こんにちは専業トレーダーかいきです。

今回も初心者が深くはまっている沼から救い上げます。

いつもどうり本、ブログ、商材などで言われている名言ありますよね。



皆が同じテクニカル使っている同じものを見ているから機能する



いやいやへたくそが使っているテクニカルで束になって小銭トレードしてもファンドや国に勝てるわけないですよね。

ってことはへたくそが使っているテクニカルを使うのやめようになりませんか?

ただ例外はあります。調べれば出てくるようなやり方ではだめです。

教科書通りの使い方ではだめなんです。



移動平均線、ボリバン、水平線、トレンドラインで勝てないと、

それは自己管理や資金管理のせいにされるが

結果としてはそのテクニカル(MAは除く)が勝てないんだと思います。

なぜかと言うと現在ほとんどの業者は自動逆指があって資金管理で失敗はしません。

で自己管理になるとうまく行けば2、3年でメンタル強化できるはずです。

それでも勝てない人がいっぱいいるんですよね。

結局テクニカルと手法の勝率が低すぎるんだと思います。

移動平均線のデットクロスゴールデンクロスは例えば25MAが75MAクロスの時点でもう遅いんですよ。

トレンドの終わり。もしくはトレンド転換してレンジ、運よく全もで勝率3.3割です。

短期MAは値幅関係ないですから限界なんてありません。

水平線もトレンドラインも反発か抜けるかで勝率5割。

これに関しては値幅も確率も関係ないんで限界がないです。

結果として初心者が使うテクニカルは勝率が低すぎるんです。

勝率が低くても損小利大ならトータル勝てますとか言ってますけど。

短期スキャルの場合きついですよね。

私の場合

ボリバン使っても

水平線使っても

トレンドライン使っても

損小利大では無理です。

まずボリバンと水平線は特に勝つ自信がないです。

否定してすみません!

それでもテクニカルの使い方次第では勝率を上げる方法があります。

今日は特別に紹介します。

ボリンジャーバンドでやります。

5分足ドル円画像で説明します。
キャプoji

3月2日でほぼ1日下降トレンドでした。

こんな時逆張りかって思うかもしれませんが私はロング(L)待ちです。

しかし1日下げなので怖いですよね。天底インジだけでは不安です。

そこで緑の2本がボリンジャーバンドです。

長期足のボリンジャーバンドを5分足に表示です。上が2シグマ 下が3シグマ。

とっても結果論ですが2シグマ3シグマを行ったり来たり。

ただこういった使い方をすれば効くんですよねボリバンも。

〇1と〇2はボリバン3シグマと天底インジで反転。

〇3と〇4は下げが強くて軽く抜けてますけどボリバン3シグマで上げる。

〇5でボリバン2シグマ反発後抜けて〇6で天底インジで反転。

〇7ボリバン2シグマで反転。

なんか笑えるぐらい教科書通りな動きしてますね!

こんな結果論説明して恥ずかしくなりますね。

結局なにを説明したいか私自身書いててよくわからなくなってきました。

多分結論としては、初心者が使うテクニカルは勝率が低いために基本勝つことは難しいが

例外として使い方を変えれば勝率は上がる。勝てるかは別!

あとトレンドラインも引き方によっては勝率1割ぐらいなら上げられますよ。

私初心者の時トレンドライン引きまくりましたから。多分誰も知らない引き方なんで!

あと使うならフィボナッチチャネルの方がいいんじゃないかなと思います。

私引かないですけど現在は!

すっごいことここてブチ込みますけど5分足にロウソク足気にする必要ないですよ。

形とか勉強してる人いますけど、結果論なんで。

私はまったく気にしません。

今日はすごく否定してしまいましたけど、私自身の経験と結果からなんで、

気にしないでくださいね。すみません!

そろそろ逆張りっていいなあって思ってくるんじゃないですか?

初心者や行き詰った方々は。

チャートは値幅がすべてですよ。





今日の重要指標

24:30 3年債入札

26:00 10年債入札

アメリカ今週から夏時間です。2018年 3月11日~11月4日


ではいい一日を。






為替・FXランキング