こんにちは。管理人のネグゼロです。

突然ですが、皆様はデストロイフェニックスガイをご存知ですか?

IMG_1446


そう、良環境を終わらせた元凶です。

勇者や閃刀姫、プランキッズやドライブリゲードやHEROなど、とにかく様々なデッキに出張している最悪のカード......

......と言おうと思ったのですが、このカードはうららや増Gレベルでどのデッキにも入れられるため、平等にみんなが使えていると考えると新登場の汎用カードと解釈することも出来ますね。運悪くフェニックスガイが使えないテーマは残念ですが人権がありません。

例えばテーマのキーカードに「このターン〇〇モンスターしか特殊召喚できない」みたいな一文があるテーマは厳しいです。フェニックスガイが規制されるまで耐えましょう。

ちなみに、フェニックスの出し方はフュージョンデスティニーを素引きするか、アナコンダで発動すれば良いだけです。

IMG_1447




デッキ・手札の全身タイツ、全身コロコロ車を素材にしてフェニックスを特殊召喚。


制圧力がアホみたいに高いアホモンスターが簡単に出てきます。


IMG_1448
IMG_1449


さらに、次のターン手札が0枚ならディバインガイの効果で2ドローできます。あーあ。

ドラグーンの時は素材がバニラでしたが、今回は墓地に送った素材も馬鹿みたいに強いので、この出張は打ち得、引き得、入れ得の最強カードとなっています。


・さて、今回は私の好きなテーマ蟲惑魔にこの出張セットを入れられるかどうかをちらっと考えてみました。


まず先に結論を言いますが、入れた方が確実に強いです。蟲惑魔
で大会などガチの戦いで勝ちたいなら、入れないのは舐めプと言っても良いくらい強いです

理由ですが、①まず単純にフェニックスガイが強すぎるので、入れない方が良い理由が見つからないなら入れるのが基本です。

蟲惑魔には特殊召喚に制限がかかるカードがないため、この時点で入れるのは確定します。



理由②ですが、ディバインガイの2ドロー効果が蟲惑魔だと簡単に使えるという点です。これはシナジーと言ってもよい相性かも知れません。


ディバインガイは手札が0枚の時に2ドローが出来ます。手札にモンスターが溜まっていれば当然発動ができません。しかし蟲惑魔は罠カードのデッキ比率が高いため、伏せて手札を0枚にすることが簡単です。実際試しに回してみましたが、ほぼ確実にドロー効果が発動できました。

あとの理由としては、セラブリガンダイン、またはセラパラレルエクシードの動きを止められた時でも強く動ける点が挙げられます。

蟲惑魔が展開している時、相手にうららを投げられたら盤面はこれで終わります。↓




IMG_1454
IMG_1453
正直罠を多く引いてないとこれではキツイですし、これが後攻なら「終わり」です。

しかしこの盤面をアナコンダに変え(ブリガンダインはリンクスパイダーに変える)フェニックスガイを出せれば、制圧も出来て次のターン2ドローもできるためかなり希望が見えて来ます。

このように、とにかくフェニックスガイは強いので、大会で勝ちたい! ということなら入れるしか選択肢は無いという結論になりました。はい。簡単な考察でした。


※友達と遊ぶなど、フリーの場合フェニックスガイは絶対入れない方が良いです。カードゲームではなくフェニックスガイ出しゲームになります。