こんにちは。管理人のネグゼロです。

突然ですが、皆様はエクストラパック2019をご存知ですか?

FullSizeRender


ヤベェカードが目白押しの神パックです。

環境を確実に変えるであろうテーマや汎用カードが山ほど入ったこのパック。

決闘者はカードパワーに性的興奮を感じるので既に数多くの決闘者はエクストラパックを使って致しているのではと思います。予約するなら今のうちですね。

さて、そんなこのパックですが、皆様の中には何が封入されるか知らないという人もいるのではないでしょうか?

普通に生きてればエクストラパック2019の情報なんて簡単に耳に入るので、そう言う方はたぶん地下に監禁されてるのかなと思います。それか、ただの情弱。


ということで今回は、そんな監禁されたYPのために私がエクストラパックで登場する新規カードを解説したいと思います。


【その1 ノーマテリア】

IMG_0797

相手モンスターをあらゆる素材に使えなくするこのカード。好きな人は好きなイラストですね。

Pixivでも発売前なのに既にいやらしい画像が上げられてます。


FullSizeRender


うーん、僕にはよく理解できない世界です😰






FullSizeRender






閑話休題。

ノーマテリアは自分フィールドにカードが存在すると使えないため、既存の手札誘発と比べると使い勝手はやや悪め。

しかしハマれば強力で、ドラゴンリンクならエクストラゾーンのイヴちゃまに撃てばほぼ確実にターンエンドします。

IMG_0799
※イヴちゃんえっちで好き。


ノーマテリアに対して気になる点があるとすれば、やはり新召喚法が来るとゴミになりそうという点です。

割とリンク召喚も終わりかけなのに、もう次元障壁と同じルートを辿る気がします。


IMG_0810








【その2 ディメンションアトラクター】
IMG_0804

手札から捨てるだけでマクロコスモスを発生させるこのカード。強そうに見えますが、意外と制約が厳しかったりします。

まず自分の墓地にカードが存在しない場合しか発動できないため、相手の先攻1ターン目しか機能しません。

レベル6なので通常召喚もできず、後引きが完全にゴミになる点既存の手札誘発と比べて使い辛いと言えます。

他にも次のターン終了時までマクロコスモスのため、自分も直撃します。

正直このカードはあまり使われない気がするというか、ニビルと同じウル枠だと考えるとハズレ枠かなと感じてます。










【その3 原始生命態ニビル】

突然漏らしてしまい申し訳ありません。ニビルが怖すぎてニビルを見るたびチビル体になってしまいました。

ニビルでちびる人の話なんて聞きたくないかも知れませんが、世間の目に負けずこのカードの解説をしていきます。

原始生命態ニビル

このパックのトップレアになる可能性の高いカードです。予想では1000円は確実に越えると思ってます。

先行制圧に対して圧倒的な強さ、というより壊滅的な強さを見せるこのカード。 リリースのためほぼ全ての耐性を貫通してフィールドを荒らし尽くします。

手札誘発なのに墓地に送らないため墓穴の指名者でも対策できず、ソリティアデッキからすれば相手が持ってたら諦めようレベルのカードです。

IMG_0800

ただしメインデッキに入るかは微妙なところ。チューナーとして使えるうららやうさぎと違い通常召喚がほぼ不可能な点、自分の盤面もリリースするので先攻を取った場合腐るなど意外と注意が必要です。

トップデッキが理不尽ソリティアの環境ならメイン投入されるかも知れませんね。

IMG_0801

このカードの弱い点を唯一上げるとするなら『トークンが処理できないとほぼ負けなの弱くない?』という点でしょうか?

しかし、ニビルを打たないとそもそも負けなので、ターンが回ってくるだけマシ。

一応こちらの盤面にニビル本体がいるので、モンスターを通常召喚してトロイメア・ケルベロスでも出せば最悪処理は出来るので結局打ち得カードかと思います。

IMG_0802




というわけで、いかがでしたか?

環境がガラッと変わりそうなカードが多く、何箱か買っても良い気がしてきます。

ソリティアデッキが臨終しそうな雰囲気ではありますが、先攻ソリティアデッキは全て失敗作なので問題ないでしょう。

というわけで、低速環境を願って9・14日を待ちたいと思います。

ではノシ