2015年05月09日

そんな訳で

IMG_6327


イタリアで行われたナポリコミコンに、出版社のJ-POPさんのブースでサイン会をしてきました。
今回で3度目、また運良く連載終わりのタイミングで声をかけて頂きました。

実は行ってから知ったんですが、
イベント当日はイタリアでのSecretの1巻の発売日。
それに合わせたイベント内でのサイン会でした。
日本でも発売日はいつも本屋さんに行くんですが、まさかイタリアでできるとは…。

久しぶりのサイン会だったので、前日から時計を片手に練習。
結局、いつも通り人数を変えずに時間を伸ばして貰う事に。
筆が遅くて本当に申し訳ないです。


IMG_6287

IMG_63022[1


今回のイベントで一番驚いたのは、ひぐらしに触れてくる方が多かった事でした。
実はヨーロッパではひぐらしの漫画が出版されていない国も多いので、
インタビューなどで説明する時に難しかったりします。
自分にとっても大事な作品だったので嬉しかったです。

また、どうしてもインタビューでは漫画関係の単語が難しくなるんですが、
今回の通訳をして下さった小澄さんが漫画の翻訳をされている方だったので、
訳が止まる事が無く、とてもスムーズに話す事ができました。
これはとても凄い事なんですよ。

そして、帰ってから気づきましたが、
サインの時に綴りを確認するため、みなさんの名前を通訳の方にメモして貰うんですが、
いつもそれを貰って帰ってくるのに、今回はすっかり忘れてました。しまった…。


IMG_6367


イベントでうまくやれた自信はありませんが、とても楽しい毎日でした。
海と街がキレイで、ピザが美味しくて、いつかまた行ってみたい国です。
ウェディングドレス姿で記念写真をとるカップルを見かけて、絵になるなぁと感動しました。

素晴らしい機会を与えて下さったコミコンスタッフのみなさん、
J-POPのヤコポさん、小澄さん、スタッフのみなさん、
他の日本人ゲストのみなさん(一杯いました!)、
本屋見学でお世話になったSTARSHOPのみなさん、
そして、もちろん来て下さったみなさん。

次へのやる気をたくさん貰ったので、また机に向かって頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。  

Posted by nejiusagi at 01:24

2015年05月06日

Thank you.

IMG_6302Thank you for coming the booth in Napoli COMICON 2015.
I returned to my country today.

I am proud of being able to witness the day when Secret1 is published in Italy.
I really appreciate event staff and fan and a publishing house and other guests.
I had a great time.Thank you so much.

I look forward to seeing you again.
Grazie!  
Posted by nejiusagi at 00:03

2012年08月30日

Homecoming

DSC00003

thank you for everybody who autogrammstunde(participated) in AniNite.
I 'm very happy for many persons to come. and I 'm thankful to the staff who invited.
this is precious and is lifelong memories in my hearts.
It was very pleasant stay in Austria.

Danke schon.


IMG_3123



そんな訳で行って来ました、オーストリア。
連載が終わるタイミングで声をかけて頂いたので、
去年のフランスに続いて2回目のイベント参加です。
矢沢直さんと影崎由那さんと3人でサイン会やQ&Aをやってきました。

実は初めての合同サイン会。
つまり、3人ともにサインを貰う人がとても多いという事になります。
そして案の定、2人のサインの速度に追いつけず、自分の列で渋滞が起きるハメに。
途中からペースアップも試みましたが、隣の2人の様にリクエストを受け付ける余裕もなく…。
何人かリクエストして下さった方にお断りしてしまい、それが心残りです。
次に機会があれば、もう少し余裕を持ってサインができるよう準備しておきたいと思います。

あと、今回も被り物を作ってきてくれた人が何人もいました。
全部のサイン会に来てくれた人、バスで遠くから来てくれた人、
本当に嬉しかったです、ありがとうございました。


jpgのコピー


IMG_3094



しかし、今回は本当に色んな人によくして頂きました。
サイン会でドタバタもありましたが、英語を話せる矢沢さんが大活躍。
乱れた列をビシッと正す姿がとてもカッコ良かったです。
影崎さんとはひぐらし仲間という事もあって、
「どっちが梨花ちゃんと可愛く書けるか対決」なんて事もやってたり。
気がつけばお二人と過ごす事が多く、とても楽しかったです。

細いのにたくさん(倍ぐらい?)ご飯を食べるビルギット、
おもしろTシャツを着ていたのでついからかってしまったヨミ、
なんだか凄く車を飛ばすと噂のシルビア、
他社の作家の自分の面倒まで見てくれた宮崎さん、
いつもこのメンバーで右往左往してたのが、今思えば凄く楽しかったです。

そして、色々とお世話になったゴールドフィンガー夫妻、六十三さん、
今回声をかけてくれて、最後には直筆のイラストをくれたチャンさん、
本当にありがとうございました。


IMG_3195


サイン会の時、宛名を書くために紙にみんなの名前を書いて貰います。
フランスの時もそうだったんですが、これを持って帰ってきています。
いつも日本で貰っているファンレターと一緒に、ちゃんと残しておこうと思います。  
Posted by nejiusagi at 18:07

2011年07月11日

ミロス

DSC01209フランス滞在中の事でもう一つだけ追記。
3日目にイベント会場で劇場版の鋼の試写会があったので参加してきました。
会場に入るとスタッフさんが全員鋼の軍服を着てお出迎え、豪華です。

上映前にじゃんけん大会があったんですが、まさかの日本語じゃんけん。
しかも、真ん中に座ってる赤シャツの人が明らかな後出しで勝ち続け、
周囲からスゴイブーイングを受けつつ、それでも最後までイカサマで勝利してました。
みんなのブーイングを受けながら誇らしげに商品を受け取っていた彼。
あそこまでされると素直にスゴイと思いました。
内容については是非劇場で見て確認して下さい。  
Posted by nejiusagi at 18:07

2011年07月06日

Tokyo now!

01

Hello.
thank you for everybody who participated in JAPAN EXPO.
the first autograph session was very happy.
and it was one very happy week in France.
I want to go to France some time again.
thank you very much indeed!


02



という訳で、フランスで行われたジャパンエキスポに参加してきました。
初めてのサイン会を、しかもジャパンエキスポでという事で心配していたんですが、
本当にたくさんの読者の人が来て下さって嬉しかったです。
一度も列が途切れる事がなく、全ての人にサインができなくて申し訳ありませんでした。

日本語で挨拶して下さる人も多く、イラストをプレゼントして下さった人もいました。
ウサギの仮面を被った方も多くいて、
中には去年のコスプレイベントにDoubtで参加して優勝したという人までいたり(youtubeで見ました)。
こちらからはサインしかできないのに、4日間のイベントでとてもたくさんの物を頂いた気がします。
フランスでサイン会が出来て本当によかったです、本当にありがとうございました。
日本語で書いても分からないかもしれませんが、
もしこれを読まれている方で、イベントに参加されている友人がいらっしゃれば伝えて頂けると嬉しいです。


03


04



ジャパンエキスポはスゴイ盛り上がりで、
中でもJUDGEは一番じゃないか?と思うほど気合の入ったブースを作って頂きました。
ki-oon社のスタッフのみなさんには本当に良くして頂いて、本当にありがとうございました。
自分の知らない所でこんなにたくさんの人が、自分の作品(もちろん他の作品に関しても)
のために動いてくれているという事を知れた事はとても幸せです。
その事実を知らずに過ごしている人も多いだけに、とても良い経験になりました。

今回のイベントを通じてたくさんのパワーを貰えたので、
これからも日本やフランスはもちろん、海外のいろんな読者の方に作品を届けられるよう、
より一層頑張ろうと思います。

しばらくは背の高い人を見たらアメッドさんを思い出し、
風邪をひいてる人を見たらセシルさんはもう治ったのかなーと思い出して、
タクシーに乗ると秋山さんを思い出すかもしれません。


IMG_1616



これは個人的な思い出ですが、控え室の前でトライガン、血界戦線の内藤先生にお会いする事が出来ました。
凄く気さくに話しかけて下さって、本当に良い思い出になりました。
去年、劇場版トライガンを一緒に見に行った友達の分と2枚サインをお願いしたら、快く描いて下さいました。
一生の宝ものにしたいと思います。  
Posted by nejiusagi at 18:46

2011年07月01日

昨日は

no title天気も良かったので美味しいと評判のアイスを食べに行きました。
美味しかったです、もりもり食べました。
水よりコーヒーが好きな人間なので、一緒に甘い物を食べるのも大好きです。

午後は美術館で絵を見てきました。
これから忙しくなるので、今のうちにたっぷり充電しておきたいと思います。
今も出先なのであまり詳しく書けませんが、また帰ったら色々報告しますね。  
Posted by nejiusagi at 14:17