2015年05月09日

そんな訳で

IMG_6327


イタリアで行われたナポリコミコンに、出版社のJ-POPさんのブースでサイン会をしてきました。
今回で3度目、また運良く連載終わりのタイミングで声をかけて頂きました。

実は行ってから知ったんですが、
イベント当日はイタリアでのSecretの1巻の発売日。
それに合わせたイベント内でのサイン会でした。
日本でも発売日はいつも本屋さんに行くんですが、まさかイタリアでできるとは…。

久しぶりのサイン会だったので、前日から時計を片手に練習。
結局、いつも通り人数を変えずに時間を伸ばして貰う事に。
筆が遅くて本当に申し訳ないです。


IMG_6287

IMG_63022[1


今回のイベントで一番驚いたのは、ひぐらしに触れてくる方が多かった事でした。
実はヨーロッパではひぐらしの漫画が出版されていない国も多いので、
インタビューなどで説明する時に難しかったりします。
自分にとっても大事な作品だったので嬉しかったです。

また、どうしてもインタビューでは漫画関係の単語が難しくなるんですが、
今回の通訳をして下さった小澄さんが漫画の翻訳をされている方だったので、
訳が止まる事が無く、とてもスムーズに話す事ができました。
これはとても凄い事なんですよ。

そして、帰ってから気づきましたが、
サインの時に綴りを確認するため、みなさんの名前を通訳の方にメモして貰うんですが、
いつもそれを貰って帰ってくるのに、今回はすっかり忘れてました。しまった…。


IMG_6367


イベントでうまくやれた自信はありませんが、とても楽しい毎日でした。
海と街がキレイで、ピザが美味しくて、いつかまた行ってみたい国です。
ウェディングドレス姿で記念写真をとるカップルを見かけて、絵になるなぁと感動しました。

素晴らしい機会を与えて下さったコミコンスタッフのみなさん、
J-POPのヤコポさん、小澄さん、スタッフのみなさん、
他の日本人ゲストのみなさん(一杯いました!)、
本屋見学でお世話になったSTARSHOPのみなさん、
そして、もちろん来て下さったみなさん。

次へのやる気をたくさん貰ったので、また机に向かって頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。  
Posted by nejiusagi at 01:24海外 | 日記

2015年05月06日

Thank you.

IMG_6302Thank you for coming the booth in Napoli COMICON 2015.
I returned to my country today.

I am proud of being able to witness the day when Secret1 is published in Italy.
I really appreciate event staff and fan and a publishing house and other guests.
I had a great time.Thank you so much.

I look forward to seeing you again.
Grazie!  
Posted by nejiusagi at 00:03海外 | 日記

2015年04月15日

来週

IMG_622422日はSecret3巻の発売日という事で、
今日はその献本(見本)が届きました!
赤、青、黄と信号機の色になっております、興味のある方はぜひ。
描きおろし8P付きになります、アニメイト各店で購入するとミニ色紙がついてきます。

そんなこんなで、15冊目の単行本になりました。
始めた頃は10冊を目標にして、今は25冊を目標にしています。
大久保先生のソウルイーターが全25巻。
累計でもそれに並べたら嬉しいです。
あと10冊…!  
Posted by nejiusagi at 21:12日記 

2015年04月09日

ガンガンオンライン更新日です!

classi9
今日はガンガンオンラインの更新日でした。
そして、Unknownの吉村旋先生の新連載、classi9が連載スタート。
という訳で、主人公を描いてみました。
このためにウィーンにまで取材に行ったその行動力、パワーは尊敬します。

それにしても、袴を描いてるとひぐらしの梨花ちゃんを思い出しますね。
他の連載されてる作家さんと違って、基本的に梨花ちゃんしか描く事がないので、
バリエーションに悩んでたのも良い思い出です。  
Posted by nejiusagi at 23:02イラスト | 日記

2015年03月08日

初つくば!

9d58a7b2のコピー『お祝いをするんですがどうですか?場所はつくばです』
と言われたので、すぐに「行きます!」と返事をして行ってきました。
東京からは電車でも車でも1時間半。
アシスタントさんで茨城から泊りで来てる方がいるんですが、
毎月こうやって着てるのか…と思うと、不思議な感じがしました。

お呼ばれした会は知らない人が20人以上…!
学生さん、SEの方、講師の方、外国の方…。
でも、みなさん気さくな方が多く、とても楽しい一日になりました。
普段なかなかお会いする機会のない方とお話できて良かったです。  
Posted by nejiusagi at 20:11日記