November 15, 2008

神話の国

鳥取、島根に行ってきます。
多分こっちに住まなければ一生行くことは無かったでしょう。
マイナー県。

出雲大社、石見銀山、鳥取砂丘、境港、玉造温泉、大山、倉吉・・・
ヤマタノオロチ。草薙の剣。スサノオノミコト。天の岩戸。天照大神。
あ、因幡の白兎.
知ってます?和邇の背中を渡る話。面白くはないですが。
その後なぜか白ウサギが神になっちゃいます。無茶だ。

泊まる所はココ
湯喜望 白扇
http://www.yukibou-hakusen.com/
なんと最上階をおさえました。天気が悪そうですが、ボクは相当な
晴れ男なんで心配要りません。雨でも晴れのように楽しむだけです。

ところで、GOOランキングに
「再結成してほしいバンド」のランキングがありました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/025/band_revival/
笑えます。2位オフコース(!)
投票してる人の世代、というかその人口比率の高さか?が分かる・・・
11位 BARBEE BOYS。知ってます?スペルこんなんだったんですね。
ミッシェルは22位・・・あとは妙に懐かしくていろいろ思い出した
サニーデイサービスが入ってました。

いきなりだけど、陰陽師2見たんですよ。
中井貴一っていつの間にか大物俳優になってたけど、ボクの中では昔の
大河ドラマのすっげー頼りない武田信玄なんですよね。
映画は相変わらず良かったけど、やっぱ真田広之ってかっこいいな〜と
思いました。2ヶ月くらい入替わってみたいです。
あと三国志のキャストで追加。
司馬懿・・・トヨエツ
関羽・・・阿部ひろし
張飛・・・古田アラタ
夏侯惇・・・渡辺謙
魯粛・・・大塚寧々の旦那
いや〜きついか〜難しいなぁ。ちょっとドジマヌケ系に司馬懿を
描いて主人公にした話なんか面白そうだけどな。トヨエツで。
賢いのに苦労して苦労して、孔明に翻弄されながらも最後には
相手が自滅してヤッター!みたいな。関羽や張飛みたいなのは日本人には
難しいよね。呂布も。渡辺謙、夏侯惇やったら主役になっちゃうよな。みんな主役。
魯粛は実は正史だとかなり豪胆で、しかも機知英才に優れた人物として
キロクされています。演義だと完全にアホキャラですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%AF%E7%B2%9B
しかし周瑜って33、4才で赤壁だったんですね。すごいね。
赤壁が変換一発で出るのもスゴイと思うけど。。。

えーと追記。
レッドクリフで周瑜やってたのは俳優の近藤正臣さんでした。
孔明はぜひ野村萬斎さんにやってもらいましょう。
ね。

nek110 at 11:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔