ブログネタ
今日やったこと・・・ に参加中!
きのうはひとりで実家へ行った。
誰もいなかった。
誰も来なかったし、電話も来なかった。
初盆が終わってしまったので、来客への準備もない。
相続関係の手続きも、進んでいないらしく音沙汰がない。

台所が一番つらかった。
母がいるような気がして。
いてほしい、一番いて欲しいひとがそこにいない。
泣いた。

ほんの3カ月前には母がいた。
2年前には、父もいた。
それなのに誰もいない。
白黒の写真だけが増えていく。

庭の花が荒れていた。
去年の母の日に贈ったバラが枯れ、
母が大事にしていたアジアイが枯れた。
いつもずっと玄関先にあった観葉植物も、枯れて葉が落ちたので
庭先に出しておいたが、葉が全部落ちてなくなっていた。
ただ、アサガオだけがきれいに咲いていた。
白の斑入りで、ピンクと濃い赤の2色。
ピンクはなぜかツルが巻かず、地面を這いながら転々と花を
つけている。
去年の夏は鉢植にしたのだった。
毎朝、母に電話すると、今朝はいくつ、今朝はいくつ、と
数を数えては報告してくれた。
とても楽しみにしていてくれた。


去年は家にいた子供も東京へ出ていまはいない。
来月のはじめ、夫も出張で家をあける。
ほんとうに一人ぼっちな気がする。
今からなら、ゆっくり滞在できたのに。
もう帰るのか、もう帰るのかって言われながら、
後ろ髪ひかれながら通った実家だった。
急いで帰らなくてもいいんだよ、って言ってみても、
答える人が、もういない。


昔からやりたかった写経を、やってみることにした。
今日、初めて一枚書いた。
おぉ・・・ 下手だ!(((( ;゚д゚)))
筆の使い方も全然思い出せない。
少し前に、1年、いや2年かな?
書道を習ったんだったけれども。
子供のころにやってないから、身につかないね〜。
でも、字は下手でもいいんだとか。
まぁ、これから少しずつ練習しよう。(´▽`)
でも、ふと気になって・・・
般若心経。
これって、いつもの仏事で聞かないよね。
だよね〜、実家は日蓮宗だ。日蓮宗は、法華経じゃん!Σ(=゚ω゚=;)
写経っていうと、一般的に般若心経が多いのね。
ふ〜ん・・・・・・・・・

法華経寿量品のお手本を、アマゾンで買った。
便利だね〜(´∀`)
ついでに、法華経の解説本も1冊。
古本で、100円以下のがあった。(*'-'*)

さぁ、泣いてないでせいぜい字の練習しよう。