FullSizeRender

▼基本スペック
▼エクゾディア・チャレンジ
デュエル・ラッシュ
▼保留期待度
​▼リーチの種類





こんにちは。管理人のネグゼロです。

今回は表題の通り、最近巷を賑わせている遊戯王初のパチンコ台である『CR遊戯王デュエルモンスターズ』の解説をしていこうと思います。

 CR機(シーアールき)とはプリペイドカードに対応したパチンコ遊技機


まずは本機の性能からご覧ください。


▼基本スペック

大当り確率:1/219.9
ラウンド:4Ror5Ror8Ror9Ror12Ror13Ror15Ror16R
出 玉:約400個or約800個or約1200個or約1600個 
ラッシュ突入率:約55%
ラッシュ継続率:約75%

この通り継続率が高く、出玉もラウンド振り分けによってはかなり期待の持てるスペックとなっていますね。

それでは、次は本機キーポイントの紹介です。






​▼エクゾディア・チャレンジ

IMG_3317


ヘソからの入賞で219分の1の初当たりを引いた後は右打ちに移行します。

合計5枚のドロー(5回転)のうちにエクゾディアの5枚目(当たり)を引くことで『デュエル・ラッシュ』モードへと突入します。

※1回転の大当り確率は7.7分の1



FullSizeRender




IMG_3258
→ラッシュ突入だ!

デュエル・ラッシュに突入すると7.7分の1の抽選を10回行うモードに移行し、10回転連続で外れを引くまでラッシュが継続されます。











▼保留期待度
 
▼通常保留
IMG_3235
レベル星

ヘソに入賞させることで溜まる通常保留。保留は最大4つまで貯めることが可能です。通常保留からの変動で強い展開に発展するケースはまれです。




▼属性保留
IMG_3234
(大当りへの期待度)約6%

本機には各属性のステージが用意されており、一定の回転数を超えるごとにランダムにステージが変更されます。

属性保留は各ステージの属性に対応したものが出現します。ステージの属性と異なる属性の保留が出現した場合に限り信頼度は50%と高くなります。




▼闇属性、光属性保留
IMG_3232
IMG_3233
約10%

基本的にはあまり期待できない保留ですが、闇保留の変動時にブラック・マジシャンのカットインが入る、または光保留の変動時にブルーアイズホワイトドラゴンのカットインが入った場合は信頼度が40%までアップします。




▼神属性保留
IMG_3231
約45%

属性保留の中では神属性が断トツで強いです

注意点としては、神属性保留の入賞時ハンドルバイブは確定演出です。過度な期待はせずに見守りましょう。




▼スフィアモード保留(金保留)
IMG_3214
約72% 

通称金保留と呼ばれるスフィアモード保留。

入賞時に闇マリクの「現れろ!ラーの翼神竜」というセリフが流れた場合は約92%で大当りします。

もちろん、セリフなしでも金保留自体の信頼度は非常に高いです。

※神の降臨(GOD)カットインが入れば大当り濃厚!

IMG_3284















▼デュランダル保留
IMG_3200
約72%

「そいつが切り札だ!」という台詞と共に保留が出現。

大当りした場合はエクゾディアチャレンジやデュエル・ラッシュへと向かわず継続率80%のシンフォギアチャンスに突入します。

IMG_3237

デュエル・ラッシュの継続率が75%であることを考慮すると、デュランダル保留が本機最強の保留となります。










▼リーチの種類

​ここからは比較的信頼度の高いリーチを紹介していきます。


狂戦士の魂リーチ(45%)

FullSizeRender

VS羽蛾戦をモチーフにしたこちらのリーチ。

遊戯がモンスターカードを引き、羽蛾のライフをゼロに出来れば大当りです。

途中で杏子に止められてしまうとハズレになります。


FullSizeRender












城之内死す(62%)


IMG_3283

城之内が生きれば大当りです。本機最強のリーチなので、発展するだけで大チャンス。


変動中に次回予告が発生することで、このリーチへの発展が濃厚になります。

IMG_3282

赤タイトルで信頼度が82%まで上昇、金タイトルで大当り濃厚となります。









全回転(大当り濃厚)

戦いの儀
IMG_3257

遊戯とアテムの最終決戦を元にした演出です。

このリーチに発展すれば高確率で777での大当りになり(最大出玉獲得)、エクゾディア・チャレンジを経由せずそのままデュエル・ラッシュへと向かいます。










▼おわりに

ということで、いかがでしたか?

遊戯王ファンなら是非とも打ってみたいですね!

現在CR遊戯王デュエルモンスターズは裏カジノにて1玉4000円の台が稼働しているのみなので、貧乏人の貴様らには少し敷居が高いのではと感じます。

今後は玉単価の低い台の設置が望まれますね。

ではノシ