキから墓地へ。

ダークヴルムを蘇生。デスドルドーを蘇生。

レベル7、エンフェ。効果で渓谷割って格納庫に。格納庫効果でBサーチ。

エンフェ効果でB特殊、A装備。

リンク召喚プロキシードラゴン。BでCサーチ。C召喚リンク召喚デコードトーカー。そしてドラバス特殊。


☆☆☆☆



この通りルートがデスドルドーの登場で超増えました。なので妨害されない前提、例えば一人回しなら先攻で8〜9割はドラバスまで行けました。

まあその妨害されない前提ってのが今の環境では無理なんですけどね……。

大会入賞レシピが罠多めにしてるのを見る限り、やはり実戦では、腐る可能性のあるカードを入れた小手先のコンボより、安定感が大事なのかも知れません。



なんか中途半端に入賞して中途半端に規制されると嫌なので、出来るだけCSではABCに負けてほしいなぁと思ってます。

でも勝ってくれないとデッキレシピの参考が出来ない罠。


まあ個人的な予想なのですが、メタバース等フィールド魔法サーチの罠が出た時点で次の改訂でテラフォは制限行きだろうなと思ってます。

皆様も興味があればABCデッキを組んでみてはいかがでしょうか? リンク召喚も楽しめてオススメです。



ではノシ