2010年07月13日

10ヶ月振り。。

 どうも。

 前回の投稿から気付けば10ヶ月。
 仕事をどうしようかとか書いてましたが、なんだかんだまだ京都で同じ仕事してます。
 今の職場に骨を埋める気はないんですけど、自分の中でゴールを決めてもう少し頑張ろうかな、と。
 1年目の時はそんなに気付かんかったけど、自分の立場が変わったっていうのもあるけど、入社時と同じ店に戻りなかなか忙しい日々を送っております。
 
 取りあえず今は元気です。次はいつになるか分からんけど、これからもボチボチと更新しますんで。


neko221 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月08日

祝?!

どうも。

前の日記を書いてから約一ヶ月の7月22日10時45分(皆既日食で盛り上がってた日)、祖父が亡くなりました。
前回の日記直後に祖父は入院し、僕はそれからは休日の度に祖父を見舞いに行く生活を送っておりました。
最期を看取ることはできんかったけど、急遽協力していただいて通夜も葬式も出席できたし、できるだけのことはしてあげられたのかな、と。

今でも愛知県に持って来た遺影を見ちゃ泣きそうになってるけど、まぁだいぶ落ち着いて来ました。





それはさておき、私ねこの10月の京都帰還が正式に決まりました。
このままやと東海で生涯を終えそうな勢いやったんで、戻してもらうようにお願いしたんですけどね。
静岡県掛川市→愛知県名古屋市→愛知県尾張旭市と渡り歩いて3年弱。長かった…。

しかしながら、京都で働くことへのモチベーションは上がらなかったりします。
ていうか、そろそろ今の仕事に見切りを付けようかと考えています。
会社の方針は不安定やし、鬼畜のように働かされる割にさっぱり給料は上がらんし、尊敬できる上司もおらんし。

ここで精一杯頑張っても認められん気がするし、認められた所で会社の先が見えへんし…。

もう25歳やし、決断するなら今かなぁって。
今、人生の大きな分岐点にいるのかも知れません。よく考えて答えを出します。



neko221 at 18:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

現実。

どうも。

月曜日は、日帰りで京都帰ってました。
日記にたまに書いてた祖父の状態があんま良くないらしく、次に京都帰る時に生きてる顔拝めんかったら嫌やなぁと思ったから。

言うても会って元気な内に顔写メって、「80歳までは生きてなー」(確か今78歳やったはず)ぐらい声掛けとこうかなって。

でも祖父の状態は想像の遥か上を行って悪そうで。
いつも家に寄る度に、さっきまで寝てても
「おー、ねこか。」
って笑顔で起き上がって来るのに、今回は無かった。

ベッドに寝転がったまま、口は開けっぱ、表情は無し。片手に食いかけのカロリーメイト。痩せてもうて座ると尻が痛いから、座れへんらしい。

「調子どうや?」って聞くまでもなく悪いん丸出しやったから、聞けんかった。
とても写メを撮れるような顔じゃなかった。
「80まで生きよな」なんて言えんかった。

つい半年ぐらい前の元気な爺ちゃんと頭の中で比較してもうて、涙こらえんのが精一杯やった。見てられませんでした。


爺ちゃんはもう長くない。その現実を受け止めざるを得ませんでした。

でも今回多少無理してでも京都に帰って良かった。ほんの少しでも爺ちゃんと喋れて良かったっす。



ほな、今日も仕事頑張って来ます。


neko221 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

4年目。

どうも。

今年も愛知県で桜を見ることになりました。
就職してもう4年目です。「新人」と呼ばれるキャリアでは無くなってしまいましたね。
自分で自分を評価するならば、はっきり言って「伸び悩み」です。
特に三年目の一年間は、経験を積んだ反面挫折を嫌ほど経験しました。
本音で言うと、今の仕事は四年計画で完結させるつもりやったんですけど、もう少し延びそうです…。

直近の目標もできたし、自分に鞭入れて気合い入れ直すかな。
粘り強く、一歩一歩。
今年度は前進します!

neko221 at 02:17|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年11月11日

5年振り!!

どうも。

今日はお休み。大学の2個上の先輩と名古屋駅近くの「赤から」という店で飲み食いして来ました。
最後に会ったのは僕が2回生最後の時の先輩の卒業式。かれこれ5年弱振り!!
若干ドキドキしながら行きましたが、全然お変わりなかったです。
逆に
「僕5年前と比べてどうですか?」
と聞いてみたら
「一緒やん!!」
て言われました…。
まぁいまだに高校生と間違われるぐらいやし、当たり前か…。
久々に会ったのに僕には面白話のストックが無く、なんて薄っぺらい5年間を過ごして来たんやろとか思いましたが、なんだかんだで楽しい一時を過ごせました。

現役の時はほとんど二人で話すことも無かったのに(僕が幽霊部員やったからですが)、誘ってもらってあざっす。
ちょっと最近仕事ダラけ気味やったけど、先輩を見てまた心機一転頑張ろうと思った一日でした。

同期とも丸3年会ってへん。元気してるかなー。

neko221 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月10日

第四章in 尾張旭〜名古屋勤務を振り返る〜

 どうも。

 前回からサボり過ぎていましたね。
 いつの間にか5ヶ月半経っとる…。

 いやぶっちゃけ、6月からはほぼ休み無し。マジで忙しくて。。

 実は5月いっぱいで店長辞めちゃいまして。
 同エリア他店舗の店長も同じタイミングで辞め。
 元々社員不足の我が会社は人員を補充できず。
 6月から7月の初めまで店舗の社員は自分一人やったんです。

 ……まだ副店長にもなれてないのに。
 予算組んで。シフト組んで。雑誌の担当の人と話し。
 ポット壊れて買いに行き。冷蔵庫壊れて新しいのと替えてもらい。エアコン壊れて修理に来てもらい。。
 異物混入でお客様にこっぴどく怒られ。食い逃げされて警察を呼び。クレジット会計をミスって始末書を書き。。。

 …とにかく色々ありました。

 最初は「チャンスやー」ぐらいにしか思ってなかったんですが。。

 僕はアホでした。
 自分の甘さに気付かされる毎日。
 いかに今までの日々のほほんと過ごしてきたかってことです。
 昔っからの要領の悪さも手伝い、休めん毎日が続きました。
 50連勤、20時間労働とか。今考えたらアホ。高熱出して這いつくばりながら仕事したこともあったなぁ。
 
 7月に入って新しい店長が来て、バイトとも打ち解けてきたし、やっとこれから!っていう時やったんですが、、転勤。

 尾張旭市ってどこやねん。
 通達されたんが8月17日。引越し日が9月1日。
 その間の休みも急遽の出勤があったりお別れ会があったり、なんやかんやで引越しの準備できず。
 9月1日。一日で部屋掃除、荷造り、引越し(2往復)を済ませました。

 新しい職場。今までの店舗で一番暇です。その分バイトの怠けっぷりがひどい!
 俺がこの店を変えなあかん。そんな使命感に燃えとります。


neko221 at 02:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年04月05日

サイクリング!◆遡掌轍鮎襪撚峺〜

 どうも。

 かなり名古屋での仕事は慣れてきましたが、相変わらず休日の過ごし方が分かりません。
 今日は取りあえず名古屋で有名なものでも見に行こうということで、単純にも名古屋城までサイクリングして来ました。桜

 まだ家と職場までの僅かな道程しか知らないんですが、携帯のナビを駆使しながらチャリを漕ぐこと約40分。距離にして約7キロ。無事に名古屋城に到着しました。
 便利な世の中や。

 






名古屋城
 一言感想。
 思ったより楽しかった(笑)。
 掛川城とは比べもんにならんほど広かったし(失礼)見応え十分。桜も正に見頃やったし。
 城の中の博物館的なんも何気に興味深かったし。
 3時間ほど滞在してたんですが、あっという間でした。
 
 たまにはこういう息抜きも大事やな。ということでまた明日から頑張ります。



neko221 at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2008年03月20日

第三章スタート〜in 名古屋〜

 どうも。

 長らく更新サボってました。
 1月21日より、名古屋で仕事頑張ってます。まだ親しく話すような友人もできず、休日は暇しております…。

 
 掛川に引っ越した当初は田舎過ぎて正直不安やったんですけど、今思うとすんごいいい所でしたよ。
 空気綺麗やし、人柄温かいし。

 お別れ会ではみんな泣いてくれました。自分のために泣いてくれる人がいるっていうのは、ホンマに有り難いことです。

 こないだ高校3年生のアルバイトを送る会(通称「三送会」)に呼ばれての少し顔を出したんですが、みんな「おかえり」って言ってくれました。「第二の故郷」ですね。


 新たな勤務地でも気合入れて頑張らないといけないんですが、状況と裏腹にテンションが上がらず、若干「鬱」気味でした。
 気持ちの切り替えは得意な方なんですが、なぜかずーっと気分が落ち込んでるんですよね。ずっと更新しなかったんもそのせい。
 
 「こんなんで大丈夫かなぁ」と思ってたある日、地元の友達から偶然にも数件メールが来ました。
 「今何してるー??」とか、取り留めのない内容やったんですけど、だいぶ癒されました。
 やっぱり持つべきもんは友達です。今は大分元気が出て来ました。

 ということで、またちょくちょく仕事のことやらの近況を更新していこうと思います。よろしく。



neko221 at 02:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月08日

失物。

どうも。

実は年末に車の鍵なくしてしまいまして、とっても困ってます。
警察にすぐに届けたんですけどね。どうやらまだ見つからないようで。

失意のまま初詣に行って引いたおみくじ。

「吉」やったかな?

失物…出ません。あきらめましょう。
的なことが書いてました。

で、昨日今日なぜか車屋開いてないし。

2008年、幸先悪いなぁ。さすが本厄。
ていうか年越してから2007年が前厄やったことに気付いたし。

あ、書き忘れてましたけど二週間後ぐらいに名古屋に飛ばされます。

取りあえず今から12連勤の締めくくり。
明日からの連休は引越しの準備でもするかぁ…。

neko221 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年01月01日

2007年、終わり!!

去年と違って閉店時刻が早い店やったんで、何とか年越しに家に間に合いました!!

2008年もたまに更新しますんで、宜しくお願いします!!

neko221 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)