2017年06月26日

「一億総監視社会」に道を開く「共謀罪」法は廃止を!

戦争法廃止を求めるオール川口実行委員会 緊急アピール

「一億総監視社会」に道を開く「共謀罪」法は廃止を!
安倍政権による9条改憲を許すな!

 2017年6月15日午前7時46分、安倍政権と与党は、民主主義の危機を憂い国会周辺に集う多くの市民の「『共謀罪』反対」の叫びに耳を傾けることなく、「共謀罪」法案について委員会での審議を打ち切る中間報告という禁じ手に踏み切りました。
「共謀罪」法案は、審議をすればするほどたくさんの問題点、矛盾点が噴き出し、行き詰って数の力で強行したことは、国民の怒りによって追い詰められているのが安倍政権の側であることを明らかにしました。
安倍政権は、特定秘密保護法、集団的自衛権の行使を認めた安保法制=戦争法に続き、憲法の基本原則を曲げる重大法案をまたも押し通したのです。
特定秘密保護法で国に不都合な情報を隠して国民の知る権利を侵し、戦争法によって憲法9条をねじ曲げて自衛隊による海外任務を拡大させ、今度は「共謀罪」法案で捜査当局の権限をなし崩しに拡大し国民を徹底的に監視しようと目論んでいます。
そして一連の策動の先には、2020年までの憲法9条の改悪が視野に入っていることは疑いようもなく、安倍政権は日本をこれまでとは全く違う息苦しい社会に変質させようとしています。歴史に学ばず、愚を繰り返すことは断じて許すことはできません。 
主権者である国民の力で運動を広げて、戦争法、「共謀罪」法を廃止し、日本の政治に立憲主義、民主主義、平和主義を取り戻そうではありませんか。


neko19760607 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

中核市としての認可権限を活用して特養に多床室の配置を

◎今年、川口市で開設した特養ホームも来年開設予定の特養
 ホームも全室がユニット型個室 
 →東京都では施設の3割まで多床室を配置することが可能

 ユニット型個室とは特別養護老人ホームの入居者のプライバシー保護の観点から個室であるとともに10人程度の少人数グループをひとつの生活単位(ユニット)として分けることで家庭的な雰囲気も得られるものです。しかしながら、日本の介護保険制度ではそのコストが利用者の負担に跳ね返るため利用料が高いのも特徴です。
 入居の順番が回ってきても高い利用料のために辞退するということまで起きています。
 本来は誰もが安心して生活できる年金と誰もが安心して利用できる介護制度を政府が整備すべきですが、現状の制度の下では利用料の安い多床室(4人部屋)の配置も大切ではないでしょうか。
 今年、川口市で開設した特養ホームも来年開設予定の特養ホームも全室がユニット型個室の設定となっています。
 東京都では日本共産党都議団の提案で特養施設の3割まで多床室を設置することが認められるようになりました。




◎川口市は来年4月〜中核市に
 中核市が持つ認可権限を市民の願い実現のために使うべき

 5月18日に開かれた川口市議会の住環境整備・人口問題特別委員会で特別養護老人ホームの整備状況(31施設、定員2792)、市内待機者は557人、市外待機者428人(28年12月時点)など報告がされました。
 金子幸弘市議は「川口市が中核市となれば特別養護老人ホームの認可権限を持つ。一定の規模の特別養護老人ホームには一定の多床室を設置することを条件とするなど市として検討を」と提案。市も研究・検討を約束しました。
 川口市が中核市となったときに持つさまざまな認可権限を市民の願い実現のために使うべきです。


neko19760607 at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

水道料金の値上げは困りますー事業の増収策と地下水の活用を提案

水道料金の値上げは困ります


事業の増収策と地下水の活用を提案


 川口市は浄配水場や水道管などの更新費用として35〜47年度までに施設で196億円、配水管工事で82億円かかるとしています。
 6月議会では自民党市議の質問に対して、川口市は財源として「水道料金の改定も考える」と答弁しました。
 私は3月議会で水道事業の増収策と地下水の活用を提案しました。水は生命の源です。市は安心安全のための施設更新を進めつつ、私の提案を活かして水道料金の値上げにならないよう最大限努力すべきです。

IMG_2080


金子幸弘市議の提案
質問と答弁の要旨


問:市内の大型商業施設などが独自に地下水を利用し、川口市の水道を利用しないことで減収となっている。実態はどうなっているか


答:専用水道のうち地下水使用料が把握できる施設は20か所でございます。その影響額は年間の試算をいたしますと、約1億2700万円が見込まれます。

※実際に条例をつくり、神戸市では地下水の大口利用者に負担金を課しています。私は川口市の水道事業の収入確保と水道料金の値上げを防ぐために、地下水の大口利用者の中の営利事業者に対しては負担金を課すべきと考えます。

問:川口市の水道は県水88パーセント、地下水12パーセントの割合と伺っております。県水の割合が高いほど当然水道料金は高くなることから、水道料金の値上げを防ぐために地下水利用を進めている自治体もあります。
 川口市の上下水道事業運営審議会では、大口の地下水利用がある中でも「地盤沈下は0.5ミリ」「地盤沈下の心配はない」とした説明もありました。今後、地下水利用の比率を増して、水道法にあるように「低廉な水道料金」を設定すべきです。


答:地下水を最大限に活用できるよう、埼玉県企業局から県水を購入している水道事業体から構成される「埼玉県営水道用水購入団体等連絡協議会」と県との意見交換において、用水の購入量などを協議し、適正な水道料金の設定に努めて参ります。


neko19760607 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご存知ですか? 教育勅語の排除・失効を決めた全会一致の国会決議

教育勅語「根本理念が主権在君並びに神話的国体観に基いている」(衆議院決議原文より)
〜国会において保守・革新問わず全会一致で排除・失効の決議がされています〜

教育勅語は戦前の教育の基本原理を示すもので「根本理念が主権在君並びに神話的国体観に基いている」(衆議院:教育勅語等排除に関する決議)ものです。
主権者たる国民の意思を直接反映する最高機関である国会において保守・革新問わず全会一致で排除・失効の決議がされています。学校での使用についても、読売新聞(4月6日付)は「教育勅語 道徳教材としてふさわしいか」、日経新聞(4月9日付)「教育勅語は道徳教育に使えぬ」と批判の社説を掲げています。



教育勅語を現代の子どもたちに適用させてよいか? 
〜部分的真理論も否定されています〜

 衆議院の教育勅語等排除に関する決議案の趣旨弁明で文教委員長が「勅語というわくの中にあります以上は、その勅語そのものがもつところの根本原理を、われわれとしては現在認めることができないという観点をもつものであります。それが憲法第98条にも副わないゆえんでありまするので」として部分的真理論を否定しました。




教育勅語等排除に関する決議(1948年6月19日衆議院決議)

民主平和国家として世界史的建設途上にあるわが国の現実は、その精神内容において未だ決定的な民主化を確認するを得ないのは遺憾である。これが徹底に最も緊要なことは教育基本法に則り、教育の改新と振興とをはかることにある。しかるに既に過去の文書となっている教育勅語並びに陸海軍軍人に賜わりたる勅諭その他の教育に関する諸詔勅、今日もなお国民道徳の指導原理としての性格を持続しているかの如く誤解されるのは、従来の行政上の措置が不十分であったがためである。

思うに、これらの詔勅の根本的理念が主権在君並びに神話的国体観に基いている事実は、明かに基本的人権を損い、且つ国際信義に対して疑点を残すものとなる。よって憲法第98条の本旨に従い、ここに衆議院は院議を以て、これらの詔勅を排除し、その指導原理的性格を認めないことを宣言する。政府は直ちにこれらの謄本を回収し、排除の措置を完了すべきである。



neko19760607 at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月16日

新しいポスター、なかなかレトロな感じが好きです

IMG_3237 (2)

neko19760607 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月14日

高畑勲監督や降旗康男監督も! 「都議選 共産党に期待」 各界51氏

「都議選 共産党に期待」 各界51氏

 東京都議選に向けて日本共産党に期待を表明した各界著名人51氏は次の方々です。(敬称略)

葵生川 玲(詩人)

安斎 育郎(平和学者)

石川 文洋(報道カメラマン)

いまむら いづみ(女優)

鵜澤 秀行(俳優)

大江 真道(日本聖公会司祭)

大澤 豊(映画監督)

大野 晃(スポーツジャーナリスト)

大原 穣子(方言指導)

小川 典子(ピアニスト)

奥田 靖二(浅川金刀比羅神社宮司)

きたがわ てつ(シンガー・ソングライター)

窪島 誠一郎(無言館館長)

栗岩 恵一(元アルペンスキーワールドカップ選手)

神山 征二郎(映画監督)

小林 秀一(プロボクシング元日本チャンピオン)

早乙女 勝元(作家)

鈴木 徹衆(真宗大谷派乗願寺前住職)

鈴木 瑞穂(俳優)

瀬戸内 寂聴(作家・僧侶)

高口 里純(漫画家)

高畑 勲(アニメーション映画監督)

竹澤 團七(文楽座三味線奏者)

武田 美穂(絵本作家)

立川 談之助(落語立川流真打ち)

辻 真先(アニメ脚本家、ミステリ作家)

圡橋 亨(映画監督)

富山 和子(評論家、立正大学名誉教授)

中原 ひとみ(女優)

中原 道夫(詩人)

那須 正幹(作家)

西本 武志(日本勤労者山岳連盟会長)

野田 正彰(精神病理学者)

浜 矩子(同志社大学教授)

福田 美鈴(詩人)

藤原 さよ子(天理教本藤原布教所長)

降旗 康男(映画監督)

堀尾 輝久(東京大学名誉教授)

本多 勝一(「週刊金曜日」編集委員)

本間 愼(フェリス女学院大学元学長)

前田 哲男(ジャーナリスト)

松井 朝子(パントマイミスト)

松野 迅(ヴァイオリニスト)

松元 ヒロ(コメディアン)

水尾 比呂志(武蔵野美術大学名誉教授)

茂木 清夫(東京大学名誉教授、地震予知連絡会元会長)

山鹿 昭明(日本基督教団牧師)

山中 恒(作家)

山家 悠紀夫(暮らしと経済研究室主宰)

横井 久美子(歌手)

和食 昭夫(新日本スポーツ連盟会長)


neko19760607 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

日本共産党都議団の実績と公約



日本共産党都議団の実績と公約

(1) 前回17人に躍進した日本共産党都議団は、都民運動とむすんで数々の実績をあげてきました

4年前の都議選で8議席から17議席へと躍進させていただいた日本共産党都議団は、都民のみなさんの運動と力を合わせて都政を大きく動かし、数々の都民要求を実現してきました。

▽ 「盛り土なし」の発見で、豊洲問題が都政を揺るがす大問題に—日本共産党都議団は、誰もが認めるチェック機能を発揮してきました

豊洲問題も、日本共産党都議団が新市場の「盛り土なし」を発見したことで、都政を揺るがす大問題に発展しました。これは昨年8月に、豊洲新市場の耐震上の問題について調査をすすめ、東京都から詳細な説明を受ける中であきらかになったものです。「朝日新聞」は具体的な経過もあきらかにしながら「都政追及 共産が存在感」と、「毎日新聞」も「汚染・盛り土問題 共産党都議団が究明」と報道しました。

都議会の百条委員会でも、共産党都議団の追及が光っています。浜渦元副知事が東京都と東京ガスとの「基本合意以降については、土壌汚染に限らず、豊洲問題に関して、いっさい相談にあずかっておりません」と述べ、みずからの責任を否定しました。これに対して日本共産党都議団は浜渦氏の関与を示す文書を示して追及し、自民党の妨害をはねのけて浜渦氏の偽証告発の流れをつくりました。一方、自民党・公明党は、百条委員会の幕引きを狙っています。

党都議団のチェック機能は、豊洲問題だけではありません。猪瀬、舛添両知事の「政治とカネ」の問題を徹底調査と論戦で追及し、2人の知事を辞職に追い込む上で決定的役割をはたしました。ジャーナリストの上杉隆氏は「他の道府県と比べれば、都議会のチェック機能は働いていた。共産党はこれまでも都政に対して厳しい批判を展開していた」(『月刊日本』2016年11月号)と述べています。日本共産党都議団は、誰もが認めるチェック機能を発揮しています。

−−猯匹い發里論儷鳳援、悪いことには是正を迫る疇本共産党都議団の「是々非々」の立場での取り組みは、小池都政の変化を引き出しつつあります

日本共産党都議団は、小池都政に対して、都民にとって良いことは賛成し、より良い施策として実現するために積極的に提案する、都民にとって悪いことについては批判し、是正を迫るという、「是々非々」の立場で取り組みを展開しています。こうした日本共産党都議団の対応に、小池知事は「高齢者が安心して暮らせる社会の実現に向けてしっかりと取り組んでまいりたい」と述べるなど、都政の変化を引き出しつつあります。

▽ 議案提案権を生かしての16本の条例提案は、他党の追随を許さないとりくみ−−都民要求実現の推進力

前回の都議選で躍進したことで、日本共産党都議団は、失っていた議案提案権を再び得ることができました。以来、16の条例提案をおこない、都民要求実現に大きな力を発揮しています。

−−認可保育園5万3,000人の定員増を実現し、公約を超過達成できたのも党都議団の提案

前回都議選後の最初の定例議会で、日本共産党都議団は、認可保育園増設のために用地費を補助する条例案を提出。また、都有地の活用を一貫して提案し続けました。条例案は、自民党・公明党などが爛僖侫ーマンスだ瓩覆匹犯紳个靴独欸茲気譴泙靴燭、用地費補助はその後、一部実現しました。また、都議会の場で活用可能な都有地を具体的に示すなどの努力を重ねる中で、東京都としても都有地活用の新たな取り組みもスタートさせました。今年度の予算でも、保育園の待機児解消目標の大幅引き上げや保育士給与の引き上げのための補助の拡充、23区で保育園に土地を貸し出す土地所有者への固定資産税・都市計画税の減免措置が行われます。4年前の都議選で日本共産党は認可保育園3万人分の定員増を公約しましたが、都民のみなさんの運動と力をあわせて、この4年間で公約を大きく超える5万3,000人の定員増を実現することができました。

−−10回の代表質問など粘り強い働きかけで、特別養護老人ホームも2万人の増設という明確な目標をかかげさせ、整備のペースの引き上げを実現

日本共産党都議団は、特別養護老人ホームの増設についても、前回都議選で2万人の増設を公約。この4年間で10回の代表質問で取り上げ、増設の必要を粘り強く訴え、土地確保策や介護職員宿舎の借り上げなどの提案もおこなってきました。そういう中で、東京都は、それまでの姿勢をあらため、2014年発表の「長期ビジョン」で、その段階で約4万人の特別養護老人ホームの定員を、2025年末までに6万人分まで増やすという明確な目標をかかげるようになりました。土地確保策の拡充や補助単価の引き上げなども実現し、今年2月までに約4万4,700人まで確保、整備のペースをそれ以前の10年間平均と比べると1.3倍に引き上げています。

 −−私立高校の授業料無償化の拡充と都立高校生への給付型奨学金の創設、入札制度改革、費用弁償の廃止などの議会改革なども、日本共産党の提案が実ったもの

日本共産党は、高校生の学費負担軽減を求め、この4年間で20回にわたる質問を行なってきました。都民から提出された請願の採択のためにも力を尽くしてきました。小池知事が「都独自の給付型奨学金」を公約したことに着目し、知事就任後初の都議会本会議では、その具体化を求める質問もおこないました。さらに10月には、どのような制度にすべきかの具体的な提言を小池知事に提出しました。

今年度の予算で、私立高校生の3割を占める年収760万円未満の世帯に対し授業料無償化の拡大がおこなわれ、都立高校生への給付型奨学金も創設されました。こうした日本共産党の提案が実を結んだものです。

ゼネコンの談合にメスを入れる入札制度の改革も実現しています。日本共産党都議団は談合が疑われている競争なしの「一者入札」問題を追及し、これを受けて東京都は「一者入札」排除の制度改革を発表しました。

都議会改革では、議員報酬とは別に議会に出るたびに1日1万円から1万2,000円支給されてきた費用弁償が廃止されました。2015年3月の都議会で、共産党都議団が他会派とともにこうした定額支給を廃止する条例案を提案。自民党・公明党などが採決に反対し、2年間にわたって実現が阻まれてきたものですが、ついに今年3月の議会で廃止が決まりました。都議会議員報酬の2割削減や政務活動費の減額(1人当り月10万円)と会計帳簿や領収書等ホームページでの公開なども実現しています。

17人の日本共産党都議団は、都民のみなさんの運動と力をあわせ、都民の願いの実現のために全力で奮闘し、大きな前進をつくってきました。今度の都議会議員選挙では、日本共産党の議席をさらに増やし、都政改革と都民の願いを実現する力をさらに大きくしてください。


neko19760607 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

子どもを児童虐待から救いましょう

知っ得    子どもを児童虐待から救いましょう

児童虐待によって命を奪われる事件も起きています。逃げ場のない子どもたちの命を社会として救う力を強めましょう。

問 子どもを虐待から守るには?

答 次の5点にあらためて気をつけましょう。
○「おかしい」と感じたら迷わず連絡(通告してください)
○「しつけのつもり…」は言い訳(子どもの立場に立って判断しましょう)
○ひとりで抱え込まない(あなたにできることから即実行しましょう)
○親の立場より子どもの立場(子どもの命を最優先しましょう)
○虐待はあなたの周りでも起こりうる(特別なことではありません)



問 虐待を発見したらどうしたらよいですか?

答 児童虐待をうけた児童を発見したときは、川口市(子育て相談課)あるいは児童相談所へ通告しなくてはなりません。これは社会をつくるひとりひとりの義務です。通報の内容や通告者についての情報などを親に伝えることはありません。



問 相談先・通告先はどこに?

答 自分の子育てが「虐待かもしれない」と感じたら、相談してみましょう。また、発見者の通告が誤報であっても罰せられることはありません。



〇川口市・子育て相談課・家庭児童相談室
→直通電話:048-259-9005または048-257-3330


〇南児童相談所→電話:048-262-4152


〇児童相談所全国共通3桁ダイヤル→電話:189(いちはやく)
※電話の発信地を管轄している児童相談所に電話を転送します。


〇休日夜間児童虐待通報ダイヤル→電話:048-779-1154
※市役所・児童相談所が受付していない時間帯に、緊急性のある児童虐待通報を受け付けます。


neko19760607 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月03日

川口市民の助け合いの制度〜交通災害共済、学童等災害共済を市が独自に運営〜

知っ得

川口市民の助け合いの制度
〜交通災害共済、学童等災害共済を市が独自に運営〜

自治体によっては民間の保険会社に運営を任せているところもあります。

合併前の鳩ヶ谷市は民間の保険会社に運営を任せてしまいました。

民間の保険会社にまかせることでそれまでの掛け金が上がってしまったり、補償が低くなってしまうということもあります。


問 それぞれの制度はどうなっていますか?

答 交通災害共済は自動車、バイク、自転車など車両が関係した交通事故などです。学童等災害共済は18歳未満のかたを対象とし、遊び中の事故、スポーツによる事故など交通事故や学校管理下の事故を除く、生活全般にわたる事故を対象としています。


問 年会費と見舞金はどうなっていますか?

答 交通災害共済は大人500円、18歳未満は年会費100円で見舞金は1等級の150万円〜8等級の15000円。
学童等災害共済は年会費100円で見舞金は1等級100万円〜7等級15000円です。

問 加入方法は?

答 加入申込書に会費を添えて交通安全対策課、各支所、川口駅前行政センター、駅連絡室(西川口駅・蕨駅前芝・鳩ヶ谷駅)で申し込むことができます。

※お問い合わせは川口市交通安全対策課 庶務係(リリア3階) 電話259−9023または共産党の各市議まで


neko19760607 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月31日

介護保険の要支援1,2のかたが総合事業へ

これまで介護保険の要支援1,2の方々が受けていたサービスが市町村が責任を持つ総合事業へ移行。

川口市も4月から移行となります。

私は3月市議会でこのことを一般質問で取り上げました。

要は移行後も市として責任を持って利用者に不都合なことなく継続されるかが最低限守られるべき点かと思います。

先行して移行した自治体の利用者の中には、それまでホームヘルパーのサービスが週3回だったのが2回となって、その空白の1日のときに家の中で転倒して、家族に発見されるまで起き上がることができず、後日亡くなられた方もいるとのこと。

私は川口市に対して〇業の専門性の確保について、⇒用者の負担について、サービスの量についてそれぞれ移行後にどうなるのか質問。

川口市は、「新しい介護予防・日常生活支援総合事業への移行時におきましては、当面、これまで通りのサービスを従来の費用負担ルールに基づいて利用できることとします」と答弁。

しかし、国の移行や更なる法改正によって今後大きく左右されることはあるかもしれません。

根本的にはだれもが安心して過ごせる介護保険、新総合事業のためにきちんと税金を投入すべきです。

財源が心配だと言うなら、きちんと国のために国民のために大企業や大資産家から応分の税金を取っていくべきです。

neko19760607 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)