こんにちは。管理人のネグゼロです。

突然ですが、皆さまはドラゴンメイドというテーマをご存知ですか?


FullSizeRender

遊戯王における美少女テーマの一角です。


こう言うと「ありきたりな萌えテーマだし、そもそもドラゴン要素なんて尻尾とツノだけじゃあないか」とジョジョみたいな喋り方で文句を言うオタクが現れるかも知れませんね。

しかし、その考えは愚かです。


そう、ドラゴンメイドには人型モンスターに対応するドラゴン形態モンスターが存在するのです。


FullSizeRender


このテーマは女体が好きなキモオタと、ドラゴンに興奮する異常性癖特殊な趣味を持つ方の両方の需要を満たすことが出来るというワケです。

最近登場した新規カードが強いおかげで人気もどんどん上がっています。


IMG_3341
IMG_3342


超強い制圧カードと、それをある程度安定して出せ何度もアドを取れるカード。まさに理想の強化でした。


さて、そんな一躍人気テーマに躍り出たドラゴンメイドではありますが、私には一つどうしても気になって気になって仕方がない、解決しないことには全く安眠できない大きな疑問があります。





それはドラゴンメイド、いったい誰に仕えてるんだ問題です。





お見送ったりお心を尽くしたりお出迎えをしたりと、誰かに仕えているのは確実な彼女たち。


FullSizeRender
FullSizeRender


今回はいつかカード化されるであろうご主人様がどんな人なら炎上しないかを考えていきたいと思います。


ドラゴンメイドは女の子だらけのテーマです。

うっかりなーんも考えずに男なんて出した日には、大炎上間違いなし。

後日男の存在を削除するハメになることうけあいです。



IMG_3367





ちなみに、事前に簡単にアンケートを取った結果はこんな感じ。


予想通りといった所でしょうか?それでは、ドラゴンメイドのご主人様を考察していきましょう。  












【パターン1 おじいさん】

FullSizeRender








性を感じさせることのない、ある意味無難な年齢設定ですね。

男を出すならせめて孫を見守るおじいちゃん的なキャラクターにしてくれ、というオタクの声が聞こえてきます。


しかし部屋の装飾に老人というより若者感を感じるため『ご主人様は老人説』は個人的には違うと思っています。


FullSizeRender



そしてなにより、ご主人様が老人だと二次創作における百合需要やR18需要(大切)を満たせないため、僕は嫌いです(それな)












【パターン2 若い女】

IMG_3336


小林さん家のメイドラゴンのイメージが強いのか、私のTwitterアンケートでも女性のご主人様が最も支持を集めました。


「萌えテーマを使ってるんだから、男なんて見たくないに決まっているだろう」と、そんなポタクくんたちの意思を感じます。


実際ご主人様が女なら荒れることはないでしょうし、見た目にも華やかなので悪くはないと思います。












【パターン3 若い男】

IMG_3335

突然ライトノベル感のある設定になりますが、続いては若い男がご主人様の場合の考察です。


面識のない祖父から遺言で、なぜか莫大な遺産を相続することになった俺。相続したのは有り余る財産と山奥に佇む立派な屋敷、そして......美少女メイドさん!?

女の子に囲まれて暮らすハーレム生活に落ち着かない日々を過ごす俺だったけど、どうやらメイドさんたちにはとある秘密があるらしく......? 

ーー人間と竜が交差する時、物語は始まるーー‼︎




すみません、存在しないライトノベルのあらすじを書いてしまいました。

ちなみにアニメ版の第1話はドラゴンメイド達がお風呂に入っているところに屋敷の構造をまだ把握していない主人公が入ってしまい、ドラゴン態となったメイド達に攻撃され「普通の生活に戻してくれ〜〜!」と叫びそのままカメラが星空を写しEDが流れて終わります。(このEDは2話以降OPとなる)

あとティルルは主人公と同じ学校に通っているので、2人が同棲しているのがバレそうになるエピソードが7話です。

ちなみに主人公は無個性な鈍感系主人公です。(なぜなら頭が良くてお金も持っていて性格の良いイケメンが女に囲まれて暮らす創作など全く見たいと思わないから)

イケメンにメイドをNTRされて脳を破壊されなきゃならないなんて、そんなのあんまりですからね。闇のゲームじゃないんだぞ遊戯王は。

IMG_3319



ーー心を、守りましょうーー














【パターン4 ロリ】

IMG_3333


オタクはロリコンなのでロリモンスターが追加されるだけで喜びます。

なのでカード化するならベストなキャラクター像と言えるでしょう。


年の近いラドリーとなかなか仲良くなれずつい喧嘩しちゃうけど、とあるきっかけで友達になるエピソードが4話。(5話以降は権力者の口利きで、主人公と同じ学校にラドリーが転入する)


IMG_3370


あと誘拐されたご主人様を助けるためメイド長が救出に向かうけど、その過程で竜族の掟を破ってしまい人間界から姿を消さなければならなくなるエピソードが11話。(12話で無事解決する)












【パターン5 ショタ】

これも男を出すならせめて子供にしてくれというオタクの願いを満たす設定と言えます。

ショタ優位という地雷を踏まなければ反感も買わないでしょう。

IMG_3343



ご主人様が頼れる男ならなお良しです。

IMG_3334












というわけで、いかがでしたか?

「ご主人様は女が良い」「男の方が感情移入できて嬉しい」「そもそもご主人様はプレイヤーという設定なので、主人のカード化なんてありえないんだが?」「キモオタの妄想を長々と読まされて、シンプルに最悪」「2000年代のライトノベルに脳を妬かれたまま大人になってしまった哀れな男」など、様々な感想を抱いたことでしょう。


明かされていない設定には無限の解釈があります。皆さまもぜひ、自分の解釈に合うご主人様像を考えてみてはいかがでしょうか?

ではノシ!